サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夢の国♪
2013年09月30日 (月) | 編集 |
今日で、9月も終わりです。
今年はやはり、猛暑の為か、9月末でも、
何となく、まだまだ日中は気温が高いような気がします。
明日から、10月って信じられないなー。


昨日の日曜日。
久々、ディズニーシーに行って来ました!



20130930ディズニーシー



今日は、この写真だけ~(笑)
やっぱり、ミッキーは可愛いなー♪


夢の国では、みみっちいことはしない!
だから、目一杯楽しめます!






ムクちゃん
2013年09月28日 (土) | 編集 |
今日は、夕方からシェルターにフードなど、
少々の支援物資を持って、みぃくんの家族である、
ムクちゃんに会いに行って来ました。
暑くなる前に一度行きたかったけれど、
ごめんね、ムクちゃん。



20130928muku.jpg



凄い、元気そうだし、とっても毛並みが綺麗になってる~!
夏痩せしたんじゃなかろうか・・って、心配してたけど。



20130928muku2.jpg


20130928muku3.jpg



表情が生き生きとしてる!



20130928muku4.jpg


20130928muku5.jpg



今まで会ったムクちゃんの中で一番、
いい姿かもしれない・・・。



20130928muku6.jpg


20130928muku7.jpg



ムクちゃんに背中を向けた一瞬、
ムクちゃんが私の背中に前足をドンっと置いたみたい!
嬉しい衝撃でした。
ムクちゃん、ナニしに来たんだよ! って、言ってるのかい?



20130928muku8.jpg



おやつで、釣られてるムクちゃん(笑)

よかったーー。安心しちゃった。


また、定期便で会いに行くからね、ムクちゃん♪




空気がヒンヤリしてきたら
2013年09月27日 (金) | 編集 |
今朝は、寒かったです・・・^^;
外の風も冷たくて、びっくりした朝でした。
一気に秋に突入した感じです。

空気がヒンヤリしてきたら。



20130927kotetsu.jpg



今度は、こてつがトイレクイックルの箱に入ってます。

どこにいるのかと、大声出して探したんだよー。



20130927kotetsu2.jpg



「ここにいるにゃん!」



20130927kotetsu3.jpg



何も、誰かさんの真似っこしなくてもいいのにぃ~。



20130927kotetsu4.jpg



「僕には、ジャストサイズだけど、あいつには、
きっと、小さい過ぎるよね~」 と、言っておりました(笑)

みかんも、夏の定位置は捨て去り、



20130927mikan.jpg



ソファーの上にいることが多くなったかな。



20130927mikan2.jpg



みかん、クッションの使い方も、ソファーの使い方も、
さすが、使いこなしてらっしゃるーー♪
やっぱり、ウチの女王様だね☆





いい湯だな♪
2013年09月24日 (火) | 編集 |
今年のこの猛暑も、保冷剤入り箱の中で、
乗り切ったエゾサンショウウオ。
涼しい北海道より、湘南での生活の方が、
長いサンショウくん達。
こてつより、長生きなんだよー。只今、6歳^^;



20130924.jpg



涼しくなってきたので、保冷剤入り箱での生活は終了!
久々、お目にかかったサンショウくんは、この通り、
お風呂に入っているようでした~!(^^)!

鼻歌が、聞こえてきそうな雰囲気です(^^ゞ



20130924サンショウウオ2



横から見ると、更に笑えるよ~~♪
お行儀よく並んじゃって・・・!

さて、三匹いるウチのサンショウくん達。
もう一匹の姿が見えないんだけど、
どこかにいるのかな・・・?

石の下とか、隠れるのが上手なんですよ。
(ちゃんと、三匹いるので、ご安心を・・・^^;)









今週後半は、かなり涼しくなるそうですね。
日曜日以降は、また暖かな日になるようですが、
台風も近づいてきている関東地方。

明日、大島へ日帰りで行くはずだったのに、
今朝、東海汽船さんから電話があり、
台風の予報の為、中止になっちゃった!

ちょっと、残念・・・。



20130924kotetsu.jpg



こてつが、残念だったねー!って、言ってくれてます(ウソ^^;)



20130924kotetsu2.jpg



そこから、飛び降りる気満々なこてつです♪







窓辺で
2013年09月21日 (土) | 編集 |
この頃、ホント、お天気がいいので、
夏は暑くて出来ないひなたぼっこを、
している猫二人・・。



20130921kotetsumiikun.jpg



こてつは、ワタシを見つめているけれど、
上にいるみぃくんは、こてつを狙っている・・・。



20130921kotetsumiikun2.jpg



いつもなら、ここでみぃくんのなが~い手が、
にょきーっと、下のこてつに飛ぶんだけれど、
今日は、このまま大人しくなってしまったよう。

まるっきり、気がついてないこてつに、笑える・・・^^;



20130921kotetsu.jpg



寄ってみても、こてつは私をじっと、見つめてる。



20130921miikun.jpg



みぃくんは、ゆったりモード。



20130921kotetsu2.jpg



何を思って、こてつはワタシから目を離さないのかしら~?

何か要求があるんでしょうかね・・・?



さて。
三連休の方も多い事と思います。
行楽日和になるとか。
お彼岸でもあるので、どこも混んでるんだろうなぁ・・・。

お出かけ予定の皆様。
どうぞ、楽しんできてくださいね!
そして、道中、お気をつけて~♪




みぃくんと中秋の名月
2013年09月19日 (木) | 編集 |
とっても、気持ちのいい爽やかなお天気が、
続いています。
そんな日は、みぃくんもとっても、気持ちがいいそうです!^^;



20130919miikun.jpg



見てるよ、見てるよ~!



20130919miikun2.jpg



こんなこともしてみたり。



20130919miikun3.jpg



ハイハイ。ありがとう~(~_~;)



20130919miikun4.jpg



もう一丁!!

ヒトを見ると、誘うみぃくんでございます・・・( 一一)




本日は、中秋の名月。十五夜。

うさぎ饅頭を食べ、お月さんを愛でました。



20130919tsuki.jpg



月光って、みんなが寝静まった夜中に見ると、
密やかなおもてなしを受けているようで、
全身に月光を受けてみたいなぁと、思ったりしませんか?

そんな時、身につけているパワーストーンを、
月光の中に置いてみます。
清めて貰います。


今夜も出来るかな・・・。







台風一過と小さな命展2
2013年09月17日 (火) | 編集 |
昨日の台風が去った後、
夕方には、雨も風も止んだので、
ベランダのゴーヤのカーテンを、片付けました。



20130917go-ya.jpg


20130917goya2.jpg



見るも無残な姿に・・・(トホホ・・・)

天井までしっかりとカーテンになってました。
天井部分は、針金で固定してあったのに、
こんなになっちゃうとは・・・。
強風って恐ろしいね(@_@)

今年は、猛暑だった為か、去年のように立派なゴーヤにはならず、
あんまり、ゴーヤも採れなかったのですが・・・。
でも、カーテンの役目はしっかりと、果たしてくれました。

この猛暑に、グリーンカーテンを立派に努めてくれて、
ありがとう。そして、ご苦労様でした。


オットが、綺麗に片づけてくれたので、助かった~!


そして、陽の沈む頃には、こんな素敵な夕焼けショーが。



20130917fuji.jpg



もしかして、ダイヤモンド富士になるのか?!と、
期待したけど、ちょっとズレてました・・・。


それからは、刻一刻と空の色が茜色のグラデーションに。



20130917fuji2.jpg


20130917yuyake.jpg


20130917yuuyake2.jpg


20130917yuuyake.jpg



台風一過のおかげで、こんなに綺麗な美しい夕焼けの空を、
久々、見ることが出来ました。

あ~、ホントに美しかったです。



17日の今日は、秋晴れの爽やかな一日となりました。
台風で、連休中に行けなかった、震災で消えた小さな命展2 を、
今年も見に行って来ました。

本日が東京展示は最終日でした。
やっぱり、見に行ってよかったなぁ・・。
また、悲しくなったけれど、
愛された愛しい子達を思う飼い主さんや保護主さんの、
気持ちが、描いた方たちの絵から、伝わってきました。

今年は、福島の動物たちが描かれている絵が数点ありました。

ウチのみぃくんも・・・って、思いながら見てたら、
やっぱり、胸が一杯になりました・・・。




台風の朝
2013年09月16日 (月) | 編集 |
昨日の朝も凄い雨だったけれど、そのうち止み、
午後からはちょっと太陽が出たりしてた湘南地方。
でもなぁ、さすがに今日は朝から凄いわぁ!
これで、もうゴーヤのカーテンも終わりだな。
ベランダは凄いことになっております。
知らなかったことにしてしまいたいくらいに・・・^^;

お片づけは、疲れるからちょっとずつしよ~っと(苦笑)

そんな朝のにゃんこたちは。



20130916mikan.jpg



みかんは、ご飯後早々に、押し入れに避難しちゃってます。
中は暗くて、心霊写真みたいだねぇ~^^;



20130916kotetsu.jpg



こてつは、何故か、うるさく付きまとい、
ワタシに抱っこされて、写真を撮る。
風の音とか、嫌なのかな?



20130916miikun.jpg



みぃくんはと言えば。
やはり、ご飯後は、寝て台風が去るのを待つようで、
ずーっと、ここで寝っぱなし(笑)


それぞれの台風の日の過ごし方でございます(=^・^=)



今は、雨も上がって後は風だけかなー。
そろそろ、台風の目に入ってるのかなー。


また、大きな被害が出ている地域もあるようで、
被害が大きくならないことを、お祈りします。






小田原おでんと箱根湯寮
2013年09月12日 (木) | 編集 |
今年の夏は、本当に暑くてどこにも、
出掛ける気にもならず、友人ともほとんど、
会ってなかったっけ。
カーブスと、近場をウロウロして終わりな夏でした。
が、9月からは何となく、動きが出てきたっぽい~♪

昨日は、元職場の同僚と中華街でランチ。
ワタシより、うんと年下な彼女は、とても行動力のあるタイプ。
子供もいるのに、正社員で働いてる!
もう正社員では雇って貰える機会も少ない年齢なのに、凄い!
また、刺激になりましたです。
刺激を受けるだけでも、今の私には充分です^^;
パワーを貰えると言うかね♪

そして、今日は、残暑が戻って来たけれど、空も久々、
青空だったので、お休みだったオットの朝の一言で。

小田原おでん本店で、ランチして、
箱根へ日帰り湯に入りに行こう!

夏の間、どこにも出かけなかったし、ま、少々暑いけど、行ってみるか~と、
行ってまいりました。

カメラをすっかり忘れ、今日の写真はなにもありません(笑)
リンクで、雰囲気を味わって下さいませ。

小田原おでんは、京風なだしで、とてもお上品。
小田原には、蒲鉾屋さんが沢山あるので、
種には、困らず、おでんにはもってこい!
以前にも何回か訪れていますが、暑い日は初めてだな~。
とっても、美味しいお食事でしたよ~。
メニューも豊富!


箱根では、新しく出来た日帰り湯。

箱根湯寮へ。

木々の間に露天風呂が点在しているような感覚で、
とても癒されます。
山の斜面に作られた箱根湯寮は、しっとりとして落ち着いた雰囲気の、
お風呂でした。
ただ、湯本から送迎バスなどもあり、駅からそう遠くないと、
言うのもあったりして、人は平日でも結構いました。
案外、午前中もしくは、夕方から夜にかけてと、言うのが、
人が少ない時間帯かもしれないなぁ。
夜は雰囲気のありそうな佇まいですよ。
休憩室も何室かあり、寝ころんだり出来るし、
湯上り後、リラックスして休めます。



20130912kotetsu.jpg



何も写真がないのも何なので、こてつの写真だけですが・・・(^^ゞ

何となく、むくれてるお顔に見えるのよね~(+_+)








おや・・・?
2013年09月10日 (火) | 編集 |
ちょっと涼しいここ数日。
掃除の為、ベッドの上に、ハウスを置いておいたら・・・。



20130910mikan.jpg



んっ?
誰か、サスケのハウスに入ってるよ?



20130910mikan2.jpg



みかんでした~。
サスケが入っていたハウス。
誰も入らないけれど、ずっと置いといたの。
時々、みかんが入っていたけれど、
涼しく感じたら、ちんまり入ってた~(=^・・^=)



20130910mikan3.jpg



みーちゃん、可愛い♪
やっぱり、サスケと一緒に暮らしていただけあって、
何となく、懐かしく感じてくれるのかな?
ちなみに、こてつもみぃくんも、全く視界に入ってない様子。
反応するのは、みかんだけ。

このハウスも、サスケの匂いがするので、
洗わずに今に至っているけれど、
さすがに、もうサスケの匂いはしなくなっちゃったな~(涙)
時々、このハウスに私は、顔を突っ込んで、
サスケの匂いに浸ってたんだけどね^^;

今だから、笑って話せるおハナシでした!



そして、リビングでソファーに座ると、
何やら、視線を感じるよ・・・。



20130910miikun2.jpg



あ~、みぃくん、あにゃたが見つめてるのね!



20130910miikun3.jpg



半分、寝てるんでしょうかね・・・?


こてっちょは、もう押し入れインでございます・・・^^;




カブくん
2013年09月08日 (日) | 編集 |
去年、叔母が突然に亡くなり、
動かなくなった叔母の傍で、
数日間、ご飯もなく、孤独に耐えていたカブ。
もう一人の叔母の家に引き取られ、
今は、こんなに立派な猫になりました~!



20130908kabu.jpg



8月のお盆に、叔母の家へ行きカブくんに会って来た時の写真。
毛がふさふさになり、綺麗な薄い茶トラになり、
カッコイイ、イケメンになってましたよ!(#^.^#)



20130908kabu2.jpg



なんか、こう思いましたね。
カブくん、亡くなった叔母に似てきたような気がするって。

以前からこんなに目がパッチリだったかなー?って。
亡くなった叔母は、目の大きな人だったので。

叔母を抱っこしているようだったわぁ~(~_~;)
ちょっと、不思議な感覚でした。


カブくん。
よかったねー。ホントにそう、思ったよ。










2020年開催、オリンピックが東京に決定しましたねー。
素晴らしい~♪
ワタシが、生きている内に東京で見れるなんて。
大丈夫だよね?ワタシ、生きてるよね?(大笑)







似たような写真だけど・・・
2013年09月05日 (木) | 編集 |
毎日、似たような記事ばかりですが・・・^^;

みぃくんの袋入りの前にすでにこてつが、
入っていたと昨日書きましたが、
今度は、みぃくんの袋入り後、こてつが、
また、自分から進んで入った袋入り姿でございます~(~_~;)



20130905kotetsu.jpg



ちんまりと、気持ちよさげに収まってます^^;



20130905kotetsu2.jpg



ワタシが、覗くとこんな可愛らしいお顔~♪
こてっちょは、見上げたお顔が愛らしいね♪



昨日の朝から、雨が強く降ったりやんだりだった、関東地方。
昨日なんて、朝9時19分頃、鳥島震源地で、
こちら震度4の地震あり。
また結構揺れまして、おまけに外は土砂降りの雨。
思わず、こんな時に避難しなきゃならないくらいの揺れだったら、
どうしよーって思いました。

そして、今日の夜中は、外がピカピカ光って、
カーテン閉めてても、フラッシュが絶えず焚かれている感覚で、
寝ていられないくらいの稲妻。
雨も降っておらず、音も微かなカンジでしたが、
その内、大音響と共に、土砂降りの雨。
雷ピカピカなこわーい明け方を過ごし、
寝不足~~( ゚Д゚)


みなさんは、如何でしたでしょうか?





最初はこてつだった・・・?
2013年09月04日 (水) | 編集 |
袋入りみぃくんが大変愉快だったのですが、
以前の写真を見ていたら、あらぁ~!
こてっちょも、似たようなことしてるじゃないですか~!



20130904kotetsu.jpg



こてつが、元祖! だったのね?



20130904kotetsu2.jpg



みぃくんより、ながーい姿で入ってます(笑)



20130904kotetsu4.jpg



ある日のこてっちょ。
タワーのこの部分で寝るのが好きなのですが、
狭いので、タワーにしがみついてないと、
落ちます・・・(~_~;)



20130904kotetsu5.jpg



カメラを引くとこんなカンジ。
細長い部分で、これが、正方形だったら、
まだ、よかったのかもね~^^;



20130904kotetsu3.jpg



おやおや。
何か、わめいているね?

こてっちょは、元祖お笑い系のにゃんこなのかな~(=^・^=)








おもろい奴ら♪
2013年09月02日 (月) | 編集 |
一時、過ごしやすい日があったりしましたが、
またまた、猛暑日に戻り、なかなか、
気温が下がってくれません(泣)
今年は、ずーっと、こんな暑さなのかも。なんて、
そんなことを思ってしまう今日この頃です。

暑い日々ばかりで、ウチ猫もちょっと、
おかしくなっちゃったのかな?って、
思ったある日(~_~)



20130902miikun.jpg



突然、みぃくんのこんな姿が目に入る(笑)
新聞入れる袋が前から好きだったけれど、
こんなヘンテコな恰好して、入ってるなんて、びっくり~(@_@)

みぃくん、ナニ考えてる?!



20130902kotetsu.jpg



PC部屋にて。
後ろに何やら視線を感じて振り返れば、
こてつが、また本棚の中にちゃっかり入ってる。

傍にいって、「こてつナニしてるの~?」と、見たらね・・・。



20130902miikun2.jpg



あらっ!
何やら、下半身だけ見えてる人(ネコ)が、
後ろに隠れてらっしゃる~~!!



20130902kotetsumiikun.jpg



みぃくんが後ろに入って、
その前の棚にこてつが、入って。
団地にご入居したみたいだねーー!(^^)!


お二人さん入り心地は如何でしたでしょうか?




最後に。

ねこがにっきをかきました♪の幕引きは、
また、ブログのあり方、思いなどを、ちょっと、
考えさせられた気がします。

ワタシが、まず、ブログを終える時期だったのは、
やっぱり、サスケが旅立った時だったのかなぁって思いました。
でも、私の「アカウント」も、sasuke11mikan5 なんです。

サスケが11歳、みかんが5歳の時に始めたブログです。
札幌在住時の時でした。
2007年6月のことです。
あれから、時は流れ、早6年を過ぎました。
5歳だったみかんは、11歳になりました。
サスケの時の11歳が、トラウマになり、とにかく、
この魔の11歳を乗り越えてくれれば・・と、言う今の思い。



20130902mikan.jpg



みかんは、ちょっとおデブだけれど、
先日の血液検査も、異常なしの結果を聞き、
ホッとしました。

長生きしてくれるって確信しました。

だから、みかんが傍にいてくれる間は、頑張らなくっちゃね!!!

そして、今は、みぃくんの近況を、福島のご家族に、
見て貰いたいと言う気持ちもあるので、
細々ながら、更新頑張っていきたいと思います~~(=^・・^=)



           だから、みなさん、またねっ♪




追記。

何だか、埼玉県越谷辺りで、竜巻が発生したとか!
今、ニュースを見てびっくりしました。
みなさまの地方は、大丈夫でしょうか?!








