サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
今 病院
2012年06月30日 (土) | 編集 |

こてっちょが昨日、朝からお腹の調子がよろしくないようで、今、診療待ち。帰って早々、疲れちゃう~
帰って来ました。
2012年06月29日 (金) | 編集 |

羽田空港着。
さぁ、お猫さまが待ってる!帰らなくっちゃ
森彦
2012年06月28日 (木) | 編集 |

夜の森彦に行きました。1年も行ってないなんて思えない。大好きだよ、森彦。
さくらんぼ山
2012年06月27日 (水) | 編集 |

今日はMちゃん夫婦と、うに丼にさくらんぼ!
私、札幌にいます。気球は十勝で乗りました。
着いたわぁ!
2012年06月26日 (火) | 編集 |

第2の故郷へ帰って来ました。
初体験!
2012年06月25日 (月) | 編集 |

初めて気球に乗っちゃった!
みんにゃと 夕焼け
2012年06月23日 (土) | 編集 |
この間、まさにみぃくんがみかんを襲おうとしている現場を抑えたっ!



20120623mikanmiikun.jpg



多分、あのこてつだけの物だった、またたびボンボンの
魅力に気づいたと思われるお二人さんの取り合いか?



20120623mikan.jpg



一応、みかんなので、遠目に移動して様子を見るみぃくん。



20120623mikan2.jpg



この後、箱の中で気分よく入っているみかんを見ると、
大きなバトルにはならずに、済んだよう(ホッ)
この頃、私も知らんぷりしちゃうからさぁ~^^;
唸り声も聞こえなかったし、大丈夫だったのねー。



20120623kotetsumiikun.jpg



その後、洗い終わったお風呂のチェックに
こてつとみぃくんが、半分こで入っていた。
笑える!



あの台風が去った日の夕焼け。



20120623yuuyake2.jpg



ゴーヤは大変なことになったけど、
この日の夕焼けは美しかった。
妖しいまでに美しかったです♪



20120623yuuyake.jpg



我が家の西側の部屋に入る夕陽の光が、
あんまりにも、オレンジ色に見えたので、
慌ててカメラを取り出した!


綺麗な夕焼けを見れて、しばし、ゴーヤのことを忘れるワタシであった・・・(大笑)




台風の爪跡
2012年06月20日 (水) | 編集 |
うぅむ・・・。
誰かに聞いて貰いたい。
なので、書こうと思う。


昨晩の台風は、エライ台風だったようです。
風の音も雨の音も。
みんな、凄い音で怖かったけど。
予め、鉢植えもゴミ箱も、みんな倒れないようにして。
でもね、でもね、一番心配だったのは、
去年、失敗した ゴーヤのカーテン!!

こればっかりは、もうどうしようもなかったんだけどさぁ・・・。
囲むわけにもいかないし・・。
今年は、去年の教訓を生かし、とてもとても、
立派なゴーヤの緑のカーテンが出来つつあったのよ・・・。
ゴーヤの実も、もういくつか、ついてたのよ・・・。

だけど、だけど・・・。



20120620goya.jpg



見るも無残な形になってしまいました・・・。
根は大丈夫かもしれないけれど、
葉っぱ、茎はもう、雨と風にやられて、枯れた状態(泣)

完全にシーズン終わった状態になっちゃったぁ~~(@_@)


だよね?
みんな、そう思うよね??


今朝、起きてとてもがっかりしたワタシは、途方にくれちゃったよ・・・。

これ、どうしたらいい???





あのまたたびボンボン
2012年06月18日 (月) | 編集 |
梅雨入りして、ジメジメジトジト・・・。
昨日なんて、もぉ蒸し暑くて^^;
今日も暑いしな~。
いきなりな暑さに、少々、バテ気味なワタシでございます(苦笑)



20120618kotetsu.jpg



きょーこさんに頂いたまたたびボンボン。
これに食いつくのは、何故かこてつだけ・・・。



20120618kotetsu2.jpg



またたびシートなるものには、みかんもみぃくんも、
興味を示すのに、これは、こてつだけ。



20120618kotetsu3.jpg



だから、こてつオンリーなおもちゃで、
こてっちょ、誰にも取られなくて喜んでます~~(^_^;)



でも、結わえてあるゴムやら糸を食いちぎるのはやめてよーー(@_@;)




ルンバさんと猫
2012年06月16日 (土) | 編集 |
すっかり、ルンバさんの紹介が遅れちゃいまして^^;

我が家にやって来たルンバさん。
愛称、ルンちゃん(笑)
今年の私のお誕生日プレゼントは、「ルンバ」だったと言うワケです。

使い心地は、今の所、概ね満足。
でも、やっぱりゴミをきちんと、吸い込まない。
自分の排気でゴミを吹き飛ばしちゃう感じかな。
だから、その後、モップなどで床を拭いた方が、確実。
でも、格段にお掃除としては、楽! 楽!
だって、ルンちゃんにお掃除して貰ってる間に、
洗濯物は干せちゃうし、他の所のお掃除出来ちゃうし。


猫は・・と、言えば。



20120616kotetsumiikun3.jpg



最初に、ルンちゃんを回した日。
こてつは、今もそうだけど、ルンちゃんの後を追いかけてます(笑)
こてつにとっては、動く大きなおもちゃって言う感じかなー。
元々、こてつは掃除機もあんまり嫌いじゃないのでね。



20120616miikun.jpg



みぃくんはも、最初は、興味津々でこてつと一緒に、
後を追いかけてました。



20120616kotetsumiikun.jpg



が、今日あたりから、みぃくんは掃除機だと認識したのか、
(みぃくん、掃除機大嫌い!)
腰が引けてきた感じです~。
こてつは、堂々としているのに、みぃくん、
箱に入っちゃって、警戒気味。



20120616kotetsumiikun2.jpg



ほらね。
こてつは、普通なのに、みぃくんは落ち着かない様子です~^^;


なお、写真の色んなものは、ルンちゃんでお掃除する時には、
床の物を、上にあげておかないと、吹き飛ばしたり、
絡まったりしちゃうので、雑然としてますが、
お掃除中だからですよ~^^;
特に猫のお水なんて、こぼしちゃったりするので、要注意です。


そして、一番心配したみかんは・・・。



20120616mikan2.jpg



実は、今日がみかんとルンちゃんの初対面だったりします。
いつも、朝ごはんが終わると、押し入れに籠るみかん。
ルンちゃんでお掃除する時には、押し入れの中。
でも、今日は起きてました。
どうなるかな~と、思って見てましたが・・・。
(みかんも、掃除機、大嫌いっ!)



20120616mikan.jpg



結構、平気でいます。
ルンちゃんいるのに、ご飯ねだったりしてましたし(笑)
案外、落ち着いてくれてました~(^_^;)


掃除機と違って、音が大きくない。
だから、逃げないのかなぁ?
やっぱり、あの掃除機の大音量が苦手ってことなのかしらね??


こてつにとっては、まだブログに載せてないけれど、
「チューゲット」っておもちゃがありますね~?
あのチューゲットと動きが似てるので、
やっぱり、おもちゃの類と、思ってるみたい~(~_~;)


明日も、ルンバさん、お掃除よろしくね~♪




ムクちゃんですよ~
2012年06月13日 (水) | 編集 |
日曜日にシェルターにいる、みぃくんちのワンちゃん、
ムクちゃんに会いに行って来ました!

お土産を山ほどとは言い難いけれど(笑)
少々のフードを持って会って来ました。



20120613muku6.jpg



相変わらず、出てくるときはハイテンション!(笑)



20120613muku5.jpg



あぁぁ(^_^;)
かけしょんしてるしぃ~^^;



20120613muku4.jpg



でも。
こんなに落ち着いたムクちゃん見るの初めてかも。
すっきりとしたお顔に少々太ったムクちゃん。
何となく、今まで会ってきた中で、
一番、ワンコらしく見えた^^;



20120613muku3.jpg



大人しく写真を撮らせて貰う為に、
おやつで、釣って貰う。



20120613muku2.jpg



ムクちゃんはちゃんと、しつけをされていたのか、
むやみに、食いついたりしない!

おやつのお蔭で、面白いムクちゃんや、
真面目なお顔のムクちゃんが撮れました~。



20120613muku.jpg



噛みつき癖もほぼ、無くなったそう。
顔つきからも、精神状態も落ち着き、
本来のムクちゃんらしくなったように、思いました。
段々と、シェルター自体も落ち着いてきて、
そこで暮らすワンニャンも、きっと、
与えられた環境を受け入れてくれてきたのかな。

ムクちゃんの姿を見て、シェルターの存在がとても、
ありがたく思った時でもありました。



みぃくんママさん、お姉ちゃん、見てくれてる~?
ムクちゃんは、こんなに元気一杯で、暮らしてるよ!
フィラリアも心配しなくて、いいみたいです。

また、会いに行くからね、ムクちゃんーー!




ハッピー君 頑張って!
2012年06月11日 (月) | 編集 |
梅雨入り前の7日。
同じ市内に住むエノスイ通い日誌で、
お馴染みのロビロビンさん宅へお邪魔して来ました。
長男のハッピー君の容体を見に。



20120611happy.jpg



ハッピー君、まだ6歳。
慢性腎不全と診断されて、そろそろ6ヵ月。



20120611happy2.jpg



ステロイドのお蔭とばかりも言えないと思えるほどの食欲。



20120611happy3.jpg



食べ終わるとお気に入りのキッチンカウンターの上に置いてある、
鍋敷きの上で丸まります。



20120611happy4.jpg



ホントにここが好き。私が行くと必ずここにいる(笑)
何でも、ここからだと、お部屋全体が見渡せる位置なので、
好きなんじゃなかなぁ・・と、ロビロビンさんが言ってました。
ハッピー君、長男だからねー!
皆のまとめ役。
弟2にゃんに、+もう少ししたらベビちゃん増えるしね!
皆の事、見守らなきゃね!



20120611happy5.jpg



真ん丸だったハッピー君のお顔だけど、
やっぱり、小さくなっちゃった。
一時は、口内炎でほっぺに穴が開いちゃったけど、
それだって、治ったよね。



20120611happy6.jpg



ゆるゆると、生きていって欲しいと思います。
新入りベビちゃんだって、ハッピー君に会えるの楽しみにしてるよ、きっと。

出産の為、ロビロビンさんはもうすぐ入院しなくてはなりません。
ハッピー君の留守中のこと。
生まれてくるベビちゃんのこと。
自分の体のこと。
一杯、心配をして、不安を抱えての入院になると思いますが、
プーちゃんさんと、乗りきって欲しいと思います。
絶対に、ハッピー君も、待ってると思うから!


皆さんも、是非応援して下さいね!!



20120611gennki.jpg


20120611gennki2.jpg



弟の元気くん。
ハッピー君の事が大好きで、いつも、視界の中に、
ハッピー君の姿を追ってるって感じ^^;



20120611yuuki.jpg



勇気君は、どっしりと・・・(笑)
何があっても動じないみたいです^^;



20120611supu.jpg



ママの準備も欠かさないロビロビンさん。
優しい味の人参スープだったよ~♪
美味しかった!



20120611ohiru.jpg



身体のことを考えて、ちゃんとベーコンは湯がいたり、
コンニャク麺を使ったレシピなど、
主婦歴○○年のワタシでも、お勉強になりました(^_^;)



ワタシも、ハッピー君の慢性腎不全の経過を見てきて・・・。
この頃は、我がことのように思ってしまうこの頃です。
まだ、6歳だよ、ハッピー君・・・。
頑張って!って言ってもいいよね、ハッピー君!!






一杯 ありがとう~!
2012年06月09日 (土) | 編集 |
みかんのお誕生日についでに私のお誕生日に、
おめでとう♪のコメント、ありがとうございますm(__)m

8日は、お友達とランチ。



20120609kyoko1.jpg



焼き菓子を頂きました。
お誕生日のプレゼント。
同じ年の彼女は、私の一番長い付き合いの友人。


夜には、またまたきょーこさん! から、プレゼントが届いたよ~♪



20120609kyoko.jpg



「ミカンカフェ」って、あるんですね?!
何ともこの日にぴったしなプレゼントで、きょーこさんのセンスの良さに脱帽~^^;

これまた愉快なネーミングの「マルコボーロ」。



20120609kyokosan3.jpg


20120609kyokosan2.jpg



お友達ブログで見かけたことがあって、
食べてみたいなーって思ってたの。
それが、どう伝わったのか、きょーこさんに届いてたようです(笑)

今日は、もう一つ、ペロリと食べちゃった。
あとをひく美味しさでした~♪

で、中にとても危険なブツがあり・・・(^_^;)



20120609kyokosan.jpg



写真を撮ろうとしていると、もう傍にやって来て離れないこてつ。



20120609kotetsu.jpg



またたびボールが入ってましてねぇ・・・。



20120609kotetsu2.jpg



もう、気も狂わんばかりに食いつきまして。
これは、とてもとても、危険なブツにつき、
厳重に管理させて頂きます!!

この後、ひとしきりまたたびボンボンと遊んで、
食いついて、ヘタすると、布を食いちぎり、
中身を出してしまいそうな勢いに怖くなり、
仕舞ってしまいました~(苦笑)

それと、猫ちゃんのトランプ!
オットに、「トランプして遊ぼう~♪」と、お誘いしました~^^;


きょーこさん、楽しいプレゼント、一杯ありがとうございました!!



しつこく、まだ続く話題(笑)


7日には、札幌のМちゃんから美味しい北海道の味が届いたの。



20120609norikosan.jpg




わらく堂のスィートオーケストラ!
名前は聞いていたんだけど、食べたのは初めて。
おもっちーずがとても、美味しい。
うぅむ・・・。
やっぱり、その土地、その土地の美味しい色んな物があって、
頂けるってありがたいなぁ・・・。
持つべきものはあちこちに散らばる友!かしら~(^_^.)


まだ続く。
お腹一杯の人は、げふっって言っちゃいそうよね~。



20120609hiroo.jpg



これは、オットが通勤途中にある「第一ホテル」で、
買ってきてくれたケーキなのだ。

「招福だるま」のケーキが笑えたよぉ~~!(^^)!
もちろん、ワタシはこれを、頂きました!


あ~ぁ。
こうして、ワタシの体には脂肪がついていく~~(大笑)


でも、こうして祝って貰えることに大感謝!!


ありがとうございました~♪ 皆様~~♪♪





☆ 予告 ☆



20120609runba.jpg



これ、なぁ~んだっ?!





みかん10歳になる♪ と オマケ
2012年06月08日 (金) | 編集 |
ウチの女王様。
ウチのお姫様。
ウチの長女。
とにかく、ウチのトップ!!

みかんが、10歳になりました~~♪


              ☆みかん、おめでとう☆



2002年9月1日にこれまた突然にやって来たみかん。
城ケ島の生まれです。
生後2,3ヶ月。



20120608mikan.jpg



ぷぷぷ・・・!
猫に見えない~(笑)
確か、我が家にやって来た翌日の写真。

やって来た日早々に行方不明になり、
翌朝、こうやって姿を見せたみかんなのです。
どこにいたんだろ~。
未だ持って、不思議な出来事でした。
凄いあちこち、探したんですよ。
それから、みかんは行方不明になるので、
ケージに入れて寝かせることにしたのでした。



20120608mikan2.jpg



尻尾がやけに目立つなー^^;



20120608mikan3.jpg



この円座によく腹丸出しで寝てたっけ。



20120608mikan4.jpg



やって来て5日目の写真。



20120608mikan5.jpg



今のみかん!
どうでしょうか?
同じみかんに見えます~??



20120608mikan6.jpg



ツチノコみたいな体型。
見れば見るほど、みかんは愉快~♪



20120608mikan7.jpg



そんなみかんも、10歳になりました。
立派なシニアの仲間入り。
先日の血液検査ではとても、元気だったみかんだけれど、
これからは、もっともっと、元気でいれるように、
体調を整えて行こうね~。

湘南から札幌そして、また湘南へ。
カシオペアで移動したけれど、
みかんのようにカシオペアに2回も乗った猫さんはいるかな~?
そして、今。
こちらでの生活が長くなったみかんです。
こてつを迎え、みぃくんを迎え。
みかんは、それとなく受け入れてくれて。
仲良しこよしではないけれど、
追い出しもしないし(笑)

サスケには一杯甘えたかったと思うけれど、
病気がちだったサスケには、思いっ切り甘える事が出来なくて。
その分、今、私が寝る前のひととき。
可愛い甘え声を出して、おチリポンポンして~って来る。

可愛いやっちゃなぁ~~♪

と、言うより猫さんは、みんな可愛いですねぇ~^^;



みかんのお誕生日






これからも、一緒にワタシの相棒として、
よろしくね~(=^・^=)



そして。
今日はワタシも○○歳になる日であります。
この一年、またみかんと一緒に頑張っていきま~す!!





病院に行く前
2012年06月06日 (水) | 編集 |
不穏な空気を悟られないように・・と、
平常心を心がけ(笑)時間を過ごした土曜日(笑)

ついでに、キャリーを出す前の写真を撮っておいた。



20120606mikan.jpg



のんびりと寝転んじゃってさぁ~。
この後のキャリーへ入れる時のビビりぶりにはこっちもビビったぞ(笑)
(病院ではキャリーを逆さにしてみかんを出しました)



20120606kotetsu.jpg



今回関係なかったこてつ。
まったりと、みかんのベットでお供のみぃくんのお姉ちゃんに貰った、
ウサちゃんと一緒。


みぃくんは、さらに呑気にこんな事してました。



201200606toukibi.jpg



オットが、朝、とうもろこしを食べていました。
(私はとっくに、食べ終わってました^^;)



20120606miikun.jpg



みぃくんね、とうもろこしが大好きなんです!



20120606miikun2.jpg



去年の夏もそうだったけれど、とうもろこしを食べようものなら、
どこからともなく、やって来ます。

一粒、二粒・・・。
あげると、嬉しそうに手のひらから食べてくれます。
何が好きって、みぃくんはとうもろこしが、
一番好きかもしれない~^^;



20120606miikun3.jpg



サスケ2号を抱っこしていたワタシは、
みぃくんのお腹の上に置いてみた。
全然、平気ーー!
そのまんまの状態で、寝転んでました。

そりゃそうか。。。
猫の匂いがするワケでもないもんね^^;



金星が太陽面通過する日なのに、
ウチの方は雨降り・・・(泣)
全く、金環食と言い、雨に祟られているな~。

今頃、晴れ間が見えてきたよ・・・(-_-;)




本日のにゃんこ
2012年06月04日 (月) | 編集 |
昨日のみぃくんは、やっぱりワクチンの副作用が、
出たみたいでした。
こうやって、ブログに残しておけば、
来年のワクチン接種の時に役立つだろう。



20120604miikun.jpg



みかんの時のような激しい副作用の出方ではなかったけれど、
やっぱり、ダルそうで、一回戻したんです。
でも、そこは食いしん坊なみぃくん。
ご飯も出せば食べてくれる(ちょっとだけどね)
全く、口にしないワケではないので、
様子を見ていました。
みぃくんが動かないと、何とも平和な我が家~^^;
ブラッシングがあんまりお好きでないみぃくんは、
抜け毛が激しいです。
今の季節は、宙に舞ってます(~_~;)
去年のシェルターからやって来た頃も激しい抜け毛でしたー。

みぃくんが動かないと、抜け毛の舞わない我が家~^^;
(みかんもこてつも、ブラッシングは大好き)
でも、元気があって寝てばかりと言うワケではないので、
煩雑に、みぃくんの頭と耳を触る。
(熱があると、耳が熱くなるじゃない~)

でもね。
やっぱり、夕方には復活しましたよ!!

今日は、写真の通りのいつものみぃくんです。
途端に、朝から抜け毛が舞っている我が家に戻りました~(苦笑)

さて。
来年は、みかんと同じワクチンにするかな~?



20120604mikan.jpg



今日も元気なみかんちゃん。
病院に行ったことは、すっかり忘れて、
今日も、ご飯をねだりまくってます~♪



20120604kotetsu.jpg



みぃくんがずーっと、寝てばかりだったので、
入れなかったベットにこてつが、さっき入ってました。
「ようやく、入れたの~^^;」って、言ってるみたいでね・・・(*^_^*)


そろそろ、梅雨入り。
台風も近づいているみたいだし。

そう言えば。
九州、四国、関西、北海道。
計画停電が今夏は予定されているそうですが、
皆さんのお家の方は、どうでしょうか?
そろそろ、計画停電スケジュール発表されているんでしょうか?




続報~^^;
2012年06月02日 (土) | 編集 |
昨日は、気合が入り過ぎ(笑)夜、寝らんなかった・・・
猫の病院ごときで・・と、笑われても先週のことを思うと、
みかんがどうなることやら・・って、ホント、心配だった
あの日を境にトラウマになって、絶対に病院では、
大人しいみかんでいてくれなくなったら・・と、思うとドキドキしたよ~^^;

が・・。大丈夫でしたー!!
もちろん、リラックスみかんではなかったけれど、
先週のような、威嚇や鳴き声はなかった~(ホッ・・)



20120602mikan.jpg

(↑は帰宅してホッとしたみかん)


心配されたおチリの脂肪腫は、やはり大きくなってました(>_<)
これからは、排便、排尿に注意して、異常が見られたら、
採ることになるようです。
背中の脂肪腫は変化なし。
あと、血液検査は、全く異常なし!
こんなおデブちゃんで(飼い主が太らせてしまって・・・^^;)
だけど、コレステロールも腎臓も肝臓も、糖尿も全く異常なし!!
あぁ、素晴らしい~。
この調子で、頑張って長生きしておくれよ、みかん~♪


あ~、ホッとしたよ!



お次。
ワクチン接種のみぃくん。

これまた、結構大人しく、キャリーに入れても、
みかんのように、鳴いたりしない。
お行儀よく入ってました。



20120602miikun.jpg



フェロバックス3を接種。
このワクチンに関しては、心配も色々あるのだけれど、
こてつもフェロバックスだし、今回副作用が出たら、
次回からは、別のワクチンに・・ってことで、打ってきました。

現在(PM5時過ぎ)ちょっと、元気がない様子だけれど、
この前にご飯平らげているので、(さすが、みぃくん~)
まず、安心かと。


これも、一応、 ホッとしたよ~!



今日は、仲間外れだったこてつ(笑)



20120602kotetsu.jpg



やたらハイになって走ったり、みかんのおチリの匂い嗅いだり。
ちょっと、ご機嫌ナナメなお顔(苦笑)



今日みたいな日は、仲間外れでよかったんじゃないか?こてっちょよ~^^;



一仕事終えた気分な、飼い主でございます(とほほ・・・)






さぁ 明日は!
2012年06月01日 (金) | 編集 |
掛け声だけ、威勢よく!
気合だっ!気合だっ!!
行くぞー!明日は、行くぞー!!
絶対に、明日はちゃんと診療受けるぞーー!!



20120601mikan.jpg



あにゃたのことよ^^;

明日、朝の行動はなるべく、悟られないようにしなくっちゃ・・・



20120601mikan2.jpg



みかんは、このコストコのミネラルウォーターの、
入った箱が好き。
いつも、ボトルが開いてちょうどいい広さになると、入ってる(笑)
暑くなると、ビニール部分がヒンヤリして気持ちいいのかしら~?


さて。
みぃくん。
キミも、明日はワクチン接種の予定だぞ。



20120601miikun.jpg



ちょっと、早いかもしれないけれど、
夏、暑い時に接種するのも、何だから明日、一緒に連れて行こうと思う。
シェルターに確認したら、猫風邪のワクチン一種しか、打っていないと言う。
やっぱりな~。(ワクチン名も不明)
何だか、そんな気がしたんだ。
確認してよかった。

みぃくん、ちっちゃい頃にワクチンもちゃんと接種してあるそうだけど、
若いから、あと、数年は、接種して行った方がいいだろうなぁ。

どの種類を打つのか・・。
あ~、また、みかんみたいになったりしたら、ちょっと怖い。
(ウチにやってきてからは、初めてな事だしね・・・)


だから、明日は早目に病院に行こうと思ってます。