サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
台風続き
2016年08月27日 (土) | 編集 |
来週には8月も終わりを迎えます。
夏も終わりなのに(実際には残暑だけどね^^;)、
雨ばかりな気がする。
台風も、いくつか来たりして関東に上陸したものもあったりと、
気が気じゃなかった月曜日。
避難勧告やらのメールが何回も鳴り響き、
おまけの停電があったりして、
もういや~!だったのに、また来週は超大型台風が
関東直撃だって言ってるよ!?
雨が多い8月だったような気がします。

リオオリンピックも終わり、東京オリンピックも
すぐそこ。までみたいな気分になったワタシ。
実際はこれからの4年間、どう変わるのかな~?東京は。


暑い日、台風の日。
ありがたいことに、ウチの2にゃんは、変わりなし。



20160827kotetsu.jpg



サスケ2号にひっつくこてつ。



20160827miikun.jpg



今年は、この場所がみぃくんのマイブームらしい。
サスケの仏壇の横に陣取り、動かない。
ご飯もここで食べたりする^^;


台風が去ると、西の方角、富士山はこんな
妖しい姿を見せます。



20160827fuji.jpg



何だか、おどろおどろしい感じだよねΣ(゚Д゚)



20160827fuji2.jpg



来週、台風去った西のお空もこんな風になるのかしら。
この日、東の空で虹を発見したお友達もいるの。
今度は私もバッチリと東の方角もチェックしなくっちゃ!








あれこれ写真 -3-
2016年08月04日 (木) | 編集 |
8月になりました。
蒸し暑い日や、大気不安定な日を過ごし、
梅雨明け以来、ようやく「ザ・真夏」な陽気になった
湘南地方。ムシムシな日も嫌だけれど、
これからの暑さもイヤだなぁ・・・。
あ~、憂鬱^^;

それはさておいて。
皆さま、ポケモンGoはやってらっしゃいますか?
いい年して~ってな声は聞こえないことにして(苦笑)
私もオットも無料と言う文字にひかれ、始めてます。
我が家周辺のポケストップをめぐる為、夜二人でウオーキングしたり、
結構、ポケモンGoを始めてから歩くようになりましたよ!
これっていいことですよね!

ただ、都会に出ると、ポケストップの多さに驚きます。
やっぱり、郊外とは違うのね~^^;
ピカチュウが欲しいのに、なかなか来てくれないの。
この間、傍にいたみたいなんだけど、結局、
来てくれなかったわぁ~。

と、以下、また撮りためた写真の放出でーす!


我が家からそんなに遠くない所に、
湘南が誇る「熊澤酒造」が展開する「トラットリア モキチ」があります。
大改装を終えて敷地内にカフェやパン屋さんを始め、何店舗か
お店が出来ました。



20160804mokichi.jpg



その中のひとつ。
ヴルストカフェ。



20160804mokichi2.jpg



20160804mokichi7.jpg



20160804mokichi6.jpg



20160804mokichi3.jpg
(中庭) 



20160804mokichi5.jpg
(カフェ入り口)



20160804mokichi4.jpg
(正面がトラットリア モキチ)



20160804mokichi8.jpg
(トラットリア モキチ店内)



なかなか、楽しめる所です。
湘南ビールも作っている酒造ですので、
こちらのトラットリアでは、出来立てビールも飲めますよ~♪





オマケの写真。



20160804yoake.jpg



とある日の朝焼け。
綺麗でした☆


そして、こてっちょ。



20160804kotetsu.jpg



元気でーす(*^▽^*)










アートフラワー ボードアクセサリー
2016年07月16日 (土) | 編集 |
なんだかんだと言ってまだ、梅雨明けしていません。
やっぱり今年は遅め?と、言う予報に
変わったようですが・・・。
明けたら明けたで猛暑が待っていることだし。
このぐらいの気温で充分なんですけれどねぇ・・・^^;


生花はこの季節、元気もないし枯れてしまうのも
早いので、いつもアートフラワーを使った
レッスンになる夏です。

今月はこれまた、遊び心満載なアレンジを作成して来ました!



花材・資材

○ ボード、ブローチ台、コサージュ台
○ コンセントホルダー
○ コットンモチーフ
○ ソラローズ
○ マム
○ ローズ
○ アジサイ
○ グリーンピック
○ ブルーベリー
○ フィラフラワー
○ アンティーク風オーナメント


アレンジデザイン
ボード内の配置はお好みで♪

ナチュラルで落ち着いたトーンを基調とした、
アンティーク風、可愛らしくノスタルジックなイメージを意識して。


そして、完成した作品は!



20160716hana3.jpg


20160716hana2.jpg



どちらも、私の同じ作品^^;
右上のコサージュはその下、コットンモチーフの部分に
とめることも出来ます。

ワタシは完全にアレンジメントとして作成したんだなぁと、
出来上がって納得しちゃいました。
先生の作品は、ちゃんとアクセサリーボードとして使用するのを、
考えて作ったんだなぁと、これまた納得。

その先生の作品はこちら。



20160716hana4.jpg



上下が私のと逆です。
本当に使うことを意識して作ってますよね。
同じ花材でも、こうして作り手によってまた、配置によって、
こんなにも、出来上がりが違うとは。
面白いな~♪


そして、ご一緒したSさんの作品。



20160716hana5.jpg



イエローの好きなSさんは、メインのお花をイエローに。
そして、配置はワタシと同じ逆のイメージながらも、
各アレンジの配置が違ってこれまた、違ったイメージに。
見ていて、Sさんの作品は、「楽しい♪」って感じるアレンジでした。


いつも思うのですが、材料を揃えイメージを膨らませ、デザインを
考える先生の感性。
今度は、遊び心満載なアレンジで、また一つ先生の感性が、
光った作品でした。

暑い8月のレッスンはお休みです。
秋のレッスンが今から待ち遠しいです。



先生宅の鶉のチョコちゃん。
元気ですよ~♪



20160716チョコちゃん


20160716チョコちゃん2



お腹を手のひらの上に載せて触るのですが、
チョコちゃんのお腹の暖かいこと!
体温ももちろん、高いそうです。


ウチのこてっちょ。



20160716kotetsu.jpg



時々、ひんやりマットに転がってくれてます。
この毛色がもっと薄かったらなぁ・・。
見ているだけで暑そうに感じる夏はもうすぐそこです(@_@)





  追 記




もう一つあったのに、お写真載せ忘れちゃいました^^;



20160716hana.jpg



こちらは、お嫁入りしました(*^▽^*)

これまた配置をちょっと変えて、作成してあります。
早速、飾って貰えたようで嬉しいです♪










あれこれ写真 -2-
2016年07月09日 (土) | 編集 |
一昨日(7日)七夕の日は、とっても暑かった。
猛暑日だったそうだ。
ワタシは、暑い間涼し~い建物の中だったので、
あんまり暑さを感じずに済んでよかったよー。
その前の月曜日(4日)も、歩いていると、クラクラッとしそうだったΣ(゚Д゚)
と、とても恐ろしい日々がやって来る夏となりました。
まだ、梅雨明けしてないけどね^^;

でもね。
今日はどうしたんでしょう。
雨でしたが、とても涼しい1日でした。
夏もこれぐらいだったら、ホント、体も楽ですね。

そして、またまた、ため込んでいた写真を載せて行きたいと思います!



20160709oiso.jpg


20160709oiso2.jpg



日付全く関係なしに載せております^^;
えっと、これは5月でした。
大磯でオープンガーデンが開催されていると聞き、
初めて行ってみる。
これは、ほんの一つ。

オープンガーデンあり、庭先ガーデンあり、ストリートガーデンあり。
なかなか、見応えありました。
こんな近くで開催されていたなんて、今まで知らなかった!



そして、6月10日。
元職場のお友達と鎌倉へ。
アジサイ、酷い混みようで見れず(諦めたとも言う)、
銭洗い弁天や、八幡宮を見て、ランチを食す。



20160709kamakura.jpg


20160709kamakura3.jpg


20160709kamakura2.jpg



この後、デザートが出ますが、ボリュームがあり、
食べ応え十分!
前菜がとても有名な雑誌にも載るお店です。
お肉なんて、肉を食べてる!って感じられるお肉でした。

気功仲間のお勧めなお店。
とっても、美味しゅうございました~♪


そして・・・。



20160709neko.jpg



誰かさんから(笑)頂いた「猫マシュマロ」
食べるのにちょっと勇気がいりそうだったけれど、
コーヒーに浮かべて頂きました!



これまた、誰かさんから情報頂いて、
見に行った蓮池。



20160709hasu.jpg
(誠蓮)


20160709hasu3.jpg
(誠蓮)


20160709hasu2.jpg
(舞妃蓮)



我が市にもこんな蓮池があったのね~♪
小さいけれど、蓮がよぉく見れる公園でした。



20160709miikun.jpg



みぃくん、にゃんモック使いこなしております。



今日は、雨の後、夕方少しだけ太陽が出ました。
その後のお外。



20160709fuji.jpg



ちょっと、面白い富士山が見えました。
これは、今日だよ!本日の写真です。



さぁ、明日からまた暑くなるそうだ。
考えただけで、ヨロケちゃいそうだ・・・(@_@)


皆さまも、暑い夏、元気に乗り切りましょう。







あれこれ写真
2016年06月28日 (火) | 編集 |
何だか、写真ばかりたまってブログにアップしてない
写真ばかりー!

ちょっと、ここらで日付は前後するけれど、
載せていこうと思います~♪


まず、この頃のウチ猫♪

この間、オットとみぃくん仲良くお昼寝。



20160628miikun.jpg
(オットのきちゃないあんよが丸見えでごめんね)



尻尾踏んでるし~(^◇^)



20160628miikun2.jpg



でも、みぃくん気持ちいいんだそうだ。
お目目がそう言ってます(笑)





とある日。
閉店セールで買った「にゃんモック」



20160628kotetsu2.jpg



誰も寄り付かなかったけれど、こてつが最初に食いついた。



20160628kotetsu.jpg



得体のしれない物に警戒しているのか、
下半身だけ出して入ってる。



そして、翌日・・・。



20160628miikun3.jpg



何と言う事か、みぃくんが入っているではないか!



20160628miikun4.jpg



それも、すっぽりと・・・。

これ以来、こてつは見向きもしなくなり、
すっかり、みぃくん専用のにゃんモックになってしまいました・・・(T_T)

どうせ、こんな事だろうとは思ったけどねー。
賢いみぃくん、ちゃんと見てるんだよね。
で、こてつのモノは自分のモノ。
奪ってしまうのでした・・・(あ~ぁ)



アジサイが見ごろを迎えていた頃。
鎌倉へ。



20160628kamakura.jpg



極楽寺トンネルと江ノ電。



20160628kamakura2.jpg



御霊神社そばを走る江ノ電とアジサイ。



20160628kamakura3.jpg



大好きな場所。御霊神社。



20160628kamakura4.jpg



何時行っても入れない鎌倉御成町のスタバ。
ようやく入れたよ~(*^▽^*)

漫画家横山隆一さんの邸宅跡。
このスタバ、いいよ!