サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

麗しのイタリア -4- シエナ編
2014年06月30日 (月) | 編集 |
4日目。
この日はローマを後にしてトスカーナ地方の古都巡りです。

世界一美しい広場、カンポ広場を持つ、中世の面影をたっぷりと、
残した街、シエナです。



20140630shiena.jpg
(とても良い香りの花をつけた木。シエナにピッタリな香りでした)


20140630shiena2.jpg
(シエナの町全体。シエナ色と言うらしい。真ん中に見える塔はマンジャの塔)


20140630shiena3.jpg
(美しい坂道です)


20140630shiena4.jpg



この後、昼食になり、これからシエナの観光・・と、
言う時に、ワタシが蹴躓きました・・・(>_<)
そして、現在に至るわけです・・・(涙)

ヨーロッパは、どこも石畳が多いです。
そして、歴史を刻んでどこも、ボコボコです。
歩きずらいことこの上ないのですが、
今となっては、これは言い訳です。
ちゃんと、歩かないワタシが悪いー。

もう、痛くて痛くて、泣きそうだったけど歩かないわけにはいかなくて、
オマケに坂道の多い、このシエナの街。
見る見るうちに、ワタシの足の甲は腫れあがってくるのがわかりました。

これ以降の写真は何とか、ツアーについて歩いて痛みを、
我慢して撮った写真です~(ノД`)・゜・。



20140630shiena5.jpg


20140630shiena6.jpg
(ドゥオ-モを望む)


20140630shiena7.jpg
(ドゥオーモ)


20140630shiena8.jpg
(私はここからの眺めが好き。階段を下ると一気に視界が開けるんです!)


20140630shiena9.jpg
(穏やかなスロープを描く扇型のカンポ広場)


20140630shiena10.jpg
(これ、どこの内部だったかな?)



と、この後の観光に続くワケですが、
ワタシは、シエナが大好きです。
もう、このシエナ見たさに過去のイタリアツアーは、選んだものです。
本当に、このシエナの街を初めて見た時には、
大感激して、絶対にもう一度来るんだ!と、誓ったんです。
今回、シエナは3回目になるワケですが、
大好きなシエナの街で、こんなことになるなんて・・・。
あぁ、何て言ったらいいのかなー。
思いっきり、落ち込んでしまったシエナ観光でした・・・。







麗しのイタリア -3-
2014年06月28日 (土) | 編集 |
ローマ滞在3日目。
この日は、一日自由行動。
ローマ中心地のテルミニ駅そばまで、
バスが行ってくれると言うので、オプショナルツアー以外の人は、
ほとんどが、このバスを利用しました。

添乗員さんが、色々と説明してくれて、
自由行動じゃないみたいだったけどね^^;
ま、ローマ三越を拠点に(何て言ったって日本語通じるし、おトイレはあるし)
夜の7時のお迎えまで、さぁ、どこ行ってもいいぞ~!です^^;


まず、お昼に近かったので腹ごしらえと言う事で、
日本語メニューのあるレストランで、私はお米が食べたくてリゾット。



20140628roma.jpg



この日も、異常に暑かったので、ミネラルウオーターを持ち、
覚悟して、目的地へ向かう。
向かった先は。



20140628roma2.jpg


20140628roma3.jpg



20140628roma4.jpg



カピトリーノ博物館。
ローマ三越から徒歩20分ぐらいかな?

とても、見応えある博物館なのですが、
残念なことに、日本語表示は全くなく、お部屋によっては、
冷房もなくて、やっぱり暑くて^^;英語などの表示をしっかりと読む気力もなく、
それが、残念でした!
とても、由緒正しい歴史物が展示されているのは、わかるんだけどね~!


観終わった後、カフェで一休み。
屋上みたいな感じなのですが、風が通り、気持ちよかった。



20140628roma14.jpg


20140628roma15.jpg



カメラは、コインロッカーに預けさせられるので、これはiPhoneで撮った写真。
眺めがいいよね~♪
あぁ、ローマにいるんだな。って実感。

ローマは何回か訪れているけれど、こんなにハッキリとした自由行動は、
初めてだったので、とっても新鮮でした。



20140628roma5.jpg


20140628roma6.jpg


20140628roma7.jpg



ローマは、町全体が、遺跡のようなもんよね!



20140628roma8.jpg
(イタリア統一記念堂)


20140628roma9.jpg
(フォロ)



20140628roma10.jpg



また、てくてくと歩き、ローマ三越まで戻ります^^;


ローマ三越で休憩し、テルミニ駅地下のスーパーで買い物をし、
何だかんだと、夜の7時になり。
お迎えに来たバスに乗り込み、私たちは、ローマではちょっとした話題になっている、
EATAIYへ、向かいました。



20140628roma11.jpg


20140628roma12.jpg



ここで、先に来ていた人たちを拾い、降りる人は降りて、
帰りはタクシーで帰ると、言うことに。

夕食をここで、食べようと思って来ましたが、
まぁ、中はよくわからん!
日本語表示はもちろんないので、メニューも適当に検討をつけて。



20140628roma13.jpg



オットは「生ハム」を食べたいと言うので、
ここでも、iPhoneの翻訳機能を使い、
何とか、目的のものを頂くことが出来ました。
が、やっぱり言葉がわからないって、疲れるーー( ゚Д゚)

でも、この「EATALY」使いこなせたら、とっても楽しいんだろうな。

この「EATALY」。
日本にも、支店が出店してるんですね!


ローマ滞在最後の日も、目一杯楽しめました。






麗しのイタリア -2-
2014年06月26日 (木) | 編集 |
昨晩は、泣きっ面にハチでお風呂場の椅子を、
怪我してない右足の親指に落としてしまい、
爪がちょっと危ない感じになって、
オットに当たり散らしたワタシでございます( ゚Д゚)

気を取り直して、今日はローマ編続きと行きたいと思います!



20140626bachikan.jpg



厳かな気持ちになるシスティーナ礼拝堂入り口。
ここから、神様のおそばにいく気持ちになります。



20140626bachikan5.jpg



そして、サンピエトロ寺院内部。
もう、これぞ神様の領域って感じです。



20140626bachikan2.jpg
(ピエタ像)


20140626bachikan3.jpg
(奥がペトロの司教座)


20140626bachikan4.jpg
(クーポラ内部と天蓋)


20140626bachikan6.jpg
(バチカンの衛兵)


20140626bachikan7.jpg
(右から2番目だったか3番目だったか、
 今のローマ法王、フランシスコさまのお部屋。
 お部屋内部にも法皇さま専用の礼拝堂があるそうです)

ここまでが、イタリアの中にあるバチカン市国でした。
国境は意外と簡単!


そして、お次は・・・。



20140626ro-ma2.jpg



コロッセオ。

しかし。とてもいいお天気で上機嫌に写ってますが、
この日、ローマの気温は34℃!
湿度78%。

いやぁ、朝一のバチカン美術館辺りから、汗ばかりかいてましたが、
気温を見て納得!
こりゃ、熱中症になっちゃうと、本気で心配して水を飲む飲む・・・。
日本でもかいたことがないのでは?と、思うくらいの汗をかきました。
よく、みんな、熱中症にならなかったと、思います。



20140626ro-ma.jpg
(真実の口)


20140626ro-ma3.jpg



もう、レアものな修復に入ってすぐのトレビの泉!
オットは一応、コインを投げる。



20140626roma4.jpg



トレビの泉に来たら、ジェラードよね~♪
もちろん、食べました!



20140626roma7.jpg



オットが見たかった、スペイン階段。
今は、ここでの飲食はご法度。


ローマ市内観光はここで、一応終了。
ガイドさんともここで、お別れです。
しばし、フリータイムに入ります。

この時、午後3時半ぐらいだったか・・。
もう、暑くてヘロヘロだった私達。
昨晩着いたばかりで、時差ボケもあるし、
ローマは異常に暑いし、体力使い果たした感じで、
ガイドさんの説明も、もう聞こえてないくらい(苦笑)
よく倒れなかったよ・・・。

解散したらすぐ・・・。



20140626roma6.jpg



コンドッティ通りにある「カフェ・グレコ」へ飛び込む(苦笑)
以前にも訪れていて、目星はつけてあったのだ!



20140626roma5.jpg



とにかく、水分補給とクーラーの効いたお部屋に入りたかった。
ここで、彼是2時間近く、体を休めていただろうか。

レモンソーダを飲んだり、イタリアの人、コーヒーと共に、
お水を頼みます。それも、ガス入りね。
ワタシも、それに倣ってガス入りのお水を頼み、
がぶ飲みしたり、ちょっとお昼寝したり。
そうやって、ようやく生き返りましたーー!!

あんまり、水分取ってる姿を見たことのないオットも、
この時は、さすがに危険だと感じたのか、飲んでましたね。
この日、何本ペットボトルのお水をあけたでしょうか。

その後、コンドッティ通りを散歩したりして、
ツアーの人達との合流時間まで、
時間を過ごしました。
あっ、コンドッティ通りは、高級ブティックや有名ブランド店が、
立ち並ぶ、華やかなローマの雰囲気を楽しめる所ですよ~♪
ここは、ローマにやって来たら、外せない場所でしょう!!



20140626roma8.jpg



大気の状態が不安定で、雷が鳴ったり、
雷雨があったりとしたローマのお天気。
ちょっと怪しい雲の向こうに広がるローマの夕焼けです。


その後、カンツォーネディナーに向かいました。






今日はにゃんこ♪
2014年06月24日 (火) | 編集 |
写真が一杯あり過ぎて、探すのに疲れ小休止(笑)

今日はにゃんこです。



20140624mikankotetsu.jpg



旅行から帰って来たら、やはり寂しかったのか、
ベタベタ付まくるみかんとこてつ。
珍しく、2にゃん並んでる^^;



20140624mikan.jpg



シッターさんは、みんな9日間ぐらならお留守番出来るってわかりましたね。と、
仰るが、やはり、9日間って長いよねー。
よく、お留守番しててくれました!
みーちゃん、シッターさんと仲良しになったみたいだね(*^-^*)
ゴロゴロ言ってくれてました。って、喜んでくれたよ~♪



20140624kotetsu.jpg



こてっちょは、今回とっても、動きがあって、元気そうだったみたいだね!
今回は、妹にも泊りで来て貰ったり、友人にも来て貰ったり、
シッターさんとのコラボで、万全の留守体勢で挑みました。



20140624miikun.jpg



そんな甲斐あって、にゃんこ達は、長い留守を乗り切ってくれたようです。

帰宅すると、一番にお迎えに出てきたのはみぃくん。
次にのっそりと、こてつ。
一番最後に、みかんが出てきました。
いつも、みぃくんは一番にお迎えに来ます。
みぃくんも、いい子でいてくれたんだね♪



で、にゃんこ達がこうして無事に留守を守ってくれていたら、
ワタシが、やってしまいました(@_@)



20140624ashi.jpg



イタリアで、観光中にコケました( ゚Д゚)
派手にコケました。

帰国して、慌てて接骨院(いつも通っているので、まずそこに)に、
行くと、エコーで診てくれた先生が、一言。

こりゃ、酷いね・・・。


くるぶし辺りの腱が3ヵ所、伸びてしまい、5段階中4番目の重症。
全治1ヶ月だって!!
こうして、ギプスの身となりました・・・。


イタリア編が続く内に、どこでやったか出てくると思いますので、
ワタシの覚書としても、記しておきたいと思います。

では、続きはまた、イタリア編に戻ります(=^・^=)








麗しのイタリア
2014年06月21日 (土) | 編集 |
2014年6月11日。
成田発アリタリア-イタリア航空。



20140621itaria.jpg



約12時間のフライト。あ~、長いなー。



20140621itaria2.jpg



寝て、食べて、寝て・・。時々ビデオを見て。



20140621itaria3.jpg



サクッと乗ってサクッと着きました(^O^)/
ローマフィウミチーノ空港。
PM19時着。
ローマもこんなに夜なのに明るかったっけ?!

夜10時近くでも明るかったローマです。
そして、暑い^^;
この日は、ホテルに着いてそれで終わり。



20140621itaria4.jpg



翌日です。
お泊りはローマ市内からちょっと離れたシェラトンローマホテル。



20140621itaria5.jpg


20140621itaria6.jpg



さすが、レモンの産地イタリア。
大きなレモンが生ってる!
そして、モーニング。
旅が進むにつれ、朝食も段々と質素になって行きました(何故だっ?!)



20140621itaria7.jpg



イタリアは色んな車が走ってました。もちろんプジョーも!
でも、一番多かったのは何と言っても、フィアット!
トヨタもプリウスも(何故かプリウスが沢山走ってたのよね~^^;。)
ホンダもスマートもヒュンダイもワーゲンもベンツも、
BMWもフォードも。色んな国の車が走ってました。
見ていて楽しかったなぁ~♪


さぁ、これからローマ市内観光です。



20140621itaria8.jpg


20140621itaria9.jpg
(後ろに見えるのは、サンピエトロ寺院のクーポラ)


20140621itaria0.jpg



まず、バチカン美術館。
そして、システィーナ礼拝堂のミケランジェロ作、「最後の審判」。
システィーナ礼拝堂は、もちろん写真撮影禁止。
画像はこちら
ワタシは、過去3回ほどイタリアは訪れています。
最後に行ったのは約16年前。
その時に確か修復終わったシスティーナ礼拝堂の最後の審判を見ることが出来ました。
感激しましたねー。
そして、今回もやっぱり圧巻でした!
この礼拝堂にいると、神に守られている不思議な感覚が湧いてきます。
そして、この礼拝堂はコンクラーベが行われることでも、有名です。
ここで、つい最近、コンクラーベがあったのね。と、思うとそれもまた、
深い感慨を覚えるのでした。


オットは嬉しくてたまらないと言う顔してましたよ!
イタリアに来た甲斐があったと言うもんです(*^-^*)




ただいま~♪
2014年06月20日 (金) | 編集 |
6月19日。
7泊9日の旅を終えて、午前9時14分頃。
成田帰国。



20140620バチカン



↑の国へ行って来ました!
わかるよね~^^;

皆様、お久しぶりです。
また、ブログ再開しまーす!



片付け物がどっさり。
人間様も、怪我してぐっちゃり・・・(~_~;)

ってなことで、当面不定期になるかな~?
でも、またよろしくお願いしまーす<(_ _)>


コメント欄は閉じておきますね^^;













すっかり梅雨
2014年06月11日 (水) | 編集 |
鬱陶しい日が続いてますね~。
しっかり、梅雨入りしましたねー。
でも、金曜日辺りからまた太陽が復活してくるようで、
梅雨の中休みになるのでしょうか。



20140610mikan.jpg



みかんちゃん。涙焼けしちゃって、拭いても取れない~^^;



20140610kotetsu.jpg



こてっちょ。
昨日は、川の字で寝てくれたね。ありがと~♪
ちなみに、みかんは夏になると寝るベッド(寝室専用)で寝室は、
みぃくん以外の家族が揃ってました^^;



20140610miikun.jpg



何か言いたそうなみぃくん。
みぃくんも一緒に寝ようよ~!



20140610hana.jpg



夏らしいお花のアレンジ。
みなさま、ちょっとだけ、爽やかな気持ちになりますか~!(^^)!



ワタシ、少々ブログお休み致します^^;
また、休み明け、遊んで下さいねー!!



なお、コメント欄は閉じて行きます。







みかん12歳おめでとう♪
2014年06月08日 (日) | 編集 |
今日でみかんが12歳になりました!
素晴らしいー。
サスケを超えたよー!



みかんのお誕生日





          お め で と う !!



20140608mikan4.jpg


20140608mikan5.jpg



ぐふふ。
この写真好きだぞ~^^;



20140608mikan.jpg


20140608mikan2.jpg



チビの頃は、炊飯器の後ろによく入り込んでたよね~。



20140608mikan3.jpg



まだ、ピカピカの一歳!だったみかん。
そのみかんも、12歳。



20140608mikan7.jpg



この頃は、いちごベッドがお気に入りで、
よくここで寝てます。
すっかり、12歳のみかんになりました。



20140608mikan6.jpg



感慨深いものがありますね~。

しかし。
今朝は、酷かったぞ。
朝一でみつけた大量のケ~。
多分、これはみぃくん。
その次に、おトイレにべったりとついたう○ち。
これも、多分みぃくん。
その次。これは、大変だったなー。
ワタシのベッドの上にみかんが、大量のこれまたケ~( ゚Д゚)
オットの叫び声で駆けつけたが、間に合わず。
梅雨空の中、必死でお掃除。
布団にもやられましたので、仕方なく洗濯機で洗い、乾燥機にかけました。


朝からさぁ、すんごい疲れたんですけど!
みかんも、自分のお誕生日に草食べて、
ケ~しなくってもいいのにー。

って、実はワタシも今日はお誕生日だったりするので、
余計に凹んだ朝でした・・・^^;


ナニはともあれ、みかん、これからも元気で、
ウチの女王様として、君臨してちょうだいねーー






写真がない・・^^;
2014年06月06日 (金) | 編集 |
暑くなったり涼しくなったり。
昨日今日と、グダグダして写真も撮ってない!
風邪薬飲んでひたすら、グータラしてます。



20140606sasuke.jpg



懐かしい白黒にゃんこ登場!
ちょっと、病気持ちだったから毛並みがイマイチだったね~^^;



20140606sasuke2.jpg



このお顔はね、サスケらしいお顔ですよー。
体が大分細くなってますけどね。


ブログに載せる写真が見つからないと、サスケの写真から探してます。
たまには、いいよね~。
こんな写真が載ってても!


梅雨入りした関東地方。
雨の日が続きそう。
暑かったら暑いで文句を言い、
涼しかったら涼しいで、風邪引いたと文句を言い。
雨の日ばかりで憂鬱だと文句を言い。
う~ん。
サスケのようにひたすら、今、この時を受け入れて、
過ごしてくようにしなくっちゃな~。と、思うこの頃。





やめて~!
2014年06月04日 (水) | 編集 |
暑くなってきたら、始まるみぃくんのお気に入り場所。



20140604miikun.jpg



なんで、そこなの?
はみ出ててもいたい?!



20140604miikun2.jpg



顔を覗いたら起きてました^^;



20140604miikun3.jpg



むっくりと上半身起こして、ウチの中、眺めてます。



20140604kotetsu.jpg



こてつは、そんなことしないよー。
こうやって、ベランダ見ながら佇んでます♪



20140604miikun4.jpg



上手に尻尾も収納して、またお休みになられました・・・(=^・^=)




そろそろ梅雨入りしそうですが、この暑さも、
少し和らいでくれるかしらねぇ・・・。






やるか?!
2014年06月01日 (日) | 編集 |
今日から6月です。
例年ならあと、一週間ほどで梅雨入り。
今年はどうなるんでしょうね。
まるで、もう夏がやって来ちゃった感のある今日この頃。
猫も、暑い日中はグッタリ。
人間様も、体がついてゆけず、変な感じーー

以下、ちょっと前に撮ったブレブレ写真。

みかんとこてつのバトルの瞬間です^^;



20140601mikankotetsu.jpg



これは、こてつがみかんを狙っていたんだね!



20140601mikankotetsu2.jpg


20140601mikankotetsu3.jpg



や る か !! みかんのお耳がそう言ってます^^;
こてつも、いつになく真剣な顔しちゃってぇ~(~_~;)
でも、この時点じゃ、みかんの方が優勢だったんだけどな・・・。



20140601mikankotetsu4.jpg



ほら、こてつにパンチも出てるし。



20140601mikankotetsu5.jpg



でも、この後、テレビの裏に逃げ込んじゃったよ・・・( ゚Д゚)
こんなハズじゃなかったんだけど・・・。

みかんよ、お前も年取ったってこと・・・?


この後、みかんをしっかりフォローしたワタシでありました(=^・^=)



最近、こてつが強気でねー。
この強気でみぃくんに向かって欲しいんだけど・・・。
こてつ、弱いおんにゃの子苛めをしちゃダメよー!!






