FC2ブログ
サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
工房 猫の夢
2011年09月19日 (月) | 編集 |
昨日、今日ととても、良いお天気に恵まれました。
気温もぐんぐんと上がり、暑い日がまだ続いています。
明日あたりから、気温も下がってくれるようだけど・・・。


さて。
この連休、特に予定はなく、昨日は実家へ早目のお彼岸参り。
それはそれはリーズナブルな「ステーキガスト」で、
お得なお肉を食べ、暑いからお墓参りも適当に早目に切り上げて^^;
許せよ、母。
そんな一日でした。

今日は、我が市の○田急デパートで、
「ねことゆかいな仲間たち展」なる催し物が、最終日と、
言うので、見てみたかったので行ってみた。

そこでねー。
ある猫ちゃんの人形をを見た瞬間、「あっ!」と、思ったワケですよ。
そこは、タイトルにもある 「工房 猫の夢」


我が家には、もちろん本物の猫も、3にゃんいます。
その他に写真には撮ってないけど、
猫のぬいぐるみだの置物だの、沢山の猫ちゃんグッズがいます。

その中で・・・。



20110919neko5.jpg



この子は、一番のお気に入りです。
もう、十何年か前に某場所で、これまた見た瞬間、
可愛いー!と、一目惚れして、
お家に連れ帰った子。
優しい眼差しが、実家にいたタローと言う子にそっくりで、
よく「タロー」と、呼んでいました。
こてつも、気になるのか、写真に撮ろうとすると、
傍にやって来たんですよ♪



20110919neko4.jpg



お洋服もちゃんと着てたんです。
後ろは尻尾もちゃんと出るようになってるし、
着せ替えもできるようになってるんです。



20110919neko2.jpg



後ろは、リュックも背負ってたり(笑)
とにかく、愛情が籠った手作り猫人形なんです。
確か、私が買った時。
「お洋服とか作って大事にして下さいね」って、
作成者さんが仰っていたのを覚えています。

何年か経って、サスケが札幌で亡くなりましたが、
サスケに似た白黒猫人形が欲しいなぁと思って、
この工房を、一生懸命探したんです。
でも、名前とかがうる覚えで、必死に探したんです。
(鎌倉と言うのだけは覚えていたので)
鎌倉をキーポイントにネットで検索しまくりました。
でも。
見つからなかったんですよねー。

それが、十何年か経て、今日、たまたま行ったこの、
催し物で、再会を果たせた・・と、言う事だったのです。

嬉しかったなぁ~♪
この工房、HPとかはなく、時々不定期に、
出品なさっているそうなのですが、今年は、
11月に開催される北鎌倉の「匠の市」に、出品されるようで。
是非、ご案内下さいと、お願いして、お別れしました。



20110919neko3.jpg



ずっと、着た切り雀だったのが、可哀想だと思ったのか、
作成者さんは、このお洋服を下さったのです・・・!



20110919neko.jpg



ちょっと、この子には大きかったけど、久し振りに、
着替えてちょっぴり嬉しそう。

11月にお会いできたら、この子を連れて行きたいと思ってます。


ちょっと、不思議な午後のひとときでした・・・♪






スポンサーサイト