サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
恒例の・・・
2010年11月30日 (火) | 編集 |
今日で11月も終わり。
明日からは師走ですよ!12月ですよ!
日の暮れるのも早くなり、もう4時半を過ぎると、
家路を急ぐくらい日暮れが早くなりました。

みかんが、そんなある日、こんな事を言っていました。



20101130mikan.jpg



また、作ったみたいねぇ~~!

みかんには、関係ないもんだけどね^^;



20101130kotetsu.jpg



うんうん。昨日お休みだったおとんと、
何だか、一生懸命やってたにょ。


食べられないとわかっていると、澄まし顔のこてつ。



20101130kaki.jpg



じゃーーんっ!!

今年も作ったのだ!! 干し柿を!
さぁて、今年もちゃんと干し柿になってくれるかなー。
楽しみ。楽しみ♪

そして、この間のことだけど。



20101130tsubasa.jpg



この新幹線に乗って沢山の干し柿を見て来たのだ。
凄い、刺激になったわ~~^^;
残念なことに、12月の中旬にならないと、食べられないんだって!!



20101130kaki2.jpg



これ、売り物の干し柿だったのです。
あちこちのお家の軒先に大量の柿が干されてました。



20101130kaki3.jpg



宿泊した旅館の軒先にも、柿が干してありました。
干し柿に目がない私は、「これは、売るの?」と、
仲居さんに聞いちゃった^^;
でも、ちゃんと旅館で使うそうです。
お茶菓子に出てくるのかなー♪

と、他愛もないことを、真剣に考えた私でした・・・^^;


以上、干し柿談話(笑)でした。







やっぱり元気が一番
2010年11月28日 (日) | 編集 |
こてつのりりしいお顔を一枚♪



20101128kotetsu.jpg



こんな顔見るとすごく大人になったなーって思います。



20101128kotetsu2.jpg



そして、こんなお顔を見ると、まだまだ、
子供だなーと思ったり。

このじゃらしは、こてつと同じ年で、9月に、
お星様になってしまったお友達のシンバくんが、
虹の橋からこてつにプレゼントしてくれたのだ。
みかんは、知らんぷりしているので、やっぱりこてつ用になりました。
ありがとう。シンバくん。
こてつは、このじゃらしが大好きになったみたいです。
飼い主用にも、暖かい♪物をありがとう。


そして、今日も暖かい一日でした。



20101127fuji.jpg



去年の今頃は、富士山のてっぺんを、機内から見ていました。

今年の今日と言う日は、母の七回忌で過ぎた日の早さを感じる一日となりました。
来年の今頃は、どんな日を過ごしているのかな。
来年の事なんて、先のことでわからないけれど、
アッと言う間なんですよね。
あぁぁ・・・。
もう、お正月がやってくる~~!^^;






復活したにゃん♪
2010年11月26日 (金) | 編集 |
昨日から復活したこてつです♪
う○ちも、ピーから解放されました。
やっぱり、ワクチンの副作用だったようです。

去年は大丈夫だったから今年も・・と、
言うわけには、いかないのがワクチンの副作用の出方。
年と共に、副作用も出やすくなるような。
まぁ、とにかく、元気一杯なこてつが戻ってきてくれました♪



20101126kotetsu3.jpg



やぁ、心配させちゃったにゃぁ~^^;
復活したニヒルな僕だにょ♪




20101126mikan.jpg



あ~ぁ。
大人しかったのもたったの2日間なのね。
また、これからうるさいこてつなのねっ!


と、ぼやくみかん。



20101126kotetsu2.jpg



にゃっはっはっ~~(=^・^=)
これから、またハッスルするんだにょ~~♪


と、とても元気に笑うこてつです^^;



20101126kotetsu.jpg



さっ! お遊びモード突入なこてつです。
お相手しなくては~(^^ゞ



何はともあれ、元気が一番。
復活してくれて、ホッとしました・・・。



ご心配下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m


ワクチンは大切だけれど、副作用も付き物で、
接種を躊躇っちゃいますが、こてつはまだ、若い。
もう少し、ワクチンは接種しないとなぁ・・と、思います。





ぼんやりこてつ
2010年11月24日 (水) | 編集 |
昨日ワクチンを接種したこてつ。
気持ち、やっぱり大人しいような・・・。
今朝は、珍しくう○ちが、ピーだった・・・(*_*)
続くようなら、病院行きだと思ったけど、
どうやら、今は、治まったようだ・・・。
注射の副作用かなぁ・・・。



20101124kotetsu.jpg



いつもみたいに、我がまま言わないこてっちょです・・・。

あっ、でも、ご飯は食べてるんです。
食べたそうじゃないけど、みかんの残りなんて、
食べちゃてるし。

人間様も、月曜日はインフルエンザのワクチンを接種して来ました。
おとんは、会社で集団接種。
接種証明書?みたいなのも、貰って来ました。
それ見て、「みかんやこてつのワクチン接種証明書みたいだよ~^^;」と、
喜んでいた(?)おとんなのでした・・・。







みかんとこてつの会話
2010年11月23日 (火) | 編集 |
みなさま、お久しぶりです♪

更新さぼってたワケじゃないですよ~^^;
ちょっと、忙しくしておりました。

さて。
今日のみかんとこてつの会話です。



20101123mikankotetsu.jpg



何の匂いでしょうかねぇ・・・?



20101123mikankotetsu2.jpg



とても、気になる匂いみたいです・・・(苦笑)
こてつに付いてる匂いってことですよね?



20101123mikankotetsu3.jpg



ほらほら。こてつが嫌がってるよ~!



20101123mikankotetsu4.jpg



どこ行ってもいいじゃんね!こてつ~!



20101123mikankotetsu5.jpg



あっ、わかった??



20101123mikankotetsu6.jpg



そうです。
今日は一年に一度のワクチン接種の日でした。
そして、健康診断もしてきました。

今日は、大人しくしていてね、こてつ~♪



20101123mikan.jpg



みかんもね、知らんぷりしてるけど、
来月、ワクチンなんだよ。
今日、先生にみかん用のワクチンをお願いしてきたからね。



と、言うことで、今日はこてつの三種混合ワクチン接種の為、
病院に朝から、行って来ました。
病院の匂いぷんぷんなこてつが、気になったみかんでした。








遊ぶの大好き!
2010年11月19日 (金) | 編集 |
今日はこてつです。
本当に、遊ぶのが大好きなこてつ。
朝から晩まで、きっと遊んでいたい子なんだろうなぁ・・・^^;



20101119kotetsu.jpg



タワーから、じゃらしを狙う!



20101119kotetsu2.jpg



隣にぶら下がっている洗濯物にも食いつく!



20101119kotetsu3.jpg



何としても、捕まえたい!!



20101119kotetsu4.jpg



飛ぶ!!!
が、いきなりなので、下半身のみ(笑)



20101119kotetsu5.jpg



もう一回飛ぶ!!!!
だけど、これも、顔が見えない~^^;

こてっちょの、変な尻尾が余計におかしく見えちゃいます~~(^^ゞ





おっ\(◎o◎)/!
2010年11月18日 (木) | 編集 |
おとんが段ボールで造ってくれた猫ハウス。



20101118mikankotetsu.jpg



画像がちょっと暗いけど、みかんが中に入っているのを、
すかさず、こてつが見つけて上に乗る。



20101118mikankotetsu2.jpg



それに気づいたみかん。
上では、猫パンチを繰り出そうとこてつが、待機。


が、逃げたみかんにより、バトル発展にはならず・・・。


結構こんなことして、ふたにゃんで遊んでるのかもねぇ。
見ている方も、にやにやしながら、写真撮ってますけどね~~^^;





寒い寒いと言うので・・・
2010年11月17日 (水) | 編集 |
今日は、小雨まじりの寒い一日。
朝から、こてつは寒いと文句を言う。
なので・・・。



20101117kotetsu.jpg



サスケくんのお洋服を着せてみた。
だけど、やっぱり、嫌だって言うんですよねぇ・・・^^;
野生児こてつ。
キミは、やっぱり裸が一番似合ってるのかもね~~!



20101117mikan.jpg



傍で一部始終を見ていたみかんは、
冷たい視線を送っておりましたとさ・・・(苦笑)


ちなみにね・・・♪



サスケお洋服



サスケくんが同じお洋服を着た姿。
ねっ♪ 大人しく着てるでしょ♪

この姿、亀さんみたい~って言われてました(笑)







ちりぞーこてつとみかん
2010年11月16日 (火) | 編集 |
今朝は、寒かったですね~。
でも、実はあんまり寒い・・って、
感じなかった私。
う~ん。これは、喜んでいいのか、どうか・・。
ビミョ~だなぁと、考えちゃった私です。

そんなことを、考えていたからか、どうか。
更新する時間が遅くなり、慌てちゃいました^^;



20101116mikan.jpg



みかんは、いつもこうやってお腹が満たされれば、
大人しく、いちごベットで寝てくれる。
寒いと、自分で毛布に潜って。



20101116kotetsu.jpg



一方、こてつは、寒いと私に「暖房をつけてー!」と、
言わんばかりに、背中にひっついたり、服の中に潜ろうとしたり。
ストーカーとなって、暖房つけるまでうるさく付きまとう。
この「ちりぞー」姿も、やけに寒々と見える。
しかし、開き気味な「ちりぞー」だねぇ・・・^^;
と、何の意味もないことを書き連ねているこのブログは、
今日も、ネタがないほど、平和なんだろうなぁ。
ありがたい・・・です(=^・^=)



20101116fuji.jpg



2、3日前の富士山。
夕焼けをバックにシルエットが美しい。
こんな景色を見ると、無事に一日終わるなぁ・・と、
しみじみと、思います。


みなさん、風邪はやっているみたいです。
どうぞ、気をつけてお過ごし下さいね。
では、おやすみなさい





布花と白黒にゃんこ
2010年11月14日 (日) | 編集 |
先日、友人のお誘いで、布花展を見てきました。
布の色を染めて、カットして縫ってお花にしていくんですってね!
一つ一つの花弁を造って、大変な時間と根気のいる作業なんですね!



20101114nunohana.jpg



エーデルワイスです。
エーデルワイスって響きも素敵だけれど、
お花も、可憐なんですよね。
北海道で一度だけ見たことあります。



20101114nunohana2.jpg



近寄るとこんな感じ。
私の見たエーデルワイスは、白かったような気がします。



20101114nunohana3.jpg



ブーケ。
カサブランカにブルースター。
私、ブルースター、大好き。



20101114nunohana4.jpg



チューリップかなぁ。

こちらのお花は鮮やかな色合いと言うのはあまりなく、
何となく、落ち着いた色合いのお花ばかりです。



20101114nunohana5.jpg



これらのお花達は、ちゃんとアレンジされていて、
器も考えて入れられて、センスが光ってるんです。
そんなお勉強もちゃんとなさった方達ばかりなんでしょうね。

しかし。気の遠くなるような作業だなぁと、思いました。

ちょっと、素敵な午後の一日を過ごしてきました。

写真は、携帯から撮ったので、イマイチな写りでごめんなさいです!



そして。
目の前にいる子猫を見て見ぬふり出来ないきなこママさんが、
里親さんの募集をなさってます。


3ニャン兄弟ですが、1ニャンは、里親さんが決定しています。
サスケみたいにお鼻の模様の面白い子がいますよ。
白黒にゃんこです。
どなたか、名古屋近辺の方で、里親さんになってあげて下さいm(__)m


クリック!してみてね♪



20101114kotetsu.jpg



こてつみたいに、幸せになりますように・・・☆





プレゼントリース
2010年11月12日 (金) | 編集 |
今日は、アレンジのレッスン。
リースを作りました。
かなり、上級者向けのリースだと思います。
見た目よりずっと手が込んでいて、
限られた材料で作ったリース!
なので、凄い時間と手間が掛りました~。



20101112bara.jpg



このリース、実は私が、ある方に差し上げたくて、
先生にレッスンをお願いしました。
その方のイメージを掴んで、先生が材料を揃えて下さいました。

先生のお手本を見た瞬間、ぱっと華やかで、とても、
目を引くリースだと思いました。
でも、甘すぎず、華やか過ぎず、大人のイメージのリースに仕上がっており、
唸ってしまいましたよ~♪



20101112bara2.jpg



先生のセンスに脱帽!
そして、こんなまだ、アレンジ経験浅い私が、
こんな手の込んだリースを作っていいのか?!と、
思ってしまいましたよ~^^;


薔薇は、全てプリザーブドフラワー。
大輪の薔薇は、二つの色違いの薔薇の花弁を、
使って、仕上げた薔薇です。
マジックみたい~♪

とても、真剣に作ったので(笑)疲れました~^^;
でも、とっても集中出来た時間で、楽しかったです!







里の秋
2010年11月11日 (木) | 編集 |
紅葉も下に降りてきましたね
これからは、西の方で、美しい紅葉が見れるようになりますね。


先日の大内宿で、食べたあのねぎそば



20101111soba.jpg



おとんが向こうに写ってますが、あんな風にして、
おそばを、頂きます。
ねぎも、ちゃんとしなっているんですが、
真っ直ぐなねぎもあるのかなぁ?
食べ慣れれば、お箸を使わずねぎを薬味としながら、
食べる事が出来ますよ~。
お味は、おそば自体は田舎そば。
おつゆは、普通。やっぱり、インパクトは ねぎ!
テレビでは見て知っていましたが、
まさか、自分が食べられるとは・・・。
いやぁ、美味しい体験でしたよ~~



20101111oouchizyuku.jpg



そのねぎそばが頂ける、大内宿は、
上から見ると、こんなに綺麗に茅葺屋根のお家が並んでいます。



20101111oouchizyuku2.jpg



ここは、全てのお家に実際に人が暮らし、生活しています。



20101111hoshigaki.jpg



この縁側に干してある干し柿だって、実際に人が暮らしている、
お家の軒先に干されています。
皆さん、観光の為にこの、茅葺屋根のお家を手入れして、
自分たちもまた、住んで。
観光客の絶える時がない大内宿。
いつまでも、この姿を残していって欲しいですね~(^^♪


そして、この「芦ノ牧温泉」駅には、
あの猫の駅長さん、「ばす」ちゃんがいます。



20101111basu3.jpg



鄙びた温泉駅だけど、ばすちゃんを見るために、
観光客が沢山。



20101111basu.jpg



ばすちゃんのお家。
駅舎にあります。お家が二重になってます。
これなら、あったかいね♪



20101111basu2.jpg



お天気がよかったり、人が少ない時は、
きっと、ばすちゃんはここで、のんびりをしているんでしょう。

今度は、平日。それも、人の少ない時に、
ばすちゃんにお目に掛ってみたいものです。
大切にされているんだなぁと、思いましたよ







またたびの実 みかん編
2010年11月09日 (火) | 編集 |
遅れて現れたみかん。
半分に切ってプラスチックのボールに詰めたまたたびの実と、
残った半分のまたたびの実。
みかんは、こてつのように危険ではないので、
半分のまたたびの実。そのものを、あげました♪



20101109mikan.jpg



そうです。堪能して下さいね、みかん♪
こてつに比べて、やっぱり大人のみかん。



20101109mikan2.jpg



ひっそりと香りを楽しんでいるよう♪



20101109mikan3.jpg



スリスリも控えめ~ヽ(^o^)丿



20101109mikan4.jpg



奥ゆかしいよね~^^;



20101109mikan5.jpg



あり? またたびの実は?



20101109mikan6.jpg



あ・・・。みかんの体の下にいっちゃったのねん^^;
最後は、体全体に、香りをつけちゃおうってことね~♪


大事に遊んでね、みかんちゃん♪♪



なお、こてつの齧ったプラスチックのボールは、
いとも簡単に変形してしまい、危険なので、
ゴミとなりました・・・(あぁぁ・・・)







またたびの実 こてつ編
2010年11月08日 (月) | 編集 |
2個だけおまけで貰った「またたびの実」。
そのまま、与えるのは危険なので、
おもちゃに入れて遊ばせてみることにしました。
やっぱり、最初に食いつくのはこてつ。



20101108kotetsu.jpg



おぉ、こわっ\(◎o◎)/!



20101108kotetsu2.jpg



おとんが、ブツを仕込んでいるところ。
力ずくで奪い取ろうとするこてつ。



20101108kotetsu3.jpg



もう、待てにゃい!!



20101108kotetsu4.jpg



奪い取ったおもちゃを、齧るこてつ。
このプラスチックのボールにおとんが、
ブツを、仕込みましたー。

おいおい。もう齧ってるよ。



20101108kotetsu5.jpg



危ない!と、私がストップかけたら(私はパジャマ姿・・・^^;)
今度は、私の太ももに噛みついた!(*_*)
い、痛いじゃないかー!!



20101108kotetsu6.jpg



今度は、おとんを齧りに行く。
もう、こてつも必死です^^;



20101108kotetsu7.jpg



と、そこへ、みかんがようやく登場♪
さぁ、明日はみかん編でーすヽ(^o^)丿


すでに、プラスチック製のボールは、こてつの歯型がついてますー(@_@;)







またたび猫と紅葉
2010年11月07日 (日) | 編集 |
昨日は、福島の大内宿に、日帰り!バスツアーで行って来ました。
ちょっと、ハードなスケジュールで、宿泊コースだったら、
ゆっくり出来たコースなんでしょうけれど、
一度、行って見たかった大内宿に、紅葉がセットとあれば、
ちょっと、ハードでも行ってみよー!と、思いまして・・・^^;
朝、7時出発、渋滞に巻き込まれて夜10時半着。
自宅に着いたら23時でした。
ちょうど、日光が紅葉の見ごろとあって、東北道が渋滞しているので、
迂回をして、東北道へ入ったので、かなりな時間のロスもあったかも。

でも、紅葉の見ごろをバッチリと見れたのは、ここ数年なかったので、
とても、気持ちよくて、嬉しかったです。
暖かい一日で、お天気もとても、よかったし。


ざっと、紅葉の写真を少し載せてみます。



20101107fukushima.jpg



大内宿から見た田園風景。



20101107oouchizyuku.jpg



大内宿はこの紅葉で染まった山の麓に広がっています。



20101107tounohetsuri.jpg



塔のへつりと、言う名所の紅葉。

ゆっくりと大内宿の写真を載せたいと思いますが、
ここは、日本人の心の故郷って感じかな~。
観光客がいつ行っても沢山いる大内宿だそうですが、
人の少ない時に、ゆっくりと歩いたり、店先で、
コーヒー飲んだり、お茶を頂いたり。
そんな事して、過ごしてみたいなぁと、思う場所です。


みかんとこてつに、お土産の「またたびの木」を、買って来ました。



20101107mikankotetsu.jpg



結構、匂いってするのかなぁ?
みかんも、お目目がキラリ☆



20101107kotetsu.jpg



こてっちょは、催促してるし~^^;

「またたびの実」ちゅうのも、売ってましたが、
これは、かなりウチのこてつには、危険なブツでして^^;
買ってこなかったのですが、お店の人が、2つだけ!(笑)おまけに下さいました。
今日は、こてっちょに、危険なブツで遊ばせましたが、
あの威力は凄いなー!と、改めて思いました~ヽ(^o^)丿

その写真も、またね~♪

そしてね、行くまで全く気がつかなかったけど、このコース、
会津鉄道って言う電車にも乗車するんですが、
ここの、とある駅には、有名な猫の駅長さん、がいる駅があるんですよ!!
今回、ちょうどその駅で下車。(笑)



20101107basu.jpg



そこで、買ったストラップ。
全く気がつかず、導かれて行ったとしか言いようがない!^^;
でも、本猫さまは、外出中で、お会い出来ませんでしたけれどね・・・。

今日は、この辺で、終わりまーす(=^・・^=)






紅葉狩り
2010年11月06日 (土) | 編集 |

福島の大内宿です。
バスツアーだよ
紅葉が綺麗。
猫だけに寝子
2010年11月05日 (金) | 編集 |
今日もいいお天気です♪
陽射しがたっぷり。
猫も、午後からはゴロゴロ~としてます。



20101105mikan.jpg



恍惚のみかん^^;



20101105mikan3.jpg



豊かなボディに目が眩む!
(あっ、もちろん、体重に目が眩んじゃうって事ですよ~^^;)



20101105kotetsu.jpg



熟女、みかんに負けるこてつは、
一応、謙虚な寝方。


今日も猫だけに、寝てる姿ばかりです・・・(笑)

しかし、平和だよねーーヽ(^o^)丿






暖かい日は
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日もお陽さま一杯♪
太陽が出るとやっぱり、暖かいですよね。
そんな日は、みかんもこてつも、
思い思いの場所で、お昼寝をします。


20101103mikan.jpg


みかんは、いちごベットで。


20101103kotetsu.jpg


こてつは、タワーの真ん中部分で。
この頃、ここがお気に入り。


折角、気持よさそうに寝ているので、
起こさないように・・・ね!・・・(^^ゞ





ボツ写真
2010年11月02日 (火) | 編集 |
今日は、秋晴れの気持ちいい穏やかな一日でしたね♪
こんな日ばかりだと、いいのになぁ。

朝、起きてカーテンを開けたら。



20101102fuji.jpg



綺麗な富士山が。
山梨側の頂上に沢山、雪が降ったのね。
均等に雪を被ってない富士山です。
お天気がずっと、悪かったから久々に富士山見た気がします。

次からは、携帯で撮ったしょうもない写真ばかり^^;
ボツにしちゃってましたが、やっぱり載せておきたい(苦笑)



20101101morihiko.jpg



札幌へ行った時。
久しぶりで、元我が家そばの、「森彦」へ。
古い民家を再利用した建物で、中を歩けばギシギシと音がします。
でも、この中で頂くコーヒーは、とても香りがよく、
冬ともなれば、薪をくべる音や香りに、癒されます。



20101101morihiko2.jpg



懐かしい柱時計が、いい味だしてます。
また、この「ぼーん ぼーん」と言う音がいいんですよ・・・。

札幌在住の方、ご存知の方も多いと思いますが、
是非、四季折々に訪ねてみて下さいませ。
私は、やっぱり雪の降った夜が好きだったなぁ。


ガラリと変わってこちらのボツ写真は。



20101101ginnza.jpg



銀座三越が新しく生まれ変わり、銀座テラスなる物が屋上に出来ました。
昔はそれこそ、屋上と言えば、遊園地みたいになっていたけれど、
ここは、テラスと言う名にぴったし!
都心のど真ん中にあって、なかなか、ゆったりとくつろげるベンチもあったりして、
お花も植わっているし、きっと、春になったらいい香りを運んでくれるでしょう。

こちらへ行かれる方、どうぞ一度寄ってみて下さいませね~♪


今日は、何てことないボツ写真にお付き合い、ありがとうございました~♪






何だかなぁ・・・
2010年11月01日 (月) | 編集 |
台風も、過ぎ去りました。
さほどの被害もなく、ただ、ここは風の強い所なので、
雨より風に飛ばされそうになりましたけどね。
昨日もイマイチのお天気で、今、ようやく、
晴れ間が出てきました。ちょっぴり温かいし。

台風の日に、作ったからか、
慣れないからか。
日曜昼間から、めずらしく飲んだからか。
(なんのこっちゃ^^;)
昨日の夕方から、激しい頭痛で早々に寝ちゃいました。
今は、すっきりですが、
あんな頭痛は久しぶりだったなー。
ハロウィンもやらなかったし。

で、頭痛の原因。
土曜日、台風真っ只中の中、メガネを作り替える。
それが、合わないのか、何となくこの頃から頭が重くなる。
翌日。やめときゃいいのに、新しいメガネをかけて、
お昼にビールなんて、飲んじゃった。
美味しい湘南ビールだったんだけど、これが、また、いけなかったのか。
あんまりお酒に強くない私が、こんな真昼間から
飲んだからか。
夕方には、寝てても痛いと言うくらいの頭痛に。
今日は、もうどこにも出かけず、ずっとゴロゴロとしております・・・^^;

昨晩、痛い頭でも、このスクープは逃してなるかと、シャッターを切る(笑)



20101101mikankotetsu.jpg



でも、みかんが嫌がって降りちゃうよ、やっぱり。



20101101neko.jpg



ハロウィンだけど、何にもないから、玄関マットの「ハロウィン」を、撮る。



20101101kotetsu.jpg



今朝、ゴロゴロしている私の横にこてつがやって来た。
一緒におネンネしてくれるようです^^;
(携帯から撮りました)



20101101mikan.jpg


午後は、お日さまが入るようになったので、
みかんも、気持ちよく寝てます。



20101101kotetsu3.jpg



もちろん、こてっちょもね・・・!

明日は、気持ちよく晴れてくれるかなー!