サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
豚のしょうが焼き と 大きな忘れ物^^;
2015年03月04日 (水) | 編集 |
今日は暖かいですね~♪
こんな日は、気持ちも
春がやって来たーって感じかな~♪♪

先日、おとんが豚のしょうが焼きとかぼちゃサラダを作りました。



20150304クッキング


20150304クッキング2



豚肉は、ふかふか。生姜も良い具合に利いていて、
とても、美味しいしょうが焼きでしたよ~



20150304クッキング3



しかし。笑えるのはこのかぼちゃサラダ。
器が、どう言うワケか、スープカップに入っております(笑)
どうしてこうなるんだ?と、聞くもおとんの中では、
このカップがちょうどいいと、思ったのだと言う(^◇^)
ま、美味しかったらいっか!
かぼちゃの形が残るサラダなので、食べ応えもあり、
ヨーグルトが入っているのですが、なかなか隠し味にピッタリでした!

おとん、美味しかったよ~!!
また、よろしくね~。


と、そのおとん
この間、大笑いすることをやってくれました。


トレーニングに行く時に、いつもなら徒歩で行く所を、
時間が押していた為、車で行ったそうだ。
そして、翌日。
ウチの車は我が家の窓から見える位置の、
駐車場に停めてあります。
が、窓からみた駐車場にウチの車がないっ!
あれ?どこ行った?と、おとんに聞くと。
おとんも、そこで思い出したらしい。
車はトレーニングに行った時に駐車場に停めそのまま、
帰りはすっかり忘れて徒歩で帰宅した。と。

どうやら、車は一晩駐車場に忘れ去られていたようです(~_~)
ワタシが言うまで気づかずにいたおとん。
その後、慌てて車を迎えに行きました~(^^ゞ

大きな忘れ物をして、それを気がつかずにいたおとんに、
大笑いした日だったのでした!(^^)!
やれやれ・・・(苦笑)




そして、追記(笑)

ウチのおひな様。
ってか、ちゃんとした飾りはなく先日買い求めた、
手作り猫おひな様を慌てて出しました~♪



20150304おひな様



アップするのを、忘れる所だった・・・。








頂きものとグラタン♪
2014年12月07日 (日) | 編集 |
先日、美味しいものが北陸から届きました~♪
クリスマスプレゼントを頂いちゃった気分(*^-^*)



20141207okashi.jpg



焼き菓子の頂きもの。
毎年、ご自分で作った焼き菓子をそっと、送ってくれる、
つんきんかあちゃんさん♪
手作りの味がする優しいお菓子です。
市販のお菓子って、結構甘かったりするんだけれど、
つんきんかあちゃんさんのお菓子は、ホント、甘さも優しいんです。
作り手の優しさが伝わるのかなぁ・・・。
お菓子教室をされているつんきんかあちゃんさん。
忙しい中、送って下さってありがとうございました!

ワタシ、お気に入りは、大きな栗が入った焼き菓子。
栗の大好きな私は、一番先にこれを、頂きました(*^^)v

お教室の様子、またブログで見に行きますね~♪



そして。
ちょっと前になりますが、おとんが肉じゃがを作りました。



20141207oton.jpg



先に牛肉を煮込んでから、じゃがいもや人参、玉ねぎを加え、
野菜から出る水分で煮込んでいく調理方法。
だから、じゃがいもがホクホク・・だった。
でも、肉じゃがとかって、やっぱり翌日の方が美味しかったりするよね~^^;



で、今日(笑)
グラタンとカブのスープを作ってくれました。



20141207oton3.jpg



ちゃんと、ホワイトソースも作りましたよん。
中身は、エビとしめじと玉ねぎ、マカロニ!
温かくて、寒い今晩にピッタリなグラタンに仕上がりました。



20141207oton2.jpg



スープは、カブとベーコンにカブの葉っぱ。
上手に作ってくれました!

ご馳走さまでした♪


インフルエンザも流行期が早い今年。
目のことで、忘れかけていたワクチンを、ようやく接種。
病院は、やはり流行期に入ったとあってか、
ワクチン接種の人が多かった。
皆さん、どうされてますか?
ワタシは、大体毎年接種してます。
でも、してないーって言う人も結構多く聞きます。

今年は、ちょっとツイテなかったし、
これで、インフルになったら、もぉ泣くしかないもんね(苦笑)






麻婆豆腐とナスとピーマンの味噌炒め
2014年11月01日 (土) | 編集 |
11月になりました。
今年も早かったなぁ・・。と、まだ師走にも
なってないけれど、もう終わるような気がしちゃう。
だって、もう11月よ!来月は12月よ!
おせち料理だって予約しなくちゃとか、色々と頭をよぎる季節になりました・・・。

そんな焦りとは別に、おとんはなかなか、お料理の腕を上げ、
先日は、麻婆豆腐とナスとピーマンの味噌炒めを作ってくれましたよ~



20141101麻婆豆腐



実は、麻婆豆腐は3回目。
一番最初は、レシピ通りに作り、普通のお味。
2回目は、豆板醤の量を甜麺醤と間違えて入れたら、
それが、とても、美味しくて!
やっぱり、麻婆豆腐って言うのは少々辛目がいいのかも^^;
そして、今回の3回目。
2回目と同じく辛目の麻婆豆腐が出来上がりましたとさ!

美味しいんだよー。生姜がきいててネギもたっぷり、もちろんニンニクも!
あまり麻婆豆腐の好きでなかったワタシですが、
おとんの作ったそれは、お店で食べる物と同じくらいに美味しいと思うのです!



20141101ナスとピーマン炒め



ナスとピーマンの味噌炒めも、まぁ、上手に作ること。
これも、とてもおいしゅうございました~!(^^)!


おとんが、作っている間、ワタシは美しい夕日に染まる富士山を撮りました。



20141101fuji.jpg



久々、望遠レンズで撮ったら、ブレブレだよ・・・(~_~;)


そして、ご飯を食べようと食卓についたら・・。



20141101miikun.jpg



みぃくんも、慌ててやって来ました!
自分も、食べなくっちゃーって来たみたいですよ(≧◇≦)



今朝。
UKC JAPANのブログを見たら、
福岡へ行ってから、初めてムクちゃんの写真を見れました。
シェルターの子達が次々と写真で登場する中、
ムクちゃんが載らなくて、悶々としていたら、ようやく・・・。
元気そうだけれど、おチリはどうしたかな・・。
新しい犬舎に入っているみたいだから、居心地はよさそうだけれど・・・。
一度、電話で状況を聞いてみようと、思うワタシです。











またまた、ワタシの覚書。

今日は、地元の眼科受診の日。
眼圧 14と15。
一応、今日で眼圧を下げる目薬もストップしてみることに。
おぉ、こわっ・・・(@_@)

次は、来週木曜日。










ハンバーグ
2014年10月02日 (木) | 編集 |
先日、オットがハンバーグを作ってくれました!



20141002ハンバーグ



ちゃんと、玉ねぎ炒めて、ナツメグ入れて、デミグラスソースも買ってきて、
ケチャップ入れてソース作ったり、ジャガイモも茹でて、
ヘルシーに焼きポテトにしたり。



20141002ハンバーグ2



コーンスープもありましたよー。
これも玉ねぎ入りのスープでした。

ワタシは、結構ビーフだけ。の固めのハンバーグが好きなのですが、
これは、ふわふわ。
肉汁たっぷりなハンバーグでしたよー。
手を掛けるとキチンと美味しい物が出来るんだね♪

ご馳走さまでした!(^^)!



そして、この間は、こんな姿が見れました。



20141002mikanmiikun.jpg



みかんが後からベッドの上に乗ったので、
ちゃんと、みぃくんがいるって言うのは、わかって乗ったんだと思います!
(布団のごちゃごちゃは、見ないフリ^^;)



20141002mikan.jpg



お得意のスフィンクスポーズで。



20141002miikun.jpg



みぃくんは、ちょっとドキドキ(~_~;)



20141002kotetsu.jpg



こてっちょは、仲間はずれ~~(苦笑)


まぁ、数分するとみかんが降りちゃうんですけれどね。
この頃、たまーにこんな姿と、こてつ×みぃくん。の姿も、
あったりします。
思うに、みかんとこてつは、みぃくんを普通に受け入れている
感じがするのですが、みぃくんが、一人を好み、
壁を作っている・・って、言うのかな。そんな感じがするこの頃。



↓は、またまた、ワタシの覚書。

[READ MORE...]
おとんクッキングとニャンズ
2014年09月04日 (木) | 編集 |
お天気の安定しない日々ですが、
気温は過ごしやすく、夏はもう終わってしまったんだ・・と、
言う感じになりました。
今年は、秋が長いのか、はたまた冬が早いのか・・・( ゚Д゚)


さて。
カテゴリを増やしまして。
正式に「おとんクッキング」なるカテゴリを作りました(*^^)v

この間はね、こんな料理を作ってくれましたよー。



20140904sake.jpg


○ 鮭のレモン醤油かけ。と付け合わせ
○ 鶏とごぼうの炊き込みごはん。

上記に本当はお味噌汁もあったのですが、
これは、時間の都合で、インスタントに(笑)

鮭は、普通に油を敷いて焼き、ちゃんとレモンを絞り醤油と合わせて、
作ってました。
炊き込みご飯も、椎茸も入って、人参も入り、
ごぼうに至ってはちゃんと土付きを洗ってました。
さすが~!
私だったら、いかに時短を目指すか。なので、
ごぼうは、洗いとか、ささがきになったのを買ってきちゃうなー。
レモンだって、絞ったのを代用してしまいそう。

炊き込みご飯も、炊飯器ではなく、
土鍋を使ってガスで炊いてました。
男の人って、きちんと順序立ててそして、
手抜きをしないで作るから、味も決まってます。
ワタシみたいに、テキトーじゃないからね~^^;

そうそう。
先日は、麻婆豆腐も美味しく作ってましたよー。

また、作ってね~♪
楽しみにしてるからね~(#^.^#)



一方、そんな日のニャンズは・・・。
ワタシじゃない人がキッチンにいるので、
みかんは、不思議そうにワタシの傍にいましたよ。



20140904mikan.jpg



みかんが、クッションに挟まってました^^;
前から見ると・・・。



20140904mikan2.jpg



こんな感じでした。

多分、ご飯誰に貰ったらいいの?って、
混乱しちゃったのかな?


こてっちょは。



20140904kotetsu.jpg



この頃よく居場所にしている、タワーの上段で、
まったりとしてました。



20140904miikun.jpg



何故なら、こてつは、このみぃくんがいる場所を乗っ取られたから。
ここで、いつもみっちみちなくらい籠に入って、
寝ていたこてつの場所を、みぃくんが奪ったから(苦笑)

その代り、今度はもっと体のでかいみぃくんが、
みっちみちみちで、寝てます(*´Д`)

なんだかなぁ・・・なんですよねぇ・・・。