サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
暑すぎて^^;
2012年08月30日 (木) | 編集 |
昨日も今日も、一段と残暑が厳しいです~(泣)
今日は、もう朝9時からエアコン入ってます。
耐えがたい暑さだけど、ちょっとお出かけしちゃったよ。

そんな暑さのお蔭で、写真も撮ってません^^;
どぉしようかな~って写真を見ていたら、
↓の、みかんのお顔が飛び込んできました。



20120830mikan.jpg



意味ない写真だけど、このみかんのあくびのように、
のんびりと、残暑と付き合って行きたいと思います~。


各地で、残暑が厳しいと聞きます。
どうぞ、皆さん、秋までもうひと踏ん張り!!






残暑が厳しい~
2012年08月28日 (火) | 編集 |
秋の気配を感じる今日この頃ですが、
日中、特に午前中は暑くて、暑くて、もぉ、

たまらにゃいっ!!!

ずーっと、一定して暑いんだもん。
ちょっと、涼しく感じる日もあったっていいハズなんだけど、
毎日毎日、これでもか、これでもかっ!って、
言うくらい暑いです・・・

そんな暑い夏は、ゴーヤ料理が一番~♪



20120828goya.jpg



ゴーヤの収穫第二弾って感じかな。
もうそろそろ、収穫も終わりに近づいているゴーヤ。
下に落ちそうなゴーヤ。
採っておいた方がよさそうなゴーヤ。
ついでに、大きくなったきゅうりも一本収穫。
この内、3本はお隣さんで、食べて頂きました。
(大きいのを頂いて貰いましたよ。)

で、残ったゴーヤで作ったのが、ゴーヤチャンプルー♪



20120828goya2.jpg



ゴーヤでは、今年は、色々作りましたよ。
天ぷらもしたし、佃煮も作ったし、
塩もみにして保存したり。
あっ、スープカレーにも入れちゃったし。
何回も作ったのはやっぱり、チャンプルー。
豚肉入れたり、スパム入れたり、たまねぎと炒めたり。
ちなみに、ウチはお豆腐ではなく、
厚揚げを入れますよ~♪

野菜の買い置きがない時なんて、重宝しました~♪

あと、いくつ収穫できるかな。


さて。
今日の夕方のウチ猫を、見て下さいませ。



20120828mikan.jpg



みかんは、お行儀よくベットに入って寝てます。
と、言っても目は開いてます(笑)



20120828kotetsu2.jpg



隣の部屋では、こてつがまた、こんな面白い格好して~^^;
耳が裏返ってます。



20120828kotetsu.jpg



両手でお顔を洗ってたみたいなんですが、
どうして、こう、こてつがやると、面白い格好になるのかしらねぇ~(^_^;)



20120828miikun.jpg



廊下では、みぃくんがお掃除ちぅ。
身体の柔らかいこと~♪


3猫3様の夕方でした。





ボツ写真なぞ・・
2012年08月26日 (日) | 編集 |
今日は猫は出て来ません^^;

いつだったかなぁ・・・。
大分、前の事だけれど、携帯で撮った写真の中に、
こんな写真を見つけた。



20120826tujido.jpg



我が町には、馬を飼ってらっしゃる方がいらっしゃいます。
よく、お散歩がてら、お馬さんに乗り、
ぽくぽく・・と、お散歩されてるのを、見た事があります。

これは、我が町の駅前にて^^;



20120826tsujido2.jpg



あんまりにも、ふつーに歩いていたので、
慌てて、携帯で撮ったので、後ろ姿だったりします。
周囲に溶け込んでいて、違和感を全く感じないんですよ~。

ウチの辺りじゃ有名人らしい(^_^;)


今日は、映画を観てその後、「ひまわり畑」を見て来ました。



20120826himawari.jpg



北海道では、北竜町と言う所の大きなひまわり畑を、
見た事がありますが、そのスケールには及ばないけれど、
まぁ、結構この辺りじゃ広いと思いますよ!



20120826himawari2.jpg



オットは、私に「ひまわりは、太陽に合せて回転するんだ」って、
大真面目な顔して言ってましたけどね^^;
(ウソ。ウソよ。大うそ。オットのジョークよ^^;)



20120826himawari3.jpg



でも、夏にひまわりは、やっぱり似合うよね(^_-)-☆


今日は、何でもない写真をちょっと、載せてみました~♪


 8月27日 追記


ひまわりは、小さい頃のお花は本当に、日を追って回るそうです。
ただ、大きくなると今回の写真のように、東を向いて咲くそうです。

訂正させて頂きますm(__)m

一度、回って育つ頃を見てみたいですね。







みんな 涼んでます
2012年08月24日 (金) | 編集 |
朝方や夜など、風が少しでも涼しく感じられそうな時間帯になると・・。



20120824mikan.jpg



みかんも、またやって来ました。
ここが好きよね、みんな。



20120824kotetsu3.jpg



夜には、こてっちょが、この窓辺で涼んでました。



20120824kotetsu.jpg



こてつは、夕方の西日の当たる窓辺でも、
こんな影絵を作って窓で涼んでましたよ。
これじゃ、かえって暑いんじゃないか・・・?



20120824kotetsu2.jpg



そして、昼間はエアコンの入ったお部屋で、
みぃくんばりの、大開脚^^;
反対側から撮ってみたかったんだけどね~(^_^.)

どこにでも、咥えて歩く紐もお昼寝のお供。
(端っこにちょっと見えてるよね?)



20120824miikun.jpg



みぃくんは、ずっと動かず、ここ本棚の上で一人大開脚展開ちぅ~~(=^・^=)
と、撮ったら寝返りうっちゃった^^;
可愛い肉球つきあんよ、触ってちょーだい!って、
言ってるみたいで、ぷにぷにしちゃいました♪


まだまだ、残暑は続く・・・。




今夏のみかんは
2012年08月22日 (水) | 編集 |
残暑厳しい毎日です。
皆様、夏バテ、熱中症、気を付けてますか?
朝、起きた瞬間から、もう疲れ切っているワタシです。
あぁぁ、ホント、こんな暑い夏は嫌だーーっ!!


例年なら、寝室の風の通らない所で寝ている事が、
多かったみかんも・・・。



20120822mikan2.jpg



今年の暑さは耐えがたいのか、それとも10歳を迎えて、
やっぱり、シニアになり体がついていかなくなったのか。

ソファーのヒンヤリ感で寝てたりします。
もちろん、リビングはエアコンオン!
ちょうど、この辺りは風がくる場所です。



20120822mikan.jpg



そして、窓辺で涼んでいたり。

今年の夏は、今までと違った行動をしているみかん。
そうだよ~。
涼しいんだから、エアコンの部屋にいなよ~。
こてつも、大体エアコンの部屋にいます。
ただ、みぃくんだけは、どうもエアコン苦手のようで、
いつまででも、西側のお部屋の本棚の上で寝てます(^_^.)
でも、ちゃんとご飯は食べてるし、本猫にとっては、
居心地がいい場所なんでしょうねぇ・・・^^;




セミさんパーティー
2012年08月20日 (月) | 編集 |
今日は、爽やかな湿度の低い日でした♪
秋。秋が近くなった空、空気です。
あ~、気持ちがいいなぁ。
こんなお天気ばかりだと、ホント、いいんだけど・・。

今年は、セミが少ないような気がする・・・。
ベランダにも、マンションの階段、廊下にも、
今までの年より、転がっている率が少ないような。
そんなことないかな~?


みぃくんは、上手にセミを見つけては、
窓にへばりついてます。



20120820miikun.jpg



↑は、結局逃げられちゃったみたい。



20120820miikun2.jpg



次こそ!



20120820miikun3.jpg



セミおじさんに、捕まえて貰いましたよ~。
(ワタシは絶対に捕まえられないっ!)



20120820kotetsumiikun.jpg



そうなると、こてつもどこからともなく、
セミの音?匂いを嗅ぎつけて、やって来ましたー。



20120820mikankotetsumiikun.jpg



おやおや。
今回は大御所も、やって来ましたよ~♪



20120820mikankotetsumiikun2.jpg



3にゃん仲良く並んで(苦笑)セミ待ち。



20120820mikankotetsumiikun3.jpg



こてつも、匂いを嗅がして貰って。



20120820mikankotetsumiikun4.jpg



みかんも、夏の日の思い出に^^;
(変な夏の思い出だねぇ・・・)

みんな、楽しかったね~♪


おまけ。



20120820goya.jpg



ゴーヤのカーテン順調です。
実も結構つきました。
ほら、ゴーヤがぶら下がってるのわかる~?
ちょっと、画像が暗いけど^^;




それぞれの猫事情
2012年08月18日 (土) | 編集 |
みぃくんがこてつの乗っている本棚の上に乗る前の写真。



20120818kotetsumiikun.jpg



棚の上のごちゃごちゃは気にしないで(苦笑)

このまんまだったら、よかったのにね^^;



20120818miikun2.jpg



頭のいいみぃくんは、みんなのマネをちゃんとする(苦笑)
こてつのいる所には取りあえず、行ってみたいと思ったり、
みかんのやっている事は、自分も取りあえず、やってみたいと思ったり。



20120818kotetsu.jpg



猫のいい(笑)こてつは、みぃくんに負けちゃってるんだよ~^^;
こんな格好して寝てるこてつを見ると、
「うぅぅ・・・」と、ちょっと不憫に思うワタシ。



20120818mikankotetsumiikun.jpg



でも、めずらしく一部屋に3にゃんが 揃っている瞬間なぞ見ると、
感激しちゃうワタシなのでした(^_^.)

何度も書きますが、部屋のごちゃごちゃは、気にしないで(笑)






こてつは遊びたい
2012年08月16日 (木) | 編集 |
普段、日中いない人がいると、ホント、調子が狂います(苦笑)
ワタシもPCの前に座ってる時間も少ないかも~^^;

そんなオットのお休み第1日目。
こてつが、珍しく本棚の上にいた。



20120816kotetsumiikun2.jpg



真下にはみぃくんがいて。
こてつを見つけると、乗らなきゃいいのに乗っちゃった。
後から乗ったくせに、こてつの方が下座にいないかい?
で、みぃくん、こてつに何か言ってるよね?!



20120816kotetsumiikun.jpg



こてつに「どいてよ~」って、言ってるのかねぇ・・・^^;



20120816kotetsumiikun3.jpg



実はこの時、みぃくんのなが~い尻尾が大好きなこてつは、
みぃくんの尻尾にチョイチョイしていたのです。
みぃくんが、尻尾をパタパタっと動かすと、そりゃもう、大喜びで手を出すんですよ~。
みぃくん、それが気にくわないらしい。

で、一枚目の写真が、たぶん、「何すんだよー」ってな感じかしらね?

バトルが始まりそうでしたのでね、みぃくんには、降りて頂きましたよ^^;



20120816mikan.jpg



なぜか、反対側の小さな本棚の上には、みかんがいて。
「ワタシは知らないわよ。知らないからねー!」って言ってます(苦笑)



20120816kotetsumiikun4.jpg



懲りないこてつは、その後、下駄箱の上でやっぱり、
なが~い尻尾をゆらゆらさせていたみぃくんの尻尾を、
下から、手を出そうとしていたのでした(^_^.)






こてっちょ
2012年08月13日 (月) | 編集 |
すっかり、こてつがやって来た8月4日を忘れてしまったワタシ。
ごめんよ~、こてっちょ♪
こてつの家族記念日。8月4日。

あの頃のブログを見てると、こてつも大分、大人しくなったかしら。
4年前は、結構動画を載せていたんだけど、
動画サイトが、有料になり、契約しないでいたら、
動画が消えちゃってるじゃないの?!
そこから、動画サイトジプシー(笑)になり、あっちを使い、こっちを使い。
結局、面倒臭くなって、使ってないなぁ。
でもね、ちゃんとハードディスクには、動画が保存してあるから安心よ。



20120813kotetsu.jpg



昨日は、タワー上段に乗って、私達を監視してました(^_^;)



20120813kotetsu2.jpg



エアコンの風が一番当たる所。
何で、そこまで上ったかな?



20120813kotetsu3.jpg



どっかの誰かさんも、そんな恰好をしていたけれど、
そのお手手のたれ具合がビミョ~だねぇ・・・(^_^.)


と、今日も手抜きブログ。
だってさ、暑いんだもん~。
写真だって、撮るのいやんなるんだもん~。

でも、風が強い日が続いているからか、
昨日、今日とすっかり空は秋の色。
秋がやってくるなんて言うのは、ずっと先のハナシだけどね。



オリンピックも終わりましたね。
オットがあんなにオリンピックが大好きだなんて思わなかったよ。
そりゃぁ、よくネットで番組を確認して、
上手に、あちこち、見てましたからね~^^;

そんな4年に一度のオリンピックも終了しました。

後、4年後。
更に、そこから4年後。
開催地は、どこかな。東京だったら、面白いのに。






網を広げる
2012年08月11日 (土) | 編集 |
なでしこジャパンは「銀」メダルでしたねぇ~。
アメリカと、互角の試合をしていたと思うんです。
よく動いていたし、何しろ決してあきらめない気持ちが、
前向きに表れていましたよね。
惜しい試合だったと素人のワタシが見ていても、
思いました。
表彰式も、なでしこらしい入場で、思わずクスッと笑ってしまいました。

いい試合を見せて貰いました!!と、思ってます。

見る気満々だったオットは、前日、いつもより、
30分ぐらい早く帰宅。
電車も混んでたと言ってました。
(試合を見るために早目の帰宅の人が多かったようです)
そして、ご飯を食べ、お風呂に入り、
本当に、9時にはベットに入ってましたよ!!

やれば、出来るじゃん。
いつも、だらだらと夜中まで起きてるし、
帰宅時間だって、結構ロスがあったってことね。


ま、そんな、なでしこジャパンの試合も、
終了しまして、今日は、勢いを増してきた、
我が家のゴーヤときゅうりの網を、
少し広げました。



20120811oton.jpg




広げ過ぎだと思うけど、ま、いっか^^;



20120811miikun.jpg



ベランダで作業しているオットを眺めるみぃくん。
網が揺れたりするのが、楽しいらしいですよ~♪



20120811kotetsu.jpg



今日は、蒸し暑い日で、テーブルの上で、
ヒンヤリ感を楽しむこてつ。
今朝は、2回も戻しちゃって、心配しちゃったよ。
(またか・・と、思っちゃって^^;)

でも、その後ご飯も食べてるし、いいんだっ!
いざとなったら、病院行けばいいんだからっ!
そんなに心配するな、アタシっ!と、言い聞かせ・・(苦笑)
エビオス食べさせました。



20120811mikan.jpg



みかんは、いつもの場所で伸びてます。
無駄な動きは、こんな天気の日はしない方がいいね~^^;



20120811mikan2.jpg



こんな伸び方です(苦笑)
ダイナマイトボディー♪な、みかんでした(^_^;)





みぃくんと野菜たち
2012年08月09日 (木) | 編集 |
昨日は一日、涼しくて過ごし易い一日だったなぁ。
でも、なでしこや、男子サッカーを見るため、
深夜に起きたりしていたワタシは、眠くて眠くて。
昨日は、よく眠れました♪
お昼寝もバッチリねっ!

ウチには、こんなタワーがあるのだけれど、



20120807miikun2.jpg



下段の猫ちゃんハウスっぽい所に、この頃、
みぃくんがいます。
サスケがたま~に入っていたくらいで、
滅多に使われることのなかった、おまけハウス。



20120807miikun.jpg



巣穴に潜ってる猫って感じだねぇ~^^;
ちょうど、みぃくんにピッタリよ。


次(笑)
初収穫のゴーヤときゅうり。



20120809yasai.jpg



それぞれ、一本だけだったけれど、
次々と実をつけているので、
収穫が期待出来そう~♪

きゅうりは、もっとしゃっきり!してるのかと思ったけれど、
まぁ、きゅうりはきゅうりだし、ヨシとしよう(笑)
ゴーヤは、苦みバッチリなお味でしたよ。
白ゴーヤも、育っているのでこちらも、楽しみです。


はい、次(笑)



20120809fuji.jpg



ある日の、夕焼け富士山。
見慣れた景色だけれど、何回見ても、
夕焼けの富士山は美しい・・・☆



さてさて。
日本時間では、明日の明け方に、なでしこ決勝戦ですね~!
今夜は、オットは9時ぐらいに寝て、
(会社から急いで帰ってくるんだろうねぇ・・・)
翌日のキックオフには起きるようにするんですって!
ワタシも明日は、ちょっとあちこち行かなきゃならないから、
同じように早く寝て、早く起きるとするかな~。





ヤモリさんこんばんは
2012年08月07日 (火) | 編集 |
昨晩のこと。
何年か振りで、ヤモリさんにお会いしました。



20120807yamori.jpg



以前は、家の中でお会いしたような・・・。
その後、とんとお姿を見かけなくなって、
どうしたのかなぁと、思っていたら、
久々、ベランダの屋根裏に張り付いておられました^^;



20120807kotetsu.jpg



目ざといこてつに、見つけられ。



20120807miikun3.jpg



こてつがいなくなると、みぃくんが入れ替わりに網戸に張り付き。

でもさ。
こてつったら、どうして見つけたんでしょう?
音? (想像するとちょっと、ドキッとする(苦笑))
匂い? (えっ?どんな匂い?)
また、みぃくんも、こてつの後ろにいたワケじゃないのに、
どうして、見つけたんでしょ??
やっぱり、猫だなぁ~と、思った出来事でした。

その後、ヤモリさんはどこかへと、また行かれました。
以前、家の中でお会いして、今回は外でお会いして。
一体、どこからどうやって、出入りしてるんでしょう。
これまた、不思議です~^^;

みかんは、全く知らんぷりで、寝てました~^^;
(やっぱり、若いこてつと、みぃくんだから、見つけたの?!)






猫もへばる・・・
2012年08月05日 (日) | 編集 |
この頃、ニャンズ達のまともな写真が撮れません。
暑くて、行き倒れ状態の写真ばかりです。
エアコンつけても、やっぱり、
寝てる姿ばかり・・・^^;



20120804mikan.jpg



みかんは、もうお年なので熱中症に気をつけないと!
エアコン以外のお部屋で寝てる事が多いけれど、
この頃は、みかんをエアコンの部屋に連れて来ちゃいます。

この時は、寝る前で寝室にエアコンつけたので、
みかんも、「待ってたのよ~」みたいな感じでした。
お口の所が可愛いにゃん♪



20120804kotetsu.jpg



こてっちょは、もう少しすると、床に降りてきて、
床で寝そべります。そうやって、朝方までみかんとこてつは、
私達の傍で寝てくれてます。



20120804miikun.jpg



一方、このお方。
みぃくんは、一人であちこち移動して好きな場所で寝てるようです。
みぃくんが一番エアコン嫌いかな~?
やっぱり、若いからかな?


でも、みんな食欲も一応あるし、日中暑いときは、
ジッとしてるって事かしら。

飼い主もバテ気味で、更新も何だか、こんなんでいいの?みたいな感じです^^;
(いや、いつもじゃん。って言わないでね~。)


オリンピックも見どころ満載になってきて、
寝不足もあるかもしれないな~。
まずは、明後日(日本時間)のなでしこジャパンの試合が楽しみです!


みなさんも、暑い毎日ですが、体力つけて、
水分ちゃんと採って。
寝不足もどこかで解消して(笑)
この夏を、乗りきりましょうね~~!!




ようやく・・・
2012年08月03日 (金) | 編集 |
毎日、毎日、よくぞ生きてると思うくらい暑い
毎年こんな事を言いながら、秋を迎えるんだけど、
涼しくなるのは、まだまだ先なのよね~(泣)

あぁぁ、本当に溶けちゃったらどうしよう・・・^^;


6月にやって来た台風のお蔭で、散々な目にあったウチのゴーヤのカーテン。
ちょうど、北海道へ行く頃には、あきらめて、
帰って来たら、植え替えようと思っていた。
でも、お留守番のシッターさんが、何となくお水をやっていてくれたようで。
帰って来てから、思い切って、バッサリと風、雨でやられた部分を切りました!


結果。
思いがけず、復活してくれて、去年のしょぼいゴーヤのカーテンよりも、
葉が一杯、茂ってくれているようです!



20120803go-ya5.jpg



あの台風がなかったら、もう今頃は、立派なカーテンになっていたのかも。



20120803go-ya4.jpg



ほら、今、一番大きくなっているゴーヤです。



20120803kyu-ri.jpg



隙間だらけだった場所に、きゅうりを植えてみたら、
必要ないほど、ゴーヤが復活してくれたんですけれどね^^;
でも、きゅうりも出来てきて、益々楽しみです♪



20120803go-ya2.jpg



ゴーヤのお花って、甘やかな香りがするんですねぇ~!
虜になりそうな香りですよ~♪



20120803go-ya3.jpg



今、段々と上に上に・・伸びてきて、先が楽しみになりました~。
大きな葉っぱに、セミさんがいたりして、ドキッとしますけれどね。


ちなみに、6月20日はこんな感じでした。



20120803go-ya6.jpg



よくぞ、ここまで復活してくれましたよね~!

ありがとう!! ゴーヤ!!!


嬉しくなったもんで、今日はゴーヤだけ(笑)