サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
白黒にゃんこのお友達へ
2010年09月29日 (水) | 編集 |
私は、サスケが白黒にゃんこだったと言うこともあり、
何となく、白黒模様の子が好きです。
サスケはみんなに、牛模様と言われ、結構鼻の辺りの模様は、
珍しかったと思うんですよ。
だからじゃないんだけど、何故か、白黒ニャンコのお友達は、
多いような気がします。

大好きな白黒ニャンコのお友達が、私が北海道へサスケを連れて、
旅立った日に、亡くなりました。
13歳です。大きなおっとりとした男の子でした。
お顔がママの顔そっくりで、お目目だけ見たら、うるんでいて女の子みたいな、男の子。
でも、体が大きくて、どっしりとしていて、優しいお目目をした、
名前が女の子みたいな名前の男の子。

そう。
とても、猫さんにしては珍しい病気で旅立ってしまったナオミちゃん

やまだのママちゃんは、完璧と言われるくらいに、ナオミちゃんの看病を、
していました。
そして、病気のお勉強も、人一倍して。
誰でも、我が子の為なら、一生懸命になると思いますが、
やまだのママちゃんは、更に上をいく勉強家であり、
私は、足元にも及ばないと思いましたよ・・・。
そして、他にも看取った子がおり、ナオミちゃんが初めてではありません。
なのに。
本当に、神様は、時々悪戯をなさる。
ナオミちゃんが、非常に珍しい病気になり、色んな苦労をされて、
そして、悩んで悩んで選択した治療方法。
でも、ナオミちゃんは、虹の橋へ旅立ってしまいました。

私、実は、まだナオミちゃんに沢山会ったワケではなく、
お写真も、ちゃんと撮ったことがありません。
だから、是非、やまだのお部屋で、ナオミちゃんのお顔を見てあげて下さい。
とっても、ナオくんらしい、穏やかなお顔の写真が載ってます。

いつだったか、やまだのママちゃんのお家に遊びに行った時。
他の子は、それなりに歓迎してくれたのですが、
ナオくんは、のそのそ・・と、やって来て、
傍に座ってくれました。
その優しいオーラが忘れられません。
そして、やまだのママちゃんのお膝とお膝の間が好きなんですって。
私がいても、ちゃんとママのお膝に入ってきました。
それを、優しい声で、「ナオくん・・・」と、
呼んでいたやまだのママちゃんの声も忘れられません・・・。


どうぞ、猫神様。
虹の橋で、ナオミちゃんがママやパパに会って、
虹の世界でも、親子で暮らしていけますように。お願いします・・・。



      ・・・・・ナオくん、安らかに・・・・






留守中は・・・
2010年09月28日 (火) | 編集 |
昨晩、帰宅しました。
最初は、「誰?」みたいな顔をしていたみかんとこてつ。
だけれど、帰って来たんだと納得した途端、
お二人にそれぞれ、サービスするのが大変でしたよ~♪
みかんは、おチリぽんぽんより、頭なでなで。
こてつも、「お姉ちゃんばかりじゃなくてぼくも~」と、寄って来たり。

お土産話は、ちょっと待ってね。
それよりも、行った日に悲しい出来事があって、
明日は、そちらを、書きたいと思ってます。
(お友達の猫ちゃんが、亡くなったと言う記事です・・)


留守番中のみかんは・・・。



20100928mikan.jpg



注・猫の写真は今日の物ですよ。

普通に、みかんしてますが、



20100928mikan2.jpg



こんな顔をシッターさんに見せてくれたら、
もっと、シッターさんに、楽しんで貰えたのに~^^;


一方、こてつは・・・。



20100928kotetsu.jpg


私の脚によじ登ってます(苦笑)

と、この調子で、シッターさんにも愛想を振りまいたようです^^;

前のシッターさんにも、言われましたが、「犬のような子です。」
だろうなぁ~。犬化したこてつ。
この調子で、シッターさんの後をついて回り、
可愛いオーラを振りまいたようです。
毎回、シッターさんからのメールには、
「こてつくんが可愛いです♪」と、書いてあり、
こてつめ、やってるなぁー!と、ほくそ笑んでおりました。
この子は、世渡り上手。きっと、
どこの世界に行っても可愛がってもらえる子でしょう。

一方のみかんは、典型的な猫で、
逃げたり、唸ったり。でも、シッターさんでも、
お迎えは一番にやって来る。そんな子です。

お調子者のこてつの相手を、シッターさんもいない時間帯は、
みかんは、一手に引きうけていたのですね。
ご苦労さまだったね、みかん~♪

昨晩は、みかんを抱っこして(もちろん、嬉しそうな顔してましたよ)
頭をナデナデして、一杯抱っこしながら、
誉めちぎりましたー♪


携帯からの記事にコメントありがとうございますm(__)m
お返事、もう少し、待って下さいね~~。








青い池
2010年09月24日 (金) | 編集 |

美瑛の青い池を見ました。 神秘的!
北海道
2010年09月22日 (水) | 編集 |

トマムへ向かう高速。 北海道はやっぱり、気持ちいい!

と、言うことで、私、27日まで北海道におります。
コメントのお返事遅れますがごめんなさいm(__)m
やんなるくらい暑いよ・・
2010年09月21日 (火) | 編集 |
今日は、ホントの手抜き記事。
いつも手抜きっぽいけど、ま、許して下さい。

もう9月末になるちゅうのに、なんたる暑さ。
今晩は、熱帯夜のようだ・・。
明日に至っては、もっと暑くなるらしい。

こてっちょも、日中は寝てばかりでした。



20100921kotetsu.jpg



ベロ出しのこてっちょ。
仕舞い忘れるかと思ったけど、ちゃんと、
仕舞ってました~^^;





みかんは元気です♪
2010年09月20日 (月) | 編集 |
ちょっと、一昨日は驚いたけど、
今日は「まぐろ」を、貰ってご機嫌なみかん♪



20100920mikan.jpg



ご心配おかけしちゃいましたm(__)m
一過性のものだったと思いますが、
それにしても、みかんがあんなに吐くなんて。
夏の疲れかなぁ・・・。
急に涼しくなったりした日もあったしなぁ・・。
でもでも。
今日は、蒸し暑いのです。
明日は31℃。明後日は33℃の予想です。
あ~、一体どうなってるのかしら!



20100920kotetsu.jpg



こてっちょも、激しく走ったりと、遊んでますが、
やっぱり、クールダウンもすぐにしちゃうわ・・・^^;

蒸し暑いと、人間様も、またやる気をなくします。
過ごし易い気温に、早くなっておくれ~~。







みかんが・・・
2010年09月19日 (日) | 編集 |
昨夜から明け方にかけて、
みかんが吐きまくってびっくりしたー(*_*)

気持ち悪いのか、私の傍を離れなくて、
私が寝ついても、めずらしく横にいたみかん。
頭をなでても、嬉しそうにじっとしていて。
でも、何回も、おえっ!の声が聞こえて、
そのたびに起きて、片づけて。
10回は吐いたかもしれない・・・。
もう、病院の開院を待って行かなくちゃ・・って、
思ってたんだけど、気持ち悪いくせに、
また、ご飯欲しがって。ちょっと食べると、もういらないって。
そして、何やらこてつと、追いかけっこしてるみたいで(夜中に・・・)
爪とぎもバリバリやるし、一応元気はあるみたいだ・・。



20100919mikan2.jpg



と、心配して、そろそろ病院に行くかな・・とか、思ってたら、
凄い、ご飯コールで、気に入らないとかって我がまま言ったけど、
結構食べてくれたので、一安心。
病院行きは、まぬがれたぞ、みかん。



20100919mikan.jpg



今日も、大丈夫だったら安心だけど、
また、吐いたりしたら、明日こそ、病院行きだからねー。

どうしたんでしょうねぇ・・・。
草を一生懸命食べてましたが、やっぱり胸やけするんでしょねぇ・・。
食べると、また吐いたりして、昨日は悪循環でしたよ・・・(-.-)
みかんにしたら、とても珍しいことです。


あんまり、構って貰えないこてつは。



20100919kotetsu.jpg



凄い、不服そうな顔をしてました・・・(苦笑)








よかった!よかった!と みかん&こてつ
2010年09月17日 (金) | 編集 |
金沢の期限付きの命の猫ちゃん達。

全員、里親さんが決まったそうです!!

いやぁ、嬉しいなぁ・・。
これがまた、里親さんは県内の方って決まっているらしくて、
県外の私たちは、こうやって声をあげるしかなくて・・。
まだまだ、人の輪って、捨てたもんじゃないですよね。
みんな、これからまだ、長い猫生、新しいパパ、ママの元で、
幸せの花を一杯咲かせて欲しいです。
そして、こうやって人の目に触れないだけで、
沢山の猫ちゃんが、今も助けを求めているんだと思うと、
哀しくなりますが、これからも、心だけは、
そんな猫ちゃん達に、寄り添っていきたいと思います。


みかんだって、あの保護してくれた人がいなかったら、
今のみかんは、いなかったかもしれないよ。



20100917mikan.jpg



お手手が大きかったチビの頃のみかん~♪



20100917kotetsu.jpg



こてつだって、あの女の子が、泣いて助けて欲しいって、
両親にお願いしなかったら・・・。



20100917kotetsu2.jpg



怪我をしていた、こてっちょは、やっぱり現在のこの生活は、
なかったかもしれないよ。


今、ここにいる、みかんとこてつ。
沢山、可愛がって、べろべろ~って、舐めまわすくらい、
愛しちゃうからね~~♪







気温の変化  追記あり
2010年09月16日 (木) | 編集 |
昨日も結構涼しかったと思ったけれど、
今日はもっと、涼しいです~。
でも。やっぱり来週は、また夏日の予定ですって!
体がついていきませんね。
皆さんも、体調その他、気をつけましょう。

そんな昨日のこてっちょは。



20100916kotetsu.jpg



結構、伸びてました^^;



20100916kotetsu2.jpg



まだ、こんな格好が出るくらいの気温だったのかな。

でも、今日はさすがに・・・。



20100916kotetsu3.jpg



ソファに座っている私にひっついてきました。
寒いんだなぁと思って、タオルをかけてあげましたよ。
さっきは、くしゃみなんかしてたから、
まさか、風邪でも引いたんじゃないだろなぁ・・とか、
また、心配しちゃうじゃないか。

みかんは、暑かろうが寒かろうが、



20100916mikan.jpg



結構、いつも安定した格好で寝てます(=^・・^=)

ホント、みかんは育てやすくて扱いやすい子だね~♪
いい子だわ~~♪


そして、追記です。
金沢の保健所に持ち込まれた猫ちゃん達。
あと、5匹までになったそうですが、
命の期限は明日まで!です。

どうか、どうか、みんなが幸せになってくれますように!!


詳しくはこちら!







ぼくは暑かったから・・
2010年09月14日 (火) | 編集 |
暑い暑い日々も、ようやく、明日から、
秋らしくなってくれるようながするけれど・・・。



20100914kotetsu.jpg



暑くて、こてつはこんな格好で伸びてました。

そこへ、おとんがやって来たら。



20100914kotetsu2.jpg



暑いのに、ぴとっと、くっ付いてました^^;



20100914kotetsu3.jpg



なんか、幸せそうな寝顔♪



20100914kotetsu4.jpg



真上から見ると、こんな感じ~~♪

歯並びが綺麗だねーっ!



20100914kotetsu5.jpg



この、こてっちょに、チュ~したくなったのは、私だけ・・・でしょうか・・・?(*^_^*)

むふふ・・・(=^・・^=)







ある日のみかんとこてつ
2010年09月12日 (日) | 編集 |
何だか、今日はやけに暑いです・・・^^;
蒸し暑いのかなぁ。湿度が高そうです。

昨晩から、こてつがご飯を、「あれ、嫌。これ、嫌。」と、
言って、今朝も、欲しがってうるさく付きまとうのに、
どれをやっても食べてくれません。
ほとんど、みかんのお腹に入っちゃいました。
一体、どうしたって言うんでしょう。
至って、本猫は元気そのもので、今もへそ天で寝てます。
単に贅沢言ってるだけでしょうかねぇ・・・。


涼しかった日のこてつ。
ベランダの花や木でも見ているのか、
ガラスにくっ付いてました。



20100912kotetsu.jpg



ちょっと、アンニュイな午後・・ってイメージでしたよ~^^;



20100912kotetsu2.jpg



たそがれちゃてったのかなぁ。



20100912hana.jpg



植えた当初は、あんまり咲かなかったのに、
暑さ真っ盛りの時に、綺麗に沢山お花を咲かせてくれてます。



20100912hana2.jpg



ハイビスカスは、これから、まだまだ楽しめそう。



20100912mikan.jpg



こてつが、たそがれてる時に、みかんは、
のびのび~♪な、それぞれの午後でした。





ここからは、ムクムクさんからの、至急の案内です。
金沢の個人の方から保健所に持ち込まれた猫ちゃん達の、記事です。
救って下さる方がいらっしゃったら、
是非、ご連絡をお願いします!!


ねこのひなたぼっこを、見て下さいね!!
るりちゃんを亡くされたばかりのムクムクさんが、
ある決心をされたばかりのこの、出来ごとです。










スクープ!
2010年09月10日 (金) | 編集 |
今日は、また暑くなる予感だったけれど、
爽やか~♪でした。
吹く風は、爽やかでやっぱり、秋がやって来たって、感じ。
夏もこれで、おさらばしてくれるかな~^^;

今日は、我が家のスクープ写真を。



20100910mikankotetsu.jpg



これは、初めてです!!
今まで、こんな至近距離でふたにゃんで、いた事ありません!!
これは、どっちが先にいたものか、わからないけれど、
おそらく、みかんが先にこの場所にいて、
こてつが後から、やって来たものと思われます!
(こてつが、何やらまっ黒けっけに写ってますけどね、こてつですよ)
撮る方も、スクープ写真を逃してなるものか!と、
慌てていたので、何ともまぁ、変てこな写真になっちゃいました。



20100910mikankotetsu2.jpg



こちら、微妙な距離ですが、こても、こてつがみかんの傍に、
やって来た所です。
レンズを、ずっとマクロのまんまで取り替えていないので、
広角のように撮れず、間の抜けた写真ですけれどね^^;


以上の写真から、やはり、こてつはみかんが大好き。
傍にいたいんでしょうね~。
みかんも、こてつの事、もうちょっと認めてやって欲しいなぁ・・・。

あと、もう少し!!なんだけど・・・。

今年の猫団子、やっぱり無理っぽいかなぁ・・・。








今朝は涼しかったので
2010年09月09日 (木) | 編集 |
タイトル通り、今朝は涼しかったので、
みかんとこてつの毛刈りをしました~。
まず、こてつから毛刈りをしたら、思いのほか、
沢山抜けたので、こてつオンリーの毛ボールを作成!

動画で撮りました。
撮る前はもっと、アクティブに遊んでいたのですが、
カメラを向けたら気取っちゃったかな?!





 




必死で、毛ボールを抑えているこてつの手が可愛くて♪
撮りながら、メロメロになっちゃった飼い主でーす!(^^ゞ








台風
2010年09月08日 (水) | 編集 |
風雨が激しくなって来ました。
関東地方直撃!ですって?
これを境に、秋がやって来て欲しいところです。
今までが異常なくらいの暑さだったので、
ここまでの気温になると、ホッとします。
こうなると、昨日までのあの暑さが、
また、戻って来ると思うとぞっとしちゃいますけどね^^;



20100908mikan.jpg



みかんも、今日は可愛い声で、私におしゃべりしてくれるくらい元気だよね~♪



20100908kotetsu.jpg



こてっちょは、うなぎみたい~ヽ(^o^)丿でしょ!
おいっ!食べちゃうぞー!!



続きは、今、知ったこと・・・。


[READ MORE...]
みかん みかん~♪
2010年09月06日 (月) | 編集 |
毎晩、私が寝ようとすると、みかんがベットの上にやって来る。
すると・・・。



20100906mikan.jpg



こんな可愛い顔して、ベットに転がるんです。
まるで、一緒に早く寝よーって言ってるみたいでしょ。



20100906mikan2.jpg



もふもふで、やっぱりおんにゃの子らしい、柔らかい体。
ナイスバディなみかんでーす。



20100906mikan3.jpg



白魚のようなお手手のみかん。
くにゅ~くにゅ~ってするんです。
それが、また可愛いんですよねぇ・・・^^;



20100906mikan4.jpg



お腹にちょこっと、チャックもあったりして。
でも、この後、私がちゃんと、寝ようとすると、
下に降りてしまう、みかん。
何のために、ベットにあがってくるんでしょう。
毎日、毎日、同じ行動です。
どうせなら、ずーっと、傍で寝てくれたらいいのにな。

こてつは、私の横に来れないので(みかんがいるから)
隣で、寝転がります。
寝る前の至福のひととき~♪ですよ。



20100906kotetsu.jpg



顔が見えないけど、こてっちょのチャックは、立派!でしょ?






何てことない話しです
2010年09月04日 (土) | 編集 |
しかし、今日も暑いですね~!!
こう、毎日暑い日々だと、いい加減、
天気予報を恨みたくなりますよ・・・。
一体、この日本列島、どうしちゃったんでしょ?!
と、言うより、世界全体がおかしい気象で、
やっぱり、地球はいつか、滅亡しちゃうの・・・?

そんな事をぶつぶつと言っても仕方ないので、
確か、今日はお昼過ぎに、ウチのそばの
大型スーパーに、あの宮崎県の、超有名な、
東国原知事が、みやざきフェアの宣伝に来店されるんだった!と、
思い出して、行ってみた。面白半分で~^^;



20100904higasikokubaru.jpg



テレビで見る通り~!



20100904higasikokubaru3.jpg



あの口蹄疫のことを、お話してらっしゃいました。
口蹄疫のことを、考えると、色んな思いが交錯しますが、
今は、処分された家畜の冥福を祈るばかりです。



20100904higasikokubaru2.jpg



知事も大変でしたよね。
まぁ、お笑いトークは、お手のモノなので、
上手に、みんなを笑わせてくれましたよ。


そして、暑いけれど、こてつは、元気です。
今日は、ソファーにいたようです。



20100904kotetsu.jpg



口をへの字に曲げてますが、
結構、ご機嫌はいいんですよ~(笑)

みかんは、押し入れに入っちゃいました!!
何で、今日は押し入れなんだろうねぇ・・・。







夏の終わりかなぁ・・
2010年09月02日 (木) | 編集 |
毎日、暑い。暑い。で終わった7月、8月。
9月に入り、何となく吹く風が、
秋らしい感じを受けるのだけれど・・・。
でも、陽射しは強く、真夏そのものだけど、
確実に秋は、近付いてるんだなぁと、
今日は、思いました♪



20100902kotetsu.jpg



今日も暑くて、僕は、ばててます~^^;





飼い主の頭も連日の猛暑で真っ白け。
何にも考えが浮かばない毎日。
続きは、覚書。


[READ MORE...]
新聞を読んでいたら -3-
2010年09月01日 (水) | 編集 |
かなり、しつこいタイトルでごめんなさい~^^;
残暑も厳しく、なかなか、起きている猫の写真が撮れません。
つい、一度撮った写真を最後まで、使い切りたいと、
言う思いに駆られるこの頃であります~(苦笑)

そして、今日から9月。
毎年この日には、防災対策を考え直す日ですが、
暑くてこれまた、考え直す・・と、言ってもなぁ・・と、
言う感じになってしまいます。
とにかく、猫だけは!!と、そればかり、
毎年、思ってるけど・・。
実際そんな時が起こったら、どうなってしまうんだろう・・・。
こ わ い !!

でも、そう言う意識を持つことは、大切だよね!!



20100901kotetsu.jpg



ねずみさんのその後は、こてつにより、
齧られ、ケリケリされ、凄いことになるかと思えば・・・。



20100901kotetsu2.jpg



やっぱり大したことなさそうでした・・・。
確かに、獣毛製品ではないし、ねずみさんの匂い(?)が、
するワケではなし。
単に形がねずみ・・・って言うだけでしたからね~^^;



20100901mikan.jpg



みかんにも、ねずみさんを、見せてあげたら。



20100901mikan2.jpg



あ~。やっぱり、知らん顔。
何て事ない!って顔されちゃいました。

その後、先日の夕焼けみかんを撮り、この日は終わりましたとさ!



今日は、毎週それは楽しみに観ていた「アイリス」が最終回。
もう、イ・ビョンホンさまとも、会えなくなるのね~((+_+))

が、来週の火曜日からBSで、再放送されるのだ!
また、しっかり観ちゃうもんね~~♪

それでは、皆様、ご機嫌よう♪(笑)