サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

初夏の爽やかカラー白かごアレンジ
2014年05月29日 (木) | 編集 |
何だか、暑いですね~(~_~;)
でも、我が家は海風も入るので、
まだ関東北部のような暑さではないのですが、
外を歩くとやはり、日差しがキツイ!
6月になると梅雨入りで少し肌寒い日があると、
思うんだけれど、今年はちょっとヘン・・?!


日差しがキツイと言いながら、今日も歩いて、先生宅へ。
お花のレッスンです♪



20140529hana.jpg



初夏らしい、爽やかな色合いのアレンジになりました。



20140529hana2.jpg


20140529hana3.jpg



○ 花 材 ○

○ トルコギキョウ
○ アジサイ(グリーン)これ、輸入品だそうで、お高くてびっくり!
○ ブバリア
○ ヒペリカム
○ スプレーデルフィニウム
○ ユーフォルビア(先生宅の庭産)

スッキリとした色合いで、見ているだけで、
スーッとします。
ブバリアの甘い香りもして、ホント、初夏!って感じです。

これからは夏の暑い時期になるので、
生花は使わず、アートフラワーを使ってのアレンジになります。
これも、また楽しみ~☆




   オ マ ケ ♪



20140529sora.jpg



珍しく夕焼けが綺麗でした。
空気が澄んでいたのかな?
ムクちゃんが福岡へ到着した日の翌日の夕焼けで、
何だか、ジーンときてしまった夕焼けでした。





ウチのにゃんず
2014年05月27日 (火) | 編集 |
ムクちゃん達を乗せたトラックは、確か3台か4台と
聞いていたけれど、寒川から福岡までの長い距離を、
ひた走り、昨日(26日)無事に新シェルターに到着したようです。
みんな、大丈夫だったかなー。

福岡の新シェルターの新しいボランティアさん達。
どうぞ、これからよろしくお願いします<(_ _)>


何も知らない(知ってるのかもしれないけど^^;)ウチのニャンズ達。



20140527mikan.jpg



この頃は、ワタシの膝を奪い返しにやって来るみかんちゃん。
いいぞー。
元々は、みかん用の膝だったんだからね~^^;



20140527kotetsu.jpg



またまた、とある日のお昼寝に付き合ってくれるこてっちょ。
こてっちょは、本当に幼稚園児だよなー。
幼稚園児がワタシの周りをチョロチョロしている感じ~♪



20140527miikun.jpg



こちらのお坊ちゃまは、結構お一人がお好き^^;
ムクちゃん、福岡へ着きましたよ。
と、お坊ちゃまにお伝えするが、眠いらしい(苦笑)


この頃、押し入れの中のみかんとこてつの定位置を奪っているみぃくん。
一度、入るとこれが、なかなか当分奪った場所を動かないんだよねぇ。

みかん、こてつ、みぃくんと、3ニャンでつるんでいることがない我が家。
みかんこてつ対みぃくん。
なので、今、みかんとこてつは、押し入れ以外の場所で、
それぞれいます。

何だか、これも変な感じだよねぇ・・・・(~_~;)



新シェルターへ向かったムクちゃんへの、
暖かいコメント、ありがとうございました<(_ _)>





ムクちゃん元気でいてね
2014年05月24日 (土) | 編集 |
明日(25日)午後、ムクちゃん達、
福島の被災犬は湘南シェルターを離れ、
新しいシェルターである、福岡へ旅立ちます。
毎週のように行われた里親譲渡会で、猫ちゃん達は、
全て里親さんが決まったようですが、ワンちゃん達はやはり、
全てとはいかなかったようです。

最後だと思うと、やはりもう一度ムクちゃんに会いたくて、
木曜日(22日)に、ムクちゃんに会って来ました。


明日で、ムクちゃんとも多分会えなくなっちゃうね~(ノД`)・゜・。



20140524muku.jpg



何もムクちゃんにしてあげられなかったけれど、
福岡へ行っても、ムクちゃんのことは気にしていくからね。
だから、一人じゃないよ。
そう思って福岡へ行ってね。



20140524muku2.jpg



今日もみぃくんが、いつもの窓からお外を眺めていました。
ムクちゃんのいるシェルターの方角です。
あそこの辺りには、ムクちゃんがいるんだよーって、
いつも、みぃくんに声掛けしてましたが、
今日は、もう、ムクちゃん明日でいなくなるんだよ。って、
みぃくんの後ろ姿に話しかけました。



20140524muku3.jpg



こんなムクちゃんにも、もう会えなくなるんだね。



20140524muku4.jpg



噛みグセがついてしまったムクちゃんは、
残念だったけれど、抱きしめることは出来ませんでした。
最後ぐらい抱きしめたかったんだけどな・・・。



20140524muku5.jpg



数少ない人にしか心を許していないムクちゃん。
そんなムクちゃんにした震災が、本当に哀しいです。


ムクちゃん。
みぃくんのことは、ムクちゃんの分までちゃんと、
面倒をみていくから、ムクちゃんは福岡で心穏やかに過ごしてね。


とにかく、福岡へ無事に着くことを、願ってます。
明日、UKC JAPANさん、
無事ワンちゃん達を福岡へ届けて下さいませ<(_ _)>
どうぞ、よろしくお願いします。







[READ MORE...]
こてつはコレもやります と 東方神起
2014年05月21日 (水) | 編集 |
先日は、こてつが潜るのが上手ー!と、
どうでもいい話を書いたのですが、
実は、こてつには、もう一つの特技があるのだ!

でもね、写真もまだ撮れないし、動画にも撮れないの。
だから、想像だけしてね!



20140521kotetsu.jpg
(写真は、先日遊びに来てくれた可愛い女の子たち~♪の内のお一人です。)



可愛くて愛嬌のあるこてつは、この日は接客係になってくれました!
だから、可愛い~♪と言われ、戸惑いながらも抱っこされてました。

そのこてつ。
ここ数か月に何度か、閉めたはずのドアが開いていたりして、
おやっ?と、思っていたら、目の前でやりました。

ドアを開けるワザ!

ドアを開けるのは、サスケもやってましたので、
珍しくもなかったんだけれど、やり方がねー。
頭使ってるなって思いました。

まず、ドアノブに片手を掛けて、もう一方の片手で、
ドアノブに体重を掛けて開けているではないか。
頭いいなー(=^・^=)
サスケは、体も大きかったし、全体の体重で開けてたけど、
こてつは、小さいし体重もサスケみたいにないし、
考えたんだねー。
でも、開けたはいいが、中に入ってドアが閉まってしまったら、
出られない・・・( ゚Д゚)
それと、ドアを引くってことは出来ないので(当たり前か?)
部屋の内側からは、出来ないってことなの。
同じように内側からも、ドアノブに手を掛けて、
やってたりするんだもん。
まだ、そこまでは理解できてないみたいでーす!(^^)!





さてさて。
突然、お話変わって。



20140521hana.jpg
(写真とお話とは関係なし。)



20日、東京ドームで行われた東方神起のコンサートへ行って来ました!



20140521touhoushinnki.jpg



若い子に混じって、ずーっと休憩以外、
立ちっぱなしで、ペンライトを振りながら楽しんできました♪

しかし。
東方神起が何故、こんなに日本のファンに愛されるのか、
行ってみてわかったような気がする。
韓流スターって、サービス精神が旺盛ですね!
二人とも若いって言うのがあるのかもしれないけれど、
パワフルだし、この体のどこにそんなパワーが、
隠されているのかと思いましたよ。
休憩と言ったって、細切れでせいぜい10分程度を、
3時間半の中で数回だけ。
歌って踊ってトークして。
トークもちゃんと日本語。
彼らは韓国でも、ドラマに出たりと俳優業もしている。
そして、日本でツアーもして。
日常も、忙しい毎日なんだろうなーって、思いました。

舞台の仕掛けも豪華だし、迫力もあるし素敵だし。
彼らを存分に引き立ててたと思います。

東方神起が何故、気になるのかと言うと・・。
札幌でまだ、彼らが5人(だったよね?)だった頃。
地方局のラジオトークに出ると言うので、
それも、真冬に大通り公園の特設小屋(笑)でやると言うので、
確か、雪まつりの後だった気がするんだけど・・。
見に行ったんだよね。
真冬の寒い中、立って彼らのトーク姿を、見て(聞いて)きたんですよね。
それから、色んなゴタゴタを経て、今の二人の、
東方神起として再出発してから、結構気になる存在でした。

今回のチケット。
野球で言ったら、ネット裏!
アリーナ席ではないけれど、いい席でした。
だから、余計に嬉しかった♪
チケット取ってくれた、とある人 ありがとうございました<(_ _)>

そして、また行きたいなー。
東方神起に会いに。
(ワタシ、チャンミンが好き♪)






隠れるのが好き
2014年05月19日 (月) | 編集 |
ある日の夜のこと。



20140519kotetsu.jpg



にゃんこベッドの敷物が・・・。
黒い物体は、こてつです^^;
こてつは、こうやって敷物の上に寝るのではなくて、
わざと、めくって下に潜る感じが好きな変な奴。
いちごベッドだって器用にホリホリして、
下にわざわざ、潜る変な奴。



20140519kotetsumiikun.jpg



を、見るみぃくん。
何を思っているのだろうか・・・?

そんなみぃくん、キミもだねぇ・・・^^;



20140519miikun.jpg



これまた、器用にタンスを手で引っかいて、開けては、
滑り込んでる変な奴(≧◇≦)
そして、中身をぐっちゃぐちゃにする変な奴(大笑)







花菜ガーデン
2014年05月17日 (土) | 編集 |
バラが見頃な平塚にある「花菜ガーデン」
今年も見に行って来ました。

以下、名前は省略!^^;



20140517bara2.jpg


20140517bara3.jpg


20140517bara4.jpg
(バラじゃないけど^^;)


20140517bara5.jpg


20140517bara6.jpg


20140517bara7.jpg


20140517bara8.jpg



色んな種類のバラがあって、大輪のバラ、小さなお花のバラ。
それぞれに、楽しめそして、見応えのあるバラ達です。
このガーデンは、バラを主軸としたガーデンに、
なりつつあるのかなぁと言う印象でした。
開園したての頃は、上野砂由紀さんの作られたガーデンなどが、
売り物だったのですが、いつの間にやらそちらの方は、
こじんまりとしていました。
札幌にあったローズガーデン(今は閉園)も、見応えありましたが、
ここ花菜ガーデンは、見事!だと思います。

そして、どうせなら、バラを使ったスィーツを開発したらいいのにね・・・(≧◇≦)
いや、確か何かあったような気もするけれど、
札幌にあったローズガーデンはバラを使ったソフトクリームや、
ソフトドリンクだとか、あったんだよねー。
それが、またミスマッチな気がしたんだけれど(その頃はね)とても、
美味しく頂けたのを覚えています。







メイちゃん♪ と エゾサンショウウオ
2014年05月14日 (水) | 編集 |
今日は、メイちゃんに会って来たんだよ~。
 


20140514meichan.jpg



大きくなって体重も4.5キロは超えているそうな。



20140514meichan2.jpg



すっかり○山さんちの子になって、ワタシはまるっきりよその人(笑)



20140514meichan3.jpg



以前ウチに遊びに来た時には、唸りっぱなしだったけれど、
やっぱり、自分のおウチだとくつろぐメイちゃん。



20140514meichan4.jpg



それでいいんだよね~!(^^)!
それが当たり前だよね~!

こうやってメイちゃんの口にタオルを咥えさせると、
ミルクを飲むみたいにして、寝ちゃうんですって!
残念ながら、ワタシには見せてくれなかったけど^^;



20140514meichan5.jpg



すっかりお嬢様になってレディーの階段登ってます。メイちゃん♪

一年経って、これでもう安心安心・・・。





オマケ。



20140514さんしょうくん



久々、エゾサンショウウオ登場。
壺に入って顔だけ出してたので、撮ってみた。
愛嬌のあるお顔だけど、未だに、ワタシは触れませーん(~_~;)







みかん
2014年05月12日 (月) | 編集 |
昨日は、母の日。
別にウチは何もないしね~。
そして、母の日と言えば。
母の日なるものは、去年は今日でしたね。
去年の今日は、我が家初!
にゃんこを、保護した日でした^^;
その保護したちび猫こと、メイちゃんはすくすくと、
里親さんに恵まれ育っております♪
ヨカッタ。ヨカッタ。


ウチの姫様。みかんちゃんは。



20140512mikan.jpg



まだ、すくすくと成長中(^^ゞ



20140512mikan2.jpg



ソファーにいるワタシがこの頃お気に入りのようで、
ワタシの横に陣取ることが多いです♪



20140512mikan3.jpg



そして、サスケ2号の横又は、サスケ2号に引っ付いてたりします^^;



20140512mikan4.jpg



相変わらず、綺麗な三毛模様です♪
みかんちゃん、来月には12歳。
サスケを超えるよ!

みかんのトレードマークな綺麗なハチワレ部分ですが、
やはり、年には勝てないのか、この頃、
白髪が目立ち始めました。
ボンヤリとした顔立ちになってきちゃったかも・・・(~_~;)

でも、まだお目目はキリリっ!!

まだまだ我が家のガキどもを監視してちょーだいねー!!







また やってる
2014年05月08日 (木) | 編集 |
GWも終わり、日常が戻って来ましたね~!

こてつは、相変わらず毎日PC前の私のお膝に乗ってきます。
(実は、これ書いてる時にも膝の上にいるんだよ~^^;)



20140508kotetsu.jpg



もぉそりゃぁ気持ちよさそうに♪



20140508kotetsu2.jpg



ワタシの脇にお顔を埋めます。

昔は、みかんがやったのに。
いつの間にか、それを見ていたこてつがマネして、
みかんは、お膝の上に乗って来なくなってしまった・・・^^;
たま~に、こてつがいない時に乗ってくるけれど、
以前みたいに、今のこてつのように乗ってる時は、
減ったなぁ・・・。

こてつにお膝の上を取られちゃったみかん。
その分、今度はソファーにいる私にべっちゃり甘えてる(*^-^*)


みぃくんは・・・。
まだ、そこまでの仲ではないようだ・・・(^^ゞ





2014年5月5日
2014年05月05日 (月) | 編集 |
今日は、曇りのち雨のお天気です。
こどもの日の今日早朝。
5時18分。地震発生。
飛び起きました!
千代田区は、震度5弱。
東日本大震災以来の揺れだったそう。
こちらも、震度4と言うことですが、
やっぱり、引き出しが飛び出してました( ゚Д゚)

ちょうどベッドの上にいたこてつを、
捕まえようとしたら、逃げた・・・(ノД`)・゜・。
みぃくんは、リビングでぼぉ~と突っ立ってました。
みかんは、押し入れの中(一番安心かな)

こてつよ。
どうして逃げるー!
逃げちゃいけないよー!


何だか、変なこどもの日の始まりでした。

折角のサスケくんの18歳(お空の上で)のお誕生日なのにね~。



20140505sasuke2.jpg



今、みぃくんがよくこの位置にいますが、
体の大きさと言い、顔立ちと言い、何となく似てるわぁ^^;



20140505sasuke3.jpg



サスケはね、お腹見せてこんな恰好をよくしてました。
警戒心が全くなかったってことよね♪



20140505sasuke4.jpg



でかい体で、フカフカで気持ちよかったよ~♪♪



20140505sasuke.jpg



札幌へのお引越し当日。
これから、長旅ですよー。



20140505mikan.jpg



みかんも、長旅が待ってるよーー!





今年のGWも明日で終わり。
みなさん、楽しいGWを過ごされましたか?
地震で早く目覚めて、また寝たら寝坊してしまったワタシ。
朝ご飯の支度が面倒くさくなってしまい、
サンマルクへモーニングを食べに行ってしまった。

サンマルク、パンが食べ放題ですが、
それがモーニングだと、何だかとても、得した気分でした!
サンマルクがお近くにある方、一度行ってみて~☆






ホントに可愛い♪ と いろいろ
2014年05月03日 (土) | 編集 |
常々、猫は本当に可愛い。と、口に出して、
言っているワタシ。
傍で聞いている猫好きじゃない友人なぞには、
理解できないだろうなぁ~。

オットも苦笑することあるもんなぁー。



20140503kotetsu2.jpg



こうやってお昼寝してると、傍で見守ってくれてるこてつ。



20140503kotetsu3.jpg



一緒にお布団に入っていたんだけど、
暑くて出てきちゃったみたい。
見つけたオットが撮ってくれました^^;

可愛いでしょー!

可愛いついでに(笑)先日、過去のメールを整理していたら、
こてつが、ウチにやってくる経緯のメールを見つけました。



20140503kotetsu4.jpg



一番最初に、貰ったこてつの写真。
背中に怪我を負って、手術をした直後で、
カラー装着のこてつ。


サスケがいなくなって半年を過ぎた辺りで、
そろそろ、猫不足・・だなんて思っていた頃に
舞い込んできたこのお話。
写真を見る前に、もう即決で「ウチの子に!」と、
言ったワタシに、オットは「写真を見てから考えたら?」と、言ったっけ。
で、貰った写真を見たワタシは、思わず、
「可愛いーー

もう、完全にノックアウトされたワタシでした^^;



20140503kotetsu5.jpg



全体の模様を見せてくれた写真かな?



20140503kotetsu6.jpg



保護先には、ワンちゃんがいてツーショットです。
このまま、ここのおウチにいたら、
こてつは、ワンちゃんと生活してたことになるんだねー。

気がつけば、こてつと生活してそろそろ6年になります。
いつまでも、愛らしいこてつは、我が家のアイドルでございます~♪



20140503mikankotetsumiikun.jpg


そして、気がつけばウチも3ニャンに増えまして^^;
(あっ、この写真実は、一番下にみかんがいたんです。
で、珍しいスリーショットだと思ってカメラを向けたら、
みかんは逃走~。)

こてつも、みかんと2猫だったら、もっともっと、
甘えん坊のこてつだったのかなぁと、思うこの頃。
そして、3ニャン姉弟の真ん中と言うビミョ~な位置。
本当は、末っ子気質なこてつなのにね。




さてさて。
GWも後半ですが、皆様、楽しんでますか~?
ワタシは、「アナと雪の女王」を、観て来まして、
あの歌と、映像にハマってしまいました~(≧◇≦)

もう一度、観たい・・・(*^-^*)









最後に。
今、IE(インターネットエクスプローラー)のセキュリティーに問題が、
発生してますね。
もちろん、我が家もIEです。
怖くて、この所ちょっとPCを触れなかったワタシ。
新聞とかには、他を使うようにとかって、書いてあるけれど、
そんな簡単な問題じゃないじゃ~ん
が、昨日、マイクロソフト側もようやく修正ソフトを提供し始めました。
で、今日は朝から、オットが頑張ってソフトをインストールしてくれました。
これで、ちょっとは安心して使えるかな・・・。

あぁ、PCって便利だけど、ホント、怖い・・・







