サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
ハロウィン!
2012年10月31日 (水) | 編集 |
今日は、ハロウィン!!

ウチ猫に、恒例のかぼちゃ衣装を着せて写真撮影~~♪


さて。
これは、だぁれ?



20121031mikan3.jpg


20121031mikan2.jpg



みかんでした!
ぱつんぱつんなみかん。
でも、以前のように固まるワケでもなく、
しっかり歩いてましたよ(^_^;)
(背後に忍び寄るこてつの影・・・)



20121031mikan.jpg


20121031mikankotetsu.jpg



それこそ、Trick or Treat! だね~^^;


お次。こちらは、誰でしょうか?
(みかんが衣装をぬいで^^;)



20121031kotetsu.jpg



とってもお似合いな後ろ姿~。



20121031kotetsu2.jpg



はいっ!こてっちょでした~♪



20121031kotetsu4.jpg


20121031kotetsu3.jpg



こてつくん、この衣装を着て、キラキラボールを追いかけてました。
こてつには、ジャストフィットな衣装です。


最後、こちら。



20121031miikun.jpg



フードを被っているので、後ろ後ろ・・へ(大笑)



20121031miikun3.jpg


20121031miikun2.jpg



とっても、可愛らしいみぃくんですよ~~!(^^)!
(これ着てると動きづらくて、愛らしく見える^^;)



20121031miikun4.jpg



みぃくん後姿です。

どうにでもしてくれ~って感じ!
(ホントにお怒りにならないウチに脱いで頂きましたよ~)


着ている時間は数分なんだけど、猫たちにしたら、
嫌な時間なんでしょうね~。
でも、飼い主は、順番に着せて、楽しかったよ♪♪♪

また、来年ね~~(=^・^=)







寒いので・・・
2012年10月30日 (火) | 編集 |
今日は、曇り空でうすら寒い一日でした。
何だか、冬の入り口で、寂しい日だったなぁ・・。

そんな日は・・・。



20121030mikan.jpg



みかんも、ぴとっとくっつきます(笑)



20121030kotetsu.jpg



お膝に乗れなかったこてつは、フリースかけて。



20121030miikun.jpg



みぃくん、一番寒そう^^;
でも、みぃくん、上に掛けられるのが嫌いみたいで、
フリースとかを掛けてあげると、出ちゃうんです。
でも、この後、しっかり私にくっついてきましたよ!
えへへ(*^^)v
初めてかもしれない~♪
寒いので、足元にフリース掛けて座っていたら、
いきなり、みぃくん私の足元にくっついてきたの!
で、その後やっぱり寒いのか、フリースの中に、
入り込み、私の膝の上に体を乗せて、暖を取っているようでした~(=^・^=)

手元に携帯もなくて、写真撮れなかったけれど、
是非、想像してみてくださいね~~!(^^)!

こんな日も、あってもいいよね。
寒くて得した気分♪♪



笑える3にゃん
2012年10月28日 (日) | 編集 |
今日は、エアコンクリーニングをしました。
もちろん、業者さんにお願いしたんですが・・・。
夏に出来なかったので、冬を前に。

で、お猫さまは、別室で隔離させて頂きました^^;

隣の部屋で、クリーニング時の大きな音が聞こえる中、
どうしてるかな?~って、覗いてみたら。



20121028mikankotetsumiikun.jpg



3にゃんで、押し入れの中にいました(^o^)
こてつが黒くてわかり難いけれど、みぃくんの隣にいますよ~。



20121028kotetsumiikun.jpg



音がする度に、みぃくんが首をにょき~と出します(笑)



20121028kotetsumiikun2.jpg



そして、こてつが、うざそうな顔をします(笑)



20121028kotetsumiikun3.jpg



きっと、みかんとこてつは先に押し入れの中に入っていて、
みぃくんが慌てて入ったと思われます。
で、みかんの所に行かないで、こてつの横へ潜り込んだ・・と、言う所が笑える(*^^)v
怖かったりする時には、こてつの傍に行くんだね~^^;



20121028mikan.jpg



みかんは、特等席です。
ここは、こてつも入りますが、
大体、みかんの特等席ですよ♪



20121028kotetsumiikun4.jpg



こてつがちっちゃくなっているんだもん!
早く、どいてくれないかな~って思ってるに違いない!!

案の定、みぃくんを踏みつけたのか何だか、知らないけれど、
こてつは、押し入れの外に出てきちゃいました。

まぁ、その頃には、エアコンクリーニングも終わりに近づいて、
すぐに、部屋も開放出来たんですけれどねぇ。


何だか、とても笑えた姿でした。
あんな体のでかいみぃくんが、そそくさと、
こてつの横にいく姿を想像するだけで、可笑しくって!!!


いつも、こんな風に仲良しに見えるくらいだと、いいんだけどねぇ・・・。






穏やかな日
2012年10月27日 (土) | 編集 |
段々と日差しも部屋の中に入るようになりました。
まだまだ、日中は暖かな湘南地方。
いつもなら、ホットカーペットも敷いてない時期ですが、
今年は、早々と敷いてしまいました^^;
でも、まだ点けてはいませんよ!



20121027kotetsumiikun.jpg



南西を向いている我が家は、午後の方が日差しが入ります。
こんな風に、こてつとみぃくんが寝てました。
団子にはなってないけれど、みぃくんが隣のベットに入っているのは、
ちゃんとこてつも、わかってやっているみたいですよ^^;

それとも、ベットを取られちゃって奪い返す気なのかな?!



20121027fuji.jpg



その日の夕焼け空に浮かぶ富士山です。
何度も何度も書いちゃうけれど、本当にうっとりとする瞬間です。
西へ向かう飛行機が、夕日に照れされて、火の玉みたいに見える時や、
すーっと、夕焼けの中に落ちていくような瞬間にも見えたりして、
ぼぉ~と、見とれちゃうワタシです。

本当に一瞬の出来事で、夕焼けの色も、
刻々と変わるんですよねぇ・・・(^_^)

これからの季節、こんな富士山を沢山、見る事が出来ます♪



20121027sasuke.jpg



もものままさん!
サスケくん2号のお顔ですよ~♪
たっぷりと見て下さいね~(大笑)




お猫さまいろいろ
2012年10月24日 (水) | 編集 |
叔母の記事に、コメント頂きありがとうございましたm(__)m
まさか、身近にこんな事が起こるなんて・・と、
思うと、鬱々とした日々を過ごしておりました。

が、そろそろ復活しないとね~~!
みんなに、忘れ去られちゃっても困るもんね~^^;



20121024sasukemikan.jpg



とある日のみかん。
後ろにサスケくん2号がいます。
ツーショット♪



20121024mikan.jpg



視線の向こうに誰がいるんだよなぁ、これが(笑)
落ち着かないみかんです。


↓ 今日のこてつです。



20121024kotetsu.jpg



アンモナイトみたいになって、何してるのかと思えば。



20121024kotetsu2.jpg



きらきらボールで遊んでたのね~~(=^・^=)



20121024kirakira.jpg



「はは」さまに頂いたきらきらボールは、あちこち家電の下に入り込んでしまって、
取れなくなっちゃって。
また、いつか、出てくるかな。

↑の、きらきらボールは、この間、ロビロビンさんから頂いたボール。
新しいのを、あげましたが、
これもまた、どこかへ入り込んで、見かけなくなるのも時間の問題ね~^^;



20121024kotetsu4.jpg



私の膝の上で、 「どんっ!」 な、こてつです。


その頃、みぃくんベットの中で爆睡ちぅ。



20121024miikun.jpg



よく寝てること・・と、思ったら。



20121024miikun2.jpg



日中もなんとなく寒い感じのした今日は、
ちょっと軽い布団で、暖をとってたのよね。
こてつも入っていたんだけど、
気がついたら、こてつは出てしまっていて、
みぃくんが何気に潜ってるじゃないのぉ~^_^;

いやぁん・・。
もっと寒くなったら、今年は誰かがお布団に来てくれるかしら~?




叔母のカブ
2012年10月21日 (日) | 編集 |
今日は、母方の叔母(母の妹)の告別式でした。

生涯独身であった叔母の最期は突然にやって来ました。
連絡が取れなくなった叔母の友人が不振に思い、
回りまわって、近くに住むもう一人の叔母に連絡が行き、
発見されました。
見つけて貰うまでに、5日か6日ほど経っていたと言うことです。
12日までは生活記録があるので、おそらく13日夜かと・・。
13日の夜、部屋の電気がついているのを、アパートの住人が確認しているそうです。

71歳のお誕生日を目前にしてのことでした。
母ももう少しで71歳と言う時に亡くなりました。
50、60、70ってやっぱり何かの節目に当たるのでしょうか・・。

そして、叔母は「カブ」と言う一匹の猫と暮らしていました。
家族のいない叔母はカブを子供のように可愛がり、
会う都度カブの写真をたんまりと、見せられたものです。

叔母の訃報を知った時。
真っ先にカブのことを、思い出しました。

カブは生きてました。
食べ物を探し、色んな物を食いちぎった後があったそうです。
部屋に入った叔母が見たものは、倒れている叔母と、
押し入れの中でかすかに聞こえるカブの鳴き声でした。
持って行ったケージにカブを押し込み、
その後は、一緒に入った警官と、確認しなくてはならないことをし、
色んなことをこなし・・。

今日の告別式を迎えました。



20121021kabu.jpg



引き取られたもう一人の叔母の家の押し入れの中にいるカブ。
今日、告別式の帰りに会って来ました。
携帯で撮ったカブです。
茶トラの長毛です。
鳴き疲れて声が枯れたカブ。

13日からのことを思い出し、
私は何をしていたのか・・。
晴れの日も雨の日もあった・・。
動かなくなった叔母の周りでカブは、
どんな思いで居たんだろう・・・。
切なくなりました・・・。


カブを残して叔母は気が気でなかったでしょう。
カブを見つけて貰い、ケージに入ったカブを、
確認した瞬間。
叔母はきっと、安心して天国へ召されたことでしょう。

そして、今日、妹が言った言葉。
私の母は、すでに他界していますが、
天国で、叔母と会った瞬間、きっと、
「カブはどうした?!」と、聞いただろうねーってしんみりとしたのでした・・・。


猫が好きだった叔母は、アパートの庭にやってくる外猫ちゃんにも、
ご飯をあげていたと言うことです。
もう、その子達にご飯をあげる叔母はいません。
願わくば、その外猫ちゃん達も、別の人にご飯を貰えるようになりますように・・・。



今日は、ちょっと変なブログかもしれません。
ごめんなさいm(__)m




ハロウィンアレンジ
2012年10月19日 (金) | 編集 |
約10ヵ月振りでしょうか。
待ちに待ったアレンジメントが再開しました~

当面は、一ヶ月に一度のレッスンになりますが、
これからは、ハリのある生活に戻ります(笑)


本日のレッスンは、ハロウィンアレンジ です。



20121019hana.jpg



ぐふふ・・・
かぼちゃが可愛いでしょ


☆ 花材 ☆


パンプキン(白)
ガーベラ(オレンジ)
トウガラシ(黒)
モカラ(紫)
ドラセナ(赤)
スカビオサ(赤)
カーネーション(ワインレッド)

黒ラッピングペーパー、紫、ピンクサテンリボン

ラッピングはキャンディーのように見立て、
おばけの森をイメージ。



20121019hana2.jpg



何だかんだと言ってもやっぱり、アレンジしている最中は楽しい



20121019hana3.jpg



かぼちゃが、お花に埋もれている姿は、笑える~~♪


あぁ、楽しかった!
育児で忙しい先生。
ありがとうございましたm(__)m
これからは、ゆるゆるとレッスンをよろしくお願いします。









昨日の私のこてつにやられた傷の心配、ありがとうございます。
そして、こてつがどうした?と、言う心配もありがとうございます。

こてつは、朝の一件から夕方まで、悪いと思ったのか
(私は、怒りませんでした。何も言わなかったけど、
やっぱり、気配で察するんでしょうか)
ジッと私の顔を見るけれど、ご飯も欲しがらず、
遊んで攻撃もせず。大人しくベットで寝てるふり・・・。

そして、ブログの更新をしようとしてPCの前に来たら、
ちょうど、みぃくんがキーボードの上に乗っていた時。
実は、こてつは膝の上にいました(笑)
ここぞとばかりに、甘えに来た・・・と、言うことらしいです。
「これで、許してね。ごめんね。」って、
言うみたいに、膝の上から私の顔を見上げている所だったんです。

それからはもぉ、いつものこてつです。
朝、昼の分までご飯を平らげ、夜中まで遊びまくり、
今日も早くから、起きてコールでした。
私の傷も、大丈夫のようです。

ご心配お掛けしました!!





朝から凹む
2012年10月18日 (木) | 編集 |
今朝は、凹んだなぁ・・・。

久し振りにと、猫草を昨日買って来た。
朝、こてつが食べてその後、ケロりました^^;
敷居の上で、ケロりそうになったので、
こてつの体をちょっと、動かそうとしたら・・・。



20121018watashi.jpg



久々、やられちゃいました・・・((+_+))
バンドエイドを貼った所です。
白いぶつぶつ(気持ち悪くてごめんね)は、
体液だって。
ここと別に肩にも、一か所。

一体どんな体勢で私を蹴ったんだろうね?



20121018kotetsu.jpg



ケロった瞬間、飛び上がったのかしら?
こてつは、結構こんな事があり、ちょっと気になるところ。

お蔭で、久々だったけれど凹んじゃった。
痛いし、何でこんなことになるのよーっ て言う気持ちもあったし。



20121018miikun2.jpg



今日は、何だかみぃくん見てて癒されちゃったよ。
普段は逆なんだけど(苦笑)今日は特別かしらね。



20121018miikun.jpg



更新しようとPC前にいたら、やっぱり来ました。みぃくんが。
ブレブレ写真だけど、これは近いうち、膝の上にも乗ってくるかな~~(=^・^=)

でも、キーボードの上に無理に乗るのはやめてよね~~!





みかんだよ~♪
2012年10月16日 (火) | 編集 |
ようやく、みかんさまのお写真を撮る事が出来ましたよ^^;
って、やっぱりご飯前にはちゃんと起きてるんだけどね。



20121016fuji.jpg



昨日の朝、起きたらうっすらと、頂上に雪景色の富士山。



20121016mikan2.jpg



を、見るみかん。



20121016mikan3.jpg



その後、リビングのタワーで、今度はベランダを見るみかん。
鳥さんでも、いたのかしら?
(いや、カラスかな^^;)



20121016mikan4.jpg



ん? 虫でも歩いてるか?

その後、やっぱりお腹が満たされると押し入れに入ったみかんさまです(笑)



20121016mikan.jpg



でね、↑ 今の写真。
更新しようと、PC前に座ったら、みかんが乗ってきてくれました!(^^)!
自分撮りの写真で、イマイチわかり難いかもしれませんね~^^;
相変わらず、ぴとっと私にくっついてくれます♪

後ろから、こてつがやってきたら、今は下りちゃいましたけどね~!


さてさて。
明日は誰が膝の上に乗って来てくれるかな?




小田原風の盆
2012年10月14日 (日) | 編集 |
みなさん、「越中おわら風の盆」って知ってます?
毎年、富山県八尾町で開かれるおわら風の盆
いつもは、ひっそりとした町がこの風の盆の日には、
多くの見物客が訪れる人気のおわら風の盆。
一度、何としても見てみたいものだけれど、なかなか・・。
が、去年、偶然知ってしまったのだけれど(苦笑)
小田原で、毎年小田原 風の盆として、開催されているって言うではないですか!!

こりゃあ、行かなくっちゃ!です(^_^;)
でも、去年はすでに終了してました。
今年は、絶対に行くぞ。と、心に決め、この日(13日)を待ちました~^^;

以下、写真は荷物持ちがこの日はいなかった為(苦笑)
携帯で撮りましたのでボケボケ~。
でも、私は実物見たし、大満足。
見た皆さんは、消化不良かもしれませんね。許して下さいませm(__)m



20121014kazenobon.jpg



何とも言えぬ、情緒のある踊りですよ。



20121014kazenobon2.jpg



編み笠を深く被っており踊り手の表情はわかりません。
そして、胡弓や三味線の音に乗って見る踊りはとっても、優雅で幻想的。



20121014kazenobon4.jpg


20121014kazenobon3.jpg



一年越しの想いが叶いました。

この「風の盆」を知ったのは、もう何十年も前のお話。
とある本で知りました。
毎年、ニュースなどで見る度に見てみたいなぁって思っておりました。
来年は、デジイチぶら下げて撮りに行きたいと思います!!!





膝の季節
2012年10月12日 (金) | 編集 |
段々と秋らしい陽気になり、
こてつのお膝オンが始まりました~。



20121012kotetsu3.jpg



PCに向かっていると、廊下の彼方から(笑)、
おもちゃを咥えたこてつが、咥えながら鳴きながら、
やって来ます。
その声が面白ろ可笑しくて、わざと後ろを振り向かずに、
横にやって来るまで、クスクス笑いながら待ってます。
「あ・・・きたきた・・」ってな感じで^^;

そして、お膝の上に乗ると、こんな感じで丸まります。



20121012kotetsu2.jpg



一人で置き去りにされるのが嫌いなこてつ。
PC前にいる私が好きなこてつ。

お、重いんですけど~~(^_^;)



20121012kotetsu.jpg



時々、こんな風に顔を突き出したりして、
周りを確認するこてつです。


みかんちゃんの写真を撮りたいのに、
この頃、またご飯を食べ終わると押し入れにまっしぐら!!
あ~ぁ。
姿をあんまりお見かけしなくなっちゃったわぁ。
これも、寒くなってきた・・って事でもあるんだけど・・・。






最後の開き
2012年10月10日 (水) | 編集 |
大分、涼しくなりましたねぇ・・・。
朝方など、寒く感じるくらいの気温になりました。
あぁ、あの暑い夏を、過ごしたのがウソのようです。

そんな10月でも、この間まで暑かった(笑)
みぃくん、開いてましたから!!



20121010miikun.jpg



どぉ?
相変わらず、目のやり場に困る格好です^^;



20121010miikun2.jpg


20121010miikun3.jpg



顔の方に行ってみましょう。



20121010miikun4.jpg



上から撮るとこんな感じ。



20121010miikun5.jpg



顔の方に回ってみると、おやまぁ、お目目開いてパッチリじゃないのっ!



20121010miikun6.jpg



身体が半分捻じれた感じで痛くないのかしらね~(*_*)

身体が柔らかい猫ならではの格好ですね(=^・^=)


みぃくんの開きもシーズン終了!(大笑)
来年は、どの辺りから開くかしらね~~♪
乞うご期待!!!





沼津港
2012年10月08日 (月) | 編集 |
日曜日、あんまりお天気がよろしくなかったけれど、
沼津港へ行って来ましたよ!

西の方からお天気は回復傾向にあり、
沼津では、晴れてましたよ~。
沼津港と、言えばやっぱり、お魚。
市場とその周りを、食堂が囲むように食べる所が沢山ありました。
寺泊の比じゃないくらい沢山のお店がありましたよ~。

我が家から沼津は思ったより近くて!
あっ、もちろん高速を使ったらのハナシだけどね。
これからは、ちょくちょく行ってみたいわぁ。
帰りには、下田へ寄って温泉なんて言うのもいいしなぁ^^;

そして、着いたらちょうど、お昼頃。
早速、お魚を頂きました。



20121008sashimi.jpg



おとんは、刺身定食。



20121008sakuraebi.jpg



他に、駿河湾と言えばやっぱり、桜えび。



20121008shinkaigyo.jpg



これは、なんたら・・ちゅう、深海魚の天ぷら。
駿河湾って、深海魚も捕れるのよねぇ~。
あの金目鯛だって深海魚だよね。

他に、さんまの塩焼き、さんまの刺身。
桜えびのコロッケ。
私は、定食じゃなく↑のお魚を、食べました~。
(全部、私のお腹に入ったワケじゃないよ!)


食堂を出て、お散歩してみる。

沼津港には、大型展望水門 びゅうお なる物があります。



20121008numazu2.jpg



そのびゅうおの展望施設から、眺めた沼津港。



20121008numazu.jpg



晴れていれば、正面あたりに我が家とは違った富士山が見えたハズ。
(ちょっと、残念だったわぁ~)

この、びゅうお。
津波をシャットアウトする為に作られたと言う日本最大級の水門ですって。

そりゃあ、でかい!! 造りでしたが、
しっかりと、写真を撮り忘れていた私です^^;
まぁ、気になる方は、↑をクリックしてみてね。


ウロウロして帰りは、あの 「新東名」 を、走ってみよう!と、
言うことになり、



20121008toumei2.jpg



わざわざ、清水まで行って新東名に入りました。
(東名はまだ、全部、新東名と繋がってません。)

いやぁ、綺麗だったし広いし、気持ちいい~♪
SAやPAは、綺麗で楽しくて美味しいもの満載。
楽しかったよ~。SA、PA巡り(大笑)

気がつかなかったけれど、オットはかなりなスピードを、
出したようで、走り心地がよかったのか、「今度は、京都まで行ってみるかな~」なんて、
怖いことを仰っておりましたよ(*_*)



20121008toumei.jpg



こちら、暗くなってしまったけれど、
「駿河湾沼津SA」
その前には、「清水PA」で休憩(笑)

行きは、足柄SAで休憩。
何が目的で行ったのか、わかんないね~~(^_^;)



20121008kotetsu.jpg



本当は、そんなに遅い時間にならずに帰宅出来るハズだったんだけれど、
帰り道、大きな事故渋滞に遭い、遅くなっちゃってごめんね、こてっちょ~^^;


皆さん、くれぐれも事故には、気をつけましょう!







みぃくんったら
2012年10月06日 (土) | 編集 |
みぃくん、みかんのいちごベットがこの頃、お気に入り。
あちこちに、みぃくんお気に入りを作り、試しているようです。



20121006miikun.jpg



ずり落ちそうになっても、入ってるでしょ?
これは、みぃくんこのベットの縁でふみふみをするから。
ふみふみしながら、ベットがずり落ちてくる・・と言う方式。



20121006miikun2.jpg



でも、そのまんま、平気で寝てます(^_^;)
時々、知らん顔していると、落ちます(苦笑)
直すとまた、入って同じことの繰り返し~。

みかんは、空いた隙に入り込みます。
でも、この頃、みかんは押し入れに入っちゃう時が多いので、
ここは、みぃくんの専用ベットになるつつあるかな~^^;


みぃくん、ホントよく学習していて、
あちこち、みかんとこてつのマネっこして、
全部を自分で試しているようです。
その内、時間ごとに移動したりしてね~(笑)


さて。
3連休の方も多いのではないでしょうか。
明日あたり、どっか連れて行ってくれるかな~。
ね、おとん!




みんな好きだった・・・
2012年10月04日 (木) | 編集 |
昨日は、涼しすぎて今日は、何だか暑くて

昨日、お昼過ぎから雨が降ってきたけれど、
○座で、用事がありその後、友人と待ち合わせ。
そして、中国からの旅行者がとても、少ないのに驚きました!
やっぱり、あの問題の前は、中国からの旅行者が、
何台ものバスから降りるのやら、デパートの中では、
中国の方を沢山見かけたものですが、
昨日は、○座の街も、心なしかし~んと、していたような。

ほほぅ・・・ と、友人と頷いちゃったりしました。


そして。こてっちょが、入っていたあの箱。
実は、みんな大好きだったみたいです♪



20121004mikan.jpg



ある日、みかんも入りだしました。



20121004mikan2.jpg



あぁ、ほれぼれするほど綺麗な三毛模様♪
(親バカで結構~^^;)



20121004mikan3.jpg



後ろ頭も、みかん色(?)で、愛らしいです
やっぱり、おんにゃの子は可愛いわぁ



20121004mikan4.jpg



が、体重はこてつよりずっとあるので、
箱も みっちみち!!


続きまして、こちらのお方も、この箱がいたくお気に召したようで^^;



20121004miikun.jpg



気がつけば、このように入っておりました~

みぃくんってイケニャンだよね~



20121004miikun2.jpg



大きなみぃくんも、やっぱりこの箱ではキツそうでした・・・(大笑)

まぁ、今の所、この箱はこてつがジャストフィット!と言うことで~♪



20121004kotetsu.jpg



あれ? やっぱり尻尾がちょっとキツそうかしら?



関係ないけれど、今朝、みぃくんがてけてけ、寝室にやって来た。



20121004mikankotetsumiikun.jpg



いつも、みかんとこてつは、寝室のベット周りにいることが(今の季節)、
多いのだけれど、一人でポツンと他の部屋で寝ているみぃくん。
寂しいなーって感じたのかしら?
今朝は、このような形で、3ニャン揃ってましたよ~

ちょっと、皆の姿が緊張感漂っているようなそうでないような・・・^^;




箱入り息子といくら丼
2012年10月01日 (月) | 編集 |
台風は、去りました。
去った後の30℃越え。
久々、暑くって床に寝そべる猫たち。

そして、今日から10月。
もう、衣替えなんだけどねぇ・・・。


食べ物の方は、しっかり秋になりまして。
生筋子も大分、お安くなったようなので・・・。



20121001ikura.jpg



昨日の夕ご飯は、どど~んと、いくら丼です!

ことぶき家  レシピの、塩漬けいくら。
醤油漬けは、結構毎年、作ってましたが、
今年は、「塩」で挑戦~♪
ことぶきさん、レシピ教えてくれてありがとう~!
美味しいよー。
「塩」の方が、いくらがねっとりとした味わいで、本来の味かもしれないねー。
冷凍するほどは、作れなかったので、
新鮮な内に、食べきっちゃいます♪

今年は、鮭が高いって言うし、あんまり捕れないって言うし。
高めな生筋子なんでしょうね。

そして。
今日は、ウチの箱入り息子、こてつの可愛い箱入りで~す♪



20121001kotetsu.jpg



結構小さ目な箱だけど、こてっちょにはぴったし。



20121001kotetsu2.jpg



こてつは、箱とかベットとか、とにかくどこにいても、写真になる子だよね~^^;



20121001kotetsu3.jpg


20121001kotetsu4.jpg



入れ物があると、入らずにおれない・・って言う性分みたいです(笑)