サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
みかんちゃんこんにちは♪
2017年04月25日 (火) | 編集 |
本日は、みかんの二回目の命日なり~!
三回忌にあたるんだね。

先日、女性雑誌を美容院で見ていたら、
内容は、大幅に違っているかもしれないけれど、
句?と言うのかとにかく、内容うる覚えだけれど、
大体こんな内容だったと思われる投稿が載っていました。

猫ちゃんだか、ワンちゃんだかが、
おチリのお掃除をしていたんでしょうね。
動物は自分の舌で綺麗にしますが、
その舌で、飼い主の頬でもどこでも、舐めますよね?
それを読んだ「句」がありました。
読みながら、思わず( ̄▽ ̄)としてしまったワタシ。
動物あるある。だよね。
で、そこで思い当たった。

ウチはこてつもみぃくんも、舐めてくれたことがない。
こちらから、チューはするけれど(鼻、お口以外よ)、
だからと言って、チューのお返しはしてくれたことないなぁって。
鼻の頭も舐めてくれない。
でもでも。
みかんは、舐めてくれた!
みかんがお掃除中にそっと、顔を近づけると、
ざりざりーと舐めてくれた。
寝ている時も、鼻やほっぺや頭をざりざりーと舐めてくれた。
そうやって、起こしてくれる時もあった。
そこで、みかんをどっと思い出してしまったワタシでした。

きっと、そんなことを繰り返して年月が過ぎてゆくんでしょうね・・・・。


では。
お約束の、みかんちゃんの写真を見て下さいませ。



20170425mikan.jpg
(スリスリもお上手でしたよん)


20170425mikan2.jpg
(他猫の匂いが気に入らにゃい?)


20170425mikan3.jpg
(計画停電中のみかんちゃん。なんかホッとした。
このみかんちゃんを見て)


20170425mikan4.jpg
(真ん丸な物に真ん丸なみかんちゃん)


20170425mikan5.jpg
(白い胸元の毛がふわふわでした)


20170425mikankotetsu.jpg


20170425mikankotetsu2.jpg
(こてつと一触即発!)


20170425mikanmiikun.jpg
(みぃくんにどいて欲しいみかん)


20170425mikan7.jpg
(なかなか、柔軟性はあったようで^^;←猫だから当たり前?!)


20170425mikan6.jpg
(どどーん!な、みかんちゃん)


20170425mikan8.jpg
(20日のレッスンでアレンジしたブーケと。
忘れな草を先生に頂きました。みかんちゃんにって)



みかんちゃん、夢でいいから会いに来てね。
待ってるから。
みかんは、みかん、みーちゃん、みにょ、みーすけ、みー。
などと呼んでおりました。
また、呼んでみたいな。って思います。










たまにはみかんちゃん♪
2017年01月14日 (土) | 編集 |
寒い日です。
雪が降ってもおかしくない寒さ。
月曜日辺りまでこの寒波は居座るらしい。
風邪ひかないようにしなくっちゃ~^^;
みなさまも、ご注意を!


さて。
この頃よくみかんのことを、考えます。
これは、みかんがたまにはブログに載せて!と、
言っているんだろうと勝手に解釈し、
今日は、みかんちゃんの写真を載せまーす!(^^)!



20170114mikan.jpg



お口のぷっくし加減。
みかんの特徴だよ~♪



20170114mikan2.jpg



お手手ばってんで、お顔を隠して。
この姿も愛らしい。
みかんはおんにゃの子だから、
お手手もちっこくて。
余計に愛らしかったわ☆



20170114mikan3.jpg



コロンとしたボディ。
今となっては、このコロンボディがまずかったのか・・・と、
堂々巡りな日々です。



20170114mikan4.jpg



これまた、愛らしい後ろ頭。
つんつんと、したいね~!


もう一度、みかんを生まれ変わらせたいって、
思うけれど、一度きりの出会いだから、いいのかな。
みかんをもう一度、育て直したいって思うけれど、
それが叶わないから、今を大切にしなくちゃいけないんだね。






こてつは、今年の4月で9歳。
先日、ワクチンと血液検査と簡単な健康診断を
して来ました。
心臓に奇形があるこてつ。
何年か振りでお誕生日に心臓の検査しましょうって、
先生に言われました。
そうだね。
また、検査しておけば安心だね。

みぃくん。
4月で8歳。
この頃、甘えて私の顔の前におチリを見せます^^;
おチリのニオイにちょっと困るワタシ。
これは、肛門腺絞りをしてもらった方がいいのかな?と、
思うワタシ。
みぃくんは、今の所、それぐらい。

上記二つは、私の覚書。











みかんちゃんが帰ってきた!
2016年09月08日 (木) | 編集 |
今日、朝一でクロネコが運んできてくれました。


み か ん ち ゃ ん の 絵 !!



20160908mikan.jpg



みかんがいなくなってしまってから、ずっとずっと、
みかんの「絵」を描いて欲しいなぁと思ってました。
でも、自分の好みや、画家さんのクセなどを考えている内に、
時間が経ってしまい、今年に入ってこれはお願いしたい!と、
思う画家さんに出会いました。
こちら湘南で猫もの雑貨のお店を開かれている店主さんのご紹介で、
山中翔之郎さんと言うパステル画家さんと出会ったのでした。
お願いすること数ヶ月。
今日、みかんが帰ってきたのです~♪
こんな素敵な絵の中に入って。

今朝は、足元にみかんの気配を感じたのよ。
こてつはいなかったし、もちろんみぃくんもいない。
これは、間違いなくみかんが来てる!って、思ったのです。
あはは、勘違いでもなんでもいいもんね~(*^▽^*)



20160908mikan2.jpg



山中さんからの昨日のメールには、
「みかんちゃんも早く帰りたがっている」ようなので、
台風が心配ではあるけれど、送ることにします。と。
クロネコは朝一で届くことの多い我が家。
ちょうどこの時間帯は、雨も小降りもしくは止んでいて、
全く、問題ありませんでした。
早く会いたい一心で、開けた瞬間。
まぁ、思わず出た言葉。

「素敵ー!すごーい!みかんだー!」

もうちょっと、感動的な言葉を言いたかったけれど、
もう、これが最初に出た言葉。
本当に感動すると人間言葉少なになるですね。


背景は、北海道の花々をイメージして頂きました。
ムスカリや名もなき小花達。
白やピンク、淡い緑は風が通るイメージだとか。
まさに、「風のガーデン」を思い起こさせてくれます。

みかんちゃん、天国でこんな小花達に囲まれているんだね。



20160908nizi.jpg



数日前に見た「虹」。

みかんちゃんはこの虹の橋の向こうにいるんだね。









孤高の女王様の誕生 -13-
2016年04月25日 (月) | 編集 |
みかんちゃんの命日です。
一年って早いですよね。
この一年は「去年のみかんはこんな事してた・・」とかって、
思い出せたのに、これからはみかんのいない日を
数えていくんですね。

みかんは、とても臆病でスーパーの袋の
カサカサ音や紙袋のカサカサ音が大嫌いΣ(゚Д゚)
ピンポ~ンも大嫌い。
走って飛ぶように逃げます^^;
おとんといつも言ってました。
「きっと、みかんはスーパーの袋にでも入れられて、
捨てられたのかもしれないね」って。


命日の今日。
無駄に長い写真です。(覚悟してね^^;)



20160425mikan.jpg


20160425mikan2.jpg
(まだ、ウチに来て間もない頃だよ)


20160425mikan3.jpg
(お風呂上がりのみかんちゃん)


20160425mikan4.jpg
(背中全体の模様。そらさん曰く、ひょうたんしょってる~!でした(^O^)/)


20160425mikan5.jpg


20160425mikan6.jpg
(ソファーが好きだったなぁ。ここでよくフミフミをしてました)


20160425mikan13.jpg
(洗濯機とお話してるのか?!)


20160425mikan10.jpg
(雪猫ちゃん、作ってみた。ちょっと興味あり??)


20160425mikan8.jpg
(可愛い肉球♪)


20160425mikan9.jpg
(引っ越し荷物で遊ぶ!)


20160425mikan7.jpg
(二度目のカシオペア。約4年住んだ札幌とさようならだね~)


20160425mikan14.jpg
(ほげら~としたみかんちゃんです^^;)


20160425mikan12.jpg
(実は、こういう所が大好きなみかんちゃんですよ。
上手にハマってるでしょ~^^;)


20160425mikan11.jpg


20160425mikan15.jpg
(弟、こてつと着かず離れず)


20160425mikan16.jpg
(2015年4月19日の写真。この6日後に急死してしまった。。。)


20160425mikan17.jpg



そして、甘えん坊だったみかん。
よく、PCしてると膝に乗って来て私のお胸辺りに
顔をピタッとくっつけてました(=^・^=)
可愛かったにゃ~♪♪


みかんは常に「自分」を持ち、こてつ達とも距離を置き、
人間さまとの距離も保ち。
猫らしい猫。三毛猫らしいキリッとした子。
女王様のようでもあり、一人っ子生活以外では、
ずっと、 「孤高」を保ってきたように思います。

だから、みかんちゃんの命日。
「孤高の女王様の誕生」でもあります。


そして、もう今は無くなってしまったけれど、
「カシオペア」に2度も乗ったにゃんこでーすヽ(^。^)ノ



この1年。長々とお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m








みかんに未練タラタラな飼い主より。






孤高の女王様の誕生 -12-
2016年03月25日 (金) | 編集 |
今年も桜が開花しましたね。
でも、花冷えで(今日なんて寒い寒い^^;)満開は、
来週半ば以降になりそうですね。

さて。毎度25日はみかんの月命日写真です!
このシリーズも来月で終了予定。
4月はみかんの一周忌がやって来ます。
みかんのお葬式をした霊園で、4月早々に法要をしてきます。



いきなりですが・・・。



20160325mikan.jpg
(3.11の日。こたつに潜って余震を感じてるみかん)



20160325mikan2.jpg
(計画停電の日。ソーラーランプの明かりを頼りにパチリ)



20160325mikan3.jpg
(震災から一週間後。普通に過ごしてるみかんとこてつ)



20160325mikan4.jpg
(まだまだ、余震が続いていたり計画停電があったりでしたが、
こうして、過ごしてくれていました)


何故か、この写真が見つかったのでこれも、思い出に。





20160325mikan5.jpg
(時々、サスケのベッドに入ってたりしたっけ)



20160325mikan6.jpg
(どどーん!と、おっきなみかん!)



20160325mikan7.jpg
(夏になると入るみかん専用ベッド。最期もこの場所でした)



20160325mikan8.jpg
(あくびしてるみかん。可愛いな~♪)



20160325mikan9.jpg
(ベランダを見てるみかん。何だかその背中を抱きしめたくなったのを
覚えてるよ)



しかし、一年なんて本当にアッと言う間です。
去年は一年後なんてとても、考えられなかったけれど、
こうして、みかんの一周忌のことや、「絵」として残そうって、
考えられるようになりました。
まだまだ、寂しいけれどこうして、みかんのことを、
書き残しておけるワタシは幸せだな・・って、思えますよ(=^・^=)



お花見、みなさん、どこを予定されてますか?
ワタシは、元職場のメンバーと鎌倉へ。
それと、気功体操のグループで行くとっておきのお花見場所が、
今から楽しみです♪