サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

舞妓さん
2010年05月29日 (土) | 編集 |

きゃぁ~!
今まで生きてて初めて体験!
ちりぞ~復活(笑)
2010年05月29日 (土) | 編集 |
こてっちょが、ちりぞーになってますヽ(^o^)丿




20100529kotetsu2.jpg



あ~。飼い主、いつもの事ながら頭が回らず、
こんなことしてます。
許してちょーだい。こてっちょ♪



20100529mikan.jpg



みかんは、今、お気に入りの箱の一つがこれ。
みかんも血糖値、気をつけなくっちゃねぇ~(^^ゞ




一人ぼんやり
2010年05月29日 (土) | 編集 |

ここへ、来たかったのよね~!

本日、予約投稿ありだけど~。
みかんがふたり?
2010年05月28日 (金) | 編集 |
今日は、みかんを撮ったぞ~♪
って、今日は、押し入れから出てきて、
バッチリな所を狙ったんだもんね~。



20100528mikan.jpg



でも、何やらオカルトっぽいみかん。
みかんがふたり!!



20100528mikan2.jpg



これなんて、もっと凄くない~\(◎o◎)/!
私の未熟な撮影のおかげで(?)何やら、本当に、
どこからどこまでが、生身のみかんなのか、わからなくなってる~(ひぇぇ~~)
体の黒色の所がちょうど、縦に直線のように見えて、
こりゃ、面白いわ~~!!



20100528mikan3.jpg



みかんよ・・・。
何だか、おもちゃにされたみたいで、お怒りでしょうかね・・・?






↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!




今日も飛ぶ!
2010年05月27日 (木) | 編集 |
ちなみに、今日もみかんは出てきません~^^;
だって、こてっちょばかりが、釣れるんだもん。



20100527kotetsu.jpg



今、お気に入りのじゃらしを、獲物だと思い込んで、
咥えてきました。
これって、草原をゆくトラみたいじゃない~?
ほら、尻尾も真横に生えてるってよくわかるでしょ?(笑)



20100527kotetsu2.jpg



じゃらしを、振ってやると、相変わらず食いつきのよいこと!



20100527kotetsu3.jpg



ほらっ!今日のジャンプも結構な高さがありますよ。
ほとんど、胴体しか見えませんけどね・・・^^;



20100527kotetsu4.jpg



飛びついてじゃらしを、ゲットするとそのまま、上手に着地。
私を、引っ張りながら、いつも遊ぶ場所、畳の部屋へ、
移動します~(苦笑)
「さぁ、いくんだー!」と、ばかりに引っ張ってるでしょ~!







↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!





爪が気になる
2010年05月26日 (水) | 編集 |
滅多に体のお手入れする姿を見たことない、こてつが・・。



20100526kotetsu.jpg



今日は必死で、あんよを、舐めている。



20100526kotetsu2.jpg



この指だか爪だかが、気になるのか、そこだけ、
べろべろ舐めてる。



20100526kotetsu3.jpg



飼い主気になり、もしや、何やら出来てるか、
痒いのか・・・?って。



20100526kotetsu4.jpg



うぅむ・・・。
益々気になるじゃないか・・。
と、この後、こてつの爪を怒られながら見てみました。
何ともない。
じゃ、何でここだけあんなに、必死で舐めるんだろう。
歯で、ぐぃぐぃと、引っ張るんだろう。
猫って、時々、こんなお掃除の仕方するけれど、
爪に何か詰まってるのかしらね・・・?

ついでに、こてつのお腹の匂いをかいでみた。
昨日の続きで・・・(笑)
ワイルドな香り・・って、
乾草のような香り。草原を駆けまわっている子みたいだねぇ~♪

ちなみに、みかんは、今日はあまーい香りがしました~♪







↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!





良い香り
2010年05月25日 (火) | 編集 |
ニオイバンマツリのお花が、今、真っ盛り!に、咲いてます。



20100525ニオイバンマツリ



これが、また本当に良い香りなんだなぁ・・・
うっとりしちゃうような香りなんです。



20100525ニオイバンマツリ2



紫のお花は、時間と共に白くなり、
やがて、咲き終わります。



20100525ニオイバンマツリ3



この香り、毎日毎日、薫っていて欲しい。
お家の中に置いておきたいのだけれど、
こてつが悪戯するから、置けなくて



20100525ハゴロモジャスミン



香りのするお花が大好きな私は、この「ハゴロモジャスミン」も、
ニオイバンマツリの横に置いています。
これは、まだ小さな鉢植えなので、下の方に。
これまた、良い香りを運んでくれて、とってもとっても、
豊かな気持ちになります

あぁ、誰かこんな香りのコロンを作ってくれないかなぁ~



20100525mikan.jpg



みかんの香りは・・・。
う~ん。みかんはあんまり体臭ってしないかも。
猫のお腹あたりは、よく良い香りがすると聞きますが、
みかんも、お腹あたりは、何となくホッとする香りがしますよ



20100525kotetsu.jpg



こてつは、ワイルドな香り
やっぱり、若いからでしょうか~^^;







↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!




今日は辛口
2010年05月23日 (日) | 編集 |
今日は雨。結構な降りっぷり。
このまま梅雨入り・・なんてことは、ないよね?

昨日は、数名(?)のハートを鷲づかみにしたこてっちょ。



20100523kotetsu.jpg



今日は、どう?
クールに決めてます。イケメンならぬイケニャン?かなぁ^^;
しあわせのたねあたため中だけど、場所が・・・。
毎度のことながら、キッチンカウンターの上で、あたため中♪



20100523mikan.jpg



みかんは、ちゃんと、お食事の所で待ってます。
「どいて」と、言っても、「邪魔~」と、言っても、
益々重しのようになった体で、動きません~^^;







↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!






おくるみ猫
2010年05月22日 (土) | 編集 |
この写真
2010年05月20日 (木) | 編集 |
20100520mikan.jpg



何の変哲もない写真なのですが、この時のみかんったら、
意地悪だったなぁ~

自分はたった今まで私の横で、おチリ叩いてぇ~って、
クネクネしてたのに。
こてつが、やまだのママちゃん手作りのベットに
入ろうとしたら、ダッシュで「私のよっ!」と、
言わんばかりに、ベットに納まったのです
まぁ、素早かったこと!
お見事~~!!



20100520kotetsu.jpg



こてつは、先制パンチをくらって
大人しく、みかんを、見てました
何だか、面喰った顔してるよね?

やっぱり、お姉ちゃんは強いねーっ



20100520mikan2.jpg



みかんは、その後ちゃんと、自分のベットに戻り、
お昼寝してましたよ~~^^;

まるで、お嬢様のようなお姿ですこと~♪

何でもかんでも、こてつより先に使わないと
気が済まないみかんなのであった・・・。




里親さん募集の案内です。




↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!





ようやく
2010年05月17日 (月) | 編集 |
ベランダのお花達が、ようやく綺麗に葉をつけたり、
お花を咲かせたりしてくれるようになりました。
今年は、気温が低かったからかなぁ、やっぱり。
成長がイマイチだったような気がします。



20100517ラベンダー



だって、去年の今頃はもっともっと、綺麗に咲いていたラベンダーが、
ようやく、お花をつけてきました。



20100517バンマツリ



バンマツリも、待ち焦がれた香りが漂い始めました~♪



20100517エキザカム



これは、エキザカム。青い小さなお花が沢山つきます。
某ホームセンターで、SALE品!!


家の長女。相変わらず、おチリぽんぽんしてぇ~ってなポーズ。



20100517mikan.jpg



まぁ、本当に何と言うか、みかんちゃん・・・?^^;



20100517kotetsu.jpg



今朝から、おもちゃを狙うこてつ。
ハンターの顔つきになってますヽ(^o^)丿


今日も一日、平和に終わりそうです。
みなさん、月曜日。週の始まりは何となく、疲れますね。
今週も、頑張りましょう~♪





里親さん募集の案内です。




↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!






歯のハナシ
2010年05月16日 (日) | 編集 |
今日も、猫話じゃなくて~^^;

先週の金曜日。左の上奥歯の歯が入りました。
いまどき、珍しく「金歯」
セラミックとかと、言うのならすごーくよくわかるんですが、
先生に、「金歯」が良いです。って、言われて。
びっくりしたんです。
でも、金歯って、凄く歯に優しいそうですね。
特に、相手(上下にあたる歯)も、自分の歯でなかったりする場合、
(例えば、保険適用の歯)金歯がいいそうです。
歯や、土台自体も弱っているような場合、
セラミックだと、歯も削る部分が多くなり、
負担が掛るので、なおのこと、金歯がいいんだそうです。
へぇぇ~って思いました。
口開いたら、が見えるのぉ~?なんて、
思っていたのですが、奥歯なので、ハッキリ言って、
あんまり、わかりませんでした~^^;



20100516mikan.jpg



ママね、大分お金使ったらしいよ~!

そうなんだよ・・・。全くだよね・・・。



20100516kotetsu.jpg



ちなみね、ママの歯はね、24金なんだって!!


そうなんです。
金歯は、24金。驚きました~♪

夫に言いました。
お金が必要になったら、この「歯」は、24金だからねーヽ(^o^)丿って!!



里親さん募集の案内です。




↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!





何にも浮かばない
2010年05月15日 (土) | 編集 |
昨日から、ブログの記事が何も浮かばない。
この頃、いつもそうだけど、どぉしましょう。



20100515raitei.jpg



今日、お昼を食べに行ったらい亭と、言うお店の、
お庭にたなびいていた、鯉のぼり。

鎌倉山にあるのだけれど、この辺りは、丘陵地帯で、
坂道ばかり。由緒あるお家が、ひろーい敷地で、沢山建っている。
猫グッズのお店もあったり、
個人のお宅にお邪魔したような気分になる、カフェもあったり。
棟方志功の「版画美術館」もあったりする。
鎌倉マダムの住む地域で、憧れの高級住宅地。
静かな静かな邸宅ばかりの鎌倉山。
鎌倉マダムは、どんな毎日を過ごしてるのかしらね・・・?




里親さん募集の案内です。




↑クリックしてみてね♪


名古屋近辺の方、見てみて下さい!






みかんちゃんです♪
2010年05月13日 (木) | 編集 |
二年前の4月末。
寒い札幌から、太陽の光輝く湘南へ。
大移動してから、丸2年が過ぎました。
今日、ゴソゴソ探していたら、
2年前の今頃のみかんの可愛い動画が見つかりました。
まだ、こてつもいない一人っ子の頃。







甘え声のみかんに、大きな私の声(爆笑)
ま、私の声は聞かなかったことに^^;







誰の毛ボールだったか、わからないけれど(みかんしかいないよね?)
みかんも、毛ボールで、こんなにエキサイトしてくれてたのね~。
今では、こてっちょに、お株を取られちゃって、
やっぱり、心がちょっと、痛んじゃう・・・。
今では、すっかり、こてつに八つ当たりするのが、
みかんの遊び方になっちゃったみたい~^^;

あっ、でも、紐を振り振りすると、みかんも釣れるんですよー♪
でも、こてっちょと一緒だと、みかん遠慮しちゃうの。
こてっちょはこてっちょで、みかんと一緒だと、
やっぱり、遠慮があるみたい。

なかなか、二人で仲良く遊ぶ・・って、
難しい事なのね・・・。(いや、我が家に限ってかな・・・?)





こんな日は
2010年05月12日 (水) | 編集 |
今は、太陽が出てきたけれど、朝から、
どんよりと、雨が降ったり止んだりの湘南地方。

こんな日は朝から。



20100512mikan.jpg



みかんは、押し入れイン♪
朝ごはん食べたあと、すぐに潜りこみ、
夕方まで、出てきません。
楽チンだけど、ちょっと寂しい^^;

こてつも、みかんのいない隙に、
いちごベットで、まったり。
(いつも、ちゃんといちごの形で登場したことのないベット。
今度、いちごの形で、写真撮りますからね♪)



20100512kotetsu3.jpg



何でも、マネっこしちゃうんだねぇ~。
このいちごベット、気持ちいいらしいよー♪
(ちゃんと、いちごのヘタがついてるんだよ♪)



20100512kotetsu2.jpg



前で写真を撮るのにゴソゴソしていたら、
すんごいお顔で、睨まれた(*_*)

この間は、こんな押し入れの中の布団に潜りこんでいて、
呼んでも、ウンでもなくスンでもなく。
必死で探したら、こんな所に潜ってたんです。



20100512kotetsu.jpg



この日は、結構暑い日だったハズ。
茹で猫になっちゃうんじゃないかと、
慌てて、引きずり出しましたよ~~^^;


今日は、ちょっと早めの更新。
うふっ♪ だって、今日はビョン様に逢う日。
テレビの前にしっかりと、座っていなくてはならないのだっ!!

って、単に今日は朝から夕方まで、我がマンションは、
水道工事とやらで、断水。
単に水が出ないだけ。とは、言えないくらい不便。
カーブスも行ったし、何となく手持無沙汰になって、
早めの更新です♪


最後に、里親さん募集のお願いです。

にゃん♪フェレ♪えぶりでぃ♪の、姫さんハックン☆さんからの募集です。
名古屋近辺の方、見てみて下さい!!





一部始終
2010年05月10日 (月) | 編集 |
日曜日。



20100510mikan.jpg



みかんが一人で箱に入って、誰かを誘っている・・・。



20100510kotetsu.jpg



来たよ。来た!奴が来たっ!




20100510mikankotetsu.jpg



お姉ちゃん、あそぼーっ



20100510mikankotetsu2.jpg



えっと・・・。もしもし~?覗いてみる~♪



20100510mikankotetsu3.jpg



お姉ちゃんの匂い・・・だよね・・・??



20100510mikankotetsu4.jpg



僕も入ってみたいなーっ。



20100510mikankotetsu5.jpg



あら?あらら?もう、終わり?!



20100510mikan2.jpg



不完全燃焼に終わったみかんでした・・・^^;

かなり、ドキドキなみかんだったのにね~。

私も、カメラを向けて一部始終、楽しみにしながら、
見ていたんだけどねぇ・・・(^^ゞ








落ち着きのない猫
2010年05月08日 (土) | 編集 |
男前になったと、思っても、
まだまだ、お子ちゃまなこてつ。



20100508kotetsu.jpg



何にじゃれているのか、椅子の上で落ちそうです。



20100508kotetsu2.jpg



いきなり、じゃれ出したので、カメラも、ボケボケ~。



20100508kotetsu3.jpg



体をスリスリしたり、クネクネしたり。



20100508kotetsu4.jpg



勢いあまって・・・!



20100508kotetsu5.jpg



一部始終を見ていたみかんは。



20100508mikan.jpg



冷たい視線を送っておりました・・・^^;



20100508kotetsu6.jpg



そして、場所を変えて、今度は 掘り掘りっ!
を、繰り返していたこてつです。

何が、こてつをこんな行動に走らせたんでしょう~。

時々、猫さんって、いきなり走りだしたり、壁を登るような仕草をしたり、
家なら、みかんを、しつこく追い回したり、クマのように立ちあがって、
みかんを襲ったり。
本当に、トラの子を、飼っているんじゃなかろうか・・と、
思う飼い主です・・・(-_-;)




きりりっ
2010年05月07日 (金) | 編集 |
この頃、幼児(猫)の顔を脱出し、
少年を過ぎて、「男前」になってきた こてつ



20100507kotetsu.jpg



ちょっと、ボケてるけど、男前になったでしょ~?
「きりりっ!」って、音がしそうなくらい(笑)



20100507kotetsu2.jpg



とくに、横顔がね。正面からのこてつは、
丸顔なせいか、童顔に見えちゃいます。
もうすぐで、おっさん顔になっちゃうのね~^^;

こてつの顔の後で・・。
お口直しにどうぞ~☆



20100507ブルースター



ブルースターのお花です♪

今日は、風が強く、雨も降っていましたが、
今は、風も雨も止みました。
明日は、お天気がよさそうです。
まだ、GW気分が抜けきらない感じ~。な、私です(=^・^=)




サスケくん14歳です♪
2010年05月05日 (水) | 編集 |
今日も良いお天気。
GW最終日。ずっと晴天続きだったのは、
実に50年ぶりとか!
遠出は敢えてしなかったけれど、
近場でしかも、お金をかけずに、
遊べる場所が見つかって面白かった!


そして。
今日は、サスケくんが生きていれば14歳になった日だ!



20100505sasuke.jpg



サスケ、14歳おめでとう~☆



20100505sasuke2.jpg



やっぱり、今日は「ホタテ」でしょう~♪



20100505mikan.jpg



みかんは、寝ながら「兄ちゃん、お誕生日おめでとう~♪」



20100505kotetsu.jpg



こてつも、「お兄ちゃん、お誕生日おめでとうにゃ~!」



デカさすけ2



僕は、これからもみんにゃを、虹の橋から見守ってるからねっ♪♪




サスケくんHappybirthday






サスケくんHappybirthday2






う~ん♪ いつ見ても可愛い~~




今日もいいお天気
2010年05月04日 (火) | 編集 |
今日も暑かった~。
そして、いいお天気だった~。
今までが不安定なお天気続きだったので、
こんなに晴天が続くと、不思議な気持ちになっちゃう。

そんな今日は、札幌から友人が上京してきており、
鎌倉を、見たいと言うので、朝から行ってきました。
いやぁ、凄い人人!!
毎度、この時期、凄い人だと思うけれど、
何となく行ってしまう・・・^^;



20100504kamakura3.jpg



円覚寺。緑が凄い深い。
いよいよ、新緑の季節がやってきたのね~♪



20100504kamakura2.jpg



鎌倉は路地裏が素敵。
こんな緑に囲まれた豊かなお家が素敵です。



20100504kamakura.jpg



鶴岡八幡宮の倒れてしまった大銀杏の
あった場所。
何となく、スカ~っとしちゃってますね。
折れてしまった木には、ひこばえが生えてきています。

そして、隣には、倒れた木が植えられています。
そこにも、ひこばえが生えてきています。
この後、この大銀杏はどうなるんでしょう。
また、大木へと成長出来るのでしょうか・・・。



20100504hachinoki.jpg



お昼には、「鉢の木」で頂きました。
GWだからか、今日はメニューは一種類のみ。
でも、お味はとても、美味しくて、ヘルシー♪



20100504kotetsu.jpg



帰ってきたら、下駄箱の上にこてつが、いました。
「お帰り~」って、言ってくれてるのか(んなワケないか・・・)
遊んでくれるよね?!って、言っているのか(それが、正しい!)



20100504hana.jpg



昨日、私が造ったハンキングバスケット。
何が何だか、よくわからずに造りましたが、
それらしくなってるから、まぁ、いいか~^^;
なお、お花などは全て用意されており、
土入れて、差し込んでいくだけ。なんですよ!

もうひとつ、造ってみたいって思ってます♪


さぁ、明日でいよいよ、GWも終わり。
遊び疲れてしまったようなので、明日は、
ゆっくりと、体を休めよう。
夫も、また会社だしね~。


コメントのお返事が遅れております。
ごめんなさいm(__)m
明日中には、お返事出来ると思います~。





花菜ガーデン
2010年05月03日 (月) | 編集 |
GWも中盤を迎えましたね~。
家にいると、結構大変なので、
毎日、出歩いてます(苦笑)
昨日は、初めて(だと、思う)皇居へ行ってみました。
国立近代美術館へ行った帰り、真ん前にある、
皇居へ入ってみたんです。
いやぁ、びっくりした~!
広いし、当たり前だけど、お城の址よね。
お花も沢山咲いていて、木々も深く、
とても、都会のど真ん中とは思えません。
学生時代を、九段下まで通っていた私は、
今まで、皇居と言う所へちゃんと足を運んだことがなかった!

武道館ぐらいはありますよ。
あの二重橋も、初めて見ちゃったわよ~^^;

一度も行ったことがない方。
是非、一度訪れてみて下さい。

写真は、撮ってないので、お話だけね(^_-)-☆


そして、今日は、平塚に新名所が出来たと、言うので、
早速、行ってみました。

花菜ガーデン

これが、とっても素敵でした~♪



20100503ガーデン2



まだ、出来て間もないガーデン。
これから、色とりどりなお花が沢山咲くことでしょう!



20100503hana4.jpg



色々なエリアに分かれていて、広い敷地なので、
結構、歩きます。
田んぼや、野菜のエリアもあって、これから、
どんな成長を見せてくれるのか、楽しみ。



20100503ガーデン



ガーデンでは、有名なガーデナーのガーデンがあり、
これは、旭川の上野ファームの、
上野砂由紀さんのガーデンなのです!!
こちらも、これからお花が一杯になったら、
あの「風のガーデン」みたいになるのかなぁと、思いました♪



20100503hana.jpg



ギャラリーでは、「ハンキングバスケット」の展示があり、
まぁ、ため息ついちゃうような素敵なハンキングバスケットばかり~♪



20100503hana2.jpg



今日は、体験教室なるものも、ある。と、言うので、
やってみましたよ~♪
初めてのハンキングバスケット体験!
作品は、ちょっと待ってね~。
ちゃんと、ハンキングした所を写真に撮ってみたいと思います♪



20100503ランチ



ランチは、平塚産の野菜などを使ったお料理が、頂けます。
出来るだけ神奈川産にこだわったお店だと言うことです。



20100503mikankotetsu.jpg



今朝は、窓を全開で、みかんとこてつが、仲良く(?)
表を眺めてました・・・と、書きたかったのに、
みかんがすぐに、下に降りちゃいました~^^;


この「花菜ガーデン」気に入っちゃった!!
北海道に、「ゆにガーデン」と、言うガーデンがあるのですが、
そう言えば、「ゆにガーデン」にもよく行ったけど、
ハンキングとかって、体験したことなかったなーって思いました。
やっておけばよかったかもなぁ・・とかって、
今、後悔しちゃってます(^^ゞ

北海道ですっかり、お花や自然や、ガーデンに興味を持って、
こっちで、消化不良のような気持ちでしたが、
ここだったら、消化できそう!!
毎月、通ってみたいです。

どうぞ、お近くの方、是非、行ってみて下さいね~☆





GW突入~!
2010年05月01日 (土) | 編集 |
いよいよ、なが~いお休み週間に突入しましたね~^^;
民族大移動のこの時季、遠出は避けて、
私は、ぶらぶらと、近場を歩く予定があるだけかな?

GWを前に、先週、箱根にある箱根ラリック美術館に、
行って来ました。



20100501hakone.jpg



気品あるエントランスを抜けると、広々としたテラスが。
美しい芝生を眺めることの出来るレストラン。



20100501hakone2.jpg



ポーラ美術館のある辺りもとても、木々が深く、
気持ちのいい場所ですが、ここも、広々とした、
テラスが気持ちよく、つい長居をしちゃいそうな所でした。

ルネ・ラリックの作品も見応えがあり、前々から一度、
行ってみたかった所でもありました。
GWは混雑するだろうからと、先週行っておいてよかったかも。

帰りは、小田原でかまぼこ三昧(笑)
小田原も、また、楽しめる所ですよ~♪

猫達はと言えば、こてつは、毎日よく飽きもせず、
遊べ!遊べ!と、うるさい。



20100501kotetsu.jpg



光沢面の扉に鏡のように、もう一人こてつが・・・。



20100501kotetsu2.jpg



こてつが、とにかく、よく動き、人の姿を追ってばかりなので、
ついつい、こてつの写真が多くなります。
みかんは、大人のにゃんこなので(笑)ちゃんと、
良い子で、こたつの中か、いちごベットにいますよ~♪


お休み初日にして、まだ先が長いんだ・・と、
少々、げんなりしちゃってる私でした~(=^・^=)
世の中の奥様方、そう思ってる方結構いらっしゃいますよね~^^;

さて。水曜まで、頑張るか・・・!(苦笑)







