サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

3にゃん便り
2014年11月28日 (金) | 編集 |
冷たい雨が降ったり、暖かい快晴の日が続いたり。
来週はいよいよ12月。そして、寒さも半端ない日が、
やってくるって、天気予報で言ってる~(@_@)
やだなー。やだなー。
あぁ、そろそろこたつ布団出さないとな・・・。


ある雨の日。
寒かったら、途端にみぃくんが・・・。



20141128miikun2.jpg



オレンジベッドを相手にちゅぱちゅぱ。
どうもこのベッドだと、こうしたくなるらしい(笑)



20141128miikun.jpg



真剣そのもの。
写真を撮っても、夢中~。
ママを思い出してるのかしらん?



20141128mikan2.jpg



みかんは、今、このくまもんベッドがお気に入り。
みっちりと、詰まってらっしゃいます^^;



20141128mikan.jpg



かと、思えば、こんな所に潜り込んでる・・・(~_~;)



20141128kotetsu.jpg



一番オーソドックスに、こてっちょは、いちごベッドでまったりしてました。


久々、3にゃん便りでございます。






インドのお土産
2014年11月24日 (月) | 編集 |
インドを旅してきたスーツケース。



20141124スーツケース



ちゃんと、転送装置内に収まってます^^;

そして、これを開けたらお土産が出てくるのよね~。



20141124kotetsu.jpg



野次馬ならぬ野次猫、こてつが飛んできた。
お土産は何でしょうね~^^;

最初は、やおらTシャツを出してきました。
象さんの刺しゅう入りTシャツです(≧◇≦)
お次は、インド紅茶。
インドでは、ティーバックはないんですって。
だから、葉っぱ。
あと、インドのスーパーマーケットで買ったと言う、お菓子類。
そして、自分用のお土産をごちょごちょと出し。
一番最後に、小さな袋を持ってきた。



20141124スタールビー



びっくりして開けてみると、「スタールビー」と言う石の、
ペンダントヘッドではないか!!
いやぁ~、驚いた。
まさか、宝石を買ってくるとは。
おとんが訪れたジャイプールでは、「スタールビー」の石が、有名なんですって。
もちろん、ガイドさんに連れられて行ったワケですが、
ワタシと行ったって、そんなお店は、素通りするような人なのに、
買ってくるなんて・・・。
嬉しいより驚きの方が、先に立ちましたよ~(~_~;)
どんな顔して選んできたのかしらね♪
想像すると、ニンマリしちゃう。



20141124スタールビー2



周りはダイヤ。
スタールビーは、光が当たると反射して星が輝きます。
名前だけは知っていたけれど、まさか、
自分の元にくるとはねぇ・・・。

今、お守りのように毎日、身につけております(笑)


そいでね。
今日(24日)は、○○年目の結婚記念日。
11月の人、ホント私の周りに多いのよ。
今年の結婚記念日のプレゼントは、
インドのお土産でもある、この「スタールビー」でした(*^-^*)

ディナーは、すきやき御膳を頂いて来ました。

おとんよ、また、来年もお願いしまーす!(^^)!





おとんはインドへ
2014年11月22日 (土) | 編集 |
転送装置で転送されたワケじゃないけれど、
おとんは、インドへ行って来ました。
以前から、インドへ行ってみたいとずーっと言っていて。
インドだけは、勘弁して。と、ワタシの同行はなしでお願いして^^;
おとんは、今年に入ってから一人で行く計画を練っていました。

夏にお一人様専用のツアーを見つけ、念願叶って、
6日間のインド旅行をして来ました。
おとん一人に専用ガイドさんと、運転手さんが付いて。
まるで、男性3人で旅行しているみたいだったらしいですよ(苦笑)

お腹の薬とかデング熱を心配して、
虫よけスプレーだとか、今までの旅行とはかなり違って、
揃えた物がありました。

その結果。
お腹を壊すこともなく、元気で帰国。


さらっと(枚数多いけど)、写真見てね。



20141122inndo21.jpg
(これは、成田空港。JALでした)


20141122inndo15.jpg
(デリーインディラガンジー国際空港)


20141122inndo.jpg
(一人分だって!)


20141122inndo3.jpg
(ジャイプールの豪華なホテルに宿泊したそうだ。かってこんなに豪華なホテルには、
 宿泊したことがないくらいだって!)


20141122inndo4.jpg
(風の宮殿)


20141122inndo5.jpg
(ゴミゴミした道路)


20141122inndo19.jpg
(そして、道路沿いには、猿や牛、馬、豚、孔雀、羊、ヤギ、リス。
 ありとあらゆる動物がウロウロしているそうだ)


20141122inndo6.jpg
(ネコを見つけて、傍へ写真を撮りに行こうとしたオットを、
 ガイドさんが、危ないっ!と、止めたそうだ^^; あちらは、
 動物による引っ掻き傷が大変危険だそう)


20141122inndo7.jpg
(ジャイプールの夕焼け)


20141122inndo8.jpg
(高速道路にも牛さんが歩いてらっしゃるそうだ^^;)


20141122inndo18.jpg
(インドらしい~♪)


20141122inndo20.jpg
(食事とショーを楽しんで。美女とパチリ)


20141122inndo9.jpg
(これが、有名なタージマハル。おとんは、これを観たかったと言う)


20141122inndo10.jpg
(公園をうろつく牛さん。後方にはワンコが寝転がっておる)


ここで、説明。
牛さんも豚さんも、ヤギ、ヒツジさんも、
ほとんど、飼い主さんはいるそうです。
夜になると、ちゃんと飼い主さんの所へ、帰るそうですよ。
ふ~ん。と、オットの話に頷くワタシ。



20141122inndo14.jpg
(最後に泊まったホテルは、街中にあったそうだ。この天気。
 インドは、煙霧が多いそうです)


ここからは、デリーの空港の写真です。



20141122inndo17.jpg


20141122inndo16.jpg


20141122inndo12.jpg
(空港に出発の4時間も前に、運ばれてしまっておとんは、空港内の写真を、
 あちこち撮って来ました。↑は、お祈りをするお部屋のことですって)


20141122inndo13.jpg
(煙霧ってこんな感じなんだねー)


20141122inndo11.jpg
(最後は、インド人のお顔入りおトイレの写真で、終わります。
 男性用は男性のお顔。女性用は女性のお顔^^; 実にわかり易い!)



このツアー。
あんまり、インドらしい猥雑さとかゴミゴミした所へは、
連れて行かれなかったそうです。
そんな場所を外してのツアーだったようです。
バザールなども、車窓から見る時もあったそうですよ。
まるで、VIP待遇のツアーじゃないね~(^^ゞ

そして、とても、豪華な設備の整ったホテルに宿泊したそうで、
その点では、大満足だったみたい。
でも。そんなホテルは、中心地から離れていて、
周りは、なぁんにもないそうです~(~_~;)

個人旅行のツアーと言えども、専用ガイドさん付きで、
他の日本人団体さんに、へぇーと、驚かれたそうな。
ちなみに、お値段、普通のツアーに個人で追加料金払うのと、
大差ないんですよ。

と、以上、おとんから聞いて書きました。

念願叶ったおとんは、次はどこに行くか・・と、
もう、話しております(苦笑)


ワタシは、眼のこともあるし、当分はいいかなーーって思ってるのです。
(それじゃ、また一人で行くよーって今から言ってる!)


たった今、記事を保存しようと思ったら、凄い揺れが!
長野県が震源地らしい。
かなり、大きな揺れでした。
あ~、びっくりしたよ(@_@)









猫転送装置のその後
2014年11月19日 (水) | 編集 |
とある晩。
こてっちょ、気がつきました。



20141119kotetsu.jpg



猫転送装置の中にあるモノに。



20141119kotetsu2.jpg



伸びて確かめてみる。



20141119kotetsu3.jpg



こ、こりはもしかして?! また・・・?!



20141119kotetsu4.jpg



はーい! お終い!



20141119mikan.jpg



みかんは、知らんぷり~。見たくもないみたい^^;
(単に、確認したくないだけだと思われる)


翌日、この転送装置で、猫でなく、スーツケースが、
成田空港へと転送されました(^^ゞ

ま、転送と言っても、おとんと成田へ向かったと言うことですけれどね。



20141119miikun.jpg



土曜日の朝。
みぃくんだけ、おとんを見送りました。
あっ、もちろんワタシも見送りましたよ~^^;
みかんとこてつは、押し入れの中で知らんぷりでした~!



20141119neko.jpg



そして、この転送装置の中に、スーツケースが戻ってくる日は明日。
(ね、まだ残ってるでしょ。でも猫は入らないの)



20141119fuji.jpg



妖しく美しい富士山。
おとんは、日本へ戻って来ます。


今回、ワタシはお留守番。
一人でおとんは、旅してます。(まだ、現在、旅の途中だろう)



続きはあると思います・・・(笑)







猫転送装置^^;
2014年11月17日 (月) | 編集 |
ちょっと前に、巷で話題の「猫転送装置」
または、「猫ホィホィ」
あれを、見つけたオットがいち早く、
紙テープで作ってみたんですよ~。



20141117neko.jpg



面白いものを見つけた!って喜びながら、
こてつ達の目の前で作ってやるとですねぇ・・・。



20141117kotetsumiikun.jpg



暗めの写真ですが、みぃくんは知らんぷりで、窓を眺めています。
こてつは、ちょこっと、中へ入ったのですが、
座るとかそんなこともなく、あっさりと退場。
やはり、その後は知らんぷり。

一応フローリングなので、すぐに剥がし、
納得いかないオットは、わざわざ赤いガムテープを、買って来て、
(好きだねぇ~(~_~;))
今度は、畳に貼りつけましたが・・・。
やはり、それも知らんぷり^^;
赤いテープは、誰も入ることなく未だに畳に貼りつけられたまま。

その写真は、後日にでも・・・。


結果。

入る子と入らない子といるってことですね~~(=^・^=)






あたご梨
2014年11月15日 (土) | 編集 |
先日、「あたご梨」なる大きな梨を頂いた。



20141115nashi.jpg



ちょこっと、こてつのお鼻が映り込んでます💦

どれくらい大きいか・・・と言いますと。



20141115nashi2.jpg



ほぉれ!こてっちょのお顔より大きいですー。



20141115kotetsu.jpg
(あぁぁ・・・。テーブルのごちゃごちゃは知らぬフリで(;^ω^))



こうやって比べるといかに大きな梨かお分かり頂けますか?

いやぁ、食べ応えもあって普通の梨の3個分って感じぐらいかしら?
2個分以上は絶対にあるなー。
お味は、大きいだけあって大味なのか・・と、思ったら、
ちゃぁんと、梨の甘さが出ていて、シャリシャリとしていて美味しかったです~♪

こんな珍しい梨をありがとうございましたm(__)m ムクムクさん!


しかし、こうやって何でも興味津々になるのは、
やっぱり、こてっちょだわぁ・・・(=^・^=)



お次は、とある日の快晴の富士山。



20141115fuji.jpg



空気が澄んできたので、これから毎日富士山が見れます。
(もちろん、晴れの日限定だけれど)
そして、夕暮れ時には妖しいまでに妖艶な富士山が見れますよ~。
(これも、晴れの日限定よ)



お次は、しつこいけれど、ブーケスタンドに立て直して写したワタシ作ブーケ(^^ゞ



20141115hana.jpg


20141115hana2.jpg



やっぱり、ちゃんと形を整えると、どんな形をしているのかって、
わかりますよね!

そして、お花が開いてくると、またイメージが違ってくると言うか.・・・。
そこまで計算されてアレンジ出来たら、素晴らしいなぁ~!








ティアードロップブーケ
2014年11月11日 (火) | 編集 |
10日はお花のレッスン日。
今回は、8月にアートフラワーで作った、
ティアードロップブーケの生花版です!


 花 材

○ バラ
○ スプレーバラ
○ ケイトウ
○ デンファレ
○ アルストロメリア
○ 利休草
○ スマイラックス


まず、ワタシの作品から。



20141111hana5.jpg



それがねぇ・・・。
先生宅で、撮った写真が何故か、暗くて^^;
↑は、自宅で撮った写真なのですが、
先生宅には、ちゃんとブーケスタンドがあるので、
ブーケが固定され、形もちゃんとわかるんですよねぇ。
自宅で撮った写真は、普通に花瓶に入れたので、
形がイマイチ、分かり難いかと思います。



20141111hana4.jpg



これは、明るく写ったのですが・・・。


でも!先生の作品は、きちんと綺麗に明るく写ったので、
感じがつかめると思います。
(だけど、やっぱり薄暗い写真だよねぇ・・。
 何だか、扱いにくいワタシのミラーレス!)


以下、先生作。



20141111hana2.jpg


20141111hana.jpg
(横から見ると、よくわかる。ティアードロップブーケの意味が)



20141111hana3.jpg



まるで、ブライダルサロンに飾ってあるブーケそのものです♪
さすがだなぁ~!
もう一度、こんなブーケを持つ機会があったら、
是非、先生に作って頂きたいですね~♪♪

そして、このブーケは、ブーケにしては珍しい花材が入ってます。
それは、ケイトウ。
ちょっと、入れ方が難しいお花ですね。
でも、ケイトウのお蔭でとても、動きのあるブーケに仕上がったと思います!

何回やっても、コツが掴めない(苦笑)
また、作らなくっちゃ~




今日のオマケ。



20141111mikan.jpg



みかんちゃん、カメラを向けたら、びっくり顔!(=^・^=)













またまたまた、ワタシの覚書。


昨日(10日)夜。
鏡で目を確認していたら、少し充血しているような・・・。
今日、朝一で眼科へ行く。

眼圧は、 15と17。

やっぱり、少しまた充血しているそうな。
1日2回。
リンデロンを再開。


あ~あ・・・・。

ま、仕方ないね。早目早目に手を打つしかないよね。

次回は、20日木曜日。







箱根
2014年11月06日 (木) | 編集 |
お天気のよかった火曜日。
箱根へ行ってみた。
我が家からは、近いんだけれど遠い箱根。
(渋滞とかあるのよ)
なのでこの頃では、箱根湯本の日帰り湯だけで、
帰ってくることが多かった箱根。
久々、上まで行って来たわ~。



20141106fuji.jpg



我が家からは、この道を通って箱根方面へ行きますが、
途中、富士山が真正面に見えとても、気持ちがいいのです。



20141106ashinoko.jpg



この日は、連休明けと言うこともあってか、
初めて、我が家から1時間で芦ノ湖に着きました♪
箱根峠からの芦ノ湖。



20141106fuji2.jpg



そして、同じく箱根峠からの富士山。
でかいねーっ!



20141106fuji3.jpg



そして、何年振りかしら。
芦ノ湖の遊覧船に乗ってみた。
桃源台で降りて、また戻るコース。
海賊船なんだよね!(^^)!



20141106hakone.jpg



桃源台で降りて近くを散策したら、もう紅葉している木がありました。
紅葉には早いけれど、それでも、色づいている木もあり、
結構、綺麗に目に美しく見れました。



20141106hakone3.jpg



その後、仙石原へ向かい、ススキ草原で、
金色に輝くススキの中を歩いてみた。



20141106hakone2.jpg



ちょっと、金色には見えないかもだけれど、
秋にしか見れない光景ですよ~(^O^)/



20141106hakone4.jpg



帰りは、旧道を走り、「てのゆ」で温泉に浸かる^^;

眼圧が高かった時には、温泉とかお風呂も、
とにかく、血行をよくしてはいけないと言われ、
ゆっくりと浸かることも出来なかった。
今回もちょっと、怖かったけれど、
今日の眼科診療日。
点眼をストップしているけれど、
眼圧は、11と14でした。
炎症もなし。

次回は、二週間後。

このまま、落ち着いてくれるといいなー。








麻婆豆腐とナスとピーマンの味噌炒め
2014年11月01日 (土) | 編集 |
11月になりました。
今年も早かったなぁ・・。と、まだ師走にも
なってないけれど、もう終わるような気がしちゃう。
だって、もう11月よ!来月は12月よ!
おせち料理だって予約しなくちゃとか、色々と頭をよぎる季節になりました・・・。

そんな焦りとは別に、おとんはなかなか、お料理の腕を上げ、
先日は、麻婆豆腐とナスとピーマンの味噌炒めを作ってくれましたよ~



20141101麻婆豆腐



実は、麻婆豆腐は3回目。
一番最初は、レシピ通りに作り、普通のお味。
2回目は、豆板醤の量を甜麺醤と間違えて入れたら、
それが、とても、美味しくて!
やっぱり、麻婆豆腐って言うのは少々辛目がいいのかも^^;
そして、今回の3回目。
2回目と同じく辛目の麻婆豆腐が出来上がりましたとさ!

美味しいんだよー。生姜がきいててネギもたっぷり、もちろんニンニクも!
あまり麻婆豆腐の好きでなかったワタシですが、
おとんの作ったそれは、お店で食べる物と同じくらいに美味しいと思うのです!



20141101ナスとピーマン炒め



ナスとピーマンの味噌炒めも、まぁ、上手に作ること。
これも、とてもおいしゅうございました~!(^^)!


おとんが、作っている間、ワタシは美しい夕日に染まる富士山を撮りました。



20141101fuji.jpg



久々、望遠レンズで撮ったら、ブレブレだよ・・・(~_~;)


そして、ご飯を食べようと食卓についたら・・。



20141101miikun.jpg



みぃくんも、慌ててやって来ました!
自分も、食べなくっちゃーって来たみたいですよ(≧◇≦)



今朝。
UKC JAPANのブログを見たら、
福岡へ行ってから、初めてムクちゃんの写真を見れました。
シェルターの子達が次々と写真で登場する中、
ムクちゃんが載らなくて、悶々としていたら、ようやく・・・。
元気そうだけれど、おチリはどうしたかな・・。
新しい犬舎に入っているみたいだから、居心地はよさそうだけれど・・・。
一度、電話で状況を聞いてみようと、思うワタシです。











またまた、ワタシの覚書。

今日は、地元の眼科受診の日。
眼圧 14と15。
一応、今日で眼圧を下げる目薬もストップしてみることに。
おぉ、こわっ・・・(@_@)

次は、来週木曜日。










