サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
低気圧
2008年08月31日 (日) | 編集 |

ここ一週間ほど、いや~な天気が続いていた。

雷は凄いし、雨は激しいし。

すっかり、ご無沙汰私は、絶不調。お休みしてごめんなさい。

しかし、こてつのワクチンを接種しなくてはならない。

で、昨日は病院へ。ようやく、こてつのワクチン接種完了。

二回目、9月末あたり。




20080831kotetsu.jpg




大雨の日でも、こてつの悪戯は関係ない。

これ、私のバックを置いてあるのだが、後ろで遊んでいるらしい。




20080831kotetsu2.jpg




おぉっと!落ちるぞ!落ちる~!




20080831kotetsu3.jpg




落ちた・・・! 見ていて写真に撮っただけで、救出しなかった私~!




20080831mikan.jpg




みかん 「落ちたんだってぇ~?ばっかなこてつ~~♪」




20080831mikankotetsu.jpg




雷の鳴る夜、みかんが窓辺に座っていると、すかさず、

下から登ってきたこてつ。




20080831kotetsu4.jpg




今朝のこてつ。昨日のワクチン接種でやっぱり、ちょっと、元気がない。

いつものように、ご飯も欲しがらず、横になってます。

でも、ちゃんと、遊ぶし、おしっこもしてます。ご飯も一応食べてるし。

みかんの時は凄く、具合が悪そうで、慌てて病院へ行きましたが、

こてつは、病院へ行くほどの具合の悪さでは、ないでしょう。

単にちょっと、元気がないな・・って、感じかな。

いつも、これぐらいだと、助かるんだけどなぁ・・と、おとんと話してました。




これでこてつも、一安心。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


スポンサーサイト
獲物をくわえたこてつ
2008年08月27日 (水) | 編集 |
今日はようやく、晴れました。でも、朝から、忙しかった私。

ついさっき、帰ってきました~。明日も朝から、出かけなきゃ。

コメントのお返事など、まだ、書いておらず、ごめんなさい。

サスケの事も、沢山のコメントありがとうございます。

ちゃんと、お返事させて頂きますので、もう少し待ってて下さいね♪


さて、いつもの事ながら手抜きですが・・・。




20080827kotetsu.jpg




こてつ、このぬいぐるみが好きです。

他にも好きなおもちゃがあるのですが、夜中にくわえては、

ベットまで運んでくるようです。

朝、ベットには、いくつか、こてつのくわえてきたおもちゃが

散乱しております~(^_^;)

そして、きっと、遊んでは、放り投げた状態で本猫も眠くなり、

眠っているようです~。今、川の字状態で寝てますよ♪♪




20080827kotetsu2.jpg





目的地に到達するまでに、爪とぎで、一休み。




20080827mikankotetsu.jpg





戻ろうとしたら、みかんに捕まり、睨みあい!!

どうなったか?って? もちろん、逃げ足の速いこてつ。

くわえて逃げちゃいましたよー♪





やっぱり、猫だったのね、こてつくん。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



天使になって7ヶ月
2008年08月26日 (火) | 編集 |
サスケくん、天使になって7ヶ月経ちました。

こてつがやって来たり、我が家にも明るい話題が、

出てきたこの頃ですが、やっぱり、忘れられませんからねぇ・・。




20080826sasuke.jpg




去年の今頃の写真。もう、ブログを始めていたので、

使った写真かもしれません。




20080826sasuke2.jpg




やっぱり、この白黒模様。安心しますよね~。

この頃はきっと、だるい毎日だったと思うのですが、

私にとっては、貴重な時間だったなぁ・・。




20080826sasuke3.jpg




サスケくんも、爪とぎ好きだったのね。もう、そんな事も忘れちゃうくらいだけど、

写真見ると、こうやって思い出すから、やっぱり写真っていいね♪

でも、爪とぎはなんと言っても、みかん!でしょう(笑)




20080826sasuke4.jpg




前足がふにょっとなってますが、サスケくん、てんかんの後遺症で、

こんな風になりました。でも、普通に歩けるし、きっと、一瞬力が抜けるんでしょうね。




20080826sasuke5.jpg




みかんも、こてつも、いて毎日、こてつに何かやられて、賑やかになった

我が家だけれど、やっぱり、サスケくんのいない空洞は当分消えないなぁ。

いや、一生消えないよね。

札幌で過ごしたサスケくんとの濃密な時間は、絶対に忘れないよ。

今は賑やか過ぎて、サスケくんは、迷惑かもね?でも、

やんちゃな弟で、見ていて楽しいでしょ?

たまには、みかんの体を借りて、こてつをしかりに来てね。



ありがとうね。サスケ。また、会おうね。きっと。




みかんも元気だよ。サスケに会いたいって♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



色々なみかんとこてつです♪
2008年08月24日 (日) | 編集 |

昨日のこてつ、もう一つ派手な悪戯をしていました。

サスケくんのご飯をラップにくるんで仏壇に置いてあった物を、

小さなお猪口ぐらいの大きさの器なんですが、

くわえたのでしょうか!

下にあって、しかもラップを食いちぎって、

中のご飯を食べてたんです~(?_?)

瀬戸物なので、多分落ちたら割れるか、音がすると思うのですが、

割れてもいないし、くわえて降りてラップを食いちぎったとしか思えません。

あぁぁ・・・。なんて、食い意地のはった奴なんだろう・・・。




20080824mikankotetsu.jpg




この写真、見えますかね?網戸上部にセミが止まってます。

こてつは、気がついているようですが、みかんは、

びみょ~に、そっぽ向いていて。




20080824mikankotetsu2.jpg




完全にこてつは、気がついているけれど、みかんは、

知らん振り~! あさっての方向、向いてるよー!!




20080825mikan.jpg




その後、みかんは、おんニャのコなのに、こんな格好して、

寝てるんだよねぇ・・・。あっ、これまだ、一昨日だったかしら?




20080824mikan.jpg




何だか、短い足が可愛くって。みかんって、足短いでしょ?

ちょっと、開き気味な所も、可愛くって♪




20080824mikankotetsu3.jpg




そして、この日、先日みかんやこてつを撮って下さった、「ロビロビンさん」が、

先日の写真を、可愛い写真集に仕上げて持ってきて下さったんです!

たった、中一日じゃなかったかしら?ありがとうございます♪

まるで、家の猫じゃないみたいですよ~。

中はね、本当に、家の猫じゃないみたいで。びっくりしちゃいましたー。

こんなプレゼント、さりげなくして下さって、嬉しいです。




20080824kotetsu.jpg




昨日買って来た外付けフラッシュで、取り合えず撮ってみたこてつ。




20080824mikan2.jpg




取り合えず撮ってみたみかん。

違うよね。くっきり写るもんね。家って、電球は、電球色なので、

赤みがかった色合いになるんだけど、

それが、自然な色合いになるような気がする。

ちょっと、勉強できた気分の私でした。




今日は雨。シトシト降ってます・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



おとんと一緒
2008年08月23日 (土) | 編集 |

今朝も派手に、こてつは悪戯してたなぁー。

キッチンに置いてあった、ヨーグルトの中に入っているシュガーの

袋を、小物入れに入れて置いたのに、朝起きたら、派手に、

キッチンが砂糖だらけ!になっていた(ーー;)

食いちぎったようだ。

写真に撮る余裕などなく、慌てて朝早くから掃除機で吸い取った。

ベットに戻ってもう、一眠り・・なんて、思ったら・・・。




20080823kotetsu.jpg




枕元にこんな袋が落ちていた。

こてつがくわえてきたんだな!夜中に、みかんと暴れてたし!!

この袋だって、ゴミ箱に入ってたはずだぞ。

全く、何をしでかすか、わからん奴だ。


かと、思えば・・・。




20080823kotetsu2.jpg




やっぱり、寝転がっているおとんの傍にいった。




20080823kotetsu3.jpg





おとんが好きなようだ。よかった。よかった。

おとんも、嬉しいだろうな・・!




20080823kotetsu4.jpg





しかし、待てよ。こてつは男のにゃんこだ。

タケちゃんみたいに、おんニャのコじゃないし。

でも、まぁ硬い事は言わずに、可愛いんなら、何でもよし!




20080823kotetsu5.jpg




腕の中で幸せそうな顔して寝ちゃってぇ~~♪




20080823mikan.jpg




今日は涼しい一日でした。みかんは、こてつが押入れから落とした、

大好きないちごベットで丸まって寝ております。




このまま秋になっちゃうワケないよね? ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


おねえちゃんが好き・・・?
2008年08月21日 (木) | 編集 |

夜から、凄い雷雨。あんまりこちらで雷雨にはお目にかからないのに、

今日のは凄い。雷ピカピカ。ドドーン(ToT)/~~~

こてつったら、窓辺に座って知らん振り。

さすがに、こちらが、こてつにでも、雷落ちたら・・と、

怖くなり、部屋の奥に移動させました。


こてつの今のマイブーム。それは・・・




20080821mikan.jpg




みかんがどこかへやってしまった毛ボールを

探してきて、遊んでるの~。家にはフェルトの毛ボールも

あるんだけど、みかんの毛が好きなのかな、やっぱり~!




20080821mikan2.jpg




怒ってる?みかん?




20080821mikankotetsu.jpg




みかんも、たま~に、こんな事も許してやってます。


そして、昨日は、「ハッピー君」のママこと、ロビロビンさんが、

午後、こちらに用事があって帰りに寄って下さいましたー。

こてつがおもてなし上手なので、沢山沢山、写真を撮って貰ってました。

やっぱり、外付けフラッシュが欲しいなぁー。

だって、くっきりと、撮れちゃうの。




20080821mikan4.jpg




このみかんも、ロビロビンさんの外付けフラッシュお借りして撮った物です。

あっ、みかんったらやっぱり、ちょっと逃げちゃうの。




20080821kotetsu.jpg




これも、明るく映ってるこてつくん。




20080821kotetsu2.jpg




これだって、とっても、明るい。

おとんに、「欲しいなぁ~」と、おねだり中。(^_-)-☆

外付けフラッシュ情報、ありがとうございました!ロビロビンさん♪

そして、あんなに沢山、こてつくん、撮って貰ってびっくり~。

こてつったら、ちゃんと、モデルになったかしら?


話変わって、ハンドボール決勝が行われていますね。

気にしながら、テレビ見ながら、ブログ書いてます。

ピッチャーの上野さん、頑張ってね!!






[READ MORE...]
しろくまアイスが欲しい
2008年08月20日 (水) | 編集 |

今日は、動画3本立て!って、手抜きの動画です。









私が、この「しろくまアイス」を、食べていると、

必ず、やってきて、欲しいと手を出します。









おとんのカキ氷じゃ嫌みたい。









やっぱり、しろくまアイスをくれーと、鳴いているようです(^^ゞ

大分、こてつくん、大きくなりました。

よく食べ、よく眠り、よく出します(笑)

快眠快便快食かなー♪(羨ましいおとんと、おかんだぞ・・・)




しろくまアイスって知ってるよね? ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


こてつは今日もこてつだ!
2008年08月19日 (火) | 編集 |

こてつは、今日も元気一杯。

一人で一生懸命遊んでくれた。(助かったぁー)

みかんは、あんまり相手にしない一日だったなぁ・・。

でも、こてつったら、今日は何に夢中だったかと言うと、

みかんの毛で作った毛ボール!!

どこからか、見つけてきて楽しそうにくわえたりして

遊んでましたよ~。




20080819kotetsu.jpg




行き倒れ状態のこてつくん。

この子、椅子の上で寝ていても落っこちてくるの。本当に落ちる!のよ。

今日も落ちてきたんじゃないかしら?




20080819kotetsu2.jpg




よぉく、寝ている。片目がうす~く、開いている。




20080819kotetsu3.jpg




ボケた写真で、薄目を開けたこてつがちょっと、怖い。


そして、とあるブログでお知り合いになった「よしみさま」から、

こんな可愛い布ぞうりを頂きました♪




20080819zouri.jpg




字の如し、布で作ったぞうりです。スリッパ感覚でお家の中で、

履いて、ついでにお掃除も出来ちゃうと言う、すぐれもの!!なんですよ♪

歩くだけで、ほこりとかが取れちゃうみたいです。




20080819zouri2.jpg



こんな感じで履いてます。よしみさま!

よしみさまがブログを始められたのは、つい最近ですが、

お知り合いになったのは、もう一年近くになるかもしれない。

ずっと、昔からのお知り合いのような気がして、不思議です。




20080819zouri3.jpg




でも、布で作ったぞうりって、履き心地抜群!

布だから、あたりが柔らかいし、足になじむのも早いです。

それに、心を込めて編んで下さったと言う気持ちも沢山入ってます♪

でも、布でぞうり・・。何だか、不思議だなぁ。でも、ぞうりも編むんだから、

布でも作れるよね。

あ~、また刺激を受けました。私も、何か物になるように、頑張ります!

よしみさま、大事に大事に使わせて頂きます。

ありがとうございました!(*^_^*)


こら、こてつ、ちゃんと人の話を聞いてるかい?!




手作り品作れる方って本当に尊敬しちゃう♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



甥っ子とこてつ
2008年08月18日 (月) | 編集 |

昨日は涼しいを通り越して寒いくらいだった。

一体どうしたと言うのだろうか・・。

今日もとても、過ごしやすい一日だった。

空はもう、すっかり秋景色。

このまま秋に突入するワケはないと思うけれど、

何故か、札幌の秋に入る頃の景色を思い出した。



そんな日に甥っ子がやって来た。

チビの頃のこてつを見たいと言い、スケジュール一杯の

甥っ子がスケジュール調整してやって来た。

札幌にいた頃は一年に一回は北海道に遊びに来ていた甥っ子。

が、今年からは北海道旅行が出来なくなり、ちょっと不満だったそうだ。




20080818kotetsu.jpg




こてつは、フレンドリーな性格なので甥っ子が来てもへっちゃら。

甥っ子の方が怖がってたりして。

甥っ子が被っていた帽子を出すと、入るこてつだ。




20080818kotetsu2.jpg




そんな甥っ子が撮ったこてつ。




20080818kotetsu3.jpg




なかなか、上手ではないか。

こてつも、甥っ子が大好きなようだ。

後をついて歩くし、甥っ子の足だけ狙って齧るし。

昨晩も、私達とではなく、甥っ子の傍で寝たようだ。




20080818oi.jpg




こてつも、甥っ子と一緒だと嬉しそう。




20080818oi2.jpg




もちろん、みかんだって、忘れちゃいない。

甥っ子はちゃんと、みかんの事も可愛がってくれた。




20080818kotetsu4.jpg





傍で寝転んでいる私を無視して妹の横にへばりつく、こてつ。




20080818kotetsu5.jpg




おいおい。私より、もっとふかふかな妹がいいのか、

私より、妹自身が好きなのか・・・?

どっち・・・?




こてつを甥っ子が欲しいって♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



またたびシート
2008年08月16日 (土) | 編集 |
巷で、見かけるまたたびシート。

私も、買ってみた。みかんって、意外にまたたびに、

反応する事がわかったから、みかんのストレス発散に。




20080816mikan.jpg




やっぱり、飛んできた。




20080816mikan2.jpg




誰にも渡さない!と、言っているように見える。




20080816mikan3.jpg




お気に召して頂けたようで、嬉しいね~。




20080816mikankotetsu.jpg




忘れちゃならないのが、この人!(猫)

興味津々でやってきました。みかんに、「子供にはまだ、早いー!」と、

一喝された姿。


が、その後・・・。




20080816kotetsu.jpg





「あっかんべぇー!」 取っちゃったもんねー。ぼくも好き♪

みかんを追い出したねー!! こてつめ!!




20080816kotetsu2.jpg




取ったもん勝ちだもんねー♪(ブレブレ写真)




20080816kotetsu3.jpg




それにしても、初めてのまたたび、こてつも、好きなニオイだったようです。




ちびでも、またたび好きなのね~!です。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


お疲れさま、みかん♪
2008年08月15日 (金) | 編集 |

連日の猛暑。今日も暑いです。

今日は体を動かしてきたわたし。

帰ってきたら、猫お二人、よぉくお昼寝中。

こてつに至っては今まで寝ていなかったのか?と、

思うほど、今現在のこの時間でも、クークーと、よく寝ている。

久々、静かな平和な時間を過ごしているわたしだ。

しかし、起きた後が怖いなぁー!



昨晩、みかんがこんな独り言を言っておりました・・・。




20080815mikan.jpg




いつも、ご苦労さん。みかんがこてつと、いてくれるから、助かってるよ!




20080815mikan2.jpg




そうだよね。見張ってないと、何するかわからないもんね。




20080815mikan3.jpg





みかんよ、きっと、もう少しの辛抱だよー。

みかんにゃ、感謝しているよ。この頃、みかんがいつもご飯食べていた所が、

こてつに、取られて別の所で食べてたりするから、可哀想で、

みかんには、毎日、大好きなほたてあげて、労をねぎらってるよね。




20080815mikan4.jpg





白魚のお手手も健在!だよね、みかん~♪




20080815mikan5.jpg




そうだよ。これからも、奪い返しちゃいなねっ!



と、ぼやいているような顔をしていたので、写真に撮ってみました。

そんな今日のこてつくん、本当によく寝てるの。




20080815kotetsu.jpg




すご~い、長くなってて。うなぎみたいだよね。




20080815kotetsu2.jpg




舌をちょろっと出しちゃって。

今まで、環境変わって寝れなかったのかしら・・・?

そんな風にも見えなかったけど、こてつなりに必死だったのかな・・・?




こてつも、気を使ってたのかな?と、思ったらポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



こてつの躾け方
2008年08月14日 (木) | 編集 |

今日は湿度が低いのかな。爽やかな一日だ。

暑いけど、昨日のような暑さとは全く違う!

猫も、ベランダと玄関窓から心地良い風が入り、今日は日中でも、動いてたよ。


朝、起きたら、私の大事なアレンジがこんな事に・・。




20080814kotetsu5.jpg




ばらばらになっちゃったじゃん!ど~してくれるのよ、こてつ!




20080814mikan2.jpg




まぁ、仕方ないじゃん!と、この頃こてつの肩を持つ、みかんです。




20080814mikan.jpg




みかんの視線の先には、こてつがいるのだろう。

大分距離も縮まり、あともう一歩!

これで、こてつが、「おねーちゃん♪」とでも、擦り寄ってくれたら、

もう、バッチリ!では、なかろうか・・・。

いやいや、まだ、期待は禁物だね。




20080814kotetsu.jpg




お昼時。いやしんぼのこてつがテーブルの上に乗ってきた。

この子、何回言っても、こんなチビのくせして、テーブルの上に平気で乗る。

怒っても、鼻ぴんしても、頭をこついても、お尻を叩いても。

意に介さないです。良い子の皆は、マネしないでね。




20080814kotetsu2.jpg




何回手でのけても、顔を突っ込んでくる。

あんなにご飯食べたくせして、まったく~!!

ちなみに、食べすぎでう○ちばかりして。今朝だってケージの中で、

う○ち、凄かったじゃない!また、洗わなきゃならないじゃないかー。




20080814kotetsu4.jpg




ど~してこんなに、いやしんぼなの。

朝も、ご飯を、まず、食べないとうるさい、うるさい!!

朝ごはんの支度なんてしてたら、カウンターキッチン飛び乗って、

こっちまで、平気な顔してくるからねぇ・・・(ーー;)









こてつのお初の鳴き声。ご飯が欲しい時はこんな声で鳴くよ~。




こんなこてつ、どうやって躾けたらいい?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



小悪魔こてつ
2008年08月13日 (水) | 編集 |

今日も朝から、こてつとバトル。

全く、悪戯の数々を、あげたらキリがない。

写真に収めようと思っても、一瞬片づけが頭に浮かび、

手はもう、片づけを始めている。

パソコンはもう、お手の物。必ずやってきて、キーボート乗ったり、

猫手を出したり。今も画面に見入っている。

ひとつ、そんな動画をどうぞ。









大人しく見えるだろうが、その前後はもっと、凄い。

撮り終わるとなぜか、もっと、凄い悪戯し出すこてつだ。




20080813kotetsu.jpg




私に怒られて、片目つむったこてつ。

しかし、怒られたって何したって、ちっともわかってないし、

反省なんてしてないし。段々と、悪戯の度合いが激しくなってきてるー!!




20080813mikan.jpg




みかんよ、おまえは大丈夫か?




もしかして、とんでもない悪戯坊主なのかも?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


猫たちの夏休みとおとんの夏休み
2008年08月11日 (月) | 編集 |
世の中、夏休み真っ盛り!

おとんも、金曜日からお休みです。でも、こてつが急に、

やってきたので、どこにも出かけません。

こうやって、近所をウロウロで終わりです。

こてつくん、今日も傷の具合を診せに病院へ。

随分と綺麗になって、おかげさまで通院一応、

これにて終了となりました!

心配された再縫合もしなくて済むようで、よかったです・・・。

後は、8月末を目処に、ワクチン接種です。




20080811tori.jpg




昨日の夕方、すだれに小鳥がとまってます。

親鳥が一生懸命鳴いて呼んでいるんです。

ムクドリみたい。ちっこくって、可愛かった。

みかんが盛んに反応してました。こてつは、知らん振り。




20080811mikan.jpg




今朝は、朝から網戸にセミがとまってる~!!

みかんがみつけて、楽しそうに見てました。

よかったね。まだ、こてつには、取られないよ。




20080811semi.jpg




そろそろ、外廊下や階段に転がり始めてるセミさん。

嫌な季節がやってきたなぁー!!




20080811mikan2.jpg




日中はこうして、ベットの上でお休みみかん。

こてつを追い回して、疲れたかな。




20080811mikan3.jpg




こうして寝ちゃいらんない!とばかりに、体の体制整えて、

得意のスフィンクスポーズで、決めてくれました。




20080811kotetsu.jpg




追い回されてこてつも、疲れたかな。でも、何か、変てこな寝方じゃない?

足と手の向きが違う・・・よね?




20080811kotetsu2.jpg




しまいにゃ、おとんがやって来て、一緒にお昼寝してました。

おとんにとっちゃ、こてつと目一杯一緒にいれた夏休み・・では、なかったでしょうか!









こてつの動画撮りました。見てやって下さいね♪




段々と距離が縮まったお二猫だよ。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


葉山マーケット
2008年08月10日 (日) | 編集 |

今日は朝、早起きして、葉山にある朝市、「葉山マーケット」に、行ってきました。

ここからだと、海岸線車で走って30分ぐらい。

今日は曇りで、割と涼しい日のようだったので、

窓全開で、廊下を閉めて、みかんとこてつは、別々にいて貰いました。




20080810hayama.jpg




私ったら、食べるのに夢中で写真なんて、忘れちゃって。これ一枚。

サザエやクラムチャウダー。買った物は、海産物はパス。

アジの燻製や、パン、大好きなコロッケ、メンチカツ、しゅうまい。

お花もコンテナで一箱500円と言う安さ!

昔、一度きた時に買って確か、ハイビスカスが大きく育ったっけ。




20080810chaya.jpg




「ラ・マーレ・ド・チャヤ」葉山で、有名なレストランですが、

こちらのケーキショップがあり、そこのケーキの「切り落とし」を、目当てに

やって来る方もいるようで。

そこのパイなども買うことが出来て、いつも、始まる前から行列。

あまり、大きくない場所でやっています。

海の傍です。売られている物も葉山の特産ばかり。

行列作っている所ばかりで、9時からの販売の物もありますが、

その前に行けば、海産物も野菜も、みんな新鮮な物が買えますよ。




20080810hayama2.jpg




ヨットハーバーもあるのですが、ヨットってこんなに背が高い乗り物だったのね?!




20080810hayama3.jpg




沖合いに、沢山のヨット。波が穏やかなので、気持ちいいでしょうね。




20080810enoshima.jpg




江ノ島も見えます。




20080810.jpg




帰って来たら・・・。やっぱり、キャリーやケージの好きなみかん。

こてつのキャリーに入ってました。

昨晩から、追いかけっこしてます。もう少しだ!みかん、頑張れー♪




20080810hanahana.jpg




そして、花花さんからの頂き物が、届いたの!

手作りポーチにティッシュケース、急須にポンすればいいお茶。

羊羹、クッキー、いちごジャム。花花さんの香りのするお手紙。

花花さん、今、病気と闘ってみえます。ご家族や、ブログのお友達の力で、

花花さん、もっともっと、元気になって下さいね。

暑い中、買い物などに、行って下さったのかしら。

ありがとうございました。ポーチ、ティッシュケース、大事に使います~☆




20080810kotetsu.jpg




ちょっと、逆光になっちゃったかも。こてつが早速、

チェックにやってきました。




20080810kotetsu2.jpg




落ち着いたら、こんなに長くなって寝ちゃった。




20080810kotetsu3.jpg




やっぱり、寝顔は天使。起きたら悪魔。だね。(笑)




20080810kotetsu4.jpg




こうして、横になると寄り添ってきます。

ふかふかな物が好きみたい~!(肉襦袢とも言う)




相変わらずこてつを追い回すみかんにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



みかんとこてつの距離
2008年08月09日 (土) | 編集 |
確実に、みかんとこてつの距離は縮まっているような気がする!

昨晩も、みかんがこてつのおちりのニオイを嗅いでいた。

こてつは、みかんの尻尾にちょっとだけ、じゃれていた。

前はそんな事させもしなかったみかんだが、今回は、

ちょっとだけ、大人しくさせていた。




20080809mikan.jpg




その後、つかず離れずの距離でみかんは、こてつを見ている。




20080809kotetsu2.jpg





が、こてつくん、おネムになってしまいました。




20080809kotetsu.jpg




ゼンマイ仕掛けのおもちゃが、突然、切れたように、

寝てしまったの。今日は、これでもう、お休みだね。こてつ。




20080809mikankotetsu.jpg




今日は、もっと、凄いの。こてつがベットで寝ていたら、

みかんが乗ってきた!自分から乗ってきた。

もちろん、こてつがいるのを、知っていてだよ!




20080809mikankotetsu2.jpg




こてつも、お腹をみせたりして、一応服従ポーズ。

あ~、周りのくちゃくちゃは、一応知らん振りして下さい(苦笑)




20080809mikan2.jpg




やっぱり、まだちょっと怖いこてつ。逃げちゃったら、

みかんは、その後のこてつのニオイを一生懸命嗅いでいた。




20080809mikankotetsu3.jpg




こてつが、戻ってくると、こうやってどうしても、こてつを

見張っていたいらしい・・・。

どう、解釈すればいいのかしら、こんなみかんの行動・・。




今日、家の前の交通量の多い幅広の道路を渡ろうとしていたら、

何やら、ねずみのような物がコロコロと走ってきた。

車も通っている、オートバイも来た。

目を凝らしてみたら、なんと、子猫だ!!

それも、こてつのようなキジトラだ。

こてつの半分ぐらいしか大きさがない。

びっくりした。あんな車の往来の激しい道路を、子猫が、

走ってきたんだ。周りの人も、ハラハラしていた。

私も、危ない!危ない!と、わめきながら・・・。

結果、渡りきりました・・・。ホッ・・・。

その後、どうせだったら、こてつと一緒に育ててもいいかもと、

思って、渡った方向、探しましたが、やっぱり、

野良ちゃんなのか、チビだから隠れちゃったのか、

見つかりませんでした・・・。

お願いだよ。もう、あんな所は渡らないでおくれ・・・!

心臓がドキドキしちゃったよ。尻尾が立ってて、子猫ちゃんも、

大分、怖かったようだ。頼む。二度と、渡らないで!!





さっきは、お互いお鼻にチュッしてたよ♪ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


腕白こてつ
2008年08月08日 (金) | 編集 |

よく食べ、よく出し、よく遊ぶこてつです。

水を流していると、テーブルの上から、跳んで

流しにダイブするこてつ。

ついには、こんな事までやってくれました。




20080808kotetsu2.jpg




愁傷にサスケくんにご挨拶してるんじゃないですよ。

サスケくんのご飯とお水を飲んで、食べてるんです!

全く、その後、なんと、仏壇の中に入ったんですよ。

サスケくんの骨壷が倒れたら大変。

鼻ピン!をしたって、何?ってな顔してますからね~。




20080808kotetsu.jpg




まぁ、寝顔は天使のようで、起きたら悪魔だわ(^_^;)




20080808mikan.jpg




こてつをケージに入れて寝かせると・・・。

さぁ、これからは、みかんとのささやかな幸せの時間です。

やっぱり、甘えたいんですね。

夏は暑くて膝の上に乗ってこないのに、いつもの甘えん坊みかんになってました。


こてつの傷は、薬と洗浄のお陰で大分、よくなってます。

毎日の通院予定が、今度は3日後で、OKになりました。

再縫合も、もしかしたら、しなくてもよくなるかもしれません。

こてつくん、頑張るんだよ。って、本猫あんまり、わかってないようで・・・(笑)

みかんも、相変わらず、ご飯あまり食べませんが、

昨日は、こてつのお尻のニオイを嗅いでました。

傍に行くと、唸るくせに、いないと鳴いて探したり。

ちょっと、理解に苦しむ行動ですが・・。




20080808yuuhi2.jpg




昨日の綺麗な夕焼け。

西側の部屋が真っ赤に染まって、アッと思って、

カメラを持ってベランダへ。

なんだかね、急にこの夕焼け見て、サスケくんを感じました。

傍にサスケくんがいるような気がして。




サスケくん、傍をちょろちょろしているような気がする・・。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


本日も元気なり
2008年08月07日 (木) | 編集 |
こてつくん、昨日手術痕を見てもらいに病院へ。

う○ちも、持って行きました。(う○ちはオッケー)

こんなチビなのに、これから一週間ぐらい、

通院で傷の洗浄をして、それから、傷の縫合のし直しを

するんだって。

手術痕自体はくっついているらしいけれど、

縫合の糸が溶ける糸だった為、こんな事になったらしい。

糸が弱かった?とか何とか。

とにかく、今は、傷の洗浄をして中を綺麗にしないと、

縫合し直ししても意味がないそうなので、通う事になったよ・・・。

それと、抗生剤の〈札幌でサスケが2週間持続すると言う抗生剤を

注射したが、同じ)注射をして貰い、帰宅。

途中、診療台で、疲れちゃったのか、私の指をカジカジしていたのに、

眠っちゃって。具合悪くなったのかと思って先生もつんつんしてたよ(ToT)/~~~

縫合し直しの時は、きっと、また麻酔するんでしょ?

まだ、4ヶ月足らずなのに、2回も麻酔する事になって・・・。

可哀想に・・・。




20080807mikan.jpg




おまけにね、今朝はみかんまで、おかしくて。

何回も吐いて、この頃食欲もないし。

はっきり言ってストレスだよね。

みかんも、心配だよー。一緒に病院連れて行くかな?!

そいでもって、今朝はカラーをつけて、う○ちしたこてつ。

カラーにべったりう○ち、つけて、自分もう○ち、まみれ(?_?)

なんてことかしら!

朝から、クソ暑いのに、泣きたくなったよ・・・。




20080807kotetsu.jpg




昨晩、私のPCの椅子に寝そべって、おとんの横にいます。

背中の傷が少し、見えますね。




20080807kotetsu2.jpg





私が、PC使えないから、割り込んでこんな格好でやってました。

それでも、しばらく寝ていたのですが・・・。




20080807kotetsu3.jpg




いきなり復活して(子猫ってそうだよね)私のPCの前に陣取りました。

カーソルが気になるらしい。




20080807kotetsu4.jpg




何だか、うっとりと、眺めてるのよ。あ~ちゃんのブログ。

誰が、映ってるのかな?



20080807kotetsu5.jpg




背中がこんな事になっていても、こてつは、元気にしています。




20080807momo.jpg




そんなわさわさした我が家だけど、こんなに美味しい桃があるのよ♪

毎日、一個ずつ食べてるの。残りがまだ、これだけあるので、

まだまだ、楽しめるぞ~♪♪

この桃、るびーさん♪から頂いちゃった♪

るびーさん、ありがとうございました!大切に食べますからね。

こんなに、大きな桃、食べた事ないです。初めてだもんねぇぇぇぇー!




みかんよ、大丈夫かね。心配だよ・・と、思ったらポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんとこてつ
2008年08月06日 (水) | 編集 |
今日は、陽射しは強い物の、爽やかな晴天で

こんな夏なら、いいのに。きっと、湿度もそんなに高くないのかも。

朝から、慌しくなった我が家でも、こんな日ならまだ、

心にゆとりがあるぞ。




20080806mikan.jpg




朝から、不満顔のみかん。




20080806mikan2.jpg




こんな所で爪とぎに乗っている。

実は、爪とぎ、こてつに取られて、怒っているのです。

これは、またたびつけて、新しい爪とぎをみかんにあげたものです。

いつもの場所だと、こてつに取られそうで、

こんな玄関先に置いてます。




20080806kotetsu.jpg




今日の悪戯坊主、こてつくん。しっかり除湿をかけた部屋で、

お昼寝。ずぅずぅしいなぁ。もう、何年も前からいるような顔してるよ。




20080806kotetsu2.jpg




私も、お昼寝体制に入ると、傍によってきて、ぴったりと顔のあたりに、

ひっつく。暑い~。子猫って体温高いじゃない~。たまらず、

私は、別のお部屋で寝転んだわ。

ひっついた写真があるのだが、寝たままで撮った為、何が何だか、

わからない映り方で、載せられません。残念!




20080806ana.jpg




もう、しっかりとカーテン破られました(ToT)/~~~

柱も登ります。これから、怖いです。何をやらかすかと思うと・・。




20080806hanabi.jpg




昨晩は、江ノ島の花火大会でした。とても、疲れていた為、

行きませんでしたが、ベランダからこんな感じで見えるので、

ちょっとだけ撮影。花火の煙がかかっちゃったかな?




20080806tori.jpg




これも、昨日の夕方の写真。

曇りでしたが、鳥がこんなに沢山!!

巣に帰る時間みたいなのですが、いつも、この電線にこんなに沢山います。

いつもなの!やっぱり、お気に入りの電線とかって鳥にもあるの??

凄い、数だよねー。




こてつを見に来てくださってありがとう!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



その名は琥哲(こてつ)
2008年08月05日 (火) | 編集 |
昨日、夜に我が家に新入り猫ちゃんがやって来ました!

その名は「こてつ」 漢字は、琥哲と書きます。

名づけ親は、おとん。漢字は札幌ばぁちゃんが。(シッターさん)

今も、ウロウロしてパソコン画面に釘付け。で、キーボードの上に乗ってしまい、

変な文字の変換だらけの画面になっちゃったー!

とっても、物怖じしない男の子。生後4ヶ月ぐらい・・・かな?

今回も、また、おとん経由でやってきました。新入りちゃん。





20080805kotethu.jpg




カラーをつけているのは、この子、背中に怪我をした状態で、

保護されたようなのです。で、手術して、膿を出し、ついでに去勢を済ませ、

保護先で、外猫ちゃんとして、生きていく予定だったようですが、

里親さんを探す事になって、回りまわって我が家にやって来ました。

先週の木曜日に舞い込んだこんな話。

あれよあれよと、言う間に決まって昨晩やって来ました。

感染症の検査なども、済ませており、一応安心。

ただ、手術の後で、体力がないのでワクチンは未接種。

傷もまだ、乾かず、イマイチなので、近々、かかりつけ医に

連れて行く予定。




20080805kotethu2.jpg




全身キジトラです。




20080805kotethu3.jpg




おもちゃも、遊び放題。何でも食いつきよく、家にあったおもちゃ、

もう、わずか、数時間で破壊寸前です~!

親猫が怪我をしたこの子を置いてどこかへ行ってしまったと言うのですが、

とても、野良ちゃんだったようには見えず、みかんとはまるで正反対。

そのみかん、数日前から、みかんに「お姉ちゃんになるんだよ」と、

言い聞かせていましたが、やっぱり、驚いたようで・・。

唸りっぱなし、威嚇しっぱなし。

昨晩は、どうなることかと・・・。




20080805mikan.jpg




遠めに、ガンを飛ばすみかんです。

今朝は、唸る割には、傍に行きたがり、じっと見つめ続け、

動くと威嚇し、こてつを見つめてます。

時々、猫パンチが飛ぶようで、ちょっと、目が離せません。

今、みかんも、甘えてくるし、こてつも、甘えてくるようになり、

ちょっと、私が二つ欲しいくらい~。

6年前のサスケとの同居生活始まったみかんとは、

また、様子が違います。

そして、子猫育て約6年ぶりのわたし。

実に、疲れますーー!!

だってぇ~、何にも出来ないの。あちこち、カラーをつけたまま動く、こてつ。

それを追いかけるみかん。唸りあい。

ちょっと、油断すると、流しに入ったりするこてつ。

まだ、昨日の今日で、コツももちろん、掴めないしね。

昨晩も、ケージに入ってこてつには、寝てもらいました。

鳴きわめき、それを聞いてみかんは、また、威嚇し・・・。

寝たのは、かなりな夜更け・・・。

あ~、寝不足なわたし。これからはお昼寝必須だわ。


そんなわけですが、これから、新入り「こてつ」もよろしくお願いします♪




これからは、みかん第一に!みかん、頑張れっ!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



みかんとおとん
2008年08月03日 (日) | 編集 |

昨晩のこと。

みかんが何やらソファーで寝そべりながら、

じっと、見ている。




20080803mikan.jpg




おとんが、何かやってますね~。




20080803mikan2.jpg




エゾサンショウウオに餌やってるみたいよー。




20080803ezosansyouo.jpg




初めてこちらでの暑い暑い、夏をエゾサンショウウオさんは、

今、3匹で過ごしております。

先日、とうとう、元々弱かった個体である2匹が、

天に召されてしまいました。

餌を食べなくなり、ついには・・。

そこで、やはり、この暑さが原因かと、おとんと試行錯誤して、

この発砲スチロールの箱を買って来て、下に保冷剤を敷き、

その上に水槽を置いて、中には温度計まで入れて、

温度をチェック。一日に、2回保冷剤を替えて、様子を見て、

ようやく、残った3匹も、元気になってきて、餌を

食べるようになってくれました。




20080803mikan3.jpg




まっ、みかんにゃ、関係ないけどね!




20080803mikan4.jpg




そりゃぁ、もう一生懸命にやっておりますよ。おとんは。




20080803mikan5.jpg




ほぉんとだよね。みかん~!




みかんは自分もご飯が欲しかったのか?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



4年前の今頃
2008年08月02日 (土) | 編集 |

なぁんか、ネタがまたなくって・・。

写真探してたら、こんな写真がまた出てきたの。

札幌で初めての夏。




20080802sasuke.jpg




やっぱり、北側の部屋にいたんだ。

ここが、一番涼しいしなぁ。




20080802sasuke2.jpg




ベランダを覗くサスケくん。んふっ♪やっぱり、可愛い♪




20080802sasuke3.jpg




あ~、貫禄のあるお顔!こんなでかい顔の猫、大好きだぞ~。




20080802sasuke4.jpg




こんな所に乗っちゃって。まだまだ、元気だったサスケくんです。




20080802mikan.jpg




この頃のみかん、まだ目の色ほうじ茶色でした。

そして、とても危険な所に乗ってます。(笑)




20080802mikan2.jpg




これ見ても、まだほうじ茶色です。

ここも、危険な場所だねー!

しかし、一体、いつから、黄緑になったのでしょう。

これは、これから、写真を見ながら、見つけなければ!!




20080802mikan3.jpg




間違いなく、4年前まではほうじ茶色だったって事ねっ!

話、急に変わりますが、今日下町へ行ってきました。

で、「甘酒横丁」にある、森乃薗さんのほうじ茶を使ったソフトクリームがあるんです。

みかんの目のほうじ茶色で思い出しました。

二階の甘味喫茶では、ほうじ茶アイスを使って、パフェや、

あんみつなどが頂けます。喫茶の方で、ほうじ茶パフェを頂きました。

味は、確かにほうじ茶。でも、どことなくモカのような味にも、感じます。

ですので、美味しい。とっても、美味しかった。

さっぱりとした感じのお味でした。

と、みかんの目の色から、話が飛んでしまいました♪




ほうじ茶見るとみかんの目の色思い出しちゃう♪ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんの目の色
2008年08月01日 (金) | 編集 |

今日から、8月。まだまだ暑いけれど、

来月は9月かぁ・・。早いなぁ。後少しで、今年も終わりじゃん!(笑)




20080801mikan.jpg




この写真、5年前の物ですが、みかんがまだ、チビの頃ですね。

みなさん、見てわかります?

みかんって、チビの頃、お目目の色は茶色だったんですよ。




20080801mikan2.jpg




ほら!光線の加減でも何でもないんです。

いつからか、今の黄緑になって。

不思議だったなぁ~。




20080629mikan4.jpg




今のみかん。ねっ?全く違う色合いでしょ?

最初は、茶色の目で何だか、体の色と同じのような気がして、

ほうじ茶みたいな色だなぁ~と、思ってました。

いつの間にやら、今の色になっていて、気がついた時は驚きましたね。




20080801mikan3.jpg




まだ、こんなにチビだったみかん。みかんって、やっぱり、

コロコロタイプねっ♪









ついでに、こんなサスケの動画も見つかった!

5年前の今日だから、やっぱり暑いんだ。ここの場所で、

よく涼んでいたよなぁ・・。









紐で遊ぶみかん。私の上に乗っかってるんだよ!




久々動くサスケを見て、楽しくなったらポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング