サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
こてつとみぃくん
2011年08月31日 (水) | 編集 |
おとんが、休日の日。
珍しく写真なんぞ撮ってくれてました。

しかも、あの、あんまり使われなかったタワーでの、こてつとみぃくん。



20110831kotetsumiikun.jpg



先にどっちが乗っていたのか。
おそらく、みぃくんかな。



20110831kotetsumiikun2.jpg



エアコンの上のとげとげは、猫よけ^^;
みぃくん、あそこによく乗ってるんです。
で、エアコンの正面ドアがよく開いてるんです。



20110831kotetsumiikun3.jpg



こてつに、降りれないじゃないかー!って言ってるみたいだね^^;



20110831kotetsumiikun4.jpg



ほらほら。エアコンの上に逃げようとしてる。

今年、このエアコンはよく壊れました。
みぃくんが上に上ることで、また壊れたら大変。
なので、もう乗らないで下さい~!



20110831kotetsumiikun5.jpg



みぃくんの尻尾。まっすぐーー。



20110831kotetsumiikun6.jpg



しばらく、こんな感じでしたねぇ・・・。

その後、どっちが先に降りたのか。
あんまりこのまんまで、どっちかが落ちたら大変なので、
こてつを、先に降ろしましたよ。
そうしたらみぃくん、た~ん!と、カッコよく降りました(^_^.)



台風が近づいてきたのかしら。
今、いきなり雨が凄い物音を立てて、降りだしました。
夕立かなー。
台風がやって来たのかなー。
週末は、荒れたお天気のようです。






みかんは偉いんだ!
2011年08月30日 (火) | 編集 |
今日は、まずみかんから!



20110830mikan.jpg



そうなんだよね~。みかん若返っちゃったのかしら。
でも、ホント、気の向いた時だけ(笑)
後は、知らんぷりかこてつにまかせっきり~^^;


こてつとみぃくん何してる?と、探していたら。
いたよ。いた。本棚の上に二人(猫)でいたよ。



20110830kotetsummiikun.jpg



これはこてつが、降りてきた所だけれど、
私が見つけた時には、本棚の上にいたこてつの所に、
みぃくんがやって来たようで、こてつが、
困った顔してました。

で、「こてつー」と、呼んだら喜んで!降りてきましたよ^^;


そのあと、こてつはみぃくんから逃れて、ベットで、
ホッとしていたのに・・・。



20110830kotetsu.jpg



また、見つけられちゃったみたいです。



20110830kotetsumiikun2.jpg



みかんには、一目置いているみぃくんです。
決してみかんには、ちょっかい出さないし、
みかんがちょっかい出してもみぃくんは、逃げます。
なのに。
こてつには、ちょっかい出し放題。
後ろから抱え込んだり、首っ玉に噛り付いたり。
私の妹が言ってましたが、「こてつの方がみぃくんより小さいからじゃない?」と。
それもあるかもなー。
みぃくん、凄い大きくなりそうですもん。
こてつは、がっしり型。
顔も丸くて大きくなったけど、肩の辺りは筋肉が凄いですよ。
みぃくんは、スマートで、ひょろ長いんです。



20110830miikun.jpg



この頃、風の通り道の廊下に横たわって、
通せんぼしてる時が多々ありまして。
ちょっと、通ろうものなら、手が出てくるんですよね~^^;
尻尾も長いので、さきっちょをよく踏んでしまってます(苦笑)

ここで、こてつがやって来ようものなら、すぐに、抱え込み技が始まります!!


明日からお天気がまた、パッとしなさそうです。
台風も近づいているし。
こちらでは、近づく台風の準備を早目に・・・と、呼びかけてます。
気温も下がりそうで、これで秋が一気にやってきたりして・・・。







し○むらと 猫と
2011年08月28日 (日) | 編集 |
一昨日辺りから、そらさんことぶきさんと、
し○むらの猫柄玄関マットの話題で盛り上がってるけれど^^;
ウチが買ってきたし○むらのマットは、これだよ~。



20110828neko.jpg



そらさんの買った猫柄の玄関マットはなくて、
キッチンマットならありました。
でも、キッチンマットはいらないので、
別の猫柄バスマットと、トイレマットを購入。
いつも、思うけど、し○むらって、猫柄って豊富よね~♪
猫好きには、嬉しいんですけれどね。


そして、ウチの本物の猫たちは。



20110828mikan.jpg



みかんも、元気です!
突然スイッチが入ると、みぃくんを追いかけてます。



20110828kotetsu.jpg



こてっちょも、追いかければいいのに・・・。
もっぱら、追われる立場のこてっちょ。



20110828kotetsu2.jpg



みぃくんに奪われた大好きな椅子も、
今日は、こてつが使ってます。

こてつって、優しいんだか弱いんだか・・・。
おぃ、お前の方が偉いんだから、頑張れっ!こてつよ!!









  ☆ みぃくん通信 ☆




20110828miikun.jpg



ボクさ、どうしてもこのソファの背もたれが好き。
ここだけは、誰にも渡したくないんだよ。



20110828miikun2.jpg



それと、この枕みたいなので、寝るのも好き。
夜、ボクはここで一人で寝てる。
前のお家で、お姉ちゃんの枕で一緒に寝てたこと思い出して。
朝まで、ここで寝てるんだ。
朝、おばさんが起きてくると、ボクはここから、
後ろを振り向いて「おはよー」って言うんだよ。

ボクも思い出すからお姉ちゃん達もボクのこと、
忘れないでね!!



みぃくん、ちゃんと覚えているんです。
みぃくんの家族のこと。









さすが みかん!
2011年08月26日 (金) | 編集 |
ただ今、夕立が来そうな感じの我が家地方。
真っ黒な雲がモクモク。
でも、降りそうで降らない・・(苦笑)
ここで、一発降ってくれれば、涼しくなるのになー。



20110826mikan.jpg


今朝のこと。
マイペースなみかんのどこかのスイッチが入ったようで、
ここの所あんまり乗らなかった下駄箱の上に乗ったり、
かと思うと、「やるときゃやるわよ!」みたいな感じで、
みぃくんを追いかけて、廊下をドタドタと、凄い重量級の音を、
立てて、走り回り。
こっちがびっくりだよ(@_@;)



20110826mikan2.jpg



みぃくんにだけ座らせてなるものかと、自分もこの椅子に座ったり。

さすが、みかん!!
お見事でした~~!


で、こてっちょは。



20110826kotetsu2.jpg



やっぱり、みぃくんだけ入ってるなんて許せない。と、ばかりに、
みぃくんのベットにちゃっかり入ってる。



20110826kotetsu.jpg



どぉですか? 入り心地は?









  ☆ みぃくん通信 ☆



20110826miikun2.jpg



やっぱり、みかんちゃんやこてっちょは、強いのかなーって、
この頃思うんだよ。
ボクも、少し謙虚になろうかな。って思ってるんだ。



20110826miikun.jpg



が、しかし。
そこは、やっぱりボクです。
なかなかなんだよなー^^;



って、みぃお坊ちゃま。
そこは、パソコンの裏ですよ。
そんな所からお手手出してると、
むんずと、掴んじゃうぞーー(^_^.)





降りそうで降らないなんて言ってたら、
ただ今、豪雨!!
外は、滝のような雨。
ここまで降ると止むのか心配になる・・・。

でも、悪天候で心細くなってるのかしらん。
今、私のパソコン下に、みかんとこてつが、チョロチョロ。
可愛いなぁ~~(=^・^=)

あっ、みぃ坊ちゃまは、どこにいるんだろ・・・?
探して来なくっちゃ




8月24日のみぃくん通信
2011年08月24日 (水) | 編集 |
もう、8月も下旬。
あと少しで9月がやって来る。
早いなー。
もう、年末もすぐってことよ?!

あぁ、なのにこの暑さ。と、言うよりこの湿度。
まだ、気温がさほど高くないので、許せるけど。
でも、空は、秋の空に近くなって来たと感じる今日です。




  ☆ みぃくん通信 ☆




20110824miikun.jpg



こてっちょから奪った椅子がちょうど、気持ちいいんだよなー。



20110824kotetsu2.jpg



でさ、こてっちょは、このねこ缶ふうに入って丸まってるんだよ。



20110824miikun2.jpg



ボクって、前からちゃんと見ると、どぉ?
かなりなイケメンでしょ!



20110824miikun3.jpg



後姿も見せてあげちゃう。
首の所は、白色なんだよーー。



20110824kotetsu.jpg



こてっちょは、全身縞々タイツだけどね!!(笑)


・・・こてつの心の声。


へんっ!縞々タイツのどこが悪い?!


みかんも元気にしてますよー。
みかんは、マイペースなので、自分の気持ちの赴くまま・・・^^;
みぃくんのお相手はもっぱら、こてつ。
こてっちょよ。
今日も明日も、明後日も。
ありがとう。ありがとうね、こてつ!!







ねこ缶ふうが・・・
2011年08月23日 (火) | 編集 |
またまた、暑さが戻ってまいりました~~!
昨日までは確かに涼しかった・・・。
みぃくんなんて、ずーっと寝てばかりで、
心配になっちゃうほどでした。
だってさぁ、午前10時ぐらいから、おとんが帰宅するまで。
夜の7時半ぐらいまで、ぐっすり
その途中、ご飯はキチンと起きて召し上がってらっしゃいましたけどね^^;



20110821kotetsumiikun.jpg



いつかの写真だけど、3にゃんで遊んでたんだよ♪



20110821mikankotetsumiikun2.jpg


20110821mikankotetsumiikun.jpg


20110821miikun.jpg



ねこ缶ふう爪とぎがこんなことに・・・(ー_ー)!!

あっ、確か爪とぎの替えがあったハズ。
ほとんど、こてつと、みぃくんがバラバラにしちゃったんだよ。
もう、替えた方がいいかな。
もう少し待とうかな。

だって、ほら、またやられたら、何かカナシイし(^_^.)





何が何だか・・・
2011年08月21日 (日) | 編集 |
昨日、みぃくんがやらかした事。

さて、何でしょう?
そらさん!、聞いたら卒倒するよーー!


写真は、撮れるような状況ではなかったので、
その後の写真ね^^;



20110821mikankotetsu.jpg



ムクちゃんに会いに行く前に洗濯物を取り込みました。
帰宅して、洗濯物を畳みました。
そして、ハンガーに掛っている物を、外そうとしたら・・。

おぉぉ!!洗濯物の中に、
セミがいたみたい!\(◎o◎)/!
し、信じられなーい!!
こんな事ってある~?
取り込んで何時間も経ってるのに、今さら、何でジジジーって鳴くのさ!!

この時点で、もう私は、心臓が飛び出しそうに驚き、
洗濯物の下にいた、みかん、こてつ、みぃくんの事さえ、気がつかないほど、
動転してしまいまして^^;
すると・・・。
セミさんが、洗濯物から落ちた瞬間。
みぃくんが、一気に咥えた!!
緊迫の瞬間。みぃくんは、セミを咥えたまま、逃走。
トイレ部屋へ逃げ込んだ。
その後を追いかけるみかんとこてつ!
私は、このまんま追いかけたらセミに部屋中飛ばれると思い、
みぃくんの逃げ込んだ部屋を閉めた!!

上記の写真は、中でセミが「ジジジジーッ」と、鳴いてる音を聞いて、
ドアを開けろと必死なみかんとこてつ。
中では、みぃくんとセミがどんな事をしてるのか・・。
想像するだけで、オロオロするワタシ。

こう言う時、どうしたらいいんだろー。
夫は、ちょうど、マンションの管理組合に出席中。
戻るまで、あと、どれくらい?
こんな時に限って、なかなか、戻らないよ~~(@_@)

45分ぐらいはそのまんまだったろうか・・・。
ワタシは、玄関を出たり入ったり。
ようやく、戻った夫を掴まえて部屋へ入って貰いましたよ!

みぃくんが急いで出てきました。
セミさんは、残念なことに、お亡くなりに・・・。
みぃくんが、散々弄んだ模様です・・・^^;

その後、みぃくんはお口の中まで拭かれ、
セミさんがいたお部屋は、拭き掃除。
参ったよ~~。

想像してみてね、みんな!!



20110821kotetsu.jpg



夜、みぃくんに大好きな椅子の上を奪われ、
こてつは、いつの間にか、川の字で寝てました。



20110821kotetsu2.jpg



起きないように、そっと、携帯で撮ったの。
可愛いねぇ、こてっちょ♪



と、以上、みぃくんの大暴走のお話でした。
今日は、みぃくんの写真はありませんよ~^^;




ムクちゃんです
2011年08月20日 (土) | 編集 |
とても、涼しい一日でした。
暑いと、動きたくないこの頃なので、
今日は、みぃくんを一時預かりしたレスキュー団体、
UKCジャパンさんへ行き、みぃくんの家族のワンちゃん、
ムクちゃんに会いに行って来ました。

ムクちゃんとみぃくんは、同じお家の子ですよ。
みぃくんママさん、見てらっしゃいますか?
ムクちゃんですよ!



20110820muku.jpg



柴のミックスなのかな。
私の好きなワンちゃんタイプ♪



20110820muku2.jpg



震災の後遺症もあるらしいムクちゃんです。



20110820muku3.jpg



いきおいよく、階段下りてきてくれました。



20110820muku4.jpg



こんな所を散歩してますよ。



20110820muku5.jpg



こうやって、毎日お散歩してますよ。



20110820muku6.jpg



思いっきり、おちっこしてました。



20110820muku7.jpg



元気に引き綱を引っ張ってました。

ムクちゃん、フィラリアで皮膚に炎症を起こしてます。
ちょっと、痛々しい感じですが、ちゃんと、
治療を受けてます。

安心してムクちゃんの回復を待って下さいね。
みぃくんママさん。



そして、帰って来てホッとしたのもつかの間・・・。
やってくれました!みぃくんが~~

続きは、また明日~。





みかんの乙女心
2011年08月19日 (金) | 編集 |
今朝は、ムシムシした朝だったんですけどね。
昼過ぎには、天気予報どおりに雨!
それも、激しい豪雨。
びっくりしちゃった。
カーブスの帰りだったんだけれど、
傘なんて意味なかった。
ずぶ濡れ状態でした。

それから、空気は急にひんやりしてきました。
今日は、久々エアコンのいらない気持ちいい、
睡眠がとれそうですね。


昨日のあの猛暑の夜のみかん。
ドスコイみかんです^^;



20110819mikan.jpg



そこって、エアコンの風が直接でなく、
程よいカンジで当たる場所かしら?



20110819mikan2.jpg


20110819mikan3.jpg


20110819mikan4.jpg



可愛い格好して、アザラシみたいで。
何枚も同じような写真を撮ってしまいました。



20110819mikan5.jpg



この写真も、みかんらしくって、大好き☆



20110819mikan6.jpg



ホント、「みかん」って言う名前がピッタリ!
あの下血の一件以来、ちょっと、みかんに、
試していることがあります。
その効果かな~。
毛色が濃くなったような気がするんですよね。


そして。
みかんには、もっと、嬉しい事があったのかも・・・。









  ☆ みぃくん通信 ☆



20110819mikanmiikun.jpg



あのさー。
ボクって年上の人(猫)に、興味持たれるの?
ほら、みかんちゃってこの頃、ボクの傍に、
よく来るんだよー。
おばさんが言ってる。
みぃくんの行くところ、みかんあり。だねーって。
それって、どぉゆうこと?
ボク、好かれちゃってるの?



そうなんです。
みかんったら、みぃくんのお陰で、
若返っちゃったかもしれません~~(*^_^*)






猛烈な暑さ
2011年08月18日 (木) | 編集 |
今日は暑かったなぁ!
猛烈だったなぁ!
もう、息苦しくなるくらいですよ。
こうなると、節電云々なんて言ってられなくて、
エアコンフル活動でした!

みかんもこてつも、もう熱中症になるんじゃないかと、
ハラハラしちゃいました。
何故か、みぃくんはそれでも暑いところにいるんだよね・・・。
みぃくんの傍にも保冷剤を置いたりと、
今日は、ホント、暑過ぎて可哀そうだった^^;

こんな一番暑いと言われた日に日本を妹と甥っ子と、父が、
更に暑いと思われる香港へ旅立ちました。
私もね、誘われたんですが、今回はパス。
暑いところから、更に暑いところへなんて、行きたくない!
でも、今日のこの暑さを考えたら、行かなくて正解だったね。
猫の事だって、心配で堪らなかったもん。




  ☆ みぃくん通信 ☆



みぃくん、暑くなると涼しいお部屋へクールダウンに来るみたいですよ^^;



20110818miikun.jpg



カメラが手元になかったので、携帯で。

みぃくん、もしかして誰かのお布団で一緒に、
寝てたのかもしれないね。
私のお布団の上にちゃっかり来たんだよ。



20110818miikun2.jpg



ここ、数日、夜寝る頃、おとんの枕をみぃくん枕にして、
寝てたり、ベットの上に来てくつろいでいたり。



20110818miikun3.jpg



少しすると、どこかへ行ってしまうのだけれど、
これは、冬になったらみかんとこてつ、そしてみぃくんが、
乗ってくるようになるのかも。


とても、気持ちよさそうにしてくれていました。


ボクも、この頃安心できるようになってきたんだぜ~!

と、言ってくれているようです・・・(^-^)





今日もへろへろ。。。
2011年08月17日 (水) | 編集 |
タイトルが、人間のことで・・・(苦笑)
しかし、毎日暑いですよねーー
でも、この暑さもピークは明日あたりだとか。
北海道は、さすがにもう、涼しくなってきたって。

でも、またこの暑さは、やってくるそうで。
9月も残暑厳しそうだなぁ~(+_+)


でも。
ウチの子、元気です。



20110817kotetsumiikun.jpg



今朝、どっちが先に乗っていたのか。
気がついたら、2にゃんで外見てる。
この場所は、みんなのお気に入り。
みかんなんて、みぃくんがいない時は絶対に乗ってる(笑)
こてつは、遠慮してたんだけどね。



20110817kotetsumiikun3.jpg



また、みぃくんがこてつにちょっかい出してる~



20110817kotetsumiikun2.jpg



あぁぁ、こてつを踏んだか?!



20110817kotetsumiikun4.jpg




そうそう~。
そうやって大人しく見てて下さいよ~。



20110817mikan.jpg



その頃、みかんはご飯待ってる最中~~(^-^)

夏の暑い間は、こうやって寝ころんでご飯を待つみかんでした。







騒がしい毎日
2011年08月15日 (月) | 編集 |
毎夜、毎晩、騒がしいです。
やっぱり夜行性である猫は、夜から、元気一杯になります。
昼間は、寝てエネルギーチャージ!
今までだったら、みかんもこてつも、
夜は一緒に寝ていたんだけれど、
みぃくんが来てからは、一緒に起きているみたいで^^;
みぃくん夜更かししちゃいけないよーー!



20110815kotetsu.jpg



また、箱の上にこてつ。



20110815kotetsu2.jpg



箱の隙間からみぃくんの手。



20110815kotetsu3.jpg


20110815kotetsu4.jpg



びっくり飛び出すみぃくんを待っているそうです~^^;

さて。この後って、みぃくんいつ出てきたんだっけ・・・?











  ☆ みぃくん通信 ☆



20110815miikun.jpg



走り回っていた反動で、ソファの上でみぃくん、
こんな格好になってました\(◎o◎)/!
後ろあんよを上手に支えに使ってるよ。



20110815miikun2.jpg



なんでか、とっても気持ちいいんだぜぇ~♪



20110815miikun3.jpg



ボクの下には、こてっちょがいるしさー。



20110815mikankotetsumiikun.jpg



更に奥には、みかんちゃんまでいるんだよー!



多分・・・。
この3にゃんで、追いかけっこしてたんじゃなかったかな・・・?




今日は、みぃくんをラバーブラシで、ブラッシングしてみたら・・。
やっぱり、ブラッシングは嫌いみたい。
櫛で、毛を梳かすのも嫌いみたいだから、
もしかして・・と、思ったら案の定。
ちょっと、みぃくんと喧嘩しちゃいました~^^;
あぁぁ、また、ご機嫌損ねちゃったかなぁー(+_+)





みぃくん2週間が過ぎる
2011年08月14日 (日) | 編集 |
みぃくんがウチへやってきて、昨日で2週間が経ちました。
随分と慣れてきたようなのですが、
その分、態度もかなり、でかくなってきたようで・・・^^;


今日の写真ではないのですが。



20110814kotetsumiikun.jpg



こてつが、好きな本棚の上。
ここに、乗っていたら、やって来ました。みぃくんが!



20110814kotetsumiikun2.jpg



こてつにちょっかいを出す。



20110814kotetsumiikun3.jpg



こてつも、いきなりみぃくんが現れて戸惑っているよう。



20110814kotetsumiikun4.jpg



みぃくん、そんなのお構いなし。



20110814kotetsumiikun5.jpg



おまけに、「早くどいてくれないかなー」ちゅう、顔してません?


まぁ、今はとにかく、2歳だと言うことですが、
まだまだ、子猫みたいな所もあり、
なかなか、パワフルなみぃくんであります。
こてつも、2歳のころってこんなに元気あったかなぁ?
そう言うこてつも、まだ3歳なんですけれどね・・・^^;
みぃくんがやってきてから、凄くお兄ちゃんになったような気がします(^-^)










☆ みぃくん通信 ☆



20110814miikun.jpg



これは、先週の土曜日。
シャンプーした後のみぃくんです。
みぃくん、シャワーの音が嫌いみたいなので、
洗面器にお湯を入れて掛けながらのシャンプーでした。

この時。
みかんもこてつも、すっかり野次猫気分で、
みぃくん洗ってると、お風呂場のドアの外に、
二人で、興味津津に陣取っている。
こてつなんて、まぁ、見たいよーと、言うみたいに、
みぃくん洗っているのに、ドアを3回ぐらい、
開けるんですよ(大笑)
参っちゃったよ~。

みかんも、お目目まん丸にして、
ドアの前で、お座りになっておりました・・・(苦笑)

みぃくん、この後、ちょっとお怒りになってしまったようですが・・・^^;


そして。
昨日、夕方からちょっと、外出して戻って来ると。
みぃくんの左目頭が、充血してるーー\(◎o◎)/!

た、大変だー!!

で、今日、また病院へ。
角膜に傷はついておらず、炎症を起こしているそう。
点眼薬2種貰って帰宅。

シェルターでも、一度こんなようなことがあったようで。
色々と、心配ごとも、増えるわよねぇ~^^;




みゃあちんやって来る と 暑いんだもん!
2011年08月12日 (金) | 編集 |
あぁぁー!なんて暑いのかしら。
猛暑日、やっぱり辛いな~。
こうなると、早く秋になって欲しい・・・(+_+)


昨晩のこと。
我が家にやっと、みゃあちんがやって来た!



20110812myakun.jpg



虹の橋に旅立ったみゃあちん。
元気でやってるかなー。
きょーこさん ちょっと、心配だったけど、
みゃあちん、あっちで色々と走り回ってた?
なんか、この頃ようやく、きょーこさん落ち着いてきたよ~♪
みゃあちんが放っておけなくて、何か魔法でも掛けたかなって思ったんだ。



20110812myaakun2.jpg



サスケくんとしばらくは、一緒にいてちょーだい。
あっ、別にウチにいなくていいから、
写真だけ、サスケくんと一緒にいてね。
ほら、会ったことはないけど、何しろなが~いお付き合い。
お互いのこと、きょーこさんも私もよく、知ってるからね♪

たまにはさ、寄って行ってね。
待ってるから☆










暑い暑いと、この言葉しか出てこないです。



20110812mikan.jpg



みかんは、暑いのになぜか、また今年もこんな所に。



20110812kotetsu.jpg



こてっちょも、ますますにゅるにゅるに~(苦笑)



20110812miikun.jpg



湘南の猛暑を初体験(?)な、みぃくん。
お顔はどこにいってしまったのかしら??


まだまだ、続くこの猛暑。
そして、今はお盆。
みぃくんの住んでいたと思われる地域でも、
お盆を、迎えているんでしょうか。
今年は、震災で命を落とした方達の新盆。

被災者さん達は、いつもの年とはまた違った、
お盆を迎えていらっしゃることと思います。










☆みぃくん通信☆



20110812miikun2.jpg



ママ、パパ、ボクの兄妹(?)元気でやってるかなー。
ボク、今日はこんな所に乗って、おばさんやおじさんを、
驚かせちゃったんだ。
ここ、どこだと思う?
洗面所の鏡の上。
ちょっとの隙間なんだよ。すごいでしょ?ボク!!

ここのお家にいるみかんちゃんやこてっちょも、
ここには、登ったことないみたいだよ。
エッヘン!!ってなカンジかな~^^;



お願いです。みぃくん。
この暑いのに、お掃除する所増やさないで下さい~~^^;




本日のみぃくん通信
2011年08月10日 (水) | 編集 |
もぉ、暑くってぇ~~(@_@)
たまらにゃいよぉ~~。

PC部屋は、熱が籠り長居をすると、
熱中症になっちゃうよ。

そんな訳で今日は、簡単みぃくん通信だけでーす。



20110810miikun.jpg



今日のボクの初めましては、こんなとこに入っちゃった!
ボクがどこにいるかわかるよね?



20110810miikun2.jpg



このお家の人、みんなびっくりしてたよー。
ボクがこんな籠の中に入ってたから。
だって、ご飯くれるおばさんなんて、
洗濯してるのに、ボクがここに入ってるから、
ホント、驚いてたよ。

結構、この洗濯機ちゅうの?
振動が気持ちいいんだぜぇ~~
大発見しちゃった気分。



そりゃ、よかったね、みぃくん。
どうぞ、また入ってくださいませ~~♪



明日も明後日も暑いそうです・・・。
頑張ろう!!




暑いです
2011年08月09日 (火) | 編集 |
今日のこの暑さ。
もう、溶けちゃいそうです・・。
この暑さをクーラーなしで乗り切れと言うのは、
本当にちょっと、キツイ。
もちろん、熱中症になっては大変なので、
時間を区切って、クーラーつけてます。


そして。
写真が取り込めないと言うのは、ソフト自身が立ち上がらないんですよ^^;
一体どうしたって言うんでしょうか。
おとんの自作機なので、そこが何なのかしらね?

今日は、携帯で撮った写真でごまかしちゃいますね~(笑)



20110809kotetsu.jpg



新しい携帯のカメラは、とても使い心地満点。
何しろ、一拍遅れないで撮れるんだもん。
前の携帯は一拍ズレた・・・(苦笑)

こてつが暑くて、暑くて、こんな格好してます。
ここは、こてつのお気に入りの場所。
みぃくんにも、未だ、座られてません~~^^;








☆今日のみぃくん通信☆



20110809miikun.jpg



ボクさー、今日は暑くて暑くて、あちこち移動しちゃったんだよね。
沢山のボクの友達がいた所でも、クーラーちゅうの?
あったけど、ここでもあったんだよね。
ボクの本当のお家にもあったと思うんだ。
やっぱり、涼しいとボクの顔もほげら~になっちゃうでしょ(^◇^)!

ねこ缶風ちゅう丸い箱。
今日は、これをボク、初めて体験~~♪


いやいや、みぃくんよ、それは爪とぎなんですけどねぇ・・・。
誰と一人(猫)として、正しい使い方をしてくれたお猫さまは、
いらっしゃらないんですよね^^;




なんちゅうことかしら
2011年08月08日 (月) | 編集 |
今日から、みぃくん通信でも始めようかと思って、
今までのように、写真を取り込もうとやるんだけど・・。
あれっ?
取り込めないぞ。
おとんが帰ってきて、今現在も、一生懸命あれこれやるが、
一向に取り込めない。
どうしちゃったって言うのよ~~(@_@;)
写真がなかったら、お手上げじゃん!!

ですので、写真はみかんだけど、今朝の出来事だけ、
書きます。



20110808mikan.jpg



このみかんは、「みぃくんの箱に自分も入ってみた。」の写真です♪

みかんと言えば、今回のみぃくんに対してのみかんは、
とてもとても、優しい♪
こてつの時には、考えられなかったみかんの態度。
シャーシャー言ってた時もあったけど、
今だって、こてつのよう遊んだりしないけど。
だけど、みぃくんのお鼻の匂いを嗅いだり、
こてつとみぃくんが遊んでいると、自分も一応、仲間に入ったつもりで、
ちょっと、離れた所から見ていたり。
で、時々、仲間に入ってみたり。
そんな行動をこの頃、あのみかんがするんです。
信じられない・・・。
みかん、みぃくんの事を認めてくれたみたいです。

う、嬉しい・・・。
が、まだまだ、油断は禁物だ。
この暑さがみかんの冷静さを奪っているのかもしれないし。
もう少し、様子を見てみないとね~。

でも、やっぱりみかんは、ウチの長女だったんだわぁ~~(^-^)


あっ、今朝のことね。
今朝、4時半ごろ。
こてつとみぃくんが走り回ってる。
そうしたら、いきなり、
がっちゃーーん!と、大きな音が・・・。
おとんも私も飛び起きた。
何したんだっ?!

キッチンを見に行くと、そこには、サスケくん用のお水入れが
(小さな陶器のおちょこ)下に落ちて、割れていた。
犯猫は、みぃくんです。
そりゃさぁ、そこに出しっぱなしにしといた私も悪いよ~。
しかし、パワー全開のみぃくん、キッチンにも乗るんです。
で、そこから、冷蔵庫食器棚へと、登るんです。
その途中で、割ったようなんです。

あぁぁ・・・。
朝早くから、これで目が覚めちゃってさぁ。
あのおちょこ、手作りなのになー。
あ~ぁ・・・。

と、こんな事件勃発な朝でした。

みぃくん、元気一杯。いや、元気過ぎる~~\(◎o◎)/!






今度はこてつのびっくり箱
2011年08月07日 (日) | 編集 |
やっぱり、夏が帰ってきましたねぇ・・・。
もう、汗ダラダラ。たまりません・・・。
クーラーかけても暑いよーー^^;

こんなに暑くてもこてつとみぃくんは元気です。



20110807kotetsumiikun.jpg



今度は、こてつが箱に入ってるよ~♪



20110807kotetsumiikun6.jpg



偶然みぃくんがいた。



20110807kotetsumiikun3.jpg



今度はみぃくんが覗いてるよ~~(^-^)



20110807kotetsumiikun4.jpg



回り込んでるぞ。



20110807kotetsumiikun5.jpg



立ち上がるみぃくん。



20110807kotetsumiikun2.jpg



おほっ♪楽しい~♪

これから、こうやって遊んでちょーだい。こてつとみぃくん!



土曜日にみぃくんをシャンプーしました。
みぃくん、やっぱりシャンプー嫌いみたい。
そして、反省しちゃったのですが、みぃくんのように、
トラウマを抱えているかもしれない子には、
ストレスを余計に与えてしまったようです。
一週間経ったから・・って、勝手な考えはいけませんね・・・。
シャンプー後のみぃくん、体舐め終わって、
なんとなく、ご機嫌が悪そうで。
みぃくんのプライドも傷つけちゃったかな・・って思いました。
ごめんね。みぃくん。


さぁて、明日からみぃくん通信でも始めようかな^^;


そして、今日からおニューのパソコンです(^◇^)
サクサクっ!早いっ!
イライラしないーー!!
バンザーイ!!







ケーキと猫と
2011年08月05日 (金) | 編集 |
水曜日、おとんが会社の帰りに、デパートへ寄って
ケーキをお土産に買って帰って来てくれたのだ!



20110805uma.jpg


20110805ahiru.jpg


20110805cake.jpg


20110805cake2.jpg



上から順に何のケーキだと思います~?

「白馬に乗って」 「優しい小鳥ちゃん」 「舞踏会の忘れ物」 「お庭の洋梨」
ねっ?楽しいでしょ♪
こちらのケーキ、コラボレーションケーキと、言って、ユーハイムで作っているそうですよ。
白馬なんて、ほほぉ~と、唸ってしまいました。
お味もユーハイムは、バームクーヘンのイメージがあったのですが、
美味しかったぁ~♪

ちょっとした、リラックスタイムをありがとう。おとんよ♪







みぃくん、今日も元気一杯。
昨晩から、夜もオープンにしてます。
みぃくんにとって、安心して自分の居場所となっているのは、
やっぱり、パソコン部屋。
夜は、やっぱりこの部屋で寝ています。
そして、朝起きると、運動会が始まります。



20110805miikun.jpg



いきおいで、あちこち登って、この日は食器棚の上。
手が長いから、こんな格好しちゃってるよ^^;



20110805mikankotetsu.jpg



みかんもこてつも、お疲れさんになってしまったようです・・・(笑)

クールダウンしてるのかしらね?




毎日、何となく慌ただしくて、皆さんの所への訪問も、
コメントのお返事もせず、申し訳ありません~m(__)m
もうちょい、待って♪




みぃくんの健康診断
2011年08月04日 (木) | 編集 |
今日は、おとんが会社をお休みしてくれました。
そうです。
みぃくんの健康診断をする為に。
あんまり早く連れて行っても、これまた、みぃくんの負担になるし。
土日だと、ちょっと間が空いちゃうような気もして。

結果は。

「健康優良猫」

言い方変だけど、健康に異常なし!ですって(=^・^=)

みぃくんのここ数ヶ月を聞いていたので、心配もありました。
先生も、驚いてらっしゃいましたね~~^^;
一言。「動物って強いんですよ・・・」
この言葉。重かったなぁ・・。
みぃくんは、ホント、強い精神力を持っていたんだなぁ・・。
逞しく生きたんだなぁ・・・。



20110804miikun.jpg



ボケボケ写真みぃくんだけど、
今は、ほげ~としてます。
内心は、まだまだぐちゃぐちゃかもしれないけれどね・・・。


現在の体重は5キロ。
飼い主さんのお話だと、今年の2月には6キロちょいあったとか。
1キロ減ってます。
猫の1キロって大きいよね。
これから、また1キロ簡単に増えちゃうよね、みぃくん!





びっくり箱
2011年08月03日 (水) | 編集 |
みぃくん、段々と慣れてきてます。
そして、みかんも信じられないことに、
今日は、みぃくんの鼻先の匂いを嗅いでました。
唸ることもなく。

相変わらず、みぃくん用のおトイレに、
大きなおしっこの塊をするみかん。
みぃくんが好んで入っているパソコン机下の、
段ボールにこれまた、ちゃっかり納まっていたり。

そして、今朝は、こてつだかみぃくんだか、
鳴き叫んでおりまして・・・^^;
「こらーーっ!」
と、どなりましたら、離れました。
どうなっていたんだか、わかんない~~\(◎o◎)/!



20110803mikan.jpg



昨晩、外に出そうと思っていた段ボール箱の回りで、
みかんとこてつが、揃って何してる?



20110803miikun.jpg



やっぱりな~^^;
みぃくんが入ってたんだー。
びっくり箱だよ~(=^・^=)



20110803kotetsumiikun.jpg



一瞬、びくっとしたみかんとこてつ。
大笑い!!



20110803miikun2.jpg



また、箱にひっ込んじゃったみぃくん。
お茶目なみぃくんでした♪




朝から大騒ぎ
2011年08月02日 (火) | 編集 |
関係ないけど、私、昨日ウチの前のお店で、
携帯を新しくしました。
スマホではありませんよ。
まだ、使いこなせないしねぇ~。
で、変えたばかりの携帯で、昨日は、
夜中にけたたましく久々の緊急地震速報。
おまけに、解約したauの携帯が、何故か、
緊急地震速報を受信して。
なので、夫の携帯とあわせると、ウチは、計4台分が、
激しく鳴り響いたのでありました。

解約しても、電源入ってたら受信しちゃうの??








そして、今日も朝からどこでもオープンなみぃくんは、
やっぱり、お部屋の解放と同時に走り回り。
おしっこをして、なおも、走り回り。
こてつも、走り回り。

大変朝から、賑やかでした~^^;



20110802mikun.jpg



一仕事済んでご飯食べ終わると、ここで眠りだしました。
この場所って、サスケくんもウチへやって来た頃、ここにいました。
安心出来る場所なのかな。



20110802mikun2.jpg



みぃくん、ハンサムだよね。
イケメンになるよねー。
こてっちょは、可愛い顔で、みかんも可愛い顔で。
みぃくんは、すっきり顔。
これから、どんなおとにゃのにゃんこ顔になるんだろ。

そらさんが、「ないろくんに似てる」って、言ってましたが、
(きょーこさんちの、虹の橋にいるないろくんです)
私もね、見た瞬間、そう思ったんです。
シェルターで、ケージ越しに見て夫にそう言いましたもん。
ないちゃんみたいに、ダンディになるかな~♪



20110802kotetsu2.jpg



こてつは、やっぱり落ち着いたらタワーの上。



20110802miikunmikan.jpg



そして、午後は、やっぱりここにいたみぃくんを、
みかんが見つけて今日は、ご挨拶?に来ました。
もちろん、シャーシャーのお土産付き(笑)



20110802kotetsu.jpg



その声聞きつけて、こてつも、覗きにやって来ました。



20110802miikun3.jpg



今、ブログを更新している横で、おとんの椅子で寝ているみぃくん。

こんなにゆっくり寝れる事って、ここ数ヶ月なかったのかもしれません。
ご飯だってそうだと思います。
シェルターでは、決められた分量のご飯が出てきたと思いますが、
やっぱり、今、お家で食べるご飯とは、違うと思うんです。
みぃくん、ご飯が欲しいと、凄いですよ。
ウロウロとして、キッチンで催促します。
鳴きますよ♪
「ちょーだい!」って。

後は、本当の飼い主さんがいたら、言うことないでしょうね・・・。



そして、おとんがとてもみぃくんを可愛がってます(笑)
きっと、みぃくんのシェルターにやってくるまでのいきさつを、
飼い主さんから聞いて、感じることがあったようです。

ここには、書かないけれど、人間と同じく、
辛い過酷な日々をみぃくん、過ごしてきたんだと思います。

保護されてよかったね、みぃくん。
ちゃんと、お家へ帰れるまで、みぃくんも、
家族として一緒に暮らそうね。



  ☆ おまけ ☆



201108002meronn.jpg



北海道のМちゃん、「らいでんメロン」ありがと~~♪
6個も入ってるよ!






息切れしちゃうよ^^;
2011年08月01日 (月) | 編集 |
今日は、朝からどこでもオープンにしました。
みぃくん、凄いんだもん。
パワーが有り余ってる感じで、昨晩は、
寝る前にオープンにしたら、家じゅうを走り回って、寝てくれなくて。
なので今日は、朝からどこでもオープンにしてみました。
私は、もちろん監視ですよ、監視!
何かあったら大変だからね。

でもね・・・。
親ばかだけど、こてつが良い子なの・・・(=^・^=)
朝、みぃくん部屋に入って来て、
みぃくんに与えたおもちゃを、咥えてね・・。
まるで、あのまんまみぃくんに「遊ぼ♪」って、
言いそうで。
見つけた私は、思わず、驚いて取りあげちゃったんだよねー。
その後も、こてつはみぃくんの後をついてばかり。
結構、いい感じになってきたかも。
シャーシャーと、言いそうなのはみぃくんの方。
こてつは、おもちゃでも、ご飯でも譲りそうな勢い(笑)


朝から、監視している私は、2猫の動きの激しさに、
まるで、仔猫を見ているようで、すっかり疲ちゃいましたー^^;



20110801kotetsumikun.jpg



ほら、みぃくんもこてつだったら、
いい相手になりそうでしょ。



20110801kotetsumikun2.jpg



上にいるこてつの方が力関係はやっぱり、上?(笑)



20110801mikan.jpg



大御所みかんは、押し入れに逃げ込んだものの、
みぃくんも、押し入れに入るのだ。
その度に、ドキドキ顔して、シャーシャー言います。
みかんは、接近禁止令みたいに、みぃくんが近寄ると、
激しく、威嚇します。
これが、みかんだよ~。
だから、みかんは、自分をきちんと守っていられるんだよね。



20110801mikun.jpg



どこ吹く風みぃくんは、ちゃっかりサスケくん仏壇の横。

今日、一日台風のようでしたよ。
テレビだって見てるんだか見てないんだか。
ご飯も、食べたんだか食べてないんだか。
とにかく、落ち着きませんね。
もう少し、みぃくんも落ち着いてくれたら、
「みぃくん通信」でも、書きたいと思ってます。
みぃくんから、飼い主さんへ。



追記(覚書)

午後11時59分。
緊急地震速報受信。
静岡沖震源地。

久々のけたたましい音に驚く。
みぃくんは、やっぱり落ち着いてました。
ウチの子は、ビビってました(苦笑)