サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

みぃくんのママから
2012年07月31日 (火) | 編集 |
昨日の続きだよ~。
一辺に書き切れない私は、まとめるのが、
へたくそなのかしらね?(苦笑)


みぃくんが我が家へやって来た1年記念日の前日。



20120730miikun2.jpg



みぃくん、「何ですか?」と、聞いているみたいです。



20120730miikunmama2.jpg



みぃくん!
ほら、ママから一杯届いたよ~。
みぃくんママからの気持ちです・・って。



20120730miikunmama3.jpg



いつもは、何か届いてもこてつは匂いを嗅ぎにやって来ても、
みぃくんは、来たことなんてないのに。
何だか、手まで入れようとしてるでしょ。



20120730miikunmama4.jpg



自分の記憶に残る匂い・・ってわかっているみたいで。
こてつは、大体いつもこんな感じなので、
驚かないんだけど、みぃくんはねぇ・・・。
何だか、嬉しくなりました♪



20120730miikunmama.jpg



中に入っていたこの3ニャンの飾り物に、
とても、興味を持ったみたいでした。
ママの手作りですって。
3ニャンだよ。みかん、こてつ、みぃくんって言う事だよね~♪
カーテンに着けてます。今♪
3ニャンが並んでカーテンに貼り付いているみたいですよ!



20120730miharu.jpg



「三春の桜」で染めました・・と、言う綺麗な色合いの、
ポーチに、ハンカチ。
その三春の仮設にいらっしゃるみぃくんのご家族。
来年は、ちゃんと咲いた時の三春滝桜を見たいね・・と、
オットと話していました。
私にとって、この三春滝桜は、一生記憶に残る場所となりそうです。
なぜなら、みぃくんを通じて、繋がっている場所だからかな。



20120730miharukoma.jpg



それと、こちら 三春駒
凄い、お高そうな伝統工芸品です。
実は、この「三春駒」。オットが4月に三春滝桜を見に行った際、
欲しかったらしいです。探していたんですって。
だから、みぃくんママさんから届いて、びっくりしてました!

魔除けにもなるそうで・・・。



20120730miikun3.jpg



早速、下駄箱の上にいるみぃくんの背中で、
魔除けとして、守って貰うことにしました。

これからは、ここで、「魔除け」として、
ウチを守って貰おうと思います~^^;


心のこもったお手紙も入っており、
まだまだ、先の見えない状態なのに、こちらの事まで、
気にかけて頂いて、ありがとうございます。


大丈夫ですよ。
みぃくんは、しっかりとその日までお預かりしますから・・・。


お姉ちゃん、駅伝や合唱や色々と頑張ってるみたいだよ。
お兄ちゃんも、寮生活で頑張っているみたいだよ。
みぃくんに、聞かせてあげてます。
頭のいいみぃくんのことだから、ちゃんと理解してくれていると思います。



みぃくんのご家族のみなさん。
これから、暑い夏本番です。
身体に気をつけて、福島の復興に、これからも
頑張って下さいね。
こちらも、福島製品、いつも買ってますよ~。
これからは、モモに、ナシ。
そして、頂いた福島の特産品。
味わって頂きます♪






みぃくんの1年記念日
2012年07月30日 (月) | 編集 |
去年の7月30日。午後。
この日、午前までシェルターに一時預かり親として、
行くなんて考えてなかったんです。
オットがぽつり・・と、私に何か(何を言ったか忘れたけど^^;)
言った、その一言で急にシェルター行きが決まり、
アッと言う間にみぃくんが我が家にやって来ました~。

この日も、とても暑い日でした・・・。



20120730miikun4.jpg



今もここが好き(笑)だけど、パソコン下にすぐに、潜りました。

シェルターで会ったみぃくんは、ケージ越しに隣の猫ちゃんに、
ちょっかいを出したりして、最初は「なんだ?この子。」みたいな感じでした。
おまけに、ちょっと怖いお顔してたし、じーっと人の目をみて、
「おいっ!」って言われてるみたいでね^^;
↑ これ、シッターさんも言ってました。
だから、そう思ったのワタシだけじゃないのね~^^;

女の子がよかったし、他の子は・・って、
探していた私に、オットは「この子で、いい。」って。
今回も、オットの一言。
ウチは、サスケ以外はみんな、オットの一言で決まった子ばかり。

その後は、あれよあれよと、言う間にウチにいた(笑)

シェルターで、飼い主さんであるみぃくんママさんと連絡を取り、
一時預かりに出してよいか・・と、確認をされてから、
お預かりスタートしました~。

みぃくんの首についている「171」の札は、
シェルターでつけられたみぃくんを表す番号です。
「絶対に、取らないで下さいね」と、念を押されていましたが・・・。
今は、取っちゃってます(あはっ)
だって、邪魔くさいみたいだし、ウチで首輪を付け替えちゃったし。
(ウチの子達の中で一番高い首輪つけてるよ、みぃくんは)
いいよね~、みぃくん!



20120730miikun7.jpg



別に鳴きもせず、激しくあちこち行くワケでもなく。



20120730miikun6.jpg



自分の置かれた運命を静かに受け入れた・・って言うように見えました。

まぁ、それから、段々と本性を現したようで(苦笑)
悪戯はそんなに激しくしないのですが、
自分の思うことをして貰えないと、仕返しがきます~(-_-;)
それは、今も同じ。
ボス的な子なのか、ワイルドなのか・・・(笑)

そんなこんなのみぃくんとの生活がスタートしました。



20120730miikun17.jpg


ウチに来て1ヶ月目のみぃくん。


20120730miikun8.jpg


9月末のみぃくん。


20120730miikun9.jpg


ハロウィンの扮装ちゅうみぃくん。10月末。


20120730miikun10.jpg


11月末なのに、まだ冷蔵庫の上。


20120730miikun11.jpg


ウチに来て、初めての大晦日。


20120730miikun12.jpg


新年を迎えて1月末のみぃくん。


20120730miikun13.jpg


珍しく大雪の降った寒い日。


20120730miikun14.jpg


すっかり、ウチの中でも浮くことなく、ずっといるような錯覚。


20120730miikun15.jpg


4月。初めてみぃくんママに会う。


20120730miikun16.jpg


5月末。まだ、暑くなんかないのに、寝そべってるみぃくん。
サスケを乗せちゃいました。


20120730miikun.jpg


そして、現在のみぃくん。

ハンサムなみぃくん。
カッコイイみぃくん。
クールなみぃくん。
ブラッシングが嫌いなみぃくん(苦笑)
こてつを時々おもちゃにするみぃくん。
みかんにゃ、頭が上がらないみぃくん。
ご機嫌がいいと「う~ん」と小さな声で鳴いてくれるみぃくん。
お返事だってしてくれちゃうみぃくん。
私にはしてくれないけれど、
シッターさんには、なんと、小さな「ゴロゴロ」を、
聞かせてくれたらしい!
そのお話を聞いて驚いたワタシでした。

みぃくんも、可愛いっ!
何をされても、やっぱり可愛いっ!


お迎えがやってくるまで、いつまででもいていいんだよ!みぃくん~♪


あ~、本当はまだ、あるんだけど、
長くなるので、続きを明日!必ず、書きます!!!







みんな伸びてます
2012年07月29日 (日) | 編集 |
本当に、暑い毎日ですよねーー!!
去年も暑かったんだけど、今年の方が暑く感じます。なんで・・・?


ネコ達も、みんな行き倒れています。



20120729mikanmiikun.jpg



みぃくんも、みかんを襲う元気はないようで・・・^^;



20120729kotetsu.jpg



こてっちょも、控えめながら開いてます(笑)


オリンピックが始まりましたね!
開会式、楽しかったなぁ♪
エリザベス女王が007、ジェームス・ボンドにお迎えされる
ビデオが流れましたが、さすが~でした。
これ、見事なまでにサプライズでしたね!!



明日は、みぃくんが我が家での下宿生活スタートさせた日。
一年が経ちます。
早いですね・・。
明日は、みぃくんオンパレードのブログにしようと思ってます。
みなさん、覗きに来て下さいね~♪





落ちるぞっ!
2012年07月27日 (金) | 編集 |
暑い日が続いております^^;
外に出るのは危険なレベルではないかと、思うほど・・・(^_^;)

そんな暑い日々ですが、



20120727kotetsu3.jpg



こてっちょ、落ちるなよ~!



20120727kotetsu.jpg



ワタシを見つけると、クネクネするので落ちそう・・・^^;



20120727kotetsu2.jpg



ほげら~とした顔しちゃって!
だめだよ~。お相手しちゃったら何もできなくなっちゃうよ~ん♪

これ以上呼ぶと、ホントに落ちちゃう~^^;
やめとこ。ここから落ちたら怖いもん。


玄関の下駄箱の上ではみぃくんが。



20120727miikun3.jpg



やっぱり、呼ぶとクネクネしちゃいます^^;



20120727miikun2.jpg



回転しちゃって・・・。



20120727miikun.jpg



あっ・・・!!



20120727miikun4.jpg



・・・・・落ちました!!!


だから、落ちるぞ~!って言ったのに(-_-;)



20120727mikan.jpg



みかんちゃんは、そんな危険な寝方はしません。
ちゃんと、安全な所で安全な格好して寝てます♪



暑い日々まだまだ続きますが、
水分補給を心がけましょうね!




みかんの国からお届けもの~♪
2012年07月25日 (水) | 編集 |
先日のこと。
オットの帰宅時間にピンポ~ン。が、鳴った。
オットが帰ったのだと思って、出ないでいたら、
猫がわらわらと逃げ出した・・。
オットでなくて、クロネコさんがやって来たのでした。
ちゃんと、オットと区別がついているウチの猫。

エライじゃないかっ!

それに引き替え、オットだとばかり思っていたワタシがおかしいの?(笑)

で、ピンポ~ンの正体はこちら!↓



20120725matsuyama.jpg



「ねこがにっきをかきました♪」 の きょーこさんからでした♪

いつも、愛媛の特産品をありがとうございます。
今回は、トマトゼリー(塩つき)なんて言うのが入っていましたよ!



20120725matsuyama2.jpg



それと、こちらは「おと」ちゃんかしら~?
きょーこさんちは、「こった」くんと言う新入りちゃんを迎え、
益々、賑やかです。
クロネコの「おと」ちゃんに、キジトラの「わたる」ちゃん姉妹達は、どうしてるかな~?



20120725kotetsu2.jpg



そんな一杯の猫さんの匂いつきで届いた荷物。
こてつが、一目散にやって来ましたよ~^^;



20120725kotetsu4.jpg


20120725kotetsu3.jpg



こてつがやって来たばかりの頃に遊びに来てくださったきょーこさん。
きょーこさんの匂いもちゃんとする~?



20120725kotetsu.jpg



そんな遠い日の目つきをするなっちゅうのっ!^^;


また、愛媛の色んな物、待ってるからよろしくです~(ありゃりゃ~^^;)

ありがとうございました!!



今日も暑かった一日。



20120725mikan.jpg



みかんも、伸びてます。
朝から、エアコンかけて、みかんを冷やしてあげました。



20120725miikun.jpg



このお方は、ここでも開いてます(苦笑)
全く、どこに目を向けていいのやら・・・と、困ります(苦笑)






新しい藻岩山とケイトちゃんとウチ猫
2012年07月23日 (月) | 編集 |
随分と引っ張った北海道ツアーもいよいよ、
今日で終了です~^^;

いえね、何だかんだと忙しくしてて、
更新も間が開いてしまったりで、ホント長々と引っ張りました!


さくらんぼ山ツアーの翌日、藻岩山展望台がリニューアルされたと言う事で、
(去年は、工事中で通行止めになってたのよ)
登ってみました。



20120723sapporo3.jpg



もいわ山ロープウェイが新しくなり、「もーりすカー」となって、登場!
以前は山頂まで車で行けたのですが、新しくなってからは、
途中までとなり、山頂まではこのロープウェイを利用しないと、行けなくなりました。



20120723sapporo2.jpg



眺めも、変わったと思います。
元我が家方面を撮りました。


そして、新しくプラネタリウムも出来、夜は、
とてもとても、ロマンチックに過ごせる場所となったのではないでしょうか♪

その後、元我が家マンション下に住んでらっしゃる、
ケイトママさんとケイトちゃんに会いに行きました。
去年も、その前も、ケイトちゃんに会いに行ってますよ♪



20120723kate.jpg



相変わらずの可愛いお顔☆



20120723kate2.jpg



そして、真ん丸!



20120723kate3.jpg



可愛いお顔のケイトちゃん。
はっきりとした年齢はわからないそうですが、
およそ、12歳ぐらいかと・・・。
とても、元気で病気をしたことがないって言うくらいなんですって!
いつまでも、元気でいてね、ケイトちゃん。
また、会いに行くから、ホントに元気でね!

ケイトママさんも、お体大切に、お元気でいらして下さいね。
素敵なティータイムをありがとうございましたm(__)m


そして、翌日、札幌を午後の便で発ちました。

サスケくんも、またちゃんと一緒に行きましたよ!
札幌へは、連れて行かないとね~♪


楽しかった5泊6日。
今回、会えなかった人もいらっしゃいますが、
次回には是非っ!!!
そして、今年も、会えた皆さん、ありがとうございましたm(__)m









ウチの3にゃんは元気にしてます。
いきなり涼しくなったりしましたが、
今日あたりからまた、暑くなって来ました!
いよいよ、夏本番。



20120723mikan.jpg



みかんはこの暑いのに、さっきまで、
私の胸にぴとっと顔をつけてました^^;



20120723kotetsu.jpg



こてつは、相変わらず夜は、川の字で寝てます^^;
オットがずっと寝てるのか?って聞きますが、
夜中ウロウロしても、ちゃんと戻って寝てるようですよ(笑)



20120723miikun.jpg



みぃくんは、暑いとジッとして動きません。
ホント、無駄な動きのない子です。
「何、ぶつくさ言ってんの?」ってなお顔されちゃった!


平和な我が家です・・・。
みんな、元気で夏を乗り切ろうね。









余市とさくらんぼ
2012年07月20日 (金) | 編集 |
えへへ。まだ北海道の続きを書いてます。
飽きてしまった方、スルーして下さいね~^^;


ことぶき家を訪問した翌日は、余市へ。

Mちゃん夫婦に連れて行って貰いました!
と、言っても私たちの希望を聞いてくれてのことで。
先に昼近くなっていたので、やはり私たちの希望で、柿崎商店へ。
こちらで、うに丼を食べたんだよぉ~ん♪
興奮しすぎて写真はなし(笑)
想像してちょ~だい♪
白と赤のうにがあり、白はムラサキうに。
赤がエゾバフンうに。こちらの方がお値段高い。
両方取ってオットと半分こ。
甘くとろけるように美味しかったです。
あ~、幸せだったなぁ~♪


ランチの後は、ニッカ余市ウィスキーを、見学。



20120720yoichi.jpg



いかにも、北海道って感じの敷地内。



20120720yoichi4.jpg



試飲も出来るのよ~。



20120720yoichi2.jpg



これ、↑何が落ちてるのかわかります?



20120720yoichi5.jpg



ポプラの綿毛!!
北海道で、びっくりしたこと。
今の季節になると、どこからともなく、綿みたいなものが、
ふわふわ飛んできて、びっくりした記憶があります。
聞いた所、ポプラの綿毛なんですよ。
ちょうど、この季節だったなぁと、懐かしく思い出しました。


工場見学のあとは、デザートよん!!



20120720yoichi6.jpg



これまた、私たちの希望で、仁木町にあるさくらんぼ山で、さくらんぼの食べ放題~^^;

この季節はいつもこちらで、さくらんぼをたらふく食べてました。
今年は天候不順で、時期的にまだ、無理かな・・と、思っていたのですが、
ちょうど、開園してくれたのよね~!
まるで、私たちの為みたいだったなぁ~(なんちって、そんなワケないよ)



20120720yoichi7.jpg



遠い所から来たんだっ!
と、思いっ切り食べました。
だって、こっちのさくらんぼ食べ放題って高いし、時間も、
30分とかなんだよー。
ここは、そんなケチな事言わないし、何しろお値段が安いもん~♪
約4年振りのさくらんぼ食べ放題。
思いっ切り楽しんできました。
つきあってくれたMちゃん夫婦、ありがとう!!

思い残すことないよ~(笑)



20120720otaru.jpg



帰り道は、小樽へ寄り道して・・・。
お別れの時間が近づいて。

また、近いうちに会おうね、Mちゃん!!

本当にありがとう。とってもとっても、大満足だったよ!!!



札幌へ戻り、大通公園で、西の方角を写す。



20120720sapporo2.jpg


20120720sapporo.jpg



暮れなずむ札幌の街。
空気が澄み、空がとてもクリア。
私の心にもクリアな色が広がっていきました・・・(^_-)-☆

とても、良い一日でした。





暑くなりました
2012年07月18日 (水) | 編集 |
梅雨明けしたら、もう猛暑日!
夜になっても、熱帯夜。
朝になっても、気温が下がらず、ずーっと、暑いまんま。
いよいよ、夏がやって来たのね~^^;

途端にお猫さまは、グッタリ。



20120718mikan.jpg



みかんは、ご飯待ちなのに、行き倒れ状態で待つ(笑)



20120718kotetsu.jpg



こてつは、動かない・・・。



20120718kotetsu2.jpg



シャッター音に、睨みをきかす(笑)



20120718miikun.jpg



みぃくんは、呼んでも聞こえない状態。
半分、あっちにいっちゃってるのかい?

これから、辛い季節だねぇ~(^_^;)
人間様も、途端にぐったりですよ。
約2ヶ月以上、この暑さは続くのよね・・・(泣)
年々、暑さに弱くなっていくワタシでございます('_')

そんな暑い日でも、夜(まだ明るいけれどPM7時半ぐらい)
富士山が夕陽とセットで、見れる幸せ♪



20120718fuji2.jpg



およそ、20分後には、こんなお空になりました。



20120718fuji3.jpg



でも、この後も気温が下がらず寝苦しい夜がやって来るのよね~!
あ~ぁ・・・(-.-)


あまりな暑さに、愚痴ってしまいました。
ごめんなさい~m(__)m






ことぶき家へ
2012年07月16日 (月) | 編集 |
「ガーデン街道」は、一応終わったので、
ここからは、普通のタイトルに戻します♪
(北海道の旅はまだ続くのよ・・・(笑))


ホテルに到着後。
夕方から、向かった先は・・・。ことぶき家!!

去年も一昨年も、お邪魔してます(笑)
ほぼ、毎年、爽太くんの成長を見れてます。



20120716sota.jpg



もしかしたら、ウチのこてつより大きいかもしれない。
そして、重いかもしれない・・・^^;

このお目目の形は、とてもとても、悪戯っこの証し!!!
ホント、悪戯三昧だよ~^^;


今回、雫ちゃんがずっと傍にいてくれました。



20120716shizuku.jpg



今回は、何だか雫ちゃんがとっても、愛しく感じましたよ~♪



20120716shizuku2.jpg



どアップの写真も取れちゃったしぃ~♪



20120716shizuku3.jpg



雫ちゃん、可愛いよっ!
おんにゃの子だし、みかんみたいだよ~♪(って、何が?!)

とにかく、ことぶき家も女の子→男の子→男の子。
ウチと同じ順番だしね。
同じ猫数だしね。
とっても、似た感じなんだよね~!
と、勝手に満足しているワタシですが・・・(苦笑)

しかし、今回、何故か鈴太くんは、チラリ・・としか、
お目に掛かれず、写真が撮れませんでした。
確か、去年は、サービスしてくれたような気がするんだけどね・・・?



20120716sota2.jpg



もう、爽太くんは、悪戯真っ盛り。
これからも、まだまだ色んなことをやってくれると思います。
爽太くんの成長、楽しみに見守って行きたいと思ってます!!


この晩はことぶきさんお手製のディナーをご馳走になりました。
うっかり、食べることに夢中で写真を撮り忘れ^^;

彩り美しい、サーモンの手毬寿司に、レンコンの酢漬け(生姜入り)
鳥肉と梅肉を混ぜて、紫蘇で巻いて焼いたもの。
そして、忘れちゃならないのが、
私のリクエストを聞いてくれて、根曲り竹を焼いてくれました!
根曲り竹はもう、シーズン終了で売られていないので、
わざわざ、ご実家から(?)保存してあるものを、
頂いてきて下さったようです。
ホントにホントに、ありがとう♪
どれも、これも美味しく頂きました。
ちょっと、外食続きで飽きてきていたので、
とっても、嬉しかったです。


いつも言うけれど、ことぶきさんはそらさんに会いたいよね~。
いつか、ことぶきさんとそらさんと、ウチで会えたら、
楽しいのにねー♪
そんな時がやって来るのを、待ってます。




北海道ガーデン街道 -3- 
2012年07月13日 (金) | 編集 |
九州北部の大雨。
「経験したことのない大雨」って、盛んに、
昨日のNHKで、聞いた言葉。
去年訪れた大分など、多大な被害が出たようで・・。
自然は時に牙を剥き過ぎる。

みなさんのお家は、大丈夫でしょうか。


こちらも、梅雨独特のジメジメ感で鬱陶しい毎日です。
北海道の爽やかな写真でも見て、
気持ち、爽やかな気分になって下さいね~。



20120713hurano2.jpg



翌日のお部屋からの眺め。
あぁ、今日も暑そうだ~^^;

しつこく、しつこく・・・(笑)
翌朝も「風のガーデン」へ行く。
実は、朝って行った事がなかったので。



20120713hurano3.jpg


20120713hurano4.jpg



花々がやっぱり、元気!ですよね!
夕刻とは違うガーデンのお顔を見ました。


ホテルを出発して、ファーム富田で、この景色を見て。



20120713hurano5.jpg


20120713hurano6.jpg



もちろん、まだラベンダーは咲いてなかったので、
富良野メロンを頂く(笑)
↑ 関係ないけどね~^^;

赤肉メロン大好きなワタシ達は、ウハウハです~♪


そして、またお昼近くになり、この日の昼食は、
前々から予約をわざわざしていたので・・・・。



20120713rokka6.jpg



六花亭の経営する、六花山荘
完全予約制です。
森の中を看板を見過ごすと迷うような道を進んで、建っています。
最低限の看板のみ・・で、ホント、わかりづらかったです~^^;



20120703rokka.jpg


20120713rokka2.jpg



六花亭で売られているおこわがご飯に出てきて、
普通の家庭料理です。
カニクリームコロッケに、シュウマイに。
飾らない家庭料理を頂けます。



20120713rokka4.jpg


20120713rokka5.jpg


20120713rokka3.jpg



食後は、テラスでコーヒーを飲めます。
あぁ、どこかの別荘でご馳走になっている気分でした。
建物も、中の装飾も、全て別荘って言う感じで作られていました。
そんなイメージで建てたのでしょうね。

何だか、この旅行、六花亭の関係が多いかしらね~(笑)


さて。
この日は、いよいよ我が第2の故郷札幌へ!



20120713sapporo.jpg



ロイトンホテルはとても、眺めのいいお部屋でした。
こんなに綺麗な札幌の街並みが見えるお部屋。



20120713sapporo2.jpg



夜も、こんなに綺麗~☆


この日は、夕方、ホテルに到着して、
行ったところがあるのよ~♪

その写真は、次回にね・・・♪



最後にオマケ。



20120713hurano.jpg



夕暮れの迫るガーデンに建つお部屋の中を撮りました。
照明が点けられてますね・・・☆
何てことのない写真ですけど・・・(笑)


今日も長くて、引っ張ってますが、ごめんなさいm(__)m




北海道ガーデン街道 -2- 続き
2012年07月10日 (火) | 編集 |
さぁ、行くよ~~(笑)

とん田でぶた丼を食べた後は、十勝千年の森へ。



20120708tokachi.jpg



じりじりと、日に焼かれ、堪らなかったけど、
「森」と名のつくだけあって、森の中にガーデンが、点在しています。
こちら、ただ今、ガーデンショーなる物を開催中!



20120708tokachi3.jpg


20120708tokachi4.jpg


20120708tokachi6.jpg



私の想像するようなガーデンじゃなかったんだけど、
「森」を意識して作ったガーデンなんでしょうね。

とにかく、広くて・・・!
全部回っていたら、一日掛かるんじゃないかしら?



20120708tokachi9.jpg



森を抜けると、視界が開け、どこまでも広がる草原に丘。
ここでは、セグウェイに乗れます。
よくテレビに出てくるでしょ~♪



20120708tokachi8.jpg



疲れ果てたオットは木陰でひと休み。
これも、ザ・北海道!って感じかしら?



20120708tokachi10.jpg



羊さんやヤギさんのいる草原もあったりして。
取り囲まれちゃくらい寄ってきたわよん。

しばらく、てくてく歩くと、今度はヤギさんの搾乳小屋があった。



20120708tokachi11.jpg



いたんだよ~♪
三毛猫ちゃんが!
ヤギさんのミルクが貰えるように、ちゃんとお皿が置かれてます。
待ってる姿が愛らしいでしょ♪
尻尾がみかんの尻尾みたいでねぇ・・。



20120708tokachi12.jpg



他を回って、もう一度戻って見てみたら・・。
藁の上でお昼寝してた・・・(=^・^=)

か、可愛い!・・・(*^_^*)


おばさんは、心配性でね・・・。
これからの季節はいいけれど、夏の短い北海道。
ましてや、十勝は、これまた寒い。
やってくる秋、そして、冬・・・。
三毛猫ちゃんは、どうするんでしょう・・・。
ここで、ヤギさんに守られて暮らせるのかな・・・。

おばさんは、今からそんなことを、心配してしまうのです・・・。

元気で大きくなってね、三毛猫ちゃん☆



さぁ、今夜のお宿、富良野へ向かわなくちゃ

富良野でのお泊りと言えば、やっぱり、 「新富良野プリンス」
ワタシは、「風のガーデン」が好きだ。

大好きです!!
今回も、どうしても見たくって、やっぱりやって来てしまった・・・^^;



20120710hurano.jpg



この日からだったかな・・。
ガーデンのライトアップが始まるとかで、
閉園が夜の8時半になっており、ホテルに着いてから、
見に行けちゃったのよ。



20120710hurano2.jpg


20120710hurano3.jpg


20120710hurano4.jpg



ここを訪れるのは、もう何回目だろうか・・。
それも、北海道を離れてから・・。

お花も沢山増えて、見応えが出て来ましたよね。
一番最初に訪れた時には、まだ、お花の背丈が短くて。
でも、今は、もう咲き乱れてる!!

あぁ・・・。
やっぱり、素敵・・・。
もう、癒されまくっちゃうよ・・・。



20120710hurano5.jpg


20120710hurano7.jpg



この時点で、夜の7時50分。
ど~して、こんなに明るい?!



20120710hurano8.jpg



ライトアップが始まっても、明るくて、
真っ暗になんてならなかったよ・・・^^;



私の拙い写真では伝えきれないけれど、
本当に、風のガーデンは、素晴らしい・・と、ワタシは思う。
イングリッシュガーデンが大好きなので、余計かな~^^;

一杯一杯、写真を撮ってきました。
また、訪れることが出来るかな・・・。







3にゃんは元気です
2012年07月08日 (日) | 編集 |
みかんは、復活しましたよ~。
元気一杯・・と、言う感じではないけれど、
ご飯も食べてるし、爪とぎにスリスリもするし、
安心しました。



20120708mikan.jpg



ほら、元気な寝方でしょ~^^;

昨日は少し、涼しかったので、こてつは、
クッションに顔をぴたっ!と、くっつけて寝てました。



20120708kotetsu.jpg



そうしたら、ソファーで寝ていたみぃくんも・・・。



20120708miikun.jpg



やっぱり、ソファーに顔をぴたっ!と、くっつけて寝てました。
それに、また面白い寝方しちゃってねぇ!



20120708miikun2.jpg



ずり落ちないように、上手に尻尾の先っちょをくるんとして、
巻きつかせてるみたいにして、寝てましたよ~^^;

この頃、みぃくん、面白いです。
何気に面白いことしてくれてます(笑)


昨日は、顔をぴたっ!と、くっつけて寝る日だったのかしらね!


ガーデン街道の続きは、また次回からいきまーす♪




小休止
2012年07月05日 (木) | 編集 |
ガーデン街道の続きを書こうと思ったけれど、
今日の明け方、また、事件勃発!!



20120705mikan.jpg



今度はみかんのお腹がピ~になっちゃったよ~(泣)
おまけに、嘔吐もあって・・・。
最初は、またこてつか・・と、思って、
先日、貰った薬を飲ませてしまった^^;
その後、よくよく見ていると、どうもみかんの様子がおかしい。
今度は、みかんだったのだっ!
あれれ・・・。

とにかく、病院連れてかなくちゃ。
一年前も、血便したみかん。
様子見てたら、悪くなっちゃう。


が・・・。ここで重大なことがもうひとつ。
ワタシの覚書きとして、残しておきたいので、
書くことを、許して貰いたい。


今日は、ワタシの一年に一回の胃カメラ検査の日。
前日だったら、予約の取り消しがまだできたと思うけど、
当日じゃあねぇ・・・。
それも、午前中一杯掛かる見通し。
お世話になっているみかん達の動物病院は、
木曜日は、午後休診。
ワタシが、二つ欲しいと思った瞬間!
しかし、そんなことはあり得なく、オットは会社があるしさー。
朝から、さび付いた頭をフル回転。

そうだっ!
シッターさんに、お願いしようっ!
で、お電話しました。
運よく、この日のシッターさんはシッターはなく、
やはり、下○のワンコの通院があるって言うではないか。
それが終わったら、みかんを連れて行って下さると言うので、
お願いしました・・・。

お熱もさほどではないので、エコーに、注射に、点滴をして、
帰宅しました。
今日の病院も混んでいたそう。
みかんには、可哀想なことをしたけれど、
病院行かなかったら、もっと苦しんでたよね。

今は、大分落ち着いて、ご飯も欲しがったし、
まずまず、安心しました・・・。



20120705kotetsu.jpg



この間は、こてっちょだし・・・。



20120705miikun3.jpg



今、ウチには3番目のこんなへそ天で寝てる子が増えてるし・・・。



20120705miikun2.jpg



あにゃたも、お腹壊したりしないでよね~~。



20120705miikun.jpg



あられもない格好でお寝んねしている、みぃくんよ。
次は、あにゃた・・なんて事のないようにしなくっちゃ^^;


今日は蒸し暑くて、ついにクーラーつけちゃいました!


コメントのお返事も追いつかず、ごめんなさいm(__)m




北海道ガーデン街道 -2-
2012年07月03日 (火) | 編集 |
今日も長くなるよ~。
だから、今日は半分だけにする(苦笑)

携帯からの更新は、お宿の前で、熱気球に乗れると、言うので、
乗ってみることにした。の、写真です。



20120703kikyuu4.jpg



この日は朝から快晴で、暑くなりそうな予感でした。
青空に映える熱気球!



20120703kikyuu2.jpg



ほんの、5分ぐらいのことなんだけど、
乗り降りが結構大変。
一人降りると一人乗る・・。
足場もしっかりとしていない乗り物だから、
お年寄りの方なんか、苦労してました。



20120703kikyuu3.jpg



熱気球に乗って、上から気球の影を写してみた・・の写真。
高い所にいる~って、わかる写真ですよねー。

日高山脈、遠くは帯広の上の地域。(何て言う方面かよくわからん)
360℃の眺め。抜群でしたよーー♪



20120703hoteru.jpg



泊まったお宿。
河川敷に面しているので、気球なんかは揚げ易いんでしょうね。

実はさ・・・。
ここの駐車場に猫がいてね・・・^^;
どこに行っても猫は気になるのよね。
鳴いては移動して宿泊客の車の下に潜るの・・・。
翌朝は、鳴き声もしなかったから、
どっかへ移動したのかもしれないけれど、初日から気になるじゃないか~^^;



20120703ushi.jpg



ガーデン巡り2日目のこの日は、お宿の近くのガーデンからスタート。
途中、仔牛さんのお家を発見。
仔牛さんって、どこでもこうやって育てるのかしら?
沢山、仔牛さんいましたよ!


そして、十勝ヒルズへ!



20120703tokachihiruzu4.jpg


20120703tokachihiruzu.jpg


20120703tokachihiruzu2.jpg


20120703tokachihiruzu3.jpg



ここも、広いんだぁ~!
午前中なのに、陽が痛いほど照りつけて、
焼かれちゃいそうだったわん。

土地が広いから、お花も沢山植えられていて、
シャクヤクの群生なんて、初めて見ちゃった。

北海道、今年の寒さでやはりお花の開花、作物の成長、
遅れているそうです。
これから、ガーデン、もっと楽しめるんでしょうね。


お昼近くになったのでオットが出張で帯広へ行った際に、
連れて行って貰い、お味が忘れられなかったと言う、
ぶた丼のお店 とん田で、ぶた丼!



20120703tonnta.jpg



こちら、肉の部位で選べるぶた丼なんですよ。



20120703tonnta2.jpg


ワタシは、あっさり目のロース。


20120703tonnta3.jpg


オットは、一番人気のバラ。

ぶた丼でも、色んな調理の仕方があるんでしょうね。
焼き付けたり、煮込んだり・・。
とん田さんは、焼き目をつけた後、蒸してつけ汁に漬け込むタイプだったのかな?
お肉も柔らかく、お味もしみこんでいて、美味しかったです。
人気店なのか、お昼前で平日だと言うのに、お店の前は、
行列を作ってました。


これから、まだ午後の部あり(笑)
でも、長くなるから、分けることにします!



20120703mikan.jpg



久々、みかんの写真でーす♪
みーちゃんは、シッターさんも言ってましたが、
今回は、一番安定してましたね・・って^^;
さすが、長女。どっしりとしていてくれたのね~。



関係ないけれど、今日午前11時31分に、
関東地方、地震がありましたね。
一瞬、下から突き上げられる感じで、びっくりしていたら、
やっぱり、地震でした。
ウチはこれまた、甘い引き出しが飛び出したり、
テレビが揺れたり・・・。
久々、ドキッとした地震でした・・・。






北海道ガーデン街道 -1-
2012年07月01日 (日) | 編集 |
お久しぶりです!みなさま!
携帯では更新してましたが、やっぱり、
写真は見づらいよね~^^;
そして、こてっちょのお腹は治まったようです。
きっと、先生もシッターさんも、私たちが留守をして、
寂しくて、お腹壊しちゃったんじゃないか・・って、
言ってました。
こてっちょは、寂しんぼの甘えんぼのかまってちゃんなのでね♪

さてさて。
長くなると思われますが、今回の北海道は、
今、話題のガーデン巡りをしたくて、十勝帯広から入り、
周辺のガーデン巡りをして、富良野へ行き、
札幌へ・・・と、言う行程です。

着いた日は、雨模様。
しとしと降る雨で、気温も12℃!
さすが、北海道。さすが、帯広!

まずは、空港近くの六花の森へ。
ご存じ、帯広に本店のある六花亭のガーデンです。



20120701obihiro.jpg


20120701obihiro2.jpg


綺麗な小川が流れてます。


20120701obihiro3.jpg


北海道の気候にこの紫色のお花はとても映える!


20120701obihiro8.jpg



お次は、やはりガーデンで有名な紫竹ガーデン



20120701obihiro4.jpg


20120701obihiro5.jpg



六花の森もそうだけど、十勝のガーデンは広い~~!
でっかいどうだけあって、十勝は特に広い!

お腹もすいたし、お昼も過ぎたので・・・。



20120701obihiro6.jpg


20120701obihiro7.jpg



馬とニャンコと男と女のご夫婦で、経営されている「なんちゃっ亭」で、
お好み焼きを頂きました!!

全く初めてお会いしたのです。
でも、全く初めて・・って感じがしなくて。
と、言うのもワタシは、札幌にいる頃から、こちらのブログには、
お邪魔していました。でも、なかなか帯広までは行けなくて、
そうこうする内に、湘南へ戻ってしまったのです。
帯広に行っても、こちら、夜の営業がほとんどで、
食べる機会もなかったのですが、今回着いた日が日曜で、
日曜のみ、昼間の営業があるって言うじゃないですか!
これは、是非・・と、思い、頂いてきました。
それに、こちらの奥様のお母様の書かれているブログ、
よしみが行く♪の よしみ70さまとは、仲良くして頂いています。
糸が繋がった・・って言う感じかな・・・。
とても、不思議な回り方をして、繋がった気がします。
色々と取り持って下さったよしみさま。ありがとうございましたm(__)m
そして、美味しいお好み焼きを頂けて、あの可愛いにゃんこの
飼い主であるご夫婦にお会いできて、ある意味、憧れだったので、
とてもとても、嬉しかったです。

意外だったのは、ご主人さまの「かじやん」さんの喋り方が、
スローで、とても、穏やかだったこと(笑)
ちゃきちゃきの大阪弁かと思ったんですけどね!

お好み焼きって、本場のは(食べたのは北海道だけど)、
こんなに美味しいのねぇ~と、感激。
オットは、とかっち粉。十勝の物を使ったお好み焼き。
私は大葉を散らしたあっさりお好み焼き。

本当に、美味しかったの。
周辺の方、又はこれから北海道十勝へ行かれる方。
是非、是非、こちらのお好み焼きを頂く機会があったら、
食べるべし!!


かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとうございましたm(__)m


そして、この日は、朝早くの便だったこともあり、
疲れてきちゃったので、ガーデン巡りは一応、ここまでとして、
市内へ出て、六花亭の本店でティータイム。



20120701obihiro9.jpg


20120701obihiro10.jpg


いちごジュースは一度飲んでみたかったのに、
結局飲めずに帰ってくることになり、今回目的を達成。


20120701obihiro11.jpg


オットは、ホットケーキ。
どれもこれも、お値段以上のお味で、六花亭は美味しいよ~♪


20120701obihiro13.jpg


何故か、鹿のオブジェがあちこちにいた・・・^^;


北海道、夏至を過ぎたのに、明るいんだよね~^^;
ウチの方より明るいような気がする^^;


20120701obihiro14.jpg


今宵のお宿は以前も宿泊したことのある十勝川温泉第一ホテル


20120701obihiro15.jpg


ホテル内、リニューアルされたようで、お食事もバイキングになってました。
それが、とても美味しいバイキング~♪
釜飯なんて、炊けちゃうのよん。


20120701obihiro16.jpg



以前も、旅館形式だけど、お食事は美味しかった記憶があり、
今回も期待してたんだけど、メニューも豊富だし、
野菜も沢山だし、お肉も十勝牛だし、大満足でした。


こちら、モール温泉と言って、とても貴重な温泉です。
このモール温泉にも入りたかったので、よかったぁ~♪

この夜。
午後から晴れてきたので、夜空も綺麗だったし、
夜には、近くでホタルが放されていると言う所へ行って、
ホタルも見れたし。

大大満足な一日でしたーー!!


猫は出なくて、ごめんなさいm(__)m





