サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
実は馬も好き ~その3~
2007年09月30日 (日) | 編集 |
しつこく、またお馬さんを載せちゃいます。
私、ミホノブルボンと言うお馬さんが
大好きです。ブルボンに初めて会って、
それまで、馬の「う」の字も知らなかったのに、
馬好きの友人に連れられて北海道で会ったが運のつき。
一目ぼれです。
人間には一目ぼれなんてした事ないのに、お馬さんに・・。
札幌にやって来て、やっぱり、はじめにブルボンに
挨拶に行きました。その時の写真です。


20070923burubon2.jpg



のんびりとしちゃって、目をつむってます。
ブルボンはスパルタ調教で鍛えれたお馬さん。
今では、生まれ故郷の牧場でのんびりと、
過ごしてます。


20070930burubon.jpg



ダービー馬にこんな至近距離で会えるなんてね。
牧場主の方のご好意でちゃんと、にんじんまで、
用意して頂いてました。にんじん見せると、
寄って来てくれます。でも、にんじん食べ終わって、
「もう、ないよ~」と、わかると、さっさと、
去ってしまいます。あの潔さには、笑っちゃいました!


20070930burubon2.jpg



もう、つらい調教もない。レースもない。
これからは、のんびりと広い北海道の地で、
草をはんで欲しいです・・・。

家には、ブルボンの写真が飾ってあります。
東京競馬場で行われた引退式も、頑張って行きました。
撮った写真は、大切な宝物。
トウカイテイオーが引退前に放牧されていた牧場では、
テイオーにも会いに行きました。
今では、本当に懐かしいです。
その後、沢山、お馬さんに出会いましたがやっぱり、
ミホノブルボン、トウカイテイオーは別格かな♪
今年は、ディープインパクトが帰って来た時、数週間後に
会いに行きました。
北海道は雪があるけれど、お馬さんにこうして、
会えるのだけは、来てよかったって思えます。


一応、猫プログなので、今日のサスケくん。


20070930sasuke.jpg



ここ、数日、元気です。
ご飯も食べます。今も、横に来てます。
きっと、ご飯の催促です♪
さぁ、では、ご飯をあげる事にします!


引き続き、行方不明のコタ君の事、よろしくお願いします。

「コタ君のこと」参照。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



サスケくんとおとん
2007年09月29日 (土) | 編集 |
朝晩、大分寒くなりました・・。風邪引いちゃいましたよ。
皆さん地方は、どうでしょうか。
まだ、暑い地方もあるのでしょうか。

昨晩はサスケくんもご機嫌よろしいようで、
おとんと、こんな場面も見られました。


20070929sasuke.jpg



頭、なでなで。


20070929sasuke2.jpg



大人しく、されるがまま。


20070929sasuke3.jpg



喜んでいるのかどうかは、怪しいが・・。


20070929sasuke4.jpg



確かに、この頃、おとんの事をようやく、
好きになってきたようだ。


20070929sasuke5.jpg



が、その後、こんな事をサスケくんはぼやいておりました・・。
でもね、サスケくんの事、可愛いからおとんは、
頭なでなで(おとんの場合、ぽんぽんなんだよなぁ~)
するんだよー。


20070929sasuke6.jpg



そんな事はお構いなしにサスケくんは、
今は、ご飯を食べたいそうです。
やはり、ご飯を食べさせてくれるのは、ママだし。
だから、ママが一番好きだろうけど、でも、
そのご飯のお金を稼いでくるのは、おとんだよー!!
ねっ!また、おとんと仲良くしてねっ♪


引き続き、行方不明のコタ君の事、よろしくお願いします。

「コタ君のこと」参照。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング




3月のサスケくんとみかん
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今年の3月に撮った写真の中で、
可愛い二人(猫)が沢山写っていた。
なぜか、この時の写真、とっても可愛い。


20070928mikan.jpg


みかんがとてもみかんらしい顔をしている。
何か、一点を見つめているようだ。


20070928mikan2.jpg



この写真も組んだお手手がとても、可愛い♪
家の子ってなんでこんなに可愛いの~!と、
つっこみたくなります(=^・・^=)


20070928sasuke.jpg



サスケくん、この頃はまだこんなに元気でした。
おいでー♪おいでー♪しているようです。


20070928sasuke3.jpg



ちょっと眠くなったのかな。とろんとしてるよぉ~。


20070928sasuke4.jpg



この幸せそうな寝顔。見ている方もホッとする・・。


20070928sasuke5.jpg



お目目閉じちゃいました・・・。おねむです・・・。
おやすみ。サスケくん。
また、こうしていいお顔で、おねんねしてね♪


さて、昨日の続き。
Kateちゃんママさんに作って頂いたシリーズ。
今日は切手でーす。


sasukekiltute.jpg



本当に、こんな切手あったらいいなぁ~。
と、言うより、今、郵便局で作れますよね~。
今度、作ってみようかなっ!


mikan.jpg



何だか、みかん切手はとても不服そうな切手だ(ーー;)


kate6.jpg



最後にKateちゃんの切手です。一番カッコイイねっ!


引き続き、行方不明のコタ君の事、よろしくお願いします。

「コタ君のこと」参照。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



ちょい元気
2007年09月27日 (木) | 編集 |
札幌は急に寒くなりました。な、なのに、
サスケくんはまだ、窓辺りや玄関たたきに、
寝ております。やっぱり、体がだるいのかな・・。

 
やはり、体調は日替わりメニューですが昨日、今日と、
ちょい元気です。夜中。サスケくんが耳元で、
「うにゃぁ!」と、一鳴き。飛び起きました。
と言うよりまだ寝付いて45分ぐらい。
でも、サスケくんのご要望は聞かなければ!!
って、眠い目こすり起きたのですが、サスケくんは、
一緒にベット降りたらそれで満足したのか、
すたこらさっさ! でした。


20070927sasuke.jpg



皆は元気なんだよ。きみ!きみですよ。心配なのは。


20070927sasuke2.jpg



そうですか。よかったよ。ホッ・・。


20070927sasuke3.jpg



本当だね。まぁ、そんな墨汁を流したようなお顔でも、
一応、イケメンって言って下さる人もいるしねっ!


20070927sasuke4.jpg



それが、一番、ママも心配です・・・。
だから、小まめにお顔を出さないとね。


20070927mikan.jpg



みかんも、久々、自分の前のサスケくんの姿に、
ちょいと、驚いた!


20070927sasuke5.jpg



って、事だそうです。みかんちゃん!


昨日、Kateちゃんのママが遊びに来てくれました。
サスケくん、お得意のお手手くにゅくにゅをやって、
お出迎えです。午後のひと時、ティータイムでした。


20070927sasuke6.jpg



Kateちゃんのママさんがこんな面白い物を
作って下さいました。順次発表して行きたいと
思います!では、まず最初に。


sasukekan.jpg



サスケくんが缶ジュースになりました!!
ついでに、もう一丁!


mikan2.jpg



缶ジュースシリーズ、みかんジュースです~♪
なんだか、まずそ・・・(笑)
Kateちゃんのママさん、ありがとうございました!


引き続き、行方不明のコタ君の事、よろしくお願いします。

「コタ君のこと」参照。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング




コタ君のこと
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は、お友達プログの「5ニャンコa-GO-GO!!」
q9マロさんのコタ君の事を書きたいと思います。コタ君は
8月6日(月)にお家を脱走して以来、行方が
わからなくなっているそうです。9月25日現在も、まだ、
行方がわかってません。そして、毎日、q9マロさんは、
コタ君を探してます。
コタ君は、札幌市南区澄川付近で行方不明となっています。
撮りためておいた写真のデータが消えてしまったと
言うこともあって、コタ君の最近の写真はこの写真のみと
なってしまったそうです。


20070925kotakun.gif



詳しくはq9マロさんのプログ記事
「はじめまして♪」を、見てくださいね!


私のお知り合いの猫ちゃんもお家を脱走してしまい、
三ヶ月が過ぎましたが、ようやく姿を見せるようになりました。が、
まだ、捕まってません。
なので、意外と近くに潜んでいるのでは・・とも、
思うのですが、q9マロさん気持ちを思うと、
一刻も早く姿を見せて欲しいと思います。
そして、寒くなってきた札幌。コタ君がどんな所に
いるのかと思うと、胸が一杯になります・・・。


割と尻尾などに特徴があるようです。
そして、ご近所さん方面の方、気になる猫が
コタ君に似ていたら、是非ご一報をお願いします!
ちなみに、男の子、去勢済みです。


一日一回クリックお願いします。
     ↓
FC2ブログランキング





おとんで抱っこ
2007年09月24日 (月) | 編集 |
この連休はお天気がよくて、行楽日和。
一日は、お馬さん巡り。今日は、何とはなしに、
砂川まで、スィーツ巡り。
アップルパイやら、帰り道に美唄のやきとりやら、
スイカやら。買い込んできました。


昨日はサスケくん、おとんに抱っこされて、
嬉しそうなお顔をしておりました。


20070924sasuke.jpg



おとん、あんまり抱っこ上手じゃないからね~。


20070924sasuke2.jpg



でも、たまには、おとんで抱っこもいいよね!


20070924sasuke3.jpg



下に降ろして貰うとこんな格好をしておりました。
足が疲れたそうです・・・。何でかな??


また悪戯しちゃいます。みかんの美術館です。
どうかなぁ~?何だか、笑えちゃいますね。


Digital Cameras Fun


サスケくんももう一枚!


Digital Camera Fun


どうでしょう。イケメンじゃないですか??
これ、楽しいです。また、やってみたいなぁ!


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング


実は馬も好き ~その2~
2007年09月22日 (土) | 編集 |
では、早速ですが、昨日の続きといきます。
メインイベントですが、昨日のプログ
「実は馬も好き」を参照。
  

ある、つてを頼り、お馬さんを見せて頂きました。
通常は放牧、又は厩舎にいるお馬さんを見学時間内に
見るようになっているのですが、今回は、スペシャルで
お馬さんを間近で見ることが出来ました。
関係者にはこの展示のようにして、お馬さんを見せてくれるのでしょうが、私のようにただのファンには見せて貰える筈もありません。
 

20070922uma.jpg



悲しい事に最近牧場内での心ない悪戯などで、
見学不可の事態になった時もあり、まだ現在、
見学不可の牧場もあります。
ですので、今回も場所は敢えて書きません。
また、お馬さんの名前も書きません。了承下さいね。

高価なお馬さんです。
もしかしたら、私達の生命保険よりも高いかもですよ。

そして、このお馬さんは、アメリカ男性。


20070922uma2.jpg



このお馬さんはイギリス紳士。
なるほど、何とはなしに、その雰囲気が出てます。


関係者の方々。見せて下さってありがとうございます。
一生の記念になります。


この広い牧草地。渡る風。続く限りの緑の大地。
お馬さんがたてがみなびかせて走る姿を
見ていると、幸せな気分になります。


家では、見ていると癒しになるけれど、
心配の種のサスケくんがいます。
さて、そのサスケくんの今日はと言うと・・・。


20070922231158.jpg



こんな美術館に展示されちゃいました!
なんちゃって!うそです。
ちょっと、こんな悪戯してみました。
今日は、まぁまぁかな。何せ、日替わりメニュー。
明日はどうなるかな・・・?


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング






実は馬も好き
2007年09月21日 (金) | 編集 |
私はお馬さんも大好きだ。とてもとても、好き。
昔は、夏になると馬産地巡りをした。
友達と夏が近づくと楽しみにしたものだ。
その頃は東京在住だった私。夏のこのイベントが
唯一の息抜きだった。夏休みが馬産地巡りだった。
まさか、それから何十年か経って、札幌に住む事に
なろうとは。運命ってこんな物よね。


そして、観測史上最も遅く真夏日となった札幌。
何もわざわざそんな日を選ばなくてもいいと
思うが、仕方ない。予定を組んでしまったのだ。
留守宅の猫の事は急遽、シッターさんにお願いして、
(サスケくん、今、おしっこを二時間置きにいたします。
留守中、砂が一杯になってしまう。)
日高へお馬さん巡りに。


20070921232719.jpg



まず、会いたい馬は沢山いるが、札幌に来てからも、
何回か日高へは来ていて、会っている馬もいるので、
今回は、「グラスワンダー」に会いに行く事にする。
場所はブリーダーズスタリオンステーション。
相変わらず、綺麗な栗毛だ。派手な栗毛だ。


20070921233303.jpg



ぞくぞくするような勝ち方をした有馬記念を思い出す。
中山競馬場まで見に行ったよなぁ・・・。
まるで、懐かしい友達に会うような気分。


20070921233535.jpg



バブルガムフェローもいた。彼は秋の天皇賞を
勝ったっけ。


20070921233749.jpg



わずかキャリア2戦でいきなりダービー馬に
なったフサイチコンコルド。
このレースもたまげました。


20070921234020.jpg



タヤスツヨシもいた。彼は1995年のダービー馬。


しかし、ここはお宝の牧場ですね♪
憧れのお馬さんばかり。


20070921234401.jpg



お次はビッグレッドファーム。
ご存知「コスモバルク」が有名です。
綺麗な牧場で、居心地がとてもいい。


20070921234726.jpg



厩舎からお顔を出しているお馬さん達。
お昼寝しているのや、ご飯をはむはむ食べているお馬さんやら。
思い思いの時をお馬さん達も過ごしてました。


実は、この後、本日のメインイベントがあります。
このお話は、また、続きと言う事で。


お馬さんに興味のない方は何のこっちゃいって、
感じでしたね。ごめんなさいね(^_^;)


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング






サスケと目薬
2007年09月20日 (木) | 編集 |
今日は蒸し暑かった・・。明日はもっと、
暑くなるらしい。北海道とは思えない。


今日もサスケくんには目薬攻撃。
寝ている所を起こし、嫌な顔をされながら、
目薬をさす。本人(猫)は、嫌だと
頭を振る。目薬が飛んでしまう。もう一回さす。
あぁぁ、何て悪循環。
目薬もったいない!!


20070920sasuke.jpg



近頃のお気に入りの場所。玄関です。
きっと、床がヒンヤリしてるのかな。


20070920sasuke2.jpg



日替わりメニューのサスケくん。
今日は、まぁまぁ食欲あるらしく、こうして、
キッチンでタイルにすりすりしてる。


20070920sasuke3.jpg



ご飯、ちょうだいと言う合図だ。


20070920sasuke4.jpg



「ねぇ~、ちょーだい~」


20070920sasuke5.jpg



ほい、ほい。たんと食べておくれ~。


そして、サスケくんはささみをチンしてもらい、
はぐはぐ食べましたとさ!


20070920mikan.jpg



私も欲しいけど、忘れてない~??と、言うみかんの
声が聞こえてきました・・・。いや、声じゃなく、
正確にはわめき声でした・・・(^_^;)


明日は、夫が会社をお休みしております。
お天気がイマイチのようですが、ちょっと、
日高方面へ大好きなお馬さんを見に行ってきまーす!
プログの更新は次回はお馬さんを予定しております♪


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング





アレンジ ~壷活け~
2007年09月19日 (水) | 編集 |
今日は楽しいレッスン日!
どんなお花かなぁ~(実は、この「お花」を変換する際、
必ず、「お鼻」と、最初に出る。嫌味なパソコンだ。)
綺麗な「お花」を目の前にして、「お鼻」のお話は、
また、のちほど。


20070919arenzi.jpg



ダリア、トルコキキョウ、紅花、ケイトウ です。
今日は、軸になるお花を私が決めさせて貰えました。
お花をぐるりと、眺めてまず、目についたのが、
この赤と白がくっきりと入ったダリアです。
このダリアに合わせて先生が、他のお花を
選んで下さいました。


20070919arenzi3.jpg



綺麗な綺麗な、私の大好きな配色。
ダリアの赤白の入り具合も大好き。
黄色い紅花の色も大好き。
とっても、明るい気持ちになったアレンジでした。


その後のちょっとしたお友達(勝手にお友達って呼んじゃった!)
との、おしゃべりも楽しいし、先生に聞く、
色々なお花にまつわるお話も楽しいです♪


20070918sasuke.jpg



デリケートなお鼻をお持ちのサスケくん。
一歩進んで二歩下がる。が、今の状態です。
お鼻もよくなるようでまた、悪くなる。
おまけに昨日から目やにまで増えてきた。
可哀想に。散々な目に合ってもまだ、散々な目に合う。
だけど、まだ頑張って貰わねば。
体もさらにゴツゴツになってしまったけれど、
まだまだ・・・だよ。サスケくん!


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



ある日のみかん
2007年09月18日 (火) | 編集 |
今日は何日か振りで良いお天気でした。
でも、連休中は雨や、曇りばかりの
お天気でみかんもつまらなそうでした。


20070918mikan.jpg



ちょうど、気温も下がって肌寒い日でした。
みかん魔法瓶からお湯でも出ないかなって
思うくらいムクムクです。


20070918mikan2.jpg



い、いや、誰がって、あなたですよ。
みかんです!


20070918mikan3.jpg



とっても、横幅ありますよねー。
ずっしりと、重そうです。漬物石かなぁ~?


20070918mikan4.jpg



身の柔らかい「あんこう」にも見える。


20070918mikan5.jpg



この角度で見ると、五平餅。


20070918mikan6.jpg



はい!すみません・・・。遊んじゃって・・・。


先日、こんな素敵な贈り物を頂きました。


kinako.jpg



「きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ応援してる」
きなこママさんからの頂き物です。
きなこママさんは「ネオナチュラル」と言うお店も
持ってらっしゃいます。
そちらのおすすめ品を頂きました。
香りも作られた香りではなく、素材の香りがいて、
肌に優しい感じを受けます。
きなこママさんの天然素材が一杯詰まってる感じですよ~!

今度は、みかんをこれで洗ってみたいです。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング




マンハッタナーズ
2007年09月16日 (日) | 編集 |
皆さん、マンハッタナーズって、知ってますか?
ニューヨーク、マンハッタン在住の画家。
「久下 貴史」さんが描くマンハッタンの
猫ちゃん達。
その久下さんのサイン会がある・・と、
言うのでマンハッタナーズ大ファンの
私は、行って来ました。
サインを当日買った絵本、カレンダー、版画、原画に、
受けられます。他に滅多にお目にかかれない、
雑貨やバックなどもあり、どれも、
皆、欲しくなってしまいました。


今回は、今まで、欲しくて欲しくて。
でも、買えなかった版画を夫に買ってもらいました♪
原画はとても、買えるようなお値段ではないので、
版画です。版画だって、超、嬉しい~!!


20070916223923.jpg



久下さんは版画の裏にサインだけでなく
猫ちゃんのイラストまで描いて下さいました!


20070916224104.jpg



この「版画」を、買いました。猫ちゃんは、
向かって左から、マーベリック・クマ、フェデリコ、
ミケランジェラ、シゲオ・ダ・ヴィンチ。だと、思う!


20070916224853.jpg



早速、飾りました。欲しかったのよね~。ず~~っと!


夫がトンテンと壁に釘を打っているとサスケくんが
やって来ました。


20070916sasuke2.jpg



何やってるの?


20070916sasuke3.jpg



本物の僕達、猫がいるのに~。
何、買ってきたんだよ!


20070916sasuke4.jpg



それはそれ。これはこれ。です。サスケくん。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



お花たち
2007年09月15日 (土) | 編集 |
先日の水曜日のアレンジは前回の
「クレッセント」の復習。


20070915arenzi.jpg



なでしこ、アスパラ、バラ、ヒペリカム、
トルコキキョウ、カーネーション  です。


20070915arenzi2.jpg



前回より、より三日月に見えますか?


20070915arenzi3.jpg



縦に置いて撮ってみました。こうやって見ると、
船のような形で、横に長く細く広がって見えますね。


20070915banmaturi.jpg



そして、この「木」のような物は、
「ニオイバンマツリ」と、言います。
湘南のお家にいた頃、買いました。ナス科ですって。
元は小さな鉢植えの植物でした。それが、大きくなり、
何もしなかったら、ものすごい大きな「木」に、
育ってると思います。
引越しの時にもっと沢山の鉢植えがありましたが、
譲ったりして、このバンマツリだけは、
しっかりと、持って来た大事なお花です。
「ニオイバンマツリ」参照


20070915banmaturi2.jpg



咲き始めは紫色のお花です。段々、枯れてくると
白くなります。香りは、ジャスミン系のような、
香りだと思うのですが、お香のようだと言う人もいます。


20070915banmaturi3.jpg


こちらで、大変めずらしいと言われました。
暖かいと一年中お花を咲かせてくれます。
もうそろそろ、寒くなるのでお家の中に入れますが、
お部屋の中で咲くとあの幸せな香りが一杯に
広がり、玄関先まで漂ってきます♪
札幌で育つのか心配でしたが、ちゃあんと、
育ってくれてます!


ご心配頂いた、家の大事な「お花」ならぬ「お鼻」の
持ち主サスケくん。大分綺麗なお鼻になって来ました!


20070915sasuke.jpg



本当に心配ばかりかけ通しですが、
また、今回も復活してくれそうです!


20070915sasuke2.jpg



ここ数ヶ月、夫と何回サスケくんを
病院へ連れて行ったことか。
先日の木曜日も、やっぱり心配で連れて行きました。
私が目薬間違って、捨てちゃった(大バカ)ので、
目薬貰いに行かなきゃならなかったと言うのもありまして。
大人しく先生に痛いお鼻を触らせているサスケくん。
まるで、「痛いから早く治して~」とでも、
言うように、先生のお顔を見上げているサスケくん。
思わず、「うぅ・・、か、可愛いなぁ・・・」などと、
思ってしまった。(親ばか)
結果。目薬、もう一種類増えましたが、
それが良かったようで、大分気持ちよさそうに
なって来ました!
先生、また、ありがとうございます。(=^・・^=)


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング


みかん、書きました!
2007年09月13日 (木) | 編集 |
今日、ようやくみかんが携帯メールを書いた、そうだ。
書いたと本人(猫)が言っているので、そうなのだろう。


20070913mikan.jpg



しばらく携帯画面を眺めて、考えていたようだ。
そりゃ、人生(猫生)一大事な出来事。
簡単には書けないよね~。


20070913mikan2.jpg



そうだよね~。みかん。誰に書くの?と、
聞いたら、もちろん「タイ→東京→湘南・ちびの毎日」
ちぃくんでした!!みかんはすっかりあの一件以来、
(「ちぃくんがやって来た!」参照)
ちぃくんのとりこになりました。
是非、是非、ちぃくんにお会いしたいと。
でも、遠距離の為、そう簡単には今は会えません。
そこで、ちぃくんも携帯メールを始めたと言う情報をゲットし、
早速、みかんにも、伝えたと言うワケです~。


20070913mikan3.jpg



はい、はい。書いて下さい。


20070913mikan4.jpg



おい、おい。どうした。頑張れー!


20070913mikan6.jpg



うん、うん。何て書いたんだろう・・・?


20070913mkan5.jpg



えっ?自分で書いていきなり抱きしめちゃうのかい?


20070913mikan5.jpg



やっぱり、乙女だね~。みかん!
初めてだもんね。こんな事ねー♪


どうぞ、ちぃくん、みかんのこんな乙女心を
受け取ってやって下さい。
みかんになり代わり、よろしくお願いします(^^♪


さて、その送信メールの内容とは・・・。
あっ、みかんが送信した後、私が見たんですよ~!


「すっかり、札幌は秋の気配です。ちぃくんは元気ですか?
湘南にいた頃、みかんはまだ小さくてあまり、湘南の
生活は覚えてません。もう、札幌での生活の方が長くなりました。
でも、こうやって湘南のちぃくんと知り合えて、みかんは、
少しずつ、生まれた城ヶ崎海岸の事や、湘南のお家や、
ママの実家や、色々と思い出して来ました。きっと、ちぃくんと
同じ景色を見てきたんだと思います。だから、ちぃくんの
写真と対面した時、ピピッと来たんだと思います。
みかんは、初めてこんな気持ちになれましたぁ~。
ちぃくん、みかんが湘南に帰ったら、絶対、みかんと会ってね!
みかん、楽しみにしてます♪♪そして、湘南でデートしてください。


   ちびくんことちぃくんへ


                    みかんより      」


ちぃくん、みかんのメール受け取ってね!


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



幸せな時間 その3
2007年09月12日 (水) | 編集 |
札幌は、大分空気が冷たくなって来ました。
秋が短いので、冬ももう、すぐ・・です。


サスケくんは、お鼻がまだよくならず、今日は
お手手に血がついていて、びっくり。
どうやら、お鼻のかさぶたでも、取れたのか、
かきむしったのか、お鼻の中がまっかっか!です。
痛そうで可哀想・・・。早く、良くならないかな・・・。


昨日、携帯メール書くと張り切って(?)いた、みかんだが、
まだ、書けてないらしい。早くしないと、ライバル(笑)が、
いるんだよぉ~!頑張れ!みかん~。
ぼぉ~としてる場合じゃないよ!


20070912mikan.jpg



そこで、今日は、私、サスケ、みかんの
「幸せな時間」タイムを急遽(笑)


20070912sasuke.jpg



何年か前の今頃です。サスケくんと仲良くお昼寝タイム。
今じゃ、こんな姿、サスケくんもしてくれなくなり、
貴重なひと時だったなぁ。


20070912sasukemikan7.jpg



これまた、貴重です。サスケくんがお布団に
入っていて横にみかんがやって来て、「入れてー」と、
やってます。これって、最高に幸せ♪
ちなみに、おとんにはやりません(笑)


そして、秋のひと時。
こんな会話が聞こえてきました。


20070912sasukemikan2.jpg



みかん「ねぇ、兄ちゃん!」


20070912sasukemikan3.jpg



みかん「もう、秋だね~」
サスケ「そうだなぁ・・・」


20070912sasukemikan4.jpg



みかん「トンボが飛んでるのかなぁ~」
サスケ「・・・・」


20070912sasukemikan5.jpg



みかん「あっ!」
サスケ「あっ!」


20070912sasukemikan6.jpg



みかん「こっち!こっち!」
サスケ「???」


何気ない会話(?)交わしていたお二人(猫)さん。


20070912sasukemikan.jpg



昼寝の相談でもしていたのか、その後、こうして、
仲良くとまではいかないが、ビミョ~な距離間で、
寝ておりました。
可愛いね。見ていると、幸せな気分になるよ。
これからも、こうして傍にいてね(*^。^*)


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



可愛い♪可愛い♪
2007年09月11日 (火) | 編集 |
今朝も、起こしに来ました。サスケくん。
なぜか、うつぶせに寝ていた私。
サスケくんも、不思議に思ったのかしら。
何だか、頭をちょんちょんとやって、私が
起きたら、困ったような顔してましたぁ~。
むふふ。可愛いーー!!
さすがに、写真は撮れなかったけど・・・。


20070911sasuke4.jpg



私を起こした後、おとんを起こそうと思っているようだ。


20070911sasuke5.jpg



あのさぁ、ママ~。僕、またマグロ食べたいにゃ!


20070911sasuke6.jpg



まだ、くれにゃいかな・・・?


20070911sasuke8.jpg



僕、大人しく待ってるにゃ。


ごめんねー。サスケくん。もうちょっと、待っててね。
ちゃんと、マグロあるからねー。


その時、なにやら、みかんが音をさせている・・・。


20070911mikan.jpg



そうだった!この間、メール書く練習をしなさい!と、
携帯を渡したのだった!(もちろん、やらせ満載でーす)
愛しの彼氏(誰だろ~?)に、メールを送りなさい♪って、
言った私。


20070911mikan2.jpg



うぅっ!猫手じゃ、キーを押せないって??


20070911mikan3.jpg



えっ?書く気になった?うふふ。さぁて、ちゃんと書けるかな?


今日はここまで。みかんがちゃんとメールを書けたら、
拍手喝采!!


今日のおまけ。


20070911sasuke.jpg



今も使っているこのパソコン台。
昔はサスケくん、乗ってたんですね~。こんな写真が
出てきました。しかし、でかい。あんなにでかくても、
乗ってたんだなぁ・・・。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング


元気出てきたよ!
2007年09月10日 (月) | 編集 |
サスケくんに応援ありがとうございます!
昨晩から、少しだけ元気になってきてくれたみたいです。
相変わらず、ご自分からご飯は食べてくれませんが、
食欲出てきた印し、キッチンにくるし、
お口に入れても、ちゃんとハグハグ食べてくれるし。


20070910sasuke.jpg



まだ、不機嫌そうな顔してますが、今朝は、な、何と、
みかんを追い込んでました!
写真を撮り忘れたのですが、元気な頃は一日に一回は、
みかんを、追い詰めてそして、みかんが手を出して、
逃げると言うパターンで遊んで(?)いたのですが、
やはり、みかんにもわかるのか、元気のない時には、
決してそんな二人の姿は見れません。
久々で、笑っちゃいました。やっぱり、サスケくんの方が
強いみたい。


20070910sasuke2.jpg



抱っこせがむので、抱っこ。


20070910sasuke3.jpg



肩に回した腕が可愛い。サスケくんの匂いを満喫。


20070910sasuke4.jpg



お昼寝から目覚めると久々にご飯の催促。
あれかなぁ・・。ここ、数ヶ月こんな事の繰り返しだけど、
サスケくんも、毎日心苦しいのだろうか・・。
きっと、猫心の中で「いつもいつも心配ばかりかけて、
悪いにゃぁ・・・」とか、ナントカ。
「たまには、元気にならなければ!」とか、ナントカ。


20070910sasuke5.jpg



ご機嫌を損ねては大変なので、すぐにご飯の用意をする!
メニューは、特にないが、サスケくんの為に今日は、
スペシャルを。


20070910sasuke6.jpg



ちなみに、全部食べて頂けました。もちろん、
お口の中に入れて。ですけどね。
人間様のお口には入りません。これ、生の本マグロです。
いつも、おとんが言います。「サスケ、いいもん食べてるなぁ~」と。
悪いね~。おとん!


20070910mikan.jpg



みかんも、心配していたようです・・・。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



今日も一日終わりました
2007年09月08日 (土) | 編集 |
台風も思ったほどではなく、ホッとしました。
でも、太平洋側はやはり相当な雨風があったのでしょうか。


朝、ムシムシしていたので、窓を開けると、
起きてきたみかんがやって来て、
お外を確認してました。


20070908mikan.jpg



あの柵の間に顔を入れてよくお外を覗いてます。
カラスがいたり、鳩がいたり。
しょっ中、ドクターヘリが飛んできて、
音がうるさい時もこうやって、みかんはお外を確認してます。


20070908sasuke.jpg



そして、今朝のサスケくんは不機嫌そう。


20070908sasuke2.jpg



とっても、不機嫌そう。って、この頃は、
いつもこんなしかめっ面をしている。


20070908sasuke3.jpg



ほら、前足がくねっとしてるよ。
「おはよう」はしたの?


20070908sasuke4.jpg



あっ!ちゃんとお返事してくれたんだ!
ありがとう!サスケくん~♪


その後、どこか変?と、よぉく、サスケくんのお顔を見た。
私が一番好きなサスケくんのお鼻を見ると・・・。


20070908sasuke5.jpg



やっぱり!だ。黒くてよくわからないが、
鼻の一部がえぐれている・・と、言うか、
かさぶたが取れたって言う感じだ。
鼻をさわると嫌がるし、これはまたいつものアレか!!


20070908sasuke6.jpg



いつもの「アレ」と、言っても何の事かわかりませんよね~。
調子が悪いと、何て言ったらいいのかな。
鼻かぜではないのですが、蓄膿もあるサスケくん。
そんなこんなで、鼻がおかしくなります。
匂いもあまりしないようです。
そんな時は抗生剤入りの目薬を差します。
目から鼻へ目薬が抜けるので鼻にもいいと言う事で。
時々、鼻へ直接垂らしちゃったりします。
もちろん、先生からの指導です。
そうやって、今までだましだましやって来ました。
今回も、抗生剤効いてくれるかな。
飲み薬とかは、とにかく、今のサスケくんに負担に
なる物はやらないように。との、配慮から、最低限、
飲まなければならないお薬だけにしています。


今日は、お薬貰いに病院へ行きました。本当はそのついでに、
サスケくんも連れて行けばいいのかもしれませんが、
ここ、毎週のように病院に通っているサスケくん。
かなりなストレス感じているはず。
今日はそっと、して置こうと思い、こうして、
お鼻の写真を撮って、先生に見せた・・と、言うワケです。


色々と、考える事もあります。
ステロイドのせいで、鼻もこんなになったのかもしれない。
かと言って、今はステロイド止めたら致命的。
薬は、本当に、諸刃の刃。ですね・・・。


時間は掛かるけど、こうやって今までも、
なんとか回復してくれたサスケくん。
今回も、頑張って欲しい。
頑張れ!サスケくん。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング




かつさんお誕生日おめでとう
2007年09月08日 (土) | 編集 |
なんちゅう題名だろう・・。個人宛にプログで
お誕生日おめでとうなんて。
って言うか、家のエゾサンショウウオにお名前
貸して頂いたので、一応、ご機嫌伺いまで。


20070908ezo.jpg



ど~でしょうか?こんなに家の「かつ」は
大きくなりました。今では、「わのりん」を
しのぐ大きさです。とてもよく食べ、よく眠り(?)
毎日、じっとして元気にしております。(笑)


20070908ezo2.jpg



わのりんとのツーショット。わのりんはなぜか色が白い(?)
と、言うより、他の子に比べて色が薄いです。
なぜなんだろうなぁ~?


20070908ezo3.jpg



ね?色白でしょ?


20070908ezo4.jpg



かつと、よっきと、まだ名なしとのスリーショット。
ここまでくると大分大きさが皆さん、同じようになり、
段々、区別がつかなくなってきた。
どうしよう・・・。体にマーカーするわけには、いかないし・・。
今の所、区別がつくのは、わのりんとかつ。
よっきに、すみれが区別がつかなくなってきた。


さてさて、どうしたらよいものか?
何かいい知恵ないですか?
よっきさんにすみれちゃん~!


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



おねだりみかん
2007年09月06日 (木) | 編集 |
つい、先ほどの事です。もう寝る時間だと言うのに、
みかんは、ご飯が欲しいとうるさい。
にゃにゃにゃ!と、わめいては、人の気を引こうとする。
キッチンに行くと、早速やってきて、このポーズ。


20070906mikan.jpg



あのぉ~、ご飯ってさっきもう食べましたよね?
また、この寝る時間に食べるんですか?


20070906mikan2.jpg



食べさせなきゃ、寝てくれないだろうしなぁ。
弱ったなぁ・・・。お皿片付けちゃったしなぁ・・・。


20070906mikan3.jpg



まぁね。確かに大分前から、わめいてましたねー。
無視してただけ!だけどねっ!


20070906mikan4.jpg



そ、そだね。みかんのそのポーズ、可愛いしね(汗)
あげないと、何するかわかんないしね(恐)
食べたら、ちゃんと寝てくれるよね?


あ~あ。こうして、みかんはご飯をゲットし、
また、おデブへの道をゆくのでした・・・。


はっきり言ってやる方が悪い。でもさぁ、うるさいんですよ。
この猫。もう、自分の我を通すと言うか。
絶対に折れないんですよねぇ・・・。
おとんに言わせると、これまた私の教育が悪いって
言う事らしいです・・・。


台風が近づいている地方の皆様。
被害はありませんか?
充分、注意して下さいね。


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング



アレンジ  ~クレッセント~
2007年09月05日 (水) | 編集 |
今日はアレンジメントのレッスン。
新しい形です。「クレッセント」「三日月」です。
どこから見ても、三日月のように見えるように、
お花を活けていきます。
色としては、大好き!な、色合いです。と、
言っても、先生がお花は選んで下さるんですけどね!


20070905160426.jpg



ケイトウ、バラ、トルコキキョウ、ガーベラ、
バーゼリア、ソリダスターです。
最初は、赤いケイトウと、真紅のバラで「燃える秋」の
イメージだったんですが、白いお花が入る事に
よって、お上品、かつ、可愛いなっ!って、言う
感じに仕上がりました。(そのつもり)


20070905160802.jpg



どうですか?三日月に見えますか?


20070905160906.jpg



そして、ここではこう言う物もあります。
「バッチフラワーレメディ」
先生はこの癒しの先生でもあります。
教室では一年に一回、勉強会の募集があるのです。
実は、私、そのレメディをお勉強したかったのですが、
あいにく、半年先の開講になるので、では、
その間、アレンジでもやろうかな・・・。
そんな軽い気持ちでやり始めたのです。きっかけは、
かなり、軽いノリでした。
でも。でも!レメディを忘れるくらい、今はアレンジに、
はまってます。はまってしまいました。
全く、センスのない生徒で申し訳ないのですが、
本人は、とても、癒しになるし、楽しんでます!
アレンジをお勉強してよかったなぁ~と、思います。


いえね、今月でアレンジを習い始めて一年経ちました。
ちょうど、一年です。
一年前の思い立ちを記しておこうと思いました。


20070905161904.jpg



ですが、まだ、忘れた訳ではありません。
この癒しのお勉強もいつかは、したいと思ってます。
このレメディに興味を持ったのも人間はもちろんの事、
ペットにも癒しをもたらすと、言う事で、とても、
興味を持ちました。
今も、先生に教えて頂いて、家のサスケくんには、
レメディを与えています。
何かしらとても、自然の中で生かされた癒しを
受け取る事が出来て、大きな力を感じる時があります。


さて、そんな癒しを与えている筈の家の猫たち。


20070905mikan.jpg



全く、みかんは健康体。日々、このような事しか、
興味がないようで。


20070905sasuke.jpg



先日まで比較的元気だったサスケくんは、
お股おっぴろげー!です。
そのお元気な頃の写真ですが・・・。


20070905sasuke2.jpg



今朝は、私とこのような会話(?)を交わしました(笑)
まぁまぁの一日。明日も乗り切ろう、サスケくん!


一日一回クリックお願いします!
     ↓
FC2ブログランキング




サスケくんとみかんの寝姿
2007年09月03日 (月) | 編集 |
暑い夏。暑くてもこんな本棚の上に
よく二人(猫)でいた。
兄ちゃんの後を追ってみかんも必死で、
飛び乗りました。


20070903sasukemikan.jpg



このびみょ~な距離感。みかんはサスケくんに
ひっつきたかったのかもしれません。でも、
サスケくんは自分がひっつきたいタイプだったので、
あまり、優しい兄ちゃんとは言えませんね。


20070903mikan2.jpg



まだまだ、ちびだったみかんは、こんなに、
甘えた顔をしてました。赤ちゃんみたい!


20070903mikan3.jpg



そ、そうだね。「寝る」って言わないけど、
コトンと音でも出そうなくらい、ストンと寝ました。(笑)


20070903mikan.jpg



全体像はこんな感じ。う~ん。手足が短くて、
胴が長くて、寸詰まり猫だなぁ!ぬいぐるみみたいだね~!


20070903sasuke2.jpg



一方、サスケくんの寝姿。こちら、まだデブの頃でしたので、
何とも言えず、お腹周りが気になります。
でっぱりがねぇ・・・。あっ、今は全然、スリムになっちゃって、
この頃の面影はありませんね。


20070903sasuke.jpg



それはそれはひどい格好で寝ておりました。
ちなみに、腕の下あたりのハゲは舐めて作ってしまいました。
デリケートなサスケくん。おっとりしているようで、
繊細な神経を持った子です。そのくせ、ヤンチャな面もあったりして。
でも、元々が大人しい、自分を出さない子なんですね。


今朝からまた、具合悪いです。心配です。
明日もこうだったら、また病院行きです(:_;)


頑張れ!サスケくん!応援クリックお願いします。
     ↓
FC2ブログランキング



箱入り猫
2007年09月02日 (日) | 編集 |
一日遅れですが、9月1日はみかんが
我が家にやって来た日。
あれから5年が経ちました。今では、
みかんはすっかりここ、札幌での
生活の方が長くなりました。詳しくは
「ちびみかん」を、見てくださいね!


そのみかんちゃん、まだ湘南のお家にいた頃には、
こんな姿をよく見せてくれました。
今じゃ、絶対に出来ないね!


20070902mikan.jpg



これ、ゴミ箱です。


20070902mikan2.jpg



この頃で、かなり無理があったのか!?


20070902mikan3.jpg



う~ん、もう、ちびじゃないしねー。


20070902mikan4.jpg



うん!とってもいいと思うよ!
どうする?どこかへ置いて来ようか?(笑)


20070902mikan5.jpg



おめでと~~!!どうしても入りたかったんだよね?
んじゃ、最後はこうしてあげようか?


20070902mikan6.jpg



当たり前じゃん!この後はどうなったのでしょう??


そのまま放っておかれたのか!?出るに出られないみかんに  
クリックお願いします!。
     ↓
FC2ブログランキング


追記


里親募集の猫ちゃん達、皆、里親さんに
貰われていきました。ご心配頂いた、皆さん、
ありがとうございました!