サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

先生、看護士さん、見てますか?
2007年08月31日 (金) | 編集 |
先週の金曜日から一週間経ち、サスケくんの
血液検査の為、病院へ行く。
今朝は、また2回ほどゲボをして心配したが、
ご飯を欲しがるので、一応、安心・・・。


20070831sasuke.jpg


そうだね。いい子だったよね。で、結果はどうだったの?


20070831sasuke2.jpg



腎臓も肝臓も、許容範囲を超えてはいるけれど、
でも、だからと言って薬を飲むとか、早急に
治療を要すると、言うほどの物ではないらしい。
まぁ、サスケくんの言う通り、「まぁまぁかな?」


20070831sasuke3.jpg



ママは、血を採る所、怖くて見てなかったけど、
いい子だったみたいだね。看護士さんいつも、
優しいね~。サスケくんの体、撫で撫でしてくれてたね。
嬉しいね。サスケくん!


20070831sasuke6.jpg



先生にもありがとうございますにゃ!


20070831sasuke4.jpg



採血したあんよで失礼です♪


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング




サスケくんの過去 その2
2007年08月29日 (水) | 編集 |
昨日の続きを書きたいと思います。
大晦日に晴れて家ネコちゃんになったサスケくん。
それからと言う物、外で生活していたと言う割りには
一度も外に出たいとは言わず、お家の中で、
安心しきって生活してくれました。
何しろ、予行練習ではないですが、まだ玄関の中で
寝ていた頃、ケージを開けると一目散に、
大好きなコタツの中へダッシュ!あの姿には、
笑っちゃいました。寒がりだったんですね。きっと。
もしくは、二階の私のベットの中へ一目散!
わき目もふらず・・です。そんなサスケくんが可愛かったぁ。
なので、お家の中でも、大人しく生活してくれるだろうな。
とは、思ってました。


そして、お家の中には先住ネコのタローくんがいました。
タローくんも、元は外ネコちゃん。でも、ある事情があり、
またの機会に詳しく書きますが、タローくんは
後ろの片足がありません。元々、優しい性格だったのか、
顔もとても、優しく穏やかな顔をしているのですが、
そんなタローくんは、サスケくんと大の仲良しに。


20070828sasuke7.jpg



すぐにこんな姿が見れるようになったんです。


20070828sasuke8.jpg



タローくんはサスケくんの事をしっかりとかかえ、
ペロペロと舐めてあげます。
サスケくんもタローくんの事が大好き。
いつもいつも、タローくんにひっついてました。


20070828sasuke9.jpg



寒い冬の夜だって二人でひっついて、暖かかったみたいです。


20070828sasuke10.jpg



サスケくんのいる所、必ずタローくん在り。
タロー君のいる所、必ず、サスケくん在り。


20070828sasuke11.jpg



サスケくんは幸せだっただろうなぁ・・・。
出来るなら、ずっと、タローくんと一緒がよかったよね。
でも・・・。サスケくんが三歳の頃、私が引越ししました。
その半年後。寂しがる両親をなだめ、サスケくんを
引き取った私。そして、現在があります。
タローくんは一人になってしまいましたが、天寿を全うし、
16歳で、やはり虹の橋を渡っていきました。
タローくんは、今、タケちゃんと一緒にお墓で眠ってます・・・。


20070828sasuke12.jpg



それからは、タケちゃんと一緒に、生活始めたサスケくん。
そして、タケちゃん亡き後は今のうるさい
みかんと生活してます!
そして、今も目一杯可愛がって貰い、大切にして貰ってます。
もちろん、これからも精一杯、大事にしますよ~~!


以上、サスケくんの過去でした。


なお、写真はやはり、写真をカメラで撮った物があります。
見づらいと思いますが、お許しを・・・。


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



サスケくんの過去 
2007年08月28日 (火) | 編集 |
サスケくんは平成8年生まれ。一応5月5日が誕生日。
ある日、突然家の庭に現れたサスケくん。
野良猫ちゃんみたいに、警戒心なんて最初から
なくて、人懐っこい子だった。ブサイクだけど。
差し出したカリカリを美味しそうに食べていた。
きっと、お腹が空いていたんだろうな。
それからと言う物、我が家の庭に住み着いたサスケくん。
その頃、まだ実家にいた私は妙にサスケくんの事が
気に入ってしまった。なぜって?なぜだったんだろう。


20070828sasuke.jpg



確か、我が家にやって来てすぐに撮った写真だ。
この頃は、下痢をしていたようだった。
おかしい事にどこかへ遊びに行っていても、
おトイレをしたくなると、家の庭に帰ってきて、
庭に用意してあるトイレに用を足していた。
変に律儀な猫だった。


20070828sasuke2.jpg



こうして自転車の籠に入れてよく散歩に行った。
この頃はこうして走っても全く大丈夫でした。
チビの頃って怖いもの知らずなの?
1歳過ぎたら、鳴いて乗らなくなりました。


20070828sasuke3.jpg



お散歩から帰るとこうして首に綱をつけて、
犬みたいにいたサスケくん。
夜は、玄関先にケージを置いて寝てました。
だって、サスケくんってチビの頃は割りと
喧嘩っぱやいくせによく、負けるみたいで、
体中に傷があったんです。だから、夜は、
ケージに入れて寝てました。
そう。その頃はサスケくんを家ネコにする予定がなくて、
外ネコちゃんとして飼うつもりでした。


20070828sasuke4.jpg



それなりにくつろいでいたサスケくんです。



20070828sasuke5.jpg



そして、段々と冬が近づき、夜の寝床は、
玄関の中とかになってきました。初めてのクリスマスには、
こうして、母に抱っこされてケーキのクリームなんて、
舐めていました。この頃になるともう、去勢手術も、終わり、
家族みんなが、サスケくんを大事にし始めて来ました。
家ネコになる日も近い!不細工だけど、妙に気になる猫。
それが、サスケくんです。


20070828sasuke6.jpg



その年の大晦日の日。サスケくんはお風呂に入れられて、
綺麗になりました。そして、今日からはもう、お外にも
出さない、晴れて家ネコちゃんになりました!
こうして、サスケくんの家ネコ生活スタートしました。


写真はすべて、写真をカメラで撮った状態です。
見づらいかと思いますが、お許しを。


この続きはまた明日・・・。


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



機嫌がいいです。
2007年08月27日 (月) | 編集 |
札幌もまだまだ暑い毎日です。
でも、ふと気がつくと空は秋になってます。
確実に冬が近づいてます~~(笑)


そして、心配ばかりかけているサスケくんですが・・・。


20070827sasuke.jpg



何だか、昨日からえらく元気です。あの金曜日の
騒ぎは何だったのか。明け方も愚図ることなく。
あっ、愚図るって、サスケくんは具合が悪いとなぜか、
夜、夜中にかかわらず人を起こします。普通だと、
「あっ、起きた!」と、ばかりにトコトコと
キッチンへやって来ます。が、気持ち悪かったりすると
ベットから降りないで人の事をじーっと、見ていたり、
降りてきても、どこかへ行ってしまったり。
だから、そんな時はもうわかります。
ここの所、そんな日ばかりでした。でも、昨日からは
元気よくベットから降りてきて、「やったぁー!」と、
ばかりに人にくねくねします。
これが、本当のサスケくん!だ。と、再認識します。
でもねぇ・・・。日替わりメニューなんだよなぁ。きっと・・・。



20070827sasuke2.jpg



うんうん。なぁに?


20070827sasuke3.jpg


うんうん。で?


20070827sasuke4.jpg



はいはい。


20070827sasuke5.jpg



ほいで?


20070827sasuke6.jpg



久しぶりだね。そこにいるの。


20070827sasuke7.jpg



ほんとだ!でも、ちょっと怖い(笑)


20070827sasuke8.jpg



ママの事は一杯見ていいよ。


20070827sasuke9.jpg



あっ、そうでしたね!ごめんね~。


20070827sasuke10.jpg



でもね、ご飯あげる前に、こうして写真撮ろうね~♪


と、意外と元気にしているサスケくんでした!
明日も明後日も、いや、毎日こんな普通の生活
送れますように・・・。


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング




アレンジ  ~エルシェープ~
2007年08月26日 (日) | 編集 |
先週の水曜日。アレンジメントのレッスン日。
色々と面白いお話を聞く。ここでは省かせて
頂きますが、とぉっても、不思議でちょっぴり、
怖くて、夢もあったりするお話です。


そんな中で手が止まりながら、しゃべりながら・・の
レッスンで、イマイチな出来かな?


20070826221718.jpg



花材は ガーベラ、ストロベリーフィールド、ソリダスター、
アスパラ、バラ、カーネーション、ベロニカ です。


エルシェープと言う形で、その名の通り、
「L」の形です。シャープにシャープに活けます。


20070826222210.jpg



上から見ると、お花が満開って感じですね。
癒しのひと時でしたね~。


その日の夜。玄関たたきで寝転んでいたサスケくん。
おとんが帰って来たら、ゴロンゴロンしてました。


20070826sasuke.jpg



今日は、これで終わり~。 ごめんちゃい(=^・^=)


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



さまざまな一日
2007年08月24日 (金) | 編集 |
まず、今日はチャメの命日です。
チャメは私が小学生の頃、飼った猫。
初めて猫を飼ったのがチャメ。女の子。
生後3ヶ月ぐらいで叔父の家から貰いました。
何と、21歳まで長生きした猫です。
うぅ~、私の年齢がわかっちゃう??
初めて飼った猫が成人式を超えちゃって、猫って、
長生きするもんだなぁ~なんて思っていましたが、
そうでもないんですよね。それが当たり前じゃないんですよね。


20070824tyame2.jpg



チャトラでお茶目で名前もそこから来て、チャメ。
気が強くておデブちゃんでわがままで。


20070824ttyame.jpg



自分以外の猫には興味を示さず。
だから、長生きしたのかな。とにかく、あの頃まだ、
猫をペットとして飼うのはめずらしく、皆から、
とても、可愛がって貰えたし、今も私の友人は、
覚えていてくれている。
もう、虹の橋を渡って何十年も経つが、今、
ペット霊園のお墓で眠りについてます・・・。


追記(8月25日)


亡くなる何年か前から人間と同じように痴呆が出てきました。
この頃の猫の長寿はあまり聞かなかったのか、獣医さんでも、
ボケ(その頃は)なんて言われませんでした。
痩せて、食べてるのにご飯をもっととせがむ。
鳴いてばかりで、耳も遠くなる。ウロウロと徘徊のような
事をする。おもらしもする。大変でしたよ。一時期は。



そして、今日のみかんちゃん!
みかん!みかんってば!


20070824mikan2.jpg



呼んだよ。ねぇ、さっき、何してたの?


20070824mikan4.jpg



コードが食い込んでるよ~!
バカな事してたねー!


20070824mikan3.jpg



おとんが見てたけど面白がって助けてくれなかったね。
自力で抜け出しましたか?


20070824mikan.jpg



何?もう、忘れちゃったの??と、
鏡の前で自分にうっとりのみかんちゃんでした!


サスケくん。今日はお具合悪く、何回も吐いちゃって、
夜、病院へ行きました。エコー撮って貰って、
血液検査は次回。エコーでは脾臓がちょっと腫れてる・・
ぐらいで、後はそこそこ・・って感じらしいです。
はっきりここが悪いって言う物がなくて、対処に
困るのですが、これがこの病気の怖いところなのかな。


20070824sasuke.jpg



注射して貰って、帰って来ました。
体重もまた減っちゃって。食べてないもんね。
疲れたね。病院ばかり行って。ごめんね。サスケくん。
でも、まだ頑張ってね。だから病院もガマンしてね。
 

ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング




サスケくんのお誕生日
2007年08月23日 (木) | 編集 |
サスケくんにははっきりとしたお誕生日はない。
迷い猫だか何だかわからないけど、ある日突然、
現れたんだもの。だから、いつがお誕生日かなんて
誰も知らない。その後、去勢手術の時に先生が、
5月生まれぐらいだろう・・と。で、サスケくんの
お誕生日は忘れなくていいから5月5日と、決めた。


7歳のお誕生日の時の写真が出てきたので、
今日はその時の写真を・・・。


20070823222040.jpg



確か、実家へ向かう車の中で撮った物です。
この写真好きで、私のPCのディスクトップにも
してます。鼻デカ!ですよね。


20070823222612.jpg



舌をにょろ~んと出してるサスケくん。
それもそのはず。こんな物があるんだもんねー!



20070823222827.jpg



じゃ~ん!!バースデーケーキです。
も、もちろんこれは、人間用です。なので、
サスケくんは、クリームをちょろっとだけあげました。
サスケくんのお誕生日だけど、人間様がケーキを
頂くと言う、何だかへんてこな一日でした。


そして、今年の5月5日。
また、やりました(笑)今年も人間様がケーキを
食べると言う同じパターンでしたが、
今年のケーキはほぉれ、この通り!


20070823sasuke.jpg



写真を元に作って貰いました。あまりの出来映えに
もう感激しちゃいましたねー。だって、すんごく
特徴出てるし、可愛いでしょ?それに美味しそうでしょ?


20070823sasuke2.jpg



実は、このお誕生日って、サスケくんの節目が
あった年には盛大にお祝いしてます。って言っても、
人間がケーキ食べるんで、サスケくんにとっては、
何が何だかわかってないと思うんですけどね。
7歳の時には、てんかんを患って日大に通って、
CTやらMRIを撮ってウン十万も医療費を払って、
どうやら、回復の兆しが見えてきた時。
そして、今年は年末からの不調に喘いで、やはり、
その大きな不調を乗り越えてくれたお祝いも兼ねて。
ちょっぴり、人間様にも、ご苦労様!って、感じかな。

そんなサスケくん、来年もこんなお誕生日、
迎えることが出来ますように・・・。


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



サスケくんとみかんのお友達
2007年08月22日 (水) | 編集 |
私には、力強いお友達がいる。私も、もちろんだけど、
猫達には、本当にママ以上の人かもしれない。
そんな心強いお友達は我が家の猫の専従シッターさんだ。
もちろん、色々なお宅のシッターさんもやっていらっしゃいます。
でも、なんていったって、家が一番!だと、思う。(勝手にね!)
ご自分のお宅にも沢山の猫ちゃんとワンちゃんがいます。
今日は、ほんの一部をご紹介します。


marin.jpg



まりんちゃん(ワンちゃん)を囲んで猫ちゃんがいます。
ワンちゃんは、もう一人、かりんちゃんがいます。
かりんちゃんを軸にまとまった一家ですが、
この日はまりんちゃんの周りに集まってますねー。
えぇと、こたろうくんにつむむくんに、ちみみちゃんかな?
間違ってたら、ごめんなさい(^^ゞ


tiyono2.jpg



この子は、先日やって来たばかりのニューフェイス。
ちよのちゃん。女の子らしい愛らしい顔してます。
まだ、子猫ちゃんですよ~。


tiyono.jpg



これは、ちよのちゃんのすぐ上のお兄ちゃん、だいすけくん。
だいすけくんとちよのちゃんが今、ちびっこです。


daisuke.jpg



仲良いですよね!だいすけくんも、ちよのちゃんも、
縁あって、やって来た子達です。こんな小さな命を
大事にする我が家のシッターさんなしには、サスケくんも、
今の生活を保てなかった事でしょう。


20070822karin.jpg



かりんちゃんは、とてもとても、母性愛の強いワンちゃんです。
チビちゃん猫は、みんな、かりんちゃんにお尻を舐めて
貰った子達ばかりだそうです。かりんちゃんを中心にした
家族構成になってるんですよ~。素敵!


札幌に引っ越して来て初めての不安な冬。突然の出来事で、
東京へ帰らなくてはならなくなりました。おそらく一週間ほど。
最悪、猫を連れて帰らなくてはならないのかと、悩んでいた
矢先、偶然にもあるタウン誌でシッターさんの事を知りました。
あの冬、シッターさんの手厚いシッターのお陰で、サスケくんも
みかんも、寒い寒い札幌の冬を8日間も乗り切る事が出来ました。
本当に、感謝してます。もう、それからと言うもの、どこかへ
出かけるときには、シッターさん頼み。
完全に、依存しちゃってます!


sasukeusiro.jpg



最後に、サスケくんの若かりし頃の後姿です。
尻尾が時計の振り子のようでしょ?


そして、これからも、サスケくんとみかんを
よろしくお願いします。○○さん!


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



本日午前までの出来事
2007年08月20日 (月) | 編集 |
明け方、サスケくんに起こされる。それがしつこい!
夜中から数回起こされてはご飯をあげる。
ここ、数日元気がなさげでまたまた、心配していた
私だが、どーしたと言うのか。このパワーは。
だが、私も眠い。お口の中に入れてやらないと、
自分ではご飯をあまり食べなくなったサスケくんだが、
テキトーにごまかしていると、満腹にならず、
とうとう、実力行使に出たのか。


20070820sasuke.jpg



それでも、ぐだぐだしていると・・・。


20070820sasuke2.jpg



何となく見難い写真ですが、私、寝ながら
撮っております。


20070820sasuke3.jpg



と、お顔を突き出し、私の鼻に口を近づけようとしております。
仕方ない!ええぃ!起きました。起きて、ご飯を
食べさせましたとも!そうしたら、満腹になりましたサスケくんは・・


20070820sasuke8.jpg



おトイレを済ませ、そして・・


20070820sasuke4.jpg



とっとと、今、お気に入りの玄関たたきで、寝だした。
なんじゃい!こっちは眠いのに起きてやったと言うのに!


そんな朝を迎え、今日こそと思いみかんをシャンプーする事に。
意外とすんなり、お風呂場に入る。が、しかし、やはり、
すごい声で鳴き出す。こっちも、必死だが、
写真を撮る事だけは忘れてはならない!!


20080820mikan.jpg



うふふ。哀れっぽいみかん。
一方、そのドアの向こうでは。


20070820sasuke5.jpg



やっぱり、いた。寝てたくせに来たな。


20070820sasuke6.jpg



大丈夫。君を入れたら具合が悪くなるからやらないよ。


20070820mikan2.jpg



みかん、綺麗になったよね??ねっ?
後は、自分でなめて乾かしてね。


そして、お昼近くなり近所へ出かけた。
帰って来て、玄関のドアを開けると・・・。


20070820sasuke7.jpg



やっぱり、いた。でもさぁ、私だったからいいけど、
これって泥棒とか入って来てもこんなになって、
寝てるの??サスケくんに聞きたい私です。


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



ポロトコタンの夜
2007年08月19日 (日) | 編集 |
10日ほど前に白老にあるアイヌ民族博物館に行って来ました。
こちらで、7月末から8月の上旬の金、土曜の夜に
開催されるポロトコタンの夜を観に。


アイヌ民族の歴史、文化を体験出来ると言う、
異文化体験のプログラムです。


20070819093329.jpg



いくつもアイヌのお家が並ぶ(チセ=茅葺の家)に
松明が焚かれ民族衣装を着た方達に迎えられ、
チセの中へ。まずアイヌの長老に歓迎され、祈り、
歌、踊り、とすすんでいきます。
カムイノミ(神への祈り)など、とても神秘的で
幻想的で、とっても楽しめました。


20070819094249.jpg



ムックリ(竹製の口琴)の演奏も初めて聞きました。


20070819094924.jpg



アイヌの方達にとっては神聖な儀式であり重要な儀式、
イヨマンテリムセ(熊の霊送りの踊り)です。


20070819095356.jpg



20070819095507.jpg



これはチセの天井にずらりと並んだアイヌの伝統的な
食であるサッチェプ(鮭の燻製)です。
最後に観客に味見に配られます。
もちろん、買って帰ることも出来ます。
家も以前、お取り寄せしてます。美味しいんですよ。


20070819100243.jpg



そして最後にまた長老がカムイノミ(神への祈り)を
捧げます。その後はこうして、記念撮影なんて出来ちゃいます!
皆さん、多分アイヌの血を引く方達ばかりだと思いますが、
長老は本当に、アイヌ民族の方そのものって思いますね。


博物館もアイヌの方達の生活様式など知る事が出来て
とても勉強になりました。
この「ポロトコタンの夜」そのものは、もう、幻想的で
癒し・・と、言うのでしょうか。また来年も行ってみたいなって
思いました。最近始まったばかりのイベントのようですが、
これからも続くといいですね。
こんな素敵な夜を見せて下さって「イヤイライケレ!」


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング





みかんでーす♪
2007年08月17日 (金) | 編集 |
今日の札幌は涼しい一日でした。
あんなに暑い日と、こんなに涼しい日と。
落差が激しすぎます。


玄関で涼んでいたサスケくん。君は暑いのかね?
でも、おとんが帰ってきたら、涼しそうなお顔で


20070817sasuke.jpg



みかんはと言えば、この頃、プログに書いて貰えず、
ちょっと、拗ね気味。どこにいるのだろう・・・?


20070817sasukemikan.jpg



あっ、いた!いた!サスケくんがご飯タイムで
きたら、後ろにひっそりといた!


みかんも、ご挨拶しようねー。


20070817mikan.jpg



おとんにつかまり、ぐぃぐぃ!と、
もう一度、頭を下げたか!と、言われている。


20070817mikan2.jpg



しかし、みかんは気持ちがいいらしい。
もっと、やって欲しそうだ!


20070817mikan3.jpg



おとん、足洗ってからやってくれる?


本日のメインはこれから~♪


登場するは、サスケくん、みかんのお友達!
って、言うか、正確には私のお友達。
Kateちゃんです。お転婆でチャーミングな女の子。
レディの年齢は推定8歳です~。


kate4.jpg



ごめんね。年齢ばらしちゃって。


kate.jpg



「絵」になる猫ちゃんですね~。


kate2.jpg



Kateちゃんはいつも元気で活発な女の子。
お家の中でも元気溌剌ですよ~。


kate5.jpg



kate3.jpg



いつまでも、元気でいようね!
Kateちゃん、また遊ぼうね~!!


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング




幸せな時間 その2
2007年08月16日 (木) | 編集 |
今日の札幌は大分涼しくなりました。
と、言ってもお天気悪く、太陽が出てないので、
その分、過ごしやすいです。
でも、これが北海道よね~。もう9月になると、
心がドット暗くなります。なぜって?
雪の季節が近づくからです・・・。


さて、昨日に気をよくして、またまた、
懐かしい写真を引っ張り出してきましたー。


20070816sasuketake.jpg



えっ?誰かって?人間は見ないで猫見てね。
タケちゃんって、よくこう言う風に人の上に
乗ってました。サスケくんはそこが定位置でした。
連続あと、2枚、こんな写真をど~ぞ。


20070816sasuketake2.jpg



20070816take.jpg


このスタイルがタケちゃん、好きだったんだね。きっと。
サスケくんも、その位置が好きだったんだね。
ソファーに寝転んだ人が好きだったんだね。


20070816sasuketak3.jpg



今、思うと仲がよかったのか、悪かったのか、
わからなかった二人(猫)だけど、よくこうして、
一緒にいたんだね。


20070816sasuketake4.jpg



サスケくんは、基本的に弟タイプで、
年上の猫ちゃんに甘えるのが好き。
実家にいた時にはタローと言う猫と大の仲良しだった。
でも、家にやって来て、タケちゃんに同じように
接近したら、シャーと、怒られた。
それから、甘える事をしなくなったけど、でも、結構、
一緒にいたんだね・・・。


またまた、幸せな時間でした・・・。


さて、先日お伝えした通り、エゾサンショウウオの
残り2つの写真、撮れましたのでアップしますね~。


20070816211547.jpg



「わのりん」と「かつ」のツーショット!


20070816211710.jpg



ついに、「よっき」も登場です~。
さてさて、ご覧になった方?如何ですか?


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング





幸せな時間
2007年08月15日 (水) | 編集 |
本日も暑い札幌。猫はもちろんだらけきり、
写真を撮ろうにもだらけきった写真ばかりでは
お話にならない。
そこで、ちょいと、昔々のサスケくんとタケちゃん
(享年15才)のお写真なぞ引っ張り出してきました。


タケちゃんは夫が一人身の頃から飼っていた猫。
女の子なのに、名前が「タケシ」可哀想に。
男の名前なんてつけられちゃって。
何でも、由来は「ビートたけし」さんから、
きたらしい。ちょっと、感じが似てたんだって!
わかるような、わからないような・・・?
タケちゃんは、ある冬の日に虹の橋を渡って行きました。
それまでのタケちゃんとの生活がサスケくんにとっては
一番、健康面でも安心して楽しく、過ごせた時期では
ないのかな・・って、思うこの頃です。


20070815sasuketake.jpg



二人(猫)で、よく日向ぼっこしてました。


20070815sasuketake2.jpg



これは、ちょうど7年前の今頃の写真です。
暑い、暑い湘南の夏でした。
サスケくんも太っていて体重も7キロ以上あったはずです。


20070815tekesi.jpg



タケちゃんもこんなにリラックスした姿で
お昼寝してたんですね~。う~ん。懐かしい!
タケちゃんも可愛い猫ちゃんでしたよ。
夜は、必ず私の枕にお顔を乗せて寝てくれて。
その頃はサスケくんもお布団に入ってきてくれたので、
左側枕にタケちゃん、そして、左側お腹あたりにサスケくんと、
幸せの極致でしたね~♪


サスケくんは、この頃、よく遊んでました。


20070815sasuke.jpg



20070815sasuke2.jpg



20070815sasuke3.jpg



20070815sasuke4.jpg



また、こうして遊びたいね!サスケくん。


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング



猫もたまらない
2007年08月14日 (火) | 編集 |
本当に暑いです。毛皮を着ている猫はもっと、
暑いはず。ここ数日、こんな写真しか撮れません。


20070813sasuke.jpg



暑くてもカメラ片手に隙あらば激写しようとする女あり。
サスケくんは、かなり迷惑そう。許してね~。


20070813sasuke2.jpg



だってさ、君達の写真撮らないと、話にならないんだよね~。



20070813sasuke3.jpg



ハイ。ハイ。ごめんちゃいね。後、数日で、また、
涼しくなるよ。もう少しの我慢だよ。


それを、リビングから伸びて見ているみかんあり。


20070813mikan.jpg



そうそう。かなりご機嫌ナナメ。みかんも、
とばっちりくわないようにね~。


えっー、最後に久々にエゾサンショウウオの登場です。
6つから1つ減っちゃいまして5つになりました・・・。
この子は一番大きくて、ご飯もりもり食べます。
名前をつける事にしました。もちろん命名は!です。
私じゃないですよ!


20070813.jpg



名前は「わのりん」です。もしかしてこのプログ見てたら、
お返事下さいね~。次に大きい子は「かつ」です。
次に大きい子は「よっき」です。後、2つについては、
もう少し大きくなってから、また命名したいと思ってます。
命名の理由は、わかる人はわかりますねー??
猫より写真撮るのが難しくて、おまけに区別があまりつかず、
他の子の写真は、またです!


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング





暑いですね~
2007年08月12日 (日) | 編集 |
ここの所、旅プログかと思うほどでした。
肝心な猫を忘れていたワケではないですよ~。
今日は、本当に暑かった!
この夏一番の暑さだそうだ。そりゃそうだろう。
朝からいや、明け方から暑くて窓全開だったもん。
この札幌で30℃を超えたんです。
他の地域はどうなっていた事かと思うとね。
皆様、大丈夫でしょうか?


遅くなりました。皆様、残暑お見舞い申し上げます。
まず、サスケくんから・・・。


20070812sasuke.jpg




20070812sasuke2.jpg




20070812sasuke3.jpg




20070812sasuke4.jpg




20070812sasuke5.jpg



連続写真!です。二分割のような格好で転がってました。
カメラを向けるとよっこらしょ!で、普通の格好に
回転しました。お疲れさん!サスケくん。


お次はみかんの登場。


20070812mikan.jpg



なぜか、この頃この籠がお気に入り。
端っこに小石が入った袋が入ってます。その小石入り袋が
ヒンヤリしてるのだろうか・・・?
えっ?小石を何に使うのかって?
エゾサンショウウオ達の水槽に入れるんですね~。
サンショウくん達も大きくなりました。
あっ、名前を一応つけました。明日、プログにアップしたいと
思います。


20070812mikan2.jpg



本当に暑苦しい顔です。きっと、お顔の色と
模様のせいでしょうねぇ~。


そして、人間も暑くてたまらずお昼寝なんぞしております。
この人は、ご挨拶なしです!


20070812205502.jpg



おとんですね~!


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング




富良野・美瑛へ ~その2~
2007年08月11日 (土) | 編集 |
お天気が本当にイマイチな旅でした。
翌日も降られこそしなかったけれど、やはり曇り。
チェックアウトの頃には雨も上がっており、
ドライブ続けられそうだったので、十勝岳の
中腹にある展望台、「望岳台」まで、行きました。


20070811211354.jpg



お天気よかったら、眺めも抜群みたいです。
残念です・・・。


お次は、写真家の前田真三さんが運営する
「拓真館」へ。お写真が沢山見れるのですが、
見ごたえバッチリでした。もちろん、美瑛ばかりですが、
色々な表情を見ることが出来て、美瑛の素晴らしさを
感じる事が出来ました。あの超現実的な夫も、
美瑛の素晴らしさを実感したそうです。



20070811211858.jpg



拓真館のお庭にある花壇にトンボがいました。
もうこちらはトンボが沢山、沢山飛んでいるんですよ。
車で走ってると大変です。トンボが飛び込んでくるので・・・。



20070811212112.jpg



そうこうしている内に、お昼も近くなり、お腹は
まだすいてなかったのですが、美瑛で食べて行く事に。
去年も行ったのですが、今年もお邪魔しました。
歩人です。
自家製のハム、ソーセージが頂けます。
盛り合わせや単品などを頼み、二人で2500円ぐらい。
もっと、種類の少ない盛り合わせだったら、もう少し、
お安く食べる事が出来ます。美味しいんですよ。
工場も隣にありますので、もちろん販売もしています。
こちらも、是非、訪れる機会がありましたら、行ってみて下さい!


そして、お腹も満腹になり、次の目的地。
方向が大分違うのですが、北竜町と言う所にある、
ひまわりの里へ。
ひろ~い、敷地にもうひまわりばかり!ちょっと圧巻ですよ~。


20070811213516.jpg



この日は、満開とまではいかなかったようですが、
背丈ほどもあるひまわりに囲まれると本当に、
見失いそうですよ。(一緒にいる相手を)


こうして、夜には自宅に帰り着きました。
もちろん、サスケくんはしっかりお出迎えしてくれましたよ!
みかんは、クールに後から鳴きながらのお出迎えでした。
そして、お留守番中のサスケくんです。



sasuke.jpg



みかんは、写真を撮ろうとすると動くので、
中々、撮れません。なので、また、サスケくんの写真だけです。
この子達がお留守番してくれているから、
こうして、「帰らなきゃ!」って、思うわけで。
そして、「お帰り~」と、出迎えてくれると、
ひしっと、抱きしめるのでした!


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング



富良野・美瑛へ
2007年08月11日 (土) | 編集 |
夫の夏休みで、富良野、美瑛へ行って来ました。
サスケくんの調子がイマイチである為、
一泊ぐらいなら・・・。それと、さすがに
大体の所はもう周ってしまい、二泊もする必要が
なくなったと言う事もあり、今回はコンパクトに。
お天気もあまりよくなかったしなぁ~。


20070811004956.jpg



最初は富良野へ。富良野も沢山観る所はあるのだが、
もう、すでに観ちゃってるので、美瑛への通り道である
富田ファームへ。
ラベンダーも終わり、何か寂しい感じの富田ファーム。
やっぱり、富良野はラベンダーの咲いている頃が一番かな!



そして、今回初めて、「サンタのひげ」と、言う名前の
ついたスィーツを頂く。

ポプラファームさんで頂けます。
贅沢に半分にカットしたメロンの中にソフトクリームが
のっかってます!メロンはもちろん赤肉メロン!
美味しいのよ~!



20070811005636.jpg



いつもテレビで見る度、食べなかった事を後悔していたが、
今回は、食べれましたよ。


何だか、食べてばかりのお話だが、次はもう、
お昼過ぎちゃってたので、お昼を食べに、美瑛まで。
これもテレビで見て行く機会があったらと、思っていたのだが、
意外に早く行く事が出来てラッキー!
名前がレストランアスペルジュ
美瑛でとれた野菜を使った野菜主体のコース料理が
頂けます。あまりに美味しく、写真を撮るのをすっかり、
忘れてしまいました。
北海道を旅行される予定の方。美瑛を周る予定の方。
どうぞ、このレストラン、行ってみて下さい。
美味しいです!


さてさて。お腹も一杯になり、お次はようやく
観光再開です。この道は名前が「ジェットコースターの道」と、
言う名前がついてます。



20070811011806.jpg



その名の通り、ジェットコースターのように、
アップダウンの激しいそれも、北海道らしく、
まっすぐな道!



20070811012005.jpg



まっすぐな道に慣れている私たちでも、
この道の長さには、感激してしまいました。



20070811012158.jpg



美瑛には色々な観光コースがあるのですが、
あの有名な「セブンスターの木」とかの
パッチワークの路コースはすでに見ているのでパス。
で、今回はパノラマコースを。
この写真は四季彩の丘と言う所です。
雨が降りそうであまりよくわからないのですが、
お花が沢山咲いていて、丘の上なので展望がよく、
「丘の町びえい」と、言うだけあるんですよね~。



20070811013130.jpg



ほぉら、お花の絨毯みたいですよね~。


そして、この後凄い雷雨に遭ってしまいました。
少し小止みになったのを見計らって次は、新栄の丘に
行ったのですが、またまた雷雨が激しくなり、
ここで、この日の予定は終わりました。
夕方でもあるし、近くの喫茶店で雨が止むのを待ち、
本日のお宿、美瑛白金温泉、
「白金四季の森ホテルパークヒルズ」へ。
翌日のお話はまた明日。


そして、その頃のサスケくん。


20070810sasuke.jpg



暑くて、伸びきってます。でも、ご飯も
沢山食べてくれているようで、ホッとしました。
いい子でお留守番してくれてるんだね。サスケくん!



ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング



蒸し暑い一日
2007年08月07日 (火) | 編集 |
いやぁ、今日は実に、蒸し暑かった!
ここでこんなに暑い日はないのですが、
今日は関東の夏を思い出すほど、蒸し暑かった!
猫も、こんなになってます。


20070807sasuke.jpg



サスケくんも朝からご機嫌ナナメっぽいです。
お顔がそう言ってます。



20070807sasuke2.jpg



みかんも、もうどーでもいい!って、感じです。


20070807mikan.jpg



みかんを見ていると「和猫」って思います。
三毛猫だからでしょうかねぇ。


オマケ。
この間、変なみかんの写真を撮りました。
アイロンがけをしていた私に、夫がみかんを
持ってきて、「この半分の尻尾をアイロンで伸ばして!」
ですって!


20070807mikan2.jpg



ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング





ウィンザーホテル洞爺
2007年08月07日 (火) | 編集 |
来年のサミット開催地、ウィンザーホテル洞爺
一月前ぐらいに行って来ました。
平日だったのですが、噂の通り混んでました!


20070806235457.jpg



ロビーからは真下に洞爺湖が見えます。



20070806235627.jpg



この写真がよく雑誌などに出ますね。
色々と複雑な過去のあったホテルだそうですが、
サミットの開催ホテルに選ばれて素晴らしい事ですね。
山のてっぺんに建つこのホテルからの眺めは抜群です。
洞爺湖、内浦湾、そして、羊蹄山までがぐるりと、
見渡せます。
そして、麓にはこんな眺めのいい牧草地があったりして、
さすが!北海道だ!です。


20070807000130.jpg



これからが観光シーズンです。どうぞ、皆様、
北海道へいらっしゃーい♪


最後に猫写真を。
これは、いつ?だろう。大分前かな?
サスケくんとのツーショットです。
この頃はやはり、丸い顔をしてますね。サスケくん。


20070807000528.jpg



いつも、思いますが誰にとっても、我が猫が一番!ですね。
私も、親ばか、飼い主ばかですが、サスケくんが一番
可愛いです。本当に本当に可愛いです。
これはもう、理屈抜き!ですね。もちろん、みかんも
可愛いですが、やはり、一緒にいた年月だけサスケくんの方が
愛しいです


ひき続き、猫の里親さん募集中です!
関連記事 里親募集


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング



里親募集
2007年08月04日 (土) | 編集 |
いきなり、今日は猫の里親募集です。
私の大好きなお友達そして、我が家の猫の
シッターさんからの依頼です。
ただ今、動物病院にいます。生後1ヶ月ぐらいの子と、
生後2ヶ月ぐらいの子です。
とりあえずの事なので、また連絡方法などは
プログに載せます。
もし、もしも!飼っても良いとお思いのあなた
コメント欄に書いて頂けますか?
では、写真載せちゃいますね!


20070804231636.jpg


             ↑
この子は男の子。この子は里親さんに貰われて行きました!


20070804231737.jpg



性別は不明ですが、シャム猫ちゃん系です。


肝心な事。場所は北海道は札幌市です。
よろしくお願いします。


そして、家の可愛い猫たちは。


20070804sasuke.jpg



サスケくんは本日は血液検査の為、病院へ。
結果は前回よりはよくなってますが、
まだまだ、肝臓などの数値は高いです。
でも、ステロイド飲んでる割には、まぁまぁだったので、
ホッとしました・・・。


みかんは、まるで湯船に浸かっているようで、
笑えちゃいました!



20070804mikan.jpg



ねっ?なんか、至福の顔してません?


一日一回クリックお願いします!
FC2ブログランキング



びっくり顔
2007年08月03日 (金) | 編集 |
今日も何だかなぁ~のお天気でした。
台風も明日あたり雨風が凄いらしい。
他の地域の皆様。台風の被害はありませんでしたか?


何だかなぁの天気でイマイチの気分の私。
みかんをいじくっておりました。
昔、みかんがチビだった頃、夫は、よく
こうしてみかんを膝に乗せていました。
顔が上下で向き合う形です。膝の上に
仰向けにしてやると、大人しくしてましたね~。
たまに、寝ちゃったりした時もありました。
今は、目をクリンクリンにして、何するんだろ??って、
言う顔してますね~。


20070803mikan.jpg



ちょっとボケちゃってますが。



20070803mikan2.jpg



タヌキ?か?アライグマか?


20070803mikan3.jpg



お~い、もういい加減にしてよぉ~!
と、言う叫びが聞こえそうなので
みかんを解放してやりました。



20070803sasuke.jpg



しつこく、今度はサスケくんを探し出し、
カメラを向けると、すご~く迷惑そうなお顔を
なさったので、これで終わりにする事とします~。

まったりしていたのに・・・
2007年08月02日 (木) | 編集 |
お腹も一杯になり、グルーミングなぞなさって
おいでのみかん。そんな時に写真を撮ろうと
傍へ寄ると・・・。


20070802mikan.jpg



あられもない格好でグルーミング途中。
夢中でやっていたような気がするが・・・。



20070802mikan2.jpg



お写真撮らせて下さい!如何でしょうか~?



20070802mikan3.jpg



やっぱり、嫌ですか??



20070802mikan4.jpg



そうなんだよなぁ。みかんって何故だか写真を
撮ろうとすると、あっち行ったりこっち行ったり、
よそ見したり、露骨に嫌な顔したり。
レディーだと思ってるんでしょうかねぇ~?


今日は蒸し暑くて、みかんも毛が湿気るのか、
よく体をなめていました。
面積が広いから(単にデブなだけ)なめまくるのも
大変だろうなぁ~なんて、暇な事を考えていた私
でした!


リース作り
2007年08月01日 (水) | 編集 |
今日は8月最初のレッスンです。
私、我がままを言いまして、リース作りを
教えて頂きました。それも、ひとつではなく、
ふたつ!も。当然、時間もかかり、かなり、
オーバータイムでした。
先生、我がまま聞いて下さいまして、
ありがとうございました!
先生も、私に教えながらご自分で作成されてました。
まず、先生のリースをご覧下さい!
(先生には了承して頂いて作品載せてます)


20070801.jpg



ドライフラワーに、所々、アジサイのお花を
トッピング!可愛らしい感じです。
色彩も揃っていて、真似出来ません!
次に私の二作を出すのは非常に勇気が要りますが、
比べちゃいけないですよね~~。



20070801205112.jpg



これは今までのレッスンで活けたバラなどの
お花をドライにしてためていた物です。
いつか、リースで使えたらって思って
ためてました。



20070801205404.jpg



これは、生花です。アジサイのお花を全体に
使いました。色合いもとても、さわやかで、
大好き!になっちゃいました。
でも、これはいつかドライになるので、
ちょっと、ドライになった時の色合いが
不明です。このままの綺麗な色合いでは
ないですもんね~。


とても、充実したレッスンでした。楽しかった!
こうして、リース作れてちょっとしたプレゼントに
作れたらいいなぁってずっと、思ってました。
だって、私に出来る事ってこれぐらい・・で!


さてさて、甥っ子ご一行さまもようやく帰宅し、
下宿屋のおばちゃんも、解放されました。
疲れましたよぉ~。
でも、サスケくんは懐かしい人たちに会えて
嬉しかったのか、人の輪の中に入っていき、
満足そうでした。



20070801sasuke.jpg



ご飯時も珍しく、父(じいじ)の隣にくっついて、
欲しそうな顔をしていました。



2007_08010003.jpg



小さい頃の事ってやっぱり覚えているのかな。
サスケくんの名づけ親はじいじです。
小さい頃は可愛がって貰ったよね。サスケくん!
皆に会えてよかったね!

