サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年もありがとうございました
2013年12月31日 (火) | 編集 |
今日は大晦日。
そして、まず、私のパソコンをWindows8.1にバージョンアップしました。
昨日のことです。
そうしたら、何やら私のブログがあちこち、おかしくなってしまいました。
今、見難い方、見れない方、いらっしゃるかもしれません。
そんな方がいらっしゃったら、ごめんなさい<(_ _)>

このテンプレも近々、変更予定です。


今年も、あと残すところわずかですが、
ご挨拶をしておこうと思います。


2013年1月。

2012年のワクチン時にこてつの心雑音を指摘される。
年明けに心臓の検査をする。
(一種の奇形みたいな感じで心配なし)


2013年2月。

この月からこてつの膀胱炎騒ぎが始まる。

のちに、ストルバイト結晶があることがわかる。
2月から4月頃まで、繰り返す。
5月頃より、サプリメントを与えだす。

2013年5月。

母の日に、ちび猫(のちのメイちゃん)を、保護する。
とっても、愛らしくて可愛くて、
オットと共にメロメロになる。
幸い、よい里親さんに巡り合い、メイちゃんは幸せな子となる。

これが、今年は一番印象に残った出来事です。
初めてと言っていいくらいの仔猫育て。
それも、生後2・3週間程度のミルクのみ猫♪

ホント、可愛かった・・・。
今でも、写真を見ては「メイちゃん」と、声かけてます(笑)

そして、里親さん探しと同時に、
こてつに肥満細胞腫が見つかる。
お騒がせしましたが、一応良性らしいと、言うことで決着。


6月から8月末まで、夏の暑さに負け、
ほとんど、動きなし(笑)
猫も、落ち着いてました。
こてつは、おかしいな?と、思う事もありましたが、
サプリで落ち着いてくれました。

8月末のみかんの健康診断も良好。


2013年9月。

私事ですが、父が心不全になり、慌てる。
が、元々元気な父は、今は薬を飲みながら普通に生活できるまでに回復。


10月11月と猫も落ち着いてましたが、
11月に入り、みかんのおしっこの回数や色がやたら、気になりだす。


2013年12月。

こてつとみぃくんの健康診断実施。こちらも良好。
その後、みかんのおしっこの検査を受けるが、こちらも異常なし。
と、言う事で、みかんは来年もう一度検査を受けることで決着。


こんな1年でした。

他、ブロ友さんにもお会いしました。
今年も、楽しくしたいことが出来た1年だったと思います。
あっ、フラが、まだ出来てないんだけどね^^;


と、言う事で、今年もみなさん、

ありがとうございました!



20131231mikan.jpg



みかんちゃん、みんなにありがとうって言ってますよ♪


皆様、どうぞよいお年を!
そして、来年も、みかん、こてつ、みぃくん、ちょこっとサスケ2号を、
よろしくお願いします!






窓ふき
2013年12月30日 (月) | 編集 |
いよいよ今年も残すところ、あと一日!
明日、更新するつもりだけど・・・(苦笑)

昨日、おとんが窓ふきをしてくれたのですが、
その時に面白い写真が撮れたので、書きまーす^^;



20131230kotetsumiikun.jpg



すでに、みぃくんが興味津々!



20131230miikun.jpg


20131230miikun2.jpg


20131230miikun3.jpg


20131230miikun4.jpg


20131230miikun5.jpg



おとんの雑巾の動きに合わせて、みぃくん大ハッスル!

何故か、こてつは知らんぷり・・(~_~;)


あぁ、もう早く年末年始を通り過ごして、
いつもの日常に戻って欲しいー!






ザ・タイガース
2013年12月28日 (土) | 編集 |
クリスマスも過ぎたのに、ブログはまだクリスマスのまんま。
もうお正月はそこまで。ですね~。

昨日(12月27日)
私は、夏の頃にチケットを取ったあるコンサートに行って来ました!
それが、

    ザ ・ タ イ ガ ー ス !


年代がバレちゃうけれど、タイガースのメンバーと、同年代ではありませんよ(笑)



20131228タイガース



東京ドームで行われました。
来場者は、みんな、元、少女と少年。ばかりですよ~(大笑)


ワタシ、あのジュリーが唄っていた「君だけに愛を」の大ファンでして^^;
ジュリーが指で、「君」を指しながら歌ったテレビは、
もう、目の前で釘付けで見てました。
ファンなら、あれは自分を指しているに違いない!
と、思ったことでしょう(あはは~)
笑わないで、読んでね^^;

そんな思い出を引っ提げて、みんなが少女、少年に戻って、
東京ドームに来たのです!
一種異様な雰囲気でしたが・・・(*^-^*)
でも、でもねー。
楽しかったなーっ!!

そして、岸部シローさんが昨日は、車いすで登場して、
歌を唄ったのですよ。
感激しました。

一時芸能界を離れていた、ピーこと、瞳みのるさんは、
とても、いい男になってました。

みんなが、年を重ね、そして、念願叶ったザ・タイガースとして、
復活を果たし、それを、見れた元ファンの喜び。
こんなコンサートも、いいもんですよねー。


コンサート後半のタイガースの曲目は、
少女の頃に戻って、一緒に楽しみました。
ここ、数週間、私の頭の中には、「僕のマリー」の歌が、
ずーっと、流れていたくらい(#^.^#)
大好き。
「君だけに愛を」
「僕のマリー」
「落ち葉の物語」
「モナリザの微笑」
「花の首飾り」
「シーサイド・バウンド」
「青い鳥」 等々。
そして、順不同。


あぁ、年を重ねたんだなーって、思う気持ちが、
一緒にぐっと来ました。


ありがとう。年末だったけどこの一年の締めくくりに、
こんな楽しい瞬間を、ありがとう!

       ザ・タイガース、ありがとう!









MerryChristmas -2-
2013年12月25日 (水) | 編集 |
Christmas第二弾!(笑)


我が家にあるのサンタさん衣装は、
小さすぎて、誰も着れなくなりました・・・(~_~;)
来年は、もっと大きな衣装を買わなくっちゃ!


今年は、みかんが好い子で凄いピッタリな写真が撮れました!



20131225クリスマス3



みーちゃん、あんまり嫌がらずにちゃんとモデルしてくれたのですよ♪


こてっちょは・・・。



20131225クリスマス



今年のこてつは、顔を振ってみたり、嫌々をしてみたり。
ようやく、最後の一枚で何とかモデルしてくれました。


で、みぃくんはと、言えば・・・。



20131225クリスマス2



やっぱり、怒ってます(苦笑)
凄い怒ってます。
ワタシ、手を噛まれました(-_-;)
たった、1.2分の事なんですけれどね・・・。

飼い主の完全なる自己満足につき合わされちゃって、
みんにゃ、ありがとうね~~(=^・^=)



20131225クリスマス4



今年のクリスマスケーキ。
オットが、会社の帰りに買って来ました。
銀座のケーキだよ~(大笑)


さて。
いよいよ、年末ですね!
このまま、突っ走るぞーーー!!!





Merry Christmas!
2013年12月24日 (火) | 編集 |
2013年のクリスマスイブでございます!


まず、みかんちゃんからご挨拶~♪



みかんのクリスマス





みかんは、ティアラをつけてます♪
みーちゃんは、ホタテを食べますよ~♪


そして、こてつ。



こてつのクリスマス





今日は、朝からバタバタで、遊んでもらえなくて、ちょっとご機嫌斜め(笑)


最後にみぃくん~!



みぃくんのChristmas





何だか、今年は悔しいけど^^;みぃくんが、
一番ノッテルよね~☆


                     ☆
                     ☆
                     ☆



我が家には、只今、サンタさんがやって来る途中みたいです~♪



20131224クリスマス


20131224クリスマス2



部屋の明かりをつけると。



20131224クリスマス4


20131224クリスマス5



こんな感じの飾りになってます。
プレゼント一杯あります!(^^)!



20131224miikun.jpg



そして、みぃくん、ビビッてます(笑)
この中に、みんなのプレゼントあるといいね~♪




みなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいね。









そして奈良へ -4- と 京都
2013年12月22日 (日) | 編集 |
ようやく、終わりが見えてきました~)^o^(
いつもお付き合いくださって、皆様、ありがとうございます!

では、奈良編、最終日でございます。



20131222nara.jpg



朝、一番に訪れたのは、「薬師寺」
う~ん。奈良のお寺は、どこも広々。
こんなに広大な土地があるんだね。



20131222nara2.jpg


20131222nara3.jpg



只今、東塔は大修理中で、別のお部屋で解体された東塔が見れます。



20131222nara4.jpg



そして、使う木材は、ヒノキ。
でも、国産でなく、台湾産なんだねー。
国産、今とても、数が少ないそうですね。



お次は、修学旅行生でごった返している「唐招提寺」



20131222nara5.jpg
(国宝 金堂)



この唐招提寺の上空が、ちょうど飛行航路になっているのか、
綺麗に飛行機が見えましてね。
その時、思いました。
この唐招提寺を造った人たちが、上空をこんな飛行機が飛ぶだなんて、
想像もしなかっただろうなぁって。
時代のこの変わりよう。
そんなことを思っちゃいました^^;



20131222nara6.jpg



唐招提寺を造られた鑑真和上坐像は、こちらにいらっしゃいます。
御影堂。


唐招提寺の出口で、簡単なアンケート調査がありまして。
ボランティアさんでしょうか。
奈良市内の交通機関や、奈良へは何回目かとか、
どうやって来たのか。等々。

奈良は、交通の便が非常に悪いですよね。
駅そばのお寺もありますが、大体は、
駅から、離れていたり、バスにしても本数が少なかったり。
貸自転車もありますが、これとて、移動に限りがありますね。
レンタカー移動が一番簡単そうですが、
そんな人たちばかりとは限りませんしね。
京都に比べると、交通の便の悪さが、奈良はありますね。
その分、人があまりいないので、のんびりとゆっくりと、見学は出来ます。
その田舎な感じがまた、いいと思うのもあります。

平城宮跡なんて、電車の中からも見えちゃうし、
多分、その中を線路が走っているんだと思います。
びっくりしちゃった!
いきなり、大極殿なんて見えちゃうんだもの。

奈良は、長い歴史をどの土地よりも持っていると思われます。
その長い歴史を、これからも大事に保存していって欲しいと思います。


帰りは、京都からの新幹線です。
が、京都へ入るのは、大変だった・・・。
レンタカーを、奈良で返して電車で京都へ出ればよかった・・・。


そんな大渋滞で、折角の京都はあんまり見れず。



20131222kyoto2.jpg



ようやく、見れた「金戒光明寺」



20131222kyoto.jpg



でも、紅葉は綺麗☆
やはり、見頃は一週間後ぐらいだなぁって、感じでしたけれどね。



その後、凄い人出をかき分け、「永観堂」へ。



20131222kyoto5.jpg



紅葉を見るなら、「永観堂」なので行きましたが、
もう、人、人、人!!!



20131222kyoto4.jpg


20131222kyoto3.jpg



もう、どっこも撮れない(苦笑)
人に流され歩いている間の紅葉だけ。

こんなに混雑している京都を見たのは、初めてかもしれません。
奈良とは、大違いでした!


あぁ、こうやっている間に、年末もすぐそこ。
今年も、早かったなぁ・・・。
と、もうそんな事を思ってしまうワタシです。





クリスマスギフト風アレンジ
2013年12月19日 (木) | 編集 |
今年最後のレッスン。
そして、クリスマスアレンジです。


- 花材 -

○ ピンクバラ(オールフォーラブ)
○ ピンクスプレーバラ
○ 白バラ
○ プリンセチア
○ シルバーワイヤー入りリボン

 デザイン
○ ドーム型の中心にリボンを配置し、四方にリボンを渡して、ギフト風にする。



20131219hana.jpg



こんもりとして、ケーキ風♪



20131219hana2.jpg



大輪のピンクのバラです。



20131219hana3.jpg


20131219hana4.jpg



ポインセチアかと思ったら、ピンクのプリンセチアと言うんですってね!



20131219hana5.jpg



レッスンを始めて、初めてのクリスマスに、手が釣りそうになるくらい、
必死に作ったリースと一緒に。


あとは、にゃんこに悪戯されないように、
暖かい部屋に置いて、早く傷んでしまわないように、
クリスマスまで、大事に保存しなくっちゃね~~(*^-^*)





美味しいよ~♪
2013年12月18日 (水) | 編集 |
私のブロ友さんに、ぼくは、ねこのつんちゃん♪の、
つんきんかあちゃんさんがいらっしゃいます。
つんきんかあちゃんさん、お菓子教室をご自宅でされていて、
そちらの「はなあかり」と、言うHPもあるのです。
そして、そっと、ご自分で焼いたり作ったりしたお菓子を、
送って下さるのです♪

この間、ちょっと早いクリスマスプレゼントを頂きました



20131218okashi.jpg



ほら、おしゃれなパッケージよね



20131218okashi2.jpg



中身はね、「和」をイメージした焼き菓子で、
ほうじ茶を使ったクッキー、しょうがを入れたフィナンシェや、
グリオットを使ったガトーショコラにごまのクッキー。
粒粒が入ったカントリークッキーもあるよ!(^^)!
ワタシ、グリオットって何かわからなくて、食べたら、
中に何か入ってて^^;
調べたら、「さくらんぼ」なんですって。砂糖漬けの。
チョコレート系のお菓子に、フルーツって合うよねー。
オレンジもいいし、もちろんさくらんぼも!
それと、しょうがが、フィナンシェになるだなんて・・。
これも、後を引く美味しさでした。



20131218kotetsu.jpg



写真を撮っていたら、こてつがいきなりやって来た!



20131218kotetsu2.jpg



あぁぁ、手を手を突っ込んでるー!!!
やめれ~~!!



20131218kotetsu3.jpg



と、思ったら、キラキラボールをこてつが、
箱の中に入れちゃってたみたいでした(~_~;)

きっと、こてつにも魅力的な箱に見えたのね~。


つんきんかあちゃんさん、美味しい焼き菓子をありがとうございました!<(_ _)>




明日は、クリスマスアレンジを載せる予定。
奈良は、また、続くのでした・・・(苦笑)







そして奈良へ -4-
2013年12月17日 (火) | 編集 |
今日も書いちゃいますよ~^^;

橿原神宮の後、日が暮れるのが早い季節。
奈良市内へ戻ろうか・・と、思っていたけれど、
法隆寺へ見学時間ぎりぎりだけれど、行ってみた。

その、法隆寺が、とても素晴らしくて!
法隆寺だけの写真!です^^;



20131217houryuuzi2.jpg


20131217houryuuzi.jpg



訪れた時間が時間だったからか、人がほとんどいなくて。
とっても、静寂。静か。厳か。



20131217houryuuzi5.jpg


20131217houryuuzi4.jpg


20131217houryuuzi6.jpg


20131217houryuuzi7.jpg



ちょうど、夕暮れ時のせいもあるかもしれませんが、
とっても、夕日とのコントラストが素晴らしくて。
あぁ、私の腕じゃ伝わらなくて、残念だわぁ~(~_~;)



20131217houryuuzi9.jpg


20131217houryuuzi10.jpg


20131217houryuuzi11.jpg



高い建物がないので、夕焼け空を遮るものもなく。
このまま、日が暮れるまで見届けたい気分になりました。
美しい日本の夕焼け!
古都の夕焼け!



20131217houryuuzi12.jpg


20131217houryuuzi13.jpg


20131217houryuuzi14.jpg



築地塀がずっと、続きます。

もっと、ゆっくり見たかったけれど、何しろ着いたら、
閉門時間ギリギリ。
ホント、慌ただしい時間だったけれど(お寺の人ももう少し、ゆっくり見せてよ~)
もう一度、行ってみたいな・・・。
そして、もう一度、法隆寺の歴史を感じながら見てみたいな。



この夜。イタリアンを頂きました。
奈良漬をソースにした前菜がとても、美味しかった。

でもね。こんな経験初めてだけれど、
な、なんと、食べている最中に、まさかの 停 電 !
でも、みんな落ち着いて食べてたよ(^^ゞ
私達も、普通に食べてました(苦笑)


これが、東京だったらすぐに、キャンドルでも出てくると思うんだけど、
こちらは、そう言うこともなく、のんびりと暗がりの中で、
お食事をしている人たちなのでした。
もしかして、結構こう言うこと、あるのかしら??







そして奈良へ -3-
2013年12月16日 (月) | 編集 |
さぁ、ペースを上げて書かなくっちゃ^^;
と、言うか、久々今日はお家にどっぷりといます。
こんな日を有効活用しなくっちゃね~♪

と、言う事で、奈良編行きまーす!


翌日、向かった先は、オット憧れの地。
明日香村。
古墳が一杯ある所よ~^^;



20131216kohunn2.jpg



村全体が、古墳を守るため、景観その他、
色々と努力を重ねているそうです。
どこも、こんな所は住民の方の苦労があるのですね。

自転車で、回れるようになってます。



20131216kohunn.jpg



そして、ここがオットが行きたかった古墳その1。
高松塚古墳
詳しくは、上をクリックしてね♪

ここでは、この時代のバーチャル体験も出来ちゃいました。
中を開けてしまったので、もう二度と開けることはないそうです。



20131216kohunn3.jpg



ここは、文武天皇陵。
天皇陵は、宮内庁の管轄になるそうで、
中は見れないんですって。
だから、何があるのかも未だに謎だそうです。

そして、キトラ古墳はこの先にあるそうです。

奈良って、古墳だらけで、この高松塚古墳も、
発見されるまでは、普通に近所の子供たちが、
古墳に登ったりして、遊び場だったみたいですよ。

そして、葬られた人は依然として不明。


お次は オットが行きたかった古墳その2。
石舞台



20131216ishibutai.jpg



ここも古墳なんですよねー。
こんな重い石をどうやって運んだんでしょうか?
かなりな年月を費やして作られた古墳だと思います。

誰が葬られていたのか・・。
高松塚古墳もそうですが、身分の高い人。と、言うだけで、
わからないって言うところが、ロマンを掻き立てられますよねーー!!



20131216ishibutai1.jpg


20131216ishibutai2.jpg



中に入ることも出来ます。
元々、この石の上に、土を被せて古墳となっていたようですよ。


さて。お昼を過ぎたので、
ランチを頂いたのが、こちらの可愛いカフェ。



20131216asukamura2.jpg



体によさそうな雑穀米に奈良の野菜を使ったメニューでした。
こんな優しいカフェもあったりして、
なかなか、明日香村はよい所でした。


この後、大和三山の一つ、天香久山の脇を通り。



20131216kaguyama.jpg



あの天香久山が、こんな道路っ端にあるなんてー!
かる~く、ショックでした(-_-;)


お次は、橿原神宮へ。



20131216kashihara3.jpg


20131216kashihara.jpg


20131216kashihara2.jpg



なんと、凄い歴史!!


奈良は、奥が深い地なのでした・・。


まだ、続くよ(笑)






みかんも病院へ
2013年12月15日 (日) | 編集 |
あぁ、何だかいつまでたっても奈良編が終わらない。
こりゃ、ペースをあげて書かないといけないねっ!

しかし、今日はみかんを病院へ連れて行ったので、
こちらを、優先して書こうと思う。


みかんは、8月末に健康診断を受けました。
結構しっかり目な健康診断でした。
血液検査の結果も、何事もなく、先生も、
「ちょっとおデブちゃんだけど、健康体」。と、
言って下さったんですけれどね・・・。



20131215mikan.jpg



11月に入ってから、突然気になり始めたのが、
みかんのおちっこの色が薄くなったこと。
お水も、以前より飲む回数が多くなり、
(それでも、飲水量はさほど、多くはないと思う。)
おトイレも、以前なら一日に一回とか二回とか、
その程度だったのに、今では3・4回。


ってことで、先日、こてつとみぃくんを連れて行きましたが、
今日は、遅れてみかんを連れて行きました。


おちっこの検査を受け、エコーを撮り。
おちっこは、培養検査に出したので、結果待ち。
(ちょっと、気にならない程度だけれど、一応ってことで。)

おちっこの比重の数値を調べるとやっぱり、ちょっとだけ、
基準値を下回っている。
糖などは出ていない。
でも、8月末の検査から3ヶ月ほどでいきなり、
具合が悪くなるとも考えにくく、
おちっこの培養検査の結果を待ちたい。と、言うことになりました。

きっと、あんまり心配するようなものでは今の所なく、
経過観察になるんでしょうねぇ・・。



20131215mikan2.jpg



一杯嫌なことされて、キャリーの中では、
しゅん・・と、していたみかんだけれど、
帰宅したら、元気一杯。
何故か、棚の上に乗って、人を見下してるよ^^;


サスケが、やはり、おしっこの色が薄くなり、
検査をしても、腎臓、糖尿などの数値は正常で、
経過観察だったことを思い出しました。

何だろうねぇ・・・。
濃いのがいいとばかりも言えないけれど、
薄かったら薄いで、心配なこともあるしねぇ。。。

やっぱり11歳なりに、体の中に小さな変化が起きているみかんなのかもしれません・・・。




今日は病院
2013年12月12日 (木) | 編集 |
奈良編は今日もお休みです^^;

今日は、こてつのワクチン、健康診断。
みぃくんの健康診断で、病院へ。

覚書として、書いておきたいと思います。

こてつ 体重5.8キロ。(増えた!)
みぃくん 体重6.1キロ。

12月11日、午前11時頃。
ホカペの上で寝ていたこてつが、起きた瞬間、
右後ろ脚がよろける。
その後も、よろける感じで歩く。
びっくりするが、翌日病院へ行く予定だったので、
そのまま、こてつの様子を見ていた。
その後は、走ることも爪とぎも、普通にしていた。
サスケの時のこともあるので、とっても心配になる。

今日、そのことを先生にお話しして、
色々と、触ったりして、特に骨などの異常はなさそう。
しびれて、そんな感じになることもありますよ。と、仰る。
予定通り、ワクチン接種。ピュアバックス。

みぃくんは、普通に血液検査のみ。

ちょっと、こてつのよろける事件は、びっくりしたけれど、
これからも、よく観察を続けないと。と、思いました。

みかんも、気になることがあるので、翌週か、
今度の日曜日に連れて行くつもり。

あぁ、また、お金が飛んで行く~~( ゚Д゚)



20131212kotetsumiikun.jpg



ワイルドなみぃくん、病院でお隣の人にシャーは止めてね(笑)


何故か車に乗るとうるさいこてつ。
どうしていつも、あんなに大鳴きするのかね~(苦笑)



20131212mikan.jpg



今日は、病院行免れたみかんちゃん。
でも、近々、行くことに変わりはないからね~~!




オマケ。


いつだったか・・・。
とても、朝焼けが綺麗な日がありました。



20131212asayake.jpg



慌ててカメラに収めました♪







海岸線を走る
2013年12月10日 (火) | 編集 |
奈良の続きは今日はお休み~^^;

先日、お天気の良い日。
我が家からまぁまぁ近い(笑)、七里ヶ浜の
カレーの有名店、「珊瑚礁」 本店へ行ってみた。
海岸線の支店には、何回か行っているけれど、
本店は、住宅街の中にあり、初めてでした。



20131210shichiri2.jpg



夏にはとても通れない道なので、
季節外れのこんな時ぐらいしか、行けません(泣)
本店は、こじんまりとしていて、でも、満席!



20131210shichiri.jpg



この景色。
有名ですよね~~!(^^)!

坂道の向こうは、海!湘南の海ですよ!
江ノ電も走ってますよー。

ちなみに、今日のこの写真は、オットのiPhoneを借りて写しました。
デジイチ、持ってくるんだったなー!!



20131210enoshima.jpg



キラキラ光る湘南の海。
江の島も、写してみた。



20131210enoshima2.jpg



飛行機雲だって、バッチリ写せたよ♪


あ~、気持ちのよい日でした。





そして 奈良へ -2-
2013年12月08日 (日) | 編集 |
まだ、続くよ~^^;


東大寺の続きです。

東大寺では、3月に行われる「お水取り」と、言う行事が、
有名ですが、ここが、そのお水取りが行われる二月堂。



20131208nara.jpg



詳しくは、こちらをクリック→ ☆ 



20131208nara3.jpg


20131208nara2.jpg



ちょっと、小高い丘の上にあるので、
眺めも抜群~。
奈良の町が綺麗に見えます。



20131208nara10.jpg



二月堂を下ると、階段わきには、紅葉が。
まだ、もう少し先のような色合いでしたが、
真っ赤な紅葉が、目の前に現れてそれは、美しい景色でした。



20131208nara4.jpg



黄色に紅葉した一枚の額絵みたいな写真もあり^^;


もう、夕暮れ時で、そろそろどこのお寺も閉門の時間。



20131208nara5.jpg



興福寺の国宝、五重塔と東金堂。



20131208nara6.jpg



そして、奈良の美しい夕焼け。



20131208nara7.jpg



興福寺を下って来た途中に発見した、優しい灯りのカフェ。
ちょっと、冷えた体をコーヒーとわらび餅で、温めました(笑)


その後、一度宿へ戻り、夕飯の為、また外出。



20131208nara8.jpg



お宿の人が言っていた、「興福寺」のライトアップ。
ちょっと、淋しいライトアップだったけどね^^;



20131208nara9.jpg



この日の夕食は、奈良漬のお店に併設されている、
和食屋さんで、名物「柿の葉寿司」と、「にゅうめん」
とても、体に優しいお味で、美味でございました~)^o^(





そして 奈良へ
2013年12月05日 (木) | 編集 |
12月に入ったら、気持ちだけ慌ただしくて、
ブログの更新も疎かになってしまった・・・。

よしみさまに、会った後、奈良へ向かった私達。
今回の旅の目的の一つに、以前からオットの、
「古墳が見たい」。が、ありました。
それらを見るため、今回は奈良へと、決めたのでした。


奈良のお宿に荷物を置いて、散策開始!



20131205nara.jpg



奈良と言ったら、 「鹿」 でしょう!


北海道では、クマとかもありましたよ^^;



20131205nara2.jpg


20131205nara3.jpg



奈良公園一帯は、鹿だらけ~^^;
ホント、歩けば鹿に当たる・・ってな感じ。


そして、向かった先は、東大寺



20131205nara4.jpg



奈良の大仏さま。として馴染みがありますね。



20131205nara5.jpg



大仏様です。

思えば、中学の頃の修学旅行で奈良を訪れて以来、
何十年振りかの奈良。
オットも同じ。
京都は、何回も訪れているのに、
隣の奈良へは、行ってませんでした。


そんなワケで、奈良をたっぷりと、見て回ることにしますよ~!(^^)!


では、続く・・・(笑)





今日は小話色々
2013年12月02日 (月) | 編集 |
とうとう12月になってしまいましたね!
もうすっかり慌ただしい気分になっているワタシです。

さてさて。
今日は関西ツアーはお休みで、
ここ数日、溜まっている写真大放出と行きたいと思います!!


とある日の夕暮れ時の富士山。



20131202fuji.jpg
(ミラーレス撮影)



20131202fuji2.jpg
(デジイチ撮影)



レンズももちろん違いますが、
どちらがお好みでしょうか?
ちなみに、両方とも、同じニコンなんですよ。


そして、夕焼け雲。



20131202yuyake.jpg
(ミラーレス撮影)



20131202yuyake2.jpg
(デジイチ撮影)



好みの問題かなぁ~?
でも何となく、デジイチの方が色合いがくっきりなような気がする。




はい、お次^^;

これまた、とある日の朝。



20131202oton.jpg



これは、きっと、おとんの無言の要求に違いない^^;

あっ、写真に撮れ。と、言う要求ね^^;
なので、載せてあげよう。



はい、お次。

先日、一年に一回、行われる、元職場の人達との、
「花サロン」で、作ったアレンジ。



20131202hana.jpg


20131202hana2.jpg



こう言うアレンジもいいね~♪
皆さん、個性がそれぞれに出ていて、見るのも楽しかったです♪♪




最後、みぃくん登場(笑)



20131202miikun.jpg



もしもし、みぃくん?
お鼻に何か付いてますよ~(^^ゞ


これは、きっとオレンジベッドで、ちゅぱちゅぱした時に、
お鼻にくっついたものと思われます!!(≧◇≦)
(この頃、よくやってるんだよね~^^;)



はい、おしまい。






