サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
久々、エゾサンショウウオちゃん達のこと
2016年10月04日 (火) | 編集 |
ウチには猫がいる。(当たり前)
が、知っている人は知っていると思うが、
エゾサンショウウオと言う両生類もいる。
ちなみに、両生類が苦手な人は写真を見てはいけないよ^^;

札幌在住時、2007年→こちら
触れないくせに、卵胞を貰ってきて孵化させたワタシ。
こちらへ帰って来る時には、みかんと一緒に5匹に減った
サンショウちゃん達もお引越し。
そして、その夏。
暑い夏に負け、サンショウちゃん達は2匹、天国へ。
それから、学習した私たちは、夏の暑い時期には、
保冷剤を入れた保冷箱に水槽ごと入れて、
過ごして貰った。
それから、ずっと元気だった3匹兄妹。こちらをクリック

3週間前ぐらいから、食欲のなかった一匹が、
今朝、天国へ逝きました。
猫やワンちゃん達ならば、病院へ駆け込むところですが、
両生類は、どうしたらいいの?
それに、どこがどう具合が悪いのかもわからん。
ただ、食べなくて元気がなくて・・・。
寿命なのかとも思うけれど、エゾサンショウウオの詳しい生態は、
あまり、わからず仕舞い。
この小さな個体が9歳。
思えば、猫のこてつより長生きしてる。
ちなみに、こてつは8歳。

と、言う事で、こちらへ帰って来る時に、
川に帰そう言ったワタシに、「連れて帰る」と言ったオット。
それ以来、オットはワタシに変わり、
サンショウちゃん達の面倒を見て来ました。
毎週、きちんと水槽を洗い、ご飯を(乾燥アカ虫)食べさせ、
留守にする時には、シッターさんに猫+エゾサンショウちゃん達の
面倒をお願いして。
今朝、一匹が亡くなっているのを確認したオットは、
また、泣いておりました(:_;)

と、そんなこんなのお話でした。

鳴き声もなく、でも人をみとめると、
ズリズリ~と、水槽に寄ってくるサンショウちゃん達。
愛嬌ありました。
あと、2匹残っているので、引き続きお世話しなくっちゃね!














ウチの三兄弟
2010年10月08日 (金) | 編集 |
明日から、三連休の方も多いのでしょうか。
何だか、最終日だけお天気がいいみたいだなぁ~。

今日は、珍しくこの方達を。



20101008sannsyouuo.jpg



今年のあの、暑い暑い夏を乗り切った、
北国のエゾサンショウウオ!
朝と晩。保冷剤を入れ替えした保冷箱の中で、
水槽ごと過ごしていたサンショウちゃん達。
ようやく、保冷剤が必要なくなったこの頃。
久々、ちゃんとした姿を写真に撮れましたよ。
仲良し三兄弟~~♪





どど~んとエゾファミリー!
2008年07月05日 (土) | 編集 |
今日は、エゾサンショウウオ一家の面々を

今、一度、お披露目したいと思います!

えーっ、わのりんは、先日登場したので、本日は、

全員集合のみです。




20080705ezosansyouo.jpg





どう?ちょっと、引いちゃう人いますよね?

私が、貰ってきたくせに、私は触れません。

ちなみに、金ラメ入りの悲悲ちゃんと、すばしっこい、よっき。




20080705ezosansyouo2.jpg





そして、これが、大きいくせに、トロいかつ。




20080705katu.jpg





夫は、こうやって触れます。平気で触れます。

トロい、かつはすぐに、捕まります。




20080705sumire.jpg





これが、食が細いわりに、気の強いすみれ。




20080705ezo一家





全員集合の図。

このお方達、誕生から一年経ちましたからね~。

最初の頃のこのお方達のお姿は、こちらと、こちらと、こちら

を、どうぞ~!




20080705mikan.jpg





みかん : 今日、私の出番は?

す、すみませんです・・。今日は、みかんちゃんお休みよぉ~。

でも、お目目、綺麗になってきたねっ♪





さぁ、明日は何のブログかなぁ~?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


かつさんお誕生日おめでとう
2007年09月08日 (土) | 編集 |
なんちゅう題名だろう・・。個人宛にプログで
お誕生日おめでとうなんて。
って言うか、家のエゾサンショウウオにお名前
貸して頂いたので、一応、ご機嫌伺いまで。


20070908ezo.jpg



ど~でしょうか?こんなに家の「かつ」は
大きくなりました。今では、「わのりん」を
しのぐ大きさです。とてもよく食べ、よく眠り(?)
毎日、じっとして元気にしております。(笑)


20070908ezo2.jpg



わのりんとのツーショット。わのりんはなぜか色が白い(?)
と、言うより、他の子に比べて色が薄いです。
なぜなんだろうなぁ~?


20070908ezo3.jpg



ね?色白でしょ?


20070908ezo4.jpg



かつと、よっきと、まだ名なしとのスリーショット。
ここまでくると大分大きさが皆さん、同じようになり、
段々、区別がつかなくなってきた。
どうしよう・・・。体にマーカーするわけには、いかないし・・。
今の所、区別がつくのは、わのりんとかつ。
よっきに、すみれが区別がつかなくなってきた。


さてさて、どうしたらよいものか?
何かいい知恵ないですか?
よっきさんにすみれちゃん~!


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



エゾサンショウウオのその後
2007年07月12日 (木) | 編集 |
あれから大分エゾサンショウウオは
大きくなりました。が、大分減りまして
6尾までになっちゃいました。
育てるのが大変難しい個体だそうですが、
これで落ち着いてくれるかな。


完全に大人になったサンショウくん達。
陸で生活出来るように、水槽の中のレイアウトを
変えてみました。プールを用意して後は、
小石を敷き、サンショウくん達が隠れるように
小物を置いてみたりしました。


20070712.jpg



小さい壷の中に入ってくつろいだりしてます。


20070712205600.jpg



ちゃんと「手」があるんですよね。指も!
ユーモラスで可愛いですよね??


今日、サスケくんはお薬のみ始めて一週間経ち
また、血液検査で病院へ。
まぁ、結果はこんなもんかな。
あまり、楽観は許されないけれど、帰宅して、
こんな可愛い寝姿見ると、もっと、頑張って
欲しいと切に思う。


20070712sasuke.jpg




20070712sasuke2.jpg