サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

メイちゃん(ちび猫)お世話日誌 -5-
2013年06月29日 (土) | 編集 |
5月23日(木)

体重 AM 500g
    PM 530g

ついに、500gになりました~

体重が増えると、食べる量もちゃんと増える。
キチンと食べるようになりました。
そして、出す方も多くなりました~^^;
(大も小もね^^;)



20130629meichan.jpg


20130629meichan2.jpg



22日にロビロビンさんが、ワタシとメイちゃんのミルクショットを
撮ってくれたものを、しつこく、載せちゃう~♪

あぁん、可愛いにゃ



20130629meichan3.jpg



ホント、猫らしくなりましたわぁ~~!(^^)!



5月24日(金)

体重 AM 540g
    PM 540g

この日、こてつとメイちゃんがPC部屋に、
いたのだけれど、ヒヨドリがやって来た!
こてつは、食いつくように窓にへばり付いて大喜び
メイちゃんはやっぱりと言うか、何と言うか(苦笑)
知らんぷり・・・( 一一)

人に飛びかかる仕草をするようになる。



20130629meichan4.jpg



転がる姿はまだまだ、ベビーだよ!



5月25日(土)

体重 AM 540g
    PM 560g

保護当時の体重から2倍になりました



20130629meican5.jpg


20130629meichan6.jpg



あぁん
もう、悩殺状態でございます






メイちゃん(ちび猫)お世話日誌 -4-
2013年06月27日 (木) | 編集 |
5月20日(月)

体重 AM 488g
    PM 476g

離乳食を与えると、今日はミルクが良いと言う。
こうやって、離乳食とミルクを行ったり来たりして、
離乳をしていくのね~。



20130627meichan.jpg



ピンクのお鼻にピンクの肉球。
あぁ、ウチの3にゃんには、ないお鼻と肉球の持ち主~^^;
そして、長毛だしね~♪



5月21日(火)

体重 AM 480g
    PM 480g


今日は、Kさん宅にちび猫を見せに連れて行きました。
もう、決定!
ちび猫は、Kさん宅の猫ちゃんになります。



20130627meichan2.jpg



この日、よほどお腹がすいたのか、3にゃん達のご飯に食いつく。
慌てて、ちび猫用の、フードを出しました^^;
ロイヤルカナンのベビーケア。
でも、やっぱりまだ噛めないようなので、飲み込んじゃう。
ミルクでふやかしたり、お湯でふやかすと、
う~ん・・って感じ。

結局、Wさんには、丁寧にお断りのお電話をしました。
とても、残念がっておられましたが、
ちび猫のこれからを考えた時に、Kさんの方が、
安心して、託すことが出来ると思ったから。
もちろん、Wさんでも、幸せに暮らせる思うけれど、
Kさんは、我が家と近いし、掛かりつけの病院も同じだし、
いろんな事を考えて、将来のことを考えた時、
Kさんに託した方が、より一層幸せに暮らせると思ったから。

ちび猫の将来をプレゼント出来るのは、この瞬間だから。
里親さんを探すと決めた時の、私たちの責任だから。



5月22日(水)

体重 AM 490g 
    PM 488g



20130627meichan3.jpg



ロビロビンさんが、ちび猫に会いに来てくれる。
↑から、最後の写真まで、ロビロビンさんとぷーさんが撮ってくれた、
普通では手に入らない写真ばかりでーす!



20130627meichan4.jpg


20130627meichan5.jpg



沢山撮ってくれました。
全部、頂いちゃいました。
ありがとうございます<(_ _)>

いい思い出。に、なりました♪


さぁて。
これから、Kさんがお迎えに来るまでの日々。
目一杯、可愛がって育てなきゃ~~(=^・・^=)





メイちゃん(ちび猫)お世話日誌 -3-
2013年06月25日 (火) | 編集 |
5月17日(金)

体重 AM 420g
    PM 414g



明け方4時と、午前10時にウンチをする。
午後6時にも、ウンチをした。



20130625meichan.jpg



お目目がキトンブルーで、綺麗なお目目。
大分、仔猫らしくなりました。


この日は、お昼過ぎに、まずお一人、問い合わせがあり、
急きょ、夜、ちび猫に会いにくることに。

夕方には、ちび猫の里親さんになるKさんから問い合わせ有り。
2件も問い合わせがあり、びっくりするやら、嬉しいやら。

その間に、シッターさんもポスターを取りに来がてら、
ちび猫に会いに来てくれました。
ちび猫はちびのクセに、シッターさんに、
シャーって言ってました^^;
しっかり、猫しててびっくり!でした~。

沢山の人に、会って貰えて幸せだね~、ちび猫!

会いに来て下さったWさんは、とっても素敵なOLさん。
三毛猫ちゃんと暮らす、猫好きさん。
日中はお仕事なので、まだまだちび猫の小ささでは、
お家においておくことが出来ず、
その点が、Wさんも、私たちも気になるところ。
まぁ、いざとなったら、もう少し大きくなるまで、
ウチがちび猫を育てるしかないけれどね^^;



5月18日(土)

体重 AM 436g
    PM 434g



20130625meichan2.jpg



そろそろ、あちこちの部屋を解禁。
小さな体をフリフリしながら、ヨタヨタしながら走る姿は、
とっても、愛らしい♪



20130625meichan3.jpg



ミルクを飲んでる姿が一番可愛くて、何度でも撮ってしまう。




5月19日(日)

体重 AM 442g
    PM 450g



AM4時 ミルクをほとんど飲まず。
AM8時 デビフの離乳食を与える。よく食べる。
      スプーン1.5杯。
     ちび猫自身が、ミルクはいらないって言ったってことだね。

でも、やっぱりミルクも飲まさないとまだまだなので、
2回、ミルクも与える。
同時に、離乳食も与えるようになる。



20130625meichan4.jpg



一生懸命、離乳食に食いつくちび猫。
先生が言った通り、約1週間で離乳が始まったようです。



3にゃんは、ちび猫の周りをウロウロ。
みぃくんが、ちび猫の存在を知った時の事。
ちょっと、可哀想なくらいうろたえた感じで、
しょぼんとしたと言うか、元気がないと言うか。
(ご飯はちゃんと食べてましたよ~^^;)
「ぼくと取り替えっこされちゃったらどうしよ・・・」みたいな感じで、
こっちが、驚いちゃったよ(@_@)

みぃくんの反応が、一番、驚きだったことかな。


金曜日、里親さん探しサイトに掲載する予定でしたが、
2件も問い合わせがあったので、見送ったのでした。





お花の日
2013年06月24日 (月) | 編集 |
先月のアレンジメントは、写真を撮るのをすっかり忘れて、
お嫁入りしてしまったので、載せてません。
オマケにメイちゃんがいたので、
すっかり、そっちに気を取られていて^^;

今月のレッスンは、今日でした♪



20130624hana.jpg



「南国テイストアレンジ」

○ 花材

 スパイラルバンブー 
 トルコギキョウ(淡い紫)
 トルコギキョウ(白)
 デンファレ
 アンスリウム(白)
 アンスリウム(紫)
 ミニパイン
 ギガンジューム
 ルリタマアザミ
 モンステラ

デザインは、ヴァーティカルの応用型。



20130624hana2.jpg



何とも、愛らしく涼しそうな形、色合いのギガンジューム。
バンブーも面白い形をしていて、見ているだけで、
風が通り抜けそうな印象♪



20130624hana3.jpg



日持ちのするお花を先生は選択して下さったので、
長い間、飾っておけるかしら~。



そして、今年も、やってます。既に。



20130624きゅうり



ゴーヤときゅうりのグリーンカーテン。
↑は、初ではないけれど(二回目)の収穫したきゅうりです。

去年のきゅうりと違って、みずみずしい美味しいきゅうりです♪





 
メイちゃん(ちび猫)お世話日誌 -2-
2013年06月23日 (日) | 編集 |
5月14日(火)

体重 AM306g
    PM308g

病院にて、ウンチの検査。
異常なし。とっても、いいウンチだと褒められる。

13日、ちび猫育てと同時進行で、里親さん探しの準備を進める。
まず、13日に、ポスターを作成。
シッターさんにも、募集のお願いをする。
心覚えのある人に声を掛ける。
私の父まで巻き込んで、里親さん探しがスタート。

まずは、病院にポスターを貼って貰う。



20130623meichan.jpg



ミルクも上手に飲めるようになりました。



5月15日(水)

体重 AM338g
    PM346g

カーブスもお休みしているので、ほぼ1日、
ちび猫と過ごしているカンジ。
この日の午後。
初めて、ポスターを見た方から、問い合わせの電話を頂く。
あんまりな反応の早さにびっくりする!
まだ、昨日、貼ったばかりよ~(@_@)

が、しかし。
色々とお話を伺うと、どうもお外自由なよう。
その日、帰宅したオットとも相談して、
「完全室内飼い」を希望しているとして、
ありがたかったのですが、丁寧にお断りをさせて頂きました。

でも、こんなに早くお電話を頂けて、明るい光が見えてきたよー!



20130623meichan2.jpg



ちっこい鼻だなぁ~。



5月16日(木)

体重 AM372g
    PM386g

この日は、穏やかに過ぎたような気がする。
ちび猫も、落ち着いてきて目をつむって寝るようになる。

しかし、可愛いなー。



20130623meichan3.jpg


20130623meichan4.jpg



期間限定付きだと思うと、もう、みかんこてつみぃくんの目も憚らず、
べたべたと可愛がってしまう・・・。


里親さん探しサイトの登録も考えつつ、
準備も整ったので、掲載をしようとしていました。









メイちゃん(ちび猫)お世話日誌 -1-
2013年06月21日 (金) | 編集 |
これからちょっとの間、メイちゃんとの17日間を、
書いていきたいなぁと思います^^;
お付き合い頂ければ、嬉しいです。


5月12日。午前8時頃。母の日のことである。
先に起きたオットが窓から顔を出して、仔猫の鳴き声がする!と、言う。
私が、えぇ~?と、寝ぼけまなこで、窓から
顔を出すと・・。
大きな鳴き声が聞こえるじゃないの~。
それも、我が家の道路挟んですぐの所辺りから。

探しに行こう!と、オットに言うと、
4匹目になるから、イヤだ・・・。と、言う。
ワタシ とにかく見てくる!と、言って、着替えて飛んで行きました。

ウロウロと、日曜の朝、マンションの周りを目を、耳を凝らして、歩く。
どうも、他の棟の駐車場辺りから、声がする。
もしかして、スロープがあるんだけど、そこにいる?と、
体を折り曲げて、スロープ下を覗くと、いたんだよ!
ちっこいのが、背中向けて鳴いてるの。
でも、奥行があって、手が届かない・・・。
すぐに、ウチに戻って、オットに「いたよ!助けなきゃ」と、
同時に「里親探すんだよ!」と、言って、救出に向かった。

前日、大雨が降ってあちこち、まだ、濡れた状態。
そんな中で仔猫が生きてたのか?
大雨で鳴き声が消されて前日は聞こえなかったのか?
その辺は、今もって謎。
オット曰く、びしょ濡れじゃないし、きっと12日の朝、
誰かに捨てられたんだ!と、言っておりましたが・・・。


そして、オットが大奮闘して、体を折り曲げ、
駐車場スロープ下に、潜ってじゃらしを振って、
おびき出して、捕まえたのが、



20130621meichan.jpg
(5月12日 午後12時半)



ちび猫。(のちのメイちゃん)
体を拭いて(濡れていたし、汚れてたし)買いに走ったミルクを飲み、
少し、落ち着いた所で写真を撮る。


AMミルク2回。


午後、かかりつけ病院に行く。
蚤とりスプレーをして貰う。
体重284グラム。
看護士さんが、入れていった箱の蓋に、
体重を書いてくれた(^^)
生後2.3週間程度。
手のひらサイズのベビーでした。

見たところ、健康状態に問題はなさそうだ・・とのこと。

先生が、「お母さん、一週間ミルクを頑張って下さい」と、
言われ、あぁ、夜中もあげなきゃいけないのねーと、覚悟する。



20130621meichan4.jpg



体温調節できないので、湯たんぽを入れフリース敷いて、
眠ってます。



20130621meichan2.jpg



こんな可愛い顔してるのよ~。



この日、定かじゃないけれど、2時間置きにミルクをあげ、
その都度、排せつさせる。



20130621kotetsu.jpg



ちび猫を隔離してあるので、ドアを閉めてましたが、
こてつが、一番最初にやってきてました。
鳴き声を聞きつけて。



20130621kotetsumiikun.jpg



その後、遅れてみぃくんもやってきました。
2猫で、相談してるみたいだね~^^;

なんか、変な気配がするよね・・・?ってなカンジか^^;




5月13日月曜日。

AM12時 ミルク
AM5時  ミルク(ちょっと空いちゃった)
AM10時 おしっこジョジョ~ ミルク
PM1時  ミルク
PM3時半 ウンチ(白い蓋みたいなのが、ポンッ!と出て驚く)
後で、看護士さんに聞いた所、たぶんミルクで白くなってると、言うことで、ホッ。
PM6時半 ミルク
PM11時 ミルク ウンチ、おしっこ

体重 AM 292グラム
    PM 296グラム



20130621meichan3.jpg



帰宅したオットが上手にミルクを飲ませます。

そのあと、ちゃんと排泄させてくれます。
ワタシより、上手。
汚い話かもしれないけれど、
ティッシュで刺激すると、ティッシュと一緒に手も濡れる(苦笑)
当たり前だよねー。
ウチ猫の排せつなんて、ほとんど知らん顔のオットが、
手が濡れようが汚れようが、ちゃんとちび猫の面倒を見てるって、
ある意味、感激したね!



20130621mikan.jpg



今まで、見なかったことにしよ・・・的だったみかんが、
ドアの前で、じっと気配を伺っていた。

なんか、気になるんだけど・・・? 

みかんよ、驚くんじゃないぞ~^^;




暑くてねぇ・・・
2013年06月18日 (火) | 編集 |
急に真夏日になった湘南地方。
朝から、暑くてたまりませ~ん



20130612kotetsu.jpg



少し前の写真なんだけれど、相変わらず、
なんだかんだとうるさいこてつです^^;



20130612kotetsu2.jpg
(ちょっと、ド派手な短パンなので、カット^^;)



何か欲しいと、こうやって体に貼りつくこてつ。

この立ち姿が幼稚園児みたいでしょ!



と、今日はここで、終わり~

単に更新しただけって感じだけど、ごめんなさい~<(_ _)>






くるりんぱ!
2013年06月16日 (日) | 編集 |
トイレクイックルの箱の中からにょきにょき~^^;



20130616miikun.jpg



どんな格好で入ってるのかしらね~^^;



20130616miikun2.jpg



おやおや、尻尾も出てきたぞ。

なが~い尻尾がくるりんぱっ!



20130616miikun3.jpg



もう一回!

くるくる~くるりん・・・で、終わっちゃった・・・?!



湘南地方、暑くなりました。
みぃくんも、あんよと尻尾だけ出して、
涼んでるつもりなんでしょうかね~(^^ゞ




メイちゃんの足跡?
2013年06月14日 (金) | 編集 |
今朝、お掃除中のルンバさんを何気なく見ていたら・・。



20130614meichan.jpg



なんか、足跡が見えるよね?!



20130614meichan2.jpg



メイちゃん(ちび猫)が、新しいお家へ巣立つ日に、
オットがルンちゃんに、メイちゃんを乗せて写真を撮ったりしたけれど、
今頃、気がついた。
これって、メイちゃんの小さな足跡がついたまんまだったね!


いやぁ~。
これは、拭き取れないわぁ・・・(・_・)

勝手に消えるまで、このまんまにしておこう・・・。



20130614meichan3.jpg



保護した日に撮ったメイちゃん(ちび猫)
体温調節がまだ、出来てないみたいだったので、
結構暖かい日だったけれど、湯たんぽに、フリース。
この時から、ハッキリと額に「М」マークがあったのね~~♪

今じゃ、すっかりと小悪魔になり、飼い主さんのKさんを、
困らせているメイちゃんでございます・・・^^;




こてつの視線の先には
2013年06月12日 (水) | 編集 |
スローな台風のお蔭で雨が降ったはいいけれど、
水不足解消までには、もうひと降り、ふた降り、
必要だとか。

まだ、お天気が悪くなる前に撮った写真。



20130612mikankotetsu3.jpg



おやおや^^;
珍しく仲良く、お外見してるみかんとこてつ。
ちょっとこてつが、遠慮気味なのがわかりますかね?



20130612mikankotetsu4.jpg



こてつの顔が横向いた。



20130612mikankotetsu5.jpg



みかんも、気がついた。



20130612miikun2.jpg



みぃ坊ちゃまがこの頃、この本棚の上にいらっしゃいます^^;

で、一日中ほとんど、この部屋にいます。
この本棚と、トイレクイックルの箱を往復。
暑い時季になると、このお部屋での生活が始まります~(=^・・^=)

ね?ご飯もここで食べちゃうんだよーー!



これまた、ある日の一コマ。



20130612mikankotetsu2.jpg



これまた、珍しくみかんとこてつが、チユ~♪してる(#^.^#)
(なお、これは、こてつが勝手にみかんに顔を近づけただけと思われます^^;)






一杯 ありがとう~♪
2013年06月10日 (月) | 編集 |
今年のお誕生日もちゃんと迎えられて、
よかった。よかった。

そして、今年のお誕生日も、プレゼントを、
頂けまして。嬉しい限りです♪

まずは、おとんから。



20130610cake.jpg



一日早かったけれど、会社の帰りに、
丸いケーキを買って来てくれました♪
(なお、キャンドルの数字は秘密^^;)

銀座にある「風と土」と言うお店のケーキです。

プレゼントは、もっと前に届いていて。



20130610nikon.jpg



ニコンのミラーレスカメラ。

何を勘違いしたのか、標準レンズではなく、
ズームレンズとセットで買ってしまいました^^;
なので、レンズ装着だと結構重い・・・。

でも、小回りが利いて、使えます!
持ち歩きにやはり小さいと便利だしね~。



20130610kotetsu.jpg



ケーキの匂いに釣られてこてつが、一緒に写りました。


6月8日の本番には。



20130610プレゼント2



毎年、きょーこさんが、沢山楽しいプレゼントを贈って下さいます!

焼き菓子に、私の好きなピンク色の手提げ袋。これは、カーブスに使おう♪
携帯も置けると言う猫の置物に、猫達へのおやつも。
ちびくんで大変なのに、私の為に用意して下さったのだと思うと、
ありがたいです。


で、今年は、もう一つ頂いたのです!



20130610プレゼント



ぴゃるみさんから!!
写真に明かりが反射しちゃって、見づらいけれど、
これまた、小物がどっさり~♪
すぴちゃんの笑い顔のポストカードもしっかり、わかったし、
な、なんと、驚いたことに、サスケの顔が~!



20130610sasuke.jpg



「人間せんせい」にお願いしてわざわざ、作って頂いたと、
言う、サスケの似顔絵のバックチャーム♪
それも、2つも・・・。
これは、驚きました。サプライズでしたーー!(^^)!

どれもこれも、大事に使わせて頂きます。

きょーこさん、ぴゃるみさん、ありがとうございました<(_ _)>



20130610kotetseu2.jpg



で、何だか、こてつが何かの匂いに凄い反応しちゃって
並べている傍から、こうやって匂いを嗅ぎまくってました^^;
ぴゃるみさんちの3にゃんの匂い?
それとも、別の匂い?

去年は、きょーこさんのプレゼントにやっぱり反応していた、こてつでした・・・(=^・・^=)




みかん11歳になりました
2013年06月08日 (土) | 編集 |
三毛猫みかん。
本日、目出度く11歳になりました!!

みかんちゃん。
          11歳おめでとう 



20130608mikan.jpg



安定感のあるボディ^^;
(いや、安定感あり過ぎ~)



20130608mikan2.jpg



この間まで、ちび猫がいてみかんは落ち着かなかったねぇ・・・。



20130608mikan3.jpg



落ち着きを取り戻した今、どうでしょうか~?
みかんちゃん?
いつもと、変わりない日々が戻ってきたでしょ!



20130608mikan4.jpg



おとんにこんな事されて、みかんも災難・・・。
ほら、ちび猫がいなくなっておとんも、
いじくる相手がいなくなって、寂しいみたいだよ。

みかんのお口。
ゴムパッキン!は健在でーす♪
あのお口のあたりが、モフモフで好きなのよ~☆



20130608mikan5.jpg



いつも、こんなすまし顔のみかんだけれど、
若かりし頃のお転婆みかんに戻るときもあり。
ドタバタ走り回るみかんの姿が笑えるこの頃です。

みかんちゃん。来年は12歳。
サスケくんを超えるんだよーー!
これからは、サスケくんの分まで頑張るんだよーーー!!!





みかんのお誕生日







そして、ワタシもまた、一個、年をとりました・・・^^;






一週間前のメイちゃん
2013年06月06日 (木) | 編集 |
ちょうど、一週間前。
こてつの病院のついでに、メイちゃんに渡すもので、
忘れ物があり、届けがてら、火曜日にお別れしたばっかりなのに、
ちょっとだけ、会ってきちゃいました~^^;



20130606meichan.jpg



新しいお家でのメイちゃん。
オットはこんな抱っこの仕方が好き。



20130606meichan2.jpg



たった2日会わないだけで、大きくなっちゃうのね~。



20130606meichan3.jpg



どうして、こんなに可愛いのかしら~(#^.^#)



20130606meichan4.jpg



新しいお家でも、もう、可愛くて仕方ない・・と、
言う感じで、メイちゃんを大事に大事にしてくれてました。



20130606meichan5.jpg



メイちゃん、昨日のママからのメールでは、
更に体重も増え、しっかりと走るようになり、
ソファーから、飛び降りるのも覚えたそう!

新しいお家に行って、もう10日経っちゃった。
メイちゃんはすっかり、Kさんちのメイちゃんです♪




花菜ガーデン
2013年06月04日 (火) | 編集 |
先日、見ごろのバラを見に、花菜ガーデンに、久々行ってみました。

見応えありましたよ~。
お近くの方、是非、行かれてみて下さい。


では、お花だけ!の写真です。見て下さいね~!
あっ、バラだけじゃないですからね^^;



20130604kana.jpg


20130604kana2.jpg


20130604kana3.jpg


20130604kana4.jpg


20130604kana5.jpg


20130604kana6.jpg


20130604kana7.jpg


20130604kana8.jpg


20130604kana10.jpg


20130604kana9.jpg


20130604kana11.jpg


20130604kana12.jpg


20130604kana13.jpg


20130604kana14.jpg



私は、バラよりも、最後の↑のクレマチスの色合いがとっても、
好みでした♪


今のこの花菜ガーデンのお花達は、私好みのお花ばかりだったかな~♪




