サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

うな平へ行ってみた
2014年08月29日 (金) | 編集 |
まだ、8月なんだけどやけに涼しい日々だ・・。
ここまで涼しくなっちゃうと、かえって心配になる。
だって8月末だけど、まだ、8月だよ!8月!!

話変わりまして^^;
みなさん、うなぎはお好きですか?
ワタシ、うなぎはイマイチで、まぁ、上等なうなぎは、
食べた事がないからなのか、あんまり執着しませんでした。
が、ここ湘南の地に、ミシュランの星をひとつ、貰ったうなぎの名店が、
あると言うので、うなぎ大好きなオットと、食べてみよう!と、
言う話になり、行ってみましたよ~♪



20140829うな平



うな平さんです。
住宅街の中にひっそりと佇むお店でした。
予約必須。予約時間前に来店を促されます。
ご飯から、うなぎから・・。全てが予約時間に合わせて、用意されるようです。



20140829うな平2



私たちは、上うな重。オットは後から特上にすればよかった・・と、
ぼやいてました^^;
お値段は、その日により多少の変動があるようです。

ワタシのうなぎに対する味の記憶だと、
オットの浜松土産のうなぎに、
実家からかすめてきた(苦笑)野田岩のレトルトうなぎ!
後は、もう30年ぐらい前によくお昼に頂いたうなぎだけ^^;
乏しい味の記憶ですが、やっぱり星を貰うだけのお店です!
うなぎ味オンチのワタシでも、うまいっ!と、
思いましたよー(^^ゞ
ふっくらとして、タレはそんなに濃くなく、うなぎの味がしっかりと。
うなぎって芳ばしいイメージがあったのですが、こちらのお店のは、
芳ばしいと言うよりは、タレもそうですがあっさりとしているような。
柔らかくってねぇ・・・。スーパーで買ううなぎは、皮まで切れません(苦笑)



20140829うな平3



ちょっとしたお店で食べたらこれぐらいのお値段すぐしちゃうと思います。
それだったら、こちらで食べた方がずっとずっといいな~。


次は、特上を狙っているオットでございます(笑)

あ~、美味しかった。
ご馳走さまでした!





サチちゃんとメイちゃん
2014年08月27日 (水) | 編集 |
今日は、涼しいわぁ~。
こんなに涼しくなるなんて、一気に秋に突入か?!
な、ワケないよねぇ~。
9月は、結構気温が高めって言ってるし。
でも。確実に季節は移ろっていますね。
だって、もう3ヶ月ほどで、新年ですよー(笑)

水曜日の今日は、映画館がレディースデーの所が、
多いのではないでしょうか。
ワタシも、レディー二人で(?)、映画を観てきました。
「思い出のマーニー」。
何の下調べもしないで、見たのですが、

これ、とってもいいです!!

もう一度見ても良いって思うくらい。
たかが、アニメと侮るなかれ。
これは、よかった・・・。凄いよかった・・。
見た瞬間。もしかして北海道が舞台?って気づく場面ががありまして。
本当に、北海道が舞台だったんです。
それに、ストーリーが良い♪と、あればもう、食いつくように見ちゃいました。
女性向きな内容だと思いますが、
流れる映像そして、音楽。
全てが美しい映画でした☆


そして。
日曜日にみかんの病院へ行った時に、
こてつをウチに連れて来てくれた恩人(こてつにとってね)に、
病院で会いました。
彼女自身も2ニャンと、暮らしていて実家には、やはり、
お母様が面倒を見ている2ニャンがいます。
その実家にいる2ニャンの内の1ニャンが、
彼女が運転して、通院で来たのです。



20140827sachi.jpg



ワタシ、抱っこさせて貰いました。
名前は、サチ(幸)ちゃん。
まだ、1歳ぐらい?の小さな女の子。

この子は、実は下半身が不随です。
まだ、小さい頃、車に跳ねられたか何かして、
倒れているところを、ある女の子が見つけ、泣いているのを、
通りがかりの方が見つけ、彼女のお母さんに連絡が来て、
彼女が病院へ連れて行って・・・。
回り回って助けられた命です。
下半身が不随とわかっても、命が助かるのなら・・と、
手術を決断して、今は、お母様が、膀胱を圧迫して尿を出しているそうです。
背骨にボルト?が入っているのが抱っこしているとわかります。



20140827sachi2.jpg



当初のお顔は左半分が、眼もずれている感じで、痛々しかったのですが、
今は、綺麗なお顔になって、下半身を見なかったら、
普通の元気な可愛い女の子です。
ただ、やはり膀胱炎や尿道結石を繰り返しているそうで、
それでも、こうやって今を精一杯生きています。
その名前の通り、幸せに生きて欲しいって、そう思います。



幸せ過ぎる猫ちゃんと言えば・・・。



20140827meichan.jpg



このお方も、里子に行って超がつくくらい幸せに暮らしてます。
退院したメイちゃんに会って来ました。
相変わらず、女王様のように君臨して、ちょっと、
不満顔なメイちゃん。



20140827meichan2.jpg



体重も元に戻り、ママやお姉ちゃんを振り回しているメイちゃんでしたー。

ホント、メイちゃんはいいお家に貰われたって思います。



サチちゃんもメイちゃんも、そして広島で今、
被災した動物たち。
東日本大震災で被災した動物たち。 

みんな、みんな、改めて、幸せになぁれ!!







みかんの肛門のう炎 -3-
2014年08月24日 (日) | 編集 |
日曜日の今日、みかんの経過を見せに、
病院へGo!
ついでに、ワクチン接種が過ぎちゃったみぃくんも一緒に。

みかんの経過は順調のようで、
また、一週間後、連れて行きます。
ご飯もモリモリ食べて、元気一杯。



20140824mikan.jpg



実は・・・。
みかんのエリカラが重そうなので、こんなのを作ってみた。
とあるブログで、赤ちゃん用のシャンプーハットを使って、
作っていたので、真似っこしてみた。
もとは、真ん丸。
みかんの首に合わせて、ハサミでカットして、
粘着ワンタッチテープを百均で買って、つけてみた。
本当はシャンプーハットも、百均ので充分だったようだが、
ウチの傍には売っていなかったので、
西松屋で、百均より高くゲット。



20140824mikan2.jpg



みかんにつけてみた。
軽くて、柔らかそうでよさげだったんだけれど、
外れちゃいました・・・(≧◇≦)
これって、ヒダの部分が狭いでしょ。
百均のそれは、ヒダの部分が広かったので、
マジックテープをつけても、十分機能したみたいです。
あぁ、これはなぁ・・と、失敗を作りながら実感したんだけれど、
やっぱり、ダメだった。

今日、病院でエリカラなしになったみかんちゃん。
ってか、装着を忘れられちゃった?!
おチリ舐めてるんですけどー(~_~;)

そんなワケで西松屋で、もうひとつ気になるシャンプーハットがあったので、
それで今度は試してみようと、思ってます。



20140824miikun.jpg



ピュアバックスを接種したみぃくん。
連れて行く時に、本棚の上にいたみぃくん。
キャリーが大好きなみぃくんは、下にキャリーを置くと、
勢いよく降りて来て、すんなりと自分から入ってくれました!
これだけは、自慢出来ちゃう~~!(^^)!
これだけは、手が掛からなくて助かるーー!(^^)!

現在ちょっと大人しいみぃくん。
ワクチンのせいかな・・・?



20140824kotetsu.jpg



こてっちょは、病院から帰って来たら、
2つのキャリーを一生懸命、匂い嗅いでました(苦笑)







みかんの肛門のう炎 -2-
2014年08月21日 (木) | 編集 |
暑くて溶けそうな毎日です。
でも、西日本では広範囲で雨による被害が出たり、
広島では、土砂災害が発生しました。
今年は、西日本に被害が集中したようです。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

プロ友さん、まだまだ気をつけて下さいね。


みかんの肛門のう炎ですが、昨日(水曜日、20日)に、
傷の洗浄に行きました。
大分、綺麗になって来て、縫わなくても済みそうだとのこと。
つけていたカラーは、みかんには小さかったのか、
おチリに顔が届いてしまい、舐めちゃうの!!
なので、ちょっと大きいカラーに変えて貰いました。



20140821mikan.jpg



折角ちょっと慣れたカラーがまた変わり、
不満顔なみかんちゃん。

傷の消毒綿を貰って帰宅。
この日、あの日以来のう○ちが出る。
先生も、そろそろ痛さを感じないと思いますよーと、
仰って下さったので、ホッとする。

次回は日曜日辺りの通院。



20140821mikan2.jpg



エリカラをつけた後ろ姿って何だか、可愛いんだよね・・・^^;
そろそろ、エリカラともおさらばしたけど、
もう少しの辛抱だよー、みかん!



20140821kotetsu.jpg



ビビりなこてつは、今日の暑さで、こんな恰好してました。
何だかんだと言って、みかんの事が気になるらしく、
みかんがエリカラつけて音を出しながら出てきたり、
ご飯をねだりに来ると、どこからともなくやって来るこてつ。



20140821kotetsu2.jpg



ようやく、みかんのエリカラ姿にも慣れたようです(苦笑)
でも、遠巻きに眺めてる時もあり(-_-;)



20140821miikun.jpg



そして、時々、みぃくんと並んで眺めてたりする(笑)





メイちゃんのことですが、吐く回数が半端なかった日が続き、
脱水症状になり、取りあえず、入院したそうです。
が、回復したかに見えて、吐き気がまた始まり、
そのまま、胃のバリウム検査を行ったそうです。
でも、バリウムは綺麗に流れて詰まっている所などは見当たらず。
膵炎を疑われたようですが、内科治療で何とか落ち着いて、
先日、退院したそうです。
今は、薬を飲み、療法食を食べているそうですが、
吐き気は治まり、いつものパワフルなメイちゃんに戻っているそうです。


合わせて、ご心配お掛けしました<(_ _)>








みかんの肛門のう炎
2014年08月19日 (火) | 編集 |
みかんが肛門のう炎になりました。

覚書として残しておきたいので、
退いちゃうような部分があると思われます。
興味のない方はスルーして下さいね。


17日。日曜。
夜6時15分頃。
○んちをしたみかんのおチリを拭こうと、
尻尾をあげたそのみかんの肛門が・・。

もう、ぶったまげました!
肛門辺りが腫れて、ぐちゅぐちゅ。
ある個所が切れたのか何なのか、
桃色のような色をした粘液質のものでべったりと濡れている。

肛門の下あたりに、脂肪腫を持っているみかんは、
てっきり、脂肪腫が自壊しちゃったのかと、驚いた(@_@)
すぐにオットを呼び、病院へ行く旨を伝え、
7時までの病院にまず、電話を入れてちょっと、7時を過ぎるかも
しれないことを伝える。


キャリーを見ただけで逃げるみかんが、この日は全く逃げずに、
大人しく、入れられるがまま・・・。
こっちも、気が動転しているので、
とにかく、夕飯の支度途中だったけれど、
放り出して、病院へ向かった。

こっちのワケのわからない説明を(だってどこがどうなってるのか、
怖くて見れないし・・・)聞いた看護師さん。
ごめんなさい。
その後、呼ばれた診療室で先生に、
聞きなれた病名を言われ、えぇぇっ!と驚愕する。
今までそんな気配もなかったみかん。
(今、考えれば、みんな当てはまることだらけだったけど・・・)
肛門腺が詰まって、破裂しちゃったんだって!!!
熱もあるし、元気がなかったのは(暑いからだと思ってた)
そのせい。そして、ここ一週間ほど、何かおかしいと思っていたワタシ。
おチリもそう言えばよく舐めていた。
いつも、肛門の辺りが湿っていたり汚れていた。
だから、気にしてよく拭いていたワタシ。
肛門付近を触ってみると、何か硬い物に触れるようだった。
でも、これと言った決定打がなく、病院へ行くのをためらっていたのでした。
結局、みんな、みんな、肛門のう炎のせいだったんだ。



20140819mikan.jpg
(帰宅して、慣れないエリカラに戸惑うみかん)



切れた場所から傷内部を綺麗に洗い、
コンベニアを注射して、食欲のなかったみかんに、
皮下輸液と、注射をして貰い、エリザベスカラーをつけて帰宅。

若い子より年を取った子に多い病気だそう。

てっきり、脂肪腫が自壊しちゃったのかと思ったワタシは、
聞きなれた病名だったので、ちょっぴりホッとしたのと、
そう言えばそんな兆候だらけだったのに、
早く気がついてあげられなかったことに、
落ち込んじゃいました。
破裂するぐらいになってしまったみかんに、申し訳なくって。

この日。
洗浄したおチリは、膿でぐちょぐちょ。
あちこち、血をつけてしまって、洗濯ばかりしてた。
シートを敷いた場所は嫌いらしい。
仕方ないので、もうそのまんま。
暑いので、洗濯しても乾くので諦めました。
それに、みかんに可哀想なことをしてしまったので、
せめて、これぐらいはね・・・。

でも、エリカラつけて爪とぎバリバリしてるみかん。
結構、立ち直り早いね、みかんちゃん!!



20140819mikan2.jpg



翌日は、それでも少し気持ちがよくなったのか、
結構、元気っぽい。
ご飯も、そこそこ食べにくいけれど食べてる。
エリカラをあちこちぶつけて、凄い音を出すのを、



20140819kotetsu.jpg



ビビりなこてつは、怖いのか不安なのか、
みかんに近寄るけれど、自分が今度は、食欲なくしてしまった・・・( ゚Д゚)
みぃくんは、傍に寄ろうともしない。

何て奴らだ・・・(◎_◎;)

月曜日も傷の洗浄に病院へ。
膿が出来ったら傷口を縫うことになりそうでしたが、
もしかしたら、このまま塞がってくれるかもしれないって!

水曜日。明日。
また様子を見せに連れて行きます。


実は、このみかんの件の前に、メイちゃんにも、
異変があり(里子に出したメイちゃん)ママから、
入院したと言う連絡を貰って、びっくりするやらだったので、
メイちゃんと言い、みかんと言い、どうなっているのかねぇ・・と、
思う日々だったのでした・・・。






お姉ちゃ~ん♪
2014年08月14日 (木) | 編集 |
今日は、ムシムシな日。
午後から雨になりました。
お盆休みを過ごされている皆様。
残りのお休み、目一杯楽しんで下さいね!

ワタシのあんよは、接骨院がお盆休みに入ってますが、
順調~♪
でも、使いすぎはやっぱり、危険。
様子を見ながら、使わないとね^^;
でも、接骨院に毎日行かなくても大丈夫!って、
わかったので、自信が着きました。
足の甲を下にしたり、しゃがんだりが出来なかったんだけれど、
今週に入って、少しなら出来るようになったの。
凄い前進だわっ!



こてつが、タワーの上でまったり。



20140814kotetsu.jpg



お手手がだらんとしてます^^;



20140814kotetsu2.jpg



下がってみると、こんな感じ。
足が落っこちそうじゃないか



20140814kotetsu3.jpg



あらま。カメラ目線で、媚びを売ってるの~(*^^)v

じゃなかったか・・・



20140814mikan.jpg



下のソファーにみかんがいたのです。

みかんは、ちっ!うるさいなー!って言ってるよ~(~_~;)



20140814kotetsu4.jpg



みかんのこと、美味しいそーって思ってるのでしょうかね?
こてっちょは、お口をぺろりとしてました。
んふふ。なかなか、よく撮れてるじゃないかーー



20140814mikan2.jpg



身の危険を感じて、警戒してるみかんちゃん。

この頃ね、こてつはみかんを羽交い絞めにすることがあるんだよ。
でも、みぃくんのそれとは違って、遊ぼうよ~♪的な感じなので、
ワタシも大目に見てます。
この時も、上からみかんの所に行こう!って、
こてつの頭は考えていたみたいでした。






平和です
2014年08月12日 (火) | 編集 |
台風、去りましたがお天気がイマイチな日々です。
昨日は、晴天で風が強かったけれど、
今日は、曇りのち雨。
湿度が高くてムシムシ(-_-;)



20140812kotetsu.jpg



暑さゆえ、写真も撮ってなくて^^;

朝から暑い日のこてつです。
新聞を読んでいると、どかんと乗ってきて、
もう、読ませてくれません。



20140812kotetsu2.jpg



新聞の上で寝てしまうのでそのままにしておきます。

そんな日は新聞を読めなくて、夕方、朝刊を読んだりしてます(苦笑)


一方、みぃくんは。



20140812miikun.jpg



オットが、みぃくんの足がPCからにょきーっと生えている!と、
楽しそうに撮った写真の一枚。

引っ張りたくなりますね~!



20140812miikun2.jpg



それは、やめてね。って、みぃくん言ってました(≧◇≦)



みかんは出てきませんが、元気ですよー!!





あれこれな出来事
2014年08月09日 (土) | 編集 |
暑い暑い毎日でしたが、今日は過ごしやすい気温です。
でも、台風も近づいているし、また来週からは、
猛暑みたいだし・・。こんな日があるとやっぱり、
早く秋がやって来ないかなーなんて思います。

台風が近づいている地域のみなさま。
十分、注意されて下さい。
特に四国方面の方は注意されて下さいね!


今年のウチ猫の夏は、今までと違って、
よく食べる夏。です^^;
もちろん、暑い時間帯は寝て待て状態。
夕方や、真夜中。明け方。
日中の暑さがない時間帯になると、人にまとわりついて、
又は、夜中だったら起こしに来て。
明け方だったらおトイレにおきたワタシを出口で待ち続け。
ご飯をねだります。
特に、今年はこてつが、よく食べてくれるかなー。
例年だと、食欲なくなるこてつですが、今年は結構食べてくれてます。

そして。
食欲魔と言えば。



20140809miikun.jpg



ウチにはこんなマジックを披露する奴がおる。
洗面台の棚を開けて中身を器用に出す奴がおる。

先日は、もう一つ上の棚の綿棒を引っ張り出しおりました。
バラバラに散らされた綿棒をみて、最初はオットと、こてつを疑ったワタシ。



2040809miikun2.jpg



が、犯にゃんは、こやつでござる。
決定的な証拠はないものの、傍にいたのはこやつだし、
こてつは、この場所にはいなかったし。
みぃくん、腹減りだけはごめんならないみたいで、
ご飯がすぐに出てこなかったり、足らなかったりすると、
それはそれは、派手にみかんやこてつに、意地悪します(>_<)
大人しく、みかんやこてつは待っていても、みぃくんだけは、
一人で暴れてます。
それに、みぃくんこんな按配のタンスも開けて中に入るしね~(~_~;)
だから、中身を出して入ろうとしたか、ご飯が欲しくて、
嫌味をしたか。の、どちらかでしょう!!

しかし、何でここなんだろうね~(-_-;)



20140809mikan.jpg



みかんも、見にやって来ましたよー!




話変わって今朝のこと。



20140809kotetsu.jpg



テーブルの上にいたこてつの耳がイカミミに。
そして、警戒モード。

その直前に、派手にサイレン鳴らした車が(消防車だったけど)、
ウチの周り辺りを走っていて、そして、止まった。
後を追うようにして、今度は救急車。

オットが見に行ったら、まぁ、何と、
消防車が我が家の真下に止まってるじゃないのよーー(@_@)
何ごと?!



20140809asa.jpg



写真だけは撮ってみた。



2040809asa2.jpg



斜め前のマンションに救急車は止まってました。

最近は救急車とセットで消防車もやって来るんですよね。
時と場合によるんでしょうけれど。

朝から、火事か?!と、肝を冷やしたワタシでした。



こてつは、よほど、音が怖かったのかしばらくは、警戒モードでした。







ナチュラルカラーブーケ 
2014年08月04日 (月) | 編集 |
毎日蒸し暑くて、今日は吹く風まで生ぬるい・・・(-_-;)

暑いけど、今日はお花のレッスン♪
好きなことは暑かろうが、寒かろうが頑張りますよー!!

本日も、生花ではなくアートフラワーを使ってのレッスンです。




花 材

○ ユーフォルビア
○ ダリアピック(白)
○ ピオニーピック(白)
○ ハイドランジア(グリーン)
○ ローズディルブーケ(白)
○ ファーブッシュ
○ クリスマスローズ(白)

デザイン
ティアードロップ(涙のしずくの形)
横幅15㎝ 長さ25㎝ 厚み10㎝



20140804hana.jpg



ブーケを置くスタンドも今回、先生が頼んでおいて下さいました。
見た目、生花と変わらず、花嫁さんのブーケって、
昔は、アートフラワーだったのかなー??
ほら、よくブーケを飾っておいたりしてましたよね?
あれって、どんな材料を使ってたのかしら?
ワタシは、生花だったんですよねぇ・・・。
と、作りながらそんなことを考えていたワタシ。



20140804hana2.jpg



ミラーレスで遊んでみた。
ちょっと、ぼやけた感じですね♪

とっても形よく出来ましたが、これ、ほとんど先生が手伝って下さって、
作られたものでーす^^;
もうね、年取ると、指もすんなり動いてくれなくて、
大変なんだよね~(苦笑)

9月は、まだ暑いので、やはりアートフラワーを使ってのレッスンになる予定。





今日のウチ猫。



20140804mikan.jpg



また、垂れそうになってる・・・。



20140804kotetsu.jpg



おとんに遊ばれてます^^;



20140804miikun.jpg



たった今のみぃくん。
いつも、こんな恰好してPCの後ろにいるんだよねぇ・・・。
どこを見ていいんだか、本当に目のやり場に困ります(苦笑)




あんよの記録。


昨日、ちょっと距離を歩いたらやっぱり、
腫れるわー(>_<)
あぁ、早く、普通になりたい・・・。





