サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
またたびキッカー
2011年03月31日 (木) | 編集 |
先日、みかんとこてつに、またたびキッカーを、
買ってきてみた。
どんな反応をするのかなぁ~と、与えてみたら。



20110331kotetsu3.jpg



お腹のあたりを揉むとよろしい。と、書いてあったので、
揉んでこてつに差し出すと、やっぱり食いつきは抜群。



20110331kotetsu.jpg



抱え込んだり、齧ったりとひとしきり楽しそうに遊んでくれました。



20110331mikan.jpg



お次は、みかんに差し出すと、お上品に香りを嗅いでましたねぇ。



20110331mikankotetsu.jpg



おっと!! 奪いにこてっちょがやって来ちゃいましたよ!

と、この後はもちろん、追いかけっこに発展して、
みかんが、譲っちゃいましたとさ。

でも、このキッカー。
飽きちゃったのかしら。部屋の片隅にぽつりと、置かれたまんまです・・・。


このお二人さん見てると、早く被災地の猫ちゃん達も、
安心して、遊べるような環境を作ってあげたい。と、
思う私です。
そんな環境が近々きっと、整うと信じて!





ほら 春は近いよ
2011年03月30日 (水) | 編集 |
3月も後、残すところ数日です。
桜の開花もあちこちで、聞かれるこの頃。
被災地の復興も目覚ましいものがあるようですね。
被災地のスーパーも段々と開店してきているようです。
生鮮品などが、並んでいるようですね。
こちらのスーパーが品薄でも被災地のスーパーに、
商品が沢山並んでくれれば、言うことなしです。



20110329musukari2.jpg



みんな、春の準備をしているんですねぇ、
ムスカリも、もうお花が咲き出しました。



20110329musukari.jpg



可愛らしい、愛らしいお花です。



20110329mokurenn.jpg



木蓮ですよね(?)
木蓮も、綺麗に咲いてます。
気が付いたら、こんなに季節は動いていました。

被災地にも、春がやって来ます。
復興とともに、春は必ずやって来ます。



20110329mikan.jpg



みーちゃんの仲間にも、等しく春がやってくるように。



20110329kotetsu.jpg



こてっちょの仲間たちにも、一杯、一杯の春が、
早く、やって来ますように。


ここからは、折りたたみます。


[READ MORE...]
くしゃみをしたので
2011年03月27日 (日) | 編集 |
久々、計画停電のお話ではありませんよ~(笑)

金曜日も昼間の停電は回避され、土日もなし。
明日から来週の日曜日まではどうやら回避されるみたいです。
(訂正します。上記回避は東北電力の間違いでした。
すみませんm(__)m)
段々と、計画停電も落ち着いてそれこそ、
計画的に停電されるようになって来たようで、
よかったよ。よかった・・。


さて。
さっき、こてつがくしゃみをしました。



20110327kotetsu2.jpg



この節電の為、大分暖房を節約してたからか、
くしゃみをしちゃって~^^;
思いきって、今、お洋服を着せちゃいました。



20110327kotetsu3.jpg



どうでしょうか。
やっぱり、動きにくいみたいですけど。
私にひっついて、多分、「脱がせてくれ~」と、
言う要求をしているんだと思います(苦笑)



20110327kotetsu.jpg



それでも、先ほど、ご飯はこの格好で食べてました!

でも、ちょっとゆるめ。
当たり前かー。
だって、みかん用に確か買ってきたんだもん。

また、みかんに着せて撮ってみますね♪






地震酔い
2011年03月25日 (金) | 編集 |
計画停電、昨日は一番遅い時間帯。
午後7時から10時まで。
この時間帯は初めてなので、ドキドキ。
通院先から用足しに地元へ戻って、
お弁当を買おうとデパ地下へ寄ったら・・。
あらまぁ!お弁当のブースがほぼ、カラ!!
みなさん、同じような事を考えるようで、
店員さんも、そう仰ってましたよ~^^;

何とかお弁当をゲットして、慌てて自宅へ戻れば、
もう停電まで2時間ない!!
猫はご飯が欲しいと騒ぎ、こちらは、
バタバタとして、「さぁ、停電よ、いつでも来いっ!」の、
気持ちで、先回りして灯りをともし、
部屋の電気を切りました。
午後7時過ぎ。電話のピッ!と、言う音で、無音状態に突入。


ここから、約3時間の真っ暗停電の始まり~~!!

暗闇の中、お弁当を食べ、することのない夫に、
お風呂沸かしてあるから暗いけど、入っちゃえば~?と、
言っていたら、パチパチッと音がして、
電気がついた!
それも、停電開始してから1時間半ぐらいで。
あらら・・・。
なぁんだ・・・。消化不良の停電でした・・・!

段々と、停電も回避の時間帯が多くなり、
これで、落ち着いてくれたらいいのだけれど。

原発の問題も、もう毎日が怖い。
東電の会見も怖いし、
み○ほ銀行は、とんでもないことをしてくれるし。
一度に、どど~んと、とんでもない事が起った3月。
そして、異動の季節の3月。
苦労されている方もいると思います。
きっと、異動凍結と言うことになっているんでしょうか。



20110325kotetsu.jpg



こてつも、落ち着いているように見えますが、
ここ数日、また私の布団の上で寝るようになっています。

みかんも、枕元でいたりいなかったり。



20110325kotetsu2.jpg



今日であの大地震から2週間。
あれからずっとずっと、動物たちが気になります。
朝○新聞にも、人気のない原発の町を歩く犬の姿が・・。
もう、本当に声の出ない光景です・・・。


「地震酔い」ってあるそうですね。
みなさん、どうですか?
私も、立派に地震酔いあります。
余震が起こるとまた、思いだしたように、
地震酔いが起ります。

あの余震が続いた日々は、もう、立っても揺れているし、
いつもいつも、ライトの電線を見ては、
確認していました。

今も、まだ余震があると、始まります・・・。




明日は・・・
2011年03月23日 (水) | 編集 |
今日の計画停電は、第一グループは朝も午後もなし!
あぁぁ、すっきり~な一日でした。
どこに行っても、停電の影響はなく、
結構、人出もあるように思いました。
昨日は、10時から13時までの停電。
寒いし、雨だし。
憂鬱な停電でした・・。


明日、24日は、一番遅い時間の停電です。
早く寝るしかないかな・・・^^;

この計画停電、今夏どころではなく来年の冬も、
このままでいくと、実施される見通し。
あの熱い夏をクーラーなしで、どうやって、
乗りきれと言うのか・・・。
今から考えると、憂鬱になってしまう。

もう、どこかへ本当に脱出するしかないのかしら・・・。



20110323mikankotetsu.jpg


キミ達のことを思うと、どうしたらいいのか・・って、
ホントに悩むぞ。


明日は、電車のダイヤを混乱させた計画停電になってから、
初めて、都内まで行かなければなりません。
こちらも、大分慣れたことだし、
コツも掴んだことだし(苦笑)
月一の通院。気合いで行ってきまーすヽ(^o^)丿


でもね、真っ暗な夜の停電が待っているので、
明日は、お弁当でも買ってこよおっと~。





また 明日から
2011年03月21日 (月) | 編集 |
連休中は、計画停電も免れ、落ち着いた日々でした。
被災地のことを考えると、どうしても、
気持ちが沈み、みんなそうなのでしょうけれど、
イベントは、自粛しちゃいます・・・。
その代わり、日常生活を送ることに対しては、
強く願うようになり、今までの日常生活を、
送りたいと強く願うようになってきています。
だから、明日からまた、計画停電が待っているのですが、
この計画停電で、すっかり日常が狂っているので、
どうなるのかなぁ~。

この3連休も、どこかへ出かけたいとか、何かを、
食べに行きたいとか。
そう言うようには、思いませんでした。
ガソリンも、大切に使わなくてはだったし、
ディズニーランドが休園になるくらいだし。
自粛しなくては・・と、言うより、
自然と、自粛しちゃいました。
本当に、静かに被災地のことを考えながら、
過ごした3連休でした。
それと、被災した動物達のことをね・・・。



20110321kotetsu.jpg



こてつも、落ち着いてきたら、遊びたくて、
おもちゃの入っている棚を開けると飛んできます。
(汚い中身は知らんぷりしてねぇ~(-_-;))



20110321kotetsu2.jpg



沢山のおもちゃが、放り込んで(苦笑)あるんですが、
自分で好きなおもちゃを、猫手で取り出します。


この後はもう、走り回るんですが・・・。



20110321mikankotetsu.jpg



ふと、見るとみかんと見合ってました。
でも、みかんが片足あげて、肉球を舐めてるみたいなんだけど・・・。

と、この後は、まぁ次回にと言うことで・・・^^;



20110321fuji2.jpg



19日の綺麗な夕焼け。
真っ赤に燃える空。



20110321fuji.jpg



被災地の人たちにも、こんな綺麗な富士山の夕焼けを、
見せてあげられたら・・・。


また、明日から計画停電が予定されています。
明日は、計画通りなら、夜の部があります。
昼間もあるので、2回!!
さぁ、夜の部は、回避できるか・・・。




頑張ろう!!
2011年03月19日 (土) | 編集 |
今日は計画停電も回避され、とても平穏な一日です。
ここの所、余震も感じない程度になり、
こうやって段々と、日常を取り戻すのでしょうか。
でも、原発の問題が解決されない限り、
計画停電は、これから先も続くのであり、
緊張は、まだまだ続くのだと覚悟はしています。

電力の貯金が出来ればいいのになぁと思います。
そうしたら、こんな休日の電力が大にならない日の分を、
貯金しておけるのに・・・。

被災地の方でも、動きが大分出てきたようです。
仮設住宅や、被災家族の受け入れ、ボランティアの募集など、
活発な動きが出てきたようで、嬉しいです。
でも、ライフラインの復活にはまだ当面時間が掛るそうで、
これは、関係者の方々の働きに頼るしかありませんが・・・。

動物も、そろそろ・・・でしょうか。
もう、毎日祈るしか出来ませんが、
どうぞ、多くの子が助かりますように。
多くの子が避難出来ますように。

募金は、あちこちで募集されてますが、
私は、スーパーに行った時、カーブスでの募金など、
ちょっとずつですが、募金してきています。
動物関係は、一つ、送り先は決まってます。
何を送るかは、これから考えて輸送体制が整い次第、
送りたいと思ってます。
でも、昨日辺りから宅急便の車を見かけるようになりました。
確実に、被災地へは近づいてます!



20110319mikan3.jpg



みかんが、こんな丸くなって安心できる日が、
一日も早くかえってきますように。



20110319kotetsu3.jpg



こてつが、外の獲物を(鳥か?)狙えるような、
また平和な日が、早くかえってきますように。


外国のレスキュー隊の方達の参加、外国での募金。
これほど各国のレスキュー隊の参加は珍しいそうです。
国内のレスキュー隊、自衛隊の活躍、国内での募金。
必ず、日本は立ち上がる。
そう、思ってます。
今は、国民みんなが、この事を願っていると思います。


日本の象徴。富士山。



20110319fuji.jpg



今朝の笠雲富士山。二重に笠雲?



20110319fuji2.jpg



午前10時頃の富士山。
やっぱり、笠雲。
明日はお天気が崩れそうです。

こちらは崩れてもいいから、被災地のお天気は、
どうぞ、崩れませんように・・・。



もうあちこちで、見かけますが、こんな感動したツィート集。


心に残るつぶやき 
地震発生後に見たのですが、泣いちゃいましたよ~(T_T)

私も、ブログに貼り付けて残しておこうっと!





停電中のお供
2011年03月18日 (金) | 編集 |
あの大地震から1週間が経ちました。
先週の今頃は何をしていたんだろう・・・。

昨日の計画停電は2回。
午前10時から午後1時まで。
これは昼間なので助かります。
2回目。
午後5時半から午後8時半まで。
これは、もう完全に夕飯の支度も何も出来ません。
慌ただしく、1回目の停電が終わって、
お昼御飯も食べずに、スーパーに並んで、
食材を買い、簡単に夕飯の支度をして、
アッと言う間に電気は消えました・・・(+_+)

寒かった昨日は、電力の消費量が大になり、
企業も協力と言うことで、帰宅命令が出された企業もあったようで、
おっとなどは、結構電車が混む前に帰宅出来ました。
でも、真っ暗な中、音も立てずにドアが開いて、
ぞぉっ~~\(◎o◎)/!としました。
だって、停電中だからドアホンも鳴らないでしょ。



20110318yoru.jpg



そんな真っ暗な夜の灯りは、
これがソーラーランタン。
まぁ、灯りがないよりはマシ。



20110318yoru2.jpg



思いだして、電池が入っているウチにある灯りを、
全部出してみた。

お風呂のお供である、プラネタリウム、アロマバス、そしてソーラーランタン。



20110318yoru3.jpg



天井には、このように簡易プラネタリウム♪

そして、メル友。



20110318mikan.jpg



カメラのフラッシュを適当にみかんに向けて撮りました。
停電中でも、みかんはこのように、動いてます(笑)
こてつも、派手に昨日は動いてました。
ただ、色が濃いので暗闇ではあんまり、見ることが出来ません~^^;

と、そんなこんなで昨日の計画停電は終わり、
ブログの更新もしないまま、一日が終わってしまいました。
寒かった昨日は、暖房をつける間もなく、停電に突入したので、
私の格好は、笑えるものでした。
首にはマフラー。
カイロを貼り付け、靴下は2重。
みかんとこてつには、昼間から寒い思いをさせているので、
こたつの中の湯たんぽはふたつ。
ちゃんと、2回目の停電前に入れ替え、
かえるベットの後ろには、レンジでチンの湯たんぽを貼り付け、
そこに入れば、ぬくぬくだったハズ。



そして、今日。
今日は、朝1番の計画停電で、
午前7時から10時まで。
2回目が計画されていましたが、回避されました。
あぁ~、よかった!
久々、スーパーもファミレスも灯りが、見えます。
スーパーは普通に開店しているのも久々。

これが日常。
早く、被災地の方々にもこんな日常が少しでも帰ってきますように。



コメントのお返事が滞ってます。
ごめんなさい。
お返事出来るようになったら書きますので、ごめんなさいm(__)m
ちょっと、この計画停電ですっかり調子が狂ってます。
ヘンに疲れるこの計画停電。
今日も、朝1番の停電で、掃除も洗濯も出来ずに、
寝るしかなく・・・。
寝ちゃいました!
そして、夢でまた地震に遭っている夢を見て。
あぁ、寝なきゃよかった・・・って思っちゃいました^^;





今日も続く・・・
2011年03月16日 (水) | 編集 |
昨日、初めての計画停電が午後4時から午後7時まで、
実施されました。
何と言うか、音が一切なくなるんですね・・・。
あのウチの中の音と言うのは、実は、電気の出す音が、
ほとんどだったのでしょうか。
びっくりしました。
本当に、ゴーストタウンのようでした。



20110316machi1.jpg



非常灯のついた銀行はあるけれど、
この通り、信号は全くついてません。
この辺り、田舎なので交通整理の警官もいません。
車は、横断歩道に人がいても止まってくれません。
これは、怖いです。



20110316machi2.jpg



スーパーは真っ暗。道も何もかも死んでしまったようです。
町から全て人がいなくなってしまうってこんな感じなんでしょうか。

段々と暗くなり始め、ソーラーランタンの灯りを頼りに、
メールくれた友達とお話している間に、ようやく、
灯りがつきました・・・。正直ホッとしました・・。
あの真っ暗な中、やっぱり何も出来ません。
特に、夕飯の支度時。
灯りを頼りに・・なんて、ガスだって怖くて使えません。
もう、これからはこんな時はじっとしている他ありませんね。
でも、こんな時だからこそ、メールをくれたお友達。
ありがとう! とっても、ホッとしました。
携帯の灯りを見る都度、ホッとしました。
外部と繋がっているんだ・・と、言う安心感。
あぁ、人間は元々、こんなヤワな生き物ではないハズなのに。
文明と言うモノにすっかりどっぷりと浸ってしまっている私たち。



20110316machi3.jpg



ボケボケだけど、一切の灯りがなくなった町。
こんな感じになります。
廃墟のようですよね・・・。



20110316kotetsu.jpg



今日は、第二回目の計画停電。
午後1時から午後4時まで。
今日は、暖かいし、明るい時間帯なので、
昨日よりは、気持ちが楽でした。
でも、昨日も停電が解消されたら、30分ほど断水。

そして、昨日は余震も感じなかったので、
疲れてしまったし早く寝ようと思ったら・・・。
10時31分にまたまた、けたたましく緊急地震速報!
それと共に、あの大地震の時のように、
家じゅうが、カタカタと音を出しまた、絵の額は傾き、
猫のお水はこぼれ、あまい引き出しは飛びだし。
一気に眠れなくなってしまいました・・・。
また、恐怖一色の夜でした・・・。


今日は、停電の後、ウチの電話が何故か不通になってしまいました・・・。
電話は、どうなるんだろう・・・。
夫が帰宅したら、ちゃんと見て貰わなくては。

今日も余震があちこちであり、もう疲れ切りました。
買占めにより、色んな物資が不足して、
買いに走るのももう、面倒になりました。
なるようになる・・・。
そう思ってます。

被災地の方の苦労を思えば、これしき!



20110316fuji.jpg



綺麗な夕焼け富士山。
地震があってもこんな景色を眺める事が出来る、
「今」に感謝。

なお、富士山の写真は13日のモノです。


当分、私のブログは記録としても残しておきたいので、
地震関連になってしまうと思います。
その点、ご理解下さいね。m(__)m







あれこれ思うこと
2011年03月14日 (月) | 編集 |
我が市の計画停電は土壇場で中止になりました。
が、午後5時から第5グループの計画停電が実施されました。
でも、思いのほか、早く解除されたようです。
引き続き、明日以降も計画停電は実施されるようです。
夫は、JRも私鉄も動いてないため、出勤出来ず自宅待機。
これからの夜間の計画停電時に必要な灯りを求め、
(懐中電池の単1が売り切れ)
ソーラーランタンみたいなのを買って来ました。
この計画停電、4月末まで実施の予定です。

原発は、どうなるのでしょう。
こちら、外へ出る時には、マスク着用が望ましいと言われてます。


あの巨大地震があった日。
揺れがなかなかおさまらない中、何故かカメラを持って、
家じゅうの写真を撮った私。



20110314gishinn.jpg



元々、あまい引き出しは飛び出してました。
お皿は飛び出なかったけれど、中で数枚割れてました。



20110314gishinn3.jpg



慌ててサスケの仏壇を降ろし、お水の入った器を、
置いておいたらこぼれてました。



20110314gishinn2.jpg



マンハッタナーズの版画は傾きました。
他の額も傾きました。

各部屋、何かしら落ちました。
それを、写真に揺れてる中、無意識に収めていた私。



20110314hana.jpg



その後、このラナンキュラスを、やっぱり何故か写真に収め。
その後、もっと奇怪な行動を・・・。

普通のことをしたくなり、お湯を沸かし、
コーヒーを入れて、おやつなんて食べちゃいました。
今、考えると不思議な行動ですね・・・。

何だか、無性にティータイムしたくなっちゃったんですよ(苦笑)



20110314mikan.jpg



このみかんは、帰宅してすぐに撮ったみかん。
この後あたりから、雲が急に出てきて、
空模様が怪しくなって来たんですよね。

午前中は、みかんとこてつが、我が儘ばかり言って、
私は、捨て台詞を吐いて(苦笑)お花のレッスンへと出かけたのです。

何だか、今考えると、不思議な一日だったのかも・・・。

こんな一日は、もう二度と送りたくない。

普通に目覚め、普通にご飯を食べ、緊急地震速報なんて、
気にしなくて、スーパーに行っても普通にモノが買えて。
そんな日常を、早く、送りたいです。

スーパーも、今日はレジに2時間!!
信じられないです。
でも、被災地の方を思えば、これくらい・・・と、
一緒に並んだ方とお話をしていました。
パンなんて、まるで配給のようでした。

何だか、夢をみているようです。
もちろん、いい夢じゃないですよ・・・!






猫もペットも救われますように
2011年03月13日 (日) | 編集 |
今回の地震のマグニチュードが変更されて、
巨大地震とわかりました。
3つの海域で起こった地震だそうで、
通常ではまずあり得ない起こり方だそうです。
なので、揺れている時間も長く、余震も多いのだと、
納得しちゃいました。

夜も、何回か余震があり、緊急地震速報が鳴り響き、
心臓に悪い日々です・・・。
今も、揺れてたなー!

テレビで被災地を見る度、涙が出ちゃいます。
家族と再会できた人、友人と再会出来た人。
漂流しているのをようやく救助して貰えた人。
ペットを抱いて道を歩いている人。
お願いです。
やっぱり、私は猫と一緒に暮らしているので、
どうぞ、ペット達も救われますように。
ウチの子がこんな事態に遭ったらと思うと、
もう胸が苦しくなります。
今回、巨大地震の端っこで地震に遭った私は、
この揺れでさえ、実際、避難しなければならない時、
どうしたらいいのか・・って、ただ立ちすくむだけだったあの瞬間。
これが、猶予を許されない瞬間だったら・・・。
と、思うと、息が止まりそうです。
一刻も早く、猫達、ペット達が救われますように。

祈ります。本当に祈ります。

そして、明日から計画停電させて電力を確保することになったそうですが、
ウチは昨日から、電球を半分外し、いない所の電気は消し、
今まで当たり前にしなければいけなかった事を、
今、実施しています。
「輪番停電」と、言うそうです。
ウチの市は明日!です。
朝の6時20分から10時ぐらいまでの予定だそうです。
夜は4時20分から8時半ぐらいまで。
ちょっと、恐怖です。
電話も使えません。
表に出れば、信号も止まっているハズ。
そして、夜は真っ暗~~!(~_~)
暖房も使えません~。

今、スーパーも品薄状態です。
カップ麺、水、レトルト、野菜などなど、
みんな、品薄状態です。
流通がマヒしているからですよね。
あぁ、どうなるんだろう。




最後に。



20110313hana.jpg



地震のあった日。
揺れる数時間前に、私はこんな綺麗なお花を、
レッスンでアレンジしていました。



20110313hana2.jpg



大事に抱えて帰って来て、約2時間後に、
こんな大地震に遭うなんて。
美しいモノを見て作って癒されてきたのに。

被災地の方達は、いきなりこんな日常を、
引き裂かれたのですね。
私でさえ、このギャップを受け止めるのに、
苦しく思うのに・・・。


世界中から支援が行われています。
少し、救われた思いがします・・・。






東日本大震災
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨晩は、洋服を着たまま、こたつでうたた寝程度。
テレビもつけっぱなし。
ダウンを横に置き、キャリーを傍に置き、
懐中電灯もおき。いつでも脱出出来るように、
していたつもり。
水も止まらない内にと、お風呂に貯めたり、
やかんに貯めたり。靴も揃え。
うたた寝途中、何回か緊急地震速報でたたき起こされ、
今日は、もうへろへろ・・・。

夫は、今朝9時過ぎに帰宅しました。
JRは、まだわからないと言うことで、
私鉄で帰宅。

みかんもこてつも、元気です。
こてつは、何故かハイになって毛ボールを必死で、
追いかけてたりしてました。
やっぱり、何かおかしいと感じているのでしょうか。
抱っこしても、体を硬くして、余震が起こると、
ドア方面をじっと立ちあがって凝視して。
みかんは、その点どっしりとしていました。
とにかく、不安な一夜は去りました。
今日は、ちゃんとお布団で寝たいと思います。
ご心配下さったみなさん、ありがとうございます。
コメント下さったみなさん、お返事まだですが、ごめんなさい。



20110312mikan.jpg



こたつの中でじっとしていてくれたみかん。



20110312kotetsu.jpg



逃げ回るこてつを捕まえキャリーの中へ。



20110312fuji.jpg



今朝、6時半の富士山。
綺麗に晴れてとても、あの大地震のあった翌日とは思えません。



20110312sora.jpg



夕方、ベランダからみた太陽に向かって伸びる、飛行機雲。
いつもだったら、綺麗・・と、思うこの景色も、
今日は、また何か起こるのか?と、思ってしまう。

まだ、ふらふらと体がして気持ち悪いです。
この辺りは震度5ぐらいだったと覚えています。
私でさえこのショックから抜け出すのには時間が掛ると思うのですが、
被災地のみなさんの気持ちを思うと、苦しくなります。

テレビで見る町はみんな、水没してしまい、
何も残っていません。
町があったであろう所が、暮らしていたあろう所が、
跡形もなくなり、また、何百と言う方の遺体が流れ着いた海岸もあるとか。
亡くなった方も、1000人超とか。
今、ここにこうして生きている事は奇跡だと思う私です。
みかんとこてつに言いました。
「こうして、こうやってご飯食べられて、この地震の中で、
生きているって、奇跡なんだよ!」と。
私も、宮城、福島、茨城にいたら・・・。
これだけで済んだはずはないって思います。

テレビで見る被災地は、切ないです。
早く、被害が治まって欲しい。
今は、ただ、そう願います。

ブログのお友達も被災地にいます。
どうしているのだろう。
猫ちゃんワンちゃん達もどうしているのだろう。
ホント、考えると苦しいです・・・。




地震
2011年03月11日 (金) | 編集 |
私の今まで生きてきた中で一番の大きな揺れ。
びっくりしました!
今も、余震で揺れ続けています。
もう、体がふわふわしっぱなしで、どうにかなりそう・・。
地震が起こった時、こてつは、パニックになり逃げまどい、
みかんを抱っこした私は、右往左往。
引き出しが飛び出し、棚の上の物が落ちそうになり、
慌てて、みかんをこたつに入れて、
棚の上の物、みんな下に置き、テレビが落ちそうになったので、
テレビを壁に押しつけ、ただただ、じっとするだけで・・。
こてつは、押し入れに入ってしまい、みかんは、
何故か、落ち着いてこたつの中にいてくれて。
しばらくして、玄関、窓の鍵を全部開けて、
ケージを慌てて出し、押し入れからこてつを引っ張り出して、
ケージに詰め込み、私も、ダウンを着て脱出出来るように・・。
マンション外を見てみれば、マンションの住人が出てきていました。

怖い!やっぱりいざとなったら、猫をどうしたらいい?
身体は動けませんでした。
メールも、電話も携帯もみんな、繋がりにくい。
段々と、怖くなってきました。
もしかして、大きな地震?
最大級の地震が宮城沖で起こってしまったようですね。

揺れ続けているウチの中で、パソコンに向かっている私も、ヘン?

とにかく、この大地震、ブログに書いておかなければ。

スーパーも閉まってしまいました。
今晩は、夫も会社から出られないとメールがようやく届き、
一人で、この恐怖を味わうのですね(-_-;)
何はともあれ、夫もあの大都会の中で、無事のようで、
ウチも、お皿が割れたりしたけど、まぁ、人間や、
ネコに被害はなかったので、これからの余震と、
闘わなくっちゃ・・・。

人の声が嬉しいこんな時。
電話をかけ続けてくれたお友達。
訪ねてきてくれた同じマンションの方。
メールくれたお友達。
みんな、みんな、ありがとう。
そして、落ち着いて行動しよう!!ね、皆さん!

被災地の方は、どうなさっているでしょう。
心配です。
どうぞ、みんな、無事でありますように・・・。







お久しぶりです^^;
2011年03月09日 (水) | 編集 |
遠方よりウチにお泊まり頂いたお嬢様は、
無事、ウチを出発し、次なる目的地へと向かいました~。
何でも卒業旅行一人旅!ですって。
約一ヶ月かけて、これから旅を続けて行くそうです。
これからの彼女の旅の安全を祈って、可愛いと言ってくれた
こてつの写真を載せます。



20110309kotetsu.jpg



私の娘でもおかしくない年齢の可愛らしい、愛らしいお嬢様。
その人に抱っこされたこてつの、嬉しそうな仕草。



20110309kotetsu2.jpg



そして、この妙に誇らしげな顔を見てやって下さい!!



20110309kotetsu3.jpg



これなんて、完全に勝ち誇った顔してるよね?!
こてつよ。誰に勝ち誇った顔してるんかね?
あんたちゅうネコは、いつも若い女の人に抱っこされると、
こんな顔するけど、おまえは、猫でしょ?
人間じゃないでしょ?


と、その頃、猫のお嬢様のみかんは。



20110309mikan.jpg



やっぱり、初めての人にはちょっと慣れなくて、
こんな所で、温まっておりました^^;



20110309mikan2.jpg



この温風ヒーターが好きでねぇ・・・♪
みーちゃんはみーちゃんの道を行くのよね~~(=^・^=)

土曜日の美しい夕暮れ富士山。



20110309fuji.jpg



日曜日の珍しい富士山に笠雲。



20110309fuji2.jpg



案の定、月曜日は雪のち雨となりました。


土曜日に見た早咲きの河津桜。



20110309sakura.jpg



もう少しで、桜が満開になるんですねぇ・・・。
ホント、一年って早いです。

旅を続けるお嬢様も、これから南へ向かうにつれて、
桜を眺める機会もやって来るでしょうね♪






その後のこてつ
2011年03月04日 (金) | 編集 |
久々に晴れた今日は、青空が綺麗でした。
でも、空気は真冬並みで冷たい!
もう、3月なんだけど・・・。

昨日はひなまつり。
でも、特別なことなど、ない日でした。
こうやって季節感のないことしてちゃ、いけないですよね~^^;
ウチにはさ、みかんと言う可愛いお姫様もいるしね♪
(あ、私はもう、召使いのようなもんで・・・^^;)



20110304kotetsu.jpg



一昨日は、お天気のせいもあったのか、
こてつが・・と、ぼやいていた私でしたが、
便秘気味だったこてつのようで、昨日、今日と、
立派なそれは立派なう○ちを、してくれまして・・・(苦笑)
いつものこてつ坊主に戻ってくれました~!

でも、全く元気消失と言うワケではなかったので、
珍しく、テレビなんて見ちゃって。
目が悪くなっちゃうよね、こんな近くで見てたら!



20110304kotetsu2.jpg



写真撮ってたら、睨まれちゃった~^^;

寒いとやはり、こたつから出てこなくて。
そうっと、中を覗いてみたら・・・。



20110304kotetsu3.jpg



あくびをする所でした~。



20110304mikan.jpg



寒いんだけど、こてつと一緒のこたつには、入りたくないみかん。
暖房の風が当たる場所で、ベットに入ってました。
何だか、みかんのぼやきが聞こえてきそうな気がしました・・・(~_~)



明日から月曜日まで、我が家には遠方より大事なお嬢様が、
いらっしゃることになっておりまして。
ブログの更新が出来ないと思いますが、
こてつの具合が悪いからでは、ありませんので、
ご安心を・・・♪





ウチの子
2011年03月02日 (水) | 編集 |
何だか、ここ数日はっきりしないお天気で、
太陽が恋しいです
今日だって、結局、雨
南の海の方では、真っ黒な雲がもくもく・・と、湧きあがってます。



20110302kotetsu.jpg



何となく、手持無沙汰でしょぼい感じのこてつ。
みかんは、こたつの中。

まぁ、こんなお天気なのでみんな、大人しいです。


この頃のこてつですが・・。
少々、心配のタネもありまして・・。
まぁ、前回もさほど、心配する事もないでしょう・・・で、
帰ってきたので、今回も・・・なんですけどね・・・(-_-;)

こう考えると、みかんはホント、元気です。
脂肪腫はあるけれど、問題の少ない子です。



みかん10



猫生の折り返し地点を迎えようとするみかん。
(↑の写真は、まだ若いみかんです。)
みかんがやってきた当初は、初めての三毛猫で、
舞い上がってたおとんと私です^^;
みかんちゃん♪ いつまでも我儘な女王様でいて下さいね~♪


と、今日は、少々こてつで気になることがあり、
お天気もこんななので、何だか、くら~い記事っぽくなっちゃった~~!!





ごはん!
2011年03月01日 (火) | 編集 |
今日も寒い・・・
また、雪なんて降っちゃったりして・・・
外は、冷たい雨です

いつもの時間にブログの更新をしようとしたら、
エンターキーが急に使えなくなって、
焦りましたが、今は使える!
どうなってるんだ??

と、言うことで、さっきのみかんとこてつです。



20110301mikan.jpg



ごはん!



20110301kotetsu6.jpg



ぼくも、ごはん!!



20110301mikan2.jpg



早く、くれないと炊飯器齧っちゃうから
って言いますけど、あっちにカリカリの入ったお皿がありますよ~!



20110301kotetsu7.jpg



こてつは、こてつでブロッコリーの葉っぱを齧ってるしぃ~

あぁぁ、やめてぇ~~



20110301kotetsu8.jpg



傍にいてもごはんが出てこないと、
一番高い所から、監視するこてつ。
目線はしっかり、キッチンにくぎ付け!!
見張られてます、私・・・。


冷たい雨の中、おとんが会社の帰りに、
「虎屋」で生菓子買って来てくれました~(=^・^=)
(ちなみに、代金は昨日渡しているのだ♪)



20110301toraya.jpg



ほら、お雛さまが近いでしょ?
桃の節句にちなんだお菓子が入ってます。
はまぐりだとか、さくら餅、桃の練りきりだとか♪

和菓子は季節感があって見た目、お味で、
季節の先取りが出来て、日本の繊細な風流さが、あって大好き。
お茶室で、お抹茶と頂いたら、もう言うことないなぁ~。