サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
今年もありがとうございました
2011年12月30日 (金) | 編集 |
今年も明日一日で終わります。
みなさん、どんな年末をお過ごしでしょうか。

我が家は、今日からじぃじが来ています。



20111230mikan.jpg



みかんは、こたつの中で、じぃじなら知ってるもん。ってな感じで、
全く動じず。(ちょっと、不気味な感じに撮れちゃった^^;)



20111230kotetsu.jpg



こてっちょは、えぇと、この人知ってる気がするけど・・。ってな調子かな^^;



20111230miikun.jpg



みぃくんは、またまた初めての顔で、びっくりするやら、驚くやら。
逃げ腰です~(^_^;)
お客様大好きなのかな?って思った時もあったけど、
どうやら、男の人は苦手・・みたいな感じです。
あっ、オットは大丈夫ですけれどね。


今年は、どんな一年だったのでしょう。
みぃくんを見る度に思い出します。
みぃくんやムクちゃんやみぃくんのママ達の、
日常を奪った原発事故。
あのみぃくんのささやかな日常を奪った原発。
もちろん、みぃくん達だけではありません。
今も、あの3月11日の東日本大震災が起こったことにより、
普通の生活を送れていない方たちが沢山いらっしゃいます。
不安なままの年越しをされる方も沢山いらっしゃいます。
首都圏のすれすれの位置に住んでいる私でさえ、
この大震災では、明日をどうやって過ごしていけばいいのか・・と、
言うような思いに駆られたりしました。
計画停電に、物不足。
食パン一つ買うのに、何時間も並んで。
計画停電では、電気のついている時間帯にしなければならない、
優先順位を考えて、朝から行動して。
朝一番の計画停電時には、何もできなくて、
寝ていたこと。
一日に二度も計画停電があって何も出来なかった日。
電気が消えるあのバチッと言う瞬間。
電気がつくあの瞬間。
外へ出てみれば、信号は消えていて、車は横断歩道で、
待っていても、止まってくれなかった時。
不自由だったけれど、被災地ではもっと不自由だと思って、
耐えよう~って、思ったりしたこと。

こんな経験をした今年前半。

私に出来ることは何なのだろう・・。
こんなに真剣に考えた時は、何十年振りだろうか。
そして、間接的にでも、福島の人たちのお手伝いを出来たらと、
思い、ちょっとの間だけ、行ったわんニャンのお世話。
(何て言ったって、首都圏の電気は福島から来ていたんですからね)


やっと7月には、仙台の被害にあったお友達を訪ねることが出来、
7月30日には、福島の原発警戒区域の保護猫、
みぃくんを、一時預かりする事が叶い。
10月には、オットが気にしていた福島会津を訪ねことも叶い。

私としては、こうやって、去年と同じように今年を振り返る時間も持てました。


被災地の方には、来年は、どうぞ、少しでも希望の持てる年となりますように。
そして、今も助けを待っているわんニャンが、少しでも、
希望を持てるような年となりますように。





まったり時間
2011年12月28日 (水) | 編集 |
最近、午後日差しが部屋に入る時間になると・・・。



20111228minna.jpg



こうやって、3にゃん、いや、4にゃん揃います(笑)



20111228sasuke.jpg



トップ、サスケくん2号は朝からずっとこの場所。



20111228mikan.jpg



お次、みかん。
こたつと、このかえるベットを行ったり来たり。



20111228kotetsu.jpg



こてつ。
こてつは、こたつから出てきて、午後になると、
このこたつ布団の端っこに体を乗せてお昼寝。



20111228miikun.jpg



みぃくん。
みぃくんは、朝は冷蔵庫の上(笑)
その後、タワーだとかあちこち移動して、やっぱり、
午後になると、猫ベットで丸くなります。

これ+こたつに人間様。
僅か、2畳ほどのホットカーペット部分に、
これだけ、密集してます~^^;

あぁ、何て幸せなんでしょ♪




九州へ -4-
2011年12月26日 (月) | 編集 |
ようやく最後の九州ブログです(笑)
長々と書いてきましたが、今日で終わりでーす。



20111226nagasaki.jpg



ほら、長崎の街って山へ山へとお家が立ってます。
そして、最後の長崎だけ晴れた^^;
「長崎は今日も雨だった・・」なんて歌があるのにねぇ~(笑)

飛行機の時間まで市内観光。



20111226nagasaki3.jpg



大浦天主堂。 私は高校の修学旅行が、九州でした。
大浦天主堂に行ったのはとてもよく記憶に残ってます。
理由は、たぶん、結婚式が行われていたから・・・(^_^;)



20111226nagasaki4.jpg



途中の階段にはやっぱりクルス。



20111226nagasaki5.jpg



そして、どこもかしこも坂道!!



20111226nagasaki6.jpg



大浦天主堂から更に坂道を登りグラバー園
でも、驚いたことに、この辺り一帯、グラバー園まで行くのに、
動く歩道橋が設置されていたこと!
昔(笑)は、徒歩でてくてく上がっていきましたけどねぇ・・・。



20111226nagasaki7.jpg


20111226nagasaki8.jpg


20111226nagasaki10.jpg


20111226nagasaki9.jpg



この写真。ハートが写ってるのわかります?
ハートストーン伝説って言うんですって。
二つの内、一つだけ見つけられました。



20111226nagasaki11.jpg



異国情緒たっぷり~~♪



20111226nagasaki12.jpg


20111226nagasaki13.jpg



オランダ坂。
急すぎて息切れしちゃうよーー!

長崎の人は健脚な人が多いんだろうなぁ。


昼近くなったので、ちゃんぽんを食べる。



20111226nagasaki14.jpg



四海楼のちゃんぽん。美味しかった!!
こちらじゃ、長崎ちゃんぽん(リンガーハット)しか食べられないから、
こんな味付けもあるんだ・・って、感激ー♪



20111226nagasaki15.jpg



眼鏡橋を見て。



20111226nagasaki16.jpg



浦上天主堂を見て。
平和公園(写真なし)を見て。
坂道をてくてくと歩き。



20111226nagasaki17.jpg



この飛行機に乗って帰って来ました。

長崎の教会群はもう一度見てみたい。
平戸も、雲仙も島原も行ってみたい。
五島列島もあるし。
修学旅行でも、長崎の滞在が一番長かった気がします。
だから、長崎がやっぱり見どころのある街なんだと思いました。

オットのお母さんの方の親戚は長崎の人が多いそうです。
オットも小さい頃、よく長崎を訪れ、もしかしたら、
長崎で暮らしていたかもしれない程、長崎とは、
縁が深かったそうです。
なので、オットは今回長崎を訪れて満足したようです。
出来ればお墓参りをしたかったようですが、
肝心な場所、その他を調べてこなかった為、今回は断念。
ま、次回また・・と、言うことで。


帰りの飛行機からみた夕日に染まった雲海。
とても、素敵でした。
カメラが手元になかったので、写せなかったけれど、
お天気がよかったので、下の明かりも見え、
東に向かって行くにつれ、夜間飛行でした。
ブログのお友達の住む街を眼下に見れたりして、
このまま、ここに落として~^^;なんて、思ったほど(笑)


何だかんだと言って、今回もよい旅行でした。
オットのルーツかもしれない長崎。
また、連れて行ってね~♪







ムクちゃんもMerry Christmas☆
2011年12月24日 (土) | 編集 |
昨日は、クリスマス前にと思って、
UKCジャパンの保護施設にいるみぃくんの家族、
ワンちゃんのムクちゃんに会いに行って来ました!



20111224muku.jpg



元気一杯でしたよ~~!



20111224muku2.jpg



夏に会いに行った時には、
フィラリアによる皮膚炎で、後ろ足辺りの毛がごっそりと、
抜けていたムクちゃんでしたが、完治してました!



20111224muku3.jpg



心配してたんだよ~、ムクちゃん。



20111224muku4.jpg



ほら、すっきりと綺麗な毛並みになって、
ふかふか・・って、感じでしたよ。



20111224muku5.jpg



お顔も、心なしか穏やかなお顔になったかな。



20111224muku6.jpg



人に噛みつくようになってしまったムクちゃんだけど、
大分、そちらの方も治まってきたようです。



20111224muku7.jpg



みぃくんムクちゃんのパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん。
ムクちゃんも、こうして元気にしてますからね。
安心して、これからも過ごして下さいね。



ムクちゃんのクリスマス






ムクちゃんにも、Merry Christmas!




☆ オマケ ☆



何だか、偶然に撮れてしまったみぃくんの、
幻想的な写真。

ブレブレだけどねぇ~^^;



20111224miikun.jpg



Christmasにぴったりな写真になりました~(=^・^=)

ちなみに、頭の上に貼り付いている金色の物体は、
ケーキの箱のシールです^^;



本日、もう一つ↓に記事があります(=^・^=)







Merry Christmas♪
2011年12月24日 (土) | 編集 |
今年もやって来ました。
Christmasが!



20111224mikankotetsu.jpg



相変わらず、このビミョ~な距離感^^;



20111224mikan.jpg



こてつと一緒なんて絶対にイヤッ!って言ってるよ~^^;



20111224kotetsu.jpg



こてっちょなんて、置物みたいに可愛いのにぃ~☆



20111224kotetsu2.jpg



このサンタ服。
もうこてつしか、着れません。
みかんにゃキツイし、もちろんみぃくんにも、キツイ!
来年は、もうちょっと大きいのを買うかな~。



20111224sasuke.jpg



サスケくん2号も、クリスマスバージョン♪
一番、大人しくしててくれましたよ~。(当たり前だけどね)


そして、今年初参加のみぃくん!



みぃくんのクリスマス





とっても、不機嫌で、逃げ回る逃げ回る~(^_^;)
仕方なく、オットに抱っこしてもらって撮影。
初参加みぃくんは、写真を加工してみました。
でないと、何だか、とてもクリスマスの雰囲気の写真じゃないもんね~(苦笑)


今日は、もう一つ、記事を書いてます。
↑も見てね~。

さてさて。
みなさん、どんなクリスマスを過ごされてますか。
未だ、福島の警戒区域では、保護活動が続いています。
ようやく・・と言う感じでしょうか。

どうぞ、警戒区域の猫ちゃんワンちゃん、その他の生き物全てに、
クリスマスの奇跡が起こりますように・・・☆



  Merry Christmas!



☆ オマケ ☆



ちょっと早かったけれど、22日にクリスマスケーキ、
食べちゃいました。



20111224Xmas.jpg



美味しかったーっ♪






九州へ -3-
2011年12月23日 (金) | 編集 |
今日は寒いな~((+_+))
ホント、寒い!
家中、暖房をつけていたいくらい。
お猫さまは、みかんを除いて他2猫は、
結構寒いのに元気。

でも。
今日のブログは、九州の続きを見て下さいませ~^^;

3日目。
長崎へ向かう。
途中、吉野ケ里遺跡を見に寄る。



20111223niji.jpg



と、遺跡内に入ったら。

 を、見つけた!



20111223niji2.jpg



とてもとても大きな虹で、長い間出てました。
山の下方から湧いてくるような虹で、
あんな虹って、初めて見たかな~♪
札幌ではよく見かけた虹だけど、
九州の虹もまた、いいなー。
それに、この山々ってずっと昔からあったんでしょ。
この吉野ヶ里の弥生人も、こんな虹を見たかもしれないなんて、
壮大なロマンだわぁ~



20111223yoshinogari.jpg



遺跡の周りには、普通の民家。
鉄道も通ってます。
弥生人のお墓とかも見ました。
遺跡はその時代のメッセージを読むようで、
本当に壮大なロマンを感じます。
是非、ずっとこの地に残っていきますように。


そんなこんなで、アッと言う間にお昼近くになり、
慌てて高速にまた乗り、SAでお昼を食べ、
佐賀県に入り、有田陶磁の里プラザへ行く。



20111223arita.jpg



もちろん、凄いお高い物もあるけれど、
アウトレットなどもあり、
割ってしまった急須などを買う。



20111223nagasaki.jpg



また、高速へ戻り、長崎へ向かう。
途中、大村湾の美しい天使の梯子♪



20111223nagasaki2.jpg



長崎へ入り、稲佐山へ上り、夕暮れを見ようと思ったけど、
やっぱり、曇りでした・・・(;_:)

長崎は、坂の多い街。
それも、なだらかな坂ではなくて、急!な坂。
すり鉢みたいな長崎の街。
平坦な道がほとんどなく、山へ山へと開発が進んでいるようです。



20111223nagsaki3.jpg



この橋、何て言う橋だったかな・・。
長崎は橋も多い所です。


宿泊したホテルの傍には。



20111223nagasaki3.jpg



長崎名物、「角煮まんじゅう」。
ホテルの真ん前には、



20111223nagasaki4.jpg



中華街。

でも。
やっぱり、長崎と言えば。
卓袱料理!。と、言う事で、
今宵のディナーは卓袱料理。
この旅行中、初めてと言ってもいいくらいの、
豪華料理~♪



20111223nagasaki5.jpg



卓袱料理、頂き方があって、
まず、この「おひれ」と、言うお吸い物が出て、
宴が始まるのだそうです。

クジラも出てきましたよ~。
クジラのベーコンなんて何十年振りに食べましたよ!!



20111223nagasaki6.jpg



こちら、アマダイの焼き物。
ちゃんと、骨などを抜き取って、
仲居さんが食べやすいようにほぐして下さいます。
オットはこれを見て、「骨抜きにしちゃうんだ~!」で、
仲居さんと、大笑い~~!(^_^.)

お腹一杯で、目も楽しませて貰え、おもてなしされた気分になりました。


翌日の長崎市内観光へ、また続く・・・。









クリスマスキャンドルアレンジ
2011年12月21日 (水) | 編集 |
本年最後のお花のレッスンは、私のリクエストで、
生花を使ったクリスマスリースです。
とっても楽しみにしていました。
仕上がりもとても、満足のいくものになり、
嬉しいです♪



20111221クリスマスリース3



○ 花材 ○

○ ヒムロ杉
○ 赤バラ(サンライフ)
○ オレシジジューム(シャーリーベィビー)
○ シルバーブルニア
○ 白樺ゴールドスティック
○ ワイヤーリボン
○ キャンドル



20111221クリスマスリース2



下の白いお皿の上にオアシスを置いて作っていきました。



20111221クリスマスリース4



赤とゴールドのワイヤーリボンが重厚感たっぷり。



20111221クリスマスリース



う~ん なんてゴージャス

ついでに、今飾ってある、クリスマス飾り。



20111221クリスマス



去年作った大作リースもちゃんと、飾ってあります!



20111221リース



これ、苦労したよなぁ・・・^^;
超初心者の私が作っていいのか・・と、
思いながら作ったリース。
でも、とても良い思い出に残ったリースです。
作り甲斐のあるリースでした。

今回のリースは、生花で作ってみたかったので、
こちらも、ホント、大満足!

そんなこんなのレッスンも今年は今日で終了。
先生、○恵ちゃん。
今年もありがとうございましたm(__)m
そして、来年のスタートは、ちょっと遅くて夏以降の予定。
それまで寂しいけど、○ザワヤのプリザのキットで、
乗りきりまーす





ちょっとちょっとお姉ちゃん~♪
2011年12月20日 (火) | 編集 |
ある日の朝。
掃除を終えて、ふと見ると。



20111220mikankotetsu6.jpg



仲良く陽を浴びてお外見してるみかんとこてつ。

思いっ切り逆光だけど・・・。



20111220mikankotetsu5.jpg



みかんも気持ちよさそうにボディのお手入れ。



20111220mikankotetsu.jpg



こてつがみかんの匂いを嗅ぐ・・・。



20111220mikankotetsu2.jpg



だ、大丈夫かなー(^_^.)



20111220mikankotetsu3.jpg



しつこいと、また怒られるぞぉ~^^;



20111220mikankotetsu4.jpg



ほらっ!!

怒らしちゃった!!


実は、この一部始終を見ていた猫、他1猫あり。



20111220miikun.jpg



そう。みぃくんもファンヒーターの上にいたのでしたーっ!!

写真の端々にみぃくんがちょっとずつ写ってるよね~^^;



こんな毎日な我が家なのでした(=^・^=)






障子の貼り替えと猫たち
2011年12月18日 (日) | 編集 |
ビリビリに破られたウチの障子。
プラスチック製の障子を買ってきて、
おとんが、一生懸命貼り替えてくれました。



20111218miikun2.jpg



あぁぁ、何て酷い障子かしら~^^;



20111218miikun3.jpg



みぃくん、さらに邪魔してくれてます。



20111218miikun.jpg



もう、貼り替えするからいいんだけど、
新たに作ってくれた作品です~(苦笑)



20111218miikun4.jpg



穴ぼこボコボコ開けながら楽しそうに歩いてました。



20111218miikun5.jpg



爪とぎもしちゃいそうだったんだけど、
そこは、替えがないから、爪研いじゃだめだよ!


みぃくん、途中から締め出されておとんは、
襖を締め切って作業してました。



20111218kotetsu.jpg



こてっちょは、タワーの上から、見てただけ~。



20111218mikan.jpg



みかんは、レンジでチンの湯たんぽ抱いて、
こたつライフ中♪



今日の夕景富士山。



20111218fuji.jpg



先日の富士山とは違って、今日の富士山は、
とてもとても、美しい夕景を見せてくれました☆
明日も晴れるのかな~♪





フラワーケーキとウチ猫
2011年12月16日 (金) | 編集 |
今日はお花のレッスン。
クリスマスリースは来週に作るとして、
今日は、フラワーケーキを作ってきました。
なかなか、美味しそうなケーキに仕上がりましたよ~♪



20111216hana2.jpg



花材・資材

○ 花はなプリザ ローズいずみ(ミモザイエロー)
○ 花はなプリザ ローズビビアン(モーニングイエロー)
○ 花はなプリザ ジャスミン  (白)
○ シサル麻
○ 白樺小枝 プラチナ
○ ケーキ型コンポート(茶)
○ フラワーケーキ皿
○ オーガンジーリボン(白)ゴールドリボン



20111216hana.jpg



ちょうど、クリスマスな感じのケーキに仕上がったかな~^^;
今日も○恵ちゃんのお手伝いで楽しくレッスン出来ました♪
また、来週もお手伝いよろしくね♪○恵ちゃん!



帰宅すると・・・。



20111216miikun2.jpg



みぃくん、何だか、「見たなー!」みたいなお顔してました。
冷蔵庫の上がこの頃お気に入りで。
きっと、ほんわかと暖かいのかしら。



20111216kotetsu2.jpg



おかげで、冷蔵庫の上に乗れなくなったこてつは、
みぃくんがどいたら、すかさず乗ってました。



20111216kotetsu.jpg



ここからの眺めは最高なんだよなー!って、顔してるみたい(^_^.)
乗れないとなると乗りたくなるのが、こてつ。
色んな場所の取り合いになって、最後は、
譲っちゃう、優しいこてつ。
おとんが言っていたよ。
「こてつは、猫が(人が)いいんだな~」って。
そんなこてっちょ。
おとんも、ママもこてっちょが大好きだよ。

ちなみに、みかんは、今日はずーっと、こたつの中。
こてつも入らないので、こたつライフ満喫中☆




この頃は午後4時半を過ぎると、暗くなってきます。



20111216fuji.jpg



また、変な空模様の富士山。
こんな空模様は、何処かで雨が降ってるとかって、
天気予報で言ってたなぁ。
寒いのに、こんな空の色を見ると、
余計に寒さ倍増!です。



  ☆ おまけ ☆



20111216kotetsumiikun.jpg



つい先ほど、ブログを更新しようと、
PC部屋に来たら、後を追ってきたこてつとみぃくん。
みぃくんの覗くようなお顔が可愛いでしょ(=^・^=)

みぃくんのママ、パパさま。
みぃくん、くしゃみ、もうほとんどしませんよ~。
安心して下さいね。






九州へ -2-
2011年12月14日 (水) | 編集 |
今日は関東だけ、曇りなのかなー。
こんな日は本当に陽も入らず寒い一日です。

やっぱりお猫様達は、大人しく寝てばかりなので、
九州のお写真なぞ、またお付き合いくださいませ^^;


九州二日目は、福岡へ移動です。



20111214ooita.jpg



紅葉は終わってましたが、所々残りがあり、
それでも、十分綺麗。
ここは、大小様々な滝が流れており、
また、お水もとても豊か。
お宿でお薬を飲み忘れた夫は、ここのお水で、
お薬飲んでました~^^;
天然ミネラルウォーター!!

大分は、水良し。湯良し!な所ですね。

お次は、九重夢大吊橋なんちゅう所を、渡りましたぞ。



20111214ooita2.jpg


20111214ooita3.jpg



こ、怖かった(@_@;)
高所恐怖症の私は、こんなに揺れる大きな吊り橋なんて、
恐怖そのものー。
でも、高い所大好きな夫は、大満足ー。


高速に乗り、次なる目的地福岡へ
途中、太宰府天満宮へ。



20111214dazaihu.jpg



甥っ子は今年、受験で入っちゃったしな~。
誰も、お願いする人、いないわぁ。



20111214mikeneko.jpg



境内を住処にしているのかな。
三毛猫ちゃんが沢山いました。
みかんを、思い出しました・・・。
旅の途中で、思い出さない時はないんだけど、
我が猫達に似た子を見ると、途端に、
傍にいない事がたまらなく、不安になるんですよね。

夫は、名物梅が枝餅も食べ、お昼にとんこつラーメンも食べ、
明太子ご飯も食べ。満足だったかな?


その後、太宰府天満宮近くのこんなに素晴らしい紅葉のお寺へ。



20111214koumyouzenji.jpg



光明禅寺です。
ちょっと、路地の奥まったところにあり、私が見た瞬間、
行ってみたいって言って。
表のお庭は、小さいのですがすでに綺麗な紅葉があり、
中の庭園に入るには、拝観料が必要で(笑)
ケチろうと思ったんだけど、こんなに見事な紅葉があろうとは。
知らないって恐ろしいですねー^^;
今では、こんな少額の拝観料でいいのか・・って、思うくらい。
美しい紅葉を堪能できたお寺でした。



20111214koumyozenji2.jpg


20111214koumyozenji3.jpg


20111214koumyozenji4.jpg


20111214koumyozenji5.jpg


20111214koumyozenji6.jpg



京都へ行ったような錯覚を覚えました。
福岡にもこんなに素晴らしい紅葉の庭園を持つ場所があるんですね。
こちら、苔のお庭のお寺としても有名のようですね。


福岡の天神の辺りも、クリスマスライトアップ中!



20111214tenjin.jpg



夜は、夫が行きたいと言っていた屋台ご飯。



20111214yatai.jpg



でも。
観光客ばかりなせいか、とてもお高くて、
お味もイマイチ。
次回は、普通にどこかのお店で、ご飯したいです^^;



20111214hukuoka.jpg



翌朝、ホテルの窓から撮った写真ですが、
ずらりと、明太子の看板ばかり。
福岡と言ったら、博多明太子なんだねー。やっぱり!!

でもさ。
原料は北からくるんでしょ?
北海道、ロシアからくるんでしょ?
それが、どうして博多で、明太子になっちゃうのかしら。
普通に、「たらこ」として食べても美味しいのに、
唐辛子に漬け込んじゃうのね^^;
ま、それはそれでその土地で食べると、
とても美味しいので良し。と、しまーす。





気になるの
2011年12月12日 (月) | 編集 |
クリスマスももうすぐ。
今年は、震災もあり、年賀状もどうしようか・・と、
悩んでます。
何も用意してなくて^^;
ま、今年に始まったことではないんですけれどねぇ。
毎年、面倒になっていきます(苦笑)

でも。
今年は、みぃくんと言う被災猫ちゃんを預かったので、
みぃくんと過ごせるイベントはちゃんと、
やりたいなーと思って、クリスマスの飾りを少し、出しました。

そうしたら・・・。



20111212miikun.jpg



リースが気になるようで^^;



20111212miikun3.jpg



笑っちゃったのは、歌を歌ってちょっとだけ、
身体を揺らすサンタ人形があるんですが、
スイッチを入れて歌い出したら、
みぃくん、興味津々~。



20111212miikun2.jpg



結構楽しそうでしたー。
何で、歌うんだかとても、気になるようでしたよ^^;






こてつのワクチンとみぃくんのこと
2011年12月10日 (土) | 編集 |
今日はこてつのワクチンを接種してきました。
こてつは、フェロバックス3です。
みかんは、生ワクチンですが、こてつはいつもこちら。
接種後やっぱり、今日は何となく覇気がないし、
ご飯もいらないって。
ワクチンのせいだろうな・・・。
今日は何となく心配だから、一緒にこてつと寝よう。
そして、今年のみかんのワクチンは、お休み。
一年置きにすることにしたので、来年の予定。



20111210kotetsu.jpg



一年に一度のことなんだけど、いつもこのワクチン接種後は、
落ち着きません。
こてっちょよ、頑張れよ!



20111201miikun.jpg



今年のワクチン接種は免れたみかん。
みかんも、一度フェロバックスを接種した後、
大変だったよね~^^;


そして。
今日はみぃくんも、病院へ一緒に行ったのだ。



20111210miikun.jpg



数日前から、みぃくんも何となく覇気がなくて、
珍しく朝から夕方まで寝ていたり。
ご飯も、珍しく普通の猫の量しか(?)食べなくて。
そして、また、お目目が充血して。
くしゃみもし出して。



20111210miikun2.jpg



病院では先生を怖がらせたみぃくん~。
そんな所は元気一杯。
木曜日には、復活してご飯もモリモリ食べだし、
遊んで攻撃が復活したので安心していたけれど、
一応、くしゃみもあるし目も心配だしで、病院へ。

インターフェロンを貰ってきました。
お目目とお鼻にします。

みぃくんのママ、パパ様。
心配しないで下さいねー。
熱もないし、元気にしていますから。
先ほどは、ご飯を残したこてつの分までしっかりと平らげましたよ~^^;

あ~。
猫と暮らすって子供がいるのと同じ~。
ワンちゃんもそうだと思うけれど、
小さなことでも、心配の種になりますね~(^_^.)

帰宅して、何だか疲れ切っちゃって、
(何て言ったって、こてつとみぃくん二人って言うのが疲れる~。
重いし、こてつは煩いし病院は激混みだしー!)
おとんと二人でお昼寝しちゃいましたよ~~





   -おまけ-


今日は皆既月食。
慌てて、10時半ごろだけれど、
欠け始めた月を撮りました。
何だか、よくわかんないよね~(笑)
ただの三日月みたいですね^^;



20111210tsuki.jpg





可愛い贈り物とウチ猫
2011年12月08日 (木) | 編集 |
ブログのお友達、kyochanさんが、
ブログを開設されてから7年経ったと言うことで、
プレ企画があり、応募しちゃったら、
こんなに可愛い品々が届きました♪



20111208kyochan.jpg



kyochanさんは、パッチワークが趣味♪
きっと、凄い時間と手間がかかると思うんだけど、
いつも、「そんな時間が好き」と、言って下さる。
私には、到底作れないパッチワーク。



20111208yumechan.jpg



猫ちゃんの入れ物はメガネケース。
猫ちゃんの模様は、kyochanさんちのお転婆ゆめちゃん!
ウチのこてつといい勝負のおんにゃの子なんですよ。
このメガネケースにメガネを入れたら、
ゆめちゃんに悪戯されちゃいそ~♪

大事に使います。
そして、これからもブログ続けて行って下さいね。
kyochanさん、ありがとうございましたm(__)m



そして、ここからは、ウチ猫。
今日は午後から雨が降り出し、寒くなりました。
途端にこたつ周りに猫が集まりだして・・・。



20111208mikan.jpg



こたつの中にこてつが入っているのが嫌だそうで、
ソファーの上で寝るみかん。
こたつの中で、唸ってるんだもん!
びっくりしちゃうよー。



20111208kotetsu.jpg



一番温かくていい思いをしているのが、こてつ。
覗くと、「何すんだよー」ってな顔されちゃいました。



20111208miikun.jpg



そして、みぃくんは、私のベットの上にいたんですが、
起きてきてこちらの猫ベットにイン!
丸くなってます。



20111208kotatsu.jpg



全体はこんな感じ~^^;
部屋が何だか、ごちゃごちゃとしてます。
仕方ないね。
お猫さまの為。
と、言うよりサスケ2号も入れたら、
ちゃんと、4にゃん揃ってるって珍しい!!
(こてつは、こたつの中ですけどね^^;)




九州へ -1-
2011年12月07日 (水) | 編集 |
ちょうど、お猫さまの写真も撮っていないので、
旅の写真なぞ・・・。


12月1日、朝、余裕を持って自宅を出発。
予定では、またラウンジでお茶出来るハズだった・・・。
が、渋滞に巻き込まれ(羽田まで車で移動)
あわや、出発時間に間に合わないのでは・・と、
思われたが、何とか40分前に到着。
焦りに焦り、何と、車の中にETCカードを装着したまんま(-_-;)
この後、九州で高速に乗るたび、お金を払うことに・・・。
きっと、音声で「カードが残ってます」と、
喋っていたんだと思うけど、二人ともそんな事には、
全く気付かずに^^;


ま、ともあれ焦りまくった出発でしたが、
無事、大分空港着。



20111207toriten.jpg



お昼時間に近かったので、名物「とり天」を、
食べに、途中の別府で。
すでに食べ終わった後で写真を撮ってないことに気づき、
こんな写真を撮ってごまかした^^;



20111207kannawa.jpg



よく写真やテレビで見る景色。
鉄輪温泉の噴煙。
町中あちこちで、上がってて、地熱で温かいんじゃないかなー。

この日の目的地。
湯布院へ向かう。



20111207kinrinko.jpg



憧れだった金鱗湖。
水蒸気が上がってます。霧が湖面を覆っているようです。
意外だったのは、街中に金鱗湖があったこと。
もっと、山奥かと思ったら駅からも歩けるらしい。

そして、この湖沿いにあるあの、超有名な旅館。
「亀の井別荘」の経営するレストランやカフェや、
お土産物屋さんがあったりする一角があるのですが、
そこの紅葉がまた、見事で!!



20111207yuhuin.jpg



本当に、山荘・・ってこんな所を言うんだろうなぁ・・・。



20111207yuhuin2.jpg


20111207yuhuin3.jpg


20111207yuhuin4.jpg



一角にあるレトロなCaféで一休み。
窓の外には紅葉。
お天気はイマイチだったけど、何故かとても、
ゆったりとした気持ちに。
久々、気持ちが落ち着いた一瞬でした。

旅らしい旅の気持ちになったのは、久しぶりかも。
心が解き放たれた景色です。



20111207yuhuin5.jpg



お宿へ行く前に、由布院駅の足湯につかる。
電車は、「ゆふいんの森」

しかし。寒かった!!
東京もエライ寒かったけど、大分もお天気が悪かったし、
寒くて、途中手袋を買おうかと思ったくらい。
でも、温泉につかれると思って、歩いたぞ~!

由布院は、町全体が山荘へ導かれるようにそんな錯覚を、
感じるように作られているみたいです。
心のふるさと。
茅葺の屋根。
京都の隠れ家みたい。
そう。町全体が隠れ家みたいです。






ただ今~♪
2011年12月06日 (火) | 編集 |
と、言っても帰宅したのは昨晩ですよ~^^;
今日は、お天気がよかったので、旅行中の、
たまったお洗濯をしたりお掃除したりと、忙しかった~
お留守番だったお猫様たちのお相手もしなくちゃだし。

ウチの子たち。
ちゃんとシッターさんに来てもらって、
良い子でお留守番してくれました。
10月に一度、一泊のお留守番で、みぃくんも、
大丈夫だとわかったし、まぁ、寒かったのが心配でしたが、
エアコンタイマーと湯たんぽで、乗り切ってくれたようです。



20111205mikan.jpg



みかん~。お留守番ありがとうね。
帰宅して一番に玄関に出てきてくれたのはみかん!



20111205kotetsu.jpg



こてっちょは、何だかご機嫌を損ねてしまったみたい
押し入れからしばらく出てきてくれませんでした(泣)
でも、今日はもう、いつものこてつです。
朝から、みぃくんと二人で遊んで攻撃です~^^;



20111205miikun.jpg



みぃくんは、みかんの後ろから覗くように、
お迎えしてくれました。
あぁ、今回は寒かったし長かったし、みぃくんが来てから初めての、
長時間猫たちだけのお留守番はちょっと心配だった・・・。
でも、乗り切ってくれたようで、ホッとしました・・・。


大分、福岡、佐賀、長崎と、回ってきました。
高齢カップルな私たちは、まだ、結婚して丸13年。
ま、今回も結婚記念日の九州旅行と言うことで~^^;



20111205yuhuin.jpg



お天気はイマイチで、曇り、雨が多かったです。
九州も寒くて寒くて・・・。
東京と大差ない気温に天気でした。
写真の紅葉は、湯布院の紅葉です。
紅葉を期待して行ったのではないのですが、
ホント、こんな綺麗な紅葉が見れてラッキー♪でした。

湯布院って憧れでした。
連れて行ってくれてありがとう。オットよ♪




長崎に来ました
2011年12月03日 (土) | 編集 |


長崎は坂道ばかり。
天空の散歩道
2011年12月02日 (金) | 編集 |


今日はこんな所を歩いたよ。
ほっこり
2011年12月01日 (木) | 編集 |

紅葉を見に来たワケじゃないけど、思いがけず。