サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
ハロウィン
2008年10月31日 (金) | 編集 |
昨日、こてつに雷を落とした私。

だってね、遅く帰った私が慌てて色々とやっているのに、

こてつったら、早くご飯が欲しいっておもちゃでイライラと遊んで、

水を派手にこぼし、床を水浸しに・・・。

で、それこそ、急いで猫缶をお皿に入れてたら・・・。

いきおい余って下から飛び乗ろうとして、お皿ごとご飯をぶちまけた!!

こぼした水の後始末、ぶちまけた猫缶の後始末。

怒り狂った私は、用事が済むまでこてつにはケージに入ってもらう事にした。




20081031kotetsu.jpg




ようやく、夕飯にありつけた私。ケージから出して貰ったこてつは、

私のご機嫌を取るかのように、椅子の上に乗って

背中に引っ付いてきた。

サスケくんは、いつも、椅子の上に乗ってきたけど、

こてつは、本当に初めて。

一応、学習はしているみたいね~。




20081031kotetsu2.jpg




「ごめんなさいにょ~」って、言ってるみたいですよね?(笑)

あっ、もちろん、ご飯はちゃんと食べましたよ~。




20081031kotetsu3.jpg




よっぽど、私の雷が怖かったのか、今度は、

テレビを見ている私の足に体ごと、入ってきた。

これも初めて。こてつも、やれば出来るんじゃん♪

こうやって、甘えてくれたら可愛いのにね~。

一時間ぐらい、こうしてました(笑)

あっ、だから、昨日更新出来なかったわけじゃないですよぉ~!!




20081031kotetsu5.jpg




今朝は、こんな事して、おとんと遊び、おとんを玄関まで、

お見送りして・・・。




20081031kotetsu7.jpg




かえるベットに珍しく入り・・・。

初めてだらけのこてつくん。

でも、この時のみで、この後、全然入ってくれません(泣)

みかんも、知らん振りのまま~。




20081031mikan3.jpg




みかんは、そんなベットいらにゃいもぉ~ん!




20081031mikan2.jpg




こっちの方が楽しいもん♪

後ろ頭、可愛いねぇ~♪ チュッしちゃうよぉ~ん♪




20081031mikan.jpg




夕方には、もっと、可愛くなって頂こうとハロウィンの

被り物を被って頂きましたが、お気に召さないようで、不満顔。




20081031kotetsu6.jpg




こてつに至っては、ご飯の邪魔とばかりに、

ぶんぶん、振り回しておりました~(苦笑)

家の子って、スター性、まるで なし! だねぇ・・・。




20081031sasuke.jpg




ただ、お一人だけ、ちゃんと写真に納まってくれました♪

もちろん、 サスケくん! です。




猫にゃ、ハロウィンだろうが何だろうが関係にゃい! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今度はおとんの膝
2008年10月29日 (水) | 編集 |

昨晩、みかんがまた、私にひっついていると・・・。




20081029kotetsu.jpg




どうしても、膝の上に乗りたいこてつは、私の膝に乗れないとわかると、

渋々、おとんの膝に登った。




20081029kotetsu2.jpg




ソファーとかに座っている時には、膝になんか登ってこないのに。

きっと、みかんが乗っているのを見て、マネっこしたいんだろうなぁ~!




20081029kotetsu3.jpg




でも、やっぱり、乗り心地にあたり心地はイマイチみたいです。




20081029kotetsu4.jpg




昼間、こうして、隣に私がいても、膝の上に乗ってこないしね!

あの場所で、みかんと共にいると・・・。

そんな気分になるのかなぁ・・・?




20081029mikan.jpg




そして、夕方。みかんが何かを見ている。

その視線の先には・・・。




20081029fuji.jpg




真っ赤な夕焼けに染まった 富士山 の姿がありました~。

いやぁ、こじつけただけかもしれません!

みかんの位置から、富士山見えるんだけどね。果たしてみかんに見えてるかなぁ・・・?




今日もみかんとこてつで、膝の奪い合いかなぁ? ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


カメラマンはおとん
2008年10月28日 (火) | 編集 |

この頃、おとんが気がつくと、よくカメラを手にしている。

こてつの可愛い仕草にメロメロのようだ。

昨晩だって、いきなりテーブルを立ち上がったと思ったら・・・。




20081028kotetsu.jpg




ソファーで寝ているこの、こてつの格好が可愛いらしい。




20081028kotetsu2.jpg




顔の辺りで手をバッテンにしているらしい。

猫ってこんな仕草、よくしますよね!




20081028mikan.jpg




お次はみかん。とろけそうな顔したみかんを、

やはり、おとんが撮ってます。




20081028mikan2.jpg




本当に、みかん、こんな時はぴとっと、くっつくんですよね~。




20081028mikan3.jpg




薄目開けて、様子を伺ってますよ。

あっ、もちろん、こてつがいないか、チェックしてるんですよ♪




20081028mikankotetsu.jpg




それがね、やっぱり、いるんです。わらわらと、この狭い部屋に、

全員集合になっちゃうんですよね。

そして、こてつは、自分も私の膝に乗りたいと、

私の周りをぐるぐる回ってました!(笑)

でも、一番膝に乗りたそうだったのは、何をかくそう お・と・ん!

       あはは~♪ 




おまけの画像。




20081028sasuke.jpg




夕陽がサスケくんに当たって、とぉっても、キラキラ輝いてたの。

うっとりと、見とれちゃった・・・。

サスケくんも、きっと夕陽見てたねっ♪




サスケくん、まぶしくなかったかなぁ? ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



穏やかな一日
2008年10月27日 (月) | 編集 |

昨日は、どう言うワケか、「管理者ページ」に入る事が出来ず、

更新が遅くなったりしたんですが、今日は大丈夫みたい~。

サスケくんの月命日だから、もっと早く更新したかったのに。



今日は、穏やかな一日でした。陽射しも暖かく、寒くもなく・・。




20081027mikan.jpg




西陽がよく当たる我が家なのですが、みかんも、

ホットカーペットの上で、気持ちよさそうな顔してます。




20081027mikan2.jpg




気がつけば、こんなに影が一杯。




20081027mikankotetsu.jpg




そして、もっと気がつけば、怪獣こてつも、傍に忍び寄っていた。




20081027mikankotetsu2.jpg




キャットタワーにみかんが登れば、後ろに回ってこてつが手を出す。




20081027mikan3.jpg




しつこい、こてつにみかんは、早々に逃げ出す。

こんな事の繰り返し。早く、猫団子になるくらい、

絆を深めて欲しいよ~~。




全く関係ない画像を二枚。




20081027kotetsu.jpg




朝のこてつ。洗濯機が回っているのが楽しいらしい。

そして、今朝は、何だか私がこてつに背を向けて、

歯を磨いていたら、背中に伸び上がって、うにょぉ~って鳴いていた。

こんな姿は、可愛いって本当に思う。抱きしめちゃうよ!




20081027fuji.jpg




そして、この写真。昨日の綺麗な富士山の前、つまり、

一時間ぐらい前の写真です。

頂上の辺りに、傘を被ったような雲が掛かってますね。

雪でも降ってるのかなぁ~なんて思ったのですが、

その後、綺麗に見えた富士山の頂上には、雪が、ありましたね。




もう夕暮れも早くなって秋も深まりますね。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今日はサスケくんの日
2008年10月26日 (日) | 編集 |

26日。サスケくん、大天使になって9ヶ月経ちました。




20081026sasuke.jpg




去年の今日。大分寒くなった札幌で、窓際の

空気の冷たい所に行きたがるサスケくん。

窓の所に直接体が当たらないように、クッションを立てかけて。




20081026sasuke2.jpg




白黒にゃんこって、やっぱりいいねぇ~♪




20081026sasuke3.jpg




どアップのお顔が可愛くて。




20081026sasuke4.jpg




う~ん。何から何まで可愛い♪




20081026sasuke5.jpg




牛柄模様と言う友達もいた。でも、こんな可愛い牛柄模様の子なら、

何でも、可愛い♪♪




20081026sasuke6.jpg




久々、お花を買ってきました。サスケくんに見せてあげたいなって思って。

でも、すぐにこてつのチェックが入りました。

やっぱり寝る時は隠さないと、駄目ですね。




20081026sasuke7.jpg




大天使さま。大好きなほたても、お供えしました。

今日は、とても、楽しいでしょ?




20081026sasuke8.jpg




そして、サスケくんがよく見ていた富士山だよ。

今日は、雪を被った富士山、夕方に姿が見えたよ。

沢山、富士山、見てね。




富士山見るとサスケくん思い出します。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


悪なこてつ
2008年10月25日 (土) | 編集 |

昨日は、こんな可愛い事をしてくれたこてつ。




20081025kotetsu2.jpg




みかんのマネをしているのでしょうか。




20081025kotetus.jpg




みかんが見たら、焼餅、焼きそう~!

どうぞ、みかんに、見つかりませんように♪


そして、今日。昨日の可愛いこてつからは想像も出来ないような

悪戯をやってくれました。




20081025kotetsu3.jpg




ほんの、小一時間留守にしたら・・・。この有様でした。

凄いでしょ?前にもトイレに入り込んでトイレットペーパーを、

こんな風にした事があってから、絶対にトイレには入れないように、

してきたんですが、これは、うっかりと、棚の上に置いておいた物なんです。

この頃脚力がついてきて、高い所でも、登るようになり、

もう、棚の上も、安全地帯ではなくなってきました。

こうなってくると、 知恵比べ! です。

負けてなるものか! 人間が勝つか、猫が勝つのか?!




20081025mikan.jpg




あんまり、カッカしない方がいいと思うよ~。

所詮、こてつは猫だからね~。ママの方が勝つよ!きっと。

あっ、みかん、ありがとう。なんか、みかんに慰められちゃったねぇ~♪




紙で遊んで食べてないよね?こてつ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


こてつのヘンな う○ぴ
2008年10月24日 (金) | 編集 |
先日の事なのですが・・・。




20081024mikan.jpg




こうして、こてつの宝物をみかんも、覗く日があったり。




20081024mikan2.jpg




いえね、こてつの宝物とは、全く関係がないのですが、

この日、こてつが変なう○ぴを、したのです・・。

いつものように、している最中を見つけたので、下にティッシュを置いて・・。

こてつは、ちょっと、最後、緩めの、う○ぴを、します。

でも、この時、おちりから、ちょこっと出たまま、トイレから出てきたので、

私は、引っ張りました。す、すると・・・。

何て事かしら! にゅるにゅると、

ざっと、20cmぐらいはありそうな紐みたいな物がひっぱると出てくる出てくる!

あぁぁ、お食事中の方、ごめんなさい。

傍にいたおとんは、「虫か?!」と。

私、「顔もないし、紐だよ!」と、う○ぴを、ティッシュに持ったまま。

変な会話ですが、この時、こてつは、もしかして、

異物食いを、する子なのか!!と、

初めて、認識したのです・・。食べた所を目撃もしてないし、でも、

確かに、これは、紐だし・・。紐だとしても、こんなに長いもの、

家にあったっけ・・・?

びっくりしました・・。本当に、こんなに長いものがこてつの食道を通り、

胃を通り、腸を通り・・。最後、排泄されたからいいけれど、

もし、このままだったら・・と、思うと、ゾッとしました。

気をつけなければいけませんね。これからは、こてつが何かひも状の物を、

咥えていたら、取り上げて捨てるようにしてます。




20081024mikan3.jpg




ねぇ、ママ~。みかんは、そんな事しにゃいよ~♪




20081024kotetsu.jpg




なんだい~!ぼくは、何だって食べられるんだぁい!!

バカじゃないか、こてつ!もう、いい加減にしなさいよ!!



お口直しに、昨日、大都会へ行った私。

大好きな 「ささま」 の生菓子を買ってきたの♪

すっかり、秋の装いの生菓子の数々。あぁぁ、幸せ~♪




20081024sasama.jpg




そしてね、今日、こんな物を見つけちゃった!




20081024kaeru.jpg




巷では、あのはっちゃんも、大好きだと言う カエルベット! 

家の前にある某ホームセンターでね、約半額で現品処分になってたの♪

迷わず、買ってしまったのよね・・・。

みかんにプレゼント☆ 帰ってきてみかんを押し込んだら、

すご~く、嫌な顔されちゃった。こてつは、知らん振り。

でも、その後、しっかり匂いチェックしてるみかんです。




みかんは、入りそうな予感♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング 


謙虚なこてつ
2008年10月22日 (水) | 編集 |

また、こてつがみかんの為に貰ってきた籐ベットに、

しっかり、入っている。




20081022kotetsu.jpg




あ~あ。そんなにくつろいじゃってぇ~。




20081022mikan.jpg




みかんは、どこか・・と、思ったらちゃんと、いちごベットで

セクシーポーズ♪ 綺麗綺麗にしてました。




20081022kotetsu2.jpg




ほらほら、また、そんなはみ出た格好してると、

今度は、ベットごと、転がるぞ~。




20081022mikankotetsu.jpg




みかん、こてつが気になるのか、いちごベットを出て、

こてつの所にやって来た。

こてつ、ちょいと、手が出そうだぞ~。




20081022kotetsu3.jpg




やぁめたっと! お姉ちゃん、怖いもん。

ぼく、退散します・・・。

ですって!!信じられないその、お言葉!

いつも、こんなに謙虚だったら取っ組み合いにならないのにねぇ・・・。




今日はいやに、お姉ちゃん立てるこてつくん♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



ベットで遊ぶ
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今日はいいお天気でしたー。気持ちいいです♪

お布団を干した後のベットで一生懸命こてつが何やら遊んでます。




20081021kotetsu.jpg




実は、このベットの間にこてつの宝物が沢山落ちてるんです。

中をお見せ出来なくて残念ですが、色んな物が落ちてます。




20081021kotetsu2.jpg




この真ん中あたりで遊ぶのが大好きで、いつも

何かを抱えてはここへ、必ずやってくるんです。




20081021mikankotetsu.jpg




今日は、みかんもやって来ました。何やってるの~!ってな感じでしょうか。

途端に、こてつの目がキラキラ!遊んで貰えると思ったのか、

宝物、取られちゃうかと、心配なのか。




20081021mikankotetsu2.jpg




みかんも、やる気かなぁ~?




20081021mikankotetsu3.jpg




みかん:やっぱ、ママがいいー♪




20081021kotetsu3.jpg




ありぃ~!アテが外れちゃったよぉ~ん♪

片腕、すっぽり、ベットの間に入ってます。




20081021kotetsu4.jpg




うぅ~ん!!ぼくもお姉ちゃんと一緒に行きたいー!!かな?(笑)




20081021mikan.jpg




いいよ。あんたは、そこにいなさい。

と、みかんお姉ちゃん言ってます(苦笑)



あっ、昨日のみかんの事では、驚かせちゃってすみませんでした!

と、みかんが皆さんに、言っております。ご心配ありがとうございます!




皆さんのニャンコも楽しい一日だったかな? ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんからの報告
2008年10月20日 (月) | 編集 |

今日は、みかんから報告があるそうです。

いやぁ、大した事じゃないらしいけど、一応、

飼い主も、覚えておかなきゃいけないし、今後の観察も

必要なので、みかんに報告して貰います!




20081020mikan.jpg




みかんね、この間、また病院に連れて行かれたんにゃよ。




20081020mikan2.jpg




もぉ、どっきどきで、怖くって、お家に帰ってから、

ご飯も食べたくないくらい緊張しちゃったのにゃ。




20081020mikan3.jpg




何でも、ママが2週間ぐらい前にみかんの右側の腕の後ろあたりに、

しこりがあるのを、見つけたんだってにゃ!

でもね、みかんは、痛くも何ともないんだにゃ。




20081020mikan4.jpg




でもね、サスケ兄ちゃんの事もあるし。(兄ちゃんは肩甲骨辺りに注射でしこり

作って、手術して採ったんだにゃり。でも、悪い物じゃなかったんだにょ。)

みかんがこのお家に来る前の事らしいけどにゃ。

だから、ママも、みかんが膀胱炎で注射をした辺りだと思ったから、

(ちょっと前に膀胱炎にもなったにょ)

そのしこりかも・・って、思ったらしいけど、ちゃんと調べて安心したいから、

病院へ連れて行かれたのにゃ。




20081020mikan5.jpg




この美しい背中、柔らかいボディー!ちょっと、太目のみかんだけどにゃ。

注射の針みたいなので、しこりの所を何回かさして、顕微鏡で先生が、

調べてくれたのにゃ。

結果。 「脂肪の塊」!ですと!

でもね、針の届いてない所にもしかして、悪い物があったら、

困るから、ちゃんと、大きさをこれから、観察していくように・・って、

ママとおとんは、言われてたにょ。

ママは、一応ホッとしたらしい。「でもねぇ、みかんまでねぇ・・・」って、

ぼやいてたにゃ。




20081020kotetsu.jpg




でもにゃぁ、家にはこんな弟も、出来ちゃったし、

みかんも、元気でいにゃきゃ、にゃらにゃいしねー。

この頃、このこてつが、みかんに食いつくにゃよ!

みかんは、我慢するんにゃけど、ママがみかんの事を心配してくれて、

今、夜はみかんとおとんとママと、三人だけで寝室で寝てるんにゃ。

こてつが、ドアの前で鳴いてうるさいけどにゃ。

「そうすれば、みかんも、夜は安心して寝れるでしょ?」って、

ママが言ってくれるから、みかんは、そうしてるにゃ。




20081020mikan6.jpg




ま、日中はこんな、かくれんぼしたりして、こてつと遊んでやってるしにゃ!

みかんは、大丈夫にゃよ。しこりも、ちゃんとママに観察して貰って、

先生にも、大きさ確認して貰ってるから、 大丈夫にょ! 




みかん、大丈夫だよ。ちゃんと観察していくからねっ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


クールなこてつ?
2008年10月19日 (日) | 編集 |

落ち着いた日曜日。でも、ちょっと風があって、

冬の木枯らしを想像しちゃいそうな一日。

だからか、みかんもこてつも、大人しい。実に大人しい。




20081019kotetsu.jpg




タワーから、お外を眺めているようだけど、

見えているんだろうか・・?




20081019kotetsu2.jpg




単純に空だけ眺めてても楽しいのかな?




20081019kotetsu3.jpg




手を出すと、すかさず噛み付くこてつ。

この子って、甘えてちゅぱちゅぱなんて、家に来たころから、

やらなかった。必ず、指を出すと、噛む。

皆さんの子猫ちゃんみたく、モミモミもしないし。

意外と、クールな猫だったりして。

あんまり、激しく甘えるって事もしないしなぁ。

みかんの方が数倍も甘えんぼ♪




20081019mikan.jpg




そうだにゃ~。みかんは甘えんぼさんだもんにゃぁ☆

顔は怖いけど・・・(笑)




20081019huji.jpg




今日の夕暮れ。お部屋の窓から富士山が見えました。

風が強かったから、綺麗に富士山久々、見えました!

ちょっと、暗いけど・・・。




これからは、綺麗に富士山見える日が多くなります♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


朝から騒々しい
2008年10月18日 (土) | 編集 |

おとんが会社へ行った後、玄関で、こてつが

なにやら、狙っている。




20081018kotetsu.jpg




う~ん。何、狙ってるの?虫でもいるかね?




20081018kotetsu2.jpg




だから、何を触りたい?




20081018kotetsu3.jpg




う~んは、わかったってば!




20081018kotetsu4.jpg




なんだい、そっちにいったのかい?




20081018mikan.jpg




みかんも、こてつのお遊びには付き合い切れないってさっ!




20081018kotetsu5.jpg




やってみよ~!




20081018kotetsu6.jpg



20081018kotetsu7.jpg



20081018kotetsu8.jpg




あ~、玄関のチェーンを狙ってたのねー!んまぁ、よく見えたこと!

わかった、わかった!また、狙いを定めてよく飛んだこと!




20081018mikankotetsu.jpg





朝の運動済んで、ちょっとお疲れこてつ。

それを、テーブルの上から労っている(?)みかん。

朝から、騒々しかったねー!




元気一杯なこてつに、大人になったみかん♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



感傷に浸る・・・
2008年10月16日 (木) | 編集 |

去年の今頃は・・。サスケくんが自宅点滴を始めた時期です。

確か10月14日に、病院でこれからは自宅で輸液を

行えるように・・と、言われた日でした。

早いなぁ。もう一年経っちゃった。




20081016sasuke.jpg




水が飲みたくてお風呂場で覗き込んでいるんだったか・・。

でも、可愛い仕草で、メロメロだったっけなぁ・・。




20081016sasuke2.jpg




あんまり、水!水!って言うから、思いっきり、飲め!みたく、

カラの湯船に入れて、お水入りボールも入れてサスケくんを、

置いたっけ。ちょこんと覗いたお耳が可愛くてね♪




20081016sasuke3.jpg




後頭部を見ると、益々、可愛い~~♪

お水が飲みたくって、大きなお水入り湯船(?)を覗いてます。




20081016sasuke4.jpg




ちょっと、ボケちゃったけど、抱っこして嬉しそうな顔するサスケくん。

この頃は、まだしたりしなかったりだけど、自宅輸液してたんだよねぇ・・・。

懐かしくなっちゃった。秋の一日。ちょっと今日は感傷的になりましたとさ・・・。




サスケくん、今、どこにいる~? ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


遊んでるよ♪
2008年10月15日 (水) | 編集 |

帯状疱疹が治ってようやく、体も立ち直りつつあるかなぁ~?

なんて、思ったら今度は、奥歯の詰め物が取れた。

10日前ぐらいに、いきなりぽこっと、取れた。

予約して今日、歯医者さんに行ってきました。

でも、なんか、治療した奥歯がむずむず痛い~~!

みかんと、こてつの、バトルになりそうな瞬間、

並べるだけ、並べちゃいます。

これで、今日はごめんなさい~(^_^;)




20081015mikankotetsu.jpg


20081015mikankotetsu2.jpg


20081015mikankotetsu3.jpg


20081015mikankotetsu4.jpg


20081015mikankotetsu5.jpg


20081015mikankotetsu6.jpg


20081015mikankotetsu7.jpg




みかんの短い半分の尻尾が表情があって、面白いでしょ?

最後の写真、みかんが何かこてつに、向かって言ってます。

こてつが、逃げるが勝ち!みたく、スタコラと退散したので、

これにて、終了となりましたとさっ♪




歯が痛いって言うのも嫌なもんだなぁ・・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


この季節がやって来た
2008年10月14日 (火) | 編集 |

この頃、何となくぬくもりが恋しくなる季節。

と、言えば、このお方の得意な季節がやって来ました。

早速、私の膝に乗り、甘える季節がやって来ましたよ。




20081014mikan.jpg




待ち焦がれてたよぉ~、みかん♪




20081014mikan2.jpg




ママも、みかん好き~♪




20081014mikan3.jpg




あったかいねぇ、みかん♪




20081014kotetsu.jpg




みかんと、あま~い時間を過ごしていると、なにやら、

あちらの方で、「カサこそ・・・」と、音がする。

みかんを、置いて見に行くと・・。

やっぱりねー!!なぜか、こう言うホッとした時間に、

こてつが悪戯するんですよ。

見てください!あの籐のベットに、イーヨーと隣には、

プラごみを、一まとめにして置いた袋を咥えてきたんです!!

証拠を目の当たりに見た夫は、一言。

「こてつが、咥えてきたのか・・・?」と、驚いていた。




20081014kotetsu2.jpg




悪戯も段々とエスカレートしてきた。体もでかくなってきた。

あの安い(丈夫な)首輪が小さくなってきて、新しい高い首輪を

買ってやったばかり!その綺麗な首輪がやけに目立つじゃないのさぁ~!!




20081014mikan4.jpg




折角、あま~い時間を過ごしていたみかんも、呆れ顔。

そして、その後・・・。

いきなりだけど、私 作っちゃいました~♪

大好きな栗きんとんを♪ いつも、 「きなこママさん」 が、

作ってらっしゃるのを、見ていて、う~ん。私にも出来るかも・・・と、

思って、初挑戦です。




20081014kinton.jpg




あれこれ、試行錯誤しました。

なにせ、こう言う類の事は得意ではないので、

すんなりとは、出来ませんでしたけどね。




20081014mikankotetsu.jpg



出来上がってみると、超簡単。

最初から、この方法でやったら、本当に簡単に出来ちゃうなぁ♪

きなこママさん、私にも出来ました。教えて下さってありがとう♪

皆さんも、どうぞ、栗とお砂糖があったら簡単に出来ますよ。

お試しあれっ!




買うと高い栗きんとん。作れたぞ~♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ポーラ美術館
2008年10月13日 (月) | 編集 |

先日、箱根仙石原にある 「ポーラ美術館」 へ、行ってきましたよ。

札幌へ行く前に行ったっきりなので、実に5、6年ぶりくらいかも~。

箱根は沢山美術館がありますが、このポーラ美術館って、

建物も素敵。館内も、山の斜面を利用して建てられているのですが、

意外と、光も入るし、広々と感じられるんですよ。




20081012hakone.jpg

入り口です。



20081012hakone2.jpg

橋を渡って館内へ。



20081012hakone3.jpg

エレベーターで、チケット売り場へ。



20081012hakone4.jpg

紅葉したら、綺麗な眺めになりそう。



20081012hakone5.jpg

ガラス張りなので、明るい感じがするんですね。



20081012hakone6.jpg

四季折々に楽しめる美術館かな?



20081012hakone7.jpg

こちらは、仙石原のススキ草原。



20081012hakone8.jpg

これから、もっと黄金色になるのでしょうか。



20081012mikan.jpg




もうすっかり、お留守番も二人(猫)で、大丈夫みたいです。




20081012kotetsu.jpg




こてつ、お姉ちゃんとお留守番、ちゃんと出来たねっ♪




20081012kotetsu2.jpg




今日も沢山遊んだね。




20081012mikan2.jpg




今、この空き箱がお二人(猫)さんのマイブーム。

みかんが入って出ると、こてつがすかさず、入る。

いっそ、二人(猫)で、入ればいいのにぃ~!




いつか、二人(猫)で仲良く箱に入ってね♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


休日の猫たち
2008年10月11日 (土) | 編集 |

今日は、手抜き~!って、いつもそうじゃないーって、

言う突っ込みはなしねっ!そらさん!のご要望、

イーヨーを運ぶこてつを撮るつもりだったのですが、

今日の気分は、どうやら、イーヨーではなくって、

この「じゃらし」の、ようで。イーヨーも撮るから取り合えず、

こんな感じでイーヨーも運ぶって、思って見てね。

画像が大分、暗いです。ごめんなさい。









この頃、お風呂に入っていると必ず、こてつがやってきます。

ドアを開けて、すき間から入るんですよぉ~!

最初、こてつの顔がにゅっ!と、現れた時にはびっくりしました!




20081011kotetsu.jpg




水が楽しいのか、何なのか、よくわからんが、こうして、

ひとしきり、私と遊びます。その後、邪魔になるので、

あんよを、拭いて退室して貰います。




20081011mikan.jpg




みかんは、相変わらず、今日もこんなアラレもない格好で、

ご飯をねだってます♪

そして、今日も平和な一日でした♪

みなさんは、三連休かしら?どんな休日を過ごされてますか?




明日はお天気いいかなぁ?秋晴れかなぁ? ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今日は何かな~?
2008年10月10日 (金) | 編集 |

何だか、意味深な題名ですが、今日も普通ですよ。普通!




20081010mikan.jpg




はいはい。みかん。




20081010mikan2.jpg




うふっ♪ どうしたの?そんな可愛い顔しちゃってぇ~~☆




20081010mikan3.jpg




あ~、そう言えば、どこかに走って行ったっけ。




20081010mikan4.jpg




その辺にいるよ。きっと。探さなくってもその辺に転がってるよ。




20081010kotetsu.jpg




いたいた。ほら、落ちそうだよ~(~o~)




20081010kotetsu2.jpg




今日こそ、落ちる!落ちる~~!!




20081010kotetsu3.jpg




はいっ!落ちました!! 

でも、落ちたのは、安心して下さいね。畳の上ですよ!

ちゃんと、着地したこてつです♪

そして、ちゃあんと、わかってやってるこてつです。

するりっと落ちる感触がお好きみたいです!

以上の写真、今朝のことです。

みかんのご挨拶は、今が夜なので、「こんばんにゃ」ですが、

実際は「おはようにゃ」です~♪



昨日、きなこママさんのお店、ネオナチュラルさんに、お願いしていた

馬油クリームなどが届きました。

いつもながら、直筆のはがきや、その他、色々と心遣いの行き届いたお店です。

商品の入っていた箱が、お気に召したこてつは、早速入ってました。




20081010kotetsu4.jpg




リーフちゃんの可愛い顔が描かれた箱なんですよ。

こてつ、リーフちゃんの匂いでもする~?




20081010kotetsu5.jpg




あれれ?どんな格好で入ってるの?




20081010kotetsu6.jpg




充分、可愛いですよ♪ みかんもこてつも、沢山沢山、可愛いですよ♪




この頃、高い所にも登り出しましたよ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


イーヨーは友達♪
2008年10月09日 (木) | 編集 |

皆さん、「イーヨー」でしたねっ!

ありがとうございます。これでスッキリしたぁ・・。

思い出せなくて、イライラしちゃった。

いつも、イーヨーのいる場所は、テレビ台の所なんですが、

今朝は、ここにすでに、いました(笑)




20081009kotetsu.jpg




このベットは、みかんにと思って実家から貰ってきたベット。

でも、今では、こてつのおもちゃになってます。

籐なので、齧るんですよね~。

時々、色んなおもちゃが入ってるのですが、

今日は、イーヨーがいました!




20081009kotetsu2.jpg




私が、こうして写真を撮っていたら、取られると思ったのか、

こてつが、やって来て、入っちゃいましたよ!




20081009kotetsu3.jpg




イーヨーの事、好きなんですねぇ♪

手で抱えてますからねぇ・・・(笑)




20081009kotetsu4.jpg




可愛さ余って・・って、感じでしょうか?

このイーヨー、底に重石のように何か入ってるんです。

なので、こてつがくわえると、割と重いはずなんですね。

そのせいか、くわえて走れないみたいで。

必ず、引きずってるように見えるので、面白いです。




20081009mikankotetsu.jpg




その後は、もっと大好きなみかんお姉ちゃんに引っ付こうと思って、

みかんの後ろにやって来ました。

でも、私をみつけたみかんは、さっさと、私の傍に来ちゃいました~!

残念だね、こてつ♪




この頃、みかんにも、齧りつくこてつ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


こてつのお供
2008年10月08日 (水) | 編集 |

こてつくん、いつも何かをくわえてます。

でも、タケちゃんみたいに「手土産」ではなく、

自分でくわえては遊んでいるだけ。

私達に、見せてくれる訳でもなく、単に自分だけの遊びみたい。




20081008kotetsu.jpg




特に、このディズニーキャラクターのぬいぐるみが好きで、

でかいのに、よくくわえてます。

あっ、このキャラクターの名前って何でしたっけね?

一度、聞いたのに、忘れちゃいました。

どなたか、ご存知ですか?




20081008kotetsu2.jpg




こてつがくわえていると、鳩ぐらいの大きさで、

何だか、やっぱり野生の血が騒ぐのかな・・と、思ったり。

でもね、頼むから実際には、やらないでおくれよ、こてつ~!




20081008kotetsu3.jpg




で、しばらくすると、こんな事になってるんです・・・。

自分は、私のベットで寝て、夫の方に必ず、ぬいぐるみを置くんです。

これだけ見てると、夫にお土産・・の意味もあり?かなぁ?

置いてある形を見ると、笑えちゃいます。

律儀にちゃんとした形で置いてあると思いません?(笑)




20081008kotetsu4.jpg





そして、こてつは私のベットでまったり・・・です。




20081008kotetsu5.jpg




夜には、こうしてソファーに座った私の横にやってきて、べったり。

こんな姿見ると、やっぱり、可愛いですね♪

これで、みかんも一緒にいたらもっと、幸せ~☆




20081008mikan.jpg




その頃、みかんは、いちごベットでお休み中。

良い夢みてね、みかん♪




みかん抱っこするとほかほかのぬいぐるみだよ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



秋の雨
2008年10月06日 (月) | 編集 |
今日は朝から雨降り。資源ごみ当番のわたくし。

朝から、雨に濡れて、冷たくて寒かった!




20081006mikan.jpg




みかんは、いちごベットが大好き。

たいてい、ここにいます。でも、今日はみかんが

押入れに入っている隙に、怪獣こてつが寝ていたんだよ~(ToT)/~~~

びっくりしました。みかんに見つからない内に、こてつには、どいて頂きました。




20081006kotetsu.jpg




落ちろ、落ちろ~!! 落ちてしまえー!!




20081006kotetsu4.jpg




なぁんだ。落ちないじゃん。つまんないの。

決定的瞬間撮ろうと思ったのに。




20081006kmikan2.jpg




ふっ・・・。そう簡単には、こてつだって、落ちないと思うよ~。

と、みかんお姉ちゃん、言ってます。(笑)




20081006mikan3.jpg




午後には、雨も上がり、みかんはお外チェックです。




20081006kotetsu5.jpg




もちろん、こてつも、やって来て覗いてます。




20081006mikankotetsu.jpg




こんな離れた距離だけど、一応お二猫で覗いてます♪




秋の雨は冷たくて・・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


朝のひとこま
2008年10月05日 (日) | 編集 |

朝、こうやって新聞を広げると・・。

必ず、やってくるこてつ。猫って新聞読んでいたりすると、

上に乗りますよね。何ででしょうかね?




20081005kotetsu.jpg




どかしても、どかしても、やってきます。




20081006kotetsu3.jpg




仕方ないので、そのままページをめくっても、

どく気配はなく。




20081006kotetsu2.jpg




ついには、新聞紙にくるまって、目を閉じちゃいました。

これ、夫が撮りました。

私は、毎朝の事なので、別に珍しくもないんですが、

夫にしてみたら、休みの朝に見た珍しいシーンで、

新鮮だったのでしょうね~♪

また、明日の朝も、新聞に乗るんだろうなぁ。




こてつも、色んな人の手を渡ってやってきた運の強い子!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんのふるさと
2008年10月04日 (土) | 編集 |

今朝はゆっくり目が覚めました。

起きたら夫が、こんな写真を撮っていた。




20081004mikan.jpg




嬉しいじゃないの。みかんが枕元にいるなんて!




20081004mikankotetsu.jpg




こてつまで、やって来た!おぉ、幸せだなぁ♪

やっぱり、みかんもこてつも、「わたし」が好き♪なのねん♪♪

そして、ゆっくりと、朝食(私はバナナよ)を食べた後、

久々、三浦までまぐろを食べに行ってきました。

そして、三浦と言えば城ヶ島。

城ヶ島と言えば、みかんの保護された場所。

多分、産まれた場所だと思われます。

みかんの代わりにみかんのふるさとへ行ってきましたよ。




20081004zyogashima.jpg




城ヶ島大橋を渡って、みかんのふるさと城ヶ島へ。




20081004zyogashima2.jpg




駐車場には、もうすでに猫が沢山。

江ノ島もそうだけど、どうしてこう「島」ってつく所には、

猫が沢山いるんだろう。




20081004zyogashima3.jpg




こんなに可愛い子もいる。




20081004zyogashima4.jpg




このしろちゃんはとても、懐っこい子だった。




20081004zyogashima5.jpg




こういう岩場の所にも沢山猫がいるんだよね・・・。

会った猫ちゃん全てに、「元気でいるんだよ!」と、言ってきました。

でも、みんな割りとふっくらとして、ご飯を貰っている形跡もあったので、

優しい人に、見守られているんだろうな・・と、思いました。

みかんだって、そんな人の一人に保護されて家の子になったんだもの。




20081004yuhi.jpg




こんな優しい夕日をみかんも、見たことあったのかな。




サスケみかん4




ねぇ、みかん♪ そして、サスケくん♪




何だか、懐かしい風景に会った気分。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



みかんとこてつの甘え方
2008年10月03日 (金) | 編集 |

この頃こてつは、涼しくなると人の傍に寄ってくるようになった。

昨晩も私に寄り添いたくてソファーに乗ってきた。




20081003kotetsu.jpg




クッションの上に移動させると、丸まって可愛い。




20081003kotetsu2.jpg




しばらくすると、伸びきってきて、こんな格好してます。

抱っこーとでも、言ってそうな腕の開き具合。




20081003kotetsu3.jpg




軟体動物の出来上がり~♪




20081003kotetsu4.jpg




今朝は、お布団干そうとしたら、やっぱりこてつが入っていた。

みかんを、見つけたようだ。




20081003mikan.jpg




みかんも、こてつを見つけたよ~!




20081003mikan2.jpg




でも、その前に、みかんは、まず、おちりぽんぽん!

この頃、人を見つけるとおちりを、ぽんぽんしてーと、

甘えてくるみかんです。

こてつは、傍に寄ってくるようになり、みかんはこうして、

おちりを叩いて貰うのが、今、唯一の甘え方のようで。




20081003mikan3.jpg




はいはい。みかんの好きなおちり、ぽんぽんしてあげるよ♪

これは、こてつもまだ、知らない遊びだもんね~♪


お二方!(猫)、ご満足戴けたでしょうか?!




それぞれがそれぞれの甘え方。可愛いね!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今日も朝から
2008年10月02日 (木) | 編集 |

今日の湘南地方、秋晴れに恵まれた一日。

久々、気持ちよく晴れてくれました。

朝は、こんなお二人(猫)の姿が。




20081002kotetsu.jpg




おトイレ部屋のトイレ傍でしばし、こてつが佇む。




20081002kotetsu2.jpg




と、考えているのか、別のことを考えているのか・・・。




20081002mikan.jpg




みかんは、どこへやら・・と、思ったら、傍の箱にしっかりいた。




20081002mikankotetsu.jpg




気がつけば、いつもの通り、こてつがみかんを追い回そうとしていた。




20091002mikan.jpg




追いかけてくると思ったこてつは、どこへやら??

みかんだけが、走って行った。




20081002kotetsu3.jpg




あ~あ。ちゃっかりしてるね。みかんが出た後はしっかり、

自分が入ってるんだぁ~~!

何でもかんでも、みかんと同じ事をしようとするこてつ。

こてつと同じ事をしようとするみかん。

この頃、こんなお二人さん(猫)の我が家です♪




すっかり陽が落ちるのが早くなりました。秋だね♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング