サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
秋の花瓶活け
2017年11月09日 (木) | 編集 |
11月になりましたね。
そして、またご無沙汰をしてしまいました。
でも、ブログに書くことは一杯あるんですよ~(^^ゞ
まず、先日のお花のレッスン。
「秋の花瓶活け」です。



 花 材
○ ガーベラ
○ シンビジューム
○ ノゲイトウ
○ マリーゴールド
○ リューカデンドロンジュビリークラウン
○ スプレー菊
○ ツルウメモドキ



20171109hana.jpg



今回、背の高い花瓶を使ったので、
当然、花材も長く、こう言うのって写真に撮るの
難しいですね~💦

黄色い実をつけた枝が「ツルウメモドキ」ですが、
段々と、黄色の実が爆ぜて、赤い実が出てきます。
いつもと違う感じなのは、生け花っぽくなったから。



20171109hana2.jpg



相変わらず、形を無視して活けだしてしまったワタシ。
途中で、あれ?ってな感じでーす(苦笑)

この背の高いお花を部屋の中に置いておくと。
玄関でもそうですが、見慣れない代物に、
みぃくんが今回反応しちゃって、
もう、匂い嗅ぎまくりで、食べちゃいそうな勢いなので、
やはり、猫のあまり行かないお部屋に置いてあります。
お花と猫の関係は、「猫あるある」だけど、
置くべき位置に飾ってみたいよね~(;'∀')


ま、仕方ないけどね。。。。。。






ハーバリウム
2017年10月02日 (月) | 編集 |
またまた広告が出てしまいました^^;
この頃、「インスタ」を、始めまして。
ついついそちらの方に気が取られてしまいまして^^;
気がつけば、もう10月になってしまった・・・・( ;´Д`)

気を取り直しまして。
今日はお花のレッスンでした。
先月もちゃんとレッスンしているのですが、書き忘れました(苦笑)
先月も「ハーバリウム」ですが、今月は一年に一度。
私の友人をお誘いしてのワンデーレッスンで、
再度「ハーバリウム」作成です。

ハーバリウムって、この頃よく見かけるようになったのですが、
意味としては、「植物標本集」と、言うんですって。
植物を乾燥処理して素材によっては、アルコールや防腐剤に浸して
保存されるものだそうです。
私たちは、ハーバリウムオイルなるものを使って、作成です。

瓶の中に詰めていくのですが、この瓶は、カビ防止の為、
洗浄、完全に乾燥をしなくてはなりません。
意外と手間が掛かるハーバリウムです。

では、9月に作成したハーバリウムです。



20171002hana5 - コピー



こちらは、丸瓶です。
小さい瓶で3本作製した内の2本です。
可愛らしい感じでホッとするような感じに仕上がったかな♪
光を通して楽しむものなので、花材は少な目。

そして、次からが本日作成のハーバリウム。



20171002hana.jpg



今回は、大きめな丸瓶に縦長の瓶でした。



20171002hana2.jpg



こんなプリザやドライや・・・。



20171002hana3 - コピー



食べたくなるようなお花を入れてオイルを最後に入れます。
オイルを入れると花材が浮かんできますので、
それを止める為にシサル麻などで、位置を固定させます。
それでも、思ったような配置になりません~。
しかし、それもまた完成した時のお楽しみ♪みたいな感じです。



20171002hana4 - コピー



これから、太陽の光が入る季節になるので、
どんな風に変化するのか楽しみでーす♪♪





そして、久々こてつです。



20171002kotetsu - コピー


20171002kotetsu2 - コピー



おとんが、季節外れのクワガタを見つけて来ました。
こてつとご対面。
気になるこてつ。この後、そっと、こてつ達にはわからない場所に
置いておいたのに、見つかる・・と、言うアクシデント。
よく見つけるもんだね~(*_*;

このクワガタちゃん。
ブドウ食べて、元気回復。
只今、サンショウちゃん達とご一緒におトイレ生活です(苦笑)


これからは、もうちょっとマメに更新しなくっちゃ・・・。
せめて、広告が出る前に・・・・!










アートフラワー ティアードロップブーケ
2017年08月26日 (土) | 編集 |
広告が出てました💦 ごめんなさいm(__)m

大変遅くなったのですが、8月初めに
レッスンしたブーケです。
夏の間はお花も元気がなくなるので、
この間はもっぱら、アートフラワーを使ったレッスンになります。



花 材

○ ローズピック(ピーチピンク)
○ ローズピック(ホワイト)
○ ローズピック(ミルクティ)
○ ローズピック(アイボリー)
○ アジサイ
○ ダスティミラー(ピンクグリーン)
○ ダスティミラー(フロストグリーン)

ここ何度か生花ではレッスンしているティアードロップ型。
アートフラワーは、生花と違って何度でも触れるので、
やり易いけれど、そこはやはり、「生」ではないので、
また、違ったやりにくさがあるような気がします。
何しろ、一本一本、ワイヤリングしてテーピングして、形を整え・・・。
結構時間が掛かりまーす(笑)



20170826hana.jpg



最初は、結構形が出来たなーって思ったのですが、
先生作と比べると歴然と違いがわかりまして・・・(;'∀')
こりゃ、いかん!
もう一度、やらなくては!と、思っております^^;


さて。
随分とおさぼりしてましたが、まぁ、そこはおいといて。
夏のやり直しみたいな感じの日々ですが、
まぁ、猛暑日はホントに辛いー。
あの息苦しいほどの熱気。
西日本在住の方たちは、今年はこんな暑さの中、
ずっと生活して来られたんですねー。

今年は梅雨らしい梅雨がなくて、暑くなるのも早く、
かと思えば、8月は雨の日が多く、その分湿度が異様に高くて、
そして、今、この暑さ。
ホント、辛い辛い、夏です・・・。



20170826kotetsu.jpg



こてつも、さすがにここ数日は、朝からぐだ~と、
フローリングに寝そべり、早くエアコンつけてーと、
目で訴え。
みぃくんは、エアコン避けて、すみっこにいたり、
相変わらず、わけわかんない行動してます^^;

そんなこてっちょは、時々、サスケ2号に引っ付いてます。



20170826kotetsu2.jpg



可愛いでしょ~~♪




みなさま。
この夏の暑さ。
頑張って乗り切りましょうね!(^^)!








シャワーブーケ
2017年05月29日 (月) | 編集 |
爽やかな今日は、お花日和♪
アレンジのレッスンでした。

このところ、ブーケばかりですが、
一口にブーケと言っても色んな形があり、
先月、何気なく先生から聞いた「シャワーブーケ」の名称。
とっても、新鮮に響いて、今月のレッスン課題となりました!


花 材

○ ラベンダー
○ スプレーバラ
○ トルコギキョウ
○ スプレーカーネーション
○ ニゲラ


シャワーブーケとは、格式高い場所でなく、カジュアルな場所で使うブーケ。
風が通るような、シャワーのように流れていくようなブーケ。
空間を作るブーケなので、いつものブーケと違い、
ちょっと、戸惑ったりする。



20170529hana2.jpg



ラベンダーがとても、いい味出してるんです。
ちょっと、上手に咲けなかったラベンダーでも、アレンジによっては、
どんぴしゃり!!な使い方が出来るんですねぇ。
とても、お勉強になりました。

そして、先生やご一緒したSさんのアレンジは、
こちらから → 
素敵な先生とお色違いのSさんのアレンジも是非見てね~♪
(何故か、私の写真とても、暗い写りなので、是非先生のブログで)



今日、レッスンでご一緒したSさんから、
八ヶ岳のお土産を頂きました。



20170529neko.jpg



思わず、唸った!笑えた!
Sさんも、思わず私を思い浮かべて買って来て下さったそうです^^;



20170529neko2.jpg



中身まで肉球よ~(*^。^*)



20170529neko3.jpg



食べられないわ~^^;
でも、食べちゃった。可愛いピンクの肉球でーす(=^・^=)



楽しいレッスンでした。
来月も楽しみー!(^^)!








ティアードロップブーケ
2017年03月31日 (金) | 編集 |
今日で3月も終わりです。
東京は桜の開花宣言をしたと言うのに、
雨の日、雪のチラつく日など、
思いもよらぬ天気があったりで、
満開日の予想が大幅にズレて、
来週にずれ込みそうです。
お花見の予定もあったのに急きょランチのみに
なってしまったわぁ~^^;

気を取り直し(笑)
久々の更新ですが、本日のお花のレッスンを。



○ 花 材

○ ラナンキュラス(白)
○ スプレーバラ(アプリコット)
○ スプレーカーネーション(白、グリーン)
○ スイトピー(白)
○ フリージア(白)
○ ボールオアシス

デザイン
涙の形。しずく型。と、言われているティアードロップ
忘れない内に、もう一度やりたいと思っていたアレンジ。
来月もまた、このアレンジをやってもいいと思うくらい!



20170331hana.jpg



今回、先生宅でiPhoneで撮影してきたら、
バックが白飛び~^^;
ま、いいよね。お花が綺麗に写れば(*^▽^*)

この形を自分でも出来たらなぁ・・。
ささっと、ブーケが作れちゃうんだけれどなぁ・・・。


先生作。



20170331hana2.jpg



火曜日に作成したと言う先生作。
レッスン日が今日なので、やはり、
私の方がお花の勢いがちょっぴりいいけれど、
形はやはり、先生の方が整っているよなぁ・・・。
う~む。
奥が深いティアードロップ型です。



そして、久々、先生宅のちょこちゃんです!



20170331ちょこちゃん



しばらく、先生のご実家へ行っていたちょこちゃん。
レッスンで久々に会ったちょこちゃんは、
大きくなって、太っていました。
ご飯が欲しいって、鳴いてるちょこちゃんは、
可愛かったです♪

で、ウチの可愛い子も(笑)



20170331kotetsu.jpg



こてっちょも元気ですよ!
私の傍にいることが多くて^^;
ホント、甘えん坊のお坊ちゃんです(笑)


そして。



20170331miikun.jpg



このお坊ちゃまは、「春」なのか、
とても、表に出たがります。
もう、困ったちゃんですよ~^^;
当然、おちっこもまた、やってます(トホホ)
なんとかなんないかしらねぇ・・・(~_~;)