サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

真冬に逆戻り
2011年02月28日 (月) | 編集 |
まぁ、今日のなんて、寒いこと!
お昼過ぎには、霙が降ってましたよ・・・(-_-;)
そんな中でも、カーブスに行った私。
帰りは、寒くて寒くて、雨が降っていると、
体温奪われちゃうわねぇ。



20110228mikan.jpg



みかんもこてつも、こたつの中。
全然、出てきません(笑)

こてつが大喜びしそうだと買った、ねこ缶風。
意外や、みかんの物となってしまいました。
もう、いつ見てもみかんが納まってます^^;
みかんじゃ、小さいんだけど、きっとこの小ささが、
落ち着くんじゃないかと思いますね~。



20110228kotetsu.jpg



こてっちょの「不良品」の尻尾!
とは、おとんの言葉です。
いつも、こてつの曲がって付いている尻尾を見て、
「不良品」の尻尾をつけて~と、笑っているおとんです。

ホント、根元から曲がっているから、
抱っこしたりする時に尻尾をどこへ納めたらいいか・・って、
考えちゃうんですよ~~^^;

さぁ、今日は暖かくして寝ましょうね♪




猫の模様 色
2011年02月26日 (土) | 編集 |
みかんは、三毛猫ですが、ちびの頃から、
この模様です。(当たり前だけど)



20110226mikan.jpg



目の色だけは、茶色から緑に変化しました。



20110226mikan2.jpg



それ以外は、ずーっと、綺麗な三毛猫。
この頃、目の周りに白髪が出てきました。
今年、9歳になるみかんです。


そして、こてつ。



20110226kotetsu.jpg



この頃、気がついたのですが、「ここ」と、書いてある場所だけが、
茶色に色が抜けてきているんです。
ちっちゃい頃は薄いグレーっぽい、キジトラだったのに、
かなりな色の黒いキジトラに変化し、
いつか、真っ黒な子になっちゃうんじゃなかろうかと、心配したのに。

でもでも。よくよく見れば、
お腹も、あちこち茶色が目立ってきました。



20110226kotetsu2.jpg



去年の10月のこてつは、この通り、
真っ黒なキジトラでした。

こてつ、お鼻の色素も抜けたりして、今は、
落ち着いてますが、将来的にどんな色合いの猫になるんでしょう。
模様は変わらないと思うので、「まだら」猫にでも、
なっちゃうのかなぁ~~??





ご馳走さま~♪
2011年02月25日 (金) | 編集 |
今日は、暖かかったです!
春はこれからなんだけど・・・?
でも、また明日は真冬に逆戻り。
風邪引かないようにしなくっちゃ^^;

先ほどのみかんとこてつです。



20110225mikan.jpg



お腹一杯になって、みかんはこたつに潜りました。
こてつがいないから、今のウチ~^^;
お口元がぷっくりして、可愛いにゃ~♪



20110225kotetsu.jpg



こてつは、食後、お手手のお手入れ。
ちょっと、赤い舌が見えます♪



20110225kotetsu2.jpg



美味しそうな舌だなぁ~♪



20110225kotetsu3.jpg



この写真も赤い舌つき!
ヒラヒラとよく動くこてっちょのベロ~。
掴みたくなるんだけど、やろうと思うと、
結構、掴めないもんなのよね~。

猫の舌。掴んだことのある人、いるかな~?







ミックスベリータルト
2011年02月23日 (水) | 編集 |
さぁさぁ、美味しそうなタルトの出来上がり~♪



20110223hana.jpg



おぉ、今日もとても、素敵に出来上がったじゃない~♪



20110223hana2.jpg



あれ?ん?なんか、違う・・・?



20110223hana3.jpg



実は、これ、今日のレッスンでアレンジしたケーキ型。
可愛らしいタルトのアレンジです。


花材。
○ シナモンスティック
○ プリザーブドフラワー バラ
○ ブラックベリー
○ シルバーデイジー
○ あじさい

ベリー系の色合いで、思わず、食べたくなります(=^・^=)
シナモンスティックなんて本物です。
だから、シナモンの香りがほんのりと漂います。

初めて、こんな可愛らしい食べたくなっちゃうアレンジを作りました。
楽しかった~~♪
今度は、ショートケーキを作ってみたいなぁ~^^;


今日は暖かい日差しが一杯入る一日でした。



20110223kotetsu.jpg



こてつも、ひなたぼっこを、していたようです。



20110223kotetsu2.jpg



お顔に陽が当たってぽかぽかしてました。

あっ、みかんは、こんな時なのに、押し入れの中・・・(-_-;)
出てきて、ひなたぼっこしたらいいのにねぇ~。





にゃんにゃんの日
2011年02月22日 (火) | 編集 |
今日は2月22日。
にゃんにゃんの日です。
だからと、言って特別な事はなにもないんですけれどね^^;



20110222mikankotetsu.jpg



今日も、みかんが仕掛けたバトルで盛り上がった午後。



20110222kotetsu.jpg



やっぱり、負けちゃったこてつ・・・!(苦笑)



20110222mikan2.jpg



勝ち誇るみかん!



20110222mikan.jpg



何だか、テンション高くて凄い、元気一杯ネコ缶風に、
納まってましたよ~~ヽ(^o^)丿
ムクムクさんが、みかんのネコ缶風に、
納まっている姿を見て「お風呂・・・」って言って下さって、
それから、ホントにお風呂に入ってるみたいで、いつ見ても笑っちゃってまーす♪



そして、今日は実家にいた頃のにゃんこで、
「ぼくちゃん」と言う子の命日。
もう、23日に日付が変わろうとする時間に、
亡くなりました。
もう、何年経つんだろう。
ぼくちゃんは、仔猫の頃、誰かに叩き付けれたせいで、
しばらくは、頭を打ったのかくるくると、回っていました。
それを、親猫が咥えて母の前にぽとり・・と、落としたのです。
「この子をよろしく・・」って、言うみたいに。
それから、親猫はどこかへ姿を隠し、
ぼくちゃんは、ウチの子になりました。
頭を打ったせいか、結局片目が不自由(見えなかった)なまま、
それでも、16歳まで生きてくれました。
くるくる回るのも、その当時の獣医さんの判断で、
様子を見ていたら、段々と治まってきてくれて。
そんな不自由な子でも、16歳まで生きてくれた。
それを思うと、あんなに大事に育てたサスケが、何故・・・って、
今も、思います。


にゃんにゃんの日には、いつも、こんな事を思ってます・・・。






春はそこまで
2011年02月21日 (月) | 編集 |
最近、グダグダしている時間が多かったからか、
何だかよくわからんが、写真をあまり撮ってません^^;

でも、もう少しで春爛漫!と、思えるような景色を、
撮りに行って来ました。
春を感じてみて下さいね~♪



20110221ninomiya.jpg



ウチからだと車で小一時間ぐらい。
菜の花が山の斜面に広がります。



20110221ninomiya2.jpg



菜の花って言うのも春の香りがするんですよねぇ。
黄色って、元気を貰えます。



20110221ninomiya3.jpg



また、水仙も、いい香りがして。

ここ、湘南はやっぱり、気候が温暖なので、
春も一足早く感じる事が出来ます。
今週末からはきっと、河津桜が見ごろになるかと。
早咲きで有名な河津桜。
あ~ぁ。今年も、河津桜は見に行けないだろうなぁ・・・。



20110221kotetsu.jpg



午後、少しの時間、晴れ間が出ました。
こてつが、傍にいたので一枚だけ撮った写真です。


もう少しで春です。
春がやって来ますよ~~♪


本日、パンダが日本に到着!
上野動物園に向かっているそうです。(今、現在)
来月末辺りに公開予定とか。
うはは~♪
パンダ、見に行っちゃおぉ~~ヽ(^o^)丿








北海道の味
2011年02月19日 (土) | 編集 |
こちら方面の某デパートで、「冬の北海道物産展」開催中。
今回は、ワタシ的には大満足~♪な物産展になってくれましたヽ(^o^)丿
だって、初登場のお店が大好きな所ばっかり。

まず、イートインでは。
「けやき」のラーメン。
甘めの味噌ラーメンが美味しいのよねぇ~。
ちなみに、写真はない(笑)

次のお目当ては、食べたくて食べたくて何年も食べていなかった、
あの「なると」の半身揚げが、ようやく、初出店!
聞けば結構、物産展に出店しているとのこと。
なぁんだぁ・・。これからは、こちらにも出店するでしょうとのことで、
嬉しい!!
札幌に行っても時間がなかったり、なんだかんだでとうとう、
口に出来ずにいつも、帰って来た。
この間は、似た半身揚げのお店を見つけて、大喜びしたっけ。



20110219hannmiage.jpg



こちらが、夢にまで見た、なるとの「若鶏半身揚げ」
今晩、食べるのだ!あぁぁ、楽しみ~。

後、色々と美味しそうなスィーツが売ってましたよ。
でも、全部買っていたら、大変なことになってしまうので、



20110219zennzai.jpg



今回は、「あまとう」の、クリームぜんざい。だけにした。



20110219zennzai2.jpg



昔懐かしいお味なんですよねぇ・・・。

あ~ぁ。こうやって遠く離れた地で、こうやって、
北の大地の美味しい物を食べられる物産展って、最高~!!



なお、今日この日の為に、昨日も家でグダグダとしてました。(ウソ!ウソ!)
まぁ、くしゃみ連発だけど、もう少しでよくなりそ~~ヽ(^o^)丿

って、花粉じゃないだろうね・・・?





金髪晶
2011年02月18日 (金) | 編集 |
インフルの後の風邪でグダグダした毎日を、
過ごしています。
インフルの残り・・なのか、新たな風邪なのか。
病院でB型を検査したけれど、大丈夫だったし。
まぁ、ぼちぼちと、復活していきます~^^;

実は、この間の台北旅行でこんな物を買って来ました。



20110219buresu.jpg



          金髪晶

ちょっと、文字色を金色っぽくしてみた。
台湾で、ガイドさんに連れて行かれたお店で購入。
ガイドさん自身も身につけており、とても、肩や首のこりにいいと言うので、
半信半疑ながらも、そして夫の冷たい視線を感じながらも、
購入しました(苦笑)
一種の水晶で、内部に二酸化チタンを含み、頭髪状の結晶があることから、
この名前がついたそうです。

「震動力と言うのが強く、新陳代謝を活発にし、体内分泌物の調整をし、
肩や首のこり、甲状腺、気管支炎、呼吸器疾患などの、
治療に効果がある。」と、説明書きがあります。
また、「厄を払い、幸せをもたらし、肝臓の活力を補強する。」とも、あります。

まぁ、ガイドさんの話を聞いた瞬間、ピピッと、久々来た私。
だって、肩や首は、接骨院に通ってるくらいだもん。
なので、藁にもすがる思い・・って言ったら大げさだけど、
何となく、感じちゃったんですよね。
ガイドさんは、平べったいブレスをしてました。
でも、それって、驚くほど高価で!!
そのお金があったら、ブランド品を買った方がいいかも~なんて、
ケチな考えが浮かんでいたら、お店の人が、丸い石のタイプを、
持って来た。お値段もまぁ、許せる範囲に下がりました(笑)

購入してから、すぐに身につけ出しました。
ガイドさん、お風呂に入ってる時もしてね。って、
言ってましたが、さすがに、お風呂にはねぇ・・(^^ゞ
でも、寝る時も身につけてます。
左にした方がいいそうです。心臓の近くって事で。

あぁ、長くなりそうだけど、聞いてね。
今日、外で、ご近所さんに会ったのです。
その方が、な、なんと、私が買いたくても高価で、
購入出来なかった方の平べったいブレスを、しているではないですか!!
驚いて、聞きましたよ!!
やっぱり、台湾のお土産で親類の方から頂いたそうです。
そして、肩コリなどにいいから・・って、言われたそうです。
私は、高くて丸い方しか買えませんでした!と、言うと、
そんなに高価な物なの?と、逆に驚かれ、効能にも驚かれ、
「邪魔だったけど、もう少し身につけてみるわ」と、
お話されて、お別れしました。

それで、ネットでこの「金髪晶」を調べてみたら、
まぁ、やっぱり台湾のお土産でと、言うのが一番多いですねぇ~^^;
パワーストーンでもあるんですよね~(当たり前か)
何だか、パワーストーンが欲しいと騒いでいた時もありましたが、
こうして、思いがけない経緯から私にも、やってきました。
なんか、不思議な縁を感じてます。

効能は、どうでしょう・・・(笑)
だって、帰ってきてすぐに、インフルひくし、
風邪もまた、ひくし。

でもでもね・・・。
肩や首のこりが、この頃軽減されたような気がするのは不思議。
全くなくなったワケではないけれど、台湾に行く前のように、
接骨院に通ってないのは、事実。
たまたま・・なのか、どうかは、これからってことで!

私は、純粋に、肩コリ、首のコリが軽くなれば・・って、
思って購入したので、あとから、調べて金運だの何だの・・と、
ぞろぞろと、出てくると人間欲が出るから、いけないなっ!!と、思っている次第で~~す。



20110219mikan.jpg



みかんも、「そうだよー。欲をかいちゃいけないよー」と、言ってます。



20110219kotetsu.jpg



こてつは、「そんなん、効果あるの?」と、言ってますヽ(^o^)丿







みかんとこてつ
2011年02月16日 (水) | 編集 |
今年は、まだ3月4月の「ゲリラ雪」ちゅうのも、
あるかもしれないらしく、都心でもまだ、
積雪の日もあるかもしれないらしいです。

雪国の人には不謹慎だけど、やっぱり雪のない地域に、
住んでいると、時々「雪」が凄く見たくなります。
特に、札幌にいた私は、雪に出会いたくなります♪
「雪」って不思議☆ですよねぇ~。


今日は暖かな日差しが入る一日でした。
ふと、見るとみかんとこてつが・・・。



20110216mikankotetsu.jpg



必死に見合っていて、笑えましたーー(~_~)



20110216mikankotetsu2.jpg



どこでどうして、こんな事になったんだろ??
怖くて、こてつ、目閉じてるよ?(-_-)



20110216mikankotetsu3.jpg



みかんが誘ったのか、こてつがちょっかい出したのか。
どうやら、みかんが優勢のようです^^;



20110216mikankotetsu4.jpg



みかん、さすが貫禄~~ヽ(^o^)丿



20110216mikankotetsu5.jpg



この勝負、みかんの勝ち!と、なったようです。

インフルも治ったと思って喜んでいたんだけど、
やっぱり、まだ調子がイマイチで・・・。
昨日は、また発熱してしまいました。
今度は、鼻が痛いよ~~(泣)
全く、嫌になるぜ!!

まだまだ、2月です。
皆様も、どうぞ気をつけて下さいね。
うがい、手洗いですよ~!
人混みでは、マスクも付けたらバッチリです^^;





雪のバレンタイン
2011年02月14日 (月) | 編集 |
なぁんて、ロマンチックなタイトル~♪
いやぁ、この間の雪は降っても積もらなかったのに、
今日、夕方から降りだした雨は雪に変わり、
積ってるよ~~(-_-;)

確か、夕方の天気予報では、「この間、積らなかった地域は、
今回も積もらないでしょう。」って、言ってなかったっけ??
これは、雪に慣れていないこちらでは、
明日の交通情報、大切です!

お勤めの皆様、どうぞ、明日の朝は早起きして下さいね^^;

で、バレンタインの日に雪が降るなんて、
まぁ、なんと、ロマンチックな・・・。
今日、デートしているカップルは楽しいだろうな~~。



20110214mikan.jpg



みーちゃん♪ 
みーちゃん、おとんにチョコないの~?



20110214choko.jpg



誰も、買ってくれる気配はなさそうなので、
おとんは、自分で隣の帝国ホテルでチョコレート買ってきました(笑)
ビターが好きなおとんは、ビターばっかり。



20110214kotetsu.jpg



こてつも、一応チョコ貰ってもいいと思うんだけど、
やっぱり、誰もくれないから、おとんのチョコレートに食いつきそう!でした^^;

そして。
さっき撮った雪景色。



20110214yuki.jpg



ウチの辺りでさえ、この調子なら実家辺りは、
結構降ってるだろうなぁ・・・。



20110214yuki2.jpg



明日の朝は、凍結しちゃってるかなー!(>_<)





先日、緊急のお願いとしとしたきなこママさんの、ゆきちゃんの事ですが。
ゆきちゃんは、あんまり具合がよくないそうです。
里親さん募集はもちろんですが、その前に、ゆきちゃんに、
元気になって貰わなくては。
みなさん、きなこママさんのブログを見て下さいね。
是非、ポチッをして下さいね!

よろしくお願いしますm(__)m





真ん丸まる
2011年02月13日 (日) | 編集 |
みかんは、言うに及ばず、真ん丸!



20110213mikan.jpg



ねこ缶風に入っていても、こんなに真ん丸~♪



20110213kotetsu.jpg



こちら、体は真ん丸じゃなくて細長いけど(笑)、
真ん丸トンネルから手を出して、
真ん丸ボールを狙ってます。



20110213kotetsu2.jpg



どうしても、トンネルから出ないで手だけ出して、
ボールを取ろうとしているし~^^;



20110213kotetsu3.jpg



真ん丸なお手手で、真ん丸ボールを掴んでるこてつも、
いつかは、真ん丸になるのかな~(~_~)
いや、ならないように気をつけなくっちゃね~!


昨日、そらさんが、コメントで、
バレンタインアレンジの、全体が見たい~と、
言うことで、一応、全体をわかるように載せてみます~♪



20110213hana.jpg



どう?
これは、真ん丸じゃなくて、ハートだけど!
お花も、開いてきてしまって、大人しくなってきてしまいました。
ハートに見えるといいんだけどなぁ・・・。





雪が降ったので
2011年02月12日 (土) | 編集 |
雨混じりの霙っぽいような雪が、
昨日、今日と降っていました。
積もるかと思いましたが、路面の気温が高いとかで、
積もるまではいかなかったようです。



20110212kotetsu.jpg



初めて雪を見るワケではないけれど、
空から白い塊が落ちるのが珍しいのか、
面白いのか、寒いのに窓にへばりついて、見ているこてつ。



20110212mikan.jpg



こてつにこたつを、占領されてみかんは、
いちごベットでぬっくぬく♪
フリース回りに敷きつめて、毛布の下に入り込み、
ベットの下には、湯たんぽ~♪

こたつの端と端にいればいいものを、
こてつと一緒と居ると言うことが許せないようです・・・^^;




バレンタインアレンジ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
2月9日のレッスンは、私のインフルエンザの為、キャンセルに・・・
この日ほど、インフルを移してくれた夫を恨んだことはない・・・(-_-;)
私は、元気でもう、動きたくて仕方なかったのだけど、
何せ、先生の所には、まだ1歳を過ぎたばかりの○○ちゃんが、
いるのでした。
子供に移しちゃったらそりゃ、大変なことになっちゃう。
でも、そこは先生です。
近いので、わざわざ、花材と先生の見本を持って届けて下さった。



20110211sennsei.jpg



先生の見本♪
どう? とっても素敵で可愛い
ラブリー&キュート

さて。私はこのように、愛らしく生けることが出来るか?

花材は。

○スプレーバラ(淡いピンク) ファンシーフローラ
○スプレーバラ(濃いピンク) ラブリーリディア
○スィトピー (淡いピンク)
○ヘリクリサム (グリーン)



20110211hana.jpg



私がアレンジしたら・・・。
やっぱり、先生のいる前で活けないと、
あちこち、不格好に。



20110211hana3.jpg



余っているバラを入れ替えたりして、何とか形に・・・^^;



20110211hana2.jpg



ボックスはハート型。
ボックスにリボンを巻いて、ボックスを際立たせてます。

先生、今回もとても、スィートなアレンジで、
すっかり、バレンタインの事など、忘れていた私ですが、
なかなか、こんな事も出来ないので嬉しかったです。

また、手際良く出来るようにと、全てセットして下さって、
持って来て下さいました。
今回もありがとうございますm(__)m

こちら方面で、フラワーアレンジメントを習ってみたいと、
思っていらっしゃる方。
Ciover フラワーアレンジメント教室まで、どうぞ~~



20110211mikan.jpg



お花を活けるのを見ていたみかん。



20110211kotetsu.jpg



こてつは、悪戯しそうで怖かった~~^^;



続きは、台北旅行裏話・・・・。



[READ MORE...]
台北旅行 -5-
2011年02月09日 (水) | 編集 |
今日で、ようやく終わりますよ~ヽ(^o^)丿



20110209taipei.jpg



台北101からの眺め。
ん~、あんまり高い・・って感じないなぁ・・。

そして、その日の夜。
台北最後のお食事。夫が、海鮮中華を食べたいと言うので、
「るるぶ」片手に(笑)食べに行きました。



20110209taipei2.jpg



         じゃ~~ん!
フカヒレだよ!それも、大きなフカヒレ!
この大きさだけで、満足☆



20110209taipei4.jpg



夢のようなコラボ。
お次は、チリ産だけど、アワビ!
やっぱり、この食感に大きさだけで、満足☆



20110209taipei5.jpg



おぉ!フカヒレ、アワビ・・と来たら、最後はエビ。
イセエビ!
妙に添え物のカボチャのオレンジ煮が美味くて、感動☆



20110209taipei6.jpg



上記3点が美味しいのは当たり前。
でも、この最後の干しエビのチャーハンが美味しかったの♪
とても、美味しかったの♪
今まで、食べた事のない、だしのよく出たチャーハンでした~♪

こんな贅沢な海鮮中華なんて食べた事なかったので、
大満足な夜でした。

更に、この後・・・。
台北で最大を誇る土林夜市へ、繰り出しました~!



20110209taipei7.jpg



いやぁ、土曜の夜とあってか凄い人だかりで。
踏まれちゃうんじゃないかと思う程でした。
しかも、この人混みが毎週、毎夜なのかと思うと、
益々、この台北の人のパワーに驚くばかり。

で、こんなお店で、鶏のカラ揚げを食す。



20110209taipei8.jpg



自分が食べ終わって人の食べている物を写しました(笑)

鶏を平べったくして、衣をつけて揚げるだけなんですが、
きっと、香辛料その他の味付けがまた、こちらにない味付けで、
美味しかったです。しかも、この大きさでたったの55元。
日本円で約180円ぐらい。


こうして、台北最後の夜が終わりました。

翌日は、夕方の飛行機。
お昼をまた、タクシー飛ばして、
「ディンタイフォン」まで、食べに行っちゃいました♪


あ~、美味しいものを食いまくった台北旅行。
台北、最高~~ヽ(^o^)丿



長い間、皆様、お付き合い下さりありがとうございましたm(__)m

私のインフルエンザも、今日でタミフル飲み終わるので、
明日から、通常生活に戻ろうと思ってます^^;



最後に。

緊急のお願いです。
きなこのおめめ見えなくてもの、
きなこママさんから、至急の里親さん募集の記事です。

両目の見えない「ゆきちゃん」と言う男の子の猫ちゃん。

皆さん、どうぞ、きなこママさんの記事、読んで下さい。
お願いしますm(__)m






台北旅行 -4-
2011年02月08日 (火) | 編集 |
また、台北の続きに戻ります(笑)
もう少しで終わりになりますからね~。


翌日は、フリータイム。
まずは、地下鉄に乗って次の駅である「台北」へ。



20110208taipei.jpg



ホテルのある駅から地下道で台北の駅まで繋がっており、
後でそのことに気がついたのだけど、
帰りは、歩いて帰ってきました。
便利な所なんだなぁ~。

台北は、都会でデパートも「三越」「そごう」「阪急」と、あり、
日本よりも、三越は此方の方が支店が多いんじゃないか?と、思う程。



20110208taipei2.jpg


これ、切符。
初めて見ました。コインのような切符って。
何処かにも、こんな切符あるのかな?
軽いので、おもちゃみたいですよ~♪

値段も安いし、利用価値大ですね、地下鉄は!



20110208taipei3.jpg



改札は、こんな感じで、コイン型切符を、投入します。
入る時は、スイカみたいに、かざして入ります。



20110208taipei6.jpg



夫が、見たくて「入場券」を、探して探して、
結局、「入場券」なるものはなかった台湾の新幹線乗り場。
乗り場だけ!



20110208taipei4.jpg



駅構内ばっかりの写真だけど、駅って、土地柄出ますよね。
台北の駅は、やっぱり「東京駅」と同じ。
歴史ある建物って感じでした。



20110208taipei5.jpg



駅構内のブースでは、こちらの少数民族の物産展なる物が、
開催されていました。
何だか、少数民族って聞いただけで、凄い興味が湧いちゃう!

おっと、うっかり本題を忘れちゃう所でした・・・^^;



20110208taipei7.jpg



2005年にオープンされた台北101を、見に行くんだったわ~ヽ(^o^)丿

今は、世界第二位になってしまったけれど(ドバイタワーが世界第一位ね♪)
ドバイタワーが出来るまでは、世界第一位の高さだったのだ。


引っ張るワケじゃないけど、続きはまた明日~。



最後に。

緊急のお願いです。
きなこのおめめ見えなくてもの、
きなこママさんから、至急の里親さん募集の記事です。

両目の見えない「ゆきちゃん」と言う男の子の猫ちゃん。

皆さん、どうぞ、きなこママさんの記事、読んで下さい。
お願いしますm(__)m





つんきんちゃん玉
2011年02月06日 (日) | 編集 |
先日、届いたつんきんかあちゃんさんからの、
美味しいお菓子と共にやって来た、貴重なつんきんちゃん玉!

インフルエンザに罹っておりますの、わたくし・・・(笑)
で、ちょっと、お遊びのお相手がイマイチなので、
つんきんちゃん達に登場願おうと思いまして・・・^^;



20110206kotetsu.jpg



みごとに、つんちゃん(黒)きんちゃん(金)のツートンカラーになってます!
丸め方も、硬くなくふんわりとしていて、上手に丸められていました。
私が丸めると、色がみんな混じってしまって、こんなに、
綺麗なツートンカラーは出ません。
丸め方一つにしても、奥の深い毛ボールの丸め方(大笑)があるんですねーっヽ(^o^)丿
う~ん。感心しちゃったぞっ!!



20110206kotetsu2.jpg



早速、匂いを嗅ぐこてつ。



20110206kotetsu3.jpg



さぁ、お遊びの始まり~~♪
大きいので、お口からはみ出て笑えちゃう~♪



20110206kotetsu4.jpg



箱をひっくり返したり。



20110206kotetsu5.jpg



顔を突っ込んでみたり。



20110206kotetsu6.jpg



あったよ~。
こてつ、ほら、あった~~♪

しばらくは、楽しく遊んでくれそうです♪


快方に向かっている夫のインフルエンザ。
私は、移されてくるちい
二人とも、ワクチンを接種しているので、
熱も高くならずに、結構元気なのですが、
なので、ブログも書いてみたりね~^^;
でも、やっぱり、喉と咳が酷く。
お薬も切れてくると、だんだんと怪しくなってきて。
あ~ぁ。
台湾から元気に帰って来て、結構、
金曜日の夕方までは、体もバッチリ!だったのにさーー。
それからが、急降下・・・。
土曜日に病院へ行くと、まだ、発症から時間が経ってなさそうなので、
検査キットに出るかな・・と、言われましたが、
夫が動かぬ証拠!でもあるので、検査して貰うと。
やっぱり、A型の所に薄くではあるけれど、線が出ました。
タミフル飲んでねーちゅうことで、
タミフル五日間しっかり飲まなければなりません。

いつも、風邪を引いては私に移す夫。
移る方もそれなりに、注意してるんだけど、
やっぱり、もう一歩なのねー。
来年からは、ずっと、マスクしてようかしら?


インフルエンザ、私の記憶にある限りでは、
罹った事がなく。
みごとに、今年はワクチン打ったのに、罹りました。
まぁ、ワクチンのお陰で、罹ってもこんなに、
軽いので、いいっちゃぁ、いいんだけどねぇ・・。
それと、タミフルのお陰で、本当に元気になれる時間が、早い!って思いました。

医学の進歩は素晴らしい~ですねーーヽ(^o^)丿

みなさまも、どうぞ、ご自愛下さいね。






引いちゃったかも・・
2011年02月04日 (金) | 編集 |
夫が、インフルエンザに罹りました。
ワクチン打ったのでそんなに酷くはならなさそうですが・・。



20110204mikan.jpg



みかんが、ネコ缶に入ってます。
ウチ猫は元気です。
可愛い姿を見せて和ませてくれてます。



20110204kotetsu.jpg



こてつも、白い毛ボールを抱えて、
遊んでます。いや、遊べと誘ってきます。

2.3日、夫の咳が酷かったので、
横にいる私にも移ったと思われ・・・。
当然、インフルエンザも、移されていると思われ・・。
今日は、喉が激しくチクチクしてます。
絶対に、移った!!

と、言うことで、コメントのお返事も滞っていますが、
今しばらくは、ごめんなさい~m(__)m

皆様も、気をつけて下さいね!




台北旅行 -3-
2011年02月03日 (木) | 編集 |
またまた、続きです♪
私の記録としても、残しておきたいので、
もう少し、お付き合い下さいね~^^;

お茶セミナーの後、昼食。
その後、「中正紀念堂」。



20110203taipei.jpg



蒋介石さんの石像があります。



20110203taipei2.jpg



日本で言う靖国神社の台湾版である、
英霊を祭った祭司場。
「忠烈祠」。
衛兵交替式が見れました。
陸軍ですって。

そして、あの有名な「故宮博物院」を見て、
あまりの素晴らしさに目がくらみ、
よくぞ、これだけの物を運び出したものだと、感心し。
最後は、締めくくり、「足裏マッサージ」。



20110203taipei4.jpg



結構、気持ちよくて、終わった後は、
身体がポカポカ~♪



20110203taipei3.jpg



マッサージして下さった先生達。


この日は盛りだくさんで、夜のオプショナルツアーもあるのだ。



20110203taipei5.jpg



夜が美しい、ノスタルジックなジョウフン



20110203taipei6.jpg


20110203taipei8.jpg



ここは、「千と千尋の神隠し」で、湯婆婆の屋敷のモデルになった所。
こちらでは、台湾式のお茶が頂けます。



20110203taipei9.jpg



一応、作法に則って頂きましたよ。



20110203taipei11.jpg



猫さんの形をした外灯です。



20110203taipei10.jpg



情緒たっぷりなジョウフンを雨の中、散策しました。

猫ちゃんもワンちゃんも、のんびりと時間が止まったような空間。
今度は、昼間訪れてみたいです。


盛りだくさんなこの日は、いくつかある夜市へも寄りました。



20110203taipei12.jpg



舌を噛んじゃいそうな名前の夜市。
胡椒餅と言うのが有名な夜市。
もちろん、写真はないけど、食べてきましたよ~~♪


あ~、この日もお腹一杯!!(笑)







台北旅行 -2-
2011年02月02日 (水) | 編集 |
さぁ、今日も続きだよ~。
もう少し、お付き合い下さいませ♪

夕食後マンゴーの美味しいお店で食べたデザート。



20110202taipei2.jpg



名前は忘れた(笑)
ついでに、お店の名前も忘れた(笑)
だって、あっちって漢字なんだけど、やっぱり、
日本名で読めないんだもん。

でも、すごい量でしょ?
あっちの人、一人でこの量をぺろりと食べちゃいますよ。
これは、フルーツミックスかき氷。
マンゴーがたっぷり!



20110202taipei3.jpg



夫も、たまげた季節限定スィーツ。
苺にワッフル。
あちらの方って、ウーロン茶をぐびぐび飲むので、
やっぱり、油とかが流されるのかしらね。
沢山食べているのに、スリムな方が多いし。



20110202taipei4.jpg



お店のディスプレイ。
何だか、笑えるよね~♪

でも、同じ漢字なので、何となく、
意味もわかるし、その点ストレスないかな。



20110202taipei.jpg



中国らしい店先。



2日目。
市内観光です。



20110202taipei5.jpg



こちら、保安宮
台湾のお寺は、みんな赤、黄色、金色と派手派手です。



20110202taipei9.jpg



本堂。お線香を差し出して撮っている私。



20110202taipei7.jpg



ここは、保安宮で頂いたお供物のお札(紙)を、燃やす所。
こちらは、あの世にいる人達がお金に困らないようにと、
お札を燃やしてあの世に届ける所です。


お次は、孔子廟。



20110202taipei10.jpg



ちょうど、昨日お受験に成功した甥っ子を思い、
お参りしました。



20110202taipei11.jpg



次は、一休み。
連れて行かれた(笑)お茶セミナー件、お土産屋さん。

経営者の方が、ここにしかない!と言う優れ物の茶器を、
ニコン片手に撮っていた私に向かって、
「そこのニコン、撮って!」と、言うので撮った写真(大笑)
あっ、ちゃんと日本語を話されるんですよ。
何でも、持っていらっしゃる茶器のお尻に丸い穴が、
開いてますが、それが優れ物なんですって!



20110202taipei12.jpg



頂いた高山烏龍茶。
渋いお味はしなくて、確かに美味しい。

でもでもね。
何故か、こちらでも、高価な烏龍茶。
安価な物もありますが、やっぱり高価な物の方が美味しいようです。

と、言うことで烏龍茶は買わずに、飲んだだけで終わり^^;


まだまだ、この日の観光があるんだよ~。

ただ、ずーっとお天気がイマイチで、小雨混じりの、
肌寒い日が多かった台北でした。





台北旅行 -1-
2011年02月01日 (火) | 編集 |
昨日の続きです。

台湾近いです。沖縄からすぐです。
地図を見ても近いなぁと思いますが、
台湾から沖縄まで飛行機で1時間半ですって!

台湾初めてな私は、今回は台北のみの観光です。



20110201taipei.jpg



初めて見た、台北の街並み。
やっぱり、アジアはエネルギッシュ!
香港も、こんな感じ。
中国も、こんな感じ。
シンガポールも、こんな感じ。
韓国も、こんな感じ。

そして、みんな働き者!



20110201fuhi.jpg



順番が逆だけれど、今回見た富士山。
ちょっと、雲が出ていて、富士山に見えないね^^;



20110201taipei2.jpg



こちらは、春節の前です。
旧暦でお正月を祝う中華圏は今年は2月3日が春節になるようです。
赤いちょうちんに今年の干支、金色のうさぎさんが、ホテルにも飾られています。

春節期間に旅行しても、お店はお休みになってしまうと言うことで、
その前に行くことにしました。


台湾に行ったらやっぱり、美味しい中華だよね~♪



20110201taipei3.jpg



って、ことで、あの有名なディンタイフォン本店に行って来ました~♪
小籠包ですよ!



20110201taipei5.jpg



これは確か「A菜の炒め物」って、書いてありました。
空芯菜でもないし、何なんだろ。
でも、美味しかったですよ。
奥のスープは、スーランタン(酸っぱくて辛いスープ)



20110201taipei6.jpg



お店の人お勧めの、お酢を掛けて頂く麺。
さっぱりとしていて、胃にもたれない味。

どれもこれも、美味しく頂きました。
日本にも支店がありますが、日本の小籠包は、もっと熱いような・・・。
本店の小籠包は、そこまで熱くなくて食べやすかった。
職人さんがセイロをいくつも重ねて、熱々を持って来てくれます。



20110201taipei4.jpg



食事時間になると、ものすごく混んで行列覚悟と言うので、
早めに行ったら、すんなり入れました。
でも、食べ終わって出てきたら、すんごい行列!
やっぱり、本当だったんだわぁ~ヽ(^o^)丿

この後、マンゴーが美味しいと言うお店でデザート。
あぁ、また、喰い過ぎた。
量も多くて、これまた参った~~^^;


最後に関係ないお話ですが・・・。

今日は、私立中学校入試の日。
甥っ子が受験しました。
どうせ、落ちるだろうなーと思っていたら。
先ほど、甥っ子から電話があって、
な、なんと、
               合格! しちゃったって!!

野球ばっかりやっていて、勉強出来ない子が、受かるハズないって、
思っていたら、受かったって!
驚いた~~!
でも、よかった・・・♪
伯母さんとしては、素直にそう、思います♪♪

それにしても、最近はネットで合否がわかるのね。
それも、午前中に受験してもう、その日にわかるなんて、
素晴らしい!





