サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

行って来たんだよ~♪
2011年01月31日 (月) | 編集 |
しかし、毎日よく冷えます。
今朝なんて、布団を被っていても、冷たく感じるほど、
家の中の空気は冷たかったようです。
そんな中でも、みかんとこてつはちゃんと、
私を起こしに来てくれる。
あ~、やっぱり我が子が一番♪と、
思った朝でした。



20110131fuji.jpg



羽田国際線の駐車場から、見えたこの朝の富士山。
今日は、この富士山の傍を飛ぶのかな~?



20110131haneda.jpg



まだ真新しい羽田国際線ターミナル。
気持ちよかったです。
それにしても、京急、モノレール、駐車場からと、
ダイレクトに出発ロビーに繋がっており、
とても、使いやすい空港でしたね~。
ちょっと、コンパクトな空港だけど、これからは、
羽田発がいいかな~♪



20110131enoshima.jpg



な、なんと、江の島付近を通過!
あぁ、お留守番のみかんとこてつが、
見えるんじゃなかろうか・・・と、
ホームシックに・・・^^;

私、台湾を旅行してきました。
携帯を海外でも繋がるようにして行ったので、
途中、海外にいると知らずに、電話を下さったり、
メール下さったりした方、驚かせて、
ごめんなさい!

そして、しばらくは台湾の写真が続くと思われます・・・^^;



20110131kotobukisann.jpg



こちら、グァムから帰国したことぶきさんが、
猫ちゃんのバターナイフをお土産に買って来て下さり、送って下さいました♪
おもちゃや、入浴剤。柳月のお菓子。
ことぶきさんらしい、お土産です☆

ことぶきさん、旅行前に届いてホッしたよ~~(=^・^=)




まったり風味
2011年01月28日 (金) | 編集 |
まったりとしているウチ猫。



20110128sasuke.jpg



これは、サスケくん2号ですよ♪



20110128mikan.jpg



まったりし過ぎてるみかんです。
何故か?って?
それは、お腹のお肉が広がり過ぎてるから・・・(苦笑)



20110128kotetsu.jpg



そして、これ!この子よ~(笑)
まったりがぴったりな子!



20110128kotetsu2.jpg



上から見るとこんな感じ。

実にまったりとしていて、思わず笑ってしまった私でした・・・^^;





今年の命日
2011年01月26日 (水) | 編集 |
サスケくんが旅立って丸3年。
3年も経ってしまいました。
今頃、何してるかなぁ。
もう、生まれ変わってるかなぁ。

もう増える事のないサスケくんの写真の中から、
比較的元気だった丸々と太っていたサスケくんを、
並べてみました。



20110126sasuke.jpg

20110126sasukemikan.jpg



みかんと仲良く~?(笑)



20110126sasuke2.jpg



札幌にやって来てからの写真です。
ちょうど、2005年の今頃です。



20110126sasukemikan2.jpg



ベランダに雪が積もってます。
でも、日当たりのいいタワーで、みかんとまったり。



20110126sasukemikan4.jpg



平和だったなぁ・・・。



20110126sasukemikan3.jpg



この場所がお気に入りで、こたつ布団の上で、
日向ぼっこしていたっけ。



20110126sasuke3.jpg



こたつの中では、こんな格好してねぇ・・・。



20110126sasuke4.jpg



端っこが好きだったなぁ。



20110126sasuke5.jpg



安定感のある前のあんよ♪



20110126sasuke6.jpg



肉球。
プニプニして触ると気持ちよかったなぁ。
何をされても、怒らなくって。



20110126sasuke7.jpg



ブログにも使いましたが、
輸液中で、動かないようにおとんに、
抱っこされながら。


この頃のお顔は、優しいお顔になっていました。
辛い苦しい時の方が多かった顔つきが、
この頃は、とても、柔らかな優しい顔になってました。
きっと、神様が下さった一瞬の輝きの時間だったのかな・・・って、
今、思います。


また、夢の中で、サスケくんに会えますように・・・。
神様、お願いします。






サスケくんからないろくんへ
2011年01月23日 (日) | 編集 |
早かったなぁ・・・。
一年経っちゃったなぁ・・・。
きょーこさんちのないろくんが、
急に旅立って一年。
一年って早いのか、遅いのか。
この頃の私は、とても、早く時が過ぎるのを感じます。
でも、サスケくんが旅立った最初の一年間は、まだ一年経ってないんだ・・と、
何度、思ったことか。



20110123hana.jpg



先日のお花のレッスンで作ったラウンドのアレンジ。
この日のレッスンでは久々の生花だったので、
何となく、もうすぐ一周忌を迎えるないろくんを思って、
作ろうと思ってました。
色もとても、ないちゃんのイメージっぽいでしょ?



20110123sasuke.jpg



サスケくんが、言ってます。

「僕と命日が近いから、これは、ちょうどないろくんと僕の為に、
作ってくれたみたいなお花だよね~♪」って。


だから、「サスケくんからないろくんへ」



20110123nairokun.jpg



ないちゃん、このお花に込めた気持ち、受け取ってね。



20110123hana2.jpg



サスケくんと一緒に、このお花を眺めに来てね






元気でいようね♪
2011年01月21日 (金) | 編集 |
寒い毎日ですが、みなにゃんお元気でしょうか~?



20110121kotetsu.jpg



ぼくも、元気で遊んでるにゃよ♪



20110121kotetsu2.jpg



毎日楽しく遊んでるにゃよ~♪

寒いけど、ぼくのお友達、風邪引いたりしにゃいでね。
お腹も壊したりしにゃいでね!


飼い主の皆様。

インフルエンザが大流行の兆しです。
どうぞ、猫さま共々、ご注意くださいね。





ぼくのコレクション
2011年01月19日 (水) | 編集 |
こてつの姿が見当たらない・・・。
名前を呼んでも出てこない。みかんは知らんぷり。
こたつの中にもいない。
廊下へ出ようとしたら・・・。



20110119つんきんちゃん



やられたーっ!
流しの中にこてつが入っていて、この包みを、
落として遊ぼうとしていたらしい(笑)
「こてつっ!」と、怒鳴ったら慌てて出て行った^^;



20110119つんきんちゃん2



これは、さっき届いたばかりの大事なお客様~♪
何に見える?(笑)



20110119okashi.jpg



この焼き菓子と一緒に贈られてきたのよ~♪



20110119kotetsu.jpg



しつこく、包みのあった場所の匂いを嗅ぐこてつ。

これね、つんきんかあちゃんさんが、こてつに・・ってわざわざ、飼い主にまで、
お菓子を焼いてつんきんちゃん玉と一緒に送って下さったのだ。

びっくりしてしまった!
こてつの毛ボール大好きが、こんなに知れ渡っているとは・・・(汗)
でも、嬉しい!
飼い主にまで、お菓子を焼いて下さって♪



20110119okashi2.jpg



「くるみ饅頭」から、先に頂いて下さいと、言うお手紙が入っていたので、
早速、コーヒー入れて頂きました。



20110119kotetsu2.jpg



すると、目の前にこてつが陣取り、くるみ饅頭の匂いを嗅ぐ嗅ぐ~ヽ(^o^)丿
もしかして、一口ぐらいぺろりとしたかもしれない^^;

とっても、くるみが沢山入っていて、それでいて軽い。
生地も、饅頭のように重くなく、あっさり。
これって、ハマるかもしれない!
初めて作られたのかなぁ・・。
でも、これって、つんきんかあちゃんさんは、お菓子教室を、ご自宅で開いていらっしゃいます。
もしや、そこの教室で作られたお菓子かなぁ・・・?



20110119mikan.jpg



さすがに、みかんも横で鼻をひくひくさせておりました。



20110119kotetsu3.jpg



ホント、沢山沢山、ありがとうございましたm(__)m

ちなみに、つんきんちゃんmixボールは、ここぞ!と、言う時に遊ばせます。
また、その時はブログに書きますからね♪
こてつが、匂いを嗅いでしつこいので、つんきんちゃん玉は、
そっと、仕舞っておきます・・・♪


そして。



20110119okashi3.jpg



いちじくのパウンドケーキにフロランタンオランジェも、あるのよ♪♪
こちらは、お味がなじんでくるので・・と、お手紙に書いてありましたので、
ゆっくりと、楽しませて頂きます。


つんきんかあちゃんさん、つんきんちゃん、
ありがとうございます!!






長い影法師
2011年01月18日 (火) | 編集 |
午後の陽射しが入るある日。



20110118mikankotetsu.jpg



すご~い長い影法師を作っているのはだぁれ?
何だか、ウチにある木彫りの猫みたいだぞ。



20110118mikankotetsu2.jpg



あれれ。こてっちょでした~~^^;

立派な影法師を作っておりました・・・(笑)






ねこ缶こてつ
2011年01月17日 (月) | 編集 |
そう言えば、大分前に買ってそのまんま、
仕舞いっぱなしだった新しい爪とぎを出してみた。

その名も 「ねこ缶爪とぎ!」



20110117kotetsu.jpg



真ん丸で、こてつが入るとちょっと余裕がある感じ。
こてつの下に真ん丸な爪とぎが、入ってます。



20110117kotetsu2.jpg



でも、この中で爪とぎはちょっと、やり難いかも。
ちなみに、みかんも入っています。
でも、写真撮ろうとすると、すぐに出ちゃって^^;
そして、外から覗くように腕だけ入れて爪とぎしてます。
こてつは、バランス取りながら爪とぎしてるけど。



20110117kotetsu3.jpg



そして、にゃんこのお友達がにゃんこのぬいぐるみを、
作って下さいました~♪
去年からいた子なのですが、ねこ缶こてつと一緒に撮影!
「こんにちは~♪」です。



20110117kotetsu4.jpg



もちろん、こんなに可愛い子を作れるのは、やまだのママちゃん♪
クッション風になってます。
尻尾が動いて、可愛いんだよ♪
今、我が家の椅子の上に座ってま~す(=^・^=)





14日のサスケくん
2011年01月14日 (金) | 編集 |
寒い! 寒いよ~
雪国の人、ごめんなさい^^;
これでも、まだまだ+気温。
札幌は-気温だと、言うのに・・。
よくぞ、あの冷蔵庫より寒い冬の北海道で、
4年も暮らしていたよなぁ・・。
人間はやっぱり、ちゃんと順応出来るように出来てるんだなぁ・・。

その寒い札幌の冬に虹の橋へ旅立ったサスケくん。
今回、初めて、カレンダーで登場~♪



20110114sasuke.jpg



去年、写真を選んでボヤボヤとしている内に、
日にちが埋まっていってしまい、仕方なく今日、14日に・・・^^;
本当は命日の26日にしたかったけど・・。
一月中なら・・と、14日が開いていたので本日は、
サスケくんの日♪



20110114sasuke2.jpg



猫友日めくりカレンダーです!



20110114sasuke3.jpg



今日、この日のまんまで、しばらくめくれなくなってしまいそう・・・^^;

これが、本物を写した写真だったらいいのになぁ~~と、思ってしまった今日でした。


その寒い札幌でサスケくんと一緒に暮らしていたみかんは・・・。



20110114mikan.jpg



昨日の夜はとっても、寒かったので、みかんは、
こんなに包まって寝てます。



20110114mikan2.jpg



毛布を自分でめくって、ちゃんと入るんですよ。
この格好は、自分でちゃんとしてるんですよ!
お利口さんなみかんでしょ~~♪
私が、入れてあげたんじゃないんですよ!(しつこい 笑)


後ろの襖は知らんぷりで・・・!(爆笑)





壁掛けアレンジとみかんとこてつ
2011年01月12日 (水) | 編集 |
今日は2011年初めのレッスンの日。
ちょっと、友人に差し上げたくまた、先生にお願いして、
プリザーブドフラワーでアレンジを作成。



20110112hana2.jpg



実は、もうひとつ・・・♪



20110112hana.jpg



今回、先生が以前私がやはり、友人に作った時に、
「自分にも欲しい~」と、言っていたのを覚えていて下さり、
コストダウンが図れるように考えて下さって、
二つ、作る事が出来ました。
だから、ひとつは、私の物よ~ん
ちょっと、掛ける所がなくって、壁が入ってしまったりと、
写し方がイマイチだけど、グリーンがベースになっており、
ナチュラルなアレンジなのです。


花材は。

バラ 3輪(ライトグリーン パンナコッタ)
ストーベ 
バーゼリア
ベルベットリーフ
スパニッシュモス
リボン
円形木製皿

以上。

と、ここまで書いて気がついたこと。
確か、「先生に、クレセントの感じでアレンジしてみては?」と、
言われていたにも拘らず・・・。
あぁ、何て事かしら!!
すっかり、そんなこと、忘れてアレンジしちゃったーー\(◎o◎)/!
先生、そんな生徒でも、ちゃんと元の形を考えて、
頭から否定しないで、補正して下さって・・・。
すみません~~
こんな生徒ですが、これからもよろしくお願いします。


そして、今日のウチの子達は。



20110112kotetsu.jpg



こてっちょは、こんな所にハマってます。



20110112kotetsu2.jpg



横から見ると、ながーーい!!



20110112kotetsu3.jpg



後ろから見ると、何だろ??って思っちゃう(笑)


みかんも、ご機嫌さんですよ~~



20110112mikan.jpg



この頃、よくこてつに、いきなり馬乗りになられたりしても、
結構、上手に交わすようになったみかん。
こてっちょの扱い方がうまくなってきたようです♪♪






寒かった~!
2011年01月10日 (月) | 編集 |
今日で連休も終わり。
さぁ、明日からまた通常の日々だぞ~ヽ(^o^)丿

あんまりな寒さに外に出る気力もなく。
でも、こてつは相変わらず遊べとうるさく。



20110110kotetsu.jpg



今日もハッスルしてくれましたー。
この大きさがいいのかなぁ。
口に入れても、スポッと入らないし。



20110110kotetsu3.jpg



咥えるのに、きっとジャストサイズなんだろうなー。

りんちゃん、ありがとう♪
この為に、一杯ブラッシングされたのかしら?
こてつに、毛を提供してくれて、こてっちょも、喜んでるからねー!ヽ(^o^)丿

私を見ると、目の前で毛ボールを、ぽとっと、落とすこてつ。
投げろ!と、言っているようです・・・^^;


また、お相手しますかねぇ~~(笑)


ところで。
北海道の半身揚げって知ってる人、いらっしゃるかなぁ?
小樽のなるとが、有名なんだけど。
鶏の半身を、塩だけで味付けして揚げてあるんです。
こちらでは、お目に掛れなくて寂しい思いをしていたんですが、
我が市内に、とあるお店がオープンしたと聞き。
買ってきてみたんです。
確かに見た目はちょっと小さめだけど、あの「半身揚げ」。
他にザンギなど売っており、カラ揚げ専門店ってことね。
あの皮のパリパリ感もあって、まさに!とまではいかないけれど、
こちらで食べられるのであれば、良し。としよう。

この間、札幌に行った時にも、半身揚げは食べられなかった。
なので、すごーく、食べたいと言う思いが強かったんだよなぁ・・・。
ケンタとかとは、全く違う食感にお味。
ローストされたチキンとも違う。
普通の半身を、ただ、揚げただけとも違う。
ウマい!!んですよー。
是非、一度、札幌へ行かれる機会があったら、
食べてみて下さい~!

と、写真を撮り忘れ、どんなだか全くイメージ掴めないよね・・・(ごめんなさい)






焦りました~
2011年01月08日 (土) | 編集 |
今日は、こてっちょのご機嫌が悪くて・・・^^;



20110108kotetsu.jpg



夜なのに、カーテンの向こう側に顔を入れて、
おチリだけこっちに向けて。
風が吹いているワケでもないのに。
小一時間ぐらい、こんな格好。



20110108kotetsu2.jpg



出てきたかと思えば、こんな変顔してる~~(-_-;)

原因は、これっ!

       ↓


20110108mikan2.jpg



あたしが、悪いんじゃないわよーっ! と、みかんが言う。

今朝の事。
カーブスへ行って、その足で接骨院で、施術をして貰わないと、
日、月と連休になってしまう・・・と、支度をしていて。
何となく、いつもはそんな所を触ったりしないのだけれど、
ヒーターの前に寝転んでいたみかんを、ナデナデしたら・・・。



20110108mikan.jpg

    ↑
病院から帰って来て、怒ってこたつに潜っているみかん。

何故、病院へ行ったかと言うと・・・。

一瞬、凍りついたんですけれどね。
みかんの左脚のおチリ側に、しこりがあるんですよ。
これは、大変だっ!と、当然、みかんを連れて病院へ直行。
結果は、またまた「脂肪の塊」。
背中にも、脂肪の塊のあるみかん。
脂肪の塊を作り易い子なんでしょうと、言われたけれど。
気をつけないとねぇ・・・。
結局、腫瘍を作り易い子ってことでしょ。

しかし。
びっくりしました。見つけた時の驚き。
思えば、みかんも今年で9歳。
お腹を時々壊すくらいで、一番安定感のある子だけれど。

みかんよ・・・。
これからも、気をつけるから、長生きしてよね。
サスケくんの分まで長生きしてよね!!



20110108kotetsu3.jpg



と、言うことで、「みかん、みかん~」と、
騒いでいるのが気に入らないこてつは、
ご機嫌ナナメで、ようやく、私の膝の上で、
落ち着いてくれました・・・。


みかんは、ご飯食べて落ち着いたのか、
こたつで、どで~んと、寝てます・・・^^;





ちょっとそこまで・・・
2011年01月07日 (金) | 編集 |
今日は、午後からちょっとそこまで・・・。
近くて遠い(笑)海岸沿いのお店に遅いランチを食べに。



20110107sanngosyo.jpg



「珊瑚礁」 休日は絶対に道路が混んでいて、
行くのに苦労する場所にあるお店です。



20110107sanngosyo3.jpg



平日の今日でさえ、道は混んでました。



20110107sanngosyo2.jpg



カレーのお店ですので、私はマイルドキーマカレーを。
辛いのが苦手な私にはちょうどいい辛さ。



20110107enoshima.jpg



江の島の近くなので、どこの位置からでも江の島が見えます。
いつも見ている江の島とは逆の方向。



20110107fujienoshima.jpg



富士山と江の島!
このコラボは王道かなー^^;

ね? 結構平日だと言うのに車走ってますよね?



20110107bills2.jpg



その後、3軒ぐらい先にあるbillsへ行ってみた。



20110107bills3.jpg



こちらのパンケーキを食べてきました。
カレー食べたばっかりで、よく入るよね~と、言うお言葉が、
どこからか、聞こえてきそうだけどね・・・(^_-)-☆



20110107bills.jpg



テラス席で頂きました。目の前はこんな光の海!

今日は、一番の冷え込み。
でも、太陽の光が降り注ぐ湘南の海岸は、
テラスでも、ジャケットを羽織っていれば、座っていられるポカポカ陽気。
ホント、雪の地域の方には申し訳ないような気分になります。
いつも、こんな時には、雪の寒さで凍えるような札幌の冬を、
思いだして、「ありがたいなぁ・・・」と、
太陽の光に感謝したりします♪






お餅みたいな みかん
2011年01月05日 (水) | 編集 |
お正月で、すっかりだらけきったみかんとこてつ。
それは人間様も同じことかもしれないが・・・^^;
お正月でなくても、みかんとこてつは、だらけた日々を送ってるけどね~。



20110105mikan.jpg



みかんのこの、お餅つき立て~みたいな姿。
みかんに「おみかん」を乗せて撮ればよかった。
お正月の風景です♪



20110106mikan2.jpg



言いワケするワケじゃないけど、
レンズを通すと、豊満過ぎる程に写るみかん。
こてつは、そうでもないのに、何でかなぁ・・・?

お餅が柔らか過ぎて、崩れ落ちそうな感じよねぇ~(=^・^=)



20110106kotetsu.jpg



この陽の当たっているお布団が気持ちいいって、
わかっているので、みかんがどくと、すかさずこてつが。
これまた、毛色がクロっぽいもんだから、変な撮れ方です^^;



20110106kotetsu2.jpg



ほら。こてつは、シャープに写るでしょ?



20110106kotetsu3.jpg



こてつ本来の格好です♪

って、みかんがやっぱり、おデブ過ぎるだけ・・・?







通常モード!
2011年01月04日 (火) | 編集 |
今日からようやく、通常モードです。
でもね、また連休が控えてるんですよね~^^;
おとんなんて、また7日から連休ですって!! 
どうしてくれようぞ~~!!

元旦のポストに入っていた年賀状とは別のもの。



20110104kotetsu5.jpg



広島のそら家からだわぁ~♪
そうそう!りんちゃんの毛を送って~と、お願いしてたんだっけ!
広げていると、こてつがすかさず、やって来た。
匂いとかでわかるのかしら・・・。
どこぞの猫さんがやって来たとでも、思うのか・・。



20110104sorasann.jpg



しっかり、匂いを嗅いでヨダレを垂らしていきました・・・
肉球ステッカーも一緒に入っていた。
車に貼るよ♪ 貼ったらまた、写真撮るよ~~♪

そして。
丸められないからと、のしイカみたいに送られてきたりんちゃんの毛。
丸めてみました。
ふかふかだからか、こんなにピッカピカのりんちゃん玉になったよーーヽ(^o^)丿



20110104rinn.jpg



おぉ~♪ 若いって素晴らしいのねん。
それとも、おなごの毛だからかしら??

さぁ、こてっちょよ。存分に遊んでくれたまえ。



20110104kotetsu.jpg



い、痛いです・・・(-_-;)
爪が突き刺さっているのが、見えますか?



20110104kotetsu4.jpg



運動会の始まり始まり~~(=^・^=)



20110104kotetsu2.jpg


20110104kotetsu3.jpg



しばらく、一人で一心不乱に遊んでくれてました。

その間に、私は年初めのカーブスへと、出かけました^^;
年末年始でつき過ぎたお肉を少しでも落とさないと・・・(;一_一)





あけましておめでとう♪
2011年01月01日 (土) | 編集 |
2011年がやってきました!



元旦の富士山





20110101mikan.jpg



20110101kotetsu.jpg



サスケ16



みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!!







