サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
外は台風
2010年10月30日 (土) | 編集 |
台風が来てます。
外は風のうねりの音が凄いです。
あちこち、色んな物が飛ばないといいんだけど・・。

そんな日は、みんな大人しくて。
写真が一枚もない・・と、ボヤいて、
今、PC前にいる私の膝の上にいるこてつを、
おとんに撮って貰いました。



20101030kotetsu.jpg



何だか、みかんの分まで甘えまくっているこてつです^^;


マンションなのに、何故か隙間風が入る我が家。
試しに、一番寒い北向きの部屋=PC部屋の窓を、
二重にしてみる事にしました。
さて、どんな感じになるんでしょう。
暖房がいらなかったら、嬉しいんだけどな~♪




秋花アレンジ
2010年10月29日 (金) | 編集 |
昨日は、二回目のレッスン♪
あの雨の寒い中、行って来ました。
あんなに天気が悪くても、楽しい好きなことが、
出来るのだったら、苦にならないものなのね~^^;

また、○○ちゃんと対面。
二週間前より、大きくなったね、○○ちゃん♪


さて、アレンジの方ですが。



20101029hana.jpg



「秋の実り」
花材  バラ(エスタ)
     スプレーバラ(プリンセス)
     スプレーカーネーション(グリーンティ)
     スプレーカーネーション(ロワイヤル)
     シルバーブルニア
     秋色アジサイ
     ラ・フランス
     りんご



20101029hana3.jpg



この美味しそうな、りんごはちゃんと、後で頂くのです。
もちろん、ラ・フランスも♪



20101029hana2.jpg



シルバーブルニアの可愛い、ぼんぼん♪
楽しくなる形ですよね。


全体的に、器の形を考慮して三角形になるように活けたつもりですが、
やっぱり、難しい~^^;
先生の見本はやはり、豪華かつ、美しい☆
見本の写真も撮ってくればよかった!

また、次回も楽しみです。


真冬並みな寒さだった昨日。



20101029kotetsu.jpg



はて? これは何じゃ・・・?
つばめがふにゃらと、広がっているよ・・・?



20101029kotetsu2.jpg



顔が隠れちゃってますが、こてつです~~^^;
帽子部分にこてつの顔がありますよ。



20101029mikan.jpg



みかんは、しっかり、カエルちゃんに抱かれてお寝んねです♪


台風が関東接近中。
明日、明後日とどんな天気になるのでしょうか。





陽だまりで
2010年10月27日 (水) | 編集 |
昨晩は、あんまり寒さを感じなかったけれど、
今朝は、寒かった~~!!
気温の低下が激し過ぎる。
いきなり、こんなに気温が下がってホント、
風邪ひきさんが、多くなりそうです。

お天気になると聞いていたけれど、
結構、どんよりと雲が多くて。
お昼過ぎに、ようやく太陽が出てきました。
お部屋の中に陽が入ると、みかんが、
窓辺で、気持ちいいんですって♪



20101027mikan5.jpg



クッション置いてあげました。



20101027mikan.jpg



久々、みかんの伸び伸び~とした姿を見ましたよ。



20101027mikan2.jpg



でも。気になるあっちの方向。



20101027mikan3.jpg



連写で撮ってます。



20101027mikan4.jpg



みかんの視線の先には。



20101027kotetsu.jpg



当然、こてつの姿が。
起きていると、みかんがいる場所に自分も行こうとしたり、
私の後を着いて歩いたりと、じっとしていないこてつです。
でも、これからもっと寒くなって、こたつが登場したら、
お籠りになって、出てこなくなるんですよね~^^;

そんな日も近い!と、思う今日、この頃です。








寒くなりました
2010年10月25日 (月) | 編集 |
もう、午後4時半を過ぎると暗くなってきます。
段々と陽が暮れるのが早くなり、嫌でも、
冬の訪れを感じます。
暖房を入れる日も近いでしょうね。

こんな日はおでんやシチューや鍋など、ほっこりと、
身体が温まる物が恋しくなります。



20101025odawara.jpg



小田原おでんが、食べたくて行ってみました。
おでんだったら、ウチの方にもあるんだけど、
小田原って、練りものがあるし、「小田原おでん」と言うネーミングもあり、
気にはなっていました~♪



20101025odawara2.jpg



なかなか、風流な佇まい。
店内も、京都っぽい。
そして、おでんも、かなりお上品。
聞けば「だし」も、透明でお醤油は一切使っていないとのこと。
昆布とかつおぶしと、塩のみのお味。
薄口です。
関東のように、濃いお出しではなかったです。
おでんも、地域によって色んな味があるようで、
ほら、甘い所もあるしね~♪(笑)

でも、美味しかったです。ボリューム不足かもしれないけれど、
これはこれで、お上品なおでんとして、美味しく頂きました。


ウチの子は、寒くなって、やはり・・・。



20101025mikan.jpg



みかんは、かえるベットに入りっぱなし。
手だけ覗いてます~^^;



20101025kotetsu.jpg



こてつも、真ん丸くベットの形にフィットして寝てます。



20101025mikankotetsu.jpg



微妙な距離感ですが、これが精一杯かなー。

ホットカーペットも敷きました。
もう、電源もちゃんと入ってます。
後は、こたつをしたら、冬の備えは終わり。

あ~、今年はやっぱり寒いのかなー。
暖房費掛るから、今年は灯油にしようと思ってます。






北海道ツアー 6
2010年10月23日 (土) | 編集 |
札幌へ行ってから、早いものでもう、一ヶ月経ちました。
今更だけど、ことぶき家の猫ちゃん達の他にも、
猫ちゃん達に会ってきました。

ちょっと、遅くなったけど、また写真で会った気分に♪



20101023mako.jpg



今回は、本当にゆっくりとみんなに会えなかったけれど、
少しでも、会いたくて○田家にも、突撃したのだ!
あんなに小さかったまこちゃん。
すっかり、大きくなって愛らしいおんにゃの子に♪
私が抱っこしても、大丈夫~。



20101023kotarou.jpg



外を悠々と歩く、こたろうくん。



20101023mamekoi.jpg



○田家、最高齢、まめこいちゃん。



20101023monnzi.jpg



ちょっと、臆病な、もんじくん。



20101023neko.jpg



ロシアンブルーの、ゆうのすけくん。



20101023norako.jpg



新しく加わった、のらこ(?)くん。立派な男の子~♪

みんな、元気でいてくれてよかった。
会えなかった子も、元気でいるようです。
また、来年、会おうね。元気でいるんだよ♪
そして、○田さん、来年はちゃんとゆっくりと、お邪魔させて貰います~♪
でも、変わらない○田さんに会えて、ホッとしました。


お次は、ケイトちゃん。
ケイトママさんにも、突撃でお会いしたのです。
ケイトちゃんも、元気一杯。
本当に、みんな元気だなぁ・・。
よかった。よかった・・・。



20101023keto.jpg



ケイトちゃん、来年も会いに行くから、ちゃんと、
元気でいてね~(=^・・^=)


そして。



20101023sapporo.jpg



私が4年暮らした街。
懐かしい街並み。
青い空。流れる雲。
って、こんな名前のお店もある街。
住みやすく、コンパクトに何でも揃っていた街。



20101023sapporo2.jpg



4年住んだマンション。
サスケくんとみかんが、この何処かの窓から、
降る雪や、カラスや(笑)、この景色を、
眺めていました。
今回も、見上げるとサスケくんの姿が見える気がします。
いつも、帰宅する時には、こうやって、
窓を、見上げて「覗いてるかな~」と、歩いたものです。
朝は、夫が、下から、窓を見上げ、私はサスケくんと、
一緒に、「バイバイ~♪」と、やったっけ~(笑)


さぁ、これで、北海道ツアー終了!
また、来年、みんなに会えるのを楽しみに待ちます。

そして、癒されに行きます!ヽ(^o^)丿






動画の続きだよ~
2010年10月22日 (金) | 編集 |
この間の動画、お笑い頂けたでしょうか!
みかんとこてつのバトル。
仕掛けたのは、もちろん、みかん!(大笑)
実は、その前にこてつが、みかんにちょっかいをかけまして^^;
慌てて動画を撮ったので、わかりづらいんですが、
こてつが、みかんに先にちょっかい掛けたんですよ~。








で、その後、仕返しに燃えたのかどうかは、わかりませんが、
機会を狙っていたみかんが、バトルを仕掛けました~^^;

そして、その前にはこてつが、おとんとこんな遊びをしていて。








更に、続きがあって。








みかんは、面白くなかったのかもしれません~(~_~)

で、でもね。
みかんも動画撮ったんですよ。
でもでもね。
あんまり、こてつのように愛想がよくないみかんは、
スタートすると、上手にポーズ撮ってくれなかったり、
とにかく、不自然になっちゃうんですよ・・・(-.-)

あのバトルの後も、みかんを抱き上げると今度は、
こてつが、「なんでー?なんで、お姉ちゃんなの~?」
みたいな顔するしねぇ・・・。
ふたにゃんのご機嫌取るのは、大変でーすヽ(^o^)丿
(そんな事言ったら、沢山の子がいるお家の人は、もっと!ですよねー)









動画でいっぱーつ♪
2010年10月20日 (水) | 編集 |
今日も寒いですよ~(~_~)
そろそろ、「寒い」と言う言葉がぴったりな、
季節がやってくるのねぇ・・・。
どんどん、秋は深まっていきます。

秋の夜長、ゆっくりと本を片手にコーヒーでも・・。
なんて言う時間は、ウチの子みたいなのがいたら、
叶いません~^^;
そんなこと、思いながら昨日の夜、撮った動画を見て下さい。




やっぱり・・・
2010年10月19日 (火) | 編集 |
今日は、朝から曇り空の寒い一日。
やっぱり、冬はやってくるんだなぁ・・。と、実感。

そんな日だからか、みかんはやっぱり動かない・・・(苦笑)



20101019mikan.jpg



昨日は、陽が入る所にみかんもいたんだけどね~^^;

と、言うか、今現在、みかんは寒さの為、私の膝の上にいます!
始まったぞ~♪
みかんの膝オン!が^^;
この状態をお知らせ出来ないのが残念・・・(笑)
激写してくれるカメラマンがまだ、帰宅してないのでねぇ・・・(^^ゞ






今日はこてつ
2010年10月18日 (月) | 編集 |
さすがに、秋!ですね~ヽ(^o^)丿
午後の陽がお部屋に入るようになると、
あぁ、秋だなぁと思います。

夕方、ベランダでこんな物を見つけちゃいました。



20101018batta.jpg



バッタですよ!!
ウチのベランダでは、初めて見たかも。
今頃、バッタっている?
色も、保護色のつもりなんですよね?
緑じゃないんですよ・・・?

ウチにバッタはいらないので、箒に齧りついて貰って、
飛んで行って貰いましたが、
何故か、また戻ってくるんだよ~。
また、明日いたら、どぉしよ・・・。

その一部始終を、網戸越しに見ていたこてつ。



20101018kotetsu.jpg



バッタの動きが早いのか、全く気付いていない様子。



20101018kotetsu4.jpg



私が部屋の中へ入ると、遊んで貰えると勘違いして、
タワーで爪とぎして、ダッシュするところ!



20101018kotetsu2.jpg



でも、お部屋の中に入る陽射しに興味津々で、
匂いを嗅いだりして、立ち止まってしまいました。
↑ うしし~。一人で遊んでちょーだい♪



20101018kotetsu3.jpg



その後、私がPCに向かっていると、
横にやって来て、「何か忘れてないか?」と、問うお顔(苦笑)

こうして、こてつは、ご飯をせしめ、
また、昨日見つかった毛ボールで遊ぶのでした。

明日は、みかんの一日でも追ってみようかな?
(予定は未定~^^;)




平和な一日でした
2010年10月17日 (日) | 編集 |
今日は、特に用事もなく、あっ、新しい冷蔵庫がきたけど。
エコポイントの特典があるうちに買い替えちゃえ~って、ことで^^;
大きさも特に、ウチはマンションなので、変わることなく、
メーカーが替わっただけで、後、機能が増えたぐらいで、
どうってことなし。
今までは、両面から開ける事が出来たけれど、
今度は、正面から開けられます。
これは、やっぱり便利だなー。
開けた扉が邪魔しないって言うのは、いいですよ♪

こてつの毛ボールが冷蔵庫の下から、
沢山出てきました。
中には、そら家のりんちゃん玉か、ことぶき家の、
雫、鈴太くん玉か、とにかく、茶トラ色の、
毛ボールが見つかりました~~ヽ(^o^)丿
また、遊べるね!こてっちょ!


さ、冷蔵庫のお話は終わりにして。



20101017mikan.jpg



みかんも、今日はお気に入りの箱で、まったり。
平和だなーって言ってるかも。



20101017kotetsu.jpg



こてっちょも、よりどりみどりの毛ボール(冷蔵庫の下から見つかった)で、
沢山、走り回って、ご機嫌だった一日。
ついでに、まぐろを貰って、更にご機嫌さん。


まだまだ、日中は汗ばむ陽気だけれど、
来週からは、少しずつ、寒くなってくるかなぁ・・・。
風邪に注意!しましょうね。






北海道ツアー 5
2010年10月16日 (土) | 編集 |
さぁて、北海道ツアー、私が一番行きたかったところ。
上野ファームへ、GO!!



20101016ueno7.jpg



イングリッシュガーデン。上野ファームの入口。エントランス。



20101016ueno2.jpg



入口のアーチをくぐると、小路の脇はもうお花であふれんばかり。



20101016ueno3.jpg



お花は、ほぼ、終わっている状態だそうです。
あと、数日で閉園になるんですよ。
でも、初めての私は、これでも充分楽しめましたよ♪
無造作な感じですが、これよ!これっ! 私が見たかったのは、
こんなガーデン!



20101016ueno4.jpg



あぁ、もう夢のよう・・・(*^_^*)
動画で撮ってくればよかったな・・・。

本州とは違ったお花の咲き方をする北海道のお花達。
それをヒントに、イングリッシュガーデンを作った上野さん。
今は、あちこちのガーデンを手掛けていらっしゃいます。
もちろん、風のガーデンもそうだし、
我が家の近くでは、平塚にある「花菜ガーデン」に、
上野さん監修のガーデンがあります。



20101016ueno5.jpg



もぉね、体がお花の中に埋まる感覚。
お花達が覆いかぶさってくるような感覚。
隙間なんてありません。
全部お花達で埋まってます。

ちゃんと、計算されて作ったガーデン。
手を掛けて、ここまでにしたガーデン。
大変だろうなぁ・・・。



20101016ueno6.jpg



面白いことに、アヒルさん達も、放し飼い。
ガーデンの中をあちこち、出没してます^^;



20101016ueno8.jpg



ガーデンの中には、小高い丘もあり、
見晴らしがよく、気持ちのいい風が吹き渡ります。



20101016ueno9.jpg



       うっとり・・・

また、来年、是非見たいものです。
この後、札幌でお友達との夕食が待ってます。
旭川を出発しないと、時間に間に合わなくなっちゃう~!
さぁ、急げ~~ヽ(^o^)丿





北海道ツアー 4
2010年10月14日 (木) | 編集 |
えー、毎度、しょうもない北海道ツアーの続きでごめんなさいm(__)m



20101014shiki.jpg



泊ったお宿は、小さなお宿。
美瑛丘の宿 四季
札幌在住時、真冬に宿泊した事があり、今回は二回目。
オーナー夫婦は、名古屋出身のご夫婦で、
久々にお会いして、懐かしさで一杯でした。
こじんまりとしたお宿ですので、自宅のような気分で泊れますよ♪
お料理もとても、美味しいですよ♪

そして、お宿を後にして向かった先は。



20101014aoiike.jpg



美瑛 青い池ですよ!
今、随分とテレビなどに出てきているので、観光客の方も沢山でした。
いずれ、駐車場もちゃんと整備され、来年は様変わりしているかも。



20101014tonbo.jpg



トンボも飛んでいました。
この青い池は、ちょっとした工事の副産物でした。
しかし、副産物でも、こんなに神秘的な池は、珍しいでしょうね。



20101014biei2.jpg



快晴とまではいかないお天気ですが、
十勝岳方面も、見えています。
この辺り一体は、カムイミンタラ。「神々の遊ぶ庭」と、
別名、言われている所です。何だか、イメージが膨らみますねー。

途中、クリスマスツリーの木を見て、
さぁ、次の目的地、旭川へ。



20101014biei.jpg



途中、寄り道していると、お昼過ぎて旭川着。
旭川でのランチで予定していたお店。
リストランテジャルディーノ
ガーデンが見事なイタリアンのお店。



20101014asahikawa.jpg



ちょっと、お花の時期は終わってしまったようですが、
きっと、気持ちのいいテラスで、お茶が出来そうな所です。
お庭も、この後行く、上野ファームに似たイングリッシュガーデンみたいでした!



20101014asahikawa2.jpg



さぁ、美味しいランチを頂いて、この旅の目的である、
一番行きたかった所、上野ファームを目指します♪


もうちょっと、続くよ・・・^^;






ようやく~♪
2010年10月13日 (水) | 編集 |
札幌から帰って来て、探しに探していた、
(その割には随分と時間が経ってしまったけど・・・^^;)
フラワーアレンジメントのレッスンを再開したのだっ!!

色々と、探したのよ。
でも、希望の所が見つからず、
ウチの前のカルチャーセンターに通うしかないか・・と、
思っていた所、ひょんなことから、見つかって。
それも、ネットで検索したんですが、
花関係で見つかったワケではなく。
偶然、しかも、こんなに我が家から近くで見つかって!!

嬉しい~~♪

早速、今日、体験レッスンに行き、
今月末から、通うことにしました~~ヽ(^o^)丿

みかんからも、励ましのお言葉を頂戴し(笑)



20101013mikan.jpg



癒しがまた、出来るよ~♪



20101013kotetsu.jpg



こてつにも、よくこぼしていたっけ・・・^^;


・・・・・じゃ~~ん!

どうでしょうか~?



20101013hana.jpg



デザイン トライアンギュラー(不等辺三角形)
花材= バラ、秋色アジサイ、リョウブ、ワレモコウ、藤袴、ダスティミラー。

先生、ちゃんとコピーを用意して下さいました。



20101013hana2.jpg



久々に緊張しちゃいました。
ちなみに、先生は私よりず~っと、年下の方。
赤ちゃんが生まれたばかり。
可愛い赤ちゃんと一緒に、これから、レッスンします~(^^♪

可愛い先生、これから、どうぞよろしくお願いしますm(__)m






北海道ツアー 3
2010年10月11日 (月) | 編集 |
忘れた頃にまた、北海道ツアーの続きを書いている私。
連休中は、あれやこれやと、出歩いて疲れました^^;
一昨日は雨が凄い降りましてねぇ・・。
寒かったしぃ。
でも、昨日、今日なんて、また暑いくらい。
どうしちゃったんでしょうね。
もう北海道では、初雪がいつ降るか・・って、
みんな、どんよりしている頃なんだけど。


まだ、つい先日の景色なんですが・・・。



20101011hurano.jpg



このドライフラワーも、色が変わったかな。



20101011biei.jpg



マイルドセブンの丘も、もう、緑が無くなったかな。



20101011biei2.jpg



名もない木だけど、美瑛って感じがします。



20101011biei3.jpg



畑のうねりがわかるでしょうか。



20101011biei4.jpg



緑色の畑がもう、きっと、土だけになっていることでしょう。



20101011biei5.jpg



ケンとメリーの木。
これは、何処から見ても、目立つポプラの木。
美瑛のシンボルです。
この辺りも、すっかり冬支度が整ったでしょうか。

北海道の冬は駆け足でやってきます。
特に、この道央、富良野、美瑛、旭川は、雪も深くて多いです。
これから、一年で一番、静かな深い冬がやってきます。
その前の一瞬の美しい景色を見たくて、秋色の美瑛を見たくて、行きました。

美瑛駅で見た、オレンジ色の夕焼け。
街のどこもかしこも、オレンジに照らされて。
それは、綺麗な綺麗な夕陽でした。
次は、夕陽に照らされた美瑛の丘を撮ってみたいな~♪





ウチの三兄弟
2010年10月08日 (金) | 編集 |
明日から、三連休の方も多いのでしょうか。
何だか、最終日だけお天気がいいみたいだなぁ~。

今日は、珍しくこの方達を。



20101008sannsyouuo.jpg



今年のあの、暑い暑い夏を乗り切った、
北国のエゾサンショウウオ!
朝と晩。保冷剤を入れ替えした保冷箱の中で、
水槽ごと過ごしていたサンショウちゃん達。
ようやく、保冷剤が必要なくなったこの頃。
久々、ちゃんとした姿を写真に撮れましたよ。
仲良し三兄弟~~♪





どうぞ やすらかな眠りを・・・
2010年10月07日 (木) | 編集 |
何となく、秋は物悲しくて。
ちょっと、色の変わってきた葉っぱを窓から眺めている時。
ベランダで、こてつを抱っこしながら、
お花を眺めている時。
そんな時、元気で暖かいこてつを抱きながら、思い出す。



20101007kotetsu2.jpg



こてつは、まだ2歳。



20101007kotetsu.jpg



猫生、まだ、これからな、こてつ。



20101007mikan.jpg



みかんは8歳。
サスケくんのお星様になった11歳まで、あと、3年。

みんな、どの子も短い猫生だなんて最初から思って育てる人はいない。
長生きして欲しくて、長生き出来るように育てる。
病気がちなら、一生懸命、サプリメントや色々と、考えて。
一生懸命、育てる。

でもね・・。
でも、ついに力尽きて逝ってしまった子もいる。


9月29日。
香遊さんの大事な、シンバくんが、虹の橋へ旅立ってしまいました。
こてつと、同級生。
悪戯っ子なシンバくんとこてつは、お互い悪戯っ子同士で、
香遊さんとよく、こぼしあっていたものだ・・。


シンバくんが逝って、一週間が過ぎ、哀しいお話の続いた私は、
今、元気なみかんとこてつと、一緒に過ごせることに感謝しています。



シンバくん、やすらかに眠ってください・・・・。






北海道ツアー2
2010年10月05日 (火) | 編集 |
今回も、私の記録として、ブログを書いてます。
飽きちゃったりした方、ごめんなさいね。
写真も、もう撮ったら撮りっぱなしだし、
何かに残しておかないと、もう、記憶の彼方にいってしまいそうで・・・^^;
もう少し、お付き合いくださいませ。

着いた夜は、満月の夜。
月明かりに照らされて、露天風呂も満喫。
途中、やっぱり鹿にあう。
ここ、山の中だから鹿だらけ?



20101005tomamu2.jpg



真ん丸~~♪



20101005tomamu.jpg



深い森の中で、バイキングの夕食。
ちょっと、外から見るとロマンチックでしょ?

翌朝と言うより、未明に目を覚まし、
トマムへ泊った一番の理由である雲海テラスへ。



20101005unnkai.jpg



が、生憎の雲海発生はならず、綺麗に下まで見降ろせました^^; 残念!!
札幌にいたら、リベンジの機会もあるだろうけれど、
さすがに、何回も来れないしなぁ・・・。
ま、仕方ないってことで! 諦めよう!!



20101005shika.jpg



帰りのゴンドラでも、鹿を見る。
着いて24時間も経っていないのに、計3回も鹿を見ちゃったよ~。
親子だったみたい♪
ぷりっぷりのおチリが可愛かった♪



20101005rokkatei.jpg



トマムを出発し、おとんが一度見たかったらしい、
映画「ポッポや」の撮影された場所の「幾寅」を見たり、
あちこち、寄り道しながら、富良野へ。
六花亭が新しく富良野に作ったカンパーナ六花亭へ。
晴れていれば、とても景色のよい所です。
ブドウ畑の中にあり、ブドウが実る頃になったら、また違った景色になりそう。

次は、やっぱり来たら、見ずにおれない「風のガーデン」。



20101005hurano.jpg



去年は5月末だったから、お花も全く違う咲き方で、
これでも、もう花は終わりの頃のようですが、綺麗に咲いてます♪



20101005hurano2.jpg


20101005hurano3.jpg



やっぱり、癒しのガーデンです。
このガーデンで、のんびりと空でも眺めて、
一日中、過ごしてみたいなぁ・・・。






北海道ツアー♪
2010年10月04日 (月) | 編集 |
今日は、何だかムシムシとした一日でしたねぇ・・。
もう10月なんですけど・・・?
先週の月曜日に帰宅して、はや、一週間。
札幌と変わりない寒さに驚きましたが、またここ、2,3日、
ムシムシっと、しているような気がしますね。



20101004haneda.jpg



大体、時間がある時にはこのラウンジで、コーヒーを頂いてから搭乗します。
滑走路が傍に見えるので、旅情をかき立てられる所です。



20101004simokita.jpg



下北半島、尻屋崎が綺麗に見えます♪
あぁ、反対側の席だったら、馬の首が見えたのかしら?



20101004rera.jpg



はいっ!北海道到着です。
と、言っても空港ではなく、レンタカーを借りた傍に、
千歳のアウトレットモール、レラがありましたので、お昼です。
何となく、景色も寒む寒む~って感じがしますよね。
広々~とも、感じるかな。
あぁ、北海道にやって来たんだーって思います。

東京は、真夏日の暑さで、とんでもない夏の格好で降り立った私達。
そりゃぁ、涼しくてもいいような格好もちゃんと、
考えてましたよ。しかし、あの暑さでは、空港に着くまでに茹でダコになってしまいそうで、
あっちで、ジャケット羽織ればいいんだと。
でも、やっぱり、北海道は、冷えていた・・・^^;
見て、やっぱりジャケット羽織ってますよね?
早速、ジャケットを羽織って、行動しましたよ。



20101004sake.jpg



トマムへ向かう途中、札幌で暮らしていた頃のように、
鮭の遡上の季節なので、「千歳サケのふるさと館」で、
千歳川を遡上するサケを見たり。
ちらほら見えましたねぇ~^^;



20101004toukibi.jpg



北海道の美味しいとうきびを食べたり。



20101004tomamu3.jpg



着いたのがお昼近かったので、そろそろお宿のある、トマムへ。
こちら、アルファリゾートトマムです。
奇抜な建物が目をひく、ホテル。



20101004tomamu2.jpg



これって、典型的な北海道のリゾート地だよなぁ。
そして、さすが北海道。
着いて数時間しか経っていないのに、鹿をもう、見ちゃったもんね~。



20101004tomamu.jpg



北海道の夕暮れは、とても美しい。
息をのむような美しい夕焼け。
太陽が地平線スレスレで、空気も綺麗なので、
本当に、卵の黄身をつぶしたような(いい方がダサいね!笑)夕陽なのです。

深呼吸をして、北海道の綺麗な空気を一杯吸いこみました。




昨日のウチ猫。



20101004mikan.jpg



みかんのバカにした視線の先には・・・。



20101004kotetsu.jpg



荷物を札幌から送った箱に入っているバカ猫を、見ていました~!




では、続きは、また・・・(苦笑)







ことぶき家
2010年10月02日 (土) | 編集 |
北海道ツアー、いよいよ開催~♪

と、言うことで26日、日曜日。雨がいきなり降りだしたり、
晴れたりと、忙しいお天気の札幌で、
楽しみにしていたことぶきさん宅に、お邪魔して来ました!

いきなり、雫ちゃんが玄関から出ようとしてくれたりと、
慌てちゃったけど、みんな、揃ってお出迎えしてくれて、嬉しかった!

ことぶきさんには、去年札幌で、本当に一瞬だけお会いしたのですが、
今回は、絶対に猫ちゃん達にも会いたい!と、言う私の希望で、
お宅へお邪魔させて頂きました。

ことぶきさんちには、雫ちゃん、鈴太くんの後に、
爽太くんと言うチビちゃんが、やってきたばかり!
いやぁ、楽しかった~♪ 可愛いかったぁ~♪

では、長女の雫ちゃんから!



20101002shizuku.jpg



雫ちゃん、結構、お転婆さんですよ。
イメージ的にウチのみかんかな~^^;



20101002suzuta2.jpg



長男、鈴太くん。
鈴太くんは、おっとりのんびりな男の子♪
一番、身体は大きいけど^^;



20101002souta.jpg



そして、末っ子、次男の爽太くん~~♪
爽ちゃん、やっぱり一番おチビちゃんだから、
触り放題の、いじくられ放題~~。



20101002souta2.jpg



一緒にお邪魔したおっとの餌食になっちゃったぁ~(=^・^=)
でもね、まだ大分小さい爽ちゃんは、仔猫のイメージです。
可愛いんだよぉ~。もう、デレデレになっちゃうよぉ~♪♪
まぁ、叶うはずないけどポケットに詰め込んで、
連れて帰りたくなっちゃいました。



20101002shizuku2.jpg



そして、意外や、雫ちゃんがハンターだった!!
その咥え方は、まさに、獲物を咥えている格好。
その後、おもちゃを爽ちゃんと、取り合いになってましたよ。

お昼時にお邪魔しちゃったら、ことぶきさん特製のいくらの醤油漬けで、
イクラ丼を作って下さいました。



20101002ikura.jpg



丁寧な下処理をなさっているので、さらさらのイクラ丼で、
あっさりと、頂けました。
美味しかったです。ありがとうございました~!m(__)m



20101002yamaimo.jpg



これは、山芋で作った一品。
これも、さっぱりとしていて、美味しかったの。
レシピを聞いてきたので、作ってみまーす。

さすが、お料理上手のことぶきさん。
旦那様、幸せだね☆



20101002suzuta.jpg



私達が食べている間、鈴太くんは、キャットタワーで、おくろぎ中。

さよならの時間になったら、雫ちゃんは新しく設置された、
あれ?誰かのお誕生日のプレゼントだったかな?
我が家と同じキャットタワーなんですが、
雫ちゃんは、こんな感じで、上から私たちを見降ろしてました。



20101002shizuku3.jpg



また、会おうね~~♪



ことぶきさんの旦那さま。
とっても、頼り甲斐のある、しっかりとした方ですよ。
ことぶきさん、いつまでも、旦那様と猫ちゃん達と仲良くね☆

お土産も沢山頂いたのですが、帰宅して片づけしていたら、
バラバラになってしまいました。
写真に撮れなくてごめんなさい。
でも、頂いたおもちゃ。早速こてつが、引きちぎり、
いたぶっております~^^;(鳥さんの形してるんですよ)

沢山、沢山ありがとうございましたm(__)m