サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
もう 齧れません
2010年03月29日 (月) | 編集 |
もう3月も終わりだと言うのに。
桜も開花したけれど、これじゃ、満開になるには、
もう少し時間が掛りそう。
そんなこちら湘南地方は寒いです。
都内じゃ、雪も舞ったって言います。
どうしたって言うんでしょうねぇ・・。
本当に、真冬に逆戻りしちゃったみたいです。


去年、こてつに齧られたキッチンカウンターの端っこ。



20100329kotetsu.jpg



新たに、また齧った所がみつかった。
これじゃ、いかんと言う事で、齧った所と以前齧られた所を、
こんなんで、保護してみました。



20100329kotetsu2.jpg



えぇ~? もう、ぼく、齧れにゃいの?

そうです。
おまえが齧るせいで、家じゅうあちこち、
保護しなきゃらならないんだからね。
おまえの歯は本当に金属で出来てるんじゃないかねぇ・・・。



続きは、私の忘備録。
スルーOK!ですからね~。


[READ MORE...]
ついに・・・
2010年03月27日 (土) | 編集 |
まず、今日は猫は出てきません~^^;

今日はね、ついにね・・・。
見つけたのですよ。えっ?何を?って?

一年待って、ようやく食べれました。
いや、ゲット出来たと言った方が正しいか。

湘南ゴールド!



20100327湘南ゴールド



札幌にいた時に、某デパートのフルーツ売り場で、
見たのが最初。
聞いた事のない名前で、お値段も高くって、買う気すらなかった。
でもね。
帰って来て、タウン誌や新聞で、この名前を聞くようになり。
最近出来た新種のフルーツで、生産量も少なくて、
市販もされてなくて、食べられる時期が3月から4月末ぐらいまでと短くて、
って、聞いていたら、食べてみたくなるじゃない。



20100327湘南ゴールド2



かなり小粒です。
去年は、もう、販売終了されていて、
食べる事が出来なかった。
売られている所も、かなり限られていて、
今日は、開店と同時に行ったのです!
絶対に、この時期だったらあるはず~!!と念を飛ばして(苦笑)



20100327湘南ゴールド3



かなり、甘いです。
これ、本当に美味しい。
もっと沢山作ればいいのにぃ~。

近いって言ったら、「はるか」って言う品種があると思うのですが、
「はるか」を、小粒にして、もっと甘味を閉じ込めたのが、
「湘南ゴールド」かなぁ?

みなさまに、このお味を食べて頂けないのが残念です~(^^ゞ


で、この後、近くのいちご狩りでもして・・って、
計画していたのですが、東名も近いしで、久能のいちご狩りを、
しようと言う事になり、東名を走っていたら、
「焼津」の文字が。
そんなら、「焼津おさかなセンター」なんて、見てみたいわ♪
ちゅうことで、段々と行き先が遠くなり、
静岡を通り、焼津まで行っちゃいましたよ!



20100327yaizu.jpg



お昼時でしたので、ここへやって来たら、もちろん、
「まぐろ」だよね~。



20100327yaizu3.jpg



おとんは、「大トロ丼」。
私は、「まぐろの赤味丼」。



20100327yaizu2.jpg



人も多かったし、お店も沢山ありました。
久々、活気にある市場を見れたかな。


それから、本来の目的のいちご狩り。



20100327ichigo2.jpg



石垣いちごですね。



20100327ichigo.jpg



いちごのお花って愛らしく可憐ですね。
あの真っ赤ないちごが生るお花ですものね~♪



20100327akihime.jpg



種類は「あきひめ」
大きないちごで、食べ応えのある「あきひめ」。
甘くて、美味しかった。
それも、食べ放題だから、ここぞとばかりに、
食べてきましたよ。

スーパーで売られているいちごは、この頃、
甘いと感じる物があんまりなくて。
だから、去年も今年も、いちごは食べてません。
今日は、二年分のいちごを、食べてきちゃったもんねーっ。



20100327fuji.jpg



帰りに見た、富士川SAの富士山。
いつも見ている富士山とは、また違った方向の富士山。
曇りがちだった今日は、夕方近くから、
ようやく、頭だけ、出してくれました。








苺に酔う
2010年03月25日 (木) | 編集 |
今日は真冬に逆戻りな日でしたね~。
さ、寒いよ。雪でも降っちゃいそうです。
実際、北海道では降っているんじゃないかしら・・・。

さて。
23日のちぃくんの一周忌で、お土産を、
頂いてきたのです。
あのちぃくんのオーダーメイドのお洋服を、
作ってらした桃饅頭さんから♪
作った方と作った物とが、ぴったり一致したような、
可愛い可愛い、苺ちゃんのまたたび入り♪♪



20100325kotetsu.jpg



袋を持って歩いているだけで、こてつにわかってしまった!!
ちなみに、こてっちょの尻尾が付け根から直角に生えてるって、
これで、よくわかりますか~?(苦笑)



20100325kotetsu2.jpg



苺を、おとんに持たせると、ちょーだいっ!と、大騒ぎ。



20100325kotetsu3.jpg



思わず、苺を落とすおとん。
取ろうとするこてつ。爪まで、バッチリと出してます。



20100325mikankotetsu.jpg



遅れてやって来たみかんと取り合いに。

いやぁ~^^; 久々のまたたび入りですが、
やっぱり、好きなんですね~!



20100325mikan.jpg



みかんには、こてっちょのよだれがついた黄色ちゃんじゃなくて、
ピンクの可愛い苺ちゃんを、あげるよ~♪



20100325kotetsu4.jpg



もう、意地でも離さないと、こてつの爪が物語ってます。



20100325kotetsu5.jpg



が、しばらくすると、みかんのピンク苺ちゃんも気になるらしく。



20100325mikan2.jpg



みかんは、おしとやかに、女の子らしく、
香りを満喫しております^^;



20100325kotetsu6.jpg



これは、僕のだよ!!と、慌ててまた、苺ちゃんを、
抱きしめておりました。

しばらく、このまたたびパーティは続きましたが、
こてつの、齧り方が怖くなってきたので、没収!!
今は、どこかの扉の奥深くに、仕舞ってありますよ。
時々、鼻のいいこてつが、その扉の前にやって来て、
「おかしいにゃ~」と、首をかしげる姿が、また可笑しくて。


桃饅頭さん、ありがとうございました!


あっ、ちぃくんの一周忌パーティは、こちらで、たっぷりと♪見て下さいね。





ないちゃん、いらっしゃい~♪
2010年03月24日 (水) | 編集 |
本日、二度目の記事です。
こちらも、読んでみてね。


私にとっては、やっぱり大事な日の23日。
この日に二つの大切な事柄が重なりました。

一つは、ちぃくんの一周忌。
もうひとつは、ないろくんが、
旅立って二度目の月命日。

そして、ないちゃんが我が家のサスケくんに、
会いに来てくれたんだよ~♪



20100324sasukenairo.jpg



ほら。月命日の前の日に、ないちゃん、
やって来ました。
以前も、ないちゃんのお家で、サスケくんには、
(サスケくんはお位牌と言う姿だったけれど)
会って貰ってます。

しかし。
相変わらず、ダンディーな、ないちゃんだこと!



20100324nairo.jpg



ねっ?お鼻が大きくて、お目目もどっしりとして。
顔立ちはすっきり、くっきり。



20100324kotetsu.jpg

こてつ「なんか、文句ある?」



どこかのおバカのお顔とは、大違い~~^^;



20100324mikan.jpg



みかんも、この日は、くるくる回っておりましたとさ。

何でだろうねぇ~?



まぁ、ないちゃんこんな所ですが、ゆっくりして下さい。
ずっと、滞在して貰っても、構わないですからね~~ヽ(^o^)丿





☆関係ないけれど、面白い写真が撮れたのでこちらも載せちゃいます。



20100324sansyouo.jpg



我が家には、このエゾサンショウウオの三兄弟もいるんですよ~。
お陰さまで、元気にしてます。
久々の、スリーショットです(^_-)-☆




本日二つ目の記事。
やっぱり、コメント欄は閉じさせて頂きます。m(__)m




2009年3月23日
2010年03月24日 (水) | 編集 |
この日。
2009年3月23日。
お天気までハッキリと覚えている。
曇りがちの日で、私は、カーブスへ行く途中だった。
午前10時を過ぎた頃だったろうか。
携帯にメールが入る。
とっさに、心臓がドキドキ・・。
「あぁ、ついに・・・」
ちぃくんが、逝ってしまった・・・。

サスケくんと同じ白黒にゃんこ。
そして、サスケくんが生きていれば、
同じ湘南の地に住む、白黒にゃんこ兄弟になるはずだった。
しかし、それは叶わず、みかんがちぃくんに、代わりに会いました。



20100326chibi2.jpg



ちぃくんと彼女に初めて会った時、撮った写真。
ついに、待ち望んだちぃくんとのご対面。



20100326chibi.jpg



まぁ、甘えん坊と言うより、ラブラブだなぁ♪と、密かに、
思った私でした。

そして、これからは沢山ちぃくんの写真も撮れるかも♪なんて、
お気楽に考えていた私だったけれど・・。

実際、写真はこの写真を含めて、数枚しか私のカメラでは、
撮れませんでした。
あまりに、ちぃくんとのお別れが早過ぎて。
あっと言う間だった。
これから・・って思った矢先だった。
闘病中のちぃくんには、もっともっと、色んな事をしてあげたかった。
だって、サスケくんを通じて知り合ったちぃくんなんだもの。
同じ白黒にゃんこのちぃくんだったんだもの。


2010年3月23日は、ちぃくんの一周忌。
ちぃくんが天使になった日からもう一年。
ちぃくんの為に集まった人たちがいます。
その中に私も混ぜて頂いたワケなんですが。

何だかね~、夢見てるみたいな一日でしたよ。
夢を見ている間に、終わっちゃった・・みたいなね(笑)


こうして、猫も、他の動物も、そして人間も。
愛する人の記憶にそっと、残って行くんだなって、思いました。


ちぃくん、また会おうねー!!





本日、もう一つ、記事を書いてます。
そして、コメント欄は閉じさせて頂きますね。m(__)m





私のシャングリラ
2010年03月21日 (日) | 編集 |
ある日。
みかんが、気持ちよさそうに、
陽にあたっていると・・・。



20100321mikan.jpg



すかさず、すり寄るこてつ。



20100321mikankotetsu.jpg



「どれどれ。お姉ちゃんの匂いは・・っと」



20100321mikankotetsu2.jpg



とか、ナントカ言いながら、こてつはみかんの
首っ玉に齧りつく。ずるいよね~!反則だよっ!



20100321mikankotetsu3.jpg



あぁぁ、またかい・・・。(-_-;)
もう少し、マトモな事、出来ないのかねぇ、こてつよ。



20100321mikan2.jpg



これは・・・。
見た所、茶色が混じっているので、
みかんの毛だと思われます。
あ~ぁ。みかんの毛、むしっちゃったねーっ


でも、止めるワケでもなく、写真を撮る飼い主。
何となく、こんな写真って、楽しくて、
(いやいや、本気出してないのが、わかるんでね・・・(^^ゞ)
太陽の陽の入るお部屋で、こうして、猫達の、
転がるような遊びを写真に撮れるって、いいなぁ・・とか。
まぁ、シャングリラって言ったら怒られちゃうかもしれないけどね~^^;


と、冗談はさておいて・・・。

本当のシャングリラを、観てきました。
舞踊家、ヤン・リーピンさんの舞が観られる舞台です。
見応えのある舞台でしたねー!
感激しました。中国雲南省の出身であるヤン・リーピンさん。
舞踊の教育は受けてらっしゃらないと聞きました。
が、もう、とにかく、体全体から立ち上る妖気のようなもの。
そして、腕の動きが、見事と言う他ありません。
腕だけが、別の体のパーツみたいに見えるって、
上半身がもちろん、素晴らしい動きをしてるって事なんだと思うのですが、
まぁ、見とれてしまうんですよね・・・。
それぞれのポーズを見ていると、雲南の風が吹き抜けるような、
そんな錯覚もしちゃうくらいです。
指先、足先の細部に、魂が宿っているような。

そんなヤン・リーピンさんが、年月をかけて、
雲南省の少数民族の村々を回り、農家の少女や若者をスカウトして、
構成した舞台が、この「シャングリラ」です。
まさに、「理想郷」でした。

電話なんて文明機器のないこの村々。
山の向こうにいる人達との連絡は、もっぱら、
山の上からの「声」だけ。
その「声」も、甲高い声でないと、遠くの村の人には、届かない。
だから、彼や彼女たちの声は、とても、高く、甲高いって言うと、
語弊があるのかもしれませんが、とてもよく響き渡ります。
もちろん、山の向こうにいる恋人とのやりとりも、するそうです。
何だか、ロマンを感じちゃいましたよ!

とても、とても、素晴らしい踊りと歌の舞台に、ヤン・リーピンさんの、
これまた今まで観たことのない舞踊。

また、日本で公演があるのなら・・。
もう一度、観てみたいって思いました。

書こうと思うとまだまだ、書けちゃうけれど、
中国の少数民族の歴史ある踊りと歌を、本当に、
「シャングリラ」だと、思った私でした。










迫力のみかん
2010年03月18日 (木) | 編集 |
今日も元気なみかんとこてっちょ。



20100318kotetsu.jpg



「遊んで♪遊んでー♪」
って、うるさいこと。うるさいこと(*_*)



20100318kotetsu2.jpg



「ご飯じゃにゃいよ! ぼくは遊びたいにょ!」



20100318kotetsu3.jpg



「ねぇ~!聞いてる?」
こてっちょ、私の足、半分登ってます^^;
今日は、いつにも増して、しつこく、遊べと騒ぐこてつ。



20100318mikankotetsu.jpg



すると・・・。カメラ構えてる私に嫌気がさしたのか、
扉の向こうにみかんが見えるんですが、
みかんに向かって行きました。



20100318mikan.jpg



転がしてある箱にスリスリしていたみかん。
「来るなっ!こてつ、来るなーっ!」
って、凄い眼力飛ばしてる~(-_-;)

みかん、迫力あるねー!!

で、その後、こてつはおトイレ部屋に入り、ち~してました(苦笑)









ミックスボール
2010年03月17日 (水) | 編集 |
先ほど、みかんの毛がやたら、
抜けるようなので、毛刈りをしました。
そうすると、必ずこてつが張り付くので、
ついでに、こてつも・・・。



20100317kotetsu.jpg



「むふむふ・・。よい出来じゃん♪」

なかなか、良い仕上がりになりました。毛ボール(笑)



20100317kotetsu2.jpg



「ちょいと、遊んでみよっかなっ♪」



20100317kotetsu3.jpg



お姉ちゃんの毛とこてつの毛のミックスだからね~♪



20100317kotetsu4.jpg



「また、沢山遊んでいいにょ?」

どうぞ~!沢山遊んでいいんだよ~♪



20100317mikan.jpg



思ったより毛をごっそりと、刈られた(苦笑)みかんは、
どうでしょう?少しはすっきとして見えるでしょうかぁ~?(笑)




不満顔なみかんにポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今日も暖かい日
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日は夏日ですって?!
う~ん。私はそうは感じなかったけど、
確かに、窓を開けていても、気持ちよかったし、
風が吹いてなかったら、ずっと開けておきたいくらいだったなぁ。
でもね、明日はまた、一気に気温が下がるそうです。
みなさん、体調には気をつけましょうね~。

で、やっぱり陽気のおかげで、写真もイマイチな写真ばかり。(苦笑)



20100316mikan.jpg



でもね~。見て~♪
みかん、可愛いでしょ~♪
猫って、こうやってお顔の前でお手手バッテンにして、
ぎゅぎゅっ~としますよね?



20100316mikan2.jpg



暖かいから、かえるベットじゃなくて、
いちごベットの方で寝てます。
きっと、気持ちいい気温なんだろうなぁ~。
そっと、手をどけてお鼻をつんつんしちゃいました(苦笑)



20100316kotetsu.jpg



でも、こてつは、こんなニャンモナイトしてますよ~(笑)
どこかでは、もっと美しいニャンモナイトだったと思うけど、
こてつのは、何だか化石のニャンモナイトだねぇ!
って、元は化石だけどね!^^;




今日みたいな日はアイスが食べたくなりますね♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


今朝の会話
2010年03月13日 (土) | 編集 |
今日は、まぁ、風の強い事!
埃で景色も霞んで見えましたよ(^^ゞ

今朝は、ぽかぽか陽気。
ゆっくり目覚めた朝ですが、みかんは、
こてつとひと波乱あったようで・・・。



201003013mikan.jpg



ソファーの端っこに隠れるようにいましたよ。



20100313mikan2.jpg



あらまぁ・・・。
こてっちょに、また襲われちゃったかね?



20100313mikan3.jpg



こんなに隅っこに、くっつくようにいましたよ~。
よっぽど、恐怖だったんでしょうか?

こてつ~!
カウンターに乗っているこてつに聞いてみました。
「お姉ちゃんにまた、何かやったのかいっ!?」



20100313kotetsu.jpg



と、まぁ、嘘八百、並べ立ててるってすぐ、わかるね~。
その顔見てれば!(苦笑)



20100313kotetsu2.jpg



ははぁ・・・。お腹すき過ぎて、みかんを、
追い回した・・って言うのが本当の所かねぇ?




寝坊しちゃった飼い主。ご飯欲しくてたまらなかったのね~。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

少し 春かな
2010年03月12日 (金) | 編集 |
ようやく、雨の日が過ぎ去って。
春が少しだけ近づいた気がします。
あと少しで、桜も開花するみたいだし~♪
そうしたら、桜を一杯撮りに行かなくっちゃ~。

昨日、カメラを迎えに行きまして。
ようやく、みかんとこてつの最新作を撮りました!



20100312mikankotetsu.jpg



って、これが最新作?かって?(苦笑)
みかんがベランダを眺めていて、こてつが、
私に、「お姉ちゃんの傍にいっていい?」って、
眼で訴えているようで♪



20100312mikankotetsu2.jpg



わざわざ、遠回りしてみかんのご機嫌を伺いに。



20100312mikankotetsu3.jpg



案の定、みかんのご機嫌取りの代わりに、
自分が緊張しちゃって、あくびしちゃってるよ~^^;



20100312kotetsu.jpg



やっぱり、お姉ちゃんの傍じゃなくて、ここがいいです・・って♪

そして、今朝。
顔を洗おうとしたら、横からこてつが一直線に・・・。



20100312kotetsu2.jpg



洗面台の棚の上まで飛んで行きました!



20100312kotetsu3.jpg



さすが、猫~~ヽ(^o^)丿
素早い行動。身軽さ!お見事だったね~(^_-)-☆




最後に・・・。
今日はきょーこさんちの、ないろくんが旅立ってから四十九日になります。
四十九日は、本当にあちらの世界へ行ってしまう日なのでしょうか。
今日は、ないちゃんのまた違った旅立ちを、きょーこさんちでは、
乾杯で、送り出すのかな・・・と、思いました・・・。




降りるのもしゅたっ!と、簡単に降りてましたよ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


みかんとこてつです♪
2010年03月10日 (水) | 編集 |
今朝も雨。午後ようやく、太陽が顔を出しました。
あぁ、何日ぶりだろう・・。
こんな間近で太陽を見るのは。
夕方は、卵の黄身を思いっきり、崩したような太陽が、
富士山の向こうへ沈んで行きました。
さぁ、明日は晴れるんでしょうかねぇ~^^;

この頃、私がヒーターの前に行くと、こたつに、
潜っていても傍にやって来るみかんとこてつ。



20100310kotetsu.jpg



甘えたいのかなぁ~?
久々のこてつですよ~。



20100310mikan.jpg



みかんも、ベットに入ってますがひとしきり、
私に「おチリをぽんぽんしてぇ~」と、おチリを差し出した後です。(苦笑)



20100310kotetsu2.jpg



こてつは、抱っこして欲しいって言います。(笑)



20100310kotetsu3.jpg



傍に傍に。一㍉でも、近くにひっつきたいって言ってます。(笑)

さぁて、明日辺り、カメラを迎えに行って来なくっちゃ!
今日の写真は、携帯からでした~。

また、明日からみかんとこてつをよろしくですm(__)m




もう、寒いのはごめんだ・・・。ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


またね 沖縄♪
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今日は、午後「雪」が降りましたよ!!
びっくりしました。今は雨に変わってますが、
この季節に雪とは・・・。
どうりで、寒かったハズだ・・・。

最後の夕方は、夕陽を見たくて、ホテル内のスパにも行かず、
じっとその時を見つめてました。



20100309yuuhi.jpg



東シナ海での夕陽なんて、こちらじゃ絶対に見れないし~。



20100309yuuhi2.jpg



ほら、空に向かって太陽の光があちこちに延びて。



20100309yuuhi3.jpg



日の暮れた部分と夕陽の部分と。
うっとりと、眺めておりました。
その時、夫は、フロントにネット接続の為の、
なんたらを、借りに行ってこの場におらず。
まぁ、そんなロマンチックなイメージなんてない人だから、
いいんだけど、こう言う違いを、何て言うんでしょうねぇ・・・?


夕食は、沖縄料理のバイキング。



20100309baikinngu.jpg



沖縄の人は長生き・・って言いますが、
う~ん。結構油も使ってるし、お肉が多いし。
野菜でも、海藻でも、炒めるとかって言うのが多そうで。
どうなんでしょうねぇ?
ちょっと、考えちゃったバランスでした。



20100309チャペル



夜のガーデンにチャペルがライトアップ。



20100309hotel.jpg



南のリゾートホテルらしい。
あぁ、ハワイに行きたくなっちゃったなぁ~♪



20100309シーサー



翌朝。ガーデン内にはシーサーが沢山。
このシーサー、楽しそうでしょ!
沖縄の人たちは、このシーサーのように、
明るく、たくましく、何かあると踊り。
いつまでも、この南国の熱さ、温かさを持ち続けていって欲しいです。




さぁ、明日からはお天気もよくなってくれるみたいですよ! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

沖縄の海
2010年03月08日 (月) | 編集 |
フジをたっぷり堪能した後は、「オキちゃん劇場」で、
多彩な技を披露してくれるイルカたちを見て。



20100308おきちゃん2



傍で見たかったけど、生憎一番後ろの立見席(笑)



20100308おきちゃん



拙い技術で撮るから、よくわからないと思いますが、
本当に、綺麗な海でした。エメラルドブルーの海でした。
この海は、絶対に残していかなくちゃいけません。
埋め立てたりしちゃいけないと思いましたよ。

そして、沖縄ではやっぱりマリンスポーツが盛んだと言う意味が、
よぉく、わかりました。
夏、この辺りはとても凄い人になるんでしょう!
でも、私ぐらいになったらそんな時期は避けて、
ゆっくりと、海を堪能できる時期にまた、やって来たいなぁ。
そして、離島はもっともっと、素晴らしい景色なんだろうなぁって、思いました。



20100308umi.jpg



シーサーが青い空に映えて。



20100308ちゅらうみ2



この日は暑いくらいの一日でした。
もう、半袖でもこの日はよかったと思います。



20100308ちゅらうみ



ハイビスカスも背が伸びていてお花も一杯咲いていました。



20100308satoukibi.jpg



橋を渡って簡単に行ける島で見たサトウキビ畑。
南国だねぇ~♪



20100308yuuhi.jpg



そして、今宵のお宿は、「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」 
これから、夕陽を堪能します~♪




カメラが戻ってきたって!お迎えに行かなくっちゃ~♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

フジちゃん 元気だよ!
2010年03月06日 (土) | 編集 |
しかし、毎日の、気温の上下の激しさか、はたまた、
まだ治りきっていないのか。
喉が。咳が~~!
もう、そろそろ二週間になるっちゅうのに、苦しいよ~。
遊んで帰って来て、寝込む・・。
どう聞いても、私の自己管理が悪い・・ちゅう事だよね(^^ゞ



20100306iruka.jpg



イルカってお利口さんって言う事ですが、
何だか、傍にやって来てくれて、もちろん、
トレーナーさんの言う事を聞いているんだけど、
いい子だよね♪



20100306iruka2.jpg



握手もしてみたいな~♪



20100306iruka3.jpg



その尾びれだって触ってみたいな~♪

そして、この子が人工尾びれをつけたフジちゃん!



20100306fuji3.jpg



飼育員の方もよく、頑張ったと思うけれど、
フジちゃんも、よく頑張った!
奇跡だよね~。



20100306fuji2.jpg



この頃では、ショータイムもお休みなのか、
ゆっくりと、小さめの水槽にいるフジちゃん。



20100306fuji.jpg



ブルーの部分が人工尾びれです。
何度も、生命の危機もあったようです。
この人工尾びれって言うのも結構重いんですよ。



20100306fuji4.jpg



この場所からあんまり動かないフジちゃん。
水中を覗ける小窓があるので、そこから、
人工尾びれを撮りました。
でも、この尾びれのお陰で、フジちゃんは、また泳げるようになって、
ショータイムだって、出れるまでに回復したんだものね。
イルカのフジちゃんから、元気を貰える沖縄の海!でした。




明日も雨なのかなぁ・・。雪の予報もちらほら・・。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

美ら海水族館
2010年03月05日 (金) | 編集 |
3日目は、那覇を離れ海洋博公園へ。



20100305naha.jpg



この商店街を入って行くとあの有名な、第一牧志公設市場が、あります。
冷やしレモンとかってシークワーサーのジュースを、
飲んだり、ぶらぶら見学したり。豚のお顔の皮を見たり。
こちらじゃ見ることの出来ない市場内部でしたよ。
(ちょっと、写真には撮れなかったけど)

今晩のお宿は、西海岸リゾート。
夕陽が綺麗だって言うから楽しみ~♪
その前に、今日はあの「フジ」ちゃんのいる、沖縄美ら海水族館へ!
(正確には、イルカはイルカラグーンと言う所にいます)



20100305ちゅらうみ



「ジンベエザメ」の飼育で有名なんですってね。



20100305ちゅらうみ4



いたよ、いた!大きな水槽にゆったりと、マンタとかと泳いでました。



20100305ちゅらうみ2



この子、何だっけ?



20100305ちゅらうみ3



沢山の小さなお魚さんの群れ。



20100305ちゅらうみ5



マンタも沢山いたし、気持ちよさそうに泳いでましたよ~。
魚のゆったりと泳いでいる姿って癒されますよね。
特に、あの大きな水槽は、海の中にいるようで、うっとりとしちゃいます♪

沢山写真撮ったけど、載せてると大変だから、この辺で^^;

水族館を出ると、海洋博公園に出ます。
そして、あの人工尾びれをつけた「フジ」がいる所。
イルカラグーンへ行きます!



20100305iruka.jpg



この子は、イルカ観察会のイルカちゃん。
愛らしい顔して、歯が立派!!


って、事でまた、続きます。
カメラも、近いうちに帰宅するようなので、
また、みかんとこてつの写真も載せますからね~♪




水族館への入口正面は海!解放感たっぷりでした~♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


首里城から糸満へ
2010年03月03日 (水) | 編集 |
そう言えば、沖縄で震度5弱の地震がありましたよね。
先週の事でしたけれど。
私たちが帰って来てからすぐの事でびっくり。
沖縄の伝統的なお家を見ていて、
とっさに、「地震って大丈夫なのかしらね?」と、
話していたんですよね。
沖縄には、地震って来るのかなぁとかね。
でも、やっぱり来るんですねー。日本列島地震の巣だらけ。
いつ何が起こってもおかしくない今のこの、東海沖。
そして、関東。
備えをやっぱり、再確認しておかなくっちゃね!



20100303syuri.jpg



首里城正殿内、御差床(うすさか)
国王の玉座。
しかし、どこもかしこも真っ赤で、
くつろげる場所じゃないですね~(笑)
ここは、やっぱり政治の場かな。



20100303syuri2.jpg



琉球らしい彩色の織物。
これもやっぱり、「」。

その後、ランチを食べにこんなカフェへ。



20100302syuri5.jpg



う~ん!沖縄っぽい!



20100303syuri3.jpg



「カフェ首里てらす」。



20100302takoraisu.jpg



「タコライス」を食べましたよ~。
初めて、食べたかも?
これなら、家でも作れちゃいそう~♪
夫は、沖縄そばを使ったカルボナーラを食べてました。
こちらは、高台に建っており、景色もよく、
夏は、テラス席が人気でしょうね。
気持ちのいいカフェでした。



20100303syuri4.jpg



沖縄は、お家にみんなシーサーがいます。
守っているんですね。マンションでもシーサーがいますよ。


そして、その後。
糸満にある、沖縄にやって来たら絶対に行かなくてはいけない所。
「ひめゆりの塔」へ行って来ました。
もう、ここは説明なんていりませんね。
私、避けてちゃいけないんだけど、どうも観光気分になれなさそうで、
沖縄を避けていたと思います。
ここは、写真なんて撮る所じゃない。
撮れる所でもない。
そっとそっと、ひめゆりの塔に手を合わせてきました。

敷地内に、平和資料館もあるんですが、この建物から、
外に出た瞬間。太陽の光が差し込んで私まで、
壕の中から出てこれた気分になっちゃいましたね・・。
あぁ、平和ってありがたい。
こんな綺麗な空。空気。生きているって素晴らしい。と、
こんな感動をしてきました。

この夜。
美味しい沖縄料理に舌鼓をうち、翌日はさぁ、行くぞ~~!!←えっ?どこへ~?(笑)




今回の旅は珍道中♪ ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

首里城
2010年03月02日 (火) | 編集 |
沖縄2日目のこの日は、午前中、ちょっと、
予定外の事を済ませ、お昼前からようやく、
観光開始です。

琉球王国の首里城へ。
本当に、おのぼりさんな私。初めての首里城だもんね。
ってか、沖縄だって初めてなんだからねー。



20100302syuri.jpg



これを見たらまず、「沖縄だっ!」って、思いますよね。
「守礼門」。



20100302syuri6.jpg



「歓会門」。どれもこれも、石組がしっかりしていて、
階段も高くて、登るのに結構な力が入ります。



20100302syuri7.jpg



「漏刻門」。中国語で水時計を表す言葉。櫓の上の水槽から落ちる水量で、
時刻を計ったそうですよ。



20100302syuri2.jpg



ただ今、修復中の「首里城正殿」。
もっともっと、広いのかと思ったら、意外とこじんまりとしたお城でびっくりしました。
首里城のこの真っ赤な色は、「漆」だそうです。
夏の日差しにこの「赤」は、さぞかし映えるだろうなぁ~。
ちなみに、ここから有料区域。



20100302syuri3.jpg



ここは、内部の書院「鎖すの間」です。
国王の執務室。王子の控所です。
ここで、沖縄の「さんぴん茶」と、琉球菓子が頂けます。



20100302syuri4.jpg



この時は、ちんすこう、花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、の4種類が、頂けました。
それにしても、琉球菓子と言えどもこんなに種類があるとは。
もっともっと、あるそうです。
賓客をもてなす料理とお菓子。琉球菓子には重大な役目もあったのですね。

そして、初めて飲んだ「さんぴん茶」。
沖縄では、あちこちで売られていて知らないお茶があるって言うだけで、
カルチャーショック。
緑茶にジャスミン茶の香りを+したそうですけれど。
あと、こちらではウコンが有名で。
やっぱり、ウコンが入ったお茶で、うっちん茶って言うのも、
那覇では、ペットボトル飲料で売ってましたよ~。




沖縄って同じ日本とは思えない!「琉球王国」って独立した国みたい。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング

ぼちぼち復活と 沖縄ステイ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
皆様、ようやく通常ブログが書けるようになりました。
具合の悪い時って、PCって刺激を受け過ぎて、気持ち悪くなるんですね。
画面を見ていられなくなって。全くPCを触らない日もありました。
そして。近年稀にみる大風邪を引いたようです。
喉に始まり、お腹と、そしてまた喉に戻り。
フルコースでしたねぇ・・。あぁ、苦しかった。
タクシーで病院まで行って点滴したり。この暖かい日を、
私は、ぐったりと、寒気で丸まってうつろな日々を過ごしておりました。

猫達も、ちょっとは気配を察したのか、割と大人しくしてくれて。
夜中、目を覚ますと、枕の両側に、みかんとこてつが、
それぞれ、いてくれたりして、可愛い子達!って、
思わず、つぶやいたりしていた日々です。
でもね、どうやら、みかんもこてつも、
お腹が満たされなくて、私に張り付いていたみたいなんですよね~^^;

どうぞ、皆様も、これからの季節の変わり目。
十分気をつけて下さいね。
ご心配、お掛けしました。ありがとうございますm(__)m


さてさて。
本当だったらとっくに書いていたネタ。
今更ですが、沖縄ステイを、載せたいと思います。
あっ、カメラがちょうど、ご旅行中なので、
その間、沖縄ネタで行こうと思いますので、よろしくです。



20100301fuji.jpg



飛び立ってすぐに、富士山を見る事が出来ます。
富士山を、ぐるっと、旋回しているような感じで、
飛んでいたように思えたんだけど・・・。



20100301naha.jpg



沖縄那覇空港。各球団のキャンプが始まる~。



20100301naha2.jpg



これが、沖縄で初めてレールの上を走るゆいレール。モノレールです。



20100301naha3.jpg



レンタカーで移動しましたが、那覇空港と那覇市内はとても、近いのですね。
そろそろ、ニュースで見ている名前がちらほら、見えてきました。
沖縄は基地の町って、実感しましたね。

私、沖縄は初めてです。今まで一度も行った事がありません。
何故か、沖縄は、悲しいイメージも多くて。
でも、やっぱり、南の都市は開放的で、海一つとっても、
エメラルドブルーの海が広がっており、確かに、
大切にしなきゃいけない海だな・・って思いました。



疲れない程度に、ぼちぼち更新していきたいと思います。




昨日の津波警報は、凄かった!電車は停まるし、道路は激混み! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング