サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

花束アレンジ
2014年04月29日 (火) | 編集 |
月曜日はお花のレッスン日。
今回は、花束のアレンジでした。
花束と一口に言ってもあれは、
見るのと作るのとでは、大違い(≧◇≦)


花材

〇 芍薬
〇 トルコギキョウ(ピンク ピンク&イエロー)
〇 スプレーバラ
〇 ラナンキュラス(白&チョコ)

デザイン

スパイラルラウンドブーケ



20140429hana2.jpg



芍薬の甘い香りが漂います。

トルコギキョウの愛らしい色合いが、素敵☆
そして、ラナンキュラスの面白い色合いが、
これまた、アクセントに。
このラナンキュラスの色合いのお花は初めて見ました!



20140429hana.jpg



指を上手に使って花束にしていくのですが、
これが、難しい。
花がズレてしまったり動いてしまったり。
指の使い方ひとつで、上手に作れる花束。
むかーし、札幌で一度やった時には、
確か、指が攣りそうで上手にできずにイライラした記憶が。

今回は、お花でやる前に、落とした茎を使って練習を。
それが、よかったのか、ゆとりを持って作れた気がします。

愛らしいお花に癒され、芍薬の甘い香りに癒され。
とても、気持ちの良い一日でした。


みかんも、気持ちいいって言ってます♪



20140429mikan.jpg



GWに突入した方も沢山いらっしゃると思います。
今日は、思いのほか早くから雨の降りだした湘南。
明後日まで、こちらは雨模様の日々となりそうです。

みなさん、どうぞ、楽しいGWを♪






お誕生日☆
2014年04月26日 (土) | 編集 |
4月26日。
目出度く、こてつとみぃくんが、お誕生日を迎えました!


こてつ 6歳。

みぃくん 5歳。


おめでとう~~



20140426kotetsu.jpg



特になにもないけれど、毎日が、
お誕生日みたいにお世話してますからね~^^;



20140426kotetsu2.jpg



「ほしカマスライス」が大好きなこてつは、
今日は、いつもより多めにたっぷりと・・・。



20140426miikun2.jpg



みぃくんは、みかんと一緒に大好物のホタテをたっぷりと。



20140426miikun.jpg



御二方、ご満足頂けましたかね?



で、人間様は、お猫さまのお誕生日に便乗して・・・。



20140426cake.jpg



私のケーキ♪
プチシューにいちごクリームがたっぷりと。



20140426cake2.jpg



おとんは、チョコレートタルト。


そして、ディナーは、これまたオット作の・・・。



20140426gohann.jpg


20140426gohann2.jpg



和風ハンバーグだよ!!

凄いでしょ!
あのオットがハンバーグを作れるようになったなんて。
(私は、もう面倒くさいからね、焼くだけのを買ったりする^^;)

ビーフシチューも作れるようになったし、
パンケーキも焼くし。
が、アシスタントに必ずワタシが付くのが、イマイチだけどね^^;
まぁいつかは、アシスタントなしでも、きっと出来るようになるよねー♪


こてつとみぃくんのお誕生日に、こんな良いことがあって、
ワタシも嬉しいわぁ~~



とにかく、こてつとみぃくん。
これからも、元気で楽しく暮らして行こうね




ムクちゃん
2014年04月24日 (木) | 編集 |
5月中には、シェルターの移転で、
会えなくなってしまうかもしれない、ムクちゃんに、
今日会いに行って来ました。



20140424muku.jpg



ボランティアさんにお願いして、連れてきて貰いました。

ドアを開けた正面にムクちゃんのケージ。
開けた瞬間、ムクちゃんと目が合いました。
真っ直ぐに私達を見てくれたそのお目目。
可愛かったなぁ~
今日は、すごく愛しいって感じちゃったな~。



20140424muku2.jpg



おやつで釣られるムクちゃん。



20140424muku3.jpg


20140424muku4.jpg



私は、飼い主さんではないけれど、
そして、ムクちゃんの家族であるみぃくんと暮らしているけれど・・・。

ムクちゃんにも落ち着いた生活をさせてあげたいって、
強く思うのです・・・。
遠い福岡へ行ってしまうかもしれないと思うと、
切なくなってしまうのです・・・。



20140424muku5.jpg



ごめんね、ムクちゃん。
ウチの生活環境ではワンちゃんは無理なのだよ・・・。
あちこち、声かけしてみたいけれど、
難しくて・・・。



20140424muku6.jpg



願わくば、今のムクちゃんは、
今現在の環境を受け入れて、それなりに落ち着いた心で、
生活をしてくれていますように・・・。

そして、福岡へ行ってもちゃんとムクちゃんの生を、
全う出来ますように。

祈る気持ちです・・・。







みんな 元気
2014年04月22日 (火) | 編集 |
陽気のせいか、やる気のなさのせいか、
更新をさぼりがちなワタシでございます(苦笑)

だってねー。
4月から何だか生活全般が変わったんだよねー。
つい、ペースが乱れ、気がつくと、
一日アッと言う間に終わってるんだよねー。
おまけに、よぅ寝れるんだよ・・・。
眠り姫(んなワケないけどね^^;)になった気分だ・・・(~_~;)


でも。
ウチのにゃんこ達は元気です。
今日も、散々、人の手を煩わせ、今はみんなリラックスタイム突入。



20140422mikan.jpg



人の周りを鳴きながらウロウロとし、
散々、ご飯をねだり、今はこたつの中でまったりとしているみかんちゃん。



20140422kotetsu.jpg



「お風呂入るから、おとんの膝にいてねー」と、
声をかけたら、振り向くこてつ。
「ん。いいよ。」って言ってる?!



20140422miikun.jpg



ブラッシングさせてくれないボディをお掃除中のみぃ坊ちゃま。

このオレンジベッド、お天気の良い日に洗いました。
こびりついていた、みぃくんの匂いが取れたような気がする・・・(-_-;)
でも、またつけてるね・・・!


お天気も、明日辺りからまた、晴れてくれるかな。
この頃、雨が降るとずーっと降ってる気がしちゃって。
雨も必要だけれど、太陽も必要だよ~!




スカイツリー
2014年04月19日 (土) | 編集 |
金曜日。
お天気がイマイチだった金曜日。
浅草に用事があり・・・。



20140419asakusa.jpg



雷門なぞ、撮ってみた。

外国の方ばかり。
浅草寺境内は、ほぼ外国の方ばかりだと
思われるくらいでした^^;

そして、折角なのでお天気が悪くてね^と、言いながら、
スカイツリーに行ってみた。



20140419スカイツリー



全体が撮れる場所では撮らないで、こんな写真だけ^^;
この頃、写真を撮る気力もあんまり湧かなくってね。
だから、iPhoneで撮った写真ばかりです。



20140419スカイツリー2



天望デッキまでにしました。
このお天気なので、天望デッキまでで終わり~(苦笑)

浅草の街並み。



20140419スカイツリー3



晴れていれば、この方角に富士山が見えるらしい。
ま、次回の楽しみってことで^^;
今度はきっと見晴らしの良い日に来てやるぜ~~!!
そして、天望回廊まで行ってやるぜ~~!!!



20140419スカイツリー4



これが、超怖いと騒がれた「ガラス床」で、ござる。
思ったほどじゃなかったけどね~。
でも、そう思いながら乗って下を見ると、ビビりそう^^;

ソラマチは、小さなお土産やさんがひしめきあって、楽しそう。
今度はソラマチでランチしてソラマチ見てから、
ツリーに登ろ~っと♪

あっ、富士山の見える日にね☆
ちゃんとカメラ持って。




暑いくらい^^;
2014年04月16日 (水) | 編集 |
今日は一昨日とは比べ物にならないくらい暑かった!!
いよいよ、初夏がやってくるのねー。
こうなると、テンションも上がるってもんよね!(^^)!


こてつが、紙袋に入って遊んでました。

 

20140416kotetsu2.jpg



いち。



20140416kotetsu3.jpg



に。



20140416kotetsu.jpg



さん!!!



別にどうでもいい写真で、ごめんなさい~^^;


最後。



20140416miikun.jpg



キャリー大好きなみぃくん。
みかんが病院から帰って来たらちゃっかり、入ってました。

みぃくんを病院に連れて行くのは楽ちん~。
だって、キャリー大好きだから自分から入っちゃうもんねー(=^・^=)






幼稚園児のこてつ
2014年04月14日 (月) | 編集 |
昨日の朝のこと。

歯磨きをしていたら、聞きなれない変な鳴き声が。
こてつか?!
オットに「何の声?」と、聞いたら、
「こてつがさ~」と、言うので行ってみたら、
みぃくんまで、飛んできているではないか。



20140414kotetsumiikun.jpg
(写真と本文は関係なし^^;)



幼稚園児のこてつは、キラキラボールを転がしては、
よくソファーの下だの、冷蔵庫の隙間だのに、入れては、
後で自分の手を突っ込んで遊んでいる。
先日も、変な体制でやっていて、危険だなーとは思っていたが、
昨日は、爪が挟まってしまったらしい!!
オットは、よく事情を呑み込めていず、いつもの、
こてつの遊び、又は、ドジなこてつ。ぐらいの感覚だったようだ。

ワタシは、慌てましたねー!!

手が抜けなかったら、爪が引っかかっていたら、どうしよう・・。
骨折しちゃう?!

どうやってこてつの手を抜かしたかは、定かではないけれど、
抜けてくれました・・・(ホッ)
そして、手も爪も、大丈夫だったみたいです・・・(ホッ)



20140414kotetsumiikun2.jpg



もう、こてつは本当に、小さな子と一緒で、
子供がいるみたいな注意が必要な子です。
誤飲もしちゃったしね(チビの頃)
もう、すぐにこの隙間は、ウチにあった物で、埋めました。

でも、みぃくんには感心。
変なこてつの鳴き声を聞きつけて飛んでくるなんて~。
オットとは、エライ危機感の差だね!!



20140414kotetsumiikun3.jpg



こてっちょよ。
いい加減大人になってくれたまえ。

また、凝りもせず今日も痛い思いをした場所で、
埋められちゃった隙間をあれ?みたいな顔して、
佇んでました・・・(-_-;)



ワタシ、昨晩からお腹がカーニバル状態になり、
熱が出るわ、大変でした!
病院行ってお薬貰って、解熱剤飲んで、
汗が一杯出て、今、ブログを更新するまでに復活~~!


そして、今日はひとつ。

みぃくんがUKC JAPANアニマルレスキュー団体からウチにやって来たことは、
ご存じの通だと思いますが、こちらの団体、福岡へ移転します。
そして、今、移転を前に里親さんを探すべく譲渡会を毎週日曜に開催しています。

もし、このブログを読んでらっしゃる方で、
猫ちゃん、ワンちゃんを迎えてみたい・・と、
思われている方がいらしたら、是非、この里親譲渡会も、
ご検討して見て下さい<(_ _)>

福島からやって来た子達が、遠い福岡へ行ってしまうと、
考えただけで、切なくなります。
少しでも、被災ネコ、犬がこちらで、里親さんに出会って欲しいって思います。






4月7日の枝垂桜
2014年04月11日 (金) | 編集 |
今日は、珍しく2本目を書いてます^^;

我が家近くの枝垂桜の写真ですが、
前後しちゃいますが、7日の雨上がりの
夕方の写真です。



20140411sakura.jpg



可憐だわぁ・・・(*^-^*)



20140411sakura2.jpg


20140411sakura3.jpg



この辺りから、夕日が桜を照らして、
美しく桜が輝き出したのです。

夕日を背に桜が咲く構図は、
何年も、この桜を見に来ていて、初めて。
次回からは、朝、昼、夕方。と、見に行こうって思いました!



20140411sakura4.jpg


20140411sakura5.jpg


20140411sakura6.jpg


20140411sakura7.jpg



まだ、ソメイヨシノも咲いていました。
そして、枝垂桜とのコラボレーション♪
ここは、本当に、穴場かな。
こんな近くに桜の咲く場所があるなんて、
誰にも教えたくな~い(~_~;)

ってか、ご近所の方たちはもちろん、ご存じですけれどね^^;



20140411sakura8.jpg



竜巻か?って錯覚しちゃいそうな、面白い雲が出てました。


雨上がりの空気が綺麗な夕焼けに映える桜の写真でした☆





みかんのこと
2014年04月11日 (金) | 編集 |
みかんが、膀胱炎になり、その後再度検査で、
今週の月曜日(7日)に病院へ行きました。
検査の結果、菌はなくなっているけれど、
おちっこの比重が軽く(ここ何回かおちっこの検査は、
定期的に受けていて、比重はちょっと軽めだったが・・)
先生も、今回は明らかに軽いと言うことで、
金曜日の今日。もう一度朝一で、受診して欲しいと、
言われたので、行って来ました。



20140411mikan.jpg



キャリーの中で、診療開始時間まで待つ。
今度は、ちょっとドキドキだった・・・。
ここ、何回かの検査ではグレーだったおちっこ検査。
今度こそ、何かわかるかもしれない。
もしかしたら、糖が出るかもしれない。
(前回の検査でも、糖は出ない)

看護師さんも、おちっこの検査結果次第では、
血液も採りますって言ってたよな・・・。



20140411mikan2.jpg


絶対に、血液検査まで進むよなー。

と、思ってたら、意外と早く呼ばれた。

結果。

みかんの朝一のおちっこは、濃く、比重もバッチリ!
先生が、「濃いおちっこを造れるってことは、
腎臓がちゃんと働いているってことですから、
心配ありませんねー」

あらら・・。
今度こそ、何かわかるんじゃないかと思ったのに。
また、半年後ぐらいの血液検査だわ・・・。



みかんも、6月には12歳。
やっぱり、シニアになってるんだなぁ。
大事にしなくっちゃね、みかんちゃん。


定期的にこれからも、みかんはおちっこ検査を、
受けに行くつもりです。


覚書として、残しておきます。




4月9日朝の枝垂桜
2014年04月10日 (木) | 編集 |
我が家近くに、枝垂桜のとっても美しい場所があります。
毎年、楽しみに見るのですが、今年はやはり、
遅めの開花で、ゆっくりとお花見が出来たように思います。



以下、満開の9日の朝の枝垂桜です。



20140410sakura.jpg



濃いピンクのお花が一杯ついてます!



20140410sakura2.jpg

  
20140410sakura3.jpg


20140410sakura4.jpg



ここは、遊歩道に沿って住宅街になっているのですが、
お花見をしている猫ちゃんが!



20140410sakura5.jpg



自宅の前に、桜の遊歩道。
「お花見が出来ていいねー!」って、声を掛けたら、
不審な顔されちゃいました^^;



20140410sakura6.jpg


20140410sakura7.jpg


20140410sakura8.jpg



枝垂桜も、いいもんですね~♪

今年も、立派に咲いてくれました。
前日は、夕方に見ました。
次回は、そちらの写真を・・・。





美しい夕焼け
2014年04月08日 (火) | 編集 |
相変わらず、気持ちが落ち着かない日々で、
バタバタしてます^^;

でも。
昨日(7日)。
雨上がりの桜と、綺麗な夕焼け富士山シルエットを、
写真に収めることが出来たので、得した気分♪

夕焼け富士山の写真だけ、アップしまーす(*^-^*)



20140408fuji2.jpg


20140408fuji.jpg



刻一刻と空の色が変わって行きました。
幻想的なひと時でした。


桜の写真は、しだれ桜です。
また、アップするので、見に来てね~!






桜の筒活け
2014年04月05日 (土) | 編集 |
4月は2回、アレンジのレッスンをします♪
4月第1回目のレッスンはこちら!



20140405hana.jpg



桜を使いたい。と、言う私の要望で、
和の生け花アレンジになりました!


 花 材

〇桜(淡いピンク)
〇大輪ダリア
〇トルコギキョウ
〇宿根スイトピー
〇利休草



20140405hana2.jpg



とても大きな大きなダリアです。
真っ赤で、真ん丸な愛らしいダリアです。



20140405sakura.jpg



桜も、楚々とした感じでお家の中でお花見三昧。

そして今、我が家は
花三昧な空間となっております!



20140405hana3.jpg


20140405hana4.jpg



そして、ウチには、猫がいるからね~^^;



20140405kotetsu.jpg
(久々、こてつ登場!)



こてっちょが一番お花に悪戯します。
こてっちょが悪戯しなかったら、
心置きなく、飾って置けるのになー。



20140405sakura2.jpg



窓から見える桜。
今年も、あちこちの桜が見れました。
その桜も、明日で見ごろを終えそうです。
また、来年だねー!








ハワイを行く♪ -5-
2014年04月03日 (木) | 編集 |
4月になりました!
そして、桜も満開。
でも、今日は冷たい雨。

桜の写真、富士山の写真。次々に、
アップしたい写真がたまってます~^^;
ささっ、急がなくっちゃ

ハワイ編、今日もよろしくお付き合い下さいませ。


ホノルル滞在、4日目。



20140403hawaii2.jpg
(ホテル内のラグーンにて)


この日は、それぞれが好きなことをして過ごしました。
オットは、



20140403hawaii8.jpg



ダイヤモンドヘッド登頂!
↑が、証拠写真(笑)
頂上から、撮ったワイキキの街。
ダイヤモンドヘッドって要塞だったんですよね。
なかなか、有意義なプチ登山だったようです。

それにしても、綺麗な海・・・



20140403hawaii.jpg



父と叔母は、アラモアナへお買い物に。
ワタシは、一人でこんなラグーンをお散歩したり、
ホテルでフラレッスンに参加したり。
ランチは、てくてく歩き、サンドイッチを買いに行ったり・・と、
一人の時間を楽しんだのでした。

午後は、みんな部屋に戻り、
ゆっくりと、ホテル内をお散歩したり、
何も予定のないゆったりとした時間を過ごしました。
こんな旅の仕方が出来るのも滞在だからですねー。


そして、その夜は、ワイキキに出て、
「ワイキキビーチマリオットホテル」内の、
イタリア料理を頂きました。
ちょうど、夕日の沈む時間帯に、テラスでお食事していたので、 



20140403hawaii11.jpg



こんな美しい見たこともないような夕日が見れました!



20140403hawaii10.jpg



父がビーチまでカメラを持って撮ってきた写真です。
うっとりしちゃうよねぇ・・・
これは、とてもいいロケーション!
こんないい場所で食べるイタリア料理はとても、美味しかった~♪



そして、翌日。
とうとう、帰国する日がやって来た。



20140403hawaii4.jpg



この日は、滞在日ピカイチの青空!



20140403hawaii6.jpg


20140403hawaii5.jpg



帰る日ぐらい・・と、言うことで(笑)
ホテルの中でお食事。
新鮮なフルーツにフレッシュなジュース。
トロピカルなブレックファーストを頂きました~!


帰国便は、午後17時30分発。
お迎えのバスまでにまだまだ、時間があるので、
ワタシは、去年も参加した、ロイヤルハワイアンセンターの、
フラレッスンに行って来ました!



20140403hawaii9.jpg



先生も同じ。
助手の方(?)も去年と変わらず。
時間もたっぷり一時間。
ここは、おすすめ!

ホテルの中のレッスンは、割と時間が短めだし、
(他はわからないけれど・・・)
結構、色んな所でフラレッスンは無料で受けられます。
楽しいし、みんな初心者だし、
行かれる予定の方は、是非、体験してみて下さいねー

と、今回もフラに触れることのできた旅でした

あぁ、楽しかった・・・・



20140403hawaii7.jpg



名残惜しいけれど、またこの飛行機に乗って、
フライト時間約9時間半かけて、日本へ帰国です・・・。



あ~、また行きたいなー




これにて、ハワイ編は終了でーす。
今回も長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>
そして、今回もコメント欄は閉じさせて頂きますね。









