サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

両手にはな
2011年04月30日 (土) | 編集 |
この頃の朝の楽しみ。



20110430mikankotetsu.jpg



まさに、「両手にはな」
みかんにこてつ。
こうして枕元にいてくれるなんて♪

あ~、幸せ。

でも。うっかりこのまんま起きずにいると。
みかんに、べろべろと顔じゅう舐めまくられ、
こてつには、手で首の辺りを穴掘りされちゃいます^^;



20110430mikan.jpg



お腹一杯になると、ベランダを眺める一個の変な物体アリ。(笑)
耳がちょっぴり出てるけど、真ん丸い背中だけ見ていると、
ホント、何に見えるでしょうかね・・・?



20110430kotetsu.jpg



こてっちょは、久々に作った毛ボールを、抱えて嬉しそうです^^;
食べちゃいそうな勢いです(>_<)








色んな情報が交錯して、この所、よくワケがわからなくなった
被災地動物情報。
自分でもちゃんと理解出来てない部分が多いです^^;

でも、取りあえずはまた、ちょっぴり信じていいの・・・?





ちょっと前進! 追記あり
2011年04月28日 (木) | 編集 |
嬉しいニュースが入ってきたようですね!
手放しで喜べるまでは、いかないですが、
私がにゃんわんのお世話に行っている、レスキュー団体、
UKC JAPAN代表に、
行政の方からお電話があったそうです。

詳しくは上をクリックして読んでみて下さい。

取り急ぎの更新です。
また、夜にでも・・・。







28日、追記です。
あぁ、何だか、明るい光が差し込んできたようです・・・。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210428046.html

↑は、早速、県職員が犬5匹猫1匹を保護したそうです。
ゴールデンレトリバーの子が写っている動画です。

あのチェルノブイリでさえ、住民が避難する時には、
家畜の避難も認めたと言うのに。
日本もこうならなくっちゃ!
そりゃ、確かに旧ソ連のように広い国土があるワケじゃない。
でも、旧山古志村の牛だってヘリで救出されたじゃない!

頑張って下さい。県職員さん!お願いします!


と、ここで、いきなり話が変わりますが。



20110428hana.jpg



昨日は、お花のレッスンでした。
プリザーブドフラワーのミニアレンジです。

花材
○メディアナローズ ベイビーローズ
○アートフラワー セージ
○スパニッシュモス

簡単そうなのですが、色々とアレンジする前に、
下準備があり、これ一つ作るのにも、
結構時間が掛りました。

そして、元気印の色、黄色でまとめました。







26日のこてつの誕生日には、
おめでとうのコメントありがとうございましたm(__)m



20110428kotetsu.jpg



この明るい光が、太く長く。
警戒区域の全ての動物に届きますように。
こてつも祈ろうね。



29日。追記。


何だか、県職員さん、動物救済に対して、雲行きが怪しくなってきたみたい・・・。
ちょっと、おいおい。今頃何やってるんだよーっ!と、叫びたい。






こんな時だけど・・・ こてつ3歳になりました
2011年04月26日 (火) | 編集 |
今日は、明るく「こてつ、3歳になりました!」の記事で~す♪

2008年。あれは、確か7月の末から8月の初めにかけて。
突然、我が家に舞い込んだ「この子の里親になって下さい」のおハナシ。
わずか、数日で、やって来ました。
8月4日、夜。



20110426kotetsu2.jpg



背中に怪我をしていたので、カラーをつけたまんま。

やって来た日の夜。
やっぱり緊張していたのか、後で気がついたのですが、
こてつは、テーブルの椅子のシートにおしっこをしていました^^;
あんな図太そうな顔してて、やっぱり内心はドキドキだったんだね~ヽ(^o^)丿

とても、人懐っこそうなキジトラの子。



20110426kotetsu3.jpg



なかなか、カラーが取れなくて心配したけど、
カラーを身体の一部にしても、元気一杯に育ってくれました。
こんな面白いことしてくれたり。



20110426kotetsu4.jpg


20110426kotetsu5.jpg



パソコンの画面が大好きだったり。
(今は、パソコンしてる人の膝が好き♪)



20110426kotetsu8.jpg



そんなこてつも、3歳になりました~~♪



20110426kotetsu6.jpg



今朝も相変わらず、キッチンカウンターの中まで侵入し。



20110426kotetsu7.jpg



こんなふてぶてしい(それも、可愛い^^;)顔つきになりました。



20110426mikan.jpg



お姉ちゃんは、今日もこてつの不思議な行動を、
顔傾げてみてましたよ~。


こてつ。
これからも、楽しいこてつでいておくれ~。
そして、また明日から被災地のみかんやこてつの仲間たちの無事を祈ろうね!




私に出来ること
2011年04月24日 (日) | 編集 |
今、私がにゃんわんへ、出来ること。
単独でレスキューに行けるハズもなく、
また、警戒区域への立ち入りが出来ないのであれば、
出来ることは限られてしまう。

だから、私は、今日も行って来ました。
わんちゃんのお散歩&ケージ内のお掃除。
また、フンまみれになって帰宅しました。
でもね。
あそこにいる子達は、まだ、恵まれた子達なんです。

だって、とうとう、牛、豚、鶏の殺処分が始まったのですよ・・・(涙)

そして、警戒区域内でのペット達は、どうなってしまうのでしょう。
保護されたにゃんわん達なんて、一握りです・・・。

だから、あの子達を精一杯お世話して、いつか、
避難者さんが迎えにいらした時に、元気でお渡しできるよう、
みなさん、お世話してらっしゃるんだと思います。

今、私に出来ることは、これぐらい・・・。

泣いてもわめいても、怒っても、埒はあきません。
ここは、もう、保護するべきものは、保護し、
安全な場所へ移し、国への働きかけを続けていくしかなさそうです・・・。

先週、気になったわんちゃんは、今日はいなかった・・。
どこに行ったのかなぁ。
メンバーさんが、一時預かりにでもなったかな?って、
仰ってましたが・・。
だったら、いいなぁ・・・。
大人しい良い子だったから・・・。


どうぞ、この近辺にお住まいの方。
一度でもいいです。
こちらで、おもにわんちゃんの、
お世話になると思いますが、お手伝い出来る方、行かれてみて下さい。







20110424mikan.jpg



みかんのお腹は治まったようです!
今度は、便秘になってしまったか?



20110424kotetsu.jpg



こてっちょのお腹も、大丈夫みたいです。

お世話から、帰宅すると、迎えに出て来て、
私達の足元の匂いを嗅ぎます。
でもね、それはちょっとやめて欲しい。

おとんもママも足元は、バッチイから!!

帰宅すると、玄関先でまず、全部脱ぎます(苦笑)
そして、洗濯機に入れる前に、ハイターを塗り、
洗います。
だから、こてつよ、なるべく帰宅したら、傍には来て欲しくないんだよなぁ~~^^;




みかんとこてつが・・・
2011年04月23日 (土) | 編集 |
連日、被災地動物関連ばかりになってしまっています。
そんな中でも、少しばかり明かりが見えてきたような、
そんな気がするこの頃です。

被災地動物情報ブログに、本日、
こんなちょっと嬉しい情報が書かれていました。
やっぱり、あの南相馬市長さんですよね!

これからも、嘆願書でも何でも、出来る事はバンバン書いて、
送り付けさせて貰います!
絶対に餓死なんて、許されない・・・。
共食いなんて、許されない・・・。
餓死なんて、あんな最も苦しい最期は許されない!





さて。
ここからは、みかんとこてつの久々日記になります。

実は・・・。
私が、こう言う鬱鬱とした毎日を過ごしていたせいか、
はたまた、どこでどうなったか、わからないけれど、
20日頃から、こてつのお腹が○痢ピーになってしまいました。
元気はあるので、様子を見ていたのですが、
木曜日、どうしても朝早くから外出しなくてはならない私は、
気になりながらも、夕方帰宅すると、あぁ、やっぱり・・・!(-_-)
おまけに、よくよく見れば、こてつだけじゃなさそうだ・・・!
もしかして、みかんよ、お前もか?

木曜日の午後は、病院は休診だ。
食欲もあるし、いつものお腹を下した感じだと、思う・・・。
取り合えず、貰っていたお腹の薬を飲ませる。
みかんに関しては、確認をしないと・・。
(おチリが汚れていたのよねぇ・・・(-.-))



20110423mikan.jpg



みーちゃんも、お腹、壊してたの。
こてつが治った後も、みーちゃん、一杯お腹壊したの。
でも、今日は、ようやく治ったみたい♪
昨日(金曜日)やっぱりママに病院連れて行かれたの。
でも、元気も一杯だし、ご飯も欲しいから、
先生も、「注射はしなくていいです。」って。



20110423kotetsu.jpg



僕が最初にお腹壊してお姉ちゃんも・・。
どうしたんにょね~?


先生も、「人間のお腹にくる風邪みたいなものかもしれませんね。」と、
仰っていましたが・・・。

まさしく、今週はわたくし、○○ばばぁとなり、
一生懸命、○んちのお片付けに勤しんでいたような気がいたします・・・^^;
ほら、17日の日曜日も一杯、○んちのお片付けしたしねぇ・・・(+_+)




命のカウントダウン
2011年04月21日 (木) | 編集 |
いよいよ、22日午前0時をもって、福島第1原発から半径20キロ圏内は、
「警戒区域」となってしまいます!

動物たちの命の期限のカウントダウンが始まってしまいました・・・。

私が、わんちゃんのお世話に行ったレスキュー団体は、
社)UKC JAPANです。


以下、社)UKCJAPANアニマルレスキューの、
ブログより転載します。


緊急のお知らせです!!






政府より↓↓↓




「政府は20日、避難指示が出ている福島第1原発から半径20キロ圏




内について、22日午前0時に一帯への立ち入りを禁じる「警戒区域」




に指定する方針を決め、南相馬市、双葉町など関係市町村に連絡を




始めた。菅直人首相は21日福島県入りし、こうした方針を住民らに表




明する。政府筋が明らかにした。」と発表がありました。






人命・人体への影響を優先にとの決断はわかりますが、
まだ、数百頭残されている、動物たちを救うことが、
出来なくなります。





この区域に入るということは、法的処置をとられることと
なり、
現在、この区域に残された動物たちの飼い主さんからの
不安、焦り、悲しみの電話が、殺到しております。



他団体様も同じ想いでおられると思いますが、


現在こちらとして出来ることは、


下記の「首相官邸」HPにて、




●「動物たち(家畜も可能であれば)の命を救うことにおいて、

社)UKC JAPAN に一任して欲しい」




●「せめてフードだけでもとどけさせて欲しい」





こういった旨を、


ご支援くださるすべての方より、
意見欄に、投稿をお願いいたします。






首相官邸ホームページ



↓  ↓  ↓
http://www.kantei.go.jp/








ご意見欄というのが、ありますので、
どうか、そちらのほうへ、投稿よろしくお願い致します。






今回の警戒区域などの決定権は「原子力保安院」にあります。
首相へのメールの呼びかけと共に
「原子力保安院」へのメールの呼びかけの掲載お願いします。


原子力安全・保安院へのメールはこちらから


  ↓  ↓   ↓
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html


です。



なお、




UKC JAPAN への連絡は、


本来の依頼主さまからの電話がつながりにくくなっておりますので、



お控えいただくこと、ご了承ください。







※転載可能な方、時間がありませんので、
 出来る限り、転載いただけたら幸いです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。






どうぞ、皆さん、よろしくお願いします!
なお、「保安院」の方は、結構色んな事を、
書く欄がありますが、臆せず書きこんで下さい!




追記  覚書

午後10時37分 緊急地震速報着信。
震源地、千葉?
そう言えばこの頃揺れないなぁと、思うと、
やってくる地震です。





彼の地に想いを馳せて
2011年04月20日 (水) | 編集 |
今朝、みかんがこう呟いてました。



20110420mikan.jpg



えっ?



20110420kotetsu.jpg


20110420kotetsu2.jpg


20110420kotetsu3.jpg



いつもの調子のこてっちょです^^;



20110420mikan2.jpg



そうだよねぇ・・・。
能天気なのか、繊細なのかよくわかんないこてっちょです。



20110420kotetsu4.jpg



みかんやこてつの仲間たちが、ここから数百キロしか離れていない土地で、
大事な命を削りながら、生きていると言うのに・・・。



やまだのママさん、ご夫婦が、先日、福島原発○○キロ圏内へ、
動物たちのレスキューに行ってきた、
「生」の福島原発地域の実情が書かれています。
読んでみて下さい。
レスキュー団体でもない、個人の見た生の福島原発地域です。

この地獄のような地域がこの日本に存在すると言う、
この現実に、ただただ、心が凍るばかりでした・・・。


悲しい・・・を通り越して、心が爆発しちゃいそうです・・・。




普通の日
2011年04月19日 (火) | 編集 |
今日は、平和だったなー。
普通の一日だったなー。



20110419mikan.jpg



PCに向かっている私の横でみかんが外を眺めています。
みかんもこてつも、私のいる場所にやって来るんですよ。



20110419kotetsu.jpg



こちら、朝起きる前、私の横で眠るこてつです。



20110419kotetsu3.jpg


20110419kotetsu2.jpg



一緒にお布団の中で寝てたんですが、
暑くて上に出てきちゃったみたい(苦笑)

枕並べて寝てるみたいでした~^^;

今日の写真はみんな、携帯で撮りました。
でも、カメラを手元に置いていない時って、
ホント、携帯カメラが役に立ちますよね!
もう、携帯なしの生活なんて考えられないなー^^;


いきなり別のお話になりますが。
4月29日でしたよね?
ウィリアム王子の結婚式♪
ちょっと、楽しみにしているんです。
ウェストミンスター修道院も、セントポール大聖堂も、見たっけなぁ。
きっと、厳粛な結婚式になるんでしょうね~♪

私、ロイヤルファミリーが好きなんです・・・(笑)







これからの不安
2011年04月18日 (月) | 編集 |
土曜日の震源地茨城の地震は、
余震ではないそうですねーー!
これから、地震活動が活発になったので、
南関東地震や、首都圏直下型と言うのも、
起こりうる事態になってきたそうです。
ここ、海に面した湘南は、津波の想定で、
市がなくなっちゃうかもしれないくらいの、
大津波がやって来るかもしれないらしい。

そして、浜岡原発もキチンと考えなければならない時期に、
なってきているそうです。
浜岡原発が福島のようになったら、
東京は、放射能に汚染され、とんでもない事態に、
陥るであろうと。

と、今日は延々と怖いお話を聞いてしまい、
びびりまくっておりました(;一_一)

ちょっとお天気もイマイチで、
気持ちも沈みがちな今日。



20110418mikan.jpg



みかんも、大人しく・・・。



20110418kotetsu.jpg



こてつも、今は(笑)大人しく・・・。


昨日のワンちゃんのお掃除やお散歩のお話。
色んな事があるのですよ・・・。
シェルターですので、当然避難者さんの猫ちゃんワンちゃんです。
避難者さんの目に触れる機会もあるかもしれないブログ。
今、大変な時期の避難者さんの心を刺激しちゃいけないですよね・・・。
だから、さらっとしか書きません。

みなさん、どうぞ、わかって下さいねm(__)m




肩と腕がいたい
2011年04月17日 (日) | 編集 |
今日は、写真はありません。

日曜日の今日は、ちょっと早起きして、
とある場所へ行って来た。

で、帰宅したら、今までは緊張していたのか、
全く気にならなかった肩と腕が痛い!痛い~(>_<)
すぐに、シップをベタベタと貼り付けました・・・。

わんちゃんとお散歩したんです。
もちろん、お掃除もしたんです。
沢山のお掃除とお散歩をしたんです。

ネコと同じでやっぱり、わんちゃんにも色んな性格の子がいて。
一人、とても気になるわんちゃんに出会いました。
お散歩していて、「おばちゃん、また来るからね。またお散歩しようね」って、
話かけながら・・・。
途中、思わず、泣けちゃって。
その子、抱きしめちゃいました。
感情移入っていうのかな。
とても、素直そうな子だったのです。
    ・
    ・
    ・
    ・
みんな、必死に生きている。
頑張って生きている。


また、色々と、感じた一日でした。


帰宅して。
我儘放題なみかんとこてつ。
お前たちは、幸せだよねぇ・・・。


願わくば、もう大地が裂けるような大きな、
地震は、起こりませんように・・・。






今日も揺れました
2011年04月16日 (土) | 編集 |
また、今日も結構大きな地震があったよ~(泣)
栃木県南部が震源地。
ほら、宮城→福島→茨城→栃木・・・。
南下してるよ。次は、もしかして・・・?

今日、みかんでこんな事をやってみた。



20110416mikan.jpg



ムクムクさん~♪ みかんの頭に、
「いい湯だなぁ~♪」ってな調子で手ぬぐい乗せてみましたよ!
凄い、嫌そうで、背中が怒ってるけど・・・^^;

で・・・。



20110416mikankotetsu.jpg



よしときゃいいのに、こてつがまた、ちょっかい出しにきて。
怒ってるみかんは、頭の手ぬぐい振り落として、逃げました・・・(-.-)



20110416kotetsu.jpg



また、みかんに振られちゃったこてつは、不貞寝です。
どこが、顔だか手だか、よくわからん寝方してます。

お姉ちゃんの機嫌のいい時にまた、遊んで貰おうねぇ~。こてつ!



今日の覚書

午前11時19分。緊急地震即報着信。
栃木県南部震源地。
ぐらぐらっと、大きな揺れ。
トイレ掃除していた私は、トイレの水が、波打つのをみて、
一瞬、気持ち悪くなった・・・(-_-;)


4月17日追記。

震源地訂正です。
茨城が震源地と、今日の新聞で訂正とありました。






生かされたペットには 仕事がある
2011年04月15日 (金) | 編集 |
今日の朝日新聞の「天声人語」
↑ クリックして読んでみて下さい。
この欄では、結構被災ペットのことなど、書かれてるんです。
今朝は、この記事に泣けました・・・。
そうだ!生かされたペットには仕事があるんだ!
飼い主や、これからの人生を歩む人や、愛する人を失くした人。
その人達と歩むのは、ペットなのかもしれない。

私だって、みかんとこてつがいる。
もしも。夫に何かあったら、みかんとこてつが、
私には唯一肉親的存在になるんだ。

そして、心の拠りどころになるんだ。

普段はみかんとこてつが、私達に依存しているように思うけれど、
実際は、私達が、みかんとこてつに依存してしまっていると、
そう、思う。
サスケには、絶対に私が依存してしまっていた。
頼ってしまっていた。

今、それがみかんとこてつになっています。



20110415mikan.jpg



みーちゃん、ちょっと目つきが怖いです^^;
でも、みーちゃんの傍にいると、ホッとするよ。



20110415kotetsu.jpg



もうすぐ、3歳になるまだ、若いこてつ。
いつか、こてつも、みかんのように、
渋い味出してね~♪


愛しいペット。
癒しの存在のペット。
今夜も、被災ペットのことを思って・・・。








今日の癒し
2011年04月13日 (水) | 編集 |
今日は、お花に癒されてきました。

「オーバルブーケ」です。



20110413hana2.jpg



花材。
○トルコギキョウ(ボヤージュグリーン)
○スプレーカーネーション(ラッフルズ)
○フリージア(アンバサダー)
○アスチルベ(ホワイトダイヤモンド)



20110413hana3.jpg



オーバル。卵を逆さにしたような形なのですが、
先生のアレンジは、ちゃんとそのように見えるのに、
私のは、ラウンドっぽい(笑)



20110413hana.jpg



淡い色合いで、どのお花も色合いが近いです。
色の喧嘩がないので、とても優しいブーケになったと思います。
フリージアのカーブを利用して、流れるようなラインを作ります。

花嫁さんのブーケですよね~♪
もう一度、ウェディングドレスを着る機会があったら、(絶対ないけど)
自分で作ってみたいなぁ☆

と、今日は、お花達に癒されて来ました。



20110413kotetsu.jpg



こてつは、私の膝の上をみかんから乗っ取り、
幸せそうに寝てます。



20110413mikan.jpg



もちろん、みかんも負けてはいませんよーーヽ(^o^)丿



今日の覚書

緊急地震速報1回着信。
ちょうど、午前10時8分。
お花の先生宅にて。
結構揺れる。




笑って♪
2011年04月12日 (火) | 編集 |
昨日の福島の地震は直下型。
色んな断層が三陸沖の地震に誘発されて、
爆発しそうなんでしょうか・・・。
段々と、南下してきているみたいで・・。
次は、どこ?



20110412kotetsu.jpg



ここの所、渋い顔ばかりしている私に向かって、
こてつは、こんなに大きな口を開けて、
あくびをしてくれた。

「気にしな~い!」
「僕を見て~!」
「ママだけにゃな~い!」って、
言ってくれてるみたいでねぇ・・・^^;

ま、ぼちぼち、また頑張りますか!(苦笑)

本当は、昨日もっと、まじめな記事を書くつもりでした。
でも、書いている最中のあの地震でどこかへ、
吹っ飛びました。
でも、ちゃんとあの時刻には、黙祷しました。
そして、これから、もっと増えるであろう被災ペットの、
救済にどうか、どうか・・と、思う私でした。
この件については、色々と考えていることもあり、
また、少しではあるけれど、行動を起こしつつある事もあったりで、
いつか、また機会が来たら・・・。
書くつもりでいます。

だから、みなさんも、どうか被災ペットの救済を、
祈って下さいね。


今日の覚書。

緊急地震速報、計4回着信。
朝方も大きな揺れ。昨日もあれからいつも揺れている感じ。
またまた、地震酔いが起る。





一ヶ月
2011年04月11日 (月) | 編集 |
この一ヶ月間、と、ここまで書いたら、
また、緊急地震速報が鳴り響きました!!
  ・
  ・
  ・
あぁぁ・・・!!
また、地震です。
もう、いいよぉ・・・(泣)
福島が震源地です。津波警報も出てます。

ちょうど、こてつが膝の上にいました。
慌てて、こてつをこたつの中に避難させたら、
ピンポンが鳴って(汗)
これまた、ちょうど、同じマンションの方が、
用事があって、ウチのチャイムを鳴らした瞬間で。
「外廊下のコンクリートの壁が揺れてるわ!」と、
しがみついていらっしゃいました。


あぁぁぁ・・・(>_<)
また、寿命が縮まりました・・・!



20110411kotetsu.jpg



いつも、みかんがいる、いちごベット。
気になっていたのか、今日はこてつが、入ってました。



20110411kotetsu2.jpg



いつもいつも、入りたかったのかしらねぇ・・・。

ベットを明け渡したみかんは、かえるベットで寝てました。


また、あちこちからメールが来て、
そして、また電話くれた○○ちゃん!
いつも、ありがとう。
原発に近くて(隣の県だけど)色々と心配もあるのに、
仕事も、避難者さんの利用者さんが増えて、
大変なのに、忘れずに安否電話くれてありがとう!!
自分の身も気をつけてね!!

もう、ここまでくると、どこかに出かけるとか、
本当に、怖くなります。
また、余震があって帰宅困難者になったらと思うと、
もう、我が家周辺しか、出たくなくなります・・・(T_T)


ちょうど、一ヶ月目の日に、何もこんなまた、大きな地震が
発生しなくても、いいのに・・・。
どこに、怒りをぶつけていいの!!
福島は、どうなってしまうの!!





桜 桜
2011年04月10日 (日) | 編集 |
今年も桜が咲きましたね♪
こちら、ほぼ、満開です。



20110410sakura.jpg



まだ、つぼみさんがあるので、明日咲くのかな。



20110410sakura2.jpg



やっぱり、お花見してる人は沢山!
こんな時だもの。
美しい日本の象徴、桜を愛でて元気出そう!



20110410sakura3.jpg



来年も、再来年も、ずっとずっと、
この美しい桜を見続ける事ができる日本でありますように・・・。


ウチの癒しの元、こてつはと言うと。



20110410kotetsu.jpg



また、こんな所で私を監視しています^^;



20110410kotetsu2.jpg



前はキッチンカウンターだったのに、今は、
中まで侵入してきます(-_-;)

凄い、強引なんですよーー!!
どかしても、どかしても、またやって来るんです!!



20110410mikan.jpg



「ママ、それは、ママがなめられてるって事じゃない?」と、言う、
みかんの声が聞こえてきましたよ・・・(トホホ・・・)


みーちゃんは、いい子だよね~♪


明日で、あの東日本大震災が発生して一ヶ月経ちます。
明日、14時46分。
静かに黙祷をしたいと思います・・・。






ぼくは しあわせ
2011年04月08日 (金) | 編集 |
昨夜、午後11時32分。
あの3月11日以来の大きな余震があり、
また、みかんを抱えて右往左往してしまった私。
でも、昨日は「緊急地震速報」が大当たり!
珍しくヒットしました。
あのけたたましいサイレンが鳴り、「またか~」と、
思いながらも一応、警戒していると。
本当に、揺れがきました。
それも、かなり大きな揺れで。
時間も長かったです。
またもや、猫の水がこぼれ、油断して、
テープを剥がした引き出しが出て、夫は、
自分の部屋から飛び出してきました。

あの大地震から一ヶ月が経とうと言うのに、
まだ、こんな大きな余震があるだなんて・・・。
一体、日本はどうなってしまうのでしょうか・・・。

テレビでは、ようやく被災地のペットにも、目が向けれらるようになり、
連日、ペット保護の団体がテレビに出ています。
お願い!早く助けて!
早く、保護してあげて下さい!
お願い・・・と、テレビの前で祈る思いの私です。



20110408kotetsu.jpg



ぼくは、こんなに幸せだよ。



20110408kotetsu2.jpg



遊んでご飯食べて。
ぼくは、しあわせだよ。

だから、どうか、被災地の子達にも、
暖かなベットと暖かな飼い主さんが、現れますように・・・。

いつでも、みかんとこてつは、待ってます。


[READ MORE...]
みかんは待ってます
2011年04月06日 (水) | 編集 |
みーちゃんは、待ってるの。



20110406mikan2.jpg



津波にのまれた被災地で、助けを待っている、
みーちゃんの仲間たちを。



20110406mikan3.jpg



ご飯は食べられてるのか、ひもじい思いをしているのではないか。
怪我はしていないか。
怖い思いはしてはいないか。
パパ、ママや仲間とはぐれて寂しい思いをしていないか。



20110406mikan.jpg



みーちゃんは、こうして待ってるの。


いつでも、待ってるの。






西日の当る我が家
2011年04月05日 (火) | 編集 |
身体が元気になると、気持ちも落ち着くのでしょうか。
今日は、お腹も平穏だし(苦笑)
カーブスに行って、ストレス発散して、スタッフやお仲間と、
べちゃくちゃお話したら何だか、元気になってた私。
やっぱり、身体を動かすっていいのね~。
こう考えると、避難所にいらっしゃる被災地の方達は、
身体を動かす余裕もないんだろうなぁ・・・。

カーブスに行ける事にも感謝しなくては。

我が家は西向きの部屋があるので、今の季節、
西日が綺麗に入ってきます。



20110405mikan.jpg



みかんも、西日に照らされて。



20110405kotetsu.jpg



これ、誰だ?って、すぐにわかっちゃいますよね^^;
こてつの影法師です。
晴れた日は、この季節西日がとても、美しいです。
しかし、夏になるととんでもないことになるので、
今の季節限定!です(笑)



20110405fuji.jpg



そして、先ほどの西の空。
美し過ぎる彩の世界。

上の方に、細い三日月お月さんがいます(^^♪

うっとりと、窓辺で眺めてました♪





可愛いウチの子
2011年04月04日 (月) | 編集 |
ちょっと、お休みしちゃいました^^;
なんか、色々と考える事があって。
色んな思いが交錯して、お腹壊しちゃったりして。


そんな今朝のこと。



20110404mikan.jpg



タワーの上にいるみかんが何だか、甘えたそう。



20110404mikan3.jpg



カジカジして、気を引こうとしてる~。



20110404mikan2.jpg



と、思ったら、初めて見たんですが。
サスケくん2号の傍にいって、サスケくん2号に掛けてあるフリースを、
自分でめくって、入ったんですよ~~!!



20110404mikan4.jpg



ボケちゃてますが、みかんのいる所がこんもりとしてます(笑)

これが、サスケくんが生きている頃だったらもっと、よかったのに。
しかし、何で今。初めてみかんはこんな事をしたんだろう・・・。
何か、感じる事があるの?
みかんよ、何をしたいんだい?


午前中一杯、この位置で寝てました。
サスケくん2号はさすがに、暖かくはないので、
湯たんぽをそっと、入れてあげましたけど・・・。

でもさ。
もしかして、これをこてっちょと、やったら、
絶対に暖かいと思うよ~ヽ(^o^)丿
ね、猫団子。みかんはサスケくん2号で、予行練習??


かと、思えば、みかんがタワーにいる時、こてつは。



20110404kotetsu.jpg



私がカメラを持っていたら、紐を齧ってます(笑)



20110404kotetsu2.jpg



で、また珍しく、私のガウン(まだ朝早かったから、パジャマなのよ(^^ゞ)の後ろに、
潜る・・って、言って、ずんずん潜って行きました。


まぁ、何と言うか、今朝はウチの子はとっても、
可愛いことを一杯して、私を癒してくれた・・ってことかな♪


こんな可愛い子達が、被災して何もない荒地を、
とぼとぼと歩いている姿を想像しただけで、胸が張り裂けそうになります。
みかんやこてつがそんな姿になったら・・って、
思うだけで、苦しくなってしまいます。

3月11日以来、生活が一変してしまったと、言うと、
とても、大げさに聞こえちゃいます。
被災地の方達は、この何十倍もの悲しさ、無常を、
背負っていると言うのに。
でも、確かに11日以来、普通の生活を送りたいのに、
日常を取り戻したいのに、
そして、気持ちだけが取り戻せてないと、言う、ヘンテコな焦りで一杯です。







