サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
アレンジメントと富士山と月と
2013年01月30日 (水) | 編集 |
月曜日(28日)はアレンジメントのレッスンでした♪
この日は、花瓶活け。
題して、春気分です!


花材

アマリリス
チューリップ 八重
スプレーデルフィニウム
トルコギキョウ
フリージア
グニユーカリ



20130130hana.jpg



アマリリスって大きなお花なのねー。
この季節、春を予感させる頃のアマリリスのお花。



20130130hana2.jpg



暖かいと一気に花が開きます。

チューリップは、地植えだとこれからのお花なのに、
お花屋さんでは、今の季節を逃すと買えないようですよ。
季節の先取りって感じかな~♪
「春」の代名詞なんでしょうね!

そして、チューリップは、お花が開いたり閉じたり。
お花自体が、下がったり上に向いたり。
チューリップを使うと、その時間、時間によって、
印象が変わるアレンジになります。
面白いお花ですよね~♪


そして、昨日は朝、こんな富士山が見れました。



20130130fuji.jpg



赤富士とお月様。

いつも、望遠で撮ろうと思うんだけど、
つい、そのまんまのレンズで撮ってしまいます。
もう、夜のウチに望遠レンズをつけておけばいいんだよね~^^;




洗濯機も直りました
2013年01月28日 (月) | 編集 |
今日は、朝(午前6時半ぐらい)、雪が舞いだして、
一瞬にして真っ白になりました。
驚いたーっ!そして、月曜日。また、雪かいっ?と、
思ったけれど、すぐに止み陽が射してきた湘南地方でした。
千葉方面は、積もったみたいですね。
日中、日陰にうっすらと雪化粧した部分は、
もう消えてくれたみたいでした。
しかし、今年はまだまだ油断できないね。
大雪の日は、まだありそうです。


そして、午後ようやくドラムの交換が終わり、
ちょっと時間的に遅かったけど、一週間ぶりの自宅洗濯が出来たーっ!
この一週間、コインランドリーを利用しました。
毎日は無理なので、三日置きとか。
その間の洗濯物の置き場所などって、これも結構なストレスでした。
もう、壊れないでちょーだいねっ!!!

修理の人が来たらやっぱり、皆、逃げた(笑)



20130128mikanmiikun.jpg



手前の大きな山がみぃくん(笑)
嫌だけど、仕方ないから一緒にこたつに入るみかん。
実は、手前にこてつもいましたが、
出てきてました。

修理の人も帰ると、こてつは。



20130128kotetsu.jpg



みぃくんがこたつの中なので、こてつは、久々オレンジベットに潜ってました。
うふっ♪  みぃくんは潜らないのよ。
こてつってば、やっぱり可愛いにゃ♪



20130128mikan.jpg



みかんも、珍しくこんな所にいました。

みぃくんは、寒い日などやっぱりこたつがいいみたいです。
今朝から、潜りたいと、何度も目線で訴えてきましたからね~(笑)

そんな今日の午前中は。



20130128hana.jpg



アレンジメントのレッスンでした。
これは、先生のお宅で、携帯で撮った写真。
この次、自宅で撮ったアレンジを載せますので、
見に来て下さいね☆





ぼくの思い出(サスケ)
2013年01月26日 (土) | 編集 |
あのさぁ、ボクが虹の橋のたもとに旅立ってから、
もう5年が経っちゃうんだよねー。
早いよね~。
ボクは、何をしているかって?
そりゃぁ、もう毎日パラダイスだよ!
楽しく過ごしてるよ!
お友達も一杯いるし、こっちでもお友達出来たし、
下界じゃ、色んな事があるみたいだけど、
ボクたちには、、関係にゃいの。
だから、みんな心配しないでね♪

今日のボクの命日はね、何だか札幌への引っ越し当時のことを、
思い出しちゃってさぁ。
聞いてくれる?ボクへの供養だと思って。

札幌へ行く時って、そりゃあ暑い日でさ。
この年は、GWから真夏日だった年で、
ボクの引っ越し当日も、暑かったんだ・・。
おとんが先に札幌へ赴任していたので、
お引越しは、ママ一人。
てんかんの持病があったボクをそりゃあ心配してさ。
引っ越し作業やらその後のカシオペアでの移動やら、
ママはもう、必死だったと思うよ。

一人じゃ心細いし大変だからって、じぃじが、手伝ってくれた。
じぃじが一緒に札幌まで付いてきてくれたよ。



20130126sasuke2.jpg



荷物のなくなったボクが5年住んだ湘南のお家。
結構、ボクも楽しそうでしょ~。



20130126mikan.jpg



みかんなんか、あっちに持っていくボクたちのおトイレの砂の上に乗ってるの!
この後に起こることなんて、ボクたちには、想像できないもんね。

上野駅までは、ボクたちがその頃お世話になっていたシッターさんの、
パパさんに送って貰ったの。
車内で、あんまりにも暑くてボク、開口呼吸になっちゃって、
ママを心配させちゃったよ^^;



20130126sasukemikan.jpg



カシオペアのお部屋の中で、ちょっとだけケージから出して貰ったの。
ほら、おトイレとかあるでしょ。
その時、ボク、みかんと一緒にくっついてたの。
ちょっと心細かったんだよね。



20130126sasuke.jpg



でもさ。
数時間後には、こんな所に乗っちゃった~♪
結構、居心地いいなーって思ったんだよね。
みかんは、キャリーから出てこなかった。
後で、みんなこの写真を見て、安心したーって言ってくれたよ!

ママは、ハラハラしながら乗ってたんだと思うけど。

夕方に出発したカシオペアは途中、雷雨で立ち往生して、
翌日、4時間近く遅れて札幌に到着!
おとんが迎えに来てくれて、ボクたちは真っ直ぐに札幌のお家へ向かったの。



20130126sasuke3.jpg



このボク、札幌で荷物が着いてからすぐの写真だよ~。
おとんがすでにいたから、ボクたちの匂いもあったし、
結構、安心して馴染んじゃったんだ(^_^)


札幌は、ボクにもとてもいい街だったよ。
ママも、最初は凄く不安だったみたいだけど、
とっても、とっても、住みやすかったんだ。
冬の雪にはちょっと、凹んだけどね^^;

そんな雪の降る日に、ボクは天使になりました。
雪の日は、ちょっぴり寂しくなるって、
今も、ママはボクの仏壇に向かってぶつくさ言うけどさ。



20130126sasuke4.jpg



札幌で、一番元気だったころのボク。
とっても、楽しい札幌だったよ。
大好きなホタテも冷凍じゃなくて、生!しか、売ってなくて、
最初はびっくりしたけど、それだけ新鮮だしさ!!

楽しかった札幌の思い出は、「ホタテ」かなぁ~(笑)


そんなボクの命日に、覗きに来てくれて、
みんな、ありがとう!!

また、どっかで会おうね~~(=^・^=)




この頃のみぃくん
2013年01月23日 (水) | 編集 |
この頃のみぃくん、ホント生き生きと生活してます!



20130123kotetsumiikun.jpg



こっちのタワーでも、こてつが寝ていると、
自分は上に上ります。

何だかんだと言ってもみかんやこてつの傍にいたいみたいで^^;



20130123mikan.jpg



みかんも、こうやって寝ていますが、
この隣では。



20130123miikun.jpg



この通り、みぃくんがふみふみをしています(笑)
以前だったら、みかんは、みぃくんの隣では寝るなんてことはしなかったしな~。
ましてや、このふみふみしているみぃくんの隣で一応、
自分の空間を作ってるなんてねっ!
随分と、みかんの意識も変わったもんだねー。

みぃくんも、自分をもっと受け入れて欲しくて、
結構、みぃくんなりにおべっか使ったりしてるみたいなんですが・・・。
まだ、みかんやこてつには届いてないみたいですけれどね~^^;
でもでも。
少しずつ3にゃんの関係も変わってきているような気がするこの頃です。




こてつの検査結果
2013年01月21日 (月) | 編集 |
今日は、行って来ましたよ~!
こてつの心臓の検査に。
お昼前にお預けして、午後4時にお迎え。
今晩からまた、雨か雪の予報の関東地方。
日中は天気が崩れなくてよかった・・・!

呼ばれるのを車の中で待つこてつ。



20130121kotetsu.jpg



寝ていた所を拉致られて、ご機嫌ナナメ。
こてつは、車の中では猫らしく(苦笑)
にゃ~んにゃ~ん。と、鳴きます。
動いている車の中は大嫌いみたいです。
止まっていると鳴かないんだもん。



20130121kotetsu2.jpg



先生に抱っこされてバイバイ~。
ちょっと、お迎えまでの時間、ドキドキしちゃったわ。

そして、大事な検査の結果ですが、
「心筋症」などの大きな疾患は見当たらないって!!
ただし、雑音の正体は、肺動脈がこてつの場合、
先の方が狭いんですって。細いんですって。
心電図でも、そんな兆候が表れているそうです。
これは、もう病気ではなく元々こてつの持っているもの。
奇形ってことでしょうか。
心筋は、一番厚みのある所でも、正常値だし、
こちらは、ホント心配ないみたいでした。ホッとしました。
心臓の雑音は、猫の場合、やっぱりワクチン接種時に、
一番、気が付くケースが多いそうです。
それも、何回か目でようやくわかる・・って言うことも多いそうで。
こてつの場合、偶々、今回先生が雑音を拾って下さったこともあって、
わかったことだったのでしょう。

今回、胃腸の方もちょっと診て貰いました。
これも、異常は見当たらないってことで、
よく吐く原因は、やっぱりわからない。

とにかく、これからは一年か二年置きに、検査をしていけば、
まず、安心でしょうって事でした。

見ていてもホントに心臓が悪いんじゃないか?って、
思えるような兆候も見当たらなかったので、
そんなに心配はしてなかったけれど、
それでも、やっぱり、待っている間は、ドキドキでした~^^;

今回の検査は。

X線検査 3つ。
心エコー。
心電図。
ちなみに、鎮静などの処置は一切なし。

こてつは、大人しく検査させてくれて、
看護師さん達に可愛がってもらったみたいでした。
循環器の先生にも、「人間が好きな子ですね?」って、
言われました~♪
そうだよね。こてつはすんごく良い子だもんねっ!



そいでもって・・・(笑)

昨日、洗濯機が壊れました・・・(-_-;)
今日、こてつをお預けしている間に、
修理の人が来ました。
ウチはドラム式なんですが、中のドラムを、
替えないとダメなんだって~~!!

おまけに、そのドラム自体が欠品でお取り寄せになり、
来週の月曜にならないと、入荷しないんですって。
どうする?その間。
洗濯をどうするよ~~(~_~;)



みなさん、こてつの心配ありがとうございましたm(__)m
と、言うことで一応、大きな疾患の心配はなくなりました!




今日も元気!
2013年01月19日 (土) | 編集 |
朝から快晴のよいお天気でした。
南西方面へ飛ぶ飛行機がよく見え、
飛行機雲をいくつ、見たかな~^^;

こてつも、タワーの上でご機嫌です。



20130119kotetsu.jpg



上から、私を誘ってます(笑)



20130119kotetsu2.jpg



突然、怖い顔になったり(苦笑)

明後日は、こてつの検査です。
今の所、雪の心配もなさそうだし、
予定通り、行って来ようっ!



20130119kotetsumiikun.jpg



何度言っても止めないカウンターでのご飯待ち。
2にゃん揃って、この頃待ってます。
みかんは、誰もいないこたつの中でぬっくぬく。
そっとしておこうっと・・・(^_^;)



20130119miikun.jpg



みぃくん、いいお顔です。
みぃくん、この頃お顔が変わったみたいです。
以前はよく「情けない顔してるねー」って、笑われたんですが(ごめんよ、みぃくん)
この所、気がつけば、あの情けないお顔は、
しなくなりました!
と、言うより情けない・・って、思う事がないって事かな?

初めてウチにやって来た時も、
情けなさそうな顔してたみぃくん。
今は、ホントあの顔しなくなったもんね~!



20130119fuji.jpg



今日の夕暮れ富士山。
この富士山のように黄昏ることもなくなったみぃくんって事なのね!
きっと!!






みぃくん必死なのです
2013年01月16日 (水) | 編集 |
大雪後の路面凍結で、首都圏大騒ぎ。
雪国の人たちは、こんな冬を過ごしているんだと思うと、
頭の下がる思いです。

今朝も、日陰の部分では凍っており、
市の作業員でしょうか、一生懸命路面の氷を、
スコップでかち割ってました。ご苦労様だなぁ・・・。
あの凍った雪を割るのって、北海道では、
ちゃんと機械(?)みたいなのがあるんだよ~。
知ってるよね?雪国のお友達!
まるで、札幌の春を見ているようでした。
私も、久々、一足だけ持ち帰った雪用の靴を、
履きました。
でも、重い~^^;
こんなに重かったかね~?
底が厚くて、滑りにくい素材だとこんなに重かったんだ!


みぃくんが、こてつに遊ぼうよ~と、誘ってます。



20130116kotetsumiikun.jpg



こてつは、完全にこっち(私)を、見てますね~♪
んふっ♪ 可愛い子だこと!


その夜。いつになく遊びたかったみぃくんは、
私の振るじゃらしに、大興奮ーー!!



20130116miikun.jpg


20130116miikun2.jpg


20130116miikun3.jpg


20130116miikun4.jpg


20130116miikun5.jpg



あのね、じゃらしを、右手で振りながら、
重いカメラを左手に持ち。
シャッターも押さねばならず、とてもみぃくんの動きに、
ピントを合わせられず、こんな写真になってしまいましたー(^_^;)

天性のハンターなみぃくんの獲物の追いかけ方は、
飛んで跳ねて(笑)
忙しい忙しい。
こてつのように、溜めて溜めて、飛ぶと言うのとも違って、
左右に激しくジャンプを繰り返すみぃくん。
でもね、この頃お太りになったせいか(苦笑)その華麗なジャンプも、
陰りをみせてきたのです(^_^.)

やっぱり、身軽じゃないといけないね~(~_~;)
これ、人間様も同じ!!だね^^;




大雪
2013年01月14日 (月) | 編集 |
20130114fuji.jpg



昨日はこんなにいいお天気だったのに。



20130114yuki.jpg



今日は、午前9時過ぎには、雪が舞いだして。



20130114yuki2.jpg



どんどん降り出して、アッと言う間に、こんなに積もりました(>_<)

神奈川県西部西湘方面も、爆弾低気圧により大雪になりました!



20130114yuki3.jpg



去年の雪どころじゃないな~。この降りっぷりは!
湿った雪なので、重くて重くて。
明日が怖いです。つるつる路面になりそうで。


と、言う事で、ノーマルタイヤのウチの車。
雪のある街、札幌で暮らしたことのある私達ですが、
さすがに、この大雪では、タイヤが怖くて車を出せず、
こてつの今日の心臓の検査は、延期にしました・・・。
スタッドレスタイヤだったらね~。
あんなに大雪の札幌で、サスケの病院通いしたんだけど、
タイヤには、負けた・・・!



20130114kotetsu.jpg



こてつ~。
一応、来週の月曜日に再予約したからね。
土日だと、2月3日にならないと検査が受けられないそうで、
もう、今日だと思っていたので落ち着かないし、
21日、頑張って私が連れて行きます!




気持ちいいのかな~
2013年01月11日 (金) | 編集 |
ある晴れた日。



20130111mikan.jpg



めずらしく、みかんがふみふみ♪
わかりづらいかもしれませんが、ふみふみしてるんですよ~。



20130111mikan2.jpg



茶色の遠赤外線の布を、ちゅぱちゅぱしてるみたい!

最近わかったことだけれど、
みぃくんのふみふみを見て、みかんもこてつも、
影響を受けたのかどうかは定かではないけれど、
時と場合によっては、みかんもこてつも、
ふみふみをするんですよね~。
これは、大発見でした!



20130111kotetsu.jpg



少し離れた所で、こてつは、心置きなくお掃除最中。



20130111miikun.jpg



みぃくんだけ、リビングのタワーで、くつろぎ中。

それぞれが、ホッとくつろいでいる時間なのでしょうね~♪




こてつも欲しい?
2013年01月09日 (水) | 編集 |
皆さんもご存じのとおり、こてつの尻尾は鍵尻尾。
それも、真っ直ぐに尻尾はついてません^^;



20130109kotetsu.jpg



なにやら、真剣に見つめています。



20130109kotetsu2.jpg



上に見つめる物があるのでしょうか?



20130109kotetsumiikun.jpg



あはは~!
答えは、みぃくんの尻尾でした!
みぃくんの尻尾はそれは長くて真っ直ぐな尻尾です。



20130109kotetsumiikun2.jpg



いつも、自慢げに上でプラプラさせてます^^;



20130109kotetsumiikun3.jpg



時々、羨ましい、おもちゃみたい。な、気がしてこてつは、
じゃれつきます。
そりゃそうだよねー。
上から、プラプラと真っ直ぐな動く物が降りてきたら、
猫心としては、じゃれたくなりますよね!
天然猫じゃらしだもんねー♪

でも、これがまた、お気に召さないみぃ坊ちゃま。
こてつが、下から手を出すと、
バトルが始まります。
でもね、懲りずに毎朝見つけると、
こてつは、じゃれに行くのです。

こんなこてつが、大好きだし、可愛いってつくづく思う飼い主であります。

こてつにも、こんな長い尻尾があったらいいのにね~^^;






何だかなぁ・・・
2013年01月07日 (月) | 編集 |
お正月疲れ・・か、今年は、長いお休みだった人が、
いたせいか・・・^^;
ブログの更新が滞ってしまった。
書く気がしなくってさぁ。
皆さんの所に遊びに行く気もしなくってねぇ・・・。
皆様、ごめんなさいっ!



20130107kotetsu.jpg



来週の月曜日は、こてつを病院に連れて行かなくっちゃ
伸び伸び~をしている最中のこてっちょでした♪


イマイチ、やる気の起こらない日々。
う~ん。困ってしまったなー





年末年始の過ごし方
2013年01月03日 (木) | 編集 |
2013年も3日を過ぎました。
今年もきっと、あっと言う間の1年なんだと思います。
日々、大切に過ごさなきゃって思うんですが・・・。
茶道の精神。
「一期一会」って、思って今年も過ごそう!!
そうそう。
久しく離れていた茶道とも、今年は少し関わりを持ってみようかなー。
お茶会にも行ってみようかな。
今年も、少しずつしたい事をリストアップして行こうっと。

去年の大晦日は、皆さんどう過ごされましたか?
毎年、いつもと違う年越しを・・と、思いながら、
出来なかったのですが、今回は某テレビで観て、
「行ってみよう!」と、言うことになりまして。
初めて、外での年越しをしましたよ~。

その前に。



20130103mikankotetsumiikun.jpg



おとんが撮りました(笑)
31日の3ニャンです。
鳥さんがベランダにやって来て、
3ニャンでケッケッ言いながら見ていた写真です。
暗いのはご愛嬌~^^;

そして、夜。
午後10時過ぎぐらいに、車で出発。
思いのほか、スィスィと目的地にに到着。
なお、午後11時以降は鎌倉市内は、
車が入れなくなるので、その前に。



20130103hase4.jpg



向かった先は、鎌倉長谷寺の万灯祈願会



20130103hase.jpg


20130103hase2.jpg


20130103hase3.jpg



カップ型ローソクに願い事を書き(名前も書きますよ)
観音堂の前に飾られます。
年が明けると、↑のようにお坊さんがお経をあげて、
祈願をして下さいます。
こう言う事をすると、新年に気持ちが改まりますね。


その後、観音様にお参りして引いたおみくじは、
今年は、「大吉」でした。
一番いいのを引いちゃうと、上がないからね~と、
言うことも聞きますが、それはそれでも、
やっぱり、「大吉」を引くと嬉しいです(=^・^=)



20130103hase5.jpg



カウントダウンは、外でなく長谷寺の中の茶屋で。
開いてるんですねー。
外はやはり寒いから暖かい中に入るとホッとします。
で、お団子食べながらカウントダウン(笑)



20130103daibutsu.jpg



車のない道路を真夜中てくてく歩き、
大仏様にも新年のお参り。
その後、御霊神社でもお参り。
お参りの梯子しちゃったね~^^;


帰宅したのは、午前3時過ぎ。
慌ててお風呂に入り、寝たのは午前4時近く^^;
寝坊したかったけど、オットが起こすからさぁ~。
寝てもいられず、午前8時過ぎには起きました(泣)
元旦は眠い1日だった気がします。


元旦は良いお天気でした。
みかんも、暖かそうです。



20130103mikan.jpg


20130103kotetsu.jpg



こてつよ。落ちるなよー。



20130103miikun.jpg



このみぃくん。
設定を間違えてかなりボケボケな写真になりましたが、
今年の「へび年」みたいなみぃくんで、
思わず、撮った写真。
身体も尻尾も、へびみたいでしょ~~(^_^;)


明日からお仕事の方も多いのでしょうか。
また、明日から日常が戻りますね。
休み明けの皆様、ご苦労様です!

なお、オットは今年は6日まで休みなんですってぇ~^^;






HappyNewYear
2013年01月01日 (火) | 編集 |

2013ハッピーニューイヤー






             今年もよろしくです!