サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハロウィンの日に
2009年10月31日 (土) | 編集 |
何だか、今日も暖かでしたよ~。
冬はやって来るんでしょうねぇ・・・?

今日は、ハロウィン。
我が家じゃ、毎日「Trick or treat!」と、
みかんとこてつが、わめいておりますので、
今更ですけれどねぇ・・・(笑)



20091031mikan.jpg



ちっとも、ハロウィンを楽しもうとしない猫。



20091031kotetsu.jpg



頭上に邪魔な物が付いていると、イライラしている猫。



20091031sasuke2.jpg



あらぁ、この子が一番、ハロウィンをしているじゃない~♪
って、お分かりでしょうか?!



20091031sasuke.jpg



サスケくんですよ!サスケくん♪
約一年前にこちらへ、密かにサスケくんのぬいぐるみを依頼してました。
「約一年ほど、お時間頂きます・・」と、言われましたが、
この日が来るのを、今か今かと夏以降、楽しみに待ってました。
サスケくんの一周忌には、今年の秋以降に、ぬいぐるみになった、
サスケがやってくるハズ・・と、お話していたと思いますが、
ようやく、ぬいぐるみになったサスケくんに会えました~(*^_^*)



20091031sasukemikan.jpg



元々、サスケくんのベットだった、いちごベット。



20091031sasukemikan2.jpg



ようやく、みかん思い出したかい?
兄ちゃんが帰って来たよ~♪



20091031sasukemikankotetsu.jpg



皆で、記念撮影。本当に三人(猫)揃っている気分~♪

ぬいぐるみのサスケくんに、一番興味津々なのは、こてつ!!
みかんは、サスケくんの事を知っているからか、
普通な感じなんですが、サスケくんを知らないこてつは、
まぁ、本物の猫と、思ったみたいです。
普通のぬいぐるみじゃ、反応なんてしないのに、
サスケくんのぬいぐるみには、猫パンチしたり、ちょいちょいしたり。
尻尾にじゃれたり。何だか、見ていると本物の猫・・って、
思っているみたいな所があって。
逆に、私達がいない時には、サスケくんを、避難させておかないと、
ボロボロにされちゃう危険性が出てきました(^^ゞ
これから、気をつけなくっちゃね~!

今夜は、久々、ぬいぐるみになって帰って来たサスケくんを、
お布団に入れて寝たいと思います☆




今も、サスケくん膝の上にいます~♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


昼下がり
2009年10月30日 (金) | 編集 |
今日は暖かかったですね~♪
久々、窓を開けていても、気持ちがよかったですよ。
陽射しも部屋に入るようになり、特にこてつが、
気持ちよさそうにしてました。



20091030mikan.jpg



今日のいちごベットには、みかん。
このベットの下がケージになってますが、
みかんは、このケージも大好き。
昨日のやまだのママさんから頂いたベットを、
このケージの中に入れてみました。
この後の事なんですが、さっき、みかんが
乗ってましてねぇ~♪
みかんって、時間はかかるんですが、かえるベットの時も、
そうでしたが、乗るようになるんですよ!
慎重なんでしょうね。



20091030kotetsu.jpg



こてつは・・・と、見まわすと、陽射しが気持ちいいのか、
カーテンの向こうに転がっているようです。



20091030kotetsu2.jpg



どんな顔してるんだろ~と、思ってベランダ側から、見てみると・・・。



20091030kotetsu3.jpg



硝子にしっかり、顔つけてるー^^;



20091030kotetsu4.jpg



あくびした~。起こしちゃったのねぇ~。



20091030kotetsu5.jpg



むふふ・・・☆ 可愛いお口回り。ぷくっとしてる~♪
おはにゃも、低くて真ん丸なあごで、可愛いよぉぉぉ~~♪



20091030kotetsu6.jpg



と、しっかり起こしてしまったようです。
折れ耳も可愛いでしょ?

この後、仕方なく遊びに付き合わされた私でございます・・・(トホホ・・・)




明日は、ぐっと気温も下がりそうですね。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


可愛いベットがやって来た
2009年10月29日 (木) | 編集 |
今日は、可愛いお客様が可愛い物を、
持っていらして下さいましたよ~♪



20091029mikankotetsu.jpg



お客様がいらしたのに、やっぱり押し入れに逃げ込んじゃったよ~
で、何でこてつよ。お前までそこにいるんだ?
こんな時に限っての仲良しツーショットなんてねぇ・・・^^;



20091029kotetsu.jpg



いらして下さったのはやまだのママちゃん♪ 
このキャメル色の新しいベットを、作って下さったんですよ~☆
って、私がみかんに、是非・・・と、お願いした物を快く、
作って下さったと言うワケです。
どうですか?売り物にしてもちっともおかしくないですよね?
しっかりしていて、安定感たっぷり。



20091029mikankotetsu2.jpg



あのさぁ。このベット、みかんに作って頂いたのに、
みかんがお尻向けてるってどう言う事よ?

で、どうしてこてつが、一生懸命、匂い嗅いでるんだよ?



20091029mikankotetsu3.jpg



かと思えば、みかんが、こてつのお尻の匂いを嗅いだり。



20091029mikan.jpg



そして、ちょっとだけ、ベットに入ってみる。



20091029mikan2.jpg



でも、やっぱり、私の膝の上が一番なようです♪♪

やまだのママさん可愛いベット、作って下さってありがとうございます!m(__)m

みかんにしばらく慣れて貰って、入ったら、また、
ブログに載せますからね~。

あっ、そうそう。
今日、こてっちょは、たっぷりと、やまだのママさんに、
可愛がって貰って、ご機嫌なの☆
やまだのママさん、やっぱり立派な猫使いさんだわぁ~♪




やまだのママさんにたっぷり遊んで貰って、ご機嫌なこてつ♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今日もやりました
2009年10月28日 (水) | 編集 |
今日もいいお天気でした~
紅葉もそろそろですよね
みなさん地方は、どんなお天気でしたか?
北は北海道、南は沖縄。日本列島は縦に長いので、
上から下までどんなお天気でどんな景色を、
今、楽しめるのでしょうね♪

さて、みかんとこてつ。
この頃、派手に取っ組み合いをよくするお二方。
みかんが手を出す時もあれば、こてつが仕掛ける時もあり。



20091028mikankotetsu.jpg



今朝も、お二人さんで走りまわった後、
上にみかん。下にこてつ。の図。
この時もみかんにちょっかいを出したこてつが嫌で、
みかんが上に登ったの図。



20091028mikan.jpg



そして、午後。
カーブスから帰った私の傍で、みかんが
気持ちよさそうにゴロゴロにゃん♪



20091028mikan2.jpg



ゴロゴロにゃんのみかんを撮ろうとカメラを構えた私。
が、みかんが・・・!



20091028mikankotetsu2.jpg



どこからともなく、やっぱりやって来たこてつ!



20091028mikankotetsu3.jpg



思いっきり始まりましたー!

で、驚いた事に、みかんの叫び声が~~



20091028mikankotetsu4.jpg



すぐに、体制を立て直したみかん。
だが、こてっちょは、逃げた。卑怯だぞ!こてっちょ!!



20091028mikankotetsu5.jpg



卑怯なこてっちょは、ひとまず安全地帯に逃げ込み、
ここで、終了と、なりました。

どう、思います?この卑怯なこてっちょの行動!




この頃、またまた悪ガキこてつになって来ました・・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


何て事ない写真
2009年10月27日 (火) | 編集 |
昨日は風雨が激しく、寒い寒い一日でしたが、
今日は、きれーいに晴れ渡り、暑いくらいの日中。

朝、一番の富士山。



20091027fuji.jpg



台風が去って、真っ青な空がやって来ました。
これから、冬になると毎日、また富士山が見れるのね~。

そして、久々登場の猫さん達。



20091027mikankotetsu.jpg



何て事ない写真ばかり、並べてみました。
みかんが、不満そうな顔しているから、可笑しくて。



20091027kotetsu2.jpg



こてつは、何かを狙っているのか、キラキラお目目です。



20091027mikan2.jpg



みかんも、何かをじっと見ている瞬間。
三毛模様が綺麗だわぁ~☆



20091027kotetsu.jpg



で、この頃、困ったことが、出来ました。
このいちごベットは、みかんの大好きな場所。
なのに、この頃こうやって、こてつが陣取ってます。
おまけに、みかんの避難場所である押し入れにも、
こてつが陣取ります。
どうしてなんでしょう。みかんの物を次々、奪うこてつ。
何か、不満があるのかなぁ。



20091027mikan.jpg



みかんは、どうしているのかと思えば、かえるベットにいました。
まぁ、こう考えるとみかんのベットはあちこちに、あるので、
こてつのがないんですよね。
だから、こてつが自分のも欲しいーって言っているのか、
はたまた、奪う楽しみを覚えてしまったのか・・・。
悩む所です・・・。




明日も秋晴れ♪な一日のようですね。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



旅も終わり
2009年10月25日 (日) | 編集 |
今日は、雨のち曇りのどんよりとした、
寒い一日でした。
あんまりの寒さに、暖房を入れようかと思ったくらい。
でも、我慢しちゃったもんね~。

プラハは、寒かったです。
空模様もどんよりとして、晴れたり曇ったりと、
北国特有の空模様でしたし。

いよいよ、帰国の日。
帰国はミラノ経由。ミラノまでの飛行機は、夕方の出発。
お昼過ぎまで、まだまだ、プラハで遊べます。



20091025praha.jpg



ホテルの中庭。ね、ポプラの木があるでしょ?



20091025praha2.jpg



ホテルの前はトラムの駅の終点。
地下鉄の駅までは徒歩10分ぐらい。
駅まで、このトラムに乗って行きまーす。



20091025praha3.jpg



向かった先は、新市街の国立博物館。
美術館など、観たかったのですが、何せ、
知らない土地。時間も限られているので、
戻れなくなったら困るので、近場で。

宮殿のような建物の博物館。
何故か、鳥さんの剥製が沢山ありました~(^^ゞ



20091025praha4.jpg



博物館でも、夜からコンサートが開かれるようでした。
このように、紙が貼られてお知らせ掲示板みたくなってます。



20091025praha5.jpg



ここは、昨日のスメタナホールの傍。
博物館を見学した後、ムハ美術館を観ました。
ムハって、ミュシャの事ですよ。



20091025praha6.jpg



お昼の時間になったので、寒かったけれど、
やっぱりオープンテラスで、サンドイッチを頂きました。
この景色も見おさめ。

しかし、日本はどこに行ってもチップの習慣が
ありませんが、こちらは、必ず、チップ。
これって、頭の痛い事ですよね~。
悩んじゃいますよ!



20091025praha7.jpg



この地下鉄に乗って、また、ホテルに戻ります。

チェコの人達は、日本の地下鉄のように、お行儀良く、
乗っている人達ばかりでした。
ま、中にはやっぱり、抱き合って乗っているカップルが
いましたけれどねぇ~。
それを、日本のようにお年寄りがちらっと、睨んでいたりね♪
色々と、観察しちゃいました。



20091025praha8.jpg



トラムのホームにあったこんな広告。
どうやら、あの「ウィスカス」の広告みたいだけれど・・・。
こてつに似てるな~と、見てました^^;



20091025praha9.jpg



そして、旅の最後の写真。
これ以降、私はミラノの空港でも写真を撮ってません。
何だか、疲れちゃったからね~。
だって、もう、これで、帰っちゃうんだもん!

プラハ・ルズイニェ国際空港です。
チェコ航空の飛行機でミラノまで、飛びます。

さようなら!プラハ!
そして、ハンガリー、スロヴァキア、オーストリア!


ちなみに、今回訪れた国は、オーストリアを除いて、
EUが出来る前は、共産圏の国でした。
オーストリアの華やかさに比べると、地味な印象を受けましたが、
ハンガリーも、スロヴァキアも、チェコも、
とても、重厚な、どっしりとした印象を受けました。
私は、ブダペストも、プラハも、大好きです。
また、いつか行ってみたいと、思える国でした。




これにて、旅日記も終了で~す♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


プラハの街 続き
2009年10月24日 (土) | 編集 |
今日は、曇りのち雨で、寒いです。
こうなると、ホットカーペットの出番も近いのよね~。
何となく、暖房が恋しい気温です。

プラハの続きですが、あぁ、もう一日かかりそう~。
私も、覚えている内に書いておかないと、
忘れちゃったら、寂しいので・・・。
もう少し、お付き合い下さいませ・・・。



20091024praha.jpg



街を歩いているとこんなアートな物に触れられます。
これは、一体何屋さんの印なのでしょうね?



20091024praha2.jpg



これ、女の子が座っているんですよ。
可愛い女の子のお人形。



20091024praha5.jpg



旧市街庁舎の仕掛け時計。



20091024praha3.jpg



プラハのスタバは、旧市街広場にありました。
一番のメインストリートですからね♪



20091024praha4.jpg



さて。ようやくフリータイムになり、訪れたショッピングセンター。
かなり広くて、全部なんて見れませんでした。



20091024praha6.jpg



ずっと、歩きっぱなしでしたので、ヨーロッパの雰囲気を、
味わいたく、オープンテラスのカフェでコーヒータイム。
おしゃれなカップ。



20091024praha7.jpg



メニューはあのミュシャ。



20091024praha8.jpg



テラス席なので、道行く人を眺める事が出来ます。
なんか、楽しいよね~。



20091024praha9.jpg



カフェを出て、またてくてく歩き、旧市街の仕掛け時計のある塔の
屋上まで登ってみたり。



20091024praha10.jpg



夜のスメタナホールでのコンサートまで、
時間があるので、プラハの人形劇、マリオネットを観たり。
(ドン・ジョバンニ)



20091024praha11.jpg



そして、ウィーンで果たせなかったクラッシックコンサートを、
この、プラハのスメタナホールにて、モーツァルトやドヴォルザークなどを聴く。

夢心地な夜。
ここ、プラハはあちこちで、クラッシックコンサートが、
開かれています。
それは、教会であったり、博物館であったり。
クラッシックの街。
音楽好きの人はもう、たまらないと思います♪



20091024praha12.jpg



旧市街の最寄りの地下鉄駅。
ここから、宿泊先のホテルまで4つ。
プラハの地下鉄に乗って帰ります・・・。




「プラハの春」、国際音楽祭を聴きに行ってみたいなぁ・・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


プラハの街
2009年10月23日 (金) | 編集 |
毎回、旅の写真ばかりを見ていて、
そろそろ、一カ月になろうとするのに、
まだ、終わらない~~(^^ゞ
明日には、書き終えるぞー!!

プラハに着いた夜のディナーは、ビア・レストラン。
チェコビールです。



20091023praha.jpg



黒ビールなのかな。重い感じがしますが、
意外と軽かったですよぉ~。



20091023praha2.jpg



チェコの家庭料理。クネドリーキ。
蒸しパンみたいなのが、お皿に添えられています。
小麦粉を練ったのを蒸すんですって。
ほんのり甘くて、蒸しパンでしたよ。
でも何だか、ワケのわかんない食感だったなぁ。

翌日は、プラハ市内観光。この日は、
午後からフリータイム!



20091023praha3.jpg



フラッチャニの丘にあるプラハ城。



20091023praha4.jpg



ゴシック建築の聖ヴィート大聖堂。



20091023praha5.jpg



チェコの国旗がはためく大統領公邸。



20091023praha6.jpg



教会内部。
教会も、毎回見ていると、本当にどれがどれだか、
わからなくなってくる。色々と特徴があるのだろうけれど、
私達が見ると、皆、同じに見えちゃうよ。
でも、この教会のステンドグラスは、あの、
アールヌーボーの画家。ミュシャの作による物もあるんですよ。



20091023praha7.jpg



教会の後姿。



20091023praha8.jpg



そして、これはどこだったっけなぁ。
フラチャニ広場だったかな。
びっくりしましたよ!新郎新婦がいるんだもん!
どこかで結婚式を挙げて記念撮影をしているようでした。



20091023praha9.jpg



壁を伝う蔦が紅葉しています。



20091023praha10.jpg



さぁ、丘を下りてきました。



20091023praha11.jpg



これが、中世最古の石橋「カレル橋」です。
この橋の下を流れる河はモルダウ河。
思わず、スメタナの曲が流れちゃいそうでしたよ~。



20091023praha12.jpg



カレル橋はただ今、一部工事中。
ちゃんと見てみたかった。だってプラハって言ったら、
やっぱり、このカレル橋が思い浮かぶんだもの。
これも、また機会があったら、もう一度見に行かなくっちゃ~(笑)




プラハって重厚な街でした。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


旅はプラハへ
2009年10月21日 (水) | 編集 |
あと、2回ぐらいで終わりそう~(笑)
飽きてきちゃいましたよね(^^ゞ

さっ、続き~続き!



20091021チェスキークルムロフ



チェコはもう、紅葉も散り頃・・なのでしょうか。
晩秋か、初冬の風情です。



20091021チェスキークルムロフ2



華やかさはないけれど、落ち着いた街です。



20091021チェスキークルムロフ3



旧市街を歩いていると、こんな可愛いお店が。
首をかしげて尻尾をくるんとさせた猫ちゃんの飾り物が可愛くて。

この猫ちゃん、連れて帰ろうと思ったんですが、
お店の方、ディスプレイの窓が開かないって!(笑)
仕方なく、別の猫ちゃんを連れて帰って来ましたよ~。



20091021チェスキークルムロフ5



お店の中は、薪ストーブ。
この辺りは、やっぱり、薪なのかな。



20091021チェスキークルムロフ4



ここにも、いた!モーツァルト♪



20091021チェスキークルムロフ6



広場にいた、ワンちゃん。
寒いからかなぁ・・。あんまり散歩しているワンちゃんを、
見かけなかったなぁ・・・。

チェスキークルムロフをたっぷり堪能し、
最後の目的地。プラハへ。



20091021praha.jpg



日が暮れ始めたプラハの街です。
透明な光に包まれたプラハの街。




旅もいよいよ終盤です~♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


チェスキークルムロフの猫とみかんとこてつと
2009年10月20日 (火) | 編集 |
今日は、晴れると言っていたわりには、
どんよりな一日だった湘南地方。
明日は、オリオン座流星群ですって?!
見れるといいなぁ~。

昨日の続き。チェスキークルムロフです。

ヴルタヴァ川(別名、モルダウ川)が何度も蛇行しながら、
流れている所に出来た街。
クルムロフとは、ドイツ語で「ねじれた形の川辺の草地」と、言う意味らしい。
それに、「チェコ」を、意味するチェスキーが加えられ、
町の名前になったそうです。
チェコに入ると、街の様相がオーストリアとガラリと、変わります。

夫が丘と、牧草地だらけな、ザルツカンマーグート地方を見て
「まるで、美瑛だな」と、ぽつり。
確かに~!
北海道の景色そっくりでしたよ。
ポプラも沢山あったし。
ただね、牛さんが、白黒じゃなくて、白茶の牛さんなんです~(笑)
が、ここ、チェコに入ると、牧草地も少なくなり、枯れ果てた土が、
多く目につくようになりました。
牛さんも、白黒の牛さんが見られるようになりました。
これって、国によって、大分違うんでしょうかね・・・?



20091020チェスキークルムロフ5



壁の装飾も美しいチェスキークルムロフ城。



20091020チェスキークルムロフ



ツアーの人達だらけだけれど、中世を感じる街並みですよね。



20091020チェスキークルムロフ2



建物のひとつひとつが、昔を感じさせます。



20091020チェスキークルムロフ3



えぇっと、これがチェスキークルムロフ城だったかなぁ?



20091020チェスキークルムロフ4



これは、橋の上なんですが、この下をヴルタヴァ川が流れています。



20091020neko.jpg



そして、広場で出会った茶トラの猫ちゃん♪
おぉ、この子は、鈴太くん?雫ちゃん?(笑)
りんちゃんとは、また違うような・・・?



20091020neko2.jpg



結構、人懐こかったです。



20091020neko3.jpg



同じツアーの方で、やっぱり猫ちゃんを置いていらした方と、
猫のお話~。



さて!ここからは、家のみかんとこてつですよ~~。



20091020mikankotetsu.jpg



相変わらず、血気盛んなお二人さんです。



20091020mikankotetsu2.jpg



こてつも、やめときゃいいのに・・・。



20091020mikankotetsu3.jpg



絶対に、みかんの方が強いんだからー!!



20091020mikankotetsu4.jpg



ほら。やっぱりみかんの方が強いんだよ!!





ラグ、換えました。あの、しま○らで~(笑) ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ごろにゃんみかんと チェスキークルムロフ
2009年10月19日 (月) | 編集 |
今日は、晴れて陽がお家の中まで、
沢山入ってきました。
みかんは、陽にあたりながら、ごろにゃんしてます。



20091019mikan.jpg



大きなボディが素晴らしい!!(^^ゞ



20091019mikan2.jpg



気持ちいいのでしょうか。恍惚の表情。



20091019mikankotetsu.jpg



と、そこへ、やっぱりどこからともなく、やって来るんだよな~。
怪獣こてつが。
お姉ちゃん、あそぼー♪ってな感じかしら?



20091019mikankotetsu2.jpg



でも、自分が誘っておきながら、みかんがノッて来ると、
プイッと、去ってしまうこてつです。
きっと、私が傍にいるから、遠慮してるんだろうなー!!



20091019kotetsu.jpg



そのこてつくん。大好きな毛ボールがみんな、ぼろぼろに
なってきちゃいました。でも、丸くなくてもこうして、
大事に遊んでいるこてつです(=^・^=)

まだまだ、大事に遊んでね。こてっちょ♪



旅話は、ザルツブルクの続きです。
今日は、いよいよ、最終訪問国チェコです。



20091019salzburg.jpg



朝、ザルツブルクのホテル傍に咲いていたコスモス。
この辺りは、北海道より北に位置しているそうですが、
咲いているお花や、その色合いがとても、クリアで、
北海道と似た感じで、楽しめます。
やっぱり、北に咲くお花って似るんですね。

この日の最初の見学地は、
チェコに入り、世界遺産、中世の街並みを色濃く残す、
チェスキークルムロフです。



20091019チェスキー クルムロフ



お天気があやしくなってきましたが、
雨は降りませんでしたよ~。
北国特有の空模様になってきました。
こちらは、もっと、北に位置してますからね。
だから、ザルツブルクより、もっともっと、寒くなってきました!



20091019チェスキー クルムロフ2



こんな所を通ると、タイムスリップしちゃいそう!


そして、この続きは、また明日~♪




すっかり、夕暮れが早くなってきましたね。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


富士丸くん さようなら
2009年10月17日 (土) | 編集 |
私、今日、知りました・・・。
みなさん、ご存知の方もいらした事と思いますが、
富士丸くんが、急死してしまったって!
私、富士丸くんのあの茫洋としたキャラが大好きで、
本も持っているし、何より、札幌に富士丸くんが
やって来ると聞いて、喜び勇んで会いに行ったんです・・・。



20091017fujimaru.jpg



2007年4月22日。アリオ札幌にやって来た富士丸くん。
サイン会を、開くため、あちこち、出張していた、
富士丸くんと穴澤さん。
札幌の観客が一番多かったと、後で聞きました。
ひょうひょうとした富士丸くんです。



20091017fujimaru2.jpg



生き生きとした顔をして。
集まった人が珍しいのか、楽しそうな富士丸くんでした。



20091017fujimaru3.jpg



穴澤さんがインタビューを受けている最中でも、
あちこち気になり、落ち着かない富士丸くん。



20091017fujimaru4.jpg



ハスキーとコリーのミックス。
私の好きな白黒ちゃん!
カメラ持参で、頑張って撮ってきた富士丸くん。



20091017fujimaru6.jpg



この「ひとりと一匹」のサイン会だったよね。



20091017fujimaru5.jpg



こうやって、表紙の裏に私の名前とサスケへ・・と、
書いて頂きましたよね。

この本には、富士丸くんと、穴澤さんの出会いが書かれており、
必ず、穴澤さんより先に逝くであろう富士丸くんへの、思いが、
何故か、書かれていました。

この本の最後に、

富士丸、
いろいろ書いたがいいたいことはひとつだけだ。
俺はお前が大好きだ。
だから
少しでも長生きして欲しい。
それだけだ。


「ひとりと一匹」より抜粋。

まるで、近い将来のこの日がわかっていたような文で・・・。

富士丸くん、あの時は、楽しい時間をありがとう。
7歳だったんだね。
富士丸くんと、穴澤さんの楽しくも、ちょっとおかしな生活を、
ブログで、見ながら笑っていた私でした。


まさおくんが死んでしまった時もショックだったなぁ・・。
まさおくんも、7歳じゃなかったかなぁ・・・。


今日は、あのひょうひょうとした富士丸くんを思い出しながら、
眠りにつく事にします・・・。




富士丸くん、安らかに・・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ザルツブルク
2009年10月16日 (金) | 編集 |
まだ続きを書いていますが、
自分の覚書としても、残して置きたいので、
皆様、もう少し、お付き合い下さいねm(__)m

ハルシュタットを後にし、次の目的地、
ザルツブルクへ。



20091016salzburg.jpg



サウンドオブミュージックの舞台になったミラベル庭園。



20091016salzburg2.jpg



モーツァルトの生家。



20091016salzburg3.jpg



これ、ホテル・ザッハのザルツブルク店。
要するに、あの有名なザッハトルテがウィーン以外では、
ここザルツブルクのこのお店でしか手に入りません。



20091016salzburg4.jpg



カラヤンの銅像。



20091016salzburg5.jpg



旧市街の中のどこかのお店のショーウィンド。
いかにも、ヨーロッパって言う感じがするなぁ~。



20091016salzburg6.jpg



旧市街の街並み。



20091016salzburg7.jpg



やっぱり、ZARAがある~♪



20091016salzburg8.jpg



これは、モーツァルトの暮らしたアパート。
そのお部屋は、博物館になってます。
モーツァルトの色んな物が飾られていました。



20091016salzburg9.jpg



そして・・・。
もう、ウィーンでもそんな時間なんてなくて、
食べられなかったザッハトルテ。
すっかり諦めていたら、ここザルツブルクにもあるって
言うじゃないですか~!
でも、時間ないし・・・と、諦めていたら・・・。
夫に、ぶつぶつと、文句みたく言っていたら・・・。
最後に、30分だけ!自由時間を与えられたんですよ~♪
これは、神様の思し召し!
散り散りになったツアーの人たちを尻目に、
ダッシュで、ホテルザッハまで、走りましたー!!

これ、ホテルザッハ内のカフェ。
その名も「カフェ ザッハ」。



20091016salzburg10.jpg



ショップの方は、店じまいになっていたのですが、
このカフェの方で、テイクアウトも出来ると言う事で、
食べてる時間はないから、ホテルに帰って食べるつもりで、テイクアウト!



20091016salzburg11.jpg



ちゃんと、「テイクアウト」で、通じました(笑)
これが、あの「ザッハトルテ」の本物!
上に丸いチョコレートが乗ってますが、これが、
本物の印ですって。

このザッハトルテについては、「デメル」との、
確執があったりするそうですが、
今では、このホテルザッハとデメルで、作られた物が、
ザッハトルテと、言われているようですね。



20091016salzburg12.jpg



出来れば、ウィーンで、ウィンナーコーヒーと共に、
食べてみたかったけど。
カフェザッハでも、食べてみたかったけれど。
何せ、時間のないツアーで。
でも、買う時間が取れてよかった。
あ~、満足♪

あっ、もちろん、お味は、大変美味しゅうございました~☆




今日は、猫の出番はありません~♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


取られちゃった~
2009年10月15日 (木) | 編集 |
秋晴れの一日。

ハプスブルク展を観に、国立新美術館へ行って来ました。

ウィーン、ブダペスト、プラハと、関係の深い国々を回って、
まだ、その夢も覚めぬ内に、観れるなんて~!
マリア・テレジアや皇妃エリザベートや・・。
あぁ、ため息の出るような絵画。
その他の宮廷絵画の数々。
でもねぇ、何で、本場まで行ってそこで、観れなかったの?と、
言う疑問が・・・。
まぁ、フリータイムもほとんどないような状態だったので、
観たくても観れなかったけど。
ブダペスト国立西洋美術館なんて、最高だったのにぃ~!!
あ~、これで、また次回必ず観たい、聴きたいって言う物が増えました(笑)


今日は、久々、猫だけ~。



20091015kotetsu.jpg



このベット。見覚えありますよね?
そうです。サスケくんが最後の頃によく
入っていたベット。
この頃、こてつが、入ってます^^;



20091015kotetsu2.jpg



呼ぶと、こんな格好してくれました。
熟睡しているワケではなさそうです。



20091015kotetsu3.jpg



う~ん!可愛いんだけど・・。
でも、何でそのベットなの~?
それも、今更~。



20091015mikankotetsu.jpg



この頃、みかんがとっても、アクティブで。
こてつと派手に追いかけっこして、みかんが上。こてつが下。
こんな関係図がこの頃、よく見られます。
見ていて楽しいですよね。猫の追いかけっこって~♪
ついでに、猫団子も今年はよろしくね~(^^♪




みかんが走ってる姿って、ドタドタ~なんですよぉ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング
夢が叶った・・・
2009年10月14日 (水) | 編集 |
もうすっかり、夕暮れが早くなり、
アッと言う間に陽が暮れる時期になりました。

まだまだ、ヨーロッパの記事を引っ張っている私ですが、
今回の旅は、一つだけ、とっても観たかった所があるのです。
生きている間に観れるのかぁ・・と、ずっと思っていたのですが。
色々と途中コースに関してはひと悶着も、ふた悶着もありましたが(笑)
行きたかった所、観たかった所に行けて、幸せ♪



20091014karasu.jpg



まだ、昨日の続きだけど、この鳥さん面白い色してると思いません?
初めて見ました。
ベルベレーデ宮殿の見学時に歩いていたんですが・・・。
カラスなんですよ!
ツートンカラーのカラス!
よくよく、気をつけて見てみれば、あちこち歩いてました(笑)



20091014wien.jpg



こちらが、夏の離宮だったベルベレーデ宮殿。
庭園だけの見学。



20091014wien2.jpg



オペラ座。

そして、このウィーンは音楽の都。
この夜、音楽を聴きに行く予定だったのですが・・。
何だか、疲れ果ててしまった私は、ウィーンを諦めて、
プラハで、聴くことにしたのです。
でもねぇ~。後で聞くところによると、
絶対にウィーンの方がよかった!って。
あぁ、残念。仕方ないです。全部、満足できる旅って、
よほど、計画していかないと出来る事じゃないですしね。
一つや二つ。次回に・・って思う余裕も大切です。
(次回なんてそうそう、ないけれどね~♪)



20091014wien3.jpg



翌日、ホテルの傍に遊歩道のような整備された道があり、
ちょっとお散歩。
これ、何だと思います?
なんですよ。
でも、和栗ではなく、食用にもならないらしいです。
リスの餌にもならない、栗だそうですよ~。
で、黄緑色のが熟すと茶色になり、凄い音を立てて、
落ちるんです。あれが頭の上に落ちたら、痛いよ!きっと!


この日は、ウィーンからザルツブルグへ向かいます。
ザルツカンマーグート地方を回って行きます。



20091014ハルシュタット



ここが、私が死ぬまでに一度観たかった所。
アルプスに囲まれた湖。



20091014ハルシュタット2



世界遺産ハルシュタット湖。
世界一、綺麗な湖畔の街。
ハルは、ケルト語で、「塩」を意味するそうです。
この一帯は、岩塩の採掘で栄えた街でもあるのです。



20091014ハルシュタット3



ハルシュタットはとても狭い土地な為、
山肌を縫うようにして家が建てられています。
先日、ちょうど、帰国してから示し合わせたように、
世界遺産のテレビ番組で、ハルシュタットが放映されました。
墓地も、大変苦労するようです。
そんな住民達の間でちゃんと、埋葬などのルールが作られているようですよ。



20091014ハルシュタット4



本当に、湖に綺麗に映える街が美しく。
お天気も、今までのお天気がそのまま続いてくれたら、
もっと、素敵だったのに。
でも、雨も降らず、こうしてひっそりと佇む、美しい湖を見せてくれました。



20091014ハルシュタット5



街の中には教会が二つ。
崖の上にもうひとつ教会があります。



20091014ハルシュタット6



一本道を外れたレストランで昼食。
このレストランの窓辺。



20091014ハルシュタット7



街の角に立つキリスト像。だよね?あれ?マリア様かしら?
日本の道祖神みたいな感じで、立っているのかなぁ?



20091014ハルシュタット8



こんな感じで、お家が上に上に・・と、建てられています。

今回の旅。このハルシュタットが私のメインでした。
何で見たのかは忘れたけれど、湖にひっそりと、
映るハルシュタットの街が、心に焼き付いてました。
いつか、行けたらなぁ・・と、ずっとずっと、思っていました。
念願かなってハルシュタットが見れて、あぁ、嬉しい。
そして、何故だか、ホッとしました(笑)

まだ、続くよぉ~~(^^ゞ





世界遺産の旅って素晴らしい! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

シェーンブルン宮殿
2009年10月13日 (火) | 編集 |
みかんのお目目は、やっと綺麗になってきました。
こてつも、元気です。
私は、昨日までの連休、
何となく、過ごしちゃった感じでプチひきこもり・・だったかな。

今日は、世界遺産ウィーンから♪



20091013wien.jpg



ハプスブルク家の豪華絢爛たるシェーンブルン宮殿!



20091013wien2.jpg



この宮殿の色は、マリアテレジア色のイエローです。



20091013wien4.jpg



こちらから見るとよぉく色がわかります。
宮殿の内側です。
マリアテレジアイエローって言うんですって。



20091013wien3.jpg



宮殿内のお庭。ここを、裾を引きずったドレスを身にまとい、
あのマリーアントワネットも歩いたりしたのかしら?



20091013wien5.jpg



宮殿入口のひろーい広場。
本当に広い。また、こんな広場には馬車が似合うんですよね。



20091013wien6.jpg



宮殿の前で売っていたアイス。
笑えるよね~♪ だって、ピースだよね?これって?
日本にないですよね。こんな可愛いアイス。
下の持ち手には、何だか別のカリカリとした、
固形物が入ってるの。
一緒に食べるものではなさそうだったけど。
アイスは美味しかったけれど、下の固形物は、
何だか、ボケた味だったなぁ。

このハプスブルク家の歴史をひも解くと、
長い長い雄大な歴史を感じます。
まぁ、ここでは省略~☆
ただ、やっぱりマリーアントワネットの生家って言うのかなぁ。
ベルサイユ宮殿を見たらやっぱり、ここも、見てみたかった。
念願叶いました(笑)


ここからは、家の猫~♪



20091013mikan.jpg



みかんが箱に入ってます。
でも、よぉく尻尾のあたりを見てみて~。



20091013mikan2.jpg



尻尾だけ丸められなくて、くきっと折れた感じで、
箱に納まってます。可愛いでしょ~(親ばかと笑って!)



20091013kotetsu.jpg



みかんが出ると、すかさず、こてつが入る。
あくびなんか、しちゃってねぇ!
(おじさん顔ですよね!!)



20091013kotetsu2.jpg



そして、猫らしくすやすやと、寝ています・・・。
こてつ、良い夢を♪




このハプスブルク家の歴史を思うと、唸ってしまいますね☆ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



みかんのお目目とこてつのワクチンとスロヴァキア
2009年10月10日 (土) | 編集 |
何だか、そのものって言う感じのタイトルです(笑)

今日は、こてつのワクチンを兼ねて、みかんの
お目目がここずぅっと、気になっていたので、
二人連れて病院へ。
病院と言わないのに、気配を察して逃げるみかんを捕まえ、
ケージでは鳴かないのに、車に乗せると鳴き出すこてつを、
連れて、いざ、久々の病院へGO!



20091010mikan.jpg



大嫌いな病院から帰って疲れて寝ちゃったみかん。
お目目から、涙がずっと出っぱなしで涙焼けして
可哀想だったみかん。
涙腺を洗浄して、目薬貰って来ました。
これで、綺麗なお顔のみかんに戻るといいね♪



20091010mikan2.jpg



お顔隠しちゃって、よっぽど、怖かったのねぇ~^^;



20091010kotetsu.jpg



一方、こてつは、ワクチンを接種しても、今現在、元気一杯!
この時は、私のお昼寝に付き合ってくれたみたい~。
私のお●たにいるのよね~(笑)



20091010kotetsu2.jpg



ベットに横になったらこうやって一緒に寝てくれました。
以上、おとんが何も言わなくても撮ってくれたもようです(苦笑)

この後、私のお昼寝中に、近所までお出かけしたおとんは、
めずらしく、ケーキをコーヒーをテイクアウトして帰って来ました。
珍しい事もあるもんだね~!
明日は、雪でも降るんじゃないの?!


そして、ブダペストの続きです。



20091010budapest.jpg



朝、6時に目が覚めました。
確か、ホテルの近くにスーパーがあるって言ってたっけ。
それも、朝、6時半から開いてるって。
行ってみました。
朝、6時半から夜明けの3時まで営業してるそうですよ~!
上の写真は、スーパーの隣の青果店。
パプリカが特産のハンガリーらしく、パプリカが山盛り!



20091010budapest2.jpg



トラムの駅もあるのですが、本屋さんが日本と同じように、
併設されてたりします。
キティちゃんの絵本、見つけちゃった!



20091010budapest3.jpg



スーパーの中で、一番に探す物と言えば、何と言っても、
猫フード。どんな物があるのかなぁって、興味津々。
あったねー!やっぱり、日本にある物って、大体あるんだねぇ。
なお、スーパーの中身の写真はこれだけ(笑)です。


この日は、ウィーンへ向かうため、スロヴァキアを通ります。



20091010buratisuraba.jpg



国境。これで、ハンガリーとはさよならして、スロヴァキアです。



20091010burtisuraba2.jpg



さすが、ヨーロッパ。
スロヴァキアにも、ZARAやH&Mがあります!
そう言えば、ハンガリーにもあったなぁ。



20091010buratisuraba2.jpg



で、スロヴァキアの首都。ブラチスラバを観光して行きます。
これは、ブラチスラバ城のお庭からの眺めです。



20091010buratisuraba3.jpg



旧市街。これは、何だっけなぁ。
今、おとんが横で言いました。大統領官邸ですって!

この後、訪れるウィーンも、ザルツブルグも、プラハも、そして、ブダペストも、
音楽が生活に根ざしています。
どこへ行っても、クラッシックが聞ける街。
当然、コンサートもあちこちで、開催されています。

私たちも、プラハで聞いてきましたよ~!


続きは、また~(^^♪




高尚な趣味を持った気分になった街。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ブダペストの夜景
2009年10月08日 (木) | 編集 |
愛知に台風が上陸しましたが、被害に遭われた方、
いらっしゃるでしょうか。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

こちらは、朝方大人しかった空模様が急に変わり、
激しい風雨になり、びっくりしましたが、
夕方には、風も収まり穏やかな夕焼けが広がっています。


さて、今日は猫は出てきません(笑)



20091008budapest.jpg



夕方に訪れた「聖イシュトバーン大聖堂」
大変荘厳な教会で、威厳がありました。



20091008budapest2.jpg



そして、この教会には、「聖なる右手」と、言って、
列聖されたイシュトバーン1世の右手!が、保管されています。
右手だけ遺体から失われていたそうです。各地を転々として、
ブダに戻された物を、こうして聖遺物として、保管してあるそうです。

大変に、見ごたえがありました。



20091008budapest3.jpg



そして、その夜は、夜景を見るために、船にのりました。
綺麗な夜景でしょ!



20091008budapest4.jpg



昼間見た王宮がライトアップされて、こんなに美しく・・・。



20091008budapest5.jpg



くさり橋も、より一層、夜になると綺麗にお化粧します。

こんな綺麗な夜景、見たのは初めてかも・・・。
みんな、うっとりとしていましたよ。


こうして、ブダペスト2日目の夜は更けていきました・・・。




あの夜景は、今まで見た夜景で一番だったかも☆ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


リィナちゃんから
2009年10月07日 (水) | 編集 |
四国、東海地方の方。
台風はどうでしょうか。風雨が強まって来ているようですが、
どうぞ、気をつけて下さい。
被害が出ないことを祈っております。



昨日は、ピンポーンが鳴りました。



20091007kotetsu.jpg



おっ、こてつ!
また、毛ボールが届いたよ~♪



20091007kotetsu2.jpg



いいねぇ、コレクションが沢山になって!



20091007kotetsu3.jpg



上品なかほりがする?(笑)

でもさぁ、他の毛ボールみんな、どこに行ったの?
気がつくと、どこからか出てくるけれど、どこに隠してるの?



20091007maronsan.jpg



今回の毛ボールはまろんさんちのリィナちゃんから!
お菓子も一緒に届いたよ~♪
おとんが浜松に行くと必ず買ってくるお店のうなぎボーンも入ってる♪
焼き菓子も、美味しい香りがするよ!
まろんさん、リィナパパ、リィナちゃん、そして、サラちゃんありがとうございます~m(__)m


では、恒例の(笑)続きを・・・。



20091007esuterugomu.jpg



エステルゴムの大聖堂の裏手にある展望台。
橋を渡った先は、スロバキア。
ヨーロッパはみんな、陸続きで国境があるんですよね。



20091007kusaribashi.jpg



午後は、ブタペストに戻り、市内観光。
王宮から望む、「くさり橋」。正式名セーチェーニ鎖橋。
たもとに、三越のライオンに似た銅像がいますよ。

ドナウ川に架かる橋で、ブダ地区とペスト地区を結びます。



20091007budapest.jpg



街の中を走る馬車。
なぜか、ヨーロッパの街並みに馬車は似合いますね。



20091007budapest2.jpg



そして、また教会(笑)
えぇっと、名前が出てこないけれど(^^ゞ
実は、教会って見ている内に、どれもこれも、
みんな、同じに見えてきちゃって・・・。
きっと、外国の方が、日本のお寺巡りしていると、
同じような気持ちになるんだろうなぁ・・・。

と、今日はここまで~♪
見に来て下さった方、ありがとうございます。


と、追記です!

みかんの写真載せるの忘れちゃったよぉ~(^^ゞ
ごめんね。みかん~。



20091007mikan.jpg



そうそう。何で、みかんがこてつを襲ったのかって?
二人で、私のベットの上にいたんですけどね。
何が気に入らないのか、みかんが隣にいたこてつを、
襲ったんですよ~。
いつか、こてつに襲われた事に対する報復みたいに感じちゃった!
ちゃんと、覚えていて機会を狙っていたものと思われまーす^^;




フォリントの値段の半分が日本円と思って下さいね~。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


1900フォリントの猫
2009年10月06日 (火) | 編集 |
今日は、まず、こてつの笑える姿から・・・。



20091006kotetsu.jpg



ぷぷぷ・・・。
額に値札を貼り付けてます。



20091006kotetsu2.jpg



はてさて、おいくらの・・・?
1900フォリントですか・・・?



20091006kotetsu3.jpg



こてつは、箱に入って1900フォリントで売られてまーす!(大笑)

って、何が何だかわからないですよね。
私が、色々と整理している傍にやって来て、
ちょっかい出すので、お土産についていた値札を貼り付けちゃいました!
フォリントって、ハンガリーの通貨なんですよ。
まだ、ハンガリーはユーロではありません。
で、日本円にすると、おいくらぐらいかしらね・・・?(苦笑)



20091006mikan.jpg



今回、元気一杯でお留守番してくれたみかん。
今朝は、こてつに襲いかかっておりました(^^ゞ
留守中もこんな事してたのかしら~?

さっ、今日はこんな風景から、どうぞ~。



20091006budapest.jpg



飛行機雲まで、はっきりと見える青い空。



20091006budapest2.jpg



ヨーロッパ独特の街の色。
それと、空の青。
光と影。
影と光。



20091006cafe.jpg



カフェで、しぼりたてのオレンジジュースを飲む。



20091006neko.jpg



と、そこへ、あれれ?
り、りんちゃん~?いや、雫ちゃん~?
もしや、鈴太くん~?
へいちゃんは、もっと、大きいし~!



20091006neko2.jpg



ガイドさんに抱っこされて。
このカフェの猫ちゃんですって。
自由にお店の中を行き来してます。
思わず、知ってる茶トラのお友達の猫ちゃんの名前を、
呼んでしまった私です~^^;



20091006budapest3.jpg



お次に向かった先は、エステルゴムの大聖堂。



20091006udapest4.jpg



ミサの最中だったのかな・・・?
荘厳な教会内部。
教会大好きな私は、久々に見た教会に大興奮。
でも、この後、いくつも教会が見れるんだよね~。

と、言う事で、続きます~!




洗濯物の山なのに、雨で乾かなくって・・・(-.-) ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


中欧4カ国
2009年10月04日 (日) | 編集 |
昨日の帰国時にコメントありがとうございましたm(__)m
読んで下さった方、あらぁ・・と、思って下さった方。
行きたい!行きたい!と、騒いだのはおっとですよ!
私は、ほら、みかんとこてつが心配だし・・。
飛行機乗る寸前まで、後ろ髪引かれちゃいましたねぇ・・・。

この頃、私達が旅行に行こうとすると、必ずお腹を壊すみかん。
今回は、先回りして、決まった日から整腸剤を飲ませ、
レメディを与え。
結果。お腹を壊す事もなく、元気でお留守番していてくれたみかんでした!

みかんとこてつの、お留守番のお世話係さんは、
今回、じいじと、シッターさんの2本立て!でした。



20091004narita.jpg



アムステルダムで、トランジット。
アムステルダムから乗り換えです。



20091004amusuterudamu.jpg



アムステルダム、スキポール空港内のスタバ。
どこにでも、あって、当たり外れなくて安心出来るよね。



20091004budapest.jpg



乗り換えて、降り立った先は、ハンガリーのブタペストです。

成田から約12時間掛けて、アムステルダムへ。
さらに、ブタペストまで約2時間。
乗り換え時間1時間半。
あぁ、遠い~・・・。ずーっとずーっと、飛行機に乗りっぱなしみたいな感覚。

今回のツアーは、中欧4カ国を回る8日間のコースです。



20091004budapest2.jpg



初日は、着くだけで精いっぱい。
翌日、時差ボケの目に映ったブタペストの街。
こんな街なみ見ると、あぁ、ヨーロッパに来たんだなぁ・・と、
しみじみと、思います。



20091004hangari-.jpg



観光で訪れたハンガリーのドナウベント地方の街なみ。
センテンドレと、言う所の美しい街並みです。



20091004budapest3.jpg



空がとっても青くて高くて澄んで・・・。
空気も乾燥していて、気持ちの良い日になりました。


今回撮った写真が、実に900枚を超えてます。
中から、選ぶのもかなり、時間がかかりそうですので、
これからの、ブログの中で、ちょこっと、載せていきたいと思います。

旅行時の洗濯ものなど、お片付けがまだまだあり、
時差ボケもあって、なかなか、はかどりません。
短いブログでも、許して下さいね♪
そして、あぁ、お疲れなのねーって、笑って下さいませ。
みなさんの所へは、時間を見つけて遊びに行きますので、
もう少し、待ってて下さいね☆




とっても、美しい街ばかりでしたよ。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


帰って来ました!
2009年10月03日 (土) | 編集 |
20091003173022
帰国!
