サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新聞を読んでいたら -2-
2010年08月30日 (月) | 編集 |
昨日、新聞にいきなり潜ってきた、こてつ。
まだ続きがあるんでした~♪

あれから、かなり長い時間そのまま・・でした。

そして、用事を済ませて、テーブルを見てみたら。



20100830kotetsu.jpg



あらまっ!何やら、こてっちょの体の傍にいる・・・!



20100830kotetsu2.jpg



ねずみさんだーっ!!



20100830kotetsu3.jpg



あっ、気がついた?!



20100830kotetsu4.jpg



肩先に乗せてあげたら。



20100830kotetsu5.jpg



鼻先に齧りつこうとしてました~^^;

このねずみさん、IKEAで買って来ました。
確か、99円だったよね?!


そして、夕方は、綺麗な夕焼けが。



20100830mikan.jpg



夕焼けが似合うお嬢様、みかん~♪
もちろん、みかんの視線の先には・・・。



20100830fuji.jpg



真っ赤な夕焼けの中に、富士山。

美しい夕焼けでした~。






新聞を読んでいたら
2010年08月29日 (日) | 編集 |
今朝。
「あ~、今日も暑そうだなー」とかナントカ。
ぼそぼそと、朝食を食べ、さて、新聞でも読むか・・と、
テーブルに新聞を広げたらば。



20100829kotetsu.jpg



こてっちょが、いきなり新聞の間に入り込んできました!!



20100829kotetsu2.jpg



しっかり、くるまっております(苦笑)

何がしたいのか。何が言いたいのか。
いきなり、入ってきてそのまんま・・・。



20100829kotetsu3.jpg



おかげで、新聞読めなくなっちゃったじゃないか~(-_-;)

今現在、まだ、このように新聞の上で寝転がってます。
そろそろ、一時間半は経つかも・・・^^;





猫草
2010年08月26日 (木) | 編集 |
自分じゃタネを蒔かずに買ってくる猫草。
でも、この暑さで成長が悪いらしく、
買った時は、まだ芽がちょっとしか出てませんでした。
なので、お家でしばらく育て、こてつが、
しっかり、成長途中で欲しがっていたのですが、
我慢させ、今朝、お二人に差し上げましたよ~♪



20100826mikankotetsu.jpg



みかんもやって来ました。
美味しいかな~♪



20100826mikankotetsu2.jpg



こてつは、とにかく食べたい!と、いつも網戸にへばりついてました。
(陽に当てないようにしてお外に置いておきました)
時には、手でちょいちょいする仕草を、したりして^^;



20100826mikan.jpg



その、こてつの勢いに圧倒されたみかんは、しばし、お休み。



20100826kotetsu.jpg



こてつは、一生懸命、猫草に顔を埋めて、食らいついてます。
手が踏ん張ってるでしょ!(笑)



20100826mikan2.jpg



こてつが、飽きていなくなると、みかんが、またやって来ました。



20100826mikankotetsu3.jpg



でも、みかんが食べている姿を見ると、
またまた、こてつも、やって来て横取りしそうな勢い~^^;

まぁ、いつもの光景なんですけどね・・・。



20100826kotetsu2.jpg



↑ これ、網戸を破った写真です。
もちろん、こてつの仕業!!

そらさ~ん! どぉ?
これも、酷いでしょー!!

かなり広範囲に破りましたので、補修をしないと・・・。
蚊も入ってきちゃうもんね~^^;







毎日寝てるだけ~^^;
2010年08月25日 (水) | 編集 |
今日も何も言わなくても暑いです。
って、言ってますけれどね^^;

みかんもこてつも、毎日、クーラーかけた部屋で、転がってますが、



20100825mikan.jpg



みかんは、どっか魂がいっちゃってるようなお顔してます。
変でしょ?
目をずっと、開けてるんですよ~(@_@;)



20100825kotetsu.jpg



こちらは、マトモな姿で寝てますが、
午前中から、こんな格好しかしてないって言うのも、ちょっと・・・^^;


あ、ついさっき、起き出してご飯の催促してました~♪





もぉ 暑くて・・
2010年08月23日 (月) | 編集 |
言葉にするのも嫌なんだけど、暑い!!です。
8月一杯こんな暑さが続くそうです。
皆様、如何お過ごしでしょうか~♪

今朝から、よく救急車がサイレンを鳴らしながら走ってます。
今、現在まで、今日はよく通ってたなぁ・・・。
熱中症で搬送されるのかなぁ・・。あぁ、皆さん、気をつけて下さいね!!



20100823mikan.jpg



みかんも、今朝からクーラーかけたお部屋で、
寝てました。



20100823mikan2.jpg



やっぱり、寒すぎない程度にクーラーかけているせいか、
夕方には、元気に箱で、バリバリやってましたよ。



20100823kotetsu.jpg



こてっちょは、窓辺で涼んでました。
夕方になると、クーラーの部屋から出てきて、
自然の風にあたったり、ちゃんとメリハリつけてる、
ウチの子達です。
食欲も普通にあるようだし、あぁ、よかった・・・。


今年は、異常だよ。
9月も10月も暑いって言ってましたけどね・・・。
冬はやってくるんでしょうかね・・・^^;







[READ MORE...]
寝 寝 寝・・・
2010年08月22日 (日) | 編集 |
こんな暑い日は、寝てるしかないよね!



20100822kotetsu.jpg



ある一定の時間になると、こてつは寝るスイッチが入るようです。



20100822kotetsu2.jpg



気温に敏感なのかな。
無駄に動かない・・って言うのかな。
熟睡してるようですよ。
お髭がピクピク動いてます(笑)



20100822mikan.jpg



その点、みかんはご飯欲しがったりと、こてつより、動いているみたいです。

昨日は、みかんを連れて病院へ。
目やにが出ていたので、ついでに一年してなかった血液検査を受けに。
夕方行くのも空気が暑くなっていそうで、嫌だし、
どうせなら・・・と、診療開始時間に行ったのですが。
あらまぁ・・・!待合室はすでに一杯。
駐車場も一杯。外まで飼い主があふれている・・・。
あぁぁ・・・。覚悟して来なかったので、参ったーっ!

結果。
みかんのお目目も傷とかはなさそうだし、
血液検査の結果も、一年前より、よい結果でした。
みかん、やったねーっ♪
長生きするんだよ!!
ちょっと、心配の種もあったりして、
みかんを連れて行ったのだけれど、これで一安心。

これからの課題。
ちょっと、体重を落とさないと・・・ね・・・(^^ゞ




ここからは、全く関係ないお話ですからね。ごめんなさーい。

もう、一ヶ月以上こんな暑さが続いて、
夏なんだから、仕方ないんだけれど、
いい加減、疲れきってしまいましたよ~。
こんな夜は、もう外食!に限る(苦笑)
我が家近くに、回転寿司「てっかまる」が出来ました。
一度開店してすぐに、行きましたが、
100円と言う割には、○シロー、○らより、美味しいと思うんですが!
うにも、いくらもちゃんと、量が、けちってないで、
盛られているんですよ~♪

あぁ、北海道の回転寿司「なごやか亭」が懐かしや~。
今度は、絶対に行くぞーっ






こてつのおチリ
2010年08月20日 (金) | 編集 |
今日はちょっと涼しいです。
でもでも。みかんはさっきまで、
ドライのかかったお部屋でお昼寝してました。

さて。
ついさっきのこてっちょの姿でも・・・。



20100820kotetsu.jpg



ぷぷぷ・・・!
いいアングルよね~~!



20100820kotetsu2.jpg



こてっちょの尻尾は、これが真っ直ぐーなんですよ(=^・・^=)



20100820kotetsu3.jpg



あぁぁ、もう何も言うまい・・・^^;



こんな写真を撮って喜んでいる飼い主は、
やっぱり、ちと暑さで可笑しくなったかね???








キラキラボール
2010年08月19日 (木) | 編集 |
あぁぁ・・・。
今日も思ったより暑かった湘南地方。
私ってこんなに汗っかきだったっけ?!って、
思うくらい汗をかきます^^;
まるで、タイとか東南アジアにいるみたいな気分の毎日。
あ~、タイも暑かったもんなぁ~。湿度が高くて。

昨日も何となくぴりっとしなかったみかんですが、
今朝は、もう早くからクーラーかけて、スタンバイ。
いつでも、みかんがお部屋でお昼寝できるように。
今日は、ご飯もちゃんと食べてくれましたよ~。
やっぱり、暑いのが堪えちゃったのかな・・・。
明日もまた、暑くなりそうですが、
早くから、クーラーつけて、みかんが涼めるようにしなくっちゃ!!



20100819mikan.jpg



みかん~♪ いつものみかんがいいよ~♪
こてつを蹴散らしてるみかんがいいよ~♪

その、こてつくん。



20100819kotetsu.jpg



大きめキラキラボールと格闘中。



20100819kotetsu2.jpg



キラキラボールって、大中小と、あったんですねー。
私は、しか見たことなかったけれど。
が結構、大きさ的に(こてつには)いいのかも。
口に咥えても、すっぽり入らないので、誤飲も少ないと思うなぁ。



20100819kotetsu3.jpg



小さいのは、いつも口に咥える度に、飲んじゃうんじゃなかろうか・・って、
ヒヤヒヤしてたけれど、は、結構大きさあるので、安心かな。
は、かなり大きかったです(笑)



20100819kotetsu4.jpg



こてつに、おもちゃをまとめ買いしたんだよ~。
これから、新兵器が(涼しくなったらね^^;)出てくるからねー。
楽しみにしてなね!






クーラーついてます
2010年08月18日 (水) | 編集 |
今日も暑い湘南地方。
が、昨日は今年一番の暑さだったようです。
その為か、みかんが昨日はあんまり、
食欲もなく、ぐったりしているようで、心配しましたー^^;
こてつは、元気一杯だったんですけどね。
みかんの行く所、追いかけては保冷剤入りのタオルを、
体の傍に置き。
その内に、クーラーをつけてくれ!と、訴えるので(苦笑)
↑これ、顔とか仕草でわかりますよね~。
まだ、午前中だったけれど、クーラーつけました。



20100818kotetsu.jpg



これは、夜の時点での写真ですが、(まだまだ灼熱地獄だったわぁ~)
こてつは、クーラーの風が一番当たる場所にいます!!
何とまぁ、頭のいい奴。
どこが一番風が当たるのかよぉく、わかってるんですよね。



20100818kotetsu2.jpg



次は、真下の椅子の上。
ここも、クーラーの風下で風がきます。

一方、みかんはと言えば。



20100818sasukemikan.jpg



ソファの上にいました。
いつもなら、風が結構当たる所なので、
みかんは、好まない所なのですが、昨日は、こうしています。
ここで、ずーっと、寝てました。
よっぽど、暑かったんだと思います。



20100818sasukemikan2.jpg



缶詰やカリカリもいらない・・って言うんで、
奮発して、まぐろを買ってきたら、まぁ、そこそこ、
食べてくれたので一安心。
夏バテしちゃったんだねー!みかん・・・。



20100818mikan.jpg



サスケくんの尻尾を掴んでいるように見えちゃいます~^^;

ホントにこの顔見てたら、ちょっと目がうつろに見えちゃって、
このまんまだったら、病院行き・・・?って、
心配しちゃいましたよ・・・。

今日は昨日ほどではありませんでしたが、
やっぱり暑い!
酷暑だわ・・・。本当に・・・。






溶けそうです・・・
2010年08月16日 (月) | 編集 |
あ~(T_T) 今日の暑さったらないですよ!!
体温近かったんじゃなかろうか・・・。
熱風が吹き込んできます。
みかんもこてつも、食欲がないみたい・・。
お部屋の中は、ドライまたは、クーラーをつけてますが、
全室じゃないから、動くと堪りません~~^^;

暑すぎて写真も撮ってません。
2007年8月17日のサスケくんとみかんから!



20100816sasukemikan.jpg



おーい、サスケ~♪
そっちは、暑くもなく寒くもない、過ごし易い場所かい~?



20100816mikan.jpg



この頃のみかん、とってもお茶目なお嬢様でしたね~♪♪






「おどろき」桃
2010年08月15日 (日) | 編集 |
題名の通りの「おどろき」と言う品種の桃が、届きました!
びっくりしましたねー。
こんな名前の桃もあるんだなぁって。
しかも、硬い品種の日持ちする桃なんですって!
見た目は白桃のようです。



20100815momo.jpg



ムクムクさんが、送って下さいました!



20100815momo2.jpg



こんな珍しい桃を頂けるなんて、幸せ~~♪
食べたことも、もちろんないし、こんな品種の桃があると言うことも、
知りませんでした。
硬いので、こりこりした食感ですが、お味は桃です。
夏には、もってこいの「桃」だなーって思いました。

珍しい桃をありがとうございました。ムクムクさん



20100815mikan.jpg



みかんのお顔より大きい桃だよ~^^;



20100815kotetsu.jpg



こてつは、こんな格好でお昼寝してます。いつも・・・(=^・・^=)



20100815kotetsu2.jpg



いつの間にか、こてつの顔はみかんより大きくなりました。
やっぱり、男の子なんですね。
頂いた桃と、同じ大きさかもしれないね・・・!


お盆も明日まで。
そろそろ、通常モードに戻る方もいらっしゃるでしょうね。
暑いですが、また明日から元気でいきましょうねヽ(^o^)丿





寅さんの町
2010年08月14日 (土) | 編集 |
昨日は、おっとの方のお墓参りに松戸まで。
その帰り道、やはり道路が空いていて、
いつもだったら寄れない柴又へ寄ってみた。

カメラ持参でなかったので、携帯で撮りました~。



20100814shibamata2.jpg



昔昔、一度行った事があるけれど、
変わらぬ駅の佇まい。



20100814torasan2.jpg



駅前に 寅さんが!



20100814torasan.jpg



いよっ! 相変わらず、カッコイイねー♪



20100814shibamata.jpg



柴又帝釈天も、昔のまんま。
下町だよね~。



20100814osaru2.jpg



境内では、猿回しが・・・。
お猿さん、暑いのに、ご苦労さま!



20100814osaru.jpg



でも、とってもお利口さんで可愛くて。
よく、調教されてるんだと思います。
この世界も大変だものね。
これからも、頑張ってね。お猿さん!



20100814yagiri.jpg



歌にもなった「矢切りの渡し」を見て。
川幅は、思ったほど広くないので、アッと言う間に渡れちゃいます。



20100814skytsuri.jpg



実際は、かなり近い距離に見える「スカイツリー」
随分と高くなりました。
見難いですが、信号機の向こうに小さく見えます^^;

普段だったら、道も混んでいて寄る時間なんてなかったけれど、
昨日は、お盆で都内はやはり、空いていたのか、
思わぬ収穫があって、よかったです。
その後、やっぱり、車でなんか中華街へ寄る気持ちにすら、
ならないけれど、昨日は寄って来ましたよー。
久々、美味しいシュウマイを食べてきました(^v^)



20100814zuagaimo.jpg



一昨日は、札幌のMちゃんの農園から、
早めに収穫したと言う、立派なジャガイモが!
畑を借りて野菜作りをしているMちゃん。
今年は、沢山収穫出来たのかな?
赤いのがアンデス。北あかりにメイクィーン。
北海道のジャガイモ。美味しいんだよね~♪
ありがとう!!
アンデス、大好きな私は、嬉しいでーす♪






セミを見つけた~(-_-;)
2010年08月12日 (木) | 編集 |
一昨日、ベランダでセミを見つけたみかんとこてつ。
食いつくように、ベランダを網戸越に眺めている、
動画を二本立て!

テレビの音、うるさいよ(爆)
みかんの声、可愛いよ~☆




[広告 ] VPS





[広告 ] VPS




折角、おとんがセミを捕まえてくれたのに、
みかんは、どいちゃいました~(苦笑)
実は、この前に、写したつもりで写してなかった動画がありまして・・・^^;
写ってなかった動画の方が、ずっとおもしろかったんですけれど!
この、動画のこてつ。
もう、飽きちゃったみたいですよね~^_^;


さて。
今日からお盆。
用事があり、大都会へ行った私は、
東京駅のあまりの混雑ぶりにびっくり!!
キャリーを持った人ばかりで、キャリーを持ってない人の方が
少ないって言う状況。
真っ直ぐに歩けないし、子供は沢山でぶつかるし。
電車も子供だらけ。
お盆は、やっぱり行楽地に向かう人や帰省の人で、
新幹線の駅などは、ごった返し。
こんな日に出掛けるんじゃなかったわぁ~。

皆さんも、お盆。どんな過ごし方をされてますか・・・?

 


追記

皆さん、ごめんなさい!
動画、見れませんでしたね。
今まで使っていた動画サイトが有料になり、
あたふたしちゃいました。
取り合えず、FC2の動画サイトを利用して、再度アップしました。
大丈夫かな?見れるかな?





富良野の夏野菜と猫
2010年08月10日 (火) | 編集 |
ちょっこっとだけ涼しく感じる昨日、今日です。
でも、また明日からは暑くなるようですね。
ま、秋はもうちょっと、先・・と言うことで^^;

昨日、フラノマルシェと、言う所から、ネットで頼んでおいた
富良野野菜詰め合わせが届きました。



20100810hurano.jpg

あっ、ズッキーニも入ってましたよ。



色の濃い、味の濃そうなお野菜達。
昨日は早速、富良野夏野菜を使って、
ラタトゥーユを作ってみました~♪
美味しかったもんね~☆
ただ、箱からスイカを出してみたら・・・。



20100810suika.jpg



横に割れてました(-_-;)
いつ、割れたのかわからないけれど、
これって、どうなるんだろ・・・。
一応、メールで写真も添付して送ってみたけれど。

でも、今日食べちゃおうと思ってます。
だって、割れた所から見える中身は、とっても美味しそうな色合いなんだもん。
それに、生産者さんの顔写真が貼ってあったしねー。

箱の横では、こてつが待機してましたけど、
こてっちょの物は今日は、ないからね~!



20100810kotetsu.jpg



お昼寝体勢に入ったこてつは、ベットの上で・・・。



20100810kotetsu2.jpg



こんな顔して飼い主を、誘ってました~ヽ(^o^)丿
うひゃひゃ~♪ 可愛いにゃ~(=^・・^=)



20100810kotetsu3.jpg



もちろん、こてっちょ、チュ~させて頂きますとも!!



20100810kotetsu4.jpg



そ、そんな照れなくても・・・^_^;



20100810mikan.jpg



あっ・・・。みかんちゃんには、チュ~しちゃいけないですか・・・?
そりゃ、残念です・・・^^;





こてっちょ~
2010年08月08日 (日) | 編集 |
昨晩、寝ようと思って、猫の所在確認をしていたら。

みかんは、私のベットの上。
おや?こてつが見当たらない・・。
色の濃いこてつは、電気を消すと紛らわしいです。

部屋全部を見渡してもいないな~~。
「こてつー!」「こてっちょー!」
と、呼んでいると、何やら音がする・・・。



20100808kotetsu.jpg



おやまっ!
冷蔵庫の上にいたようですね~(-_-;)

その上は、あんまりお掃除していないので、
埃が沢山だと思うんですけどね・・・?


キッチンを我がもの顔で、悠々と歩くこてつ。
あぁ、ここは、こてっちょの為の場所じゃないんですけどね・・・^^;


今日はこれから、「借りぐらしのアリエッティ」を、観てきまーす♪






ねぇ お姉ちゃん~♪
2010年08月06日 (金) | 編集 |
こてつの家族記念日にお祝いの言葉を、ありがとうございますm(__)m
もう、何年もウチにいるような大きな顔をしてますが、
考えてみれば、まだ2歳。
どう考えても、ウチには長くても、まだ2年しかいるハズないですよね~^^;
おっさん顔になってしまったのか、こてつよ。


暑くて床に転がっているみかんの、
傍にわざわざ、やってきたこてつ。



20100806mikankotetsu.jpg



実際、誘ってます(笑)



20100806mikankotetsu2.jpg



椅子の脚を挟んでいる所が、こてつの心理状態を、
表してますね~。
そう。みかんに遠慮してるんですよね!一応、これでも^^;



20100806kotetsu.jpg



何とかして、振り向いて貰いたい。



20100806kotetsu2.jpg



可愛い子ぶりっ子してみる。



20100806mikan.jpg



つれないみかん・・・(苦笑)



20100806kotetsu3.jpg



あぁ、私なら、すぐにこてっちょを、
襲っちゃうぞ~~!

その後、まだクネクネとしているこてっちょの上に、
覆いかぶさり、「こてちゅ~~♪」などど、
叫んでしまった、飼い主であります・・・(*^_^*)







こてつの家族記念日
2010年08月04日 (水) | 編集 |
二年前の今日。
こてつがやって来た日です。
もう、2回目の家族記念日。
あれ、まだ2回目?の家族記念日。
大分、大人のにゃんこになったこてつですが、
まだまだ、やんちゃで、可愛い顔したこてつです。



20100804kotetsu.jpg



暑い毎日で、さすがに、ぐだぐだしているこてつだけれど、
こうやって、遊んで欲しさに寝転がってる時もあって。



20100804kotetsu2.jpg



おもちゃをみつけると、やっぱり反応しちゃうこてつ。



20100804kotetsu3.jpg



何より、遊ぶことが大好き。
くりくりお目目にお鼻が低いこてつ。



20100804kotetsu4.jpg



お鼻は、宇宙人が立っているみたいなピンクの部分。(←おとんがそう言う)
お口は、への字を書いたようなお口。



20100804kotetsu5.jpg



この頃、茶色が下地に目立ってきた模様のこてつ。
そして、お姉ちゃんが大好きなこてつ。
って、相手はみかんしか、いないからね~^^;

ね、みかん。
こんなこてつだけど、まだまだよろしく頼んだからねー!



20100804mikan.jpg



よいお返事です!


これからも、沢山楽しませてね♪♪ 琥哲くん!!





3年前の今日
2010年08月02日 (月) | 編集 |
2007年の8月2日。
まだ札幌にいました。
大体、この辺りには毎年、父と甥っ子と妹が、
遊びに来ていました。
この頃の写真を見ていたら、あら、こんな所にサスケくんが!



20100802sasuke.jpg



夕食時、父と甥っ子の間に挟まれてサスケくん。
ご飯が欲しかったんだねー♪



20100802mikan.jpg



甥っ子とかが苦手なみかんは、ドキドキな毎日で、
スリル満点だったかなー。



20100802sasuke2.jpg



サスケくんは、おっとりと構えていたので、
ちゃんと、朝はおとんの出勤時にお付き合いして、
こうやって、身だしなみをチェック!



20100802mikan2.jpg



何とかして、隠れたいみかん。
かご猫になってました(苦笑)


最後に、富士山じゃないよ!
羊蹄山。




20100802youtei.jpg



雄大な北海道にたつ、羊蹄山。
何となく、風がすぅ~と、抜けていく。そんな気分になりましたか・・・?






