サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

キレイキレイ
2008年07月30日 (水) | 編集 |

いやぁ、今日はちょっと、過ごしやすかったです。

明け方なんて、涼しかったので気持ちよく寝れたなぁー。

朝、起きたくなかった。夫に、一人でご飯食べて、

出勤して欲しかったくらい・・・!




20080730mikan.jpg




朝から表を覗いていたみかん。

トコトコと降りてきた。




20080730mikan2.jpg




爪とぎの前にやってくると、やおら、あんよの肉球を

お掃除し始めた。




20080730mikan3.jpg




肉球がちぎれちゃうんじゃないかと、思うくらい、

力を入れて齧ってるー!!




20080730mikan4.jpg




ねぇねぇ、肉球とれちゃわない??




20080730mikan5.jpg




ずい分と必死だなー。




20080730mikan6.jpg




いつもの朝より念入りですこと。




20080730mikan7.jpg




あっ、ハイ。もう、おしまいですね?




20080730mikan8.jpg




あ~、恋人に挨拶する為に、もしかして、

キレイキレイしてたんですか?みかん?




20080730mikan9.jpg




そうですか。爪とぎさんにご挨拶して、

今日もこれで、バッチリですね!

よかったです。みかんが今日もご機嫌のようで・・・。




20080730kinakomama.jpg




先日、「ネオナチュラル」さんに注文した物が届きました。

きなこママさんまた、こんなに、

オマケつけて下さって!ありがとうございます。

素直に頂きます~♪




明日もこれぐらいの気温だといいなぁ♪と、思ったらポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


毎日暑いですね
2008年07月29日 (火) | 編集 |
もう、言いたくもないんだけど、あ・つ・い!!

私ってこんなに汗っかきだったのか?と、思うほど汗をかいている。

今、サーキットトレーニングに通ってます。引越しやら何やらで、途切れがちだったが、

今度こそ腰を落ち着けて、トレーニング出来そうだ。

で、家の中でも汗をかくけれど、やっぱり、運動すると、また大量に汗をかく。

おばさんは、汗っかきが多いけれど、あぁぁ、私も同じ仲間になったのね~。









尻尾をふりふりするみかん。短い尻尾を振るのがなぜか、

可愛くてね~。そうそう。こんな尻尾もきりきりちゃんに似てたなぁ~。




20080729mikan.jpg




ママは、トレーニングすると、お昼寝しちゃうニャりね?

ばらすなよ~、みかん!




20080729mikan3.jpg




でもね、こうして、人を起こして追い出して、自分が

お昼寝マットに陣取るんですよ。

ちなみに、みかんの起こし方は齧る。頭皮を齧る。鳴く。スリスリする。

まいるよなぁ~。夜中もこれで起こすんだもん。

どうしたって、寝不足になっちゃいますよね。




20080729mikan2.jpg




みかんよ、人を気持ち良い眠りから起こした 罰 だぞ。

こんな写真、載せちゃうからねー!!

おちりの穴がよく見えますよね?(笑)



あぁぁ、あまりの暑さゆえ、まとまりのないブログ・・。反省~!




いつまで続くの?この暑さ!本当に~と思ったらポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


神幸祭
2008年07月28日 (月) | 編集 |
きりきりちゃんの旅立ちにコメント、ありがとうございます。

同じ日に、きりきりちゃんのように長生きな猫生を歩んでいた、

「お猫の花道」のうーちゃんも、旅立ちました。

遊びに行くようになってまだ短いけれど、ずっと、うーちゃんの事も見てきました。

最後の方は黄疸でキレイだったお目目も黄色くなってしまい、

サスケの最後の頃を見るようで切なかったです。

みんな、みんな、やがてはやってくる瞬間。

今、そこにいる子達を、思わずぎゅっと、抱きしめたくなりますね・・。



さて、ここからは、祇園祭りの続きで、17日の夕方から、

行われた神幸祭を、見て下さいね~。

と、言ってもそこは、ほら、ゆったりとした京都のお祭。

やはり、スローで進んでいました。




20080728kyoto.jpg




八坂神社の神霊を3基の神輿にうつし、御旅所へ向かいます。

八坂神社からの出発。




20080728kyoto2.jpg


20080728kyoto3.jpg


20080728kyoto5.jpg


20080728kyoto4.jpg


20080728kyoto6.jpg




このお祭は山鉾巡行と違って観覧席などはないので、

人ごみを縫うようにして見ます。

時代劇みたいに、鎧を着た人が馬の背に揺られていますが、

暑いよねー、きっと!見ているだけで暑そうだもん。




20080728kyoto8.jpg




鴨川べりの川床。そして、あのスターバックスまで、

川床でお茶が出来るようになってます。




20080728kyoto12.jpg




夜の川床スターバックス!




20080728kyoto13.jpg




席から鴨川周辺を見るとこんな感じ。

恋人同士だったら、ロマンチックかな~。でもね、

京都人は、中の冷房のきいた建物の方でお茶してる。

こっちにいるのは、観光客ばかり!でしたねー(笑)




20080728kyoto10.jpg




夕方会った、お神輿さん、まだ京都の町を練り歩いています。

一体、いつまでお神輿担いで歩くのかしら~!




20080728kyoto9.jpg




関係ないけど、憧れの「たん熊」さん。

意外とこじんまりとした建物でした。

いつか、「たん熊」さんで、食べてみたいもんですね・・・!



長々と、祇園祭り紀行にお付き合い頂きありがとうございます。

何だか、帰ってきてから、お祭ばかり行ってるような気がしちゃう~(^_^;)




今度は大文字焼きを見てみたいぞ~!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



きりきりちゃん、ありがとう
2008年07月27日 (日) | 編集 |

「ねこがにっきをかきました♪」のきょーこさん宅の母屋の猫ちゃん。

きりきりちゃん19歳が、今朝、お星様になりました。

きりきりちゃんは、とっても気位の高い、お猫さまで、

みかんと同じ三毛猫で、そして、模様までみかんとそっくりで。

みかんと性格までそっくりで。

よく、比較させて貰って、笑ってました!きりきりちゃん。

とても、元気だったきりきりちゃんがちょっと、具合が悪くって・・って、

聞いてからも、生きたい!って、気持ちが強くて、

頑張ったきりきりちゃん。

これからの、お猫さまのお手本になったよ、きりきりちゃん。

きょーこさん一家に大事にして貰って、りっぱな猫生、19年です!

金メダルをあげたいくらいです。

どうぞ、お星様になっても、愛らしく、恥じらいを忘れない、

乙女心を大事に、美しい世界でみんなを虜にして下さい。

ぼんちゃんに、よろしくね。サスケにもよろしく伝えてね。



きょーこさん一家のみなさま、ご苦労様でした・・・。


そして、家のみかんの腎臓の事、ご心配頂いてます。

薬などの処置の必要な状態ではないので、

これからの定期的な検査などで、当分様子を見ていく事になってます。

食事もそうですが、ちょっと、他の事もよぉく、考えて、

みかんにやっていこうと思ってます。




20080727mikan.jpg




みかんは、こんなに元気なお顔してます♪




20080727sasuke.jpg





去年の今頃のサスケくん。昨日が祥月命日。

そして、もう半年経っちゃった・・・。




あっちの世界で皆、元気で楽しくいるよね?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


浜降祭とみかん
2008年07月26日 (土) | 編集 |
21日月曜日は茅ヶ崎でこんなお祭りがありました。

今まで行く機会は何回もあったのに、行かずに札幌へ行ってしまい、

帰って来たら、絶対に行くぞ!と、決めていた。

豪快、海のお祭りって、こんな事を言うのね。

「浜降祭」です。




hamaorisai.jpg




携帯で撮った画像なので、見づらいですね。

このお祭りって、海の中に御神輿ごと入るんですよ。

浜から降りる・・で、「浜降祭」って、言うんでしょうね。




hanaorisai2.jpg




茅ヶ崎の浜べりをこうして練り歩いて海へ入って行きます。




hamaorisai3.jpg




明け方から、始まるお祭りですが、やっぱり、

ハイライトは、海へ入っていく瞬間かなぁ。

このお祭り、帰りは御神輿を担いで、地元の神社へ

帰って行く一団もあるようで、一般道を練り歩いている所に出くわしました。

どうりで、御神輿担ぐ人の肩がこぶになっていたワケだぁ・・。

あのこぶになった肩はどうなるんだろう・・・。

そんな事が心配になった私でした。




20080726mikan.jpg




今日は、この籠に入ってるみかんです。

みかんは今日、先日のお目目の具合を

先生に見てもらう為に病院へ行ってきました。

ついでに、血液検査も。

お目目は、まぁ、これぐらいならもう、大丈夫かなって、

言う所まできました。

問題は、腎臓~!

まだ、数値的には、境界線あたりだけれど、これから、

これ以上にならないように、見ていかなければならないのね(ーー;)




20080726mikan2.jpg




オシッコも採られて、こちらは、蛋白が出てた!

ついでにエコーも撮ったら、んまぁ!片方の腎臓が萎縮し始めてるって!!

これから、半年に一度の血液検査を実施して様子を見ていくことに。

札幌でも、膀胱炎がなかなか、完治しなくて、この子は、

泌尿器系が弱い子なのかもしれない・・って、言われてたっけ。




20080726mikan3.jpg




おいおい、みかんよ、腎臓大事にしておくれよ。

ご飯も、ちゃんと体に良いフードを与えているハズ・・・なんだけどなぁ。

サスケはあんなになっても、腎臓はちゃんとしていた。

小さい頃からそれだけは気をつけてご飯をあげてきたからだと

思うけれど、みかんも、同じように育ててきたつもりだけどなぁ。

これが、個体差って言うのかしらね。




アクセス集中で更新遅くなっちゃったー!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



みかんのいる所
2008年07月25日 (金) | 編集 |

今は、みかんしかいないので、どこでも全てが

みかんの居る場所になる。

どこにいても、文句を言われる事もない。

暑いのであちこち、居場所を変えているみかん。




20080725mikan.jpg




爪とぎからは少し離れているけれど、相変わらず、

爪とぎとは仲良しですよ。




20080725mikan2.jpg




私の傍にいたくて、ひっつこうとするみかん。

この暑いのに、私の服の中に顔を入れようとしたりします♪




20080725mikan3.jpg




こんな顔して、人の気をひこうとしてます。もちろん、

おねだり。ご飯が欲しいって言ってるんです。

これは、ソファーの上。ここも、みかんの居場所です。




20080725mikan4.jpg




本当に寝てるのかと思って、後ろからチュ~♪したりすると、

起きてるんだよなぁ。これが・・・。




20080725mikan5.jpg




今、最もみかんがよくいる場所は、こんな所。

風が通らない、隅っこ。

こんな所がいいのかねぇ。暑い日中もここにいるんだけどなぁ・・・。

みかんの頭の方には、家具があるんですよ。

囲まれている感じなんだけど。皆さんの猫ちゃんはこんな所で寝てますか?




暑くて、死にそうなみかんと私にポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



爪とぎは恋人?
2008年07月23日 (水) | 編集 |

まだまだ、京都のお話、続きそうなので、ちょっと、

みかんで、一息。

この頃、気がつくと、いつも爪とぎの上にいるみかん。

飼い主は別に不思議じゃなかったけど(いつも見ているから)

るびーさんが、いつも、爪とぎを見るとみかんを思い出す・・と、まで

言ってくれるのを聞くと、そう言えば、暇さえありゃ、ここにいるなぁ・・と。(苦笑)




20080723mikan.jpg




ほら、今日もまた、いる!




20080723mikan2.jpg




爪とぎとお話でもしてるのかね?




20080723mikan5.jpg




ちょいちょいと、手を出したりね。




20080723mikan6.jpg




「ねぇ、ちょっとぉ~」なんて、言ってたりして(笑)




20080723mikan4.jpg




ほぉれ、爪とぎが反応したぞ~!!こ、怖いだろ?みかん?




20080723mikan7.jpg




ん、もぉ~♪ なんて言ってるワケないか?!


しかし、暑いです。今日も朝から出かけていた私。

どっさりと、汗をかいて帰宅。ドライを掛けていったけど、

今日は、即、冷房に変更!!

先が思いやられます・・・。




みかんったら、爪とぎ抱きしめちゃったりして~。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


昼下がりの京都
2008年07月22日 (火) | 編集 |
今日も京都ブログです~。ちょっと、川べりの写真で、

涼しい気持ちになってください。




20080722gion.jpg




白川あたり。最も風情のある町並み。




20080722gion2.jpg




古い建物が沢山残っている京都。

でも、新しい物も一杯。

古い建物の中に新しいお店が入っている、

そんな京都らしさをいつまでも、残していって欲しいですね。




20080722gion3.jpg




夜になると、舞妓さんでも歩いているのかも。




20080722gion4.jpg




日本の夏。って、感じがしますよね~。




20080722gion5.jpg




祇園と一口に言っても広く、四条通を挟んで、白川が流れる祇園町。

料亭やレストランなど、沢山の飲食店が並ぶ祇園もあって、

夜のそぞろ歩きも楽しい町ですね。

私は、白川がある祇園あたりの風情が好き。

一度は、京都へロングステイしたい私。

いつか、必ず、住むぞ~!




20080722mikan.jpg



今日のみかんさま。お留守番のご褒美のホタテで、

たっちしてくれました。




20080722mikan2.jpg




今日も暑かったけど、みかん、食欲落ちなくてよかった。

これからも、夏ばてしないようにしようね、みかん♪




京都、何故か、女性が多いよね。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



何とも悠々とした祇園祭り
2008年07月21日 (月) | 編集 |
昨日の続きがまだあるんですよ。

本当に、暑い中の山鉾巡行で、引き手さんもやっぱり、

大変でしたでしょう。よく熱中症にならないと、思いましたよ。

どこかの学生さんが出ているのか、○○中学校では、

授業そっちのけで、教室から皆、観覧してました。




20080720kyoto2.jpg




これは函谷鉾。前に掛かっている織物。前懸は旧約聖書創世紀の場面を

描いた16世紀末の毛綴で、重要文化財を復元新調したものだそうです。




20080720kyoto.jpg




堂々とした山鉾でしたよ。




20080721kyoto.jpg


20080721kyoto2.jpg


20080721kyoto3.jpg


20080721kyoto4.jpg




このあたりは、何となくテレビでも映る景色ですよね。




20080721kyoto5.jpg


20080721kyoto6.jpg


20080721kyoto7.jpg




このあたりになると、暑くて暑くて、席を立つ人が増えてきます。

後ろに「進々堂」と、言うベーカリーショップがあるのですが、

そこに避難して、お茶しながら中から眺める人もいました。




20080721kyoto8.jpg


20080721kyoto9.jpg




こんなおっきな車輪です。きっと物凄く重いよね。

凄い重量ですよね?




20080721kyoto10.jpg




こちらは、鶏鉾。後ろの見事な毛綴は、「見送」と、言うそうです。

トロイの王子と妻子の別れを描いた16世紀ベルギー製作の

毛綴で、重要文化財ですって!

注)何しろ、暑い中、意識が遠のきそうな感じで見ていたので、

実はあまりよくわかって観ていないのです。

間違った事書いていたら、ごめんなさい。




20080721kyoto11.jpg




もうお昼をとっくに過ぎている。10時半からスタートした割には、

ここまでやってくるのに、大分時間も掛かっているし、

この後、まだまだ山鉾は続くハズ・・・だけれど、

全部通過するのを観ていたら、何時になるのだろう・・。

皆、観客はそう思ったのか、暑さに負けてもいたし、

ほとんど、有料観覧席、人がいなくなりました。

お昼だって食べたいし。とりあえず、こんな感じだってわかったし、

とにかく、この暑さから逃れたくて、もう、お終いにしました。

はぁ・・・。だって、このままいたら、あの炎天下、絶対におかしくなったわ。

だから、みんな、逃げちゃったのよねぇ~。

このお祭り、冬だったらよかったのに・・・。


祇園祭りは、16日夜が宵山。そして、17日が各場所にいた山鉾が、各コースを辿り、

有料観覧席のある御池通を、巡行するのです。

テレビなどで放映されるのは、有料観覧席に行く前の、

四条河原町などのシーンかな、と、思います。




20080721kuzukiri.jpg




お昼の後、やっぱりデザートは、このつるりと、した食感!だよね。

鍵善良房の「くずきり」です。ウマかったです。




20080721mikan.jpg




この小豆つぶつぶ肉球。暑苦しい色です。

今日のみかん。ちょっと、お顔だけ見せてあげてね♪




20080721mikan2.jpg




ちゃんと、お留守番しててくれてありがとうね♪みかん♪

るびーさん!また、爪とぎの上に乗ってます・・(^_^;)




こんなに汗をかいたのは、実に4年振り!!凄いでしょ?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


祇園祭り
2008年07月20日 (日) | 編集 |
梅雨明けしましたねー。さぁ、これから、暑い夏がやって来る。

いや、もう、暑い夏です!

私、元気ですよ。お休みしていたのは、実は、

17日から19日まで、京都の「祇園祭り」を観に行っていたからです♪

遊びに来て下さったみなさん、ごめんなさい。

昨日も、帰宅が遅かったので、今日もバタバタです。

みかんは、シッターさんやご近所さんのお力をお借りして、

元気でこちらにやって来て初めてのお留守番、乗り切ってくれました。

では、初めての祇園祭り、ちょっとだけ行ってみよ~♪




20080720kyoto3.jpg




先頭は「長刀鉾」

鉾先に疫病邪悪をはらう長刀をつけているそうです。




20080720kyoto4.jpg




やっぱり、大きくて見ごたえあります。

この山鉾巡行を観るのに、ちゃんと観覧席が予約制であるんですが、

一人、3100円も払うんです!

紙の帽子に、絵葉書その他説明書、それと、団扇。

高いよね~。で、席は、きゅうきゅう。

おまけに、炎天下の中、何も太陽をさえぎる物もなし。




20080720kyoto5.jpg




全部で32基通る予定なのですが、まず、先頭がなかなか、来ない。

時間を大分過ぎて、到着しても、お休みが長い。

次々、通ると言う感じではなさそう。




20080720kyoto6.jpg




先頭見るまでに、結構な時間が掛かっているし、暑いし~!

いやぁ、京都の夏はやっぱり、暑い!

ここまで、暑いとは思わなかった・・。熱中症になっちゃうかと思ったよ。

この続き、また明日・・・。

寝不足で、眠い。本当に眠い。明日も早く起きて行く予定の場所あり。

ちょっと、早く寝る事にします。




悠々とした祇園祭り。山鉾巡行でした~。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



毎日ねぇ・・
2008年07月16日 (水) | 編集 |

こんなネタしか浮かばない。

だって、暑くってねぇ。今日はこれでも、まだマシ。

明日はもっと暑いってね!




20080716mikan.jpg




みかん、ちょっと忙しくなりそうなんだ。

だから、もしかしたら、更新出来ないかもしれないんだよ。




20080716mikan2.jpg




う~ん、暑いから、みかん、お休みする~!って、

言ってます。(笑)

確かに、用事その他が重なり、更新出来ないかもしれませんが、

今週末には、皆さんの所へもお邪魔出来ますので、

「また、休んでる~」って、思って下さいね~!

コメントのお返事もなるべく書きますが、遅れ遅れに

なったら、ごめんなさいです(^_^;)




台風も来てるってね!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



湘南あれこれ
2008年07月15日 (火) | 編集 |

毎日、暑くて暑くて、たまりません。

もう、これからどうしよう・・。この夏、生きていけるかしら・・・?




20080715mikan2.jpg





本当だよね~。みかんのこんな格好見たのいつ以来かなぁ~?




20080715mikan3.jpg





そうなの~。みかんの目の周りの色を見ていると、

暑さを余計、感じるのは、私だけ・・?




20080715mikan4.jpg





何を言われようと、触られようと、もう、抵抗する気なし!




20080715mikan5.jpg





ミニダンプカーも、暑さには勝てず、湘南方面、

静かでございます・・・(笑)


さてさて、湘南あれこれ。

先日、ハッピーくんちにお邪魔してきました。

ハッピーくん、3歳になったそうです。お誕生日おめでとう♪




20080715ハッピーくん





優しいプーちゃんパパさんと、しっかり者のロビロビンママに、

守られて、お坊ちゃまハッピーくん、わが道を行く!




20080715元気くん





弟、元気くん。意外と大きな男の子です。しっかりとした顔立ちの

りりしい男の子。スリスリが上手で、腕白さんです。

まだまだ、これからのハッピーくんに、元気くん。

一杯、一杯、可愛がって貰ってね♪



そして、また、湘南あれこれ。

腰越あたりで、みかけたこんな猫ちゃん。



20080715どこかの猫





人間用のベビーカーに乗ってる猫ちゃん。

それも、よく寝てるの。あんなに騒々しい所にいるのに、

しっかり、自分の世界で寝てるの。大物~!!

感激して、思わず写真撮らせて頂きました。

絶対に、みかんじゃ、あり得ない事ですね!!


と、湘南あれこれ、これで、終わりー。




今日はドライなしで寝れるかな・・?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


江ノ電
2008年07月13日 (日) | 編集 |

今日はちょっとだけの更新です。ごめんなさい。

江ノ電の写真を見てね。




20080713enoden.jpg





江ノ電は、車体に色々な模様があったり柄が描かれていたりします。

これは、よく見るポピュラーな柄。



20080713enoden2.jpg





これは、季節物かしら?




20080713koshigoe.jpg





腰越の駅。とても、とても短い駅です。

江ノ電、全部が駅に納まりません。




20080713enoshima.jpg





腰越駅の手前で、こんな素敵な江ノ島の風景。




20080713mikan.jpg





家のみかん電車。いや、汚い三毛模様の走ったり、

鳴いたり、転がったりするミニな車体の電車!

いや、ミニダンプカーと言った方がいいかも・・・?



お返事、またもや遅れております。ごめんなさい。

今日はこんな更新ですが、見てくださってありがとうございます♪




もう、暑くって寝不足よぉ~!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


冷凍みかんって知ってる?
2008年07月11日 (金) | 編集 |
むか~し、上野のキオスクなんかに、売ってましたね。

「冷凍みかん」。

妙に懐かしくって。札幌では見かけた事なかったんですが、

家の前にあるスーパーの冷凍食品売り場に売ってるんですね。

一度、買って食べてみたいって、思ってます。

いきなり、何の話やら。つい、暑そうにしているみかんを

見ていると、冷凍みかんって、どぉ~?なんて、

言いたくなってしまうのでした。




20080711mikan.jpg





後ろに見えるベランダから、気持ちのいい(昼間は生ぬるいけど)海風が

入ってくるんです。




20080711mikan2.jpg





それでも、人がソファーに座っていると、隣にやってきて、

このように、何か訴えたいらしくて、いるんですよね。




20080711mikan3.jpg





そうらしいねぇ・・。温みかんは、今年は必要かなぁ。

温みかんをつくるくらい寒くはならないかもね。

それよか、熱みかんの時期の方が長いかもよぉ~。




20080711mikan4.jpg





こっちも不安だよ。外出時には、やっぱりドライかけて、

出かけるようかなぁ・・。みかんの為に。




20080711mikan5.jpg





溶けちゃったら大変だから、考えてるんだよ~。

とりあえずは、明日。おとんとママは、実家へ帰るよ。

昼間、ドライをかけていくつもりだからね。


と、みかんのみならず、これからの暑い夏に不安を感じる、

飼い主夫婦です。

何て言ったって、久々、4年ぶりの湘南の夏。ですからねぇ・・・。


追記

実家へは日帰りです~。日帰り距離です~。

安心して下さい。みかんは日中だけ、お留守番。

お泊りだったら、連れて行くか、もちろんシッターさんに、

ちゃんと、来て貰いますからね~♪




明日は、暑いらしいってよ~!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


更新しま~す♪
2008年07月10日 (木) | 編集 |

皆さま、大きなつぶやきをひとりごとを、聞いて下さって、

ありがとうございました。

また、初心にかえってブログ書いていきたいなぁって思います。

そして、これからはゆるゆると・・。

ほら、今までの夏とは違って暑いし、一日中ダルダルしちゃいそうで。

今も、この暑いのに風邪引いて、嫌になっちゃう・・・。




20080710mikan.jpg





みかんにあやまって貰っちゃたぁ。




20080710mikan2.jpg





そうそう。面白いみかんの顔でこのブログ、勝負だね~。

ちょっと、ボケた写真だけど、人間も猫もこの暑さでボケた。

本当に、湿度が高くて参るよ・・・。



でも、そんな日でもみかんは、ちゃんと夕方、涼しくなってくると、

ご飯の催促。また、動画を見てやって下さいね。









ちょっと、暗くて見にくいかもしれません。

あちこち、スリスリしちゃうみかんでした。

今日は、これだけ!ですが、また、よろしくお願いします♪




これからも、愚痴言ったらしかってねっ!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



サスケくんの終の棲家
2008年07月08日 (火) | 編集 |
4年前の今日は、札幌へ行く為、35℃の中、

引越し作業中だった。翌9日には、全部の荷物を出して、

いよいよ、札幌へ出発した日でした。

あの時は、サスケくんも元気でねぇ・・。そんな今日、

こちらへ帰ってくる寸前に、札幌のデパートで開催されていた

ある催事で、サスケくんの仏壇作成をお願いしていたのですが、

やっと、今日、届きました。

何回か、その催事で、ペット仏壇があると言うのは知っていましたが、

いずれ来るその日の為にと、心に留めておいたのでした。

「DucksouP」 旭川で、創作家具などを作っている工房です。




20080708sasuke2.jpg





正面から見た感じ。この仏壇、既成のもあるんですが、

こうやって、好みなどを聞いて頂いて、大まかな図面をその場で、

書いて貰い、メールのやりとりなどで煮詰めていく事も出来ます。




20080708sasuke3.jpg





お願いした一つに、肉球を扉の表と裏につけて欲しい。と、言う事。

こんな可愛い感じで、付けて貰いました。




20080708sasuke5.jpg





それと、仏壇上部に「SASUKE」と、名前を入れて欲しいと言う事で、

こちらも、入りました。




20080708sasuke4.jpg





この「SASUKE」の文字、私の書いた文字をくり抜いて、

作成して貰ったのです。こんな細かい配慮にも感謝です。




20080708sasuke6.jpg





サスケくんが入ると、こんな感じになります。

下段には、引き出しも付いており、サスケくんの首輪や、

様々な思い出の品を、入れて置くことが出来ます。




20080708sasuke7.jpg





ちょうど、一年前のサスケくん。

そうそう。君の為に、作ったんだよ。堂々と入居してね♪

実家には、ペット墓地などもありますが、

やはり、身近に置いておきたい気持ちが強く、こう言う形にしました。



今日は、色々と思い出した一日です。そう言えば、二年前のやっぱり、今頃。

札幌のお友達のお家にいた、ラブちゃん。名前は、「バル」ちゃん。




20080708baru.jpg





お庭でバーベキューをしていると、こうやって傍にずっと、いてくれました。

優しい子だったバルちゃん。この二ヵ月後に亡くなってしまいました・・。

元気そうに見えたのに。10歳でした・・・。

今日、アルバムを見ていたら、この頃のこんな思い出も出てきました。

今はどうしているかなぁ。皆と仲良く走ってるかなぁ。

虹の橋にいる子達が皆、楽しく、元気で、私達と会えるのを、

ちゃんと待ってて欲しいなぁって思います。




20080708mikan.jpg





札幌じゃ、やっぱり涼しくってみかん、タオルを掛けて寝てたのね~♪

サスケくんの仏壇がやって来て、思い出も一杯、

北海道からやって来た、そんな一日でした・・・。





[READ MORE...]
七夕
2008年07月07日 (月) | 編集 |

いつも七夕って、雨とかですね。滅多に天の川は見れません。

織姫ちゃんと彦星ちゃんは今年はどうしたのかしら・・?




20080707mikan.jpg





七夕だろうが、何だろうが関係ないみかんです。




20080707mikan2.jpg



20080707mikan3.jpg





へぇぇ~、理解して、そう思ってる?!




20080707mikan4.jpg





そんな日って、どんな日??




20080707mikan5.jpg





そっかぁ~!短冊に願い事、書いていいんだもんねー。




20080707tanzaku.jpg





と、言う事で昨日買った来たプラスチック製、笹に短冊

つるしてみました。




20080707tanzaku2.jpg





他にもちょこっとお願い事を・・・。

七夕によせて、みかんも私もおとんも、ブログの仲間もその猫ちゃん

わんちゃんも。みんなみんな、楽しく元気に暮らせますように☆




いつもいつもお願い事だらけな私にポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


湘南ひらつか七夕まつり
2008年07月06日 (日) | 編集 |

明日は、七夕。そして、こちらの名物まつり。

「湘南ひらつか七夕まつり」が、7月4日から7月7日まで、開催されています。

何年ぶりかなぁ。夜も行った事あるし。昼間もあるし。

今回は、夜はパスして、今日の昼間、見に行ってきました。




20080706tanabata5.jpg





凄い人に、凄い暑さ。露天も火を使うからそれもあって、

もう、お釜の中にいるようだ。

やっぱり、札幌とは人の出が違うよね~。でも、あっちは、

広いから、そんなにゴミゴミして見えないのかもね。




20080706hiratuka.jpg



20080706tanabata2.jpg



20080706tanabata3.jpg



20080706tanabata4.jpg





わき道では、ジャズのコンサートもあるみたい。

何を見ても、みんな同じに見えちゃって。

雪まつりみたいに、区別がつかないなぁ。




20080706tanabata6.jpg





これは「篤姫」でした。

遠くから見に来る人もいるようで。

若い女の子は、浴衣なんて着ちゃって彼氏とデート。

湘南は、浴衣が似合うね。




20080706tanabata7.jpg





こちらでは、ポピュラーなんだろうか。

「スパイシーバスタ」と、言う名前で売っている。

要はパスタに味付けして、揚げただけ。みたい。

だけど、パリパリしてて、美味しかったなぁ。初めて、食べた!!



20080706tanabata8.jpg





パンダも、いるよ。




20080706tanabata9.jpg





こちら、「ぽんぽこたぬき」は何か賞を頂いたようだ。




20080706tanabata10.jpg



20080706tanabata11.jpg





湿度の高さに参った!!いい加減、カメラを構える気も失せて、

このあたりで、もう、終わり!ます。

仙台の七夕まつりも、有名ですが、こんな感じなのかしら・・・?




明日は、七夕。何か短冊にお願いした人いるかな?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


どど~んとエゾファミリー!
2008年07月05日 (土) | 編集 |
今日は、エゾサンショウウオ一家の面々を

今、一度、お披露目したいと思います!

えーっ、わのりんは、先日登場したので、本日は、

全員集合のみです。




20080705ezosansyouo.jpg





どう?ちょっと、引いちゃう人いますよね?

私が、貰ってきたくせに、私は触れません。

ちなみに、金ラメ入りの悲悲ちゃんと、すばしっこい、よっき。




20080705ezosansyouo2.jpg





そして、これが、大きいくせに、トロいかつ。




20080705katu.jpg





夫は、こうやって触れます。平気で触れます。

トロい、かつはすぐに、捕まります。




20080705sumire.jpg





これが、食が細いわりに、気の強いすみれ。




20080705ezo一家





全員集合の図。

このお方達、誕生から一年経ちましたからね~。

最初の頃のこのお方達のお姿は、こちらと、こちらと、こちら

を、どうぞ~!




20080705mikan.jpg





みかん : 今日、私の出番は?

す、すみませんです・・。今日は、みかんちゃんお休みよぉ~。

でも、お目目、綺麗になってきたねっ♪





さぁ、明日は何のブログかなぁ~?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんの一日
2008年07月04日 (金) | 編集 |

今日は、ご飯が欲しくって、鳴きまくっているみかんの動画です。









いやぁ、しつこい。しつこい。

絶対にあきらめない。貰えるまで、私の傍からつかず離れず・・。

根負けして、ご飯、ついついあげちゃう私。(いけない、飼い主ねぇ・・)




20080704mikan2.jpg





大好きな和室で、あむあむしてます。

やれやれ・・・。これで、大人しくなってくれるかな。

この暑いのに、鳴かれると余計暑さ倍増で。

今日は、ついに、除湿を入れてしまった。

そして、みかんちゃん。お目目がやっぱりあんまり、

綺麗にならないし、目薬もなくなったし。こちらへ帰って初めて病院へ行ってきました。




20080704mikan.jpg





サスケくん御用達のキャリーで今後はみかんが入ってます。

全く、病院へ行くと借りて来た猫状態。

先生、北海道の出身だって!親しみ感じちゃうね♪

なかなかの病院でした。

ちぃくんママさんお薦めの病院ですよ。

インターフェロンの目薬さします。これで、また綺麗なお目目に

戻ってくれるかなぁ~。




まさか、病院?!と、思ったみかんに、ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ほたての次に・・
2008年07月03日 (木) | 編集 |
今朝から、みかんは「ほたて」の次に好きな(?)場所。

おトイレにお籠り中~!の写真です。




20080703mikan.jpg





私と一緒に入って、そのまま出てこず。




20080703mikan5.jpg





おトイレはこんな感じで、みかんがいるので開いてます。




20080703mikan2.jpg





やんなっちゃうねぇ・・。そんな所でまったりして、あくびなんか・・。




20080703mikan3.jpg





怪獣みたい!こ、怖いよぉ~。火でも噴出しそうだよ~!!

歯が、「何ぼ~ん」とかって、数えちゃったりして ^_^;




20080703mikan4.jpg





はい。これで、酸素チャージ出来ましたねっ!

おとんが今日の朝は、このままのみかんと一緒に

おトイレ入ってました。可笑しいのぉ~♪




そこで、久々、家の何もしない、やはり大喰らいの

エゾサンショウウオくんの、登場です~。




20080703ezosansyouo.jpg





ぼく、(ん?)だか、わたしだか知らんが、

名前は、「わのりん」よろしくね~!




20080703ezosansyouo2.jpg





香遊さん!首かしげた写真は撮れなかったけど、

シャッターチャンス狙ってますからねっ!




私、トイレで生まれたのかしらん?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


昨日の余韻
2008年07月02日 (水) | 編集 |

たっちして、ほたてをゲット出来たみかん。

今朝はこんな顔してましてねぇ・・・。




20080702mikan.jpg





たっちが出来たのが嬉しかったのかねぇ・・。

それじゃ、まるで赤ちゃんが立ったみたいじゃないの。




20080702mikan2.jpg





まぁ、みかんが立ったと、言うよりみんな、「ほたて」の方に、

目がいっちゃうみたいだよ~(笑)

ねぇ、冷凍で、安いほたてなんだけどね~〈笑)




20080702mikan3.jpg





今日は、鳩でも狙ってみるかニャ?

そうなんです・・。鳩の繁殖期なのかやたら、鳩のご夫婦が、

家のベランダを覗きにくるの・・・。卵、産まれたら大変~!





20080702mikan4.jpg





ひとまず、鳩は置いといて、今日もほたて狙ってるねっ?

でも、今日はもう、ないんだよぉ~ん。残念でしたーー。




ほたてゲットして「たっち」したいみかんにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



大好き!ほたて~
2008年07月01日 (火) | 編集 |

昨晩は、みかんをちょっと、からかっちゃいました。

大好きなほたてを餌に、「たっち」をして貰おうと。

さぁて、いくよ。 よぉ~い、ドン!




20080701mikan3.jpg





どうだっ!ちゃんと、立てるか?!




20080701mikan4.jpg





あっ、出来る!出来るよ!!




20080701mikan5.jpg





へぇぇ~。みかんって、意外とやるじゃん♪




20080701mikan.jpg





はいっ!食べれました!




それでは、次、もう一回いってみよ~♪




20080701mikan6.jpg





手のひらからでも、ちゃんとたっちして食べられるか?




20080701mikan7.jpg





             おぉぉ~!

みかん、ちゃんと、大好きなほたてだと、こんな事もやってくれるんだねっ!




20080701mikan8.jpg





はい。ありがとう。みかん♪

後は、残りを食べようね~。




ご褒美でほたてをウマウマしたみかんにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


