サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
1等賞
2009年01月31日 (土) | 編集 |
今日は朝、私が起きてからの猫たちを、
載せてみたいと思います♪

まず、朝起きて・・・。

これは、ナンでしょうか?



20090131kotetsu4.jpg



かなりなピンボケ写真ですが、毎朝、ほとんど、
こてつは、私と、みかんが、一緒に、
おトイレに入ると、ドアの外で待っています。
そして、ドアの下からこんな感じで、手を突っ込んで来て、
遊んでいます。いや、入れてくれ~と、言っているのかもしれません。

そして、お掃除終わって、こてつを、探したら・・・。



20090131kotetsu3.jpg



まるで、出て行きたいとでも、言っているようなお姿。
ご飯、気に入らなくて、ストライキでも、起こしたそうな姿だ。

その次。贅沢言ってるこてつとみかんを、そのままにし、
買い物に行ったら・・・。



20090131kuji.jpg



あららっ♪ 当たっちゃった!一等賞が!
おとんが引いたんですよ。くじ引き。
2千円、当たりました。嬉しい♪
あ~ちゃん!家も当たったぞ~~
デニーズでお食事できるみたいだから、デニーズでご飯たべようかな♪
おとん、よくぞやった

そして、帰宅して・・・。



20090131dare.jpg



ありぃ?食器棚の下段の取っ手。
昨日は、こんなギザギザになんかなってなかったよ!
も、もしかして・・・。こてつ、ご飯貰えない腹いせに、
この取っ手、齧った?!

朝からの空腹に耐えかねて、腹いせに何だか、みかんの
残り物まで、平らげて、先ほどは、おとんに、弄ばれるこてつ。



20090131kotetsu2.jpg



20090131kotetsu.jpg



みかんは、満腹で大人しく、体を温めておりました・・・。



20090131mikan.jpg



今日は、みかんもこてつも、よく遊びました。
面白くって、私も、楽しかったです。猫と真剣に遊ぶと、
愉快ですね~♪




お布団干したいの。明日は晴れるかなぁ?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ごはん ごはん!
2009年01月30日 (金) | 編集 |
今日はしとしと雨降り。暗くて嫌だなぁ。こんな日は。
皆さん地方はどうでしたか?
明日もこんなお天気みたいで・・・。


昨晩のこてつ。



20090130kotetsu.jpg



例のごとく、こてつがカウンターキッチンの上に乗って、
私の手元を見ている。
何も出てこないよ!言っておくけど!



20090130kotetsu2.jpg



何故か、昨日からご飯の選り好みが激しく、
以前のように、勢いよく食べないこてつ。
缶詰、あれこれ開けて食べてくれないので、
頭にきて、下げちゃって。もちろんカリカリなんて、食べないし。
だから、ハラ減りで、頭来て、ここに乗ってるみたいです。



そして、今朝。
今日はみかんまで・・・。



20090130mikan.jpg



あげてないワケじゃないのに。
食べてくれないだけじゃない。

こうやって、実力行使で、新聞読んでいる上に、
乗っかっているみかん。



20090130mikankotetsu.jpg



向こうに見えるこてつも、やっぱり、ご飯が気に入らないらしい。
全くお二人(猫)で、どうしたんでしょう。
家のご飯って、そんなにマズイのかしら・・・?



20090130kotetsu3.jpg



こてつは、またう○ちが緩めです。
色々試してるんです。ご飯のあげ方を。
沢山やりすぎているんじゃなかろうか・・とか。
「腸菅アシスト」だけの方がいいのか・・とか。
缶詰をちょこちょこあげた方がいいのか・・とか。
結果。
う○ちの回数はやっぱり、上げた分だけ出るんですね。
でも、後は、あんまり変わりないみたいで・・・。
この頃、「腸菅アシスト」も飽きちゃったみたいで、
食べてくれなくなりました。
だから、別のを探さないと。
捨てられるフードを見るたび、贅沢言ってる!って、
思う私。
外猫ちゃんを見なさいよ!って、いつも、
言ってる私。
この食べないフード、外の子に上げたほうがよっぽど、いいっ!って、
怒る私。
その結果が上記のみかんと、こてつの姿・・・です。

全く、何が気に入らないのかねぇ。マンネリ打破は何だろう?
そして、こてつのう○ちは、どうなるのかなぁ・・・。

した所をみつけないと、後が大変です。
廊下についていたりとかで、お掃除がホントに大変~




[READ MORE...]
ホタテがやって来た
2009年01月28日 (水) | 編集 |
サスケくんの命日に、沢山の暖かいコメント、
ありがとうございます。
どれも、嬉しく拝読させて頂いています。
飼い主、ちょっとウラ話などありまして・・・。
これは、また明日にでも、書きたいと思ってます!

昨日、載せられなくて、今日になってしまいました。
ごめんなさい!あ~ちゃんから、何と、サスケくんに!って、
殻つきホタテとイクラを頂きました!いや、もちろん、
人間様とみかん、こてつも、一緒に・・と、メッセージ有りですよ♪




20090128hotate.jpg




サスケくんがホタテ大好きだって、あ~ちゃん、
覚えていて下さってありがとう!

この発砲スチロールの中に入ってるんです。
でも、中身の写真撮るのすっかり忘れて、
とにかく、殻をとらねば!と、慌ててとりました。
挙句の果てに、お料理もウマ過ぎて(いや、素材がいいのよ)
食べた後で、写真のない事に気づき。
あ~ちゃん、ごめんね。写真ないけど、
とっても、美味しく頂きました。
お刺身に、バター炒めで食べましたよ♪

それは、猫たちが証明してます!




20090128mikan.jpg




みかんなんて、もう、剥いているそばから、手が伸びてきて、
ちょーだい!って、大変。




20090128kotetsu.jpg




こてつは、何が何だかわからんが、とにかく、
ウマい!って、言ってます(笑)




20090128hotate2.jpg




サスケくんも、大喜びしてると思います。
でも、1回、こてつに盗まれました(^_^;)
これは、2回目のホタテです。
こてつには、本当に要注意です~!




20090128ikura.jpg




まだ、蓋を開けていないイクラは写真撮りました。
おいしそう~。今年、イクラ、高いって聞いてたけど・・。
あ~ちゃん、太っ腹なプレゼント、ありがとうございました。
美味しく、いただきました♪




サスケくんのフォトバックサイドバーに貼り付けました♪ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


サスケくんへ
2009年01月26日 (月) | 編集 |
とうとう、この日がやって来ちゃいました。
「命日」この、重み。
これまで、あれも書きたい。これも書きたい・・って、
思っていたのに。
一年経ってしまって、ようやく、「その日」が、
書けるのかな・・・。


20090126sasuke.jpg


家にやって来た頃のサスケくん(実家)。
ブサイクだったんだけど、性格は可愛くってね♪


20090126sasuke2.jpg


好酸球肉芽腫でよく足の裏を舐め壊してたっけ。


20090126sasuke3.jpg


20090126sasuke4.jpg


20090126sasuke5.jpg


まだまだ若いサスケくん。

そして、札幌での生活が始まって・・・。


20090126sasuke6.jpg


20090126sasuke7.jpg


20090126sasuke8.jpg


20090126sasuke9.jpg


この頃までは、まだまだ元気だったっけ。
あぁぁ、何て可愛いんだろう。今も傍にいたら、
抱きしめちゃうよ。


20090126sasuke10.jpg


20090126sasuke11.jpg


最後の日々を刻むサスケくん。
この頃のお顔はとても、ゆるやかな、優しい顔になってました。
もう一度、抱っこしたいなぁ~。
今、神様に何か一つだけ、願いを叶えてあげる・・と、
言われたら、迷わずに、「生きているサスケに会わせて欲しい」と、
お願いするだろう。


ここからは、長くなります。
折りたたもうかと、思いましたが、
そのまま、書く事にします。
独り言なので、適当に、スルーしちゃって下さいね。


1月25日。
サスケくんの最期の日の前の晩。
具合の悪いサスケを連れて、病院へ運ぶ。
大雪で、道は雪のワダチになっていて、マトモに、
車が走れない。雪国の人なら想像出来ると思いますが、
それは、とてもとても、酷いものです。
車の中で、ジャンピングしちゃいそうな感じ。
私は、サスケのケージを抱きかかえ、少しでも、
サスケが楽なようにと、腕を浮かして抱えていた。
それでも、とっても、辛かったね・・・。
これで、寿命を縮めちゃったんじゃなかろうかと、
思うほどだった・・・。具合が悪いのに、本当に、ごめん。サスケ。許してね・・・。


1月26日。
とうとうやって来てしまったその日。
明け方に、サスケの傍で寝ていた私は、ハッとして
目が覚めた。サスケがいない!
驚いて探すと、窓際に置いてある猫タワーの下段に、
潜り込み、すでに冷たくなっている!
焦った・・・。慌てて引っ張り出すと、あぁ、まだ、生きていた・・・。
それからだ・・・。
それでも、まだ朝の8時頃は、起き上がっていたけれど、
その後、もう、横になったまま起き上がれず・・・。
どうしても、その日は日帰り出張で出かけなければならない、おとんは、
サスケに「帰ってくるまで、ガンバレよ」と、言って出かけた。

私は、もう、その時がやってくるのを、ひしひしと、感じていた。
でも、行動はちぐはぐで、バカみたいに、掃除をしたり、
関係ない事をしてばっかり。
でも、サスケの事はしっかり見ていて、サスケも目で追って来る。
バカだったね・・・。
ずっとずっと、抱いていればよかったのに。
何て、落ち着かない私だったのだろう・・・。
これは、今も、とても、後悔している・・・。
ごめんね。サスケ。もっともっと、抱っこしてたらよかったよね。
でも、ママは怖かったんだよ・・・。
冷たくなってしまうサスケを感じるのが・・・。

そして、ハッと思い立ち、アレンジメントの先生に電話する。
楽に天国に逝けるレメディの事を聞く為に。
先生は、ご自分で調合して、いらして下さった。

サスケのあまりの冷たさにびっくりなさった先生は、
ハンドパワーを送り出した。
知らなかった・・・。先生、ハンドパワーを送れる方だって!
すると・・・。
レメディを与えられ、ハンドパワーを送って貰うサスケが、
もう、息も絶え絶えだったサスケの心臓の鼓動が、
力強く、打ち出した。びっくりした・・・。
手をつっぱったりと、動こうとしている・・・。
もう、次は何が起こるのかと、ドキドキしながら、
私は、見ているだけだった。
「サスケの手が冷たいから、握りなさい!」と、言われ、
ハッと我に返り、サスケの手を強く握った。
その間も、一生懸命、ハンドパワーを送る先生。
一瞬、サスケは起き上がろうとした。そして、その瞬間、
旅立ちました・・・。
先生に、「サスケの息が止まったわよ!」と、
言われるまで、気がつかずにいた私。
思わず、サスケを抱き上げサスケの名を叫んでいた。
もう、首がガクガクだ・・・。
あぁぁ!こんな悲しいことってある?!

手をつっぱったのは、バンザイポーズのようでもあり。
後で、先生に聞いた所、あれはサスケが、「ありがとう」と、言って、
幸せに逝ったのよ・・・と。
それだけが、救いです・・・。

その後、サスケの札幌での第二の母代わりだった
シッターさんがサスケに会いに来て下さった。
シッターさんのま○ださんがいなかったら、私は、
頼る人もいなかった札幌で、どうやって、生活出来ただろうか。
本当に、ま○ださんには、感謝している。
そして、アレンジメントのお友達。
何回かサスケに会いに来て下さった。
サスケは、旅立つ5日前に、この方の枕元まで、
会いに行ったようだ。
先生も、何回もサスケを感じて下さった。
生憎、飼い主は、全く鈍感で感じる事が出来なかったけれど、
こんな周りの素晴らしい方々に支えられて、
サスケは、旅立ちました。


病院の看護士さんは、涙をこらえて下さった。
電話をした時には、嗚咽して下さった。

どれも、これも私は一生忘れない。

あの時、沢山の人に支えて貰ったその恩は、
一生、忘れません。


そして、今年の秋の終わり頃には、
ぬいぐるみになったサスケを、抱っこ出来るハズ。
待ってるからね、サスケ。
ぬいぐるみになって、ママの所へ帰っておいで。


最後に・・・。


20090126purezento.jpg




きょーこさん、可愛いお花をありがとうございます!
そらさん、サスケの第二のお誕生日のチャームをつけたクマのぬいぐるみに、
黄色のお花を、ありがとうございます!

サスケは、旅立った後も幸せな子です。


20090126fuji.jpg


今日の富士山。サスケがいつも見ていた富士山。






今日と言う日
2009年01月25日 (日) | 編集 |
何から書いていいのか・・・。
沢山書きたいのに、書けない・・って、
変な感じです。
去年の今日のサスケくんを思い出し。




20090125sasuke.jpg




オムツしちゃったサスケくん。
オムツしたっていいから、もう少し、生きてて欲しかったよ。
オムツ替え、何回したっていいから、まだ、
傍にいて欲しかったよ。
いよいよ、明日が来ちゃうんだね。




20090125fuji.jpg




夕焼けに染まる富士山。
去年の今日も、湘南ではこんな富士山が見れたのだろうか。




20090125fuji2.jpg




こんな綺麗な輝いた夕焼けだったのだろうか。




20090125mikankotetsu.jpg




朝はこんな健やかなみかんとこてつの姿を見て、
心底、元気で長生きして欲しい・・・って、思った。
そして、今、病気と闘っているお友達の猫ちゃん、
飼い主さん全てに、心の平和と、平穏な一日を
送って欲しいと願いました。
生きている全てのものに、感謝したくなったそんな一日でした。

うまく言葉に表せない今日の気持ち。
今日は、コメント欄を閉じさせて頂きます・・・。




今日も静かに一日が終わろうとしています。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


サスケくんの法要
2009年01月24日 (土) | 編集 |
サスケくんの命日は1月26日、月曜日ですが、
おとんは、もちろん会社なので、今日、
一周忌のお経をお寺さんであげて頂きました。




20090124sasuke.jpg




観音様に見守られて、お経をあげて頂きました。
四十九日のお寺さんは、札幌でした。
一周忌は、湘南のお寺さん。
サスケくん、間違わずに帰って来てくれたね?
ちゃんと、お経も聞いてくれたよね?




20090124mikan.jpg




帰って来て、みかん~♪と、呼ぶとちゃんと、
私の所までやって来る。
「兄ちゃんの法要終わったからね。」って、
みかんに報告しました。




20090124mikankotetsu.jpg




そんなの全く関係ないって、思ってるこてつ。
「こんな弟が出来てさぁ~!」って、もしかして、
サスケくんにこぼしてるかもしれないみかんと。
でも、こんな当たり前の姿って、大切なのね・・って、
改めて思った一日でした。

お二人さん(猫)、もしかして、飼い主の方が、
先に逝っちゃうかもしれません(苦笑)
おとんなんか、「こてつの方が長生きするなー」って、
今から、言ってますからねぇ~。

みかんにこてつ。お願いですよ。
長生きして下さい。サスケくんの分まで。




月曜日は静かに静かに・・・サスケくんを偲びたいと思います。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


カサコソする~
2009年01月23日 (金) | 編集 |
一昨日の私の「みかんの歌」に、反応した方。
歌うほどの物ではもちろん、ありません~(苦笑)
と、言うより、何だろ?
何かのフレーズに合わせて、みかんを呼んでいるだけの歌!
なんですよ~ ^_^;

でも、結構、リズムがみかんのお好みなのか、
嬉しそうに聞いているフリするんで、
また、それが可笑しくて・・・!

さて、一昨日ですが、きなこママさんから、またまた、プレゼント頂きました!
こてつのおもちゃ選びで、悩んでいる・・って、言うのを、
覚えていて下さって、みかんとこてつに・・・って、
送って下さいました。




20090123kinakomama.jpg




もぐって遊べるカサコソ音のする、Tシャツ。
ちゃんと、襟袖があり、胸には、猫のマークに中に№10!
よく出来ているのね~。感心しちゃった!
それと、私の大好きな味噌煮込みうどんに猫のおやつ。
お肌つるつるのネオナチュラルの石鹸に、
先日行った伊勢神宮の絵葉書。
ママ、ありがとう!早速、こてつに遊んで貰ったの。
動画も撮ったのですが、イマイチ、写りが悪いので、
写真で、紹介しますね。




20090123kotetsu.jpg




まず、ちゃんと、下から入るこてつ。
曲がった尻尾だけが見えます。




20090123kotetsu2.jpg




襟に向かわず、袖口から、手を出しました。
いやぁ~ん!可愛いじゃないー。(親ばかだねー)




20090123kotetsu3.jpg




そこへ、みかんがやって来た。
でもね、実は、みかんってこのカサコソ音のする物、
苦手なの・・。ちびの頃、スーパーの袋にでも、
入れられて捨てられたのかね・・・って、おとんと、
話しているのですが、スーパーの袋や、紙袋の、
カサコソが大の苦手!すぐに、逃げて行っちゃいます。
これも、こてつが動いて、音がしたら、逃げちゃった!




20090123kotetsu4.jpg




何で、お姉ちゃんこんな楽しい物、嫌いにゃのぉ~?

ねぇ、こてつ~。そう思うよね~。




20090123kotetsu5.jpg




でも、その後、しっかりきなこママ一家のニオイのついた、
この箱も、お気に入りになり、ずっと、こちらに入っておりました~。

もしかして、Tシャツより、お気に召しましたか?(爆笑)




明日はサスケくん一周忌の法要です・・・。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんの歌
2009年01月21日 (水) | 編集 |
あぁぁ、お天気がイマイチだとやっぱり、
気分も爽快とはいかないなぁ~。
明後日までお天気が悪そうで、こうなると、
太陽が恋しくなっちゃうわ。




20090121mikan.jpg




お昼寝から、目覚めたみかん♪
めずらしく、ヒーターの前の座布団にいました。




20090121mikan2.jpg




うん。何だか、瞳がキラキラしてるよ、みかん。




20090121mikan3.jpg




あはっ♪ それは、内緒♪




20090121mikan4.jpg




そうだよねー。みかんが家にやって来た頃から、
歌ってたかもね♪




20090121mikan5.jpg




みかんにとっては、子守唄だったかなぁ~?




20090121mikan6.jpg




はい!あくび終わり!




20090121mikan7.jpg




そうだね。ご飯食べよっか!みかんの好きなホタテ、
あげちゃおうかな!




20090121kotetsu.jpg




約1匹、まだ、お昼寝途中の方がおりました・・・(笑)




さぁ、明日はちょっと朝が早いぞ!ガンバロー!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


こてつをからかう
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今日は、曇り。どんよりとした一日。
こんな日は太陽の陽も当たらないので、
寒く感じます。

でも、こてつは朝から元気。
あの胃の中の異物は、とっくに溶けちゃったのかなぁ・・・?




20090120kotetsu2.jpg




タワー上部に乗ろうとしているらしい。
私の手は、何をしようとしているのだろうか・・・?(笑)




20090120kotetsu3.jpg




下から、びゅ~ん!と、飛び乗る時もあるが、
この頃は、よじ登り型が多いようです。 ^_^;
バランス崩さないように、しっかり、片手はタワーを掴んでます。




20090120kotetsu4.jpg




と、言われてもねぇ・・・。(手を貸さない飼い主)




20090120kotetsu5.jpg




やっぱり、自力で登って欲しい飼い主です。!(^^)!


午後。あまりの寒さにホットカーペットの上に、
みかん入り、かえるベットを置いて、さらに
フリースで、風が入らないようにしたら・・・。




20090120mikankotetsu.jpg




わざわざ、こたつの中から出てきてこてつ、
かえるベットの横に寝転んじゃいました。
みかんが、ウザそうに見てますね~。




20090120mikankotetsu2.jpg




あ~あ。みかん、出ちゃった!



夜は、おとんにこたつから、引き出されて、
こたつ布団で、ぐるぐる巻きにされておりました。




20090120kotetsu.jpg




おとんと、いいコンビだよ!(笑)




明日もお天気悪そう。寒いのかなぁ~。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


思い出します
2009年01月19日 (月) | 編集 |
今日は春のような暖かさでした。
久々、湘南の春を思い出していました。
今年はこの「春」を、感じる事が出来るんだなぁ・・って。

去年の今日の札幌。我が家の前の道。




20090119sapporo.jpg




これが、雪国の積もり方。
そして、書くのをずっとずっと、躊躇っていたけれど、
ここまで、くると、どうしても思い出してしまう。
もう少しで、サスケくんの命日だ・・・って。




20090119sasuke.jpg




まだまだ、去年の今日はこんなに、自分から、
ご飯を食べてくれていた。
もう、大分前から、食べても一切、身にならず、
それより、痩せていくサスケくんを見ていて、本当に、
近づく「その日」を、思った物だ・・・。
決して、あきらめたワケではないけれど、
希望は、もう、持てないな・・・って、ひしひしと、
一日、一日、感じて過ごしていたっけ。
輸液だって、夜、200㏄入れたって、翌朝には元通り、
剥製みたいになったサスケくんが居た。
ふっくらとして見えるのは輸液を入れた数時間だけ。
もう、朝晩、輸液をした方が良いと、先生に言われたのも、
この頃だったかなぁ・・・。




20090119mikan2.jpg




みかんは、こんな可愛い顔して、癒してくれていた。
この頃は、もう、私もおとんも、サスケくんに掛かりっきりだったっけ。
みかんには、大分、寂しい思いをさせてしまったと、思う。
でも、お茶目な顔したみかんを、見ていてホッとしたなぁ。




20090119mikan.jpg




今は、一番良い物を一番に与えられて。
こてつがみかんを、追い回せば、こてつをしかり、
今では、みかんは、女王様よ♪
今日も、こうして、健やかにお昼寝です。




20090119kotetsu.jpg




怪獣こてつは、こうして私の監視の下、おもちゃと遊んでます(苦笑)




後、もう少しで命日がやって来ます・・・。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


おもちゃも、大変~!
2009年01月17日 (土) | 編集 |
今日もこてつは、元気元気!
でも、ねずみさんも、取り上げられ、他のおもちゃも、
取り上げられ、テンション低めかも・・・。
なにやら、遊びたいのに、遊べない!と、
文句を言ってるみたいで・・・。
朝から、ぼや~と、した、妙にしまりのない、
みかんとこてつがいました。




20090117mikankotetsu.jpg




おまけに、微妙な距離感で・・・(苦笑)




20090117kotetsu.jpg




これは、後でこてつに何をされるか、わからん!と、
慌てて、おもちゃを探し出し、紐をフリフリして、
遊んであげることにしました。




20090117kotetsu2.jpg




これだって、一人で遊ばせたら、危険なの・・・。
私が持っている部分をあちこち、ぶつけたりして、
持ち運ぶので、口の中にくいっと入っちゃうんです。(咥えている部分が)
いつか、こてつの喉の方へ入ってしまったら・・・って、
思うと、この手のおもちゃも、危険だ・・・って、思ってました。
だから、今日は、私が離さず持ってます。




20090117kotetsu3.jpg




離して欲しくて、(自分でどこかへ、隠したいって思っている)
よこせーって、顔してるんですよ。




20090117kotetsu4.jpg




こてつは、狩りの上手な猫なのかもしれませんね!




20090117mikan.jpg




みかんは、背後で、なにやら、ぶつぶつと・・・。




20090117mikan2.jpg




はいはい。大丈夫ですよ。みかん♪




20090117mikan3.jpg




す、すみません・・・。気をつけます・・・!




おもちゃ選びも大変ですよね~。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


こてつのご執心なもの
2009年01月16日 (金) | 編集 |

昨日は本当に、大反省な私でした。

こてつを、懲りない奴だと、言いましたが、

懲りてないのは私の方かもしれませんね。

前回で、私だって懲りているはずなのに、また、こてつを、

こんな目に合わせて。

全く、学習していない飼い主です。許せよ、こてつ。

そのこてつですが、今日もバッチリ元気。

う○ちも、ほじって見てます。でも、何もなさそう。

おもちゃも、動物系の毛皮を使っているから

ねずみさんが好きなんですよね。

ようやく、なぜ、ねずみさんがこんなに好きなのかって、

わかった飼い主です。

このまま、どうぞ、何事もなく、う○ちに出てくれますように。

何かあったら、夜間救急でも、どこでも行くからね、こてつ!


・・・・そして。

こてつ、今日もご執心なもの、覗いてます。




20090116kotetsu.jpg




今まで全く、気がつかずに来たのに、エゾサンショウウオ達に、

ようやく、気がついたんです!




20090116kotetsu2.jpg




夫は、こうなる事を恐れてずっと、エゾサンショウウオを、

こてつに気づかれないようにしてきました。

でもね、こてつが見つけないワケないよね。




20090116kotetsu3.jpg




この頃では、もう、パソコン部屋に置いてある水槽に釘付け。




20090116kotetsu4.jpg




横から覗いたり、上から覗いたり、手を出したり。

ぃつか、手を入れる時がやってくるのでは・・と、

夫は、本当に心配をしている。

エゾサンショウウオ達にとっては、こてつは脅威だぞっ!と、

言っています。




20090116kotetsu5.jpg




歌舞伎の隈取したみたいな、でかい顔した奴が水槽に写って、

サンショウくん達も、びっくりしているだろう。




20090116kotetsu7.jpg




夫がガムテープを、水槽の蓋に貼り付けた。

ま、これでしばらくは、こてつが顔を入れようと思っても、

入れられる事はないでしょう。




20090116kotetsu8.jpg




悪戯終わって、今は、まん丸くなって寝ています。

今まで待ち遠しくない、こてつのう○ちだったけど、

今は、待ち遠しくなりました(苦笑)

そう言えば、サスケが便秘で、困ってた頃、

やっぱり、う○ちが待ち遠しかったなぁ~。思い出しちゃった♪




20090116mikan.jpg




今のみかん。

みかんは、手の掛からない子だね。

ありがとう、みかん。

この頃、みかんから、喧嘩を仕掛けていくんですよ。

いい傾向♪(笑)

こてつは、そんな時、ちょっと、慌てた顔して、逃げて行きます~




今日はおもちゃ、全部片付けました。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ねずみさんのその後
2009年01月15日 (木) | 編集 |
昨日のねずみさんへの面白い皆さんのコメント、

ありがとうございます。

どの猫ちゃんも、やっぱりねずみさんが大好きなのね。

そして、アッと言う間にバラバラにしちゃうとか、

使い捨てとか・・・。壊さないか?とか。

実は、このねずみさんの事で、今朝は、慌てふためく事に・・・。




20090115kotetsu.jpg




今朝も、ヒーターの前でこてつは、座布団に齧りついていた。




20090115kotetsu2.jpg




中身のスポンジを出そうと必死になっている、こてつ。




20090115kotetsu3.jpg




危ない!と、思った私は、こてつをしかった。

怒られるとわかっているこてつは、一目散に逃げた。

そして、その後・・・。

どこからか、半分毛が引きちぎられて、顔の辺りのみ毛が

張り付いている状態のねずみさんを、こてつが咥えてきた。

昨日のねずみさん、もう、顔の辺りの毛を残して、

後は、全部、プラスチックの中身が出ていた。

その写真、ないのですが、想像して下さいね。

で、また、齧って遊んでいるこてつ。

出かける用意をして、私は、電話をしていた・・・。

何気なく、ねずみさんで遊ぶこてつを見ながら・・・。

す、すると!! こてつがねずみさんの残りの部分を

めりっ!と、剥いたと思ったら、な、なんと!! 飲み込んじゃった!

現場を見ていた私は、慌てて電話を、切った。

で、そのまま、病院へ電話をした。

先生に事情を話すと、「すぐ、連れて来て下さい。」

おぉ~、外出の予定は、取り消し、そのまま慌てて、

こてつを、ケージに突っ込み、病院へ向かった。

結果、先生も、このねずみさんの発売元にお電話して、

ねずみさんの毛が何で出来ているかなどを、

わざわざ、調べてくださり、毛の部分はうさぎさんの毛だと言う事で、

胃液で溶ける可能性も有り。との事。

処置としては、吐かせるなどの処置も出来るが、

経過を見て、う○ちで出る事も考えられる。

ただ、苦しんだり、吐いたりなどの症状が出たら、

すぐに、処置をしないとならないので、

注意して観察するように・・・との事で、一応、

経過観察で、帰って来ました・・・。

何て事かしら・・・!以前、紐を飲み込んだかもしれないこてつを、

また、こんな目に合わしちゃった・・・。

半分、毛の無くなったねずみさんを見つけた時に、

あれっ?とは、思った物の、そこで気がついて、

取り上げていたら・・・。もしかしたら、その無くなっていた部分の毛も、

こてつは食べてしまったのかも・・・。

だって、見つからないんだもん!

診察室で、こてつは、私が持ってきた証拠のねずみさんと、

原型を留めているもう一つのねずみさんを、欲しそうに、

先生の手元から、取ろうとしていた。

全く、懲りないこてつ!




20090115kotetsu4.jpg




帰ってきて、まず、ねずみさんを探すこてつ。

あちこち、自分がちょいちょいした所をチェックしていた。

何で、病院へ連れて行かれたのか、全く、わかってないねー!!




20090115kotetsu5.jpg




また、おもちゃが転がってますが、これも、気をつけなくっちゃ!!

と、言うより、こてつには、もう、どんなおもちゃを与えたらいいのかしら?

あぁぁ、困った奴だよ・・・・。

と、言うワケで、本当は、こてつのもう一つのご執心な物の、

種明かしをしようと思ったのですが、これは、また後日と言う事で。




20090115mikan.jpg




みかん~!みかん~!何故か、こんなのんびりとした、みかんの

姿、見て、とっても、癒されるよぉ~~。



長ーい記事、読んで下さりありがとうございます。m(__)m




飲み込んだ瞬間、呆気に取られた私!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ねずみちゃ~ん♪
2009年01月14日 (水) | 編集 |

こてつは、本当にねずみちゃんが好きだ。

本物を見たら一体、どうなるのだろう?

一度、見せてみたいと思うが、それはちょっと、

遠慮したいですねぇ~(苦笑)




20090114kotetsu.jpg




今日も狩りに熱が入ってます。




20090114mikankotetsu.jpg




横を見てみれば、あらまぁ、みかんがいるじゃない。




20090114mikankotetsu3.jpg




めずらしく、みかんもねずみちゃんと、遊びたいみたい♪




20090114mikankotetsu2.jpg




みかんが、手を出した♪ こてつは、取られちゃうのか?と、

ハラハラな顔してる~。




20090114kotetsu2.jpg




やっぱりね、こてつ、抱えて持って来ちゃいました。

みかんは、優しくねずみちゃんを、こてつに譲っておりました。




20090114kotetsu3.jpg




誰も、取りません。

みかんは、後でたっぷり、遊んであげるから、こてつ、

沢山、思う存分、ねずみちゃんと遊べー !(^^)!




20090114kotetsu4.jpg




どうぞ、どうぞ~~




こてつ、実はもう一つ、ご執心な物があるのよ♪ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



聞こえてきそう・・・♪
2009年01月13日 (火) | 編集 |

今朝は何やら、お二人さん(猫)、仲良くベランダウォッチング。




20090113mikankotetsu.jpg




何だかね、こてつのささやきが聞こえてきたような・・・




20090113mikankotetsu2.jpg




みかんも、隣にこてつがいるのを、認識しているしぃ~。




20090113mikankotetsu3.jpg




ま、こてつがそうやって、大人しくじっとしててくれたら、いいんだよ~。




20090113kotetsu.jpg




だからね、こてつが大人しくちゃんとお姉ちゃんの隣にいたら、

みかんは、優しくしてくれるんだよ。

だけどねぇ、いつものこてつだったら、ちょっとねぇ・・・。

でも、こてつ、これから少しずつでも、じっとして、

お姉ちゃんの隣に居れる?

お返事は?




20090113kotetsu2.jpg




おぉ、そうかい!じゃ、これから、少しずつでもじっとしていてよ、こてつ




20090113kotetsu3.jpg




寝て起きたら、いつも通り・・・・かな?(笑)




-おまけ-


今朝の富士山。お月様とのコラボでした。




20090113fuji.jpg




夕焼けの富士山。明日も晴れるね♪




20090113fuji2.jpg




今日のみかんは、ご機嫌さん♪ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


私の膝の上
2009年01月11日 (日) | 編集 |
こう毎日寒いと、こてつが、私の膝を独占してしまう。




20090111kotetsu.jpg




「にぇんにぇん!」と、言うこてつ独特の鳴き声を

あげながら、膝の上に乗ってきます。




20090111kotetsu2.jpg




おとんが横にいても、必ず私の膝の上に。

そして、この頃、みかんが乗ってこない。こてつが私の膝の上に、

乗ってるって、知ってるのよね、きっと。

見つからないようにしているつもりだけど、わかってるのよね~。




20090111mikan.jpg




みかん~!そ、そんな、兄ちゃんの傍にいかなくっても~!

おとんの膝は空いてるんだから、おいでよ~。




20090111mikan2.jpg




          考えとく・・・・。




みかん~♪ どうしたら、ご機嫌直してくれる?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


何て、寒いのかしら!
2009年01月10日 (土) | 編集 |

家って、本当に寒かったのね・・・。

札幌に居なかったら、気づかずにこんな物なんだ・・・って、

思っていたのに。

二重窓の札幌のお家は、どんなに寒くても、

15℃を下回る事はなかった・・と、思う。

でも、この家は、平気で12℃とかになっちゃう。

暖房着けなかったら、住める家じゃないわ~~!




20090110kotetsu2.jpg




ママ、寒い、寒いってうるさいにゃよ。

でも、ぼくも初めての冬だけど、ヒーターにかぶりつき!って、

言う時もあるにゃよ。




20090110kotetsu.jpg




ちゃんと、暖かい空気の出てくる所、知ってるんだにょ。

暖かい空気が気持ちいいんだよにゃ~!




20090110kotetsu3.jpg




ぼくね、このヒーターって言うの?これ、大好き♪

お姉ちゃんも、時々、前にいるけどね。

ぼくが、来るとお姉ちゃん、どいちゃうんだよにゃ。




20090110mikan.jpg




そうだよ~。みかん!

こてつに取られて、どいちゃ だめ!

と、私が、みかんの顔を、つかんで諭したのでした。

みかんはこの家で一番エライんだよ。

だから、みかんが一番良い所に居て、いいんだよ。

こてつに譲らなくっていいんだからね!

ねぇ、みかん、ちゃんと暖かい所にいてよね~(^_^;)

お願いだよ♪




20090110kotetsu4.jpg




お姉ちゃんって、肉襦袢着てるから、

暖かいんじゃにゃいのぉ~~?

いいじゃん。譲ってくれたから、ぼく、ここにいるんだにょ。




まっ、勝手な解釈しちゃって!こてつったらね~。困った奴だ・・。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


寒くて眠い
2009年01月09日 (金) | 編集 |

今日は、寒い・・・!さ、寒いよ~!

一重窓の、隙間風の入る我が家。

うぅぅ・・・。こんなに寒かったのね。




20090109koktetsu.jpg




ママは、寒いって言いながら、今日もまた、

出歩いたらしい。で、帰って来て、寒い、寒いって

言ってるにゃよ。




20090109kotetsu2.jpg




だから、ぼく、こうしてお膝の上に乗って、

ママのお膝、温めてあげてまーす♪



そう。今日はとても、寒いです。なので、早めに寝ることにします。

今日の日記は、ふにゃら日記です。ごめんなさい~。




お風呂入って温まって寝ます~♪ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんは箱が好き♪
2009年01月07日 (水) | 編集 |

みかんは、基本的に入る物が好き。

だから、かえるベットも入ってくれた。

↓のベットも、昔から好きだったベット。




20090107mikan.jpg




札幌ではよく使っていたけれど、こっちでは、入らなくなって。

でも、この頃こうして、陽の当たる場所に置いたら、

入って日光浴をしてくれるようになった。




20090107mikan2.jpg




気持ちいいね~。みかん。お日様たっぷり。

暖房なくても、温みかんが出来ちゃうね。




20090107mikan3.jpg




そして、箱も大好き。必ず新しい箱には、みかんのチェックが入ります。

これも、みかんが見つけて、一番最初に入りました。




20090107mikan4.jpg




でも、こうしてみかんが楽しそうにしていると、

必ず、怪獣がやってくる・・・。




20090107mikankotetsu.jpg




あ~、また、始まったよ・・・。

みかんが箱から出ちゃって、こてつとバトル始まりました!




20090107mikankotetsu2.jpg




ブレブレですが、臨場感は伝わりますか?(苦笑)




20090107mikankotetsu3.jpg




何だかんだと言っても、やはりみかんが優位に立っているようですね。

みかん、お姉ちゃんの貫禄!もっと、懲らしめていいよ~!!




20090107kotetsu.jpg




あらっ!気がつけば、いつの間にやらこてつが箱に。

おまけに、勝ち誇った顔してます。

みかんは、優しいから、こてつに譲っちゃったんだね・・・。




20090107koetsu2.jpg




みかんが入っているから、自分も入ってみたくなる、こてつ。なのでした。




いつも、みかんの行動チェックしているこてつ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



あったかい一日
2009年01月06日 (火) | 編集 |

暖かな陽射し一杯差し込む湘南地方。

今日は、寒さもひと段落・・・かな。

さて、こてつは、今日もおもちゃで大ハッスル。

先日、ちぃくんから貰ったお下がりは、全て破壊。

でもね、ほぉら、ねずみがまだ、あるんだよ~。




20090106kotetsu.jpg




猫缶も真剣だけど、ねずみも、真剣だよね~。




20090106kotetsu2.jpg




爪がしっかり、出てるー。案外、これだけでも力、出てるんですよ。




20090106kotetsu3.jpg




離さないし!




20090106kotetsu4.jpg




どうにかして、口に咥えたいらしい!




20090106kotetsu52.jpg




が、そこはやはり、猫。うっかり、爪を外してしまったようだ。"^_^"

残念でしたー。こてつ。でも、その後、ねずみさんとしっかり、

家中、走り回り今は、ねずみさんも、どこかへ行ってしまいましたとさ!




20090106mikan.jpg




みかんは、何をしているのかと、見れば・・・。

一心不乱に表を眺めておりました。




20090106mikan2.jpg




一緒に遊んだら楽しいのに・・・。




太陽の陽射し一杯で、嬉しいです♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


この頃のみかん
2009年01月05日 (月) | 編集 |

あ~、長いお正月も終わった!

今日から、また自由な時間が出来た、私です。〈笑)

猫も、おとんが出勤して、ホッと(?)したのか、みかんなんて、

テーブルの上に乗っちゃってるし。

おまけに、お盆の上に乗ってるよ(ーー;)




20090105mikan.jpg




昔はこんな事したことなかった、みかん。

こてつが乗っているのを見て、自分も!と、思ったんでしょうね。

マネするし、よく見てるし。




20090105mikankotetsu.jpg




こてつも、椅子の上でみかんの様子を伺ってます。

この後、また追いかけっこが始まりました。

でも、あ~、またか・・の私は、カメラも向けず、

勝手にやってくれー!状態でした(笑)




20090105kotetsu.jpg





一通り、運動も終わり、こてつは2回目のご飯催促。

こてつは、ご飯の入っている棚から、缶詰を出すと、

こうやって、伸び上がってちょーだい!します。




20090105kotetsu2.jpg




これがね、つい可愛くって、何度もやっちゃうんですよねー。




20090105kotetsu3.jpg




真剣さがたまらないですよね~♪

もちろん、ご飯もりもり食べて、また、ひとしきり遊んでましたよ!




20090105mikan2.jpg




みかんは、この頃一息つくと、サスケくんの匂いの残る、

サスケくんが入っていたベットにこの頃、入ってるんです。

今まで、入らなかったのに、この所、気がつくと入ってます。

もうすぐ、サスケくんの一周忌。何か、関係あるのかな?

サスケくんもみかんが入るなら、きっと、嬉しいよね。

だって、サスケくんの妹だったんだからね♪

でも、やっぱり、かえるベットが良いんだって!




こっちって、空気が凄い乾燥してるのね。肌がガサガサ~。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


元気いいね~♪
2009年01月04日 (日) | 編集 |

こてつ~!こてつ~!




20090104kotetsu.jpg




これから、何、悪戯するのかい~?




20090104kotetsu2.jpg




今、考えてる所にゃよ!



これからね、お出かけしてくるからね。こてつ、良い子で、

お留守番しててね~。頼んだよ~。





20090104kotetsu3.jpg




えぇーっ! ぼく、こんにゃ所にも、入ってみたのにぃ・・・。

追い出されちゃったじゃにゃん!



そしてー!愛しい甥っ子にお年玉、渡しに行ってきましたよ!




20090104oi.jpg




足の長い甥っ子。背はまだ、ちびでまだまだ、

可愛いけれど。写真撮ろうとしたら、こんな事して~。

お茶目な子だなぁ♪




20090104mikan.jpg




帰って来て、甥っ子の話を、みかんに聞かせていたら、

何故か、お耳がピクピク~!

何て言ったって、甥っ子のチビの頃も知ってるみかん。

何か、感じたかね・・・?

そうそう。みかんは、じいじの事も、ちゃあんと、覚えていたんだね。

じいじが来ても、全く動じる事のなかったみかん。

みかんは、やっぱり、お利口さん♪ 頭がいいんだよね、みかん~♪

人の腕を驚いて蹴飛ばすようなおバカな、どこぞの猫とは大違い~!(笑)




明日から、またいつもの日常だわ~♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



みかんとこてつのお正月
2009年01月02日 (金) | 編集 |
新しい年、最初のみかんとこてつのバトル。




20090102mikankotetsu.jpg




今日はみかんが、やや、上位についているようだ。




20090102mikankotetsu2.jpg




みかんのパンチがこてつに当たったか?!




20090102mikankotetsu3.jpg




みかんの腰が体が浮き上がっている~。

こてつのパンチが空を切っているようだ!




20090102mikan.jpg




ふぅ・・・。今日は、追い出してやったわ!

と、みかん、言ってます。もっとガンバレー!みかん~~!



そして。



20090102kotetsu.jpg




昨日から、じいじが来ています。

じいじとは、初対面のこてつ。やっぱり最初は、

ちょっと、腰が引けてましたが、すぐに、いつものこてつに。

もう、すっかりじいじと、仲良し。

団欒の輪に入ってみたいこてつなのでした。




20090102kotetsu2.jpg




ゆったりとした顔してますよね。




20090102kotetsu3.jpg




おやおや、寝ちゃいましたね・・・。

ぼく、じいじ、好きかも・・・♪  

なんて、こてつの声が、聞こえてきましたよ・・・♪




今年は、お正月気分まるでなし!何でかなぁ~? ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



新年ニャ~♪
2009年01月01日 (木) | 編集 |

2009年1月1日。晴れ。

新年がやって来ましたね♪

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年も、また、どうぞ、「ぼく、猫のサスケだよ!」を、

よろしくお願い致します。



みかんと、こてつから、新年のご挨拶です。




20090101mikan2.jpg
 


陽があたって気持ちいいねぇ、みかん♪



20090101mikan.jpg



こてつから~。



20090101kotetsu2.jpg




おっ、早々に宣言ですねー。(笑)




20090101mikankotetsu.jpg




去年はとうとう、期待の、猫団子ならず。

今年は、どうだろうか・・・?

こんな2匹並べなくても、仲良く並んで欲しいなぁ~。

飼い主の心のつぶやき・・・♪



去年の元旦のサスケくん。

朝、病院へ行って輸液と注射。

これは、夜の写真。あんまり、具合良さそうじゃなかったんだよね。

でも、サスケくんも、あけましておめでとうニャよねっ♪




20090101sasuke.jpg



こんな顔してるけど、許してニャ~。ですって。




お天気の良い元旦。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング