サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワタシの覚書 part2
2014年09月27日 (土) | 編集 |
ここ10日間ほど、ずっと眼科通いをしていました。
ワタシの覚書なので、コメント欄は閉じておきますね。

そして、全くのワタシの独り言なので、
スルー大歓迎ですよー。




[READ MORE...]
トシヨロイズカファーム
2014年09月24日 (水) | 編集 |
今、こうしてPCに向かっていたら、また揺れた・・・(-_-;)
ここの所、煩雑にまた揺れてるよね~!

要注意。
ちゃんと備えを怠らないようにしないとね。

話変わって。
ここの所、ブログにするようなネタもなく、
完全に行き詰まりました(~_~;)

でも、いつまでも書かないのも何なので、
先月行った小田原にある、トシヨロイズカファームの写真なぞ。



20140924odawara2.jpg



もっと、広くて大きいのかと思いましたが、
こじんまりとしてました。
そして、カフェの後ろが、一夜城歴史公園です。

ワタシはこの頃、まだあんよが不安定でしたので、
歴史公園の方は、パスしました。
(何て言ったって、階段が多くてねー。登りはいいけれど、
下りが、まだ、怖かったので^^;)



20140924odawara.jpg



そして、ここはとても眺めのよい所で、
相模湾の海岸線がとても、美しいです。
ずーっと、向こうには、もっと晴れていれば、
江の島も見えるハズ。



20140924odawara3.jpg



丘?山?の斜面には、ヨロイズカファームで使う色々な物を、
作っているようでした。
畑っぽくなってました。



20140924odawara4.jpg



これは、みかん?! 夏みかん?!
とても、艶やかに生ってました。
湘南ゴールドも、作っているようでしたよ。

カフェでお茶して、優雅なひと時を過ごして来ました。

結構わかりづらい場所にあるかと思いますが、
お近くにいらしたら、是非一度お茶しに寄ってみて下さいね!



今日は、可愛いこてっちょの写真で、締めくくります。



20140924kotetsu.jpg



お目目が大きいね~☆





みぃくんの寝場所
2014年09月20日 (土) | 編集 |
涼しくなったら、みぃくんの寝場所移動が始まりました。

夏の暑い時期はパソコン裏。
本棚の上。
こてつから奪ったカゴ。
そして、ちょいと涼しくなったら、自分でタンスを開けて、
中に籠城(~_~;)
本格的に(今日のように)涼しくなると、
今度は布団が恋しくなるのか・・・。



20140920miikun.jpg



ベッドの上にいるー!
↑は一昨日。



20140920miikun2.jpg



これは、昨晩。
明らかにオットの方に移動してる。



20140920miikun3.jpg



お顔の方に回ってみた。
よく、寝ておられる・・・(-_-;)


季節ごとに寝場所を変えていくみぃくん。
今のブームは、ベッドの上なのねー^^;

今朝はオットと一緒に寝てる(足元に)みぃくんなのでした。



20140920kotetsu.jpg



寝室は、みかんとこてつのモノ。だったのにねぇ・・・。
何だか、こてつが面白くなさそうなお顔をしているように、
見えるのはワタシだけか・・・?!





ブドウ狩り
2014年09月17日 (水) | 編集 |
連休中は、イマイチなお天気だったこともあり、
火曜日、開通したての圏央道を通って、
勝沼へブドウ狩りに行ってみた。

ここ湘南から山梨方面へは今までとっても、
行きづらかった!
何せ、中央道に乗るまでにかなりな時間が掛かることもあり、
山梨方面へは足が向かなかったのよね~^^;
東名は近いんだけどねー。
これで、ワタシの実家へも今までのルートから、
30分は短縮出来るようになったのよん。



20140917budou.jpg



ブドウ畑で、巨峰、ピオーネ40分間食べ放題。
でもねぇ・・・。
巨峰もピオーネも粒が大きいでしょ。
で、一房が結構ずっしりとしているし、
これ、一人、一房で、もうお腹一杯!!
実際、お昼ブドウでお腹が一杯になってしまいました(苦笑)

美味しいのはいいんだけれど、元を取ろうとは思わないことだね~(~_~;)



20140917budou2.jpg



一粒、ハートの粒を見つけちゃった♪
珍しいことだよね~♪


実は・・・。
この写真を撮ったあと。
勝沼でも結構な揺れがありました。
ブドウ狩り最中に、地震でした。
このまま大きな揺れが来たら、自宅に帰れるんだろうか?!と、
本気で心配しました。
茨城、栃木ほどの揺れではなかったようですが、
この頃、また揺れてるし・・・。
首都圏直下型が、頭をよぎりました。

でも、思ったほどの揺れではなかったので^^;
ブドウ狩りの後、ノンビリと石和温泉で、真昼間から、
湯につかり、桔梗信玄餅を買い、帰宅。
自宅では、あまい引き出しが飛び出すこともなく、
この辺りの揺れは、さほどではなかったんだ・・と、ホッとしました。
でも、茨城周辺の方、ここ数日は余震があるかもしれないと、
言われています。充分、気をつけて下さいね。


んなワケで(苦笑)、心配してくれちゃったお友達。
ワタシは、地震発生時、勝沼でブドウ食べてました・・・(^^ゞ





爽やかな日
2014年09月14日 (日) | 編集 |
秋らしいお天気です。
爽やか。湿度が少ない。
でも、今日は日中、まだまだ暑く感じましたが、
夕方近くになると、本当に空気の匂いまで、
「秋」を、感じるようになりました。

あ~、ワタシの大好きな栗の季節だわー🌰


さて。
雲の多い夕焼けですが、先ほど撮ったばかりです。



20140914sora.jpg


20140914sora2.jpg



もう少しすると、空気が澄んで富士山が美しい姿を、
現してくれる季節になります。

秋。秋だなー^^;



20140914mikan.jpg



写真を撮っている部屋で、みかんは、お寛ぎ中。



20140914kotetsu.jpg



何故か、焦ってトイレに入るこてっちょ。



20140914miikun.jpg



そのそばでは、みぃくんが窓から夕焼けを眺めてました。


珍しく、3にゃん同じ部屋に集合!の図でした♪





アートフラワー・ガーランド
2014年09月11日 (木) | 編集 |
9月のお花のレッスンは、アートフラワーを使った、
ガーランドです。
ガーランドとは、複数のお花や葉を長くつないだものだそう。
今回は、デザイン的にドア飾りになるようにL字型に作ります。
逆L字って言うのかなぁ?


○ 花 材 と 資 材

○ バラ(ピンク)大輪
○ ラナンキュラス(ピンク)大輪
○ ラナンキュラス(ピンク&グリーン)中小
○ スプレーバラ(ピンク)
○ アジサイ(ピンク&ホワイト)
○ ファーグリーン
○ リボン(バラ柄オーガンジー&ピンクサテン)

アレンジ手順は、二つのオーナメントを作成し、
最後に中心で結合して、一つの飾りとします。



20140911hana2.jpg



ちょっと、どこに飾ってよいのやら、迷って写真だけ、
取りあえず撮りました。
なので、イメージがイマイチ掴みづらいかも^^;



20140911hana3.jpg



アートフラワーと言えども、とても素敵☆



20140911hana4.jpg



お花にそれぞれワイヤリングとテーピングをしていくので、
凄い時間が掛かります。
形も、なかなか決まらず、本来なら2回に分けて、
作成する予定だったガーランドですが、
ちょっと、時間をオーバーさせて頂いて、仕上げちゃいました!
でも、出来上がって嬉しいです♡
もちろん、先生の手を借りて・・・(苦笑)

今日も、お世話になりました<(_ _)>

その先生作のガーランドです。



20140911hana.jpg



先生のお宅では、こちらのドアに飾るそうです。
こうやって見ると、イメージがよぉく掴めますね!
そして、やっぱりさすが~です!

来月は、ハロウィンの生花になる予定でーす。
いよいよ、涼しくなるのでこれからは生花がメインになります♪






ワタシの覚書
2014年09月09日 (火) | 編集 |
今日は、ここ数日の覚書。

暑かったり、夕方から急に秋を通り越して、
寒い・・って感じる日があったり。
こんな季節の変わり目は体調を崩しやすいとは、
わかっちゃいるけれど・・・。

また、やりました・・。
いや、あんよじゃないですよ^^;
あんよは、かなり腫れも引いて、見た目もう、
わからないぐらいです。
一時は、本当に元のような足首に戻るのか・・って、
心配しちゃったけれど、戻るんですねー。
先生にも、「随分、綺麗になりましたよね」と、
言って頂く。
お蔭さまで・・ですね^^;
でも、まだリハビリは続く!固まっちゃわないように!

やりました・・のは、またお腹と胃。です。
両方、お祭り騒ぎになり、熱が39度以上出て、
暑いんだか、涼しいんだかよくわからない数日を過ごしてました。
熱が高かったからか、解熱も遅くて、
金曜午後に発症してから、熱は月曜に、ようやく、
落ち着く・・って感じでした。
お腹の方も昨日ぐらいから、落ち着き、
胃の方は、吐き気は治まったものの、
すっかり食欲をなくしてしまい、お蔭で、
痩せることが出来たー!
(が、こう言う痩せ方はすぐに、戻る^^;)

が、ここで気づく。
今日(9日)は、胃カメラ検査の日。
前日ぐらいから、ようやく体も落ち着いてきたのに、
胃カメラなんて飲んで大丈夫か?
熱ももしかしたら、微熱ぐらいあるかもしれない。
病院で断られるかもしれないって、思いながら、
電話で確認してみた。

○痢も嘔○も、治まっているなら、受けても大丈夫。
予約変更の場合、次回はなんと、10月の末になっちゃうって!
何が何でも、今日、受けなくちゃ!と、
昨日、必死に思いましたです・・・。
まぁ、本日、順調に検査を受けられてホッとしましたけれどね。



そんなワケで、ほとんど寝たきり状態でしたが、



20140909kotetsu.jpg



こてつが、添い寝してくれたり、ワタシのベッドの下で、
丸まって寝てくれたり(*´Д`)
いぢらしい・・・
(しかし、酷い大股開きで添い寝してるよね~!)


今年は、こんなことになったのは、3回目。
あんよも怪我したし。
何だか、ついてない年だなー。
年内、もう何も起こりませんように・・・!

そして胃カメラ終わって今日は、スッキリ☆

こんな時、皆さんのにゃんこは、どうしてますか?
こてつは、こうして何となくワタシを気遣ってくれる感じですが、
みかんもみぃくんも、結構マイペース。
いつも通り。って感じです^^;
それが、猫。ですよねー!!



ワタシの覚書なので、コメント欄は、
閉じさせて下さいね。







おとんクッキングとニャンズ
2014年09月04日 (木) | 編集 |
お天気の安定しない日々ですが、
気温は過ごしやすく、夏はもう終わってしまったんだ・・と、
言う感じになりました。
今年は、秋が長いのか、はたまた冬が早いのか・・・( ゚Д゚)


さて。
カテゴリを増やしまして。
正式に「おとんクッキング」なるカテゴリを作りました(*^^)v

この間はね、こんな料理を作ってくれましたよー。



20140904sake.jpg


○ 鮭のレモン醤油かけ。と付け合わせ
○ 鶏とごぼうの炊き込みごはん。

上記に本当はお味噌汁もあったのですが、
これは、時間の都合で、インスタントに(笑)

鮭は、普通に油を敷いて焼き、ちゃんとレモンを絞り醤油と合わせて、
作ってました。
炊き込みご飯も、椎茸も入って、人参も入り、
ごぼうに至ってはちゃんと土付きを洗ってました。
さすが~!
私だったら、いかに時短を目指すか。なので、
ごぼうは、洗いとか、ささがきになったのを買ってきちゃうなー。
レモンだって、絞ったのを代用してしまいそう。

炊き込みご飯も、炊飯器ではなく、
土鍋を使ってガスで炊いてました。
男の人って、きちんと順序立ててそして、
手抜きをしないで作るから、味も決まってます。
ワタシみたいに、テキトーじゃないからね~^^;

そうそう。
先日は、麻婆豆腐も美味しく作ってましたよー。

また、作ってね~♪
楽しみにしてるからね~(#^.^#)



一方、そんな日のニャンズは・・・。
ワタシじゃない人がキッチンにいるので、
みかんは、不思議そうにワタシの傍にいましたよ。



20140904mikan.jpg



みかんが、クッションに挟まってました^^;
前から見ると・・・。



20140904mikan2.jpg



こんな感じでした。

多分、ご飯誰に貰ったらいいの?って、
混乱しちゃったのかな?


こてっちょは。



20140904kotetsu.jpg



この頃よく居場所にしている、タワーの上段で、
まったりとしてました。



20140904miikun.jpg



何故なら、こてつは、このみぃくんがいる場所を乗っ取られたから。
ここで、いつもみっちみちなくらい籠に入って、
寝ていたこてつの場所を、みぃくんが奪ったから(苦笑)

その代り、今度はもっと体のでかいみぃくんが、
みっちみちみちで、寝てます(*´Д`)

なんだかなぁ・・・なんですよねぇ・・・。








通院終了!
2014年09月01日 (月) | 編集 |
9月になりましたね。
涼しい9月の始まりです。が、これでいいのか?!
また、今週は残暑が戻る・・って言ってるけど、
こんな気候でいいのか?!

暑けりゃ暑いで文句ばかりだけれど、
これで、夏が終わってしまったら、
それはそれでちょっと、寂しい・・・^^;


昨日の日曜日で、みかんの通院は終了しました。
綺麗なおチリになりました。
その部分だけ毛刈りされて、丸見えだけど(笑)
可愛い元気なみかんに戻りました。
あっ、涼しいからって言うのもあるかも。



20140901mikan.jpg



待合室が一杯だったので、車の中で待つみかん。
昨日も涼しかったので、車の中でも気持ちよかったね、みかん。

元気になってきたからか、昨日はキャリーを見せると、
案の定、逃げた・・・(~_~;)
そして、何故か、「病院」と、言うと、また逃げる・・( ゚Д゚)
言葉がわかる?!

と、言うより、私たちの気配で、わかるんだよねー。



20140901mikan2.jpg



午後からの診療でしたが、相変わらずの激混み。
駐車場は他にも沢山あるけれど、満杯でした。
患畜+家族。が、セットだから人の方が多いよね~。
そう言うウチも、夫婦で行ってるからね^^;


みかんのことでは、ご心配ありがとうございました<(_ _)>





