サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

何だか 書きたい
2013年08月31日 (土) | 編集 |
今日は、銀座へ用事があり出かけていました。
用事が終わったあと、沖縄のアンテナショップへ、
行ってみた。この通りには、山形、広島と、
連なってアンテナショップがあるのだけれど、
楽しいよね~♪
山形なんて、あの有名なイタリアンのお店。
「アルケッチァーノ」がアンテナショップに入ってるんだよ!

9月1日 追記。
なお、アンテナショップでは、「ヤマガタ サンダンデロ」と、
言う店舗名です。


これは、是非、次回チェックしなくては^^;

で、沖縄のアンテナショップで、私はこれを買ってきました。



20130831goya.jpg



物産展とかで、買えるんだけれど、
普通に、スーパーとかでは置いてある物ではなくて、
欲しかったのです。
このチャンプルーの素。
ワタシ、大好き。
この味が好き。
ってか、いろんなチャンプルーの素を試してみたワケじゃないけれど、
このお味が、印象に残っておりまして。
ゴーヤもあと、数回しか食べられないと思うんだけれど、
買ってきちゃった。
見つかってよかった。

さんぴん茶だとか、他にもちょこちょこと、買ってきました。
沖縄のアンテナショップは楽しいね~♪









そして・・・。

今日はショックなことがひとつ。
帰宅して、PCを開き、いつものようにお友達ブログに、
遊びに行ったらば・・・。


ねこがにっきをかきました♪が、フィナーレ!だって言うじゃないの!!!!

ちびくんが虹の橋に旅立ってからと言うもの、
きょーこさんは、色んな思いを抱えて、ブログを書いているようでした。
以前のHPが出てきた頃には、もしや・・・と、
言う予感がしたのが、現実になり、驚いてます。

一端、終わる。

また、いつかブログを再開する。かも。


ワタシがブログを始めたきっかけは、ねこにっきだったのよん。
それが、一端終わるだなんて、聞いて驚くやらびっくりするやら!


ちょっと、驚きのあまり、ブログに書いちゃいました。
あんまり、あれこれ書くと、これまた長くなっちゃうので、
とにかく、皆様、フィナーレを迎える「ねこがにっきをかきました♪」を、見て下さい。

きょーこさんちに遊びに行った時に、
びびって出てこなかったへいちゃんが、今は、
きょーこさんちの、トップになりました。

へいちゃん、みんなをこれからも、よろしくね。
次は、へいちゃんたちの楽しいブログを待ってます。


今まで、楽しいねこにっきを、ありがとう。








また お二人さん
2013年08月29日 (木) | 編集 |
何やら、またベランダで動くものを発見した、
例のお二人さん。



20130829kotetsumiikun3.jpg



こてつったら、タワーに半分乗っかってる状態?



20130829kotetsumiikun.jpg



お二人さんの見つめる方向は同じ。
こんな時は、仲良くベランダも眺めるんだね~^^;



20130829kotetsumiikun2.jpg



どうやら、セミではなさそうなので、ベランダから、撮ってみた。
真剣そのものな顔しちゃって。
ホント、こんな時には、お互いが密接してても気にならないんだね~。

で、何がいたのか・・と、言うと。



20130829mushi.jpg



コガネムシか、カメムシみたいでした。
セミみたいに、予想外な動きをしないだけ、まだ、見れます~(~_~;)



今朝も、二人で並んでみてたよ、ベランダを。
今日は、仰向けになったセミさんでした!
しかし、よく見つけるよね~(-_-;)





みかんの健康診断
2013年08月26日 (月) | 編集 |
昨日、ようやくまとまった雨が降りましたよー!!
土曜辺りから少し涼しい風が入るようになりましたが、
昨日は、もう気持ちよく寝れるくらいの気温で、
朝はたっぷりと、寝ることが出来て、おまけに、
昼寝もたっぷりと出来ちゃいました♪

もう猛暑は終わりかな・・・?
これで、秋に向かってくれるかな?

この猛暑続きで、みかんの一年に一度の健康診断が、
遅れに遅れ・・・。
昨日の日曜日、雨だったけれど涼しかったので、
病院へ行って来ました。



20130826mikan.jpg



去年と違って、今年はレントゲンにエコーの検査を追加。
それと、おちっこの検査も。
血液検査は、甲状腺を追加。



20130826mikan2.jpg



みかんちゃん、いい子でしたよ~^^; 今日はね。
待合室でも唸ることなく、検査の間も大人しかったもよう^^;
帰宅しても、いい子ちゃん♪



20130826mikan3.jpg



大好きな爪とぎに自分の匂いを一杯つけてました。

血液検査の結果は、外注に出しているので、
数日後の結果を連絡待ち。

今回ちょっと、肺が気になったのでレントゲンを撮りましたが、異常なし。
エコーは、腎臓、肝臓と、こちらも異常なく。
おちっこも、細菌など見当たらず、異常なし。

残り、血液検査以外では、みかんちゃん健康体!
ちょっと、おデブちゃんだけれどね^^;



20130826mikan4.jpg



ま、やっぱり病院なんて言うのは好きになれるような場所じゃないですけれどね~。

今回は、随分とプラスされた物があり、
先生から、これとこれと・・と、言われている最中に、
おとんと私の頭の中には、「一体、いくら掛かるんだ?」と、
言う金銭的な不安が広がって・・・(苦笑)
診療室出た瞬間、「今日は、カード払いかもね」と、ワタシ。
おとんは、「でも、お金がかかるようだったら、
これぐらいかかりますが?って、言われなかったからなー」と。
ワタシも、その点は思いました。
ちゃんと、費用の事は、必ず高くなる場合、お知らせしてくれる病院なので。

そして、お会計は、持ってきた範囲で納まりました!
あの病院、検査機器も揃っているし、
先生も、ちゃんと専門の先生がいるし。
なのに、お会計はいつも、普通。
決して高いことは言いません。

これで、血液検査の結果も異常なしだったら、
みかんちゃん、11歳になったけれど、
サスケくんを超えて、長生きしてくれそうだー(=^・^=)

あっ、その前にとにかく、血液検査の結果を聞かないとね。



昨日、札幌のMちゃん農園、新じゃがいもが届きました~♪



20130826mchan.jpg



年々、進化を遂げるMちゃん農園。
今年も、こっちじゃ見かけないジャガイモが一杯よん。

また、美味しく頂きます!






セミがいるよ!
2013年08月24日 (土) | 編集 |
今日は、少しだけ過ごしやすい一日でした~!
曇りの1日で、時々パラパラ・・と、
小粒の雨が降るくらい。
本当にまとまった雨って降らないんだよー。
今は、心地よい風が北の窓から入ってきます。

つい先ほど。
網戸にセミが止まってました。
こてつが、セミをつついて飛んで行っちゃったと、
思ったんだけれど、どうやらベランダに落ちているらしい(苦笑)

その証拠に。



20130824kotetsumiikun.jpg



みぃくん飛んできて、こてつの隣に陣取る。
(ご飯付^^;)



20130824mikankotetsumiikun.jpg



みぃくん隣のご飯も気になりつつ、落ち着きないカンジ。
おっと、みかんちゃんもやって来たよーー!



20130824mikankotetsumiikun2.jpg



3ニャンで仲良く?セミを眺める・・・!(^^)!



20130824mikankotetsumiikun3.jpg



ベランダに出てみて、3ニャンを撮る。
こてつがわかりづらいけれど、ちゃんといるよ~。
(なお、転がっているセミを見つけたため、踏み込んだ写真が撮れず^^;)



20130824kotetsumiikun2.jpg



しばらく、3ニャンでセミ見物をしていたけれど、
みかんが、去った後も、お二人さん、
まだまだ、網戸から離れようとしません。
このお二人さん、年が1個しか違いません。
5歳と4歳。
まだまだ、好奇心旺盛なお年頃~♪







メイちゃんと遊ぼう!
2013年08月22日 (木) | 編集 |
夕立もない、当然雨も降らない。
こんな湘南地方は、毎日暑くてたまりません~
お願い! 雨よ降って。夕立でもいいから降って~


今日は、メイちゃんがお泊りしていた時の遊ぼうシーンです。



20130822meichan.jpg



セール品、1800円で買ったキャットタワーに
ついているボンボンで遊ぶメイちゃん。
ウチの子は誰も、このボンボンなんかじゃ遊ばない。



20130822miikunmeichan.jpg


20130822miikunmeichan2.jpg


20130822miikunmeichan3.jpg



やっぱり、メイちゃんが気になるみぃくんが、
一番に見つけてやって来た!
ついには、手を出し、一緒に遊ぼうと誘う、みぃくん♪



20130822kotetsumiikunmeichan.jpg


20130822kotetsumiikunmeichan2.jpg



気がつけば、こてつもやって来た。
こてつは、タワー上段に乗って・・・。



20130822kotetsumeichan.jpg


20130822kotetsumeichan2.jpg



なぜか、立ち去ったみぃくんがいない、
二人っきりのその場なのに、見てるだけ~^^;
おい、遊べよ、こてつ!!



20130822meichan2.jpg



が、エンドレスに遊ぶメイちゃんを残し、
みぃくんが去り、こてつも去り。
結局、メイちゃん一人で、長い間、遊んでましたよ!
楽しかったかなぁ~?メイちゃん!
メイちゃんのお家には、キャットタワーはあるかな~?






こてつのおっぴろげー
2013年08月19日 (月) | 編集 |
今日は、メイちゃん日誌はお休み~^^;

何だか、一日ぼぉ~としちゃいました。
ひときわ暑くカンジた一日で、
熱中症にでもなりかけたのか?と、心配しちゃった^^;

気を取り直して、こてつのおっぴろげーのお写真を・・・(笑)



20130819kotetsu.jpg



う~ん。
なんか、パンツ穿いてるみたいかなー?
ほら、ちょうど、形がそう見えなくないかなー?



20130819kotetsu2.jpg



何見てんだよ!おいっ!って、
睨まれちゃった~(@_@)



暑さの為、少々意味不明なブログでごめんなさい(~_~;)

早く、涼しくなぁれー!




メイちゃんは女の子
2013年08月17日 (土) | 編集 |
威嚇しっぱなしで、このままではお預かりできないんじゃないか・・と、
心配になったワタシ。
オットが帰宅して、「これこれこうで・・」と、説明してるのに、
オットは、「どれどれ~」と、メイちゃんの傍に行っちゃうーー。

あれま!
メイちゃんッたら、オットの足元にいきなりスリスリ!
あんなに、私を見て威嚇していたメイちゃんが、
すっかりご機嫌直り、と言うか、この変わり身の早さっ!
驚いたねー。
なかなか、小利口な子だよ(笑)

後で、Kさんにお話を聞くと、メイちゃんは、
男の人が好きらしい!(^^)!
ははぁん・・・。
だから、あんなに大歓迎したのねー。
オットは、もうホクホク顔でしたよ・・・^^;



20130817miikun.jpg



メイちゃんのご飯まで、盗む奴、みぃくん。

が、すっかりメイちゃんに恋しちゃったみたいなみぃくんは、
メイちゃんの食べる物まで、恋しいのか?
隣のメイちゃんのおトイレに入って、用足ししそうになったり。



20130817meichan.jpg



すっかり、くつろいだメイちゃんは、



20130817kotetsumeichan.jpg



こてつが傍にいても平気!
こてつも、まんざらでもなさそうだけれど・・・。



20130817meichan2.jpg



何と言ってもやっぱり・・・。



20130817miikun2.jpg



みぃくんが一番、メイちゃんを気にしてました。

朝は、メイちゃんとみぃくんの追いかけっこで目が覚め、
そこに、こてつが加わり、大音量の追いかけっこ。
大きな体のみぃくんが走るんだから、凄いよ~~(@_@)
メイちゃん、はぁはぁ言いながら走るので、
(加減をしらないチビだから、心配になりエアコンの部屋でクールダウンさせたり)
追いかけっこも、猛暑の日にはキツイかも。

こてつもみぃくんも、その点はわかっており、
自分でちゃんと調節して、クールダウンしてるんだけれど、
メイちゃんは、やっぱりまだ・・でしたね。



20130817mikan.jpg



みかんも、傍にいるんだけれど、
追いかけっこには加わらず、伸びてました(笑)


少しすると。



20130817miikunmeichan.jpg



やっぱり、みぃくんとメイちゃんのペア!


みぃくんも、お友達が欲しいんだねー。
それも、可愛い彼女が欲しいんだねー^^;




3にゃんの反応
2013年08月14日 (水) | 編集 |
ずーっと、猛暑日な日々。
相変わらず、朝の室温は32℃。
もう驚かなくなったね!
今日も、暑いのね~みたいな感じです^^;

さて。
里帰りしたメイちゃんは、日曜の夕方。
Kさんのお迎えで帰りましたよ。
キャリーを開けたら、ささっと入って、
「さ、帰ろ!」みたいな、メイちゃんでした。
それまでは、キャリー入れようとすると、すごい暴れたクセにぃ~


金曜の朝、やってきたメイちゃんは・・・。



20130814mikanmeichan.jpg



和室で、キャリーから出すと。
早速、みかんがやって来た。
さすが、大御所!
一番に、様子を伺いにやって来た。
メイちゃん、ドキドキ~。
すっかり、ウチのことは忘れちゃったみたいです。



20130814meichan.jpg



で、かなり怖かったらしい^^;

みかんちゃん、周りの匂いを確認して、
自分の寝床へ戻って行きました。



20130814kotetsumeichan.jpg



次にはちゃんと、二番目のこてつが来るから笑えるなー!



20130814kotetsumeichan2.jpg



キャリーの中の匂いを嗅いでメイちゃんを確認した模様^^;

気が済むとこてつも、どっかへ行った・・・。



20130814miikun.jpg



この時点で、メイちゃん恐怖からか、うぅぅぅ・・・と、
威嚇して、ちょっと可哀想なので、
キャリーに入って頂いた。

そして、ちゃんと最後、三番目にみぃくんがやって来た。



20130814miikunmeichan.jpg



メイちゃんが以前いたお部屋。
PC部屋で、ケージに入って頂くと・・・。
みぃくんが、ドデッと部屋の入り口をふさいで、
メイちゃんを監視してるみたいでしたよ~(@_@)



20130814meichan2.jpg



メイちゃんはすっかり、3にゃんのことは忘れており、
(そりゃ、当たり前だよねー。あんなチビの頃のことだもの。)
いきなり、でかい3にゃんに挨拶されて、恐怖を覚えちゃったのね~。
あのメイちゃんか・・と、思うくらい、威嚇しっぱなし。
もちろん、ワタシも目が合うと威嚇されて、
抱っこなんてとんでもない!ってカンジ



20130814miikun3.jpg



みぃくんは、こうやってメイちゃんをじっと見てるし・・・。
だからと言って、手を出すとか傍に行くワケではなく、
ただ、ひたすらメイちゃんのそばにいたいみたい。

みぃくん、メイちゃんが好きなの?と、
思い始めたワタシです。
ちび猫として、ウチにいた時にもみぃくんが、
一番、メイちゃんにつかず離れずでいたような気がするし。
久々会ったメイちゃんにみぃくんは、恋をしちゃったみたいでした



20130814kotetsu.jpg



そして、PC部屋の入り口では、
こてつが、中の様子をずっと、伺ってました・・・。

そのお顔。
隙あらば・・と、狙っていたのかしら(~_~;)



コメントのお返事、遅れてます。
ごめんなさい~<(_ _)>






メイちゃん
2013年08月12日 (月) | 編集 |
ここ数日、ももちゃんの事もあったけれど、
暑い日々を過ごして、頭の中が煮えちゃったみたい^^;
すっかり、ブログもサボってしまいました・・・。

朝の室温30℃で驚いちゃいけないよ!
今は、32℃よっ!
日中はもちろん、猛暑なんだろうけれど、
エアコンつけてるから、わからない~(~_~;)
確認したくもないです・・・^^;

そんな猛暑日の始まりにメイちゃんの、
里帰りがスタート。



20130812meichan.jpg



これが、今のメイちゃん。
すっかり、ベビーは卒業して、
仔猫真っ盛り。

これから、小出しに行きたいと思いまーす!(^^)!
てか、暑くて書く気力が湧かないんだよね・・・。

みなさまも、この猛暑。
上手に付き合い、乗り切って、
秋を迎えましょうね!




ももちゃん さようなら
2013年08月09日 (金) | 編集 |
本日、8月9日。
夜中の2時から3時の間に、妹の猫、
もも。が、眠るように息を引き取りました。
本当に眠るようで、いつ呼吸が止まったのか、
わからないくらいだったそうです。

あれから、状態が悪くなる一方だったもも。
この間は、ひやひやものだった・・と、言う話を聞いてから、
数日後のことでした。

パートを早退したり、休んだり。
昼休みに、ももの様子を見に自宅へ帰ったり。
介護はやはり、大変だった妹ですが、
今日でそれも終わりました。



20130809momo.jpg



もも。享年18歳。
妹は今年の9月で、19歳になるんだ!って言うけれど、
ワタシは、18歳だと思うよ~。
サスケの年齢からして。

ももの最期の姿を写メで送って貰いましたが、
本当に、寝ているようでした。
お目目が開いているのだけれど、それがまた、可愛らしい愛らしいお目目で。
今にも、起きてきそうなカンジでした。
二枚目は、お目目を閉じている写真。
これも、眠っているようなお顔でした。
大往生だったんだね・・って、つぶやいたワタシでした・・・。


虹の橋で、タローやサスケや、母と会ったかなー。
「ようやく来たのか・・」って、言われたかな~?




本日、里帰り中のメイちゃんの写真でも・・と、
思いましたが、そちらは、また・・・。

そして、コメント欄は閉じておきます。




暑いけど・・・
2013年08月08日 (木) | 編集 |
毎朝、室内の気温を見るたびに気絶しそうになる、ワタシです^^;

これからは、夜エアコンかけて、ずっと朝まで、
つけっ放しで寝るしかないな・・。
昼間もエアコンつけているけれど、
つけないでいるなんてこれは、もう危ないお話になっちゃうもんね。

猛暑は、今までの夏の過ごし方では、
全く通用しない暑さなんだもんね~!



20130808mikan.jpg



ご飯を、寝たままで待つ猫、みかん。
真昼間は、さすがにご飯食べに出てこないけれど、
夕方や、明け方には、しっかりと食べているみかんです。
安心、安心・・・。



20130808kotetsu.jpg



食の細いこてつも、まぁまぁ、食べてくれてます。

↑は、何だかぐずっていたので、またたびシートにまたたびキッカーを
置いて、存分に浸って頂いたところ。



20130808miikun.jpg



みぃくんは、朝、窓が存分に開いている時間には、
ベランダを眺めて、お外ウォッチング。

この時、キュウリを収穫してきたら、早速、
食いちぎって、挙句・・・。



20130808miikun2.jpg



爪とぎの所まで咥えていって、しばらく、
食べていた・・・?みたいな感じでした~(~_~;)
やっぱり、みぃくん青臭い系が好きなのかなー?




つい、先ほどPM4時55分くらい。
緊急地震速報が鳴り響きました。
いやぁ~、久々の音に、人間も猫も慌てて、右往左往。
ワタシは、携帯片手に、テレビをまず、つける・・と、言う、
何とも間の抜けた行動をしちゃいました^^;

結局、誤報ではないけれど、速報が鳴るような事態じゃなかったみたいでした・・・。


さて。
明日から日曜まで、ウチにあのメイちゃんが、
お里帰りしてきます!
あぁ、怪獣メイちゃん、どんなことになるのやら・・・。




  追 記。

結局、緊急地震速報は、誤報と言う事だったそうですね。
やれやれ・・・。






こてっちょ
2013年08月06日 (火) | 編集 |
今日はムシムシで、湿度が異様に高い一日。
あ~、今年はホント、この暑さが体にこたえる・・・。
これで、また猛暑日とかがやってきたら、
ワタシ、生きていられるんだろうか・・・?!



20130806kotetsu.jpg



朝から、蒸し暑いのか、こてつが「涼しい風を入れておくれ」と、
目で態度で訴えるので、エアコンを入れると・・・。

じーっと、椅子に乗って私を見つめてる・・・^^;
涼しい風がちょうど、そこの辺りに当たるのよね~。



20130806kotetsu2.jpg



ワタシも、見つめていたら、突然、
ワタシの目の前に飛んできたこてつ。
むふふ♪ こてつはこんな所が可愛いんだよなー♪

意思の疎通が出来てる・・って、愛しく思います(#^.^#)



ある日の一枚。



20130806kotetsu3.jpg



おとんに抱っこされて、網戸のセミを見る・・・。

こてつは、大人しく見せて貰ってたけれど、
みぃくんは、網戸にダイブ!!!
驚いちゃったよ~(@_@)
網戸が倒れたら、それまでー('Д')

セミさん、驚いて飛んで行ったので、
助かりましたとさ・・・。



今度、セミさんを見つけたら、みかんにも見せてみようっと。
みかんは、久々でどんな態度をするでしょうか~?






メロンが好き?ベジタリアン?
2013年08月04日 (日) | 編集 |
ベランダ栽培のゴーヤにきゅうり。
そして、今年は「鈴なりメロン」と、言う物も、
植えてみました。

そろそろ大きくなったし、鈴なりじゃないけれど、
どんなカンジなのかなぁって、収穫してみたら・・・。



20130804miikun.jpg


20130804miikun5.jpg



みぃくんがコロコロ転がして遊び出しちゃったよ~!
おまけに齧ってるし^^;



20130804meron.jpg



みぃくんに齧られたメロンはこんなカンジに亀裂が入りました。

で、ゴーヤときゅうりも収穫して、シンクに置いておいたら・・・。



20130804miikun4.jpg
(画像が暗くて見難いです^^;)



みぃくん、ゴーヤときゅうりにも、興味津々!!
きゅうりを齧ってました。

みぃくんって、ベジタリアン?
で、メロンってもしかして、好き?




その「鈴なりメロン」ですが、
鈴なりにはならないけれど、いくつか実をつけてくれました。



20130804meron2.jpg



今朝、切ってみようと思い、撮った写真。
香りも何もしないので、きっと食べられないだろうなーと、思ってましたが・・・。



20130804meron3.jpg



割ってみたら、普通にメロンでした。
でも、味は全くしなくて、果肉は硬くて、不味い(-"-)

まだ収穫時じゃなかったのか?と、思うけれど、
きっと、こんなもんなんだろうなぁって思いました。



20130804meron4.jpg



ベランダでは、こんなカンジできゅうりと同居してます^^;


来年は、原点に返りゴーヤときゅうりのみ。に、したいと思います(笑)






みかんはアライグマ?
2013年08月02日 (金) | 編集 |
みかんのアライグマ疑惑?ですが・・・(笑)
いえいえ、みかんはアライグマではなく、
れっきとした にゃんこ! ですが、
我が家へやって来た時の写真を見るとですね・・・。



20130802mikan.jpg



見えませんか?アライグマに・・・(~_~;)



20130802mikan2.jpg



これも・・・!

この頃、よぉくおとんと言っていたのですが、
ホント、アライグマそっくりだなーって^^;

ちなみに、本当のアライグマは、こちら。



20130802araiguma.jpg
(画像はお借りしました)



目の周りの模様が、アライグマに似てるんでしょうか?



20130802mikan3.jpg



これは、どうだっ?!

大分、お顔もふっくらとしてきたので、
アライグマと言われなくなったかなぁ?



20130802mikan4.jpg



むむむ・・・。
やっぱり、目の周りの模様がアライグマみたいなのね~(^^ゞ



20130802mikan5.jpg



いかん、いかん!!
こんなドアップの写真ばかり載せると余計に、
アライグマらしくなっちゃう・・・^^;
そして、みかんに知られたら、怒られちゃうから、これぐらいにしとこっと・・・(=^・^=)


そんなみかんですが、年には勝てないのか、
この頃めっきりと、このアライグマ模様の辺りに、
白髪が出てきましてねぇ・・・。
ちょっと、しんみりと、してしまったワタシでございました。









