FC2ブログ
サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
みぃくん
2013年03月11日 (月) | 編集 |
今まで経験したことのないような、大きな揺れを感じた、
あの大地震。東北地方は、津波、そして、福島は、
津波+原発の爆発。
大きな大きな爪跡を残した東日本大震災を経験して、
今日で丸2年が経ちました。

復興は、進んでいるとは言えども、まだまだの所も多く、
福島に至っては除染と言う、なかなか進まない問題もあり、
原発では、汚染水の処理をどうしたものか・・と、
頭を悩ませているこの頃。
どうやったら、福島の復興はスムーズに進むのか。
ウチには、皆さんもご存じのみぃくんと言う子がいますので、
福島の今を気にせずには、過ごすことが出来ません。

きっときっと。
被災地の方の心の時計は、止まったまんまなんだろうなぁと、
この頃、思います。
だって、猫のみぃくんを見ていても、そう思う事があるんですよ。



20130311miikun.jpg



オットが、この時のみぃくんを見てこう、言いました。

「どうしても、みかんやこてつと違って、
まだまだ、遠慮している部分があるように見える。」って。

思わず、ワタシ、この時のみぃくん、
暑くなったので、(ここ数日は、心地よいを通り越して、暑く感じる日々でした。)
あの乗っ取ったオレンジベットは捨てて、
みかんやこてつが入っていたベットを今度は、
乗っ取った時だったので、
「えぇぇ~。そうかなぁ~。」などど、言って笑ったのですが・・・。



20130311miikun2.jpg



でも、思えば。
こんな顔をして、いつもワタシの方をじっとじっと、見ているよなぁ・・。



20130311miikun3.jpg



この、こたつむりの時もワタシの顔を見て、
「入っていい?」みたいな顔してたっけなぁ・・・。



20130311miikun4.jpg



みぃくんは、とってもお茶目な顔をする時もありますが、
大体は、こんな済ました顔をしてます。
ポーカーフェイスって言うのかな。



20130311miikun5.jpg



時々、こてつを相手に、とっても可愛い猫らしい仕草をするみぃくん。
みぃくんの心の中の何かが、溶けていくのがわかる瞬間です。



20130311miikun6.jpg



こんな悪戯もするしね~(^^ゞ



20130311miikun7.jpg



大きな態度をしているように見えますが、
案外、私達を試しているのかもしれないなぁ。
ここまでしたら、どうするか・・・。
こんなことしたら、どうするか・・って。

頭のいい、賢いみぃくんです。



20130311miikun8.jpg



この玄関窓から、お外を見るのが大好きなみぃくん。
福島へ、○岡町へ、自分のお家に帰りたいって思ってるのかな。


今朝、オットが言っていました。
みぃくん口が利けたら、きっと、
「福島が、原発が、こんなことにならなかったら・・・」って、
言ってるだろうなぁ・・と。


3月11日は、みぃくんにとっても、猫生を左右する事件の起こった日。
この日を忘れることなく、風化させることなく、
みぃくんを見る都度、心に刻んで行かなくっちゃ。

そして、被災地の方達に、これからも心を寄せて行こうと思います。


みぃくんのご家族のみなさま。
みぃくんは、元気ですから、どうぞ安心して、
ご自分たちの生活を立て直して、安定させて下さいね。

また、近々、ムクちゃんにも会いに行ってきますね。







スポンサーサイト