サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年さようなら
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年も残すところ数時間となりました。
この一年を振り返ると、やっぱり何と言っても、
お友達のにゃんことの、お別れが一番寂しく。
そして、年明け早々には、サスケくんの一周忌を迎え。
はや、来年の一月には、三回忌を迎えます。
こうして、一日一日の積み重ねで来年も過ぎてゆくんですね。

みかんとこてつがこうして、元気でいてくれるので、
今年は、おとんと、遠くへの旅行が出来ました。
札幌での4年間。
道内の観光は沢山しましたが、道外へ出たのは一回だけで。
おとんも、今年は一区切りの年となったので、
旅行三昧のような形になりました。

この年末と元旦を思う時、二年前のサスケくんとの、
最後のお正月がどうしても、思い出されます。
元旦から病院へ通ってましたからね・・・。
そして、実母も、一月三日が命日で、
一月と言うのは、何だか私にとっては、寂しい月になります。
しんみりと、思う一月なんですけどね・・・。

でも。
去年突然やって来たこてつのおかげで、今年も一年笑えました。



20091231kotetsu3.jpg



そして、サスケくん、みかん、こてつのおかげでお友達も、
沢山になり、それは楽しい一年でした。



20091231mikan.jpg



みかんも、こてつをこの頃は弟として、認め始め、
元々がお転婆なみかんは、今ではこてつの良き教育係!(ホントか?)



20091231kotetsu2.jpg



キジトラのこてつは、お友達がいっぱい出来て。



20091231mikankotetsu.jpg



幸せで楽しい一年だったね♪お二人さん!
あっ、もちろん、飼い主もお友達が沢山になり、
我が家へも、お友達がいらして下さったりと、
ありがたい思いで一杯です。
それもこれも、皆、サスケくん、みかん、こてつのおかげだね~!



20091231sasukemikankotetsu.jpg



今日のスリーショットです☆


そして、最後に・・・。



20091231kotetsu.jpg



来年も、沢山齧るであろうこてつです。
しっかり、この写真も、な、なんと、暖房機を、齧ってますからね~(@_@;)
それに、来年は、キジトラ=トラ で、こてつの年だからね~~(=^・・^=)

と、言う事で、みなさま、

今年もどうもありがとうございました!

そして、来年もどうぞ、

よろしくお願いします。




みなさん、どうぞ良いお年を! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


お空の上でも
2009年12月30日 (水) | 編集 |
何だか、冷え込んできたような気がする今日です。
年末年始、空の便も大荒れ地域があるようです。
帰省なさる方、充分注意なさって下さいね。
もちろん、道路もですよ!
安全運転でね~♪

今日は、バタバタしていて、写真がなくて・・・。



20091230sasuke.jpg



サスケくんが過ごした最後の年末の写真でも。
お外の空気を感じているサスケくん。



20091230sasuke2.jpg



お天気がよかったのかな。
札幌は、お外は寒いけれど、お家の中は暖かかったよね。



20091230sasuke3.jpg



穏やかそうなお顔が嬉しくてね♪



20091230mikan.jpg



みかんも、自慢の尻尾を持ちあげて、楽しそうだね~。
そろそろ、紅白歌合戦の時間だったのかな?(笑)



20091230sasukemikan.jpg



サスケくん、自分のベットに入ってます。
横には、みかんがいて。
あ~。今頃、空の上でも、同じような光景の中にいるかなー。
皆で、楽しく忘年会でも、やってるかなー。
お正月は、待ってるからね。
サスケくん、戻っておいで~~

お友達も連れてきていいんだよ!




さぁ、明日は大晦日。紅白歌合戦、「夢やぶれて」が聞けますね♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


12月29日の日記(笑)
2009年12月29日 (火) | 編集 |
どこかで、見たことのある「タイトル」!
日付の部分だけ違うけど・・・(笑)
そらさん、ちょっと貸してもらっちゃったよ~♪


毎日毎日、いつもと変わりない日々なんだけど、
気持ちだけは、焦ってる。
あと、もう少しで年越しだと思うと。
どうって事ないんだけど、何となく焦る。
おまけに、明日からおとんがお休み。
あぁぁ・・・。何だか、ちょっと憂鬱・・・。



20091229mikan.jpg



みかんのどど~んと大きなお顔。
綺麗なハチワレ模様で、日々、女王様してます。
大好きないちごベットにレンジでチンした湯たんぽ入れて。
フリースにくるまって、寝てます。



20091229kotetsu.jpg



こてつは、新しいタワーに登って、私を監視するようになりました。



20091229kotetsu2.jpg



こうやって!(笑)



20091229kotetsu3.jpg



そして、もう、歯形をつけちゃいました~(^^ゞ
どうやら、この木材の感触がお好きなようで・・・。
穴ぼこだらけになるのも、時間の問題かと思われます。



20091229kotetsu4.jpg



つい先ほどのこてつ。
何かをじっと、見つめています。
お髭が前にいってるでしょ?ヽ(^o^)丿


まとまりのないブログでねぇ・・。ごめんなさい。
さぁ、もうお風呂に入って寝る支度しよっと!(笑)

おやすみなさーい♪




年末のお天気は荒れ模様になるみたいですね! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんとこてつ
2009年12月27日 (日) | 編集 |
去年は全くしなかった大掃除。
今年は、窓だけ!拭きました。
って、おとんが拭いてくれたんだけど^^;
私は、玄関回りをちょこっと綺麗にして、終わり。

そして、午後からは、一年の締めくくり。
私のような、馬キチにとっては締めくくりである、
「有馬記念」を、テレビ観戦。
札幌にいたら、また馬産地巡りツアーも出来たけど、
こっちに帰って来たら、競馬場へ足を運ぶしかない。
札幌へ行く前は、毎年中山競馬場まで、有馬記念を、
観戦しに行ったけど、さすがに、年取ってきて(苦笑)
ちょっと、ここ数年は遠ざかってます。

馬券は買わなかったけれど、「ドリームジャーニー」が、
勝ちました。この有馬が終わると、これで一年終わりました・・・って、
思う私です。

そう言えばね~。
関係ないんだけど、こてつが齧ったキッチン回り。
これも、修理するんだけど、もうひとつ、カメラの外付けフラッシュが、
壊れましてね・・・。
「ビックカメラ」に修理をお願いしたんだけど、
いくらぐらい掛かるんだろう・・・。
あんまり高いお値段でも、新しいのが買えちゃったりしちゃうので、
修理代金ここまで!って、設定してきたんだけれど。
電池の液漏れかもしれなくて。
あ~ぁ。何だか、修理代金ばっかり取られるなんて、
ちょっと、憂鬱~~(*_*)



20091227mikan.jpg



そんなアレコレを思っていると、みかんのお昼寝姿に癒されました。



20091227mikan2.jpg



みかんの肉球。どアップで撮ってみたの。



20091227mikan3.jpg



みかんのお鼻。三毛模様のお鼻。



20091227kotetsu.jpg



こてつはこんな顔してお昼寝。



20091227kotetsu3.jpg



こてっちょのお鼻は、こんな感じ~。
あんまり綺麗じゃないね^^;



20091227kotetsu2.jpg



そして、こてっちょの肉球。
あれまぁ、クマみたいだよ。以前もクマみたいって書いたけど、
やっぱり、クマみたいです。



20091227mikankoetsu.jpg



お二人さんの距離は、これぐらい。
近くて遠いお二人さんの距離です(=^・・^=)




猫団子 今年も無理か 諦めろ 一応、五七五になってるよ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


後日談と齧るこてつ
2009年12月26日 (土) | 編集 |
クリスマスも終わっちゃいましたねー!
後は、年越し。アッと言う間にこれからの数日、
加速的に慌ただしくなりそうですね!


クリスマスバージョンのサスケくんとみかんとこてつ。
この時の写真撮影の後日談ですが、
サスケくん2号は、もちろん大人しく写真撮影させてくれましたが(笑)
こてつです!大変だったのは。
写真に撮って削除した写真の方が多いのではないでしょうか?
サンタの衣装が気に入らないらしく、片足脱いだり、
ひっくり返ったり、腰が引けて歩いたり。
やっと、最後の方にまともな写真が撮れましたよ^^;



20091226kotetsu6.jpg



これも、嫌がっている写真。



20091226kotetsu5.jpg



とにかく、じっとしていなくて、何かを見せながら、
気を引きながら・・・で、撮影。

みかんも同じく、マフラーが鬱陶しく、
固まってしまってます。



20091226mikan.jpg



みかんにも、サンタさんをして貰いたかったのですが、
みかんには、あの衣装、入らないんじゃないかと・・・^^;
で、断念して、マフラーのみに。



20091226mikankotetsu.jpg



衣装を脱いだ後は、鬱憤を晴らすべく、お互いを、
標的に、追い込んでましたよ~~(-_-;)



20091226kotetsu.jpg



そして、昨日!!
私は、これを見た時に焦った
も、もしかして、この堅い所を剥がしたのは、
こ、こてつか?!



20091226kotetsu2.jpg



これ、キッチンの回りですよ!
木じゃないんですよ!プラスチックでもないんですよ!
とっても、堅い頑丈なはず!の、板なんですよ!!



20091226kotetsu4.jpg



ここも、最近見つけた、こてつの齧った後。



20091226kotetsu3.jpg



リビングボードの端っこです。
サスケくんの仏壇を齧ったり、取っ手を齧ったり。
こてつの歯は一体どんな歯をしているんだろ?
今度、是非、写真に納めたら、みなさん、見てやって下さい!!

参っちゃうよなぁ~(・_・;)
家の中、こてつに破壊されちゃうよぉ~~。


最後におまけの写真。
サスケくん2号とクリスマスケーキ。



20091226sasuke2.jpg



動かないからこんなに、ケーキの傍においても、
大丈夫なんだけど・・・。
動かないって、やっぱりちょっと、哀しいね。



20091226sasuke.jpg



でも、ちょっと幻想的でしょ?
本当に、蝋燭の灯りだけ・・・で、撮ったのよ♪




さぁさぁ、クリスマス飾りも仕舞わないとね~! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

ちょこっと夢の国
2009年12月23日 (水) | 編集 |
みなさん、色んな呼び方を言って下さってありがとう~♪
聞いていると、楽しいよん。
「鼠御殿」だの、「ネズミの夢の王国」だとか。(笑)
正式名、「東京ディズニーランド」だからね~~♪

例のカーブスで当てたチケットで、行って来たんですよ!
シーの方へ行こうかと思ったのですが、
やっぱり、ランドの方が、クリスマスは楽しくて綺麗かな!って。



20091223ミッキー



ミッキーもサンタさんになってるし。



20091223ミニー



ミニーも、サンタさんバージョン♪



20091223ツリー



夜のクリスマスツリー☆
あんまり綺麗に撮れてないけれど、雰囲気だけ・・・☆

夜のパレードもきちんと見てきたし、今回は、
写真もバッチリ、一眼レフで撮って来ましたよ。
でもね。またダラダラ、長くなるから、
クリスマスの雰囲気だけ、味わって下さいませ。

そして。
みかんとこてつへ、クリスマスプレゼント。
全体像です。
キャットタワーと言うのか、キャットウォークと言うのか。
みかんはまだ、乗りませんが、こてつがまぁ、適当に、
乗ってたりしてます^^;
最上段制覇は、いつだろうね~!


(このキャットタワーまたは、キャットウォークは、
  おとんの手作りではありませんよ~^^;。念の為。)



20091223キャットウォーク



はい。お次(笑)
干し柿出来ました。もう、全部取り込み、
冷凍保存、または、冷蔵保存になってます。
ちょっと、「あんぽ」よりは、
堅いかもしれませんが、中身はトロリですよん。



20091223hosigaki.jpg



以前、きなこママさんから、頂いた焼き菓子が、
入っていた入れ物を使って、お花をアレンジしてみました。
クリスマスっぽくって、今年は、ツリーを飾らないし、
これで、明日のクリスマスを祝おう♪♪

あっ、ツリー飾るとこてつが、齧るでしょ?
去年、ファイバーツリーな我が家は、こてつがファイバー部分を、
齧ってたので、今年は、飾るのをやめました~^^;



20091223hana.jpg



明日は、サンタさんになったサスケくんとみかんと、こてつの、
写真でも載せようかな・・・?




明日は、丸いケーキを食べるのだっ!(笑) ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今日はこんな所に
2009年12月21日 (月) | 編集 |
20091221182605
カーブスで当てたチケット使ってここへ、来てます!
サンタさんからのメッセージ
2009年12月20日 (日) | 編集 |
今日も晴天だけど、やっぱり寒かった。
今日、おとんは、みかんとこてつへのクリスマスプレゼントの、
組み立てで朝から、一生懸命でした。

と、この話は、さておいて・・・(笑)

お友達の所で、こんな楽しいモノを教えて頂きました。

みかんとこてつのプレゼントは、後日で、先に、
こちらを公開しちゃいまーす♪



サンタさんからのメッセージ



愛しい我が子へよかったら、みなさんもどうぞ~☆


みかんとこてつへの、クリスマスプレゼント。
こんな感じの物!
大体、想像つきますよね?



20091220kotetsu.jpg



では、みなさま、また明日~♪




もうすぐ、クリスマス♪♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ぼくの宝物
2009年12月18日 (金) | 編集 |
今朝の地震と、昨夜(夜中)の地震。
昨夜のは全くわからなかったけれど、
今朝のはやっぱり、飛び起きた!
あぁ、地震は怖い。怖いけど、いつかはやって来る。
いつもは、忘れているけれど、いつかはやって来る。
みかんもこてつも、その時がやって来ても、
逃げ回るなよ!
私の傍を離れるんじゃないよ!!

と、言い聞かせましたが、わかっているのか、どうか・・・(-_-;)



20091218kotetsu.jpg



自分のおもちゃが入っている扉の前で、
動かないこてつ。
じーっと、私を見て、目で訴えてます。



20091218kotetsu2.jpg



いつか、この扉を開けてやる!って絶対に思ってるよ~。
そして、こてつなら、やりかねない。
頭を使って扉を開ける日も近いって思う。



20091218kotetsu3.jpg



この汚い(拭いても落ちないのよ~)扉の中に、
こてつの大好きなおもちゃが、宝物が、たんまりと入ってます。
この扉の前に座って、私を目で追うこてつを想像して下さい~~^^;

ひゃあぁ~!書いてる途中で、また揺れたよ~(@_@;)




明日も寒いそうですね!一番の冷え込みになるみたいですよ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんもこてつも 元気だよ!
2009年12月17日 (木) | 編集 |
今日も寒い日でしたが、太陽が出てくれたので、
お家の中は陽が入れば、日中は、
暖房なしで、過ごせます。
でも、廊下に一歩出ると、さ、寒い~~

朝、暖房の前に陣取るこてつ。



20091217kotetsu.jpg



やまだのママちゃんお手製のベットに入って、
極楽。極楽~♪



20091217mikan.jpg



すぐ隣のタワーでは、みかんが爪とぎの縄を、
美味しそうに齧ってるよ(-_-;)
凄く、上手に掴んでるよね~!



20091217mikan2.jpg



おいおい。真剣に齧っちゃ駄目だよ!
でも、そのみかん、可愛いなぁ~~



20091217kotetsu2.jpg



下で一部始終を見ていたこてつは、
「お姉ちゃん、そのままでいてね~。お願いだから、ぼくを襲わないでね^^;」
と、すごーく、眠そうな顔して呟いていますよ
この頃、みかんがこてつを、襲います。
まぁ、家の場合、どっちもどっちなので、
この頃は、あんまり酷い事にならないようなら、
放っておく私です~(=^・^=)


今日のおまけ。



20091217tachi.jpg



昨日、ことぶきさんに教わって作った「たち汁」
たちをちゃんと塩水につけて、ゆがいて、作りました。
プリップリで、トロトロで美味かったぁ~。
ことぶきさん、教えてくれてありがとう♪


そして、今日の午後5時頃の富士山。



20091217fuji.jpg



明日も、お天気良さそうですね




年賀状はどうしました?重い腰を上げてどうにかこうにか・・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


寒くても
2009年12月16日 (水) | 編集 |
今日も寒い一日だったのですが、
明日も寒い一日になるそうです。
しかし、寒いよ。本当に寒い~



20091216okurimono.jpg



でもね。うふふヽ(^o^)丿
また、やって来たんだよね~。サンタさんが♪
Mちゃん、毎度ありがとう!
Mちゃん、私の好きそうな物をこちょこちょと、
いつも、送ってくれます。
北海道のみなさん~。
北菓楼の開拓おかき、また、新発売の物があるそうですね!
「えりも昆布」!食べてみましたか~?

可愛いクリスマス缶に入ったロイズのお菓子に、
柳月のクッキー。
柳月って、ちょっとマイナーな感じかもしれないけれど、
どこにも、負けないくらい美味しいお菓子を作ってるよね!

そして、家のちっとも、美味しくない猫は・・・。(笑)



20091216kotetsu2.jpg



お鍋をした時に、空いた箱にわざわざ、入っている猫。
姿見えませんが、確かに入ってるんですよ。



20091216kotetsu.jpg



ほらっ!いたでしょ?
何でも、猫って入ってみたくなるみたいですからね~^^;



20091216mikan.jpg



みかんは、寒いのでかえるベットから出てきません。
こたつの中に入ればいいのに・・・。
きっと、こてつがいるから、嫌なんだね



20091216クリスマス



家のクリスマスセット一式!
まとめて、飾ってあります。
こてつが、さぞかし悪戯するかと思ったら・・・。
案外、ちょっかい出さないんですよ。
こてつの好きな、悪戯をしたくなるようなモノが、
ないんでしょうか・・・?



20091216sasuke.jpg



サスケくんは、フリースに包まって暖かそうです

それぞれの姿を見ていると、寒くても心は、
やっぱり、ほっこりとしますね。

沢山の楽しい時間があって、心はずっとハッピー♪
今年も残り少なくなって、そう思うこの頃です。




みなさん、風邪引かないように注意して下さいね!いよいよ冬本番ですよ~。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


やっぱり冬だなぁ・・・
2009年12月15日 (火) | 編集 |
今日は寒いっ 
思いっきり風邪でも引きそうなくらい。
札幌で雪が降っている様子をテレビで、映していた。
札幌の冬を過ごす事がなくなって、二度目の冬。
でも、寒いわー。こっちも!!

朝、こてつが外をじーっと見ています。
何を見ているのか・・・って?



20091215kotetsu.jpg



もちろん↓ これ。



20091215hosigaki.jpg



大体、3週間経ちました。
最初に干した干し柿。そろそろ、食べ始めています。
明日あたり、取り込もうかな。
今日も、鳥さんがやって来て、こてつが、大変でした。
上の写真も、干し柿狙いにやって来た鳥さんを、見ていたのかな?

二度目の干し柿も、柔らかくなって来ました。
こちらも、もうじきでしょう。


先週の土曜日。
我に返ったみかんとこてつは、実はあの後、
また、バトルをおっぱじめました!



20091215mikankotetsu.jpg



やり足りないのかねぇ・・・(-_-;)
でもね。ちょうど、その後すぐにピンポ~ンが鳴ったので、
バトルは、強制終了となりましたヽ(^o^)丿



20091215kotetsu3.jpg



ピンポ~ンの主は、やまだのママちゃん♪
遊んで貰ってご機嫌なこてつ。



20091215kotetsu2.jpg



こんなに、沢山のじゃらしを持ってこてつに届けに来て下さったんですよ。



20091215kotetsu3.jpg



どれで、遊ぼうかね。こてつ♪
今は、他に頂いたキラキラボールがお気に入りになったようなのですが、
その、キラキラボール。どこかへもう行っちゃったよぉ~^^;
(うっかり、同じ写真を載せちゃったよ。でも、いいよね?(笑))

この日。やまだのママちゃん手作りの梅干しと、
らっきょうを、頂いちゃいました♪
嬉しいー。自分じゃ、作らないからとっても、嬉しい☆
やまだのママちゃん、どうもありがとうございましたm(__)m

今、寒いけれど、ベランダには、まだ、カランコエのお花が咲いてます。



20091215karankoe.jpg


20091215karankoe2.jpg



寒さに強いんでしょうか?
確か、まだ暑い頃。6つで100円で買ってきた、カランコエ。
全部、枯れずに綺麗にお花を咲かせ、そして、大きくなってます。
カランコエって、どこまで、大きくなるんだろ・・・?

最後にみかんの不貞腐れたような大きなお顔!



20091215mikan.jpg



何か、不満でもあるんでしょうか?みかん~?




しかし、雪でも降るんじゃないかと思うくらいの寒さだわ・・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


土曜日には・・・
2009年12月13日 (日) | 編集 |
金曜日のあの憂鬱な雨とは一転して、
土曜日は、きれーいに晴れ渡りましたよ!



20091213fuji.jpg



ちょっと、富士山の裾の辺りは雲で隠れちゃいましたが、
こんなに近くにあるように見えるって、あんまりない事です!



20091213sora.jpg



飛行機雲まで、くっきりー!

と、部屋の中では、陽射しは一杯入り、
おまけに、とても師走とは思えないくらいの気温になって、
みかんは、転がっております^^;



20091213mikankotetsu.jpg



でもね・・・。こてつが狙ってるよね!
と、思ってる間もなく、こてつがみかんに食いつきに行った!!



20091213mikankotetsu2.jpg



みかんだって、負けちゃいないよ!



20091213mikankotetsu3.jpg



逃げるみかんを、尚も追って行こうとするこてつ。



20091213mikankotetsu4.jpg



また、やってるよー!(-_-;)
か、かなり激しくないかい??



20091213mikan.jpg



その後、私の怒鳴り声に、我に返ったみかん。



20091213kotetsu.jpg



こてつも、我に返ったようです。(苦笑)

これ、午前中のお話。
この日は、お昼過ぎにお友達がやって来てくれたのよ~。
その模様は、また明日ね♪

そして、懐かしい札幌の香りと共に、
美味しいお菓子のお届けがありました~♪
ケイトちゃんママさん、ありがとうございますm(__)m
私の大好きなイル・ニードの焼き菓子☆
藻岩山山麓にあったお店が移転したようですよ!
札幌の方、まだ行かれた事のない方がいらしたら、
是非、一度、足を運んでみて下さいね~♪



20091213okashi.jpg



ケイトちゃんママさん、楽しいアルバイト、頑張って下さいね~♪♪




そう言えば、干し柿が干し柿らしくなってきました~。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


色々と思う事
2009年12月11日 (金) | 編集 |
雨降りで風も強くて、おまけに冷たい雨。
あぁ、雪も嫌だけど、雨降りも嫌~。

そんな日だから、人間も猫もぼんやりな一日でした。
この頃、物を二回も続けて失くした私。
大した物を失くしたワケじゃないけれど、
立て続けに、失くしたとなると、ちょっと、
ぼんやり・・じゃ済まないよね。



20091211kotetsu.jpg



ぼんやりはしてないけれど、へんてこな格好してる猫がいる。



20091211kotetsu2.jpg



ネコ科の動物ってよくこんな格好してぶら下がったりしてますよね?



20091211kotetsu3.jpg



胸板が広がって、気持ちがいいのかなぁ・・・?

写真を、見るともなしに見ていたら、
みかんのこんな写真が出てきた。



20091211mikan.jpg



札幌のお家での写真だけれど、この頃は、サスケくんも、
もう、いなくなってしまっていたね・・・。

何となく、みかんのこの日の写真を出してきて、
ワケは続きで、どうぞ・・・。




[READ MORE...]
こてつのひとり言
2009年12月10日 (木) | 編集 |
何やら、こてつのひとり言が聞こえてきそうで・・・。



20091210kotetsu.jpg



あのさ・・。ぼくの名前って「こてつ」でしょ?
でもね、一応、漢字名もあるんだよ。
「琥哲」って言う立派な漢字名があるんだよ。
札幌のばあちゃんがつけてくれたんだよ。




20091210kotetsu2.jpg



でもさ、ママやおとんったら、ぼくの名前をちゃんと、
呼んでくれないし、この頃ったら、やたらと、
名前負け~って言うんだよ。



20091210kotetsu3.jpg



「名前負け」って、なにさ?
ぼくのどこが、負けてるんだよ?



20091210kotetsu4.jpg



ねぇ、お姉ちゃん!
教えてよー!



20091210mikan.jpg



空気読めないみかんは、こんな姿して、私を誘ってます~^^;




     解  説(笑)

この頃、こてつの事を、悪戯するたびに、「こてっ!」と、
怒鳴る私たちです。
「こてつ」と、全部呼ばないで、略して呼んでます。
そうすると、何やら、不満顔なこてつ。
そして、やめておけばいいのに、ついでにいつも、
こんな立派な名前があるクセに、やる事はヒドイねぇ~!って、
文句タラタラ・・。名前負け~って言ってますので・・・^^;




明日はもう、雨ですって?晴天が続かなくて嫌だなぁ。
干し柿が心配~(あははっ!) ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


ほらほら時間だよ~♪
2009年12月09日 (水) | 編集 |
もう、朝からこてつの遊んでの催促により、
言われなくても、紐を振っている私^^;

でも、今朝はみかんが 釣れた!!



20091209mikan.jpg



下ではこてつが待機してるんだよ~。



20091209mikan2.jpg



猫手が可愛い♪



20091209mikan3.jpg



あらま。お手手に引っ掛けて。



20091209mikan4.jpg



ちゃんと、離れないように捕まえてるのねぇ~(=^・^=)

はいっ!よく待ってました。次、こてつね~。



20091209kotetsu.jpg



爪がしっかり出てます(笑)



20091209kotetsu2.jpg



それにしても、この頃、こてつの体がすごく、しなやかに見える。
もしかして、私って、ベンガルでも飼ってるんじゃないか?って、
時々、錯覚してしまう~^^;



20091209kotetsu3.jpg



だらだら遊びはよくありません。
だから、時間が来たら撤収だよ~。

たっぷり遊んでみかんは、可愛い肉球出してお昼寝。



20091209mikan5.jpg



こてっちょは、珍しい所でお昼寝。
(って、これは、別の日。慌てて撮ったので、ちょっと暗いかな?)



20091209kotetsu4.jpg



以前、やまだのママちゃんに、みかんに・・と、作って頂いた、あのベット!



20091209kotetsu5.jpg



みかんじゃなくって、こてつが入ってます~♪
あらら・・・だけど、こてっちょが気に入ってくれたみたいなので、
よかった!あっ、もしかして、もう少ししたらみかんと、
取り合いになったりして~。
十分あり得る話。です。(苦笑)

今日の干し柿。



20091209hosigaki.jpg



大分干し柿らしくなってきました(^_-)-☆




あぁ、今日は一日中、寒かったよ・・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



こてつとねずさん
2009年12月08日 (火) | 編集 |
今日もピッカピカのお天気!
太陽さん、陽射しをありがとう!って感じです^^;

そんな日は、やっぱり、朝から元気なこてっちょ。



20091208kotetsu.jpg



ねずさんを、久しぶりに見せてあげたら、やっぱり喜んでる!



20091208kotetsu2.jpg



本当に、ねずさんも好きなんだねぇ~。



20091208kotetsu3.jpg



ハンターな目つき。



20091208kotetsu4.jpg



投げてやると、咥えて戻って来るこてつ。
もう一度、投げろ!と、目が言ってる~(笑)



20091208kotetsu5.jpg



立ちあがってねずさん咥えたり、



20091208kotetsu6.jpg



こんな所へわざと、ぼとっと落として遊んだり。



20091208mikan.jpg



みかんの冷たい視線にも、負けずっ!!
今日もたっぷりと、遊んだこてつです。
その後、もちろんねずさんを食べてしまったら、
大変なので、没収となりました!

そして先日、花サロンで作った花籠 全体像です。



20091208hana.jpg



スウィングするんですよ。
怪獣こてつがいるので、出しっぱなしには出来ないので、
ずっと、飾っておけなくて残念です(泣)




明日からお天気は下り坂のようですね(*_*) ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


サスケくんと語らう
2009年12月07日 (月) | 編集 |
今日もいいお天気♪
毎日、こんなお天気だと気持ちがいいのに。
明日も、お天気、晴れの予報!

ぬいぐるみのサスケくんとみかんが、タワーで一緒。



20091207mikan.jpg



兄ちゃん~♪ 今日もいいお天気だね!
とか、ナントカ言ってそうで。



20091207mikan2.jpg



二人で日向ぼっこ、一杯して~。



20091207mikan3.jpg



こてつは、今はこたつの中にいて、来ないから!

タワーで二人でこんな姿で外を眺めていた・・って事は、
今までなかったんだけど、ぬいぐるみになったサスケくんは、
皆と、溶け込んでいるんだね。
違和感ないよね~!みかんも普通の事だよね~♪





家には、3ニャンがいるみたいな雰囲気です~^^; ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今日は色々だよ~
2009年12月06日 (日) | 編集 |
今日は晴れていいお天気でしたねっ!
師走だと言うのに、暖かい一日で、
得した気分でした~。

金曜日は一年に一回の集まりである、
「花サロン」で、こんな物を作って来ました。



20091206hana.jpg



全体像を写していないので、把握しにくいですよね?
お花の籠をぶら下げている感じになるんですよ。



20091206hana2.jpg



ブリザーブドフラワーの薔薇を使ってます。
この薔薇の色はイエローです。
一年に一回、元の職場の方達と集まって、
「花サロン」で、お花を作りながらおしゃべりして。
去年は、ハート型のリースでした。
来年も、今から楽しみ♪

今日は、何の繋がりもない写真ばかりですよ~^^;



20091206kaki.jpg



また今年も挑戦しました~♪
干し柿作り!
去年、面白半分に作った干し柿。
やっぱり、自分で作ったと思うとうんまい~!
去年は、ほんの少しだったけど、今年はこんなに作ったよ!
って、ネットで渋柿を頼んだら、こんなに来ちゃったんだよ・・・(苦笑)
一瞬焦りましたが、全部やりました。
もちろん、夫にも手伝って貰ってね♪
干し柿、大好きな私は、今から楽しみで~。
でも、もう、鳥さんが狙ってたりするんです・・・。
無事、全部が、干し柿にはならないだろうなぁ・・・。

そして・・・。



20091206sasuke.jpg



これは、誰の目でしょう?



20091206kotetsu.jpg



これは、わかりますよね?こてつ♪
最初のお目目は、サスケくんのお目目です。
やっぱり、ぬいぐるみのお目目は、ちょっと、違うよね。
ちょっと遊んで撮ってみた写真です(=^・・^=)

お次~♪



20091206kuruma.jpg



土曜日は、新しい車をお迎えに行って来ました。
雨が降ってましたが、この日しか行けなかったし。
でも、帰る頃には雨もあがって、新しい車との、
夜のちょっとしたドライブを楽しめました。
「納車」の金額をけちった私たちですので、
さよならする車を連れて、お迎えに行ったと言うワケです。
新旧で、並んだ車同士。
RAV4。今まで本当にありがとう。
この車が一番思い入れがあるかなぁ・・・。
何しろ、サスケくんを連れてよく乗りました。
それこそ、お葬式だってRAV4で、行ったんだもん。
慣れない雪道も、カリカリのスケートリンク状態の道も、
この車のおかげで、乗り切れました。
何と言っても、冬の雪、凍った道。この二つが、
RAV4との、一番の思い出。

札幌から連れて帰って来たけれど、
もう少し乗る予定だったけれど。
新しい車を、買う事になっちゃったよ。



20091206kuruma2.jpg



人生初!の外車♪
プジョーです♪
今日、寒川神社にて、「お祓い」をして頂きました。
これからの安全を、よろしくね。プジョーくん。

まぁ、今のエコカー減税だのハイブリット車だの
何だのと色々ですが、一応、全部、見ましたし、廻りました。
結果。プジョーになっちゃいました☆




新しい車の色は私の好きな色なの! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



一緒に寝ようよ☆
2009年12月04日 (金) | 編集 |
この頃、夜、私がベットに入ると、みかんが、
どこからともなく、やって来ます。



20091204mikan.jpg



枕の上に乗ってますが、ちゃんとお○たの間に入って、
上手に丸くなって寝てくれるようになりました。
でも、いつもじゃないんですよ。
気がつくと、寝ていたりして嬉しくなります。



20091204mikankotetsu.jpg



でもねぇ・・・。
そんなみかんとの、甘い夜を破る奴が、いるんですよ・・・。



20091204mikankotetsu2.jpg



みかん、ヤだよね~~!



20091204mikankotetsu3.jpg



あっ、みかん~!! どこ行っちゃうのー?



20091204kotetsu.jpg



こてつも、必死に目で追う(笑)



20091204mikan2.jpg



背中で、みかんが呪文を唱えるように、そう、言ってます(苦笑)

その後、こてつに襲われたみかんは、出て行ってしまいました~(-_-;)
もちろん、後を追ってこてつも、走って行きましたとさ!

ちぇっ!折角みかんと寝ようと思ったのに。
邪魔が入っちゃったよぉ~(*_*)



20091204kotetsu2.jpg



そして朝、私の横には、こてつがおりましたとさ・・・!




明日は、新車をお迎えに行きます♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング



ご飯命!
2009年12月03日 (木) | 編集 |
何だか、冷たい雨が降ってます・・・。
まだ、止みません。
こんな雨が降り続くと気持ちまで滅入りそうです。

みかんもこてつも、こんな日はこたつに潜りっぱなし。
でも、ご飯が欲しくなると、ちゃんと出てくるんですよ!(苦笑)



20091203kotetsu.jpg



キッチンのカウンターの上に乗ってご飯を食べるこてつ。
良い子のみにゃさんは、マネしないでね♪



20091203kotetsu2.jpg



鼻に皺がよってるでしょ?
カリカリの「カリッ」と、言う音が、響きます。
あぁ、美味しそうに食べてくれてるんだなぁと、思います。



20091203kotetsu3.jpg



朝も、寒くてすぐにこたつに潜ってしまったから、
ご飯、あまり食べてなかったもんね~。
一心地ついたかな?

なお、みかんは一足先にご飯を平らげ、
こたつに直行~^^;

みかんは、一気食いするタイプ。
当然、食べ終わるのも早い!
こてつは、意外や意外。
のろのろと食い散らかすタイプ。
で、自分のは残しておいて、みかんの残りを、
ひとまず、漁りに行くんです。
みかんの方が美味しいモノを食べてるって思ってるみたい。
そんな事ないにね~。
だから、みかんのお皿はいつも、こてつが舐めてピッカピカ☆


以下、全く関係ない写真(笑)

写真を見ていたら、目に止まったサスケくんの写真。
あんまりにも、よく寝ているので、
目の保養に・・・(なんで?)



サスケ9



そして、この雪の中に建つ建物は、喫茶店です。
「ろいず珈琲館 旧小熊邸」と、言います。
札幌在住時、割と近かったのでよく珈琲を飲みに行きました。
夕暮れ時の明かり灯る美しいお店です☆
とっても、ロマンチックですよ。雪の降る日は。
景色のよい所なので、夏は夏で、テラス席でのお茶も美味しいです。

今日、札幌の友人からメールがきて、今年は雪が少なくて・・・と、あったので、
何となく写真をみつけたので、載せてみました。



小熊邸ロイズ珈琲館



きっと、帳尻合うように、うまく降るんですよね!



それと、昨日のブログで、猫タワーの爪とぎ部分の縄が、
酷い事になっていると、みなさん、気がついて下さいましたが、
私、見てみるまで、全く気にならなかったのです!
普段、見慣れてしまったからでしょうか?
そう言われればとっても、酷い事になってますよね~(今頃、恥ずかしい・・・)
あれは、みかんとこてつの共同作業!なんですよ。
目撃者は語る~(苦笑)です!




あ~ぁ。ネタがなくなっちゃったよぉ~^^; ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


相変わらずなこてつ
2009年12月02日 (水) | 編集 |
いよいよ12月に入りましたね~。
「師走」 あぁ、なんと気ぜわしい響きなんでしょう。
でもねぇ、家の子を見ていると、
全く、のんびりとまったりとしていて、
猫って、本当に見ているだけで、癒されるよね・・って思います。

しかし。
このこてつの、相変わらずのせわしない行動だけは、
頂けませんね~^^;



20091202kotetsu.jpg



タワーの上から、回りを見渡しチェック!チェック!



20091202kotetsu2.jpg



何かしたくて、たまらないようです。



20091202kotetsu3.jpg



悪戯したいんだけど、落ちるのが怖いのか?
ちゃんと、爪立てて、摑まってます(苦笑)
飼い主、カメラを構えながら、
「落ちてしまえー!」って、呟いてますヽ(^o^)丿



20091202kotetsu4.jpg



何が退屈だぁ~!
朝から、遊べ遊べ!って散々、催促して。
まだ、遊び足りないのかい?!



20091202kotetsu5.jpg



何を見つけたんでしょう?
そのこてつの、ぐりんぐりんな目を見る度に、
次は、何を狙っているんだ?って、ドキドキしちゃう飼い主です~^^;



20091202mikan.jpg



ま、たいていは、みかんが狙われていたりするんですが・・・(>_<)

それにしても、かえるベットの中の丸みに、うまーく体がフィットしてますね♪
お見事だよ!みかん♪




忙しい~って、フリして手抜きばっかりになっちゃいそ♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


