サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホーチミン -3-
2012年11月30日 (金) | 編集 |
ホーチミン3日目を行きたいと思います!

普通、市内観光が着いた翌日だと思うんだけど、
今回は、3日目が市内観光だったなぁ。

まずは、統一会堂。



20121130betonamu.jpg



ここに、関してはを こちら 見てちょうだいね。

ベトナムは色々な事のあった国です。
ホーチミンも、旧サイゴンです。
そして、こちらの建物は、現在も使われている建物と言う事でした。


次は、聖マリア教会。



20121130betonamu2.jpg


20121130betonamu3.jpg



この日は、結婚式の前撮りって言うのかなぁ?
この辺り一帯、前撮りの新郎新婦ばっかりでした。
幸せそうよねー。

ベトナムは、人口の80%が若者だそうです。
高齢化の進んだ日本とは、全く逆。
きっと、これからベトナムは、発展していくんだねー。

お次は、人民委員会庁舎。



20121130betonamu4.jpg



ホーチミンさんがいらっしゃいます。


その後、お昼を頂いてから解散となりました。



20121130harumaki.jpg



生春巻きに揚げた春巻きなど。
それと、フォーでした。
ハーブが別添えで出て来ました。
写真は、食べちゃった後に気がついて^^;
美味しかったよ、フォーは!



20121130donnkoi.jpg



自由行動となった午後は、
ドンコイ通りでまず、ひと休み。
こちら、街の中心となる市民劇場。



20121130donnkoi2.jpg



暑かったので、コンチネンタルホテルでティータイム。
ベトナムコーヒーと共にスィーツを。
ベトナムって、スィーツも美味しいんですって♪



20121130betonamu5.jpg



最近出来たと言う、ヴィンコムセンターの地下にあった、
美味しそうなパン屋さん。
フランス領だったベトナムは、ベーカリーもとても豊富で美味しいです。



20121130donnkoi3.jpg



ベトナムは、クラフト関係がとても盛んで、
そして、仕事はとても丁寧。
生地だってしっかりしているし、作りもちゃんとしている。
なかなか、奥の深いベトナム雑貨なのです。
ホーチミンへ来たのは、このベトナム雑貨も見てみたかったから。
オットは、単純に「生春巻き」を、食べたかったから^^;

思いっ切り、ベトナム雑貨を堪能してきましたよ♪


この夜のディナーは、ツアーでご一緒だった方と、
偶然会って、ドンコイ通り近くにある、
 ギースアン と、言う隠れや的なお店でフエ料理を頂きました。
とっても、とっても、美味しいお料理でした!! 






ホーチミン -2- 続き
2012年11月28日 (水) | 編集 |
ホーチミン2日目、続きでございます^^;
途中で切れたりして、もう終わったの?では、ありませんよ~(笑)

さて。
果樹園でのお楽しみの次は、メコン川クルーズ



20121128mekon.jpg



泥の川です。
凄いよ。川幅が狭いんです!
行きと帰りの船がぶつかるんです!
でもって、後ろと前の船も船尾がぶつかるんです!



20121128mekon2.jpg



船着き場も、途中も船の大渋滞でした。



20121128mekon3.jpg



ジャングルクルーズよね~!



20121128mekon4.jpg



船頭さん(女性)の方から借りた帽子?傘?を、被って^^;

ジャングルクルーズの後は昼食です。



20121128mekon5.jpg




見たこともない魚。川魚。
メコン川に生息している魚。
エレファントフィッシュ!

ちょっと、グロテスクよね~^^;
そして、豪快なお料理だこと!

お味は・・・。
あんまり・・だったです。
もう、二度目はいいや・・・(苦笑)



20121128mekon6.jpg



この日、ベトナムは、結婚式日和だったのか、
沢山の花嫁さんを見かけました。
昼食を頂いた隣では、結婚式があったようですよ♪

メコン川クルーズが終わると、ホーチミンへ戻ります。



20121128bentain.jpg



ベンタイン市場。
中はとても、きらびやか!!!
色んな物が売られています。
ベトナムは、雑貨が有名ですが、ここの市場にも、
色んな可愛い雑貨が売られていました。
でも、この市場、要注意。
スリももちろんですが、詐欺にも合うそうです。
あんまり、落ち着いて見る事が出来ませんでしたね~^^;

その後、雑貨店などを巡り、夕食になりました。



20121128betonamu.jpg



この日は、ベトナム料理でした。

ベトナムは、中華に近く、日本人の口に合う味で、
大変、美味しいです。
生春巻きも、フォーも有名ですが、
こんな豚肉料理も、とても美味しかったですよ!


ホテルへ戻ると、ツアーでご一緒だった方のお誘いで、
ホテル内のスパで、マッサージを受けてみることに。
お値段が、朝もオットと話していたのですが、とてもお安いんです。
驚くほどに・・・。それも70分みっちり!のお値段。
「ホントかなー」なんて、思っていたけれど、
実際、やってみて、本当でした!(^^)!

アロマオイルで、みっちり後ろと前(笑)
温めた石も使って、血行をよくしてくれたり。
ちなみに、オットもマッサージを受けたのですが、
(オットは、こんなオイルマッサージなんて初めてだと思う)
終わった後の顔が、何とも言えませんでしたね~ヽ(^。^)ノ
放心状態と言うか・・・(大笑)
本人に聞いたら、とても眠かったそうです。
リラックスできたって事ですね。

終わった後は、フルーツを頂いて、ハーブティーを飲んで、
この日は、リラックス効果もあってか、
とても、寝つきがよかったです♪






アレンジメントの日
2012年11月26日 (月) | 編集 |
今日は、冷たい雨です。
暖かい雨の一日になるような予報でしたが、
実際は、さむ~い!です^^;
猫も、こたつや押し入れから出て来ません。
しかし、ご飯だけはしっかりと食べて行きます(笑)

今日は、ホーチミンの続きはお休みです。
雨の中、アレンジメントのレッスンに行って来ました!

本日は、とっても愛らしいドームのお花達です♪



20121126hana2.jpg



○ 花材

バラ(ピンク)
スプレーバラ(白)
スイトピー(白、ピンク)
青りんご
アストランチア
ヒペリカム
リボン
パールピック



20121126hana3.jpg


20121126hana4.jpg



取っ手はワイヤーを3本使って作りました。
器も、次のクリスマスにも使えそうな、形といい、
模様といい、冬らしい器です。



20121126hana.jpg



そして、背面はリボンで隠しました^^;
このリボン作り。
ワタシは大の苦手。
指がつるつる滑るし、ホント、指が自由に動いてくれなくて焦ります。
このリボンは、先生が作って下さいました~~♪
ラッキーー!!
でも、自分でもちゃんと作れるようにならないとね。
練習でもしようかな(笑)


来月は、クリスマスアレンジ。
とっても、楽しみです♪


そして、今日のウチ猫。



20121126mikan.jpg



寒いのに、キッチンでご飯が欲しいと待っているみかん。
こうなると、あげるまで、動きません~(泣)



20121126kotetsu.jpg



こてっちょは、ワタシに遊べ!と、膝にいきなり手をかけてきました。
思わず、バランス崩して後退しちゃったよ~(~_~;)



20121126miikun.jpg



みぃくん、押し入れにお籠り中なので、
先日、陽の当たる場所で撮った、伸び~と伸びているみぃくんです。
元々、小さいベットだけど、漏れ出てるよね~(^_^;)









ここからは、拍手コメ下さった
イヌのnonneのママさんへのお返事です!


先日は、こちらこそ、お世話になりました。
最後のお食事、お誘い頂いて助かりました~^^;
あの旅行中で、一番美味しい物を頂けて、よい思い出になりました。

ワタシも、今更、もっと、お土産を買ってくればよかった・・と、
思っている所です。
毎回、こんな事の繰り返しですけれどね・・・(笑)

日本で、当たり前に渡れる横断歩道。
オートバイもちゃんと止まってくれるし。
VNDも、円とつい比較しちゃって、しばらくは、
頭が混乱しちゃってました~!(^^)!

いきなり寒い日本に戻って、体調崩されたりしてませんか?
今日は、ホーチミンお休みですが、
また、続きがありますので、よかったら覗いてみて下さいね~。

コメント、ありがとうございましたm(__)m





ホーチミン -2-
2012年11月24日 (土) | 編集 |
日本は随分と寒くなりました。
ホーチミンは、まだ30℃越えの毎日なんでしょうね。

続きのメコン川クルーズです!



20121124mekon.jpg



ヨーロッパの運河巡りとは全く違う、泥の川です^^;



20121124mekon2.jpg



「アジア」って感じのクルーズですね~。



20121124mekon3.jpg



船の後方では、子供がヤシの実を割ってました。
クルーズのオマケです。



20121124mekon4.jpg



船の中でヤシの実ジュースが頂けます♪
お味は、う~ん。ちょっとビミョーな味ですねー^^;
暑いんだけど、船の上は川を渡る風が、ちょうどいい感じでした。
生ぬるーい風ではなく、また、爽やかな風とも違うけれど、
その風が、暑い中でも、ゆとりを運んでくれる風でしたね~。



20121124mekon5.jpg



中州のジャングルに到着。



20121124mekon6.jpg



ここは、果樹園や養蜂園があります。
このハチの巣は、竜眼の蜜だったっけかな?!
はちみつを使ったお茶なぞが試飲出来ました。



20121124mekon7.jpg



何故か、ニシキヘビがいて、首にかけて貰えます。
オットも試してましたよ~^^;
あぁ、見ているだけでも、ぞくぞくっ・・としてきちゃう(@_@;)
と、言うワタシも、昔、シンガポールで、同じようなことをした記憶があるんだけど・・・??

その次は、綺麗なアオザイを着たお姉さんが、
フルーツやお茶をふるまってくれました(^_^.)



20121124mekon8.jpg



アオザイって、素敵よね~。
ワタシはとてもじゃないけれど、着れません(大笑)



20121124mekon9.jpg



奥から時計回りに、ドラゴンフルーツ(赤い皮のゴマみたいな物が果肉に入っている)、
パイナップル、ザボン、マンゴー。


ここは、ジャングルみたいな所で、エアコンなんてないし、
ムシムシ・・・(~_~;)
堪らなかった・・・。
帽子は持ってきたけれど、扇子も持ってくればよかった・・。
いや、うちわが良かったかもしれない・・・。
とにかく、動きたくない暑さでしたね~。
それもそのはず。時間的に一番暑い時間帯。
現地の人は、お昼寝タイムかもしれない。

空はスコールの前触れか、雲行きも怪しくなってきました。

ここは、熱帯。
真夏は、38度、40度まで気温はあがり、
湿度も、日本と比べ物にならないくらいの湿度でしょう。
実際、この日も、気温33度。湿度80%でした。
日本の真夏ですよねー。


そして、お留守番隊の隊長みかんです!



20121124mikan.jpg



シッターさんを警戒しているみたいです・・・^^;



20121124miikun.jpg



みぃくんは、お水を飲んでる所でした~♪

みんな、元気そうでホッとしたのでした・・・。







ホーチミン -1-
2012年11月22日 (木) | 編集 |
2012年11月16日 金曜日。
17時25分発 全日空931便。



20121122betonamu.jpg



外はもう、真っ暗。
こりゃ、夜間飛行な気分だなぁ~。



20121122betonamu2.jpg



そして、ホーチミン着22時05分。
時差が2時間あるので、日本は午前0時。
この時間でも、空港周りには、人が一杯。
お迎えの人ばかりでもなさそうだけどねぇ・・・。



20121122betonamu3.jpg



ベトナムらしい・・と、思いません?

日本はもう、寒いと言うのに、飛行機で6時間ちょい乗ると、
まだまだ暑いホーチミンに着きます。

驚いたことに、他の人の到着を待つ間、座っていた植え込みで、
 が、飛んでいたこと!!
それと、お迎えのバスの中で、元気よくやっぱり、 が、
飛んでいたこと!!!

日本じゃ考えられないよ~~(~_~;)
ちょっと、びっくりしてしまったのでした・・・。

ホテル着がすでに翌日になり、慌ててお風呂に入り、就寝。
翌日は、一日中観光です。



20121122betonamu4.jpg



オートバイが主な移動手段なベトナム。
この光景は、まだ大人しい方。

これから、オートバイの間を縫うようにして、
バスで、ミトーへ向かいます。



20121122betonamu5.jpg



途中、国道1号線を走ると、やはり、オートバイの波!波!
どのオートバイも器用に車と車の間を縫うように走ってます。
この写真なぞは、道路も広いので、まだ余裕で見ていられますが、
脇道へ入れば、もぉ、怖くて怖くて、見ていてもドキドキしちゃうくらい^^;


その頃、シッターさんにお願いして行ったウチの子は・・・。



20121122kotetsu1.jpg



こてっちょの写真を送ってきて下さいました。
ご飯が欲しくて、カウンターの上に乗ってるんだねぇ!

旅に出ると、いつもの事だけど、猫なしの寂しさに、ホームシックになりそうです・・・。


さて。
この日は、メコン川クルーズです。
メコン川って、聞いたことはあるけれど、
大きな広い川と言う感じでしか、想像出来ないけれど。

どんなクルーズなんでしょうね?

と、言うことでもう続きます~。
(ごめんね~。なかなか忙しくて長いのが、書けないのよ~)




ただ今です
2012年11月20日 (火) | 編集 |
今朝、7時06分成田着。

夜明けを見ながら、成田へ近づく頃には、
空も明るくなりました。



20121120fuji.jpg



前方には、くっきりと富士山が。
あ~、日本に帰って来たんだなぁと実感。


16日からベトナム、ホーチミンへ行って来ました。
今日は、午前11時前には帰宅出来たので、
洗濯物やら掃除やら・・・。
ほとんど、寝ていないのでぼぉ~としていて。
夜便だったので、お風呂も入れず、眠いし、
暑いホーチミンからいきなり、寒い機内で、
寒すぎて寝られず、風邪引いちゃったかも^^;

ま、そんなこんなの道中記をまた、お付き合い下さいませ。
今日は、取り急ぎ、今朝の富士山で・・・。





ひなたで
2012年11月15日 (木) | 編集 |
今日は寒い!
朝、ベットから出たくなかったです~^^;

そんな今日は、綺麗に富士山が見えてましたが、
少し、雲がかかってきてしまいました。



20121115fuji.jpg



やっぱり明後日は雨なのかしら?

ひなたでは、こてつがビタミンチャージちぅ。



20121115kotetsu.jpg



太陽が一杯当たって気持ちいいんだろうなぁ。
ちなみに、みかんもみぃくんも、それぞれの場所にお籠りで、
姿を見かけません^^;
これから、寒くなるとみんな、どこかへ籠っちゃって、
猫の写真が撮れなくなるのかしら~?



えっと・・。 連絡です。
ちょっと数日、コメント欄は閉じていきますね~。









幸せ~♪
2012年11月12日 (月) | 編集 |
この頃あんまり、写真を撮ってないので、
掘り起し写真でございます~^^;



20121112sasukemikan.jpg



2007年11月12日辺り。
サスケの後ろにみかんが寝そべってます。
こたつ布団やら枕が、転がってますが気にしないで~^^;

先日のみかんとこてつの日向ぼっことも、違った日向ぼっこです。



20121112sasuke.jpg



札幌のお家は、真南に面していたので、陽がよく入ってねぇ・・。
部屋の奥まで陽が入ったのよねぇ。
サスケくんもみかんも、気持ちよさそうでしょ♪



20121112mikan.jpg



また、このソファーにも陽が当たってみかんの特等席でした!

何だか、今日は写真もないし思い出して、こんな写真を載せてみました。

よくよく見ると、サスケくんはホントは黒が多かったのねぇ~(*^_^*)




気持ちいい♪
2012年11月10日 (土) | 編集 |
思ったより暖かかった今日。
日差しもたっぷり入り、ベランダを網戸にしていても、
心地よい日差しで気持ちよかった!

こてつが、気持ちよくサッシに桟に顔を乗せてます。



20121110kotetsu.jpg



床も太陽の熱で冷たくなく、心地よい暖かさ。

そして、こてつの今日のお伴は。



20121110mikankotetsu.jpg



みかんでした♪
みかん、ボディのお手入れしようかなって思っているみたいですよ~。



20121110mikankotetsu2.jpg



もう少しくっついて、猫団子になったら、
もっと、暖かいと思うんだけどねぇ・・・^^;

で、この間の窓辺のお伴だったみぃくんは。



20121110miikun.jpg



去年もみぃくん大好きだった小さ目ベット。
今年も出したら、やっぱり入ってます。
完全にはみ出た形で、開脚ちぅ(笑)

そんなこんなのひなたぼっこも、終わり、
夕暮れ時になりました。



20121110hikokigumo.jpg



夕闇迫る西の空には、夕日を浴びた飛行機雲。
わかりづらいけれど、4本の飛行機が、
西へ向かっているようです。



20121110hikokigumo2.jpg



どこへ行くんでしょうね~。

何だか、郷愁を感じる夕暮れ時でした。





日差しと霧
2012年11月08日 (木) | 編集 |
太陽が出ると、気持ちいいですよね~。
部屋の中まで、陽が入り猫も気持ちよさそうです。



20121108kotetsumiikun.jpg



カーテンに隠れたつもりのみぃくん。
こてつのマネっこしてるんですよ。
だから、こてつがみぃくんに何か言ってるようでしょ~^^;
「そこ、僕の場所!」とかって^^;



20121108kotetsumiikun2.jpg



平和だなーって思いました。
ここにみかんがいたら、3にゃん揃い踏みなんだけど!


昨日の朝は(7日)関東地方、濃霧でした。



20121108kiri.jpg



カーテン開けてびっくりしちゃった!



20121108kiri2.jpg



これじゃ、何も見えないよね~。
案の定、通勤電車、遅れたようです。

霧が出ると晴れる・・って言いますが、その後、太陽が出て、
良いお天気になりました。
今日もお天気。
明日もきっと、晴れる。

空が晴れると、気持ちも晴れる!!(*^_^*)





またね、ハッピーくん
2012年11月05日 (月) | 編集 |
ペットと暮らしていたら、いつかはやって来るお別れ。
それも、人の一生よりずっと短い生を生きるペット達。

そんな思いを強く感じたハッピーくんとの、この10ヵ月でした。

ロビロビンさん のハッピーくん、11月3日に虹の橋へと、旅立ちました。
今年の年明けにハッピーくんの不調を聞き、ハッピーくんの年齢での、
闘病開始をとても驚きました。
まだ、7歳ですよ・・・。
そして、それと同時にママであるロビロビンさんの体調もすぐれず、
4年前のサスケと同時期に体調を崩した私を見ているようで、
他人事とは思えませんでした。

もう長いことは、ないかもしれない・・と言う周囲の思いを跳ね飛ばすように、
10ヵ月も頑張ってくれたハッピーくんです。



20121103happykun2.jpg



この写真を載せるのは、ハッピーくんが可哀想な気もしたのですが、
頑張ったハッピーくんを知って貰いたくて載せます。
ハッピーくんが亡くなる週の月曜日に会ったハッピーくんです。
これが、私が会った最後のハッピーくんになりました。
ハッピーくんの生きる術だったお薬入りの輸液で、
色んな副作用が出たようでしたが、
この時、お口の中はもう、どうなっていたのかと思うくらいでした。
それでも、ご飯を少しでも食べ、動いていたハッピーくん。
正直、この時は、もう数日なのかな・・って、
思いながら帰ってきたのを覚えています。



20121103happykun.jpg



しばらくすると、疲れるのか、
ちんまりと、骨の目立った体を籠の中に上手に納めてました。
体温との関係か、ヒンヤリとしたこのベットがお気に入りだったようです。



20121105happykun2.jpg


20121105happykun.jpg



この頃は(9月)まだまだ、ジャンプもしたし、
ひょろひょろだったけれど、ご飯を一杯食べてたよね。
薬の副作用を抜きにしても、よく食べてたよね~。



20121013happykun3.jpg



10月に会ったハッピーくん。
夏を超えられるのか・・と、ハラハラしたけれど、
(その前に6月はとっても、不安だったよ~^^;)
この分だと、新しい年も迎えられるんじゃないか・・って、
思ったっけ。



20121013happykun.jpg



身体も、この頃は触らせてくれなかったよね~^^;



20121104happykun2.jpg



ちょこちょこと、ハッピーくんの妹のプチロビンちゃんにも会いに、
この数ヶ月は、ハッピーくんの経過を見てきました。

11月4日に、お別れに会いに行ったハッピーくんは、
手作りの棺に納められて、写真を趣味にしているハッピーくんの、
パパやママの撮った写真が一杯貼られていて。
ママの作ったおくるみに入れられたハッピーくん。
幸せそうだったよ!!



この10ヵ月、身近で見てきたロビロビンさん一家の姿。
1日おきの薬剤入り輸液の注射をしてきたぷーさん。
プチロビンちゃんのお世話とハッピーくんの介護と。
両方を掛け持ちして頑張ったロビロビンさん。

ハッピーくんは、きっと、

「ありがとう」って、

言ってますよ。

私も、また、ロビロビンさん一家の頑張りを見届ける事が出来て、
とても、爽やかな見送りの気持ちで一杯です。



ハッピーくん、色んなお友達にお迎えに来てもらい、
(もちろん、サスケもお迎えに行ってるよ~。)
道に迷うことなく、立派な天使となることでしょう。


みなさんも、ハッピーくん に、会いに行って下さいね・・・。



                  合  掌





走る大根♪
2012年11月04日 (日) | 編集 |
巷で話題の 走る大根!
有楽町の交通会館「兵庫わくわく館」にいる!と、ニュースで聞き、
○座に用事のあった私は、見て来たのよ~♪



20121103daikon.jpg



このように、冷蔵庫の中にいらっしゃいます^^;
いつまで、飾っていられるのかは、不明ですが、
ちゃんと、写真撮影用に、飾られていました!

足が本当に、走って逃げてる雰囲気バッチリ!ですよね~(^_^;)




寒い朝
2012年11月02日 (金) | 編集 |
11月に入りましたねー!
あぁ、来月は12月(笑)当たり前だけどね^^;
何て一年って早いのかしら。
この分だと、アッと言う間に来年の夏もすぐよね~^^;
(何言ってるのって笑わないで(^_^;))

そんな寒くなった朝。
目覚めて猫を確認すると。



20121102miikun2.jpg



ソファーにみぃくんが。
確か、寝る時には猫ベットで寝てたよね?

アンカをチンしてソファーの上に置いておいたんだけれど、
みぃくん、頭を乗せて寝ていたみたいでした。



20121102miikun.jpg



暖かかったかい?

この頃、遠慮がちに私の傍に来て暖を取ろうとするんです。
だから、抱っこしたり足元にフリースをかけてたら、
中に入れてあげたりするんだけど、
やっぱり、まだまだ遠慮があるみたい。

みぃくん、甘えんぼさんだったのかな。本当は。
みかんやこてつに遠慮があったのかな。本当は。

段々と、距離が縮まっていくのがわかる、この頃です(=^・^=)



20121102mikan.jpg



みかんは、いちごベットで起き上がってました。

遅いね~って言われてるみたいだったよ~~(^_^;)



20121102mikan2.jpg



その後、こっちのベットに移動して、ご飯を待ってました!

なお、こてつは、押し入れのみかんの指定席で寝てました・・・^^;
だから、みかんが不貞腐れたようなお顔してたのね~~!

そんな寒い日の朝の富士山。



20121102fuji.jpg



すっかり、雪景色!
静岡側も雪が降ったんだね~♪




