サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
ニセコ
2007年07月29日 (日) | 編集 |
甥っ子ご一行さまと、ニセコに行って来ました。
更新が出来ず、イライラ。なかなか下宿屋の
おばちゃんは時間が取れません~。
当日、ランチを頂いたふくろうの森 喜茂別と言う所にあります。
普通にパスタやピザなどが頂けますが、
野菜が沢山!で、木をふんだんに使った建物が
とても、素敵で居心地がいいです。



20070729212021.jpg



避暑地って感じだなぁ~。のんびりしたくなります。



20070729212137.jpg



山が見えますがこれが、尻別岳です。羊蹄山と
並んで見えたりするので時々間違えちゃいます。



20070729212341.jpg



こちらが羊蹄山。とても、なだらかで綺麗な山です。
実は、私の自宅(湘南)の窓からは富士山が見えます。
とても、とても綺麗に見えます。
その富士山と羊蹄山って似てるんですよね。
つい、懐かしくて羊蹄山見に、ニセコまで行ったりします。



20070729212827.jpg



蝦夷富士って、言われるくらいですからね!


さてさて、我が家のみかんは、わさわさと人がいて、
満足に甘えられません。たま~に、人がいない時を
見計らって、私の横にこのようにへばりつきます。
むふふ。可愛いにゃ!!



20070723mikan.jpg



もう少しでまたいつも通りに甘えられるよ!
みかん!

騒々しい日
2007年07月26日 (木) | 編集 |
昨日から甥っ子に妹、父が来ています。
まぁ、騒々しいこと。猫がびびりまくってます。
と、言ってもみかんがびびってます。
サスケはまんざら知らない人でないので、
何だか、懐かしそう。



20070726sasuke.jpg



早速甥っ子にいじられてます。


夜は皆で回転寿司「トリトン」へ。



20070726153051.jpg



ほっきに、いか、たこのこ、甘エビ、う~ん。
やっぱり、お寿司って美味しいですね。
回転寿司、庶民の味方です!



一昨日の晩。夫が珍しくテレビで見て気に入り、
何だか、よくわからないけど、ヘリコプターの
リモコン付きの模型みたいなおもちゃを買ってきた。
飛ばして遊んでいると、思いがけず、サスケくんが
やってきた。へぇ~。気分がいいんだね~



20070726sasuke2.jpg



おっ、まだまだイケルぞ!!



20070726sasuke3.jpg



うまい!うまい!


みかんも、ようやくやってきました!


20070726mikan.jpg



と、まぁ、こんな感じで終わりにして
猫にヘリコプターがぶつかると痛いのでもう、
猫のいない所で遊んでね。おとん!


支離滅裂なプログですが、お許しを。
なにせ、いきなり下宿屋のおばちゃんに
なったような気分です~。
あ~、帰ってくれたら、ホッとする・・・。


北国も暑いです・・
2007年07月24日 (火) | 編集 |
さわやかなんだけど、それなりに今日は暑かった。
猫も何もする気にならない・・と、言った感じです。
でもねぇ、他の地域はもっと暑いのよね。
それを思うと、まだまだ北の大地は涼しいのね!


20070724mikan.jpg



みかんも何もする気になれないようです。
そして、サスケくんはやはり、罰当たりな場所で、
涼んでいます。



20070724sasuke.jpg



今日は猫にとってはだらり~んの日のようです。


ちょいと、昔の写真を引っ張り出しました。
サスケくんは、こんな格好で「ごはん!」の催促します。
これ、やられるともぉ、たまりません!皆さんの猫ちゃんもしますよね?




20070724sasuke2.jpg




これは珍しい、みかんとのツーショットです。
昔はそれでも、二人でこんな格好してたのね~。



20070724.jpg



懐かしいです・・・♪

焦った日
2007年07月23日 (月) | 編集 |
実は、土曜日、夫がビアガーデンなぞに
行っている間にサスケくんが具合が悪くなり、
慌てて病院へ行きました。
具体的には、まぁ、ゲボゲボなんですが、
明らかに様子がおかしくて・・・。



病院で吐き気止めなどを注射して貰い、
帰宅。ゲボゲボは止まったけど、
イマイチ・・・。また食欲なくなって、
振り出しに戻った感じ。
食べないので、またリーナルケアを与える。


20070723.jpg




これは、食欲のない子にとっての命綱。
シリンジで与えます。
ちゃんと与えようと思ったら一回に一缶。ですが、
予算の関係上、とても一回に一缶は与えられません。
なので、お口にささみを入れてやり、なおかつ、
絶対的に食べる量が不足しているのでリーナルケアを与えます。




20070723sasuke.jpg




夜中も、身の置き所がないのかウロウロ。
じっと寝ていない。ついには、お風呂場に入りたがる!
入れてやるとそこに寝転ぶ・・・。
明らかにおかしい!今まで、
猫を何回か飼ってきて、もちろん寿命を全うして
見送りました。その子達の様子が浮かびます。
こんな事したっけ・・・。
夫も同じ事を考えていたようです。ステロイドを急に
減らした事による「リバウンド」まぁ、詳しく書くと
大変だから省きますが、今まで与えられていた物が
急に無くなって自分で作れなくなって起こる症状です。
以前、サスケくんは何回となく持病により
ステロイドを飲んできました。
長い間飲んでいた事もあります。最新の注意を持って、
離脱させてきたのですが、今回もうまくいくと思ってました。
(お薬が減った時点で)
ところが、今回はだめだったようです。
翌朝、先生に確認をしてまた、与えました。
すると・・・。どうでしょう。
二時間ほど買い物をして帰宅すると・・・。
サスケくんが玄関までお迎えに出てきた。
う、うれしい!治ったわけじゃないけど、
具合がよくなったんだ!
私達の判断は間違ってなかったんだ!
もぉ、抱きしめて、抱きしめてやりました。



20070723sasuke2.jpg




一難去ってまた一難。今は、気持ちよさそうにしてます。
食欲も出てきました。沢山食べます。ホッ・・・。
本当に、今は症状が安定しません。でも、頑張ろうね、
サスケくん

とにかく、今はステロイドを減らす事より、与えていくように
しないと・・・ですね。



20070723sasuke3.jpg



関係ないけど、可愛いサスケくんのあんよです。






今日の猫達
2007年07月22日 (日) | 編集 |
大通り公園で「ビアガーデン」が、
始まりました。でも、涼しいのであんまりなぁ・・・。
でも、各会社のブースがあってどこが一番、
人気があるのかな。
私は行ってませんが夫が早速行って来たようです。


さてさて、猫プログなので今日は久々に猫のみ。
いや、いつもそうだろう?って??


サスケは時々こんな格好をしている。
お腹をよじって、痛くないんだろうか・・・。



20070721sasuke.jpg



まぁ、大分スリムになって、いいんだか、悪いんだか・・・。



20070721sasuke2.jpg



おかげで、顔がまん丸からシャープになって、
若かりし頃のお顔に戻ったような。そして、
反対側より、断然こっちの方がサスケくんらしいお顔です。
(現在、サスケくんは11歳のおじいちゃんです。)



そして、どこかで「ローリーちゃん」と言う名前のある、
爪とぎ猫ちゃん。我が家にもあります。
でも、だぁれも、爪とぎなんかしてくれません。
サスケくんがこうして、枕代わりにしてくれました。
みかんは、なぜか、このローリーちゃんのひげをかじります。



20070721sasuke3.jpg



昨日のちぃくんとのご対面を果たして、
一夜明けた今日のみかんはと、言うと・・・。



20070721mikan.jpg




余韻に浸っておいででした・・・。

ちぃくんがやって来た!
2007年07月20日 (金) | 編集 |
来たぞ、来たぞ、やって来た~。って、何が??
いやぁ、ついにちぃくんが我が家にやって来たのです。
そう、あの湘南ボーイ、いや、湘南キャット?かな?
タイ→東京→湘南・ちびの毎日のちぃくんです♪


20070720165458.jpg



キリプレ企画で、ゲットしちったんですよぉ~。ちぃくん、
その折は選んで?頂いてありがとうございました!
私の活けたお花と一緒に写真に納まって頂きました。
笑い顔のまま、我が家にやって来たって感じです。



20070720170040.jpg



早速、みかんに会って貰いました。



20070720mikan2.jpg



と、言いながらこんな事しちゃったよ!ご、ごめんなさい。
ちぃくんママぁ~~!!



20070720mikan.jpg



ちぃくんに、申し訳ない・・・。
せめてちぃくんにとってはファーストキスでない事を
祈ります。みかんにとっては、もちろんファーストキスだよ♪
よかったね、みかん!!


最後にサスケくんの登場です。
昨日、サスケくんのおしっこを持って病院へ。
結果はお薬が効いてくれたのか、ビルビリンも綺麗に
なっていたようです。多分血液検査をしても(昨日はしてない)
よくなっているでしょうとの先生のお言葉です。
飲んでいるお薬を(ステロイド)毎日から一日置きにして、
二週間。それと、肝臓のお薬。で、再来週はきっと、
血液検査かな~。心配していた食欲も段々と戻って、
恒例のご飯よこせ!を、ほぼ、夜中2時間置きに
やられてます・・・。
眠くってたまんないよぉ・・・。




20070719sasuke.jpg



でも、可愛いサスケだから許す!


ちぃくんそしてちぃくんママ、本当にありがとうございます!
そして、これからもサスケみかん共々よろしくお願いします!



アレンジ ~グラス活け~
2007年07月18日 (水) | 編集 |
今月最後のレッスンです。グラス活けですが、
案外これって難しいです。形が中々決まらず、
それに比べて、形の決まっている活け方
(オアシスに活ける形など)は、何とか考えて出来るのですが、
グラス活けはお花が動いてしまったりとそれを形にするのは、
割と大変です。体で覚えていくしかなさそうです。



20070718214718.jpg



今日のお花は、バラ、ガーベラ、トルコキキョウ、かすみ草、
アスパラ、ワイルドオートです。



20070718215002.jpg



ここ、数日、割と涼しいです。6月の方が暑かったような。
窓から入る風は冷たいんですよ~。
サスケくんは、そんな中でも、伸び~って感じで寝てます。



20070718sasuke2.jpg



下から見たら耳の中の白い毛まで見えちゃった!



20070718sasuke.jpg


仲間達
2007年07月17日 (火) | 編集 |
新潟でまた地震がありましたね。
人間も避難などで、大変です。
そして、そこにペットがいたら・・・。
いつも、私はそう言う天災が起こると、
シュミレーションをしてしまいます。
どうぞ、被害にあわれた方が一日も
早く、普通の生活に戻れますように。
猫や犬や、他のペット達も、早く、
安らかな生活に戻れますように・・・。


20070717mikan2.jpg




20070717mikan.jpg



サスケくんも心配してこんなお顔してくれました。



20070717sasuke.jpg



早く、余震も治まりますように・・・。



さくらんぼ山
2007年07月16日 (月) | 編集 |
連休の一日、仁木町にあるさくらんぼ山
さくらんぼ食べ放題してきました。
その名の通り、山一面さくらんぼ!です。
真っ赤に実って、甘く、瑞々しく、さくらんぼって、
こんなに美味しかったんだぁ!って、つくづく思います。


20070715.jpg



今まで、こんなにさくらんぼを食べた事なくて、
こちらにきて、さくらんぼに目覚めました。
さくらんぼ=高い と、言う図式が頭の中にあり、
アメリカンチェリーを食べる事が多かったです。
でも、仁木町や、定山渓方面ではさくらんぼ狩りが
出来る所が沢山あり、毎年の楽しみになってます。


20070715235440.jpg



種類も佐藤錦、南陽、水門・・・と、あり、
中でも南陽が粒が大きくて甘くて私はとっても好きです。
あぁ、また行きたいな!


さて、サスケくんの調子を見ながらの外出です。
帰ってきたら、この可愛いお顔!


20070715sasuke3.jpg




20070715sasuke.jpg



ぐふふっ!す、すぐご飯を差し上げます。はい!

ちびみかん
2007年07月14日 (土) | 編集 |
みかんは2002年9月に我が家にやって来ました。
家にはみかんがやってくる前、タケちゃんと言う
おんなの子の猫とサスケがいました。
タケちゃんはその前の年に15歳で亡くなり、
寂しい、寂しいと言う夫の希望で、さる、ボランティアさんより
引き取った子がみかんです。
何でも、城ヶ島(神奈川県三浦市)で、保護されたとか。
姉妹もいましたね。縁あって家の子になったみかん。
来た翌日の写真です。


20070714mikan3.jpg



生後2ヶ月ぐらいと言う事でしたが、
今までデカイ猫しか見ていないので、
ちっこく見えましたね~。
来た晩には早速行方不明になったので、
翌日からは寝るときは、ケージに入れて寝かせました。



20070714mikan2.jpg



よく、夫の傍でこうやって寝てました。
可愛いよ。みかん!
ぐんにゃりみかんです。



20070714mikn.jpg



やはり、天然ねこじゃらしが大好きで、
こうして首輪にはさんで遊んじゃったりしてましたね~。
それにしても、小さいなぁ・・・。



20070714sasuke.jpg



こうしてサスケくんとのツーショット。
サスケくんはこの頃、かなりのおデブちゃんだったので、
みかんとの対比が面白いです。
エゾサンショウウオのその後
2007年07月12日 (木) | 編集 |
あれから大分エゾサンショウウオは
大きくなりました。が、大分減りまして
6尾までになっちゃいました。
育てるのが大変難しい個体だそうですが、
これで落ち着いてくれるかな。


完全に大人になったサンショウくん達。
陸で生活出来るように、水槽の中のレイアウトを
変えてみました。プールを用意して後は、
小石を敷き、サンショウくん達が隠れるように
小物を置いてみたりしました。


20070712.jpg



小さい壷の中に入ってくつろいだりしてます。


20070712205600.jpg



ちゃんと「手」があるんですよね。指も!
ユーモラスで可愛いですよね??


今日、サスケくんはお薬のみ始めて一週間経ち
また、血液検査で病院へ。
まぁ、結果はこんなもんかな。
あまり、楽観は許されないけれど、帰宅して、
こんな可愛い寝姿見ると、もっと、頑張って
欲しいと切に思う。


20070712sasuke.jpg




20070712sasuke2.jpg


アレンジ ~ファン~
2007年07月11日 (水) | 編集 |
今日はアレンジメントのレッスンでした。
先週のはちょっと失敗作でした。
本日のは「ファン」と、言う形です。
まぁるくまぁるくと、言う感じで活けていきます。


20070711211617.jpg



お花は、ミニバラ、ガーベラ、アスパラ、ホワイトレース、
グリーントリュフ、赤いのはちょっと、待って!
レッスンもすすみ、これからは段々とまた、難しくなって
いきます。でも、とっても楽しみですね~。
お部屋にお花があるっていい事です。
癒されますよん。


20070711212304.jpg



今日はちょっと、涼しかったです。
サスケくんも、冬用の自分のベットでお休みになってました。


20070711sasuke.jpg



今日はゆっくり寝れるかな!サスケくんよい夢を~!

丸3年
2007年07月10日 (火) | 編集 |
今日は札幌に来て丸3年目の日。
猫2匹を連れてカシオペアで上野を
前日の夕方に出て翌日朝着。の、予定が
途中の雷雨により大幅に遅れてお昼近くに
なったっけ。
あんなに心配したサスケくんは車内で
くつろいでました。


20070710sasuke.jpg



反対にみかんはこの通り!ビビリまくって
お顔を見せてもくれません。


20070710sasukemikan.jpg



ケージの中から時々出してあげたりして。
個室だからそんな事も出来ちゃいました。
少々お高くついた大移動。
これも皆、お猫さまのため。大変でしたよ~!
そしてやっと着いた札幌のお家。
なんだかんだと一番心配したサスケくん。
見慣れたおとん(夫)の顔と、自分の匂いのついた家具が少々
あったせいか、この落ち着いた格好!


20070710sasuke3.jpg



私は、安心してホッとしましたね・・・。


オマケ。荷物を全部出した後、いよいよ、
住み慣れたお家ともさよならの前の、
そんな事、ちっとも思ってないサスケくんです。


20070710sasuke2.jpg



ちなみにこの頃の体重は8キロ近くありました。
今が信じられません・・・。

本日のサスケくん
2007年07月09日 (月) | 編集 |
お薬、効いて少し楽になってきたのか、
ご飯もソコソコ、食べてくれるように。
心配だったオシッコの色も見た目、
普通になりました。でもねぇ、それもいつまで
持つか・・・。心配ではありますが、まぁ、
今を生きる。ですね。


20070709sasuke.jpg



そして、今朝。滅多に一緒になんか
寝てくれなくなったサスケくん。
(昔は一緒に寝てくれたのに。)
私の横に来て腕に顔をひっつけて
寝てくれたぁぁぁ!!
かわいい!
私が嫌な事ばかりするから、嫌われちゃったかと
思ってたけど、やっぱりわかってるんだなぁ~。
自分を助けてくれる人のこと。



20070709sasuke3.jpg



全然、関係ないけど、サスケくんの鼻って、
どこまでが鼻なのか、よくわからないですよね~。
何だか、墨汁を流したみたいで・・・。


20070709sasuke2.jpg


しあわせのたね
2007年07月08日 (日) | 編集 |
私の大事なお友達、きょーこさんのプログ、
ねこがにっきをかきました♪
の中にあるしあわせのたねの記事。
どの子も皆、お母さんのお腹の中にいる時から、
しあわせのたねを持っているって言う素敵なお話。
皆、しあわせになる為に生まれてくるんだもん。
その子をずっとずっと、しあわせのたねをあたためて
いられるようにしてあげるのが、飼い主の愛情だ!
きょーこさん&ちびくん、素敵な素敵なお話ありがとう。


サスケのしあわせのたね



サスケは、一杯のしあわせのたねをあたためて来た。
今もあたためている。そのたねを絶やさないように、
私は、頑張る。サスケを守ってみせる。


香箱みかん



みかんも、沢山の人からしあわせのたねを
貰ってきた。みかんは神奈川県の三浦半島にある
城ヶ島産。一緒にいた姉妹の中で一番
しあわせのたねあたためているのかも・・・。

みかんです
2007年07月08日 (日) | 編集 |
今日の登場はみかん。
みかんは、尻尾が短い。
三毛模様もきちゃないが、尻尾もイケてない。
半分の尻尾とからかわれている。
本猫は、そんな事おかまいなしに、
半分の尻尾をぶんぶん振り回して
喜んでいる。


20070707mikan.jpg



そして、しあわせのたねをあたためている。
詳しくは きょーこさんのプログねこがにっきをかきました♪
みてね。


20070707mikan3.jpg



だが、元々、大人しくしていられないみかんは、
あきちゃってあくびなんぞしちゃいます。
本当に、この子はお母さんからしあわせのたねを
貰ったのかしら??


20070707mikan2.jpg



ばちあたりな奴め!

函館続き
2007年07月05日 (木) | 編集 |
今日は函館の続きを先に書こう。
朝6時頃目が覚めたわたくし。
朝風呂につかりに行きました。
あぁぁ、幸せ。朝から温泉に浸かれるなんて。
朝食はバイキング。前夜頼んでおいた
「活イカ」を食べる。透き通って、こりこりして、
朝から、函館の人って「活イカ」食べるらしい。


20070705asaiti.jpg



さて、お宿を後にして観光に。
ハリストス正教会あたりを周る。
チャーミーグリーンで、有名になった八幡坂などを見る。


20070705225420.jpg



函館山の夜景でなく、昼間の函館です。
函館って、津軽海峡が前に広がるんですよね~。
なんか、目の前は本州って思うと不思議な気分。


20070705hakodateyama.jpg



ここまでで、大分時間を使ってしまい、
慌てて、メインの大沼公園へ。
なだらかにきれいに広がる駒ケ岳を見ると、
ウン十年前に来た大沼公園を思い出す。


20070705oonumakouen.jpg



これで帰途に着くこととする。と、
思ったら高速に乗る前にあのケンタッキーフライドチキンの
「ハーベスター八雲」に寄ることに。
あちこち、ふらふらして、やはり、私達の旅は、
すんなりと予定通りにはいかないなぁ。
噴火湾を目の前に綺麗な牧草地が広がる。
対岸には、うっすらと羊蹄山や有珠山までが見える。
写真では、わからないかな?


20070705yakumo.jpg

やれやれ。これで高速に乗り札幌に帰る事にする。
高速で約3時間。夜には自宅に着きました!


おまけのサスケくんと、昨晩、おとん(夫)が
エゾサンショウウオのお水を替えている後ろ姿を
見ているサスケくんです。


20070705sasuke.jpg

20070705sasuke2.jpg


昨日のこと
2007年07月04日 (水) | 編集 |
今日は函館の続きを書こうと思ったのに。
夫と二人で出かけたのが気に入らないのか、
また、サスケの具合が悪くなった。
元々、闘病中の身。安定した時を狙って
外出したのになぁ・・・。
お腹がおかしくなるし、何しろオシッコの色が
茶褐色に。思えば、今思えばの話だけど、
大分前から、オシッコの色は気にはなっていた。
しかし、他の症状に気を取られていた。
オシッコを持って本人(本猫)連れて病院へ。
血液も採られ、検査の結果は、やっぱり・・でした。
でも、数値的にはまださほどではなく、薬を
使うかどうか、判断に迷う所だそうだ。
結果。明日もう一度、血を採りその結果いかんによって、
処置の仕方を決めるとのこと。


抱っこサスケ



こんな可愛い格好したりしてても、確実に
サスケの病は進行してるのね。


ひんやり~



思わず、ギュッと抱きしめました・・。


20070704sasuke3.jpg



気を取り直して、函館の続きを次回、書きまーす!

函館へ
2007年07月02日 (月) | 編集 |
猫プログからズレてきているような気もするが、
土日を利用して函館へ行ってきたので、書かせて
貰う事にしよっと。
大分前に観光で北海道は回っているので、函館も
来ているが、実はあまり覚えてない。
今回は、前回の曖昧な記憶の整理に来たつもり。
当日、サスケくんに行ってきま~す!
みかん、いい子で留守番してなよ!


寝くたれサスケ



まず、当日のお昼は、夫の希望で「あわび」
「あわび丼」と、あわびのてんぷらを食す。


20070702awabi.jpg



う、うまい♪ 日本海側にある「熊石」は
あわびが取れる。こちらのあわびは小さめだけど、
味は間違いなくあわび!その後、函館へ。
五稜郭タワーに上り、最後に「赤レンガ倉庫群」へ。
もう、夕方で時間がないので慌てて見る。
倉庫の中より、道沿いに置かれている猫などの置物につい、
目がいく。可愛いでしょ?まるで、今にも動きそう。


20070702neko1.jpg



この子の表情がまたいいんだなぁ!連れて帰りたくなる。


20070702neko2.jpg



後ろ髪をひかれつつ、今夜のお宿。
湯の川温泉は、「花びしホテル」へ。
急に決まった函館行き。慌てて2日前にとったけど、
とても、綺麗なお部屋で広くてお料理も美味しくって、
得した気分です~。
シッターさんに預けてきた猫の事が気になるが、
美味しいものに舌鼓を打ちながらすっかり食べ物に夢中。
で、夕飯の写真、その後のハイライト「函館山夜景ツアー」の
写真はな~し。温泉につかり、前夜、留守中の猫の事が
気になり眠れなかったせいか、お布団に入るとバタンキューでした!
続きは、またです。