サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

小樽
2008年03月31日 (月) | 編集 |
日曜日に、小樽へ行ってきました。小樽は、ここから、
近くて本当に、近場のレジャー地です。
もう、帰ってしまうので、まだ見ていなかった「銀鱗荘」へ。
でも、ちゃんと調べなかった私がいけないけれど、
まだ、休館中でした。残念。もう雪もないし、オープンしてるのかなって
思ってたのになぁ。




20080331ginrinsou.jpg





仕方ないので、坂を下った所で写真だけ。
そいで、写真だけって言うのがもう一つ。




20080331kuramure.jpg





こちらへ来た時、絶対に帰るまでに一度は泊まろうと、
思っていた、超高級なお宿。朝里川温泉にあります。
「小樽旅亭 蔵群」
何かのテレビでおもてなし№1だか、№2だかを獲得した旅館です。
その時、やはり、「月のうさぎ」と、言うお宿も№3以内に入っていたので、
こちらは近い事もあって、宿泊したのでした。
でもね、北海道に行く事が決まって、やっほーっと思ったのですよ。
このお宿に泊まれるかも?って、思ったら。
が、ついに、その機会は訪れませんでした。がっかり・・。
ですので、行ったついでに写真だけ。
変わった建物です。あ~ぁ。これで永遠に泊まれる機会は逃したな・・・。




20080331syukutu.jpg




20080331syukutu2.jpg





20080331syukutu3.jpg





20080331syukutu4.jpg





上記の写真、祝津と、言う所です。
小樽は日本海です。荒々しい感じもするけれど、
ヨットハーバーもあったりします。




この頃、猫ブログから大いに脱線してしまってます。
今、しばらくはお許しを。
そして、こんなみかんの大あくびをどうぞ。





20080331mikan.jpg





全く、困ったママだねぇ~!と、
言っているような、言っていない(?)ような・・・!





ちゃんとみかんでブログ書いてよね!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


沢山貰っちゃった♪
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今日の札幌、寒いです。雪もちらほら降ったような・・・?
やっぱり、まだまだ油断出来ない北海道です。
さてさて、今週は、な、なんと、2回もあ~ちゃんから、仙台名物が届きました!




20080329sendai.jpg





こんなに沢山の名産品やあ~ちゃんからのカード。
「ふかひれスープ」なんて高級品まで頂いちゃいました。
牛タンカレーやシチューもあり、お昼や一人の時に、食べよう~っと。




20080329sendai2.jpg





もう、こんなに頂いて申し訳ない~なんて、思っていたら、
まだ、届くとあ~ちゃんは、太っ腹な事を言っていた!
そうしたら、本当に、今日届きました!
こんな美味しそうな仙台かまぼこです。
春爛漫ね~。こんな可愛いかまぼこ、初めて見た~!
こんなに沢山沢山、ありがとうございます。あ~ちゃん♪





20080329mikan.jpg





みかんがお外を覗いています。
「みかん、後1ヵ月でこのお家ともさよならだよ。」
そう、語りかけました。
4月28日。いよいよお引越しです。
4月28日の夕方の北斗星のチケット取れました。
カシオペアはやっぱり、無理だった・・。
サスケくんとみかん連れて、寝台列車に乗って東京へ帰ります。




20080329mikan2.jpg





荷物はすぐには届かないので、寝台列車一泊、
東京に着いた日は、どこかへ一泊の予定。
そして、30日に荷物の搬入と言う予定です。
まだ、ネット環境にはあるのでしばらくは、
更新しますよ~♪ 皆さん、よろしくねっ♪



追記です。


前々記事と、前記事にそれぞれ、コメントのお返事書いたのですが、
全て、アクセス集中とかで、消えました・・。
前々記事は2回書いて2回消えました。なんてことでしょう。(ToT)/~~~
コメントのお返事、ちゃんと書きますから、お待ちくださいね。





いよいよ決まった!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



今日も一日
2008年03月27日 (木) | 編集 |
今日も一日、終わります。
早いものでもうすぐ3月も終わりますね。
今日は、午前中から、お友達のお家に行って、
色々と遊んで来ました。お友達のブログをいじったりして。
(自分のブログもまともに出来ないくせにね~!)
慣れないパソコンを長い時間いじったせいか、
今日は疲れました。

手抜きブログだけど、今日はこれでごめんなさい。
サスケくんの顔でも、見てお休みして下さいね(-_-)zzz




サスケ





眠いよ、眠い。そんな私にポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



3月26日 アレンジと・・
2008年03月26日 (水) | 編集 |
後、2回でレッスンも終了です。今日は、「キャスケード」です。
この形もよく、花嫁さんのブーケになりますね。




20080326キャスケード





上から下へ流れるような感じで、お花を入れていきます。




20080326キャスケード2





ちょっと、色合いが地味な感じになるかなぁと思ったら、大間違い。
さすが、先生。この形でこのお花の色合いは、とても合う!!




20080326キャスケード4





バラ、ちどり草、ガーベラ、玉シダ、
ラナンキュラス、ブルースター。
横から見ると、こう言う形になります。
もしかして、私も大昔、この形のブーケを持ったような?




20080326キャスケード3





そして、今日はサスケくんが逝ってから2ヶ月経ちました。
もう、写真を載せる事もないと、思うと寂しかったけれど、
今、しばらくは、祥月命日には、載せてみたいな・・・と。




20080326sasuke.jpg





この写真からたった5年しか経ってません。
5年後にはいない・・なんてねぇ・・。
ナンと言っていいのか・・です。




20080326sasuke2.jpg





この頃は、丸々としていて。存在感たっぷりだった。




20080326sasukemikan.jpg





みかんとも、こんな事してたんだ・・・。
最後の方は、みかんが怖がったんだか、あまり傍にいかなかったしなぁ。
また、しんみりとしてしまった、一日でした。




いつか会おうね。サスケくん!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんのマイブーム
2008年03月25日 (火) | 編集 |
昨日はみかんの秘密。今日はみかんのマイブーム。




20080325mikan.jpg






みかんは、「ここ」が、大好き。

「ここ」とは、皆さんにはもう、お分かりですね?
見ればわかりますよね?




20080325mikan2.jpg





みかんって、おトイレが好き!なんです・・・。




20080325mikan3.jpg





朝起きても、夜中でも、何でもとにかく、おトイレの前で、
これまた大好きな爪とぎに乗って待ってます。
「入れて~!」と、声と目で訴えます。

ちなみに、おトイレの中でお尻トントンが一番好きなみかんです・・・。
あぁぁ・・・。これまた、秘密ばらしちゃった・・・。




200803025mikan5.jpg





20080325mikan6.jpg





ドアを閉められても、鳴くわけでもなく大人しくいるんです。




20080325mikan4.jpg





気が済むと、こうして出てきます。よっぽど好きみたい・・・♪




変な趣味持ってるみかんにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんの秘密 
2008年03月24日 (月) | 編集 |
今日はね、みかんの秘密を少し・・・。




20080324mikan.jpg





ある日の午後。お日様が気持ちいいのか、
みかんは、カーテン越しに座っていた。が、私を見つけると・・・。




20080324mikan2.jpg





あぁ~。またかい。朝もやったよ?




20080324mikan3.jpg





面倒だなぁ~。一日に何回やったら気が済むのかね。




20080324mikan4.jpg





そう!そう!なんです。みかんはお尻トントンが大好き♪

毎朝、起きると私にねだるのが、これ!

朝、眠い目をこすりながら、私のそばにやってきて、
くねくね。「あぁぁ、今日も朝からお尻、トントンねー。」と、ため息の私です。




20080324mikan5.jpg





お尻トントンが終わると、みかんは満足♪満足♪♪
これって、今までみかんが隠せと言うので、隠しておりました。

あれっ?もしかして、暴露してた時もあったかな?

ま、とにかく、みかんの秘密・・と、言うことで☆




20080324mikan6.jpg





こうして、また、昼寝して、起きたらご飯ねだって・・。
そして、また、お尻トントンしてーと、そばでくねくね・・かなぁ~?
して欲しい時はもう、すぐ!に、わかります。

何て言ったって、そばにへばりついて、どきませんから~!!





しかし、毎日あきないで、ねだるみかんにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


登別の湯 ~2~
2008年03月23日 (日) | 編集 |
続きです。でもね、またバカをやってしまったのです。
まず、望遠レンズを忘れた。
そして、天気も景色も、とても素晴らしかったのに、
私の腕が未熟なため、絶景写真がうまく撮れなかった事。
やんなっちゃうなぁ。
自己嫌悪。すご~く、良いお天気だったし、
素晴らしい景色だったんですよ。




20080323餅つき





朝、お宿で餅つきがありました。
私、お餅ついたの初めてです。
これって、ストレス発散になりますね~。
臼に入っているお餅を誰かに例えてつく!!
ぎゃははぁ~♪誰かしら??




20080323地獄谷





ここは、皆さん、ご存知の方も多いでしょう。
「登別地獄谷」です。
クマ牧場も有名ですが、こちらは、パス。




20080323地獄谷2





スケールは、きっと、箱根の大涌谷と同じくらいだと思います。
大涌谷は、ロープウェイに乗って見るけれど、こちらは徒歩。
登別の源泉ですね。




20080323地獄谷3





地獄谷近くにある温泉宿があるのですが、ここの温泉が
一番、濃い成分なのかなぁ~?ここの宿にすれば
よかったかなぁ~?なんて、思ったのでした。




20080323ウィンザー洞爺





この後、オロフレ峠を越えて、洞爺湖へ。
このオロフレ峠が絶景だったんですよ。
なのに、なのに、撮った写真をみると、なんだか、さっぱり・・で。がっかり・・・。
いえね、峠を越えると全く異なる景色が広がるんです。
登別側は、内浦湾が見え、洞爺湖側は、羊蹄山、有珠山、日本海側の山脈が、
パノラマのように見えます。
これを、載せる事が出来なくて、残念です・・。
唯一、上の写真は、今年の夏、サミット開催地、洞爺湖の
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」が、幽かに写ったので、載せました。




20080323洞爺湖





そして、これが洞爺湖。有珠山が、また噴火しないように。
まだ、前回の噴火の後が生生しく残ってるんですよ。(西山火口)
初めてこちらへやって来た年の秋。
この噴火の後を訪れました。(2000年3月31日噴火)
実に22年7ヶ月ぶりに噴火したそうです。
色々と、考えてしまった事を覚えています。
日本は、火山が多いですからね。これからは、富士山が心配(?)に
なっちゃうなぁ~!




折角の景色、ちゃんと撮れなくてがっかりな私にポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



登別の湯
2008年03月21日 (金) | 編集 |
20日一泊でまたまた、登別温泉へ行ってきました!
後、残り少ない北海道生活。
今年は、雪解けも早く、そして暖かい日が多いので、
こうして、車で移動も出来ます。
滑り込みセーフで、あちこち、出歩いているこの頃です。




20080321ディープインパクト





まずは、安平町にある「社台スタリオンステーション」へ。
ディープインパクトに会うのも最後かもしれない。




20080321ディープインパクト2





元気そうにしている。今度会うときは、いつかな・・。
また、必ず来るから、頑張って良い子を残すんだよ。




20080321キングカメハメハ





キングカメハメハは、後ろを向いたっきり、うんでもすんでもない。
私達がいた間、ずっと、この姿勢だった。




20080321地球岬





この後、室蘭にある「地球岬」へ。ここから見ると、地平線がまぁるく見える。らしい。
あいにくの曇り空で、あまりはっきりと、地球は丸いを実感出来なかった。残念!




20080321玉乃湯4





ひろ~い、北海道。札幌から、道南へはやはり、かなりの移動時間が掛かります。
でも、道南って、本当に雪が少ないって言うか、もう、雪はない!に等しい。
家の建ち方一つでも、本州のようだ。
へぇぇ~と、驚いてしまった。

そして、今宵のお宿は、「滝乃家別館 玉乃湯」です。




20080321玉乃湯





温泉も白く濁ったお湯で、温泉に入ったなと、実感出来るお湯でした。
お楽しみの夕飯は囲炉裏会席です。




20080321玉乃湯3





すっかり、お湯に入り、ビールなんぞ飲んで、良い気分になってしまった私。




20080321玉乃湯2





こんな照明もおしゃれで、やっぱり、旅って言うのは、非日常空間を、
過ごせるからいいんだなぁ・・と、実感。
ついつい、食べ過ぎてまた、太ってしまった)^o^(
いけないと、思いながら残り少ない北海道。
心残りのないように食べ収めしたいものだと、つい、食い意地が張る。
いいもんね。帰ったら、ダイエットするもんね!




家に残してきたみかん。またまた、シッターさんにお願いしてきました。
そんなみかんは、シッターさんに、タコさんと遊んで貰って、
ご機嫌さん。その様子をシッターさんが写真で送って下さいました♪
今回も、お世話になりました。ありがとうございます☆




20080321mikan.jpg






と、言う事で、また続きがあります。では、またね・・・・(^_-)-☆





登別良い湯だなっ!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



アレンジ ~グラス活け~
2008年03月19日 (水) | 編集 |
今日は、アレンジメントのレッスン。
後、もう少しで、終わってしまう・・。寂しいなぁ。




20080319アレンジ





20080319アレンジ2





とっても、春らしいでしょ?




20080319アレンジ3





白い小花のついているのがワックスフラワー。
このワックスフラワーに焦点があってラブリーな感じに撮れたかしらん?
赤いのは、ガーベラなんですよ。
お花って、こんなに癒しになるなんて思わなかったなぁ。
癒しの空間としての存在もこの、教室にはある。
妖精がひそんでいてもおかしくないです。




20080319mikan3.jpg





帰ってくると、みかんが、窓辺に座ってました。




20080319mikan2.jpg





「ママ、お花、辞めなくっちゃならないんだね・・・。」と、でも、
言ってくれていそうな雰囲気。
または、慰めてくれそうな雰囲気だ・・。
(左に写ってる箒みたいなは猫タワーについている縄だよ~ん)



20080319mikan4.jpg





「寂しいねぇ・・。みかんも寂しいよ。」って、もしかして思ってくれてる?




20080319mikan5.jpg





「みかん、泣いちゃうな・・。」
おっ、嬉しい事言ってくれるね~。




20080319mikan6.jpg





あのね、でも、あんまりみかんはそう言う難しい事、
考えニャい!


そうです。そうでした!やっぱりみかんだね~(笑)





なんだかんだと言って、しんみりとした私にポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



うだうだな一日
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今日も明け方から騒がしいみかん。
私の頭の毛をしゃりしゃりと齧っている。




20080318mikan.jpg





そのせいかどうか、わからないけれど、写真を撮るとボケる。
密かに、みかんのせいで寝不足でほげ~としながら、
撮るからだと自分で勝手に思っている。




20080318mikan2.jpg





これも、ぼけぼけ写真だ。やんなるなぁ。
みかんだって、あくびしてるじゃないか。
全く、自分も眠いんじゃないの~?




20080318mikan3.jpg





さてさて、何をする気で・・・?




20080318mikan4.jpg





う~ん。そりゃ、お好みで、ど~ぞ。
そのまま大人しくしてくれるのが、一番いいですけど・・・?




20080318mikan5.jpg





そうだね♪みかんのお手手って、本当に綺麗よ。
そのお手手のお手入れしてから、次の事、考えたら?
        ・
        ・
        ・
        ・
そして、そのまま知らん振りして私は出かけたのでした。
帰宅すると、どうやらお手手のお手入れ後、お腹がすいたようで、
飛んでお迎えに来てくれました~♪




お腹すいたじゃないか!と、叫ばれた私にポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



みかんのお相手
2008年03月17日 (月) | 編集 |
今日も恨めしげに私を見るみかん。




20080317mikan.jpg





はいはい。今日はたこさんと、遊ぶかね~。




20080317mikan2.jpg





ホイ!!




20080317mikan3.jpg





これが、昨日お話していた「たこさん」です。




20080317miakn4.jpg





こら!そんな所に乗ってじゃれるんじゃない!




20080317mikan5.jpg





怒られたら、走って大好きなキャリーの中に飛び込んだ。
これって、サスケくん用で病院に行くときなど、使っていたキャリーだ。
みかん、これが大好きで、スリッパと同じ要領で上にのって、
つぶしてしまうのだ!昼寝もここでよくしている。
今度は、たこさんではなく、羽!羽のおもちゃ!です。




20080317mikan6.jpg





サスケくんも、みかんも、この羽のおもちゃが大好き。
よく、飛んだり跳ねたりしてました。
みかんは、飛んで回転までしちゃうよー。
いつか、写真に撮れたらお見せしたいです~♪




20080317mikan7.jpg





キャリーの中で、興奮して、ひっくり返りました!

ば~か!ば~か!←心の声




これで、満足してお昼寝してくれたみかんに、ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんちゃん・・・?
2008年03月16日 (日) | 編集 |
この頃、みかんがやたら、脱ぎ捨てた私のスリッパの
上に乗り、つぶしてしまう。




20080316mikan.jpg





よっぽど、暇なんだろうか・・。
どうみても、「しあわせのためあたため中」にも見えないしなぁ。




20080316mikan2.jpg





ほら、やっぱり、暇なんだ!沢山、おもちゃあるよ。
遊んだらいいじゃない。いつも、夜中は一人で、
タコちゃん(今度、お見せします。タコの形してます)と、
遊んでるじゃん!




20080316mikan3.jpg





だからさぁ、おもちゃは沢山!あるよ~。って、もしかして、
兄ちゃんと遊びたい?




20080316mikan5.jpg





この間は、こんな事してたしね~。しかしね、仕方ないよ。
兄ちゃんは、お空の上だからね♪

後で一緒に遊んであげるから、取り合えず・・・。




20080316mikan4.jpg





そそ。白魚のような手でも、舐めてて♪




話は突然変わりますが、コメントのお返事、私ったら、一つ抜かして、
お返事書いてしまったようです。すみません~!


陽にあたって温みかんのコメントのお返事書きました。よかったら、読んで下さいね。




暇なみかんと誰か遊んであげて!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



サスケくん四十九日
2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日はサスケくんが虹の橋へ旅立ってから、四十九日目。
人間さまは、この日に法要を行う。
先日お葬式を行った動物霊園で、お経をあげて下さると言うので、
サスケくん、平日の今日は無理だったので、3月8日に、
繰上げ法要をして来ました。
ちゃんと、お坊さんがお経をあげて下さいました。
心にすーっと、染み入るお経でしたよ。
(マウスONしてね)




サスケくん聞こえる?





虹の橋で聞いてる?





四十九日を迎えて、自分の気持ちも大分落ち着いたように思う、この頃。
何かサスケくんの記録でも残すかなぁとか、色々と考え出した。
・・・・すると・・・・。
水曜日(12日)に、きょーこさんからこんな物が届いた!
入浴剤とクッキーと・・・・。そして、そして・・・。




サスケくんが帰ってきた!





みて!みて!




ぼく、本になったよ!





サスケくん、「本」になりました~!




どう?カッコイイ?





あの日のきょーこさんの追悼文そのままに、きょーこさん自身が、
「本」にして下さったのです。
中身はね、もう、素晴らしいですよ。私のね、一生の宝です。
これはね、私に何かあったら、サスケくんのお骨と一緒に
入れて貰います!!
この「本」もね、きょーこさんが送って下さる朝、
とても、心のこもったお言葉を頂いたんです。
ここに、文章には出来ませんが、これもやはり一生心に残る、言葉の贈り物。
私も、こんなに素敵な言葉の贈り物を出来る人間に、
こんな年だけど、いつか、なれるのかしら・・・?って思います。

きょーこさん、ありがとう。

本当に、感謝しています!




ぼくは、ここにいるニャよ





サスケくんの今の定位置に、こうして飾ってあります。




眠る王子さまニャ





コロリとしたぼくニャ





以下、去年の今頃のサスケくんです!




可愛い?





しあわせの種あたためてるよ!





こんな格好でねてたニャ





眠くなったニャ・・・





そろそろ、眠るニャりよ。ぼくは。
みんな、元気でニャ!





サスケくん、きっと楽しい毎日だね。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


たまメーカー 猫版♪
2008年03月13日 (木) | 編集 |
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>




今日は、いきなりこんなのを載せてみる。あの「脳内メーカー」の
たまメーカー猫版です。
なんか、見てると面白い。サスケくんって、犬?だったの?





<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>




みかんでも、やってみた。なんだか、これも笑えちゃうなぁ~!


ネタ切れで、ひぃひぃ言ってます。どなたかネタを授けて下さい。




みかん13





えっ?ニャンだって?




20080312mikan2.jpg





仕方ないニャいね~。今まで、ネタ切れがなかったのが不思議ニャね。



その通り~!







困った。ネタがない。でも、ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今日のアレンジメント
2008年03月12日 (水) | 編集 |
アレンジメントのレッスンも、駆け込みでどうやら、
一区切りついて、終える事が出来そうです。
でもなぁ、本当ならもっと、上級コースに進みたかったです。
帰ったら、教室を探さねば・・・。




20080312アレンジ





前回の復習で、「サンバースト」です。




20080312アレンジ2





スプレーバラやスィートピーの色合いが可愛いです。
本当に、この教室、場所もいいけれど、お花のセンスとかも
バッチリだし、お花の使い方も、とっても、素敵だと思うんですよ。
この活け方に近いような教室に通いたいです。




20080312mikan.jpg





朝のみかんです。陽が今日も差し込んでお部屋の中はぽっかぽか。
みかんは、何かをみつけたようです。
お尻の穴を隠そうともせず、走って行きました!




手抜きブログだけど、ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



陽にあたって温みかん
2008年03月11日 (火) | 編集 |
昨日はとっても、春うららな一日でした!
暖かいし、陽射しは春だし、空気もふんわかだし。
お家の中も、陽射しが入る所が春!になって、
みかんも、温風ヒーターでなく、太陽の陽射しで、
温みかんを作成してました。




20080311mikan.jpg





気持ち良さそうに、体を伸ばして目をうっとりと閉じている。




20080311mikan2.jpg





そうだねぇ。こんなに暖かかったら、眠いよね。




20080311mikan3.jpg





まぁ、お姫さまってガラじゃないけどね。




20080311mikan4.jpg





ほら、みかんお得意の「白魚のような手」を皆さんにお見せして♪




20080311mikan5.jpg





タヌキが寝ました・・・(笑)




20080311mikan6.jpg





人間さまの「手タレ」って、いるけれど、(手のタレントさん)
みかんは「猫の手タレ」って、無理かな~?
顔は、無理があるしね・・・・!




200803098.jpg





「何の話?」

いえ、いえ、何でもないです・・・。





どんぐりまなこのみかんにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ノースサファリサッポロと豊平峡温泉
2008年03月10日 (月) | 編集 |
後、残り少ない札幌生活だと思うと、やたら、行きたい所が
出てくる。しかし、まだ雪の残る今、出歩ける所は限られてくる。
今日は、定山渓温泉あたり、自宅から車で45分ぐらいの所にある、
「ノースサファリサッポロ」に、
雪の中にいる動物達に会ってきました。




20080309.jpg





入り口では、こんな大きなワンちゃんがお出迎え。でも、お昼寝。
札幌、昨日も暖かく、気温が8℃ぐらいまで上がったようで、
普通だったら雪の残るこんな中を歩いたら、寒くて震え上がってしまう。
でも、今日は、そんなに寒さを感じる事なく、歩ける。
これでも、関東の真冬の気温なんだろうなぁ・・・。




200803093.jpg





夫は、「マーラ」って、言う動物に好かれちゃって♪




200803094.jpg





このワラビーちゃん、お腹に子供がいるんですよ。
ちょろっと、見えたと夫が言うのですが、私は見てないんです。
で、カメラを構えていたのですが、とうとう、お顔は出してくれませんでした。




200803092.jpg





ペリカンちゃんにお魚も上げました。投げ方がヘタクソでも、
上手に受け取ってくれます。さすが~!




200803095.jpg





このペンギンちゃん、一人でお散歩してます。
旭山動物園は団体でお散歩。そして、触る事はNG。
でも、ここのペンギンちゃん、触っていいんですよ。
お手手、触ってみました。硬い。ボートのオールみたい。プラスチックが、
ちょっと、柔らかくなったような。
体を覆っている毛は、やっぱり、硬い。
水を弾くんだもんね。




200803096.jpg





出口には、黒ラブちゃんがいました!
あぁぁ、可愛いくって大きいなぁ~。こんなラブちゃん飼うのが夢なんだけど。
まぁ、一生無理かな・・・。
私は、顔をすりつけたり、ゴシゴシしたり、一杯一杯、触りまくりました!




その後、「豊平峡温泉」へ。


200803097.jpg





ここ、意外な物が有名なんです。もちろん、温泉も良いお湯なんでしょうね。
でもね、温泉になぜか、「インド料理」なんです。
これ目当てに来る方もいるかもしれません。
夕飯にはまだ、早いのでケータリングして来ました。
カレーも、もちろん、美味しかったです。
でもね、不思議と「ナン」が美味しかったなぁ。
もう、二度と来る事はないんだね。って、夫と話してましたが、
それって、やっぱり、寂しいね。
このインド料理は、札幌市内、移動車で、回っているようですが、
どこかで、また会えるかな。





美味しかったカレーとナンにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


変な物体
2008年03月07日 (金) | 編集 |
猫タワーの上に洗濯物をかけておいた。
暖房の風が来るので、乾くかな・・と、思って。
そうすると・・・。




20080307mikan.jpg





何だか、何かが入っているようにビミョーに、
形がふんわか。それも、暖かそうに見える・・・。




20080307mikan2.jpg





中身を見てみると・・・。おんやまぁ、みかんがいつの間にか・・・!




20080307mikan3.jpg





気持ちよく寝ておられるので、そっと、そのままにしておくと、
今度は、変な物が、ちょろっと、出てます。




20080307mikan4.jpg





近づいて撮ってみる。最初に見たときには、「ドキッ」としたけれど、

なぁんだ、みかんじゃん!

タヌキみたいなお顔を垂らしている(?)




20080307mikan5.jpg





ちゃんと見てみると、「みかん」でした!
変な物体に見えちゃったよ・・・。おぉ、ちょっと、最初は恐ろしかった・・・。





時々、こんな悪戯するみかんにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんは元気にゃよ♪
2008年03月06日 (木) | 編集 |
なぜか、この頃サスケくんのマネをしているのか、
サスケくんがみかんに「こうするといいにゃよ♪」と、
入れ知恵しているのか・・。
明け方になるとしっかり起こしにくる。
前は、ちゃんと自分のベットに入って大人しく寝ていたのに・・。
それも、おとんの方にはいかず、私の頭の毛を齧る。
枕元で、「シャリシャリ」と、言う音を寝ぼけまなこで、聞いている、
その気持ち悪さ・・・ったら、ない!
そんなみかん、元気で毎日、廊下を走っております。




20080306mikan.jpg





みかん、うるさいよ~!にゃにゃにゃ!って、鳴いてばかりで~。




20080306mikan2.jpg





ほれ、前にkateママさんから、頂いたフェルトのボールだよ!




20080306mikan3.jpg





投げてやると、取りに一応行きます。




20080306mikan4.jpg





そして、一応、そこでストップ。先に進めないらしい。




20080306mikan5.jpg





隣にあった箱にボールを入れると一応、入る。




20080306mikan6.jpg





いいかい、もっと、猫らしく遊んで下さいよ。
投げたら、持って来るとかね。




猫らしくもっと、遊んで欲しい私にポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


サンバースト ~アレンジ~
2008年03月05日 (水) | 編集 |
3月最初のレッスンは、「サンバースト」
太陽のフレア、または、ヒトデ?みたいな形と、
言えば、わかり易いでしょうか・・。
台風の目も、わかり易いでしょうか?



まぁ、とにかく、そんな形に見えなくもない今日の、
アレンジです。




20080305アレンジ2





周りの枝がそんな感じを連想させるハズ!です。
枝はつぼみですが、桜です。




20080305アレンジ3





ガーベラ、バラ、スィートピー、ラナンキュラスです。




20080305アレンジ4





そして、私と一緒にレッスンなさった、大先輩の今日のアレンジです。




20080305アレンジ





相変わらず、す・て・き!です♪




20080305アレンジ5





今日の家のお嬢様。みかんです。
毎日、うるさくて、たまりません。それでも、内弁慶と言うか、外へひとたび出ると、
それはそれは、大人しくなります。

まるで、借りて来た「猫」状態。

引越しの時も、きっと、こうなんでしょう!




20080305mikan.jpg





大丈夫かねぇ・・・。ちゃんと、一緒にお引越ししてね。みかん♪





固まるのが得意のみかん。応援ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



あのね、みかんね・・・
2008年03月03日 (月) | 編集 |
寒い札幌にも暖かい日がようやく、訪れるようになりました。
と、言っても、せいぜい2℃とかです。
まぁ、先日は間違って6℃ぐらい気温が上がったようですけれどね。




・・・そして・・・。




20080303mikan.jpg






あのね、みかんから、お知らせがあります!




20080303mikan2.jpg






あのね、あのね・・・。




20080303mikan3.jpg





みかんは、兄ちゃんと一緒にそして、おとんと、ママと
湘南のお家に帰る事になりました!




20080303mikan4.jpg





このタワーもちゃんと、持って帰るんだよ~♪




と、言う事で、札幌での転勤生活、夫は、丸四年。
私は、四年にかけますが、この度辞令が出まして、
湘南へ帰る事になりました。
ただし、後1ヵ月ほどは、こちらにいる事になるかもしれません。
まぁ、ここまできたら、雪が融けて、春になるのを、
見届けてから、帰りたいと思ったりしてます。
帰るとわかったら、突然、北海道、新鮮に思うから不思議です。
今は、まだ、大丈夫だと思いますが、これから、忙しくなるにつれ、
更新など、滞るかと思いますが、皆さん、どうぞ、見捨てないでね(笑)




・・・・・そして、これが先日お話していた、
サスケくんからのプレゼントかな・・と。
サスケくんが逝った時、突然、そんな光景が頭に浮かびました。
本当に、一瞬、その光景だけ。
それから、ずっと、心にしまっておきました。
やっぱり、サスケくんは、自分から時を選んで逝ったんだな・・と、
改めて今、思います。
自分がいたら、帰るのに、また私達が大変だろう。
自分も、もう、体力がないだろう・・。そんな事をきっと、思ったのでしょう。
生き物の、研ぎ澄まされた「カン」に、ただただ、驚くばかりです・・・。



あの旅行から、帰った翌日、夫が「もしかして、もしかして・・」と、
言っていましたが、今日、現実となりました。




サスケくん、本当いい子だったね!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

流氷ツアー
2008年03月02日 (日) | 編集 |
本日と、言っても日付が変わってしまったので、
昨日ですね。3月1日に、紋別まで、流氷を見に、
日帰りバスに乗って見て来ました!


去年も、同じ時期に、見に行ったのですがあいにく、
流氷はかなたへ去ってしまった後で見る事が出来ませんでした。
流氷のない、オホーツク海を見てきただけでした。
でも、でも、今年はバッチリ!でしたねー。
一週間前の土曜日は流氷の接岸はなかったようですが、
ここ数日、また寒かったり、風があったりで、
接岸してくれたようです。
去年のリベンジ!でした♪




20080301ガリンコ号





これが、「流氷ガリンコ号2」です。




20080301ガリンコ号2




20080301ガリンコ号3






これが、流氷!です。テレビでは何回も見てますが、やはり、
実物は、圧巻です。
港から、沖へ出る時に、大きな流氷を砕いて進んでいくガリンコ号。
その衝撃と言うか、流氷に当たる時の衝撃、かなりあります。




20080301ガリンコ号4





真っ白シロな紋別の町。雪が降っていました。




20080301ガリンコ号5





20080301ガリンコ号6





本当に、小さな点にしか、見えないのですが、流氷に乗っているオオワシです。
慌てて、望遠レンズに替えようと思って、焦ったのですが、間に合わなかった・・・!
その内、オオワシは飛んでいってしまいました。




20080301ガリンコ号7





この大きな「アルキメディアンスクリュー」と言うドリル状の装置で
流氷を砕いて進みます。




20080301ガリンコ号8





シベリアからはるばるやってくる流氷。紋別、網走、この辺りに
接岸する流氷。このオホーツク海に最も多くの流氷がやってきます。
本当に、圧巻でした。ここ、北海道、それも、オホーツク沿岸でしか、
見る事の出来ない流氷。
そう簡単に見れないので、感動!しましたー♪




遥か彼方からやってくる流氷。ロマンだね~。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


