サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
甘えん坊こてっちょと富士山
2014年01月29日 (水) | 編集 |
PC前にいると必ずやってくるこてつ。
そして、膝の上の乗ってくるこてつ。

みかんもそうだけれど、
PC前にいる人間が好き。みたい(笑)

まぁ、今の所、ワタシだから乗って来るんだと、
勝手に解釈しております・・・(~_~;)



20140129kotetsu.jpg



何を思ったか、いきなりモミモミし出したこてつ。



20140129kotetsu2.jpg



よっぽど、甘えたかったのね~(*‘∀‘)



20140129kotetsu3.jpg



結構長い間、やってました^^;
隣で、おとんが苦笑しておりましたよ・・・(≧◇≦)
そして、証拠写真として撮ってくれました!(あはは~♪)
ちょっと、ボケちゃってるけどね!



ある日の夕暮れ富士山。



20140129fuji.jpg



飽きもせず、似たような写真を撮り続けております^^;





平和なり
2014年01月26日 (日) | 編集 |
今日は気味が悪いくらい暖かい。
一体、どうしたって言うのかな?
春が一気にやって来た感じです。
みなさんの地方もこんなに暖かいのかしら?


そんな日のウチのニャンズは今日も元気に穏やかなり。



20140126mikan.jpg



何故か、イカ耳、みかんちゃん。
何かをじっと見つめてました。



20140126kotetsu2.jpg



朝ご飯が一番遅かったこてっちょ。
お腹一杯満足したのかな?



20140126miikun.jpg



今日も、ご飯が終わり一通り走り回り、
みかんやこてつにちょっかいを出し、
気が済むと、オレンジベットでチュパチュパ^^;
みぃくん、これでお昼寝体制に入りました(笑)



20140126sasuke.jpg



今日は、サスケくんの命日。
旅立って6年経ちました。
七回忌なんだよねぇ。早いなぁ。
今日は、仏壇のお外に出て、違った眺めを見て貰ってます(笑)

と、言うことで少しだけまた、サスケくんの写真を載せちゃいまーす♪



20140126sasukemikan.jpg



いきなりだけど、札幌へ向かうカシオペアの車内で。
おトイレタイムで、みかんと一緒にキャリーから出すと、
二人で引っ付いていました。
こんな写真もあったんだねーって、感じ^^;



20140126sasuke2.jpg



引っ越し終え、結構くつろいでるサスケくん。
このクッション大好きだったなぁ。



20140126sasuke3.jpg



寝てばかりいるみたいだけれど、
これも、引っ越し終えてさほど経っていない日。
グッスリ寝ちゃって。
札幌の空気が合ってたのかしらね♪



20140126sasuke4.jpg



この頃は、とても元気なお坊ちゃまでした(*^-^*)


こりゃ、アッと言う間に10年経っちゃうね。
月日の経つのは本当に早いって思います。






みんな好き
2014年01月24日 (金) | 編集 |
ウチの暖房の中に、
ガスでお湯を沸かして温風を出す・・と、
言う「テス」なる物があります。
これは、とても心地よい暖かさで、
灯油やエアコンと違った暖かさなのですが、
いかんせん、ガス代がとてもお高い・・と、
言う難点がありまして、この頃ではあまり、
使っていません。

が、たま~にテスを点けると・・・。



20140124mikan.jpg



テスの置いてあるお部屋に、どこからともなく、
やってくるにゃんこあり。



20140124kotetsumiikun.jpg



残念ですが、先客あり。



20140124tesu.jpg



これが、ガス温風暖房器、「テス」なるものですが、
点けると必ず、やってくるんです。
ほぼ、3ニャン同時に・・(笑)
出遅れるのは、みかんが多いんですが、
どうして、わかるんだろうねぇ・・・。
匂い?音?

みんな、この心地よい暖かさが大好きで、
いつまでも、点けていてあげたいんだけれど、
ガス代考えると、そうもいかなくて。
ごめんねー、みんニャ!



20140124kotetsumiikun2.jpg



出遅れたみかんに、「もう満席だから、バイバイ~」って、
言ってるみぃくんなのでした・・・^^;

こてつは、テスの温風で、うっとりとした感じになってます^^;




今日の一枚のサスケは・・・。



20140124sasuke.jpg
(2004年1月)



日差しをたっぷりと受けて、こてつみたいに、
日当たりのいい所で、お昼寝しているようです♪






簡単更新^^;
2014年01月22日 (水) | 編集 |
今日は、暖かい一日だった関東地方。
寒い日と暖かい日の差が多すぎるよな~^^;


ちょこっと簡単更新です(苦笑)



20140122mikan.jpg



みかんが、気持ちよさげにお手入れ中。
あんよの爪と爪の間まで、綺麗に舐めてました。
午後の時間。
こんなみかんの姿を見ると、ホッとします♪





そして、サスケの写真は・・・。



20140122sasuke.jpg
(2003年8月)



夏の頃の写真ですが、こんなに伸びきっちゃって(笑)

今のみぃくんが、サスケ並みに大きくなりそうで、
ちょっと楽しみのような、怖いような・・・(あはは~♪)





プリザーブドフラワーフレームアレンジと サスケくん
2014年01月20日 (月) | 編集 |
本日、お花の日。
新年明けて初めてのお花の日。



20140120hana.jpg



花材・資材

○ プリザローズ アンティックホワイト
○ プリザローズ ホワイトシャンパン
○ プリザローズ スパークリングベイビーローズ
○ プリザローズ (ワタシ持参)名前忘れた^^;

○ オーガンジーリボン
○ サテンリボン
○ フレーム
○ 台紙に貼った布


キーポイントは、ピンクのフレームと、
淡いブルー(台紙)
サムシングブルーの意味も込めて。


こちら、新婚さんではないのですが、
結婚なさった方へのプレゼントとして、
先生にデザインなどお願いして作りました。

色調は、クラシカルな感じで、かつゴージャス。
バラにラメが入っています。



20140120hana2.jpg



下段のお花は、こんな感じ。



20140120hana3.jpg



上段のお花はこんな感じ。


久々、気合入れて作りましたよ!
真剣に挑みましたよ!(*^-^*)
そして、久々の大作かも~♪


忘れないように、書き記しておこうと思います。

プリザローズは、正面から手で包むようにして掴み、
花下1/4程度を、やや斜めに勢いよくカットする!
フレームに貼りつける為に、こんなカットの仕方をします。
お花が下を向かない為に。

切り口にコールドグルーを塗り、そのままプレートに貼りつける。
指を離したら、形を整える。

初めてこんなやり方を知る。
またお勉強になりました!


今回も、素敵なアレンジに仕上がりました。

先生、ご指導ありがとうございました<(_ _)>


さて、箱に入れて、持って行かなくちゃ~♪









20140120sasuke.jpg
(2003年3月)



今週は、日曜日まで、更新時には、
サスケの写真を載せていこうと、思ってマース♪






そして 眠る・・・
2014年01月18日 (土) | 編集 |
雪が降りそうだといいながら、
まだ、本格的な雪景色にはならない湘南地方。
ってことは、今年は寒い寒いと言いながら、
雪の多かった去年ほどではないの?

晴れていれば、日中部屋の中は、陽が届く所までは、
確かに暖かい。



20140118kotetsu.jpg



一番日当たりのいい所で、
こてつがゴロンゴロンとし始める。



20140118kotetsu2.jpg



何だか、見ているだけで気持ちよさそう~♪



20140118kotetsu3.jpg



落ちないように、ちゃんとタワー上段を、
支えにして。



20140118kotetsu4.jpg



か、可愛いのね~~(*^-^*)



20140118kotetsu5.jpg



そして、お眠りになりました・・・(笑)




PC部屋は、北向きです。
だから、一番寒いんだよね・・・(-_-;)
更新もコメントのお返事も滞っているのは、
冷たい部屋に入りたくないから~~(;^ω^)

す、すみません・・・みなさま!






使い方を知る
2014年01月15日 (水) | 編集 |
今日は、雪こそ降らなかったけれど、
寒ーい!(@_@)
冷え冷え~だよ!

でも、カーブスで体を動かしたら、汗をかきました。
そのまんま、ポカポカが続くと思ったら、
そうはいかなかったな、やっぱり・・・。


みかんに買ったオレンジベット。



20140115miikun.jpg



みぃくん、ようやくちゃんとした使い方をしてくれるようになりました!



20140115miikun2.jpg



上手に潜ります。

長かったね~^^; 
もっと早く、ちゃんとした使い方が、出来たハズなのにね~。



20140115mikanmiikun.jpg



みかんが、傍にやって来て、文句を言っているよう。
「元々は、ワタシのなのにさ・・・!」とかね^^;
みぃくん。
「僕のだよー!」って、言ってそう(苦笑)



20140115kotetsu.jpg



こてつは、お日様に当たるのが一番!と、
思っているのか、ちゃんと日の当たる所にいます♪
こちらも、ちゃんとした冬の日の使い方ですね~!(^^)!




話は変わりまして。



今年も3月11日がやって来るのですが、
あの震災で、保護された福島のワンニャンは、この春に、
福岡へシェルターを移転するようです。
詳しいことは、まだわかりませんが、
UKCさんのブログには、そう書かれていました。
移転先を探しているのは知っていましたし、
○堂駅で、街頭募金を募ってもいました。
ようやく、場所を確保出来たのでしょうか。
それにしても、福岡とは。

シェルターにいる、ムクちゃんともう当分は、
会えなくなるのかなって、思うと、
みぃくんを、一度会わせて(両方とも覚えてないかもしれないけれど)
あげようかなって、今、思ってます。





箱が好き
2014年01月13日 (月) | 編集 |
寒い!寒すぎるーー!
日中はそれでも、陽が入っていたので、
暖房なしで過ごせたんだけれど、
何だか、2時ぐらいから曇って来て。
そうしたら、もう底冷えが・・・。
暖房をしても、部屋の中が冷たーい( ゚Д゚)

ウチのマンション。
マンションなのに、ホントに寒い。
一軒家よりはマシだと思うけれど、
ホント、普通のマンションから比べたら、
寒いんです。
みかんなんて、猫ベットに潜って寝たまんま、
起きてきませんよ・・・。



話変わりまして、猫は箱が好きですが、
こてつと、みぃくんの箱遊びが、この日も、
ヒートアップしていたのでした。



20140113kotetsu.jpg



あれ?
最初は確か、みぃくんが入っていたハズ。



20140113kotetsu2.jpg



期待感にワクワクしているこてつ。



20140113miikun.jpg



おっと、来た!来たよ、みぃくんが!



20140113kotetsumiikun.jpg


20140113kotetsumiikun2.jpg


20140113kotetsumiikun3.jpg


20140113kotetsumiikun4.jpg


20140113kotetsumiikun5.jpg


20140113miikun2.jpg



しばらく、こんな感じで2にゃんが、出たり入ったりとして、
楽しそうに遊んでました。
そうだな~、30分ぐらい遊んでたかしら?
どっちも、自分の箱だ!って、奪いに行くから面白くて^^;

しかし、夜も夜中の12時を過ぎて、
これ以上派手に音を立てるのも、何なので、
箱は、撤去させて貰いました(-_-;)

猫は、箱が好きですね~~!!






面白い猫たち
2014年01月11日 (土) | 編集 |
寒いですねー!!
昨日なんて、ホント寒かった。
暖房をずっとつけっ放しにしたいくらい、
寒かった!
この寒波、まだまだ先が長そうです。
体調管理に注意して、過ごしましょうね。


妹と甥っ子がやって来た日。



20140111kotetsu.jpg



妹が「もも」ちゃんが生きている時に撮った動画を、
必死に見るこてつ。
ちゃんと、目で追ってましたよ。
鳴き声にもちゃんと反応してました。
こんな所もこてつが、可愛いって思える所です。



一方、みぃくんは・・・。



20140111miikun.jpg



冷蔵庫の上で何をしているかお分かりでしょうか~(≧◇≦)



20140111miikun2.jpg



そうです。下には甥っ子がいます。
クネクネとしちゃって、どうしたんでしょうね?



20140111miikun3.jpg



実は、口笛大好きなみぃくんに、
甥っ子が口笛を吹いているのですよー。
もう、それは笑えるくらい、クネクネしちゃって、
落ちるんじゃないかと、思うくらい。



20140111miikun4.jpg



挙句に、甥っ子に「もっと、こっちーー!」って、
言ってるみたいに、頭に手をペシッとしてました。

口笛の高音に反応するのでしょうかねぇ?
久々、こんな興奮したみぃくんを見ました(笑)
猫って、面白いですね~(*^-^*)
そして、ポーカーフェイスなみぃくんが、
こんなに興奮するのなら・・・。
思い出してまた、吹いてあげようっと思いました!(^^)!




ある日の朝焼け富士山。



20140111fuji.jpg



傘雲です。
2日後に、雨が降りました・・・。





ようやく落ち着きました♪
2014年01月08日 (水) | 編集 |
来客全てが帰り、ようやくノンビリとした一日を、
過ごしています。何だか、やっぱり年明けから、
バタバタすると疲れるなー。
もう、そんなお年頃(笑)



20140106kotetsu.jpg



甥っ子がiPhoneで撮ったこてつ。
今回は、こてつがおもてなしニャンコでしたよ♪

でも、みかんも今回は逃げずに、傍にいたっけ。
でも、触られると、「シャー!」が、飛び出し、
妹も甥っ子も、手を引っ込める(苦笑)

みぃくんは、いつも、甥っ子と楽しく遊ぶのに、
今回も遊ぶけど、何故か、居場所を、
冷蔵庫の上に定めて、あんまり、おもてなしをしてくれませんでした^^;

こてつが、その分張り切って、おもてなしをしてくれて、
妹も、甥っ子も、「こてつが欲しいー!」
「こてつ、可愛いー!」を、連発して帰りました。

だから、いつも言ってるよね。

「こてつは、いい子だよ♪」 って。


そろそろ、新しい猫ちゃんを迎えなさい。






もう4日
2014年01月04日 (土) | 編集 |
お正月を迎えてから4日も経ちました。
やっぱり、早い。これはまたボンヤリしていると、
すぐに夏がやって来る!
って、ちょっと気が早過ぎますね^^;



20140104mikan.jpg



お天気のよい日が続いているので、みかんも、
気持ちよさそうです。
やっぱり、お日様はありがたいですね!



20140104kotetsumiikun.jpg



網戸にしていても、寒さを感じない時間帯は、
この頃、こうして2にゃんで並んで表を見てたりします。



20140104kotetsumiikun2.jpg



だからと言って、2にゃんの距離が縮まったとかではないんですよー(苦笑)

まぁ、これも小さな進歩でしょうか^^;


今年のお正月は、じぃじが来て昨日帰り、
中一日置いて、明日は甥っ子と妹が来ると言う、
ハードスケジュールな我が家。
妹のお家は去年、19歳でももちゃんが天使になってから、
猫がいなくなりました。
ウチの3にゃんを、触りに来る!と言うことです。

さぁ、明日明後日と、大変だぞーっ(~_~;)

誰が、おもてなしニャンコになるのかな?





2014年です
2014年01月01日 (水) | 編集 |
    あけましておめでとうございます🐎


暖かな新年です。



20140101mikan.jpg



たっぷりの日差しの中で、お手入れに余念のないみかんちゃん。
今年も、綺麗な三毛猫ハチワレちゃんでね♪



20140101kotetsu.jpg



同じ時に、こてつもこうして、日差しにたっぷり当たってます。
色の濃いこてつは、火がついちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ~^^;
だって、触っただけで燃えそうよ(笑)



20140101miikun.jpg



みぃくんは、タワーのてっぺんで、ビタミンチャージちう。
昨日からじぃじが、来てますが、じぃじを見た時の顔ったらないの!
1年に一回しか会わないからか、「だ、誰?このヒト?」って、
言うお顔が面白かったですー。


と、こんな年明けのサスケ家でございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!