サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
日当たり良好
2014年10月29日 (水) | 編集 |
秋らしいお天気が続いています。
ウチは、結構西向き寄りな部屋なのですが、
今頃だと11時ぐらいから、リビングと和室に、
陽が入ってきます。



20141029kotetsu.jpg



こてつは、色が黒いので日光浴していると、
体が熱く感じます^^;
ポカポカを通り越しているような気がするんだよね~。



20141029kotetsu2.jpg



こうやって見ると、陽が当たっているのがわかります?

その後、3時間ほど留守にして、こてつはどこにいるかと思えば・・・。



20141029kotetsu3.jpg



やっぱり、熱くて避難したんだね~!

例のオレンジベッドは、只今、みぃくんが巣を明け渡し、
こてつが入っていまーす











ここからは、ワタシの覚書。

昨日(28日)、横浜医療センターでの検査結果が出ました。

ワタシのお目目は、どうやら緑内障ではなく、
別の病名が付きそうです。
でも、もしかしたら緑内障もあるのかもしれないのですが、
まだ、ハッキリと断定は出来ず。

その別の病名は体の別の場所から来ているものかもしれず、
先週、検査を受けましたが、結果は、それらしい所見を表すような、
数値は出ず。肺のレントゲンも異常は見当たらず。
と、言う事で今回のお目目の原因は、原因不明(-_-;)

リンデロンの点眼は、今の所目の炎症も見当たらないので、
中止し、この後は今までの眼科へ戻り、
経過を観察して貰うようにとのこと。
そして、また炎症が出たりした場合、横浜医療センターを、
受診する。と、言うパターンになりました。

眼圧 13と14。

次回の受診は、土曜日。 地元に戻っていつもの眼科です。



お目目のことで、眼科通いしている間にあんよの方は、
気がつけば、少しの腫れはあるものの、
今までの靴も履けるようになりました。
接骨院でのあんよの治療も、10月末を持って終了することになりました。


これで、お目目の方も、炎症が出なかったら、ホント、
嬉しいんだけどなー。





それぞれの産地(笑)
2014年10月26日 (日) | 編集 |
我が家周辺の木々も色づいてきた感のあるこの頃。

眼のことで手一杯で、お彼岸に母のお墓参りに
行けなかったので、昨日行ってきました!
と、言う事は実家に帰ったと言うことですけれどね。

昨日は、レジャー日和だったのか、車が出てたなー。
観光地とは反対方面への移動だったので、
高速で渋滞に遭うってことはなかったかな。

この頃、思うのは自分が長く住んで、育った場所って言うのは、
やはり、いいもんですよねぇ。
あ~、ワタシはやっぱり多摩の人間だな。
いつか、多摩方面に帰りたい。
東京の都心でなくていいから、多摩方面に帰りたい。


そんなことを思って、猫を見れば・・・。



20141026mikan.jpg



みかんは、城ケ島産だし。



20141026kotetsu.jpg



こてっちょは、お隣の市。○瀬市産だし。



20141026miikun.jpg



みぃくんに至っては福島産!



20141026sasuke.jpg


20141026sasuke2.jpg
(久々、サスケ登場だから、2枚も載せちゃう~♪)



サスケは、ワタシの実家産なんだよ~。



やっぱり自分の住んでいる場所に縁のある子との
出会いが多いってことなんでしょうね。







ハロウィンアレンジ と 覚書
2014年10月21日 (火) | 編集 |
20日は、アレンジメントのレッスンでした。


眼科通いが続いたり、鼻かぜ引いたりと、
あちこち忙しいワタシ^^;ですが、
一応、普通に生活してますよ~。

では、花材から。

○ パンプキン
○ フォックスフェイス
○ ガーベラ
○ ケイトウ(黄)
○ 石化ケイトウ(グリーン)
○ ジニア(白)
○ バーゼリア(ピンク)
○ センダン(グリーン)
○ ツルウメモドキ(黄オレンジ)
○ ヒューケラ(グリーン&赤)←葉っぱ


今回から、先生宅で写真に撮ることにしました!
カメラを持参することにして、先生の作品も撮って載せることにしました。
一番最初は、先生の作品です!



20141021hana4.jpg



ちゃんと、器のバスケットの形に合ったアレンジで、
さすが~♪


それを、見よう見まねでアレンジしたワタシ作。



20141021hana2.jpg



う~ん。ごちゃごちゃした感じだ・・・(苦笑)


アップで撮った先生作。



20141021hana5.jpg



ジニアが素敵♪


同じくアップで撮ったワタシ作。



20141021hana3.jpg



パンプキンが主張し過ぎてない?!


そして、この日は、新しい方が体験レッスンでいらしてました。
そのTさんの作品。



20141021hana.jpg



う~ん。とても初めてとは思えない作品だ・・・。
ナチュラルに仕上がって、売り物みたいです♪
これからも、レッスンにいらっしゃると言う事で、
ワタシも、刺激になります~♪













ワタシの覚書。

21日。今日は、横浜医療センターにて眼科検査の日。
 
○ 眼圧 12と14。 落ち着いている。
○ 視力検査
○ 眼底検査
○ 血液検査
○ 胸のレントゲン

下ふたつは、目以外の所からきている場合もあり。なので。
病院に通い出してから、ようやくネットで調べる気になり、
(病名もイマイチはっきりとしなかったし)
当てはまる病名も見つかって、検査内容も納得出来る。

目の炎症は、治まっているようなので目薬を回数減らして、
点すことに。
眼圧を下げる目薬は、今まで通り。

今日は、麻酔を目に点眼してガラスレンズを入れて、
目の中を調べたり、眼底検査の為、
散瞳したら、もう両眼ボケボケ状態。
とっても、眼が疲れた一日だったわぁ・・・。

結果は、一週間後。

おぃおぃ、どうなっちゃうんだ?
大丈夫か?ワタシ。






可愛いこてっちょ
2014年10月18日 (土) | 編集 |
気持ちの良い秋の日が続いてますね~♪
土日は、行楽日和とか。
今日(18日)は、江の島の花火大会でした。
ロビロビンさんから、「今日だよー」と、メールを貰って、
慌てて、見に行くことに!
でも、江の島は凄い人だし、見るのも大変だし・・。
この花火大会の時だけ、屋上を開放している、
ショッピングモールがあるので、そこで見ることに。

真正面に見える場所を陣取り、堪能してきました。
なお、写真はナシ。
見るに徹しました。

この頃、ワタシの身辺が慌ただしいので、
あんまり、ニャンコと戯れてなかったかも。
反省して、先日、こてっちょをたっぷりと。



20141018kotetsu2.jpg



むふぅ~ん・・・。 ってな感じか。



20141018kotetsu3.jpg



正面から見てみると、こんな顔してました。



20141018kotetsu4.jpg



なんか、この頃随分と、ふてぶてしいお顔になったような・・・^^;



20141018kotetsu5.jpg



でも、嬉しいらしい(笑)
これが、こてっちょらしいよね。



20141018kotetsu6.jpg



引き出しを開けると、こんな恰好してぶら下がってでも、
登ってみたいらしい。
いつもそう。

いつまでも、幼稚園児なこてっちょでいて欲しい。



ちょこっと、また覚書。

16日。木曜日。
眼圧 13と14。
落ち着いている。

21日火曜日に、横浜医療センターで、検査をすることになる。






スタバのラテ と 覚書
2014年10月15日 (水) | 編集 |
台風も去り、翌日は暑いくらいの日で、
今日は、寒いくらい。
そして、冷たい雨。

今月は、2週続いて台風がやって来ました。
台風による気圧の低下って、これ、
辛いんだよねぇ・・。
と、更○期友達とこぼしておりました・・・(苦笑)


そして、ワタシの眼科の通院はまだ続いております。

11日。土曜日。
夕方の予約だったけれど、
何だか、朝起きたら目が重い・・。
ゴロゴロするし、嫌な感じ。
フライングでもいいなって思って、
予約無視で朝一で通院。
眼圧 11と13。
まるっきり正常値。

でも、これぐらい神経質になってもいいそうだ。
目のゴロゴロ感は、やはり炎症のせいだろうとのこと。

火曜日に予約。


12日。日曜日。
札幌へ行けなかったから、小○急の北海道物産展に行き、
産地より直送の活いか丼を並んで食べる。
まいう~♪
その後、寒川神社へ行き、御祓いを受ける。
御祓い終わって、引いたおみくじは、 「大吉」
本当に、大吉らしく全てよい方向へ向かって欲しいものだ。



14日。火曜日。
ワタシにとって、13日の魔の祝日も無事クリアし、
この日の眼圧は15と13。
落ち着いています。



この頃、オットが送迎をしてくれます。
ほら、何かあった場合、すぐに動けるように、
スタンバイなつもりでね。
そして、その必要がないこの頃は、
眼科が終わると、しばしの安息のつもりで、
スタバでティータイムして帰宅します。



20141015sutaba.jpg



ラテが新しくなったとか。
久々、スターバックスラテを飲みました。

可愛いハートを作ってくれて♪
ってか、どこのスタバでもラテは、ハートを作ってくれるみたいだけど^^;
ちょっと、嬉しかったりする。


次回の通院は、明日、木曜日です。
さてさて。どうなってるかなぁ・・・?

ちなみに、ワタシ鼻かぜ引いちゃって、
お鼻がアレルギー状態になってしまいました。
アレルギーの薬は、緑内障のタイプによって禁句なものもあります。
ワタシの場合、まだハッキリとしたタイプがわからないこともあり、
使わない方がよろしいだろうとの事で、
漢方ぐらいしか使えないのか?と、思いましたが、
数は限られますが、使えるものもあるんですねー。
よかった。ホッとしました。


またまた、ワタシの覚書と言う事で








夕焼けとこてつとみぃくんと
2014年10月09日 (木) | 編集 |
先週末から大型台風がやって来たり、そうこうしていると、
またまた超大型台風が近づいていると、言うではないか。
6日、月曜日は、初めて市のエリアメールが届いて、びっくりしたり。
そう言えば我が家の傍には、川があったっけ・・・(~_~;)
今更、気がつく。



20141009sora.jpg



これは、3日に見た鮮やかな夕焼け。
何故か、西の方角じゃないのに、綺麗な夕焼けになってました。
雲の形が変わっていたので、パチリ。



20141009sora2.jpg



↑は、台風が去った6日の夕焼け。
空が洗われたんだねぇ・・・。


とある日。
1枚余分に出していた布団を、邪魔だからと、ベッドの下に置いていたら、
朝、みぃくんが丸まっていた。



20141009kotetsu.jpg



昼間。
同じように布団を置いておいたら、今度は、
こてつが、寝ていた・・・。



20141009miikun.jpg



みぃくんは、ちゃんとワタシの布団の上にいるーー(-_-;)



20141009kotetsumiikun.jpg



なんで、こてつが下にいるんだよぉ~(@_@)

ま、いっか・・・。
お猫さま達、気持ちよさそうだし。

昨日の皆既月食。
ウチの方は、雲に隠れて見れませんでした。
とってもとっても、残念・・・。



そして、またまた、ワタシの覚書。

[READ MORE...]
ハンバーグ
2014年10月02日 (木) | 編集 |
先日、オットがハンバーグを作ってくれました!



20141002ハンバーグ



ちゃんと、玉ねぎ炒めて、ナツメグ入れて、デミグラスソースも買ってきて、
ケチャップ入れてソース作ったり、ジャガイモも茹でて、
ヘルシーに焼きポテトにしたり。



20141002ハンバーグ2



コーンスープもありましたよー。
これも玉ねぎ入りのスープでした。

ワタシは、結構ビーフだけ。の固めのハンバーグが好きなのですが、
これは、ふわふわ。
肉汁たっぷりなハンバーグでしたよー。
手を掛けるとキチンと美味しい物が出来るんだね♪

ご馳走さまでした!(^^)!



そして、この間は、こんな姿が見れました。



20141002mikanmiikun.jpg



みかんが後からベッドの上に乗ったので、
ちゃんと、みぃくんがいるって言うのは、わかって乗ったんだと思います!
(布団のごちゃごちゃは、見ないフリ^^;)



20141002mikan.jpg



お得意のスフィンクスポーズで。



20141002miikun.jpg



みぃくんは、ちょっとドキドキ(~_~;)



20141002kotetsu.jpg



こてっちょは、仲間はずれ~~(苦笑)


まぁ、数分するとみかんが降りちゃうんですけれどね。
この頃、たまーにこんな姿と、こてつ×みぃくん。の姿も、
あったりします。
思うに、みかんとこてつは、みぃくんを普通に受け入れている
感じがするのですが、みぃくんが、一人を好み、
壁を作っている・・って、言うのかな。そんな感じがするこの頃。



↓は、またまた、ワタシの覚書。

[READ MORE...]