サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

うるう日
2012年02月29日 (水) | 編集 |
今年は閏年。そして、今日は閏日。
で、首都圏大雪が降りました。
滅多に積もらないこちらも、今日は一時雪国のようになりました。



20120229yuki.jpg



吹雪いてる~^^;
って、こんな日を見ると、札幌でのあの冬を思い出す~。



20120229yuki2.jpg



改めて思い出したけど、閏年って、4年に1回でしょ?
と、言う事は、ウチが札幌から帰って来た年って、
うるう年だったんだ!
で、サスケは、うるう年に逝ってしまったんだ。

最後の雪景色の年。
サスケが逝った日は、物凄い吹雪の日だった。
こちらで雪が降った日は、何もその日ばかりじゃないのに、
サスケの逝った日の雪景色が頭に浮かぶんだよねぇ・・・。

今はすっかり、雪もあがり、道だけがぐちゃぐちゃになってます^^;
札幌の雪解けの時みたいな感じかな~。



20120229sasuke.jpg



後姿だけど、雪が見えるように今日は窓側に、
身体を向けてあげました。サスケ2号。



20120229mikan.jpg



一緒に雪国で暮らしたみかんちゃん~。は、
寒いからってこたつに、お籠りです。



20120229kotetsu.jpg



こてつは、雪が舞うのが面白くて窓に張り付いてました。



20120229miikun.jpg



みぃくんは、よほど寒かったらしくて、
下駄箱の上でいつものように、表を見てましたが、
私がこたつに入ったら、一目散にやって来て、私の横に陣取り寝始めました。
これは、こたつを出て写真を撮ったのよ♪


みんな、飼い主が傍にいるとやっぱり安心するんだね~(=^・^=)
なんて、そんな事をこたつに入って雪を眺めながら、思いました。

今日はこの雪のお蔭で予定がすっかり狂った!
札幌では、冬、雪が降るのは当たり前だったから、
日常にこの雪は、組み込まれていたけれど、
帰ってきたらすっかり、雪は、一大事になってしまった^^;







僕たち ご飯待ってます
2012年02月28日 (火) | 編集 |
今日もとっても寒い湘南地方。
明日は雪マークが出ている。
朝、通勤時にテレビではまた、大騒ぎするんだろうか。



20120228kotetsumiikun4.jpg



いくら乗るなと言っても、聞かない2猫。
みかんはこんな事しません。お利口さんだしねぇ~^^;
みぃくんなんて、ここでご飯食べますからねぇ~(^_^;)

みぃくん 「おい、こてつ。ご飯まだかって、聞いてみろよ。」



20120228kotetsumiikun3.jpg



こてつ 「自分で聞けばいいじゃん。ね、ママ!」



20120228kotetsumiikun.jpg



みぃくん 「あ~、早く欲しいって言ってくれよ~!」

こんな会話が聞こえてきそうなお二人さんでした。



20120228mikan.jpg



みかん 「何ごちゃごちゃ言ってるんだろうねぇ。
ちゃんと、ご飯は出てくるって決まってるの!」


今日もこんな光景がまさに繰り広げられんとしている時間が迫っております・・・(大笑)





それぞれのお昼寝
2012年02月26日 (日) | 編集 |
何だか、ハッキリしないお天気。
今日だって晴れマークが出てたハズなんだけど。
ずっと、曇りだよねぇ・・('_')
梅も早咲きの桜も見に行きたいのに。
どれもこれも、今年の寒さのお蔭で開花がズレているらしい。
でも、梅はそろそろ見ごろになるのかしら?

そんな今日はみなニャン、それぞれの所で、
それぞれの格好でお昼寝です。



20120226mikan.jpg



みかんは、変わらずかえるベット。
このベット、背中の方が下がっている(ナナメっぽい?)作りになっており、
身体が、埋まる感じになるみたい。
このベット、もう売ってないんだよね~。
こんなベット、どこかに売ってないかな。
みかんは、これが大好き。
でも、大分ボロボロになってしまって、
買い換えたいけど同じのはないし、捨てるのは忍びなく・・・。



20120226kotetsu.jpg



こたつにいた、こてつは、どこに行ったのか?と、思ったら、
こんな隙間みたいな所で寝てたよ(^_^;)
隠れたつもりか、隙間が好きなのか?



20120226miikun.jpg



みぃくんは、和室に置いてある小さ目ベットでまる~くなってたけど、
気がつけば、こたつの中に。
やっぱり、寒かったんだね。
この頃、ちゃんと自分の意志で猫らしく、動くみぃくんなのでした。



あ~、明日は晴れるのかなー。




窓辺にてと恵那のお菓子
2012年02月24日 (金) | 編集 |
お天気がよく気温の高い日。
みかんが、おトイレ部屋の窓からお外見してました。



20120224mikan.jpg



ここは、ちょうどみかん達がお外を見るのに、
高さ的に合う台が置いてあります。
だから、みんなここから、表を眺めるのが好き。



20120224kotetsu.jpg



みかんが、どいたらこてつがやって来ました。



20120224miikun.jpg



みかんとこてつに、代わる代わる好きな場所を取られたみぃくんは、
PC部屋で、辛そうな姿勢で(笑)表を見てました。



20120224kotetsumiikun.jpg



と、思ったら、こてつの横にむりやり乗ってきたみぃくん。
(こうやって見ると、みぃくん、でかいっ!)



20120224miikun2.jpg



何だか、落ち着きのないみぃくんです・・・^^;

きっと、窓を独占して、一人で表を眺めたいんでしょうね~(=^・^=)
お外見大好きなみぃくんらしいです。









話変わりまして。

私、栗きんとんが大好きです。
栗きんとんと言ってもお正月に食べるあのきんとんではなく、
恵那などで、売られている栗を裏ごしして茶巾型にした方の栗きんとんです。
そしてまた、干し柿も大好きです。
テレビで、先日見たのですが、市田柿の干し柿の中に、
この栗きんとんを詰めたお菓子があるって言うじゃないですか!
食べてみたいよ~って、ずっと思ってましたが、
テレビで放送された為、ネットで買えないくらいになってしまってました。

それが。
昨日、大都会へ出かけた私は、見つけちゃったんだもんね~!
東京駅のエキュートに出店してたんだもんね~。
良平堂のお店が、出てました。
本当は、川上屋さんだったかしら。
そちらのが頂きたかったんだけど、まぁ、いいや^^;

結果。
とても、おいしゅうございました~♪
小さいのに、お値段はとても大きな(高い)品物ですけどね~。
あ~、幸せ~♪♪




にゃんにゃんの日
2012年02月22日 (水) | 編集 |
いつだってウチはにゃんにゃんの日だ(笑)
と、私は勝手にそう思ってる。

毎日、人間様よりお猫様の事に身と心を砕き、



20120222mikan.jpg



こうして、めっちゃ可愛い姿を見つければ、
すぐに写真に撮り。
(みかんちゃん、お目目くりんくりんで可愛いにゃん~♪)



20120222kotetsu.jpg



温風ヒーターを消すなと言われれば、少々のガス代の高さにも目を瞑り(苦笑)
こてっちょの気持ちいいを優先して。
(ほんわか、気持ちいいんだにょ♪)



20120222mikankotetumiikun.jpg



こんなスリーショットを見つけたらば、
抜き足差し足で写真を撮り。
心の中で大声あげて喜んで^^;
(あっ、またみぃくんにベット取られちゃってるねぇ~^^;)


段々と、みぃくんが優しいお顔のにゃんこになってくるのを見るのが、
この頃、とても楽しみであります・・・(=^・^=)


さぁて。
今年のにゃんこの日。
まぐろを買ってきたから、差し上げましょうかね~♪






そしてあのベットは
2012年02月20日 (月) | 編集 |
20120220kotetsu.jpg



どぉ?
こてつのヤッター!ってなお顔(笑)
今日、こてつはあのベットを奪い返したのです。



20120220kotetsu2.jpg



写真を撮る前、小競り合いがありまして^^;
隣のタワーで寝ていたみぃくん。
こてつがベットに入ったら、降りてきてこてつに、
ちょっかい出しました。
「僕が入るんだから、出ろよー」ってな感じで。

私が、「こらーっ!」と、声を出したら、みぃくん逃げました~(^_^;)
で、こてつは、そのまんまベットで寝ることが出来ました♪



でもさ。
昨日なんて、みぃくんやっぱりベットでこんなに気持ちよく寝てたのよー。



20120220miikun.jpg



あんよが落ちるくらい(苦笑)
やっぱり、こてつの方がまだ納まりがいいね^^;



20120220miikun2.jpg



陽に当たって気持ちいいんですって~。



20120220mikan.jpg



みかんちゃん。
みかんのかえるベットは、誰にも奪われなくてよかったね~。






マネっこみぃくん
2012年02月18日 (土) | 編集 |
以前、こてつが無理やり納まっていた
福袋に入っていた小さ目ベット。



20120218miikun.jpg



夕方、帰宅するとあれま、みぃくんが入っていた(^_^;)



20120218miikun2.jpg



かなり大きなみぃくん。
ベットがつぶれて原型をとどめてない^^;
みっちり!どころか、はみ出てるしぃ~(苦笑)

隣でこてつのその姿を見ていたみぃくんは、
いつか入ってみよう~って、ずっと思っていたのね。



20120218mikan.jpg



やっぱり、こたつから出て来たみかんが、みぃくんに寄って行く。
みぃくん、やめれ~って言ってます(笑)



20120218mikanmiikun.jpg


20120218mikanmiikun2.jpg


20120218mikanmiikun3.jpg



どうなる事かと思ったけど・・・。
みかんが離れてくれたので、バトルにならずに済みました・・・(ホッ・・・)
みぃくん我慢の限界だったようです~^^;



20120218mikan2.jpg



満足したみかんちゃん。
こたつから、お顔だけ出していました。
みぃくんの匂いを嗅げてよかったねぇ、みかん♪


仲間に入れなかったこてつは。



20120218kotetsu.jpg



一猫、夕日を受けて、寂しく佇んでいるように見えました・・・(^_^;)







今日もいます
2012年02月16日 (木) | 編集 |
昨日に比べて今日は寒いです!!
日中、粉雪が舞ったみたいです。
カーブスの帰り道、雪が降ってる・・って、
思いました。雪の降り始め・・かなと、
思ったけど、やっぱりそれで終わり。

今朝もこてつは、定位置に。



20120216kotetsu3.jpg



背中に温風を受けて、それはそれは、
温泉にでも、入ったような気分でしょう♪



20120216ヒーター



この温風ヒーター、ホント、ぬくぬく♪
でも、ガス代が高い・・・(@_@;)



20120216kotetsu.jpg



きっと、前に壁みたくベットがあって、
温風が逃げないんでしょうね。



20120216kotetsu2.jpg



はいはい。
もう少し、つけておきますよ・・・(^_^;)





遊んだぁ~♪
2012年02月14日 (火) | 編集 |
甥っ子ご一行ご来館で、一番遊んで、
楽しい思いをしたのは、みぃくんでした。



20120214miikun4.jpg



甥っ子が遊んでくれたので、エンドレスで遊んでましたよ~。



20120214miikun3.jpg



じゃらしを振っているのですが、私が振るより食いつき抜群!



20120214miikun2.jpg



ほら、甥っ子の事を見上げてます。
期待感でお目目がくりんくりん☆
お髭も前へくいっと!



20120214miikun.jpg



甥っ子と鼻チュ♪

みぃくんちには、甥っ子ぐらいの年齢のお姉ちゃんと、
もう少し上のお兄ちゃんがいるんですが、
そんな中で育ったみぃくんは、この年頃の子がやっぱり好きみたい。

翌日、甥っ子が話してくれました。
どうやら夜中、甥っ子のお布団にみぃくんは、
2回、潜ってきたみたいで。
妹の方へは、かすった程度みたいですが・・^^;
みぃくん、私たちの寝ている所にはほとんど、きません。
以前は、私の布団の上で寝ていたんですが、
寒くなったら、場所を変え、今ではほとんどきません。
でも、布団の中で寝てくれるのかも・・って思って、
一回だけ、私が抱っこして脇に置いたことがありました。
意外と大人しく私に沿って安心しきって寝てくれてました(=^・^=)
ま、数時間後には出て行ってしまったんですが、
みぃくん、人と寝るのもOK!だってわかったんです。

みぃくんがそんなことをしている間、
みかんとこてつは、何だか夜中にバトルをしていて、
悲鳴が聞こえて・・って(みかんの)妹が苦笑してました~^^;
まったくぅ・・・。



20120214kotetsu.jpg



そんなこてつも、甥っ子に抱っこしてもらって、
(ちょっと嫌そうかな?)
それなりに、遊んでましたよ。



20120214kotetsu2.jpg



こてつは、みぃくんが遊びに夢中になると、ひいちゃいます。
いくら、こてつだけ別のお部屋で遊んでも、ひいちゃいます。
これは、どうしたものか・・・。
ねぇ、こてつ・・・。


あっ、みかんはもう押し入れにお籠りに(苦笑)
私が覗いてもシャーシャー言い、手も出して来ました~(@_@;)
なので、みかんの写真はなし。
そのくせ、ご飯だけは押し入れの中でしっかり食べました(苦笑)

翌日にはすっかり、いつものみかんに戻ってましたよ~。
だから、ご安心下さいね♪






朝 起きたらとみぃくんの楽しかった日
2012年02月12日 (日) | 編集 |
土、日(今日)と、忙しく過ごしてました。
嵐のように妹と甥っ子が泊りで来て、
先ほど、帰って行きました~^^;

土曜日の朝。嵐の前の静けさ。



20120212kotetsu.jpg



シンクの排水溝の中にこんなものが・・・(^_^;)



20120212kotetsu2.jpg



きっと、こう言うことをするのは、こてつ!
退屈で、退屈で休日で誰も起きてこないし、
ご飯は貰えないし。
こてつは、子供と同じなので注意を惹きたくて、
こう言うことをよくやります。
わざわざ、玄関から咥えてきたんですねー。(玄関に置いてある)
どこの部分を、咥えてきたのかしら。見てみたかったなぁ。
プラスチックの棒みたいなのは、キッチンに置いてあったのを、
手でちょいちょいして落としたのかしら~^^;



20120212mikan.jpg



みかんは、お手入れの最中。
今日は、お客様だから、念入りにね♪
あっ、でも、みかんの嫌いなお客様だったね~(笑)



20120212miikun.jpg



みぃくんよ。
今日は、あにゃたも、ちと病院へお客様をお迎えする前に、
行かなきゃならないのよ。


そんなこんなで朝から忙しくしておりまして。
みぃくんの病院は大したことではないので、ご心配なく~。

みぃくんのママから、可愛いみぃくんの生後2ヶ月ぐらいの写真と、
ちょうど、一年前ぐらいと言う写真が、届きました!

ちょっと、見てみて下さい!



20120210miikun2.jpg



↑の写真と見比べてもみぃくんの小さい頃だって、ちゃんとわかりますよね。
あぁ、ちゃんと小さくて可愛かったんだ~(笑)
「実は、こんな可愛い時もあったんです・・」って、みぃくんママが仰ってました^^;



20120210miikun.jpg



これは、ケーキを狙うみぃくんですって。
この頃のみぃくんは、今のみぃくんですね。
ウチにやって来た頃のみぃくんはやっぱり、
今のみぃくんではなかったんだ・・。
半年をかけて、今までのみぃくんに戻ってくれたんですね。
ちょっと、嬉しい♪


みぃくん、妹達に会うのは初めてでちょっと心配だったけど、
みぃくんって、やっぱり人が好き。
子供が好き。って、改めてわかりました!
みぃくんにとって、土日はとても楽しい日になったと思います♪
よかったね~!みぃくん~♪





今日も終わります
2012年02月09日 (木) | 編集 |
こてつが、何か口を大きく開けてます。
大笑いしてるみたいです~(^_^;)



20120209kotetsu.jpg



にゃはははは~~!

ってな、感じかなー^^;

さて。
その傍ではみかんが・・。



20120209mikan.jpg



冷たい視線を送っておりました・・・(苦笑)
「何、こてつはあんなバカみたいな大口開けてるのよー??」


いつも、一人が好きなみぃくん。
その頃、寒いのに外が見たいと言うので。



20120209miikun.jpg



窓を開けてあげたら喜んで見てました。

この頃、寝てる時以外は、窓からお外を見ています。
お外を見るのが大好きなみぃくん。
そして、お外にも出たくて出たくてたまらないみたいです。
完全室内飼いだったみぃくん。
何でそんなに表に出たがるのか。
福島のお家では、大きな窓から毎日、鳥さんや、
お外にいるムクちゃん(ワンちゃん)にご挨拶していたそうです。
元々、お外を見るのは大好きだったみたいなんだけど・・・。

やっぱり、原発の事故で家族と離ればなれにならなければ、
ならなくなって、お外にいた時期があったからかなぁ・・・。

ね、みぃくん。
みぃくんがお話出来たら、聞いてみたいです。






調子が狂うなぁ
2012年02月07日 (火) | 編集 |
写真を取り込む時の状態が以前と、
ちょっと違うような・・・。
あやふやな感じで、ホント、自分が情けないけど、
びみょ~な感じで違うんだよなぁ・・・。

何かヘンだ・・・。



20120207mikankotetsu.jpg



さっき撮った写真を取り込んでみた。
みかんとこてつが、珍しくテーブルの上で、
仲良く並んでいたんだけど・・。
こてつが、カメラ向けたら降りちゃった^^;
みかんのこてつの何処かを見つめてる真剣な目が可愛い♪

まぁ、こうしてちゃんと写真も載せることが出来たし、
いいんだけどさぁ。

何か、違うんだよなぁ・・・。
ハッキリとここが違う!って言えない自分がもどかしい~(苦笑)




お知らせ^^;
2012年02月05日 (日) | 編集 |
何故か、写真を取り込む時に、
今までと違うソフトが立ち上がってしまい、
写真が取り込めなくなってしまいました(泣)
突然に・・・((+_+))



20120205mikan.jpg



ブログの更新は出来るんですが、
しばらくは、写真の使いまわしになるかも~

と、言う事で今から、オットが必死に元に戻してくれると、
思うんですが、何だか、さっぱりわからなくなってしまったみたい~です。
隣で、わかんない・・って、言ってるしぃ・・・(泣)

みかんも、しゃあないなーって、言ってますーー(>_<)

皆様、では、またって事で、今日は失礼しますm(__)m




鬼はそと~ 福はうち~
2012年02月03日 (金) | 編集 |
今日は節分。
恵方巻きとやらも食べ終わり、
猫どもに鬼になって貰う為、
オットに手伝って貰って、写真撮影。



20120203sasuke.jpg



一番大人しくサスケ2号!



20120203mikan.jpg



みかん鬼。
やめれやめれと、顔を振る。



20120203mikan2.jpg



横向いて、不貞腐れ。



20120203kotetsu.jpg



珍しくこてつ鬼も、反抗的。



20120203miikun.jpg



さて。
一番鬼にぴったりな奴。
身体がでかいので、すぐにお面はあっち向いてしまう。



20120203miikun2.jpg



みぃ鬼!
これが、一番鬼にぴったりな奴!!(笑)

何て言ったって、昼間こっそりと、寝ている所に、
「鬼は外ーっ!」て、豆投げちゃったもんね~(苦笑)
豆が散らばると掃除が大変だから、一粒!だけ(笑)

本猫、きょとん?とした顔して私の顔を見てました。
私は、もちろん、知らんぷり~。
みぃくんに当たった一粒の豆はその場で私が食べちゃいました~~^^;



あはは。
今年は、いい鬼役がいてくれてよかったわぁ~ヽ(^。^)ノ





平和です
2012年02月01日 (水) | 編集 |
強風の吹き荒れた今日は、少し暖かでした。
春一番みたいな感じでしたよ。
でも、明日からはまた気温もぐっと下がりそうで、
春はまだ、やっぱり遠いなぁ~。

今日から2月。
ようやく、1月の呪縛から解き放たれるー!!



20120201mikan.jpg



ちょっと暖かいとみかんは、あんよをかえるベットから、出します(笑)



20120201kotetsu.jpg



こてっちょは、こたつの中じゃなくて、
タワーの上でちりぞ~してます(笑)



20120201miikun.jpg



みぃくんは、ご飯が欲しいと可愛い声を出して鳴き、
とっても、可愛い子になります(笑)
普段は、クールなみぃくんなので、ギャップが激しくて、
面白いですよ~。


と、2月になりましたが、平和な日がこれからも続きますように・・・☆




