サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
サスケの命日です
2015年01月26日 (月) | 編集 |
今年も、来ちゃいましたねぇ・・・。
サスケくんの命日。
丸7年経ちました。
はやっ
自分の7年前の年齢を思うと、あぁ、若かった・・。
(その頃でも今となっては若いと思う^^;)
あっちで、サスケくんに会った時にその頃のワタシしか、
覚えてなかったら、困っちゃうな~(苦笑)
ちゃんと、会えるように名前でもどっかに書いておこうかしら・・・?!



20150126sasuke.jpg



クネクネしてたんだよなぁ。
機嫌よさげだけれど、札幌の北側のさむーい部屋で^^;
何故か、具合が悪くなってからはこんな寒い所がお気に入りになりました。



20150126sasuke2.jpg



ワタシは、せっせとフリース敷いたり窓に分厚いシートを貼ったり、
色んなことしましたよ~。
サスケくんがいる時には、暖房をガンガンつけたりね。



20150126sasuke3.jpg



それでも、札幌の北側はとても、寒かった。
夜もそこで寝たがるので、一緒に寝たっけな。
自分的には、気持ちいい温度になるのか、
とても、ご機嫌がよろしゅうございました(^◇^)

この頃には、好きなようにさせていたので、
お気に召すまま・・ってな感じでしたね。


一方、みかんちゃんは。



20150126mikan.jpg



まるっきり正反対に、陽の当たる南側の
ソファーで思いっきり、クネクネしたりね。



20150126mikan2.jpg



魂、どっか行っちゃった風なみかんちゃんです(苦笑)


サスケくんの為にワタシのお友達が作ってくれた、闘病記。
ブログ右にひっそりとバナーが貼ってあります。
ぼく、頑張った猫のサスケだよ!
これは、一生の宝物です☆










ぶらり三浦半島
2015年01月24日 (土) | 編集 |
同じ県内なのに、ちょっと遠く感じる三浦半島。
テレビで、三浦大根のことが放送されていて、
そうだっ!久々、三崎まぐろでも、食べたいし、
大根も買ってこよう~と、言うことで、行ってみた。



20150124misaki.jpg



マグロだけではないけれど、マグロの色んな部位を使った、
斬新なメニューが話題な「くろば亭」。
それに、親父さんがとってもユニークな人なのですが、
この日は、親父さんに会えず。



20150124misaki2.jpg



多分、模型だと思われるマグロの頭。

食べたものは、オットは定番。
マグロの刺身定食。
私は、同じじゃつまらないから、マグロの照り焼きに、
マグロのカルビ焼き。に、あおさのりのおにぎり。
生ワカメのお味噌汁。
美味しかったよ~



20150124misaki3.jpg



漁港のすぐ傍なのですが、↑に見えるのは城ケ島。
みかんの生まれた所~~!(^^)!
今回は城ケ島はパス。



20150124misaki4.jpg



「うらり」と言う産直市場へ向かったのですが、そのうらりは、
やはり、港にあります。
そこでは、マグロの水揚げが見れました!
初めてかも。魚の水揚げを見るのは。



20150124misaki5.jpg



ほらほら。冷凍になったマグロがたんまりと(^◇^)



20150124misaki6.jpg



船員さんは、すぐにこの船でまた出航するのかなー。
それとも、少しは陸上で生活できるのかなぁ・・・。
美味しいマグロをありがとうございます~!


その後、相模湾を後にして、東京湾の方へ向かう。



20150124yokosuka.jpg



横須賀にある、軍艦「みかさ」。

以前、横須賀には行ったことがあるハズなんだけれど、
うる覚え。
横須賀って賑やかな町なのね。
横浜みたいです。



20150124yokosuka5.jpg



「みかさ」の中にも入ってみた。
昔はこんな小さな軍艦で戦っていたのねぇ・・・。
戦争をしらないワタシですが、結構若い人たちの見学が、
多かったです。



20150124yokosuka3.jpg



「猿島」もここから船が出ているのですね。
すごい近い!猿島にもいつか、行ってみたいな。
この日は、休航でした。



20150124yokosuka4.jpg



空が近いし高いから、飛行機もよく見えちゃうわ~♪



20150124yokosuka2.jpg



迫力ありました。
そして、横須賀もなかなか、味のある町でした。
反対側の三浦市は、のどかで、東京湾側の横須賀市は、
賑わっている。
何だか、ちょっと面白いなぁ・・って思っちゃいました。

三浦大根は、軟らかくて美味しいよ~!!
機会があったら買ってみて下さいね。






晴れていれば・・・
2015年01月22日 (木) | 編集 |
昨日、今日と雨で寒いったらありゃしない!
明日も午前中は雨模様みたい・・・。
あ~、何だか今冬は雨が多いな。
乾燥しないだけいいんだけれどね^^;

雨だからじゃないけれど、よぉく晴れた日の写真を。



20150122kotetsu.jpg



午後から日差しがたっぷりと入る我が家。
あんまり日に当たり過ぎるのも嫌みたいで、
こてつとみぃくんは、転々とします(笑)



20150122miikun.jpg



みぃくん、オレンジベッドと隣のこのベッドと行き来する(笑)



20150122kotetsumiikun.jpg



お天気が良い日は、窓を開けると時々、
こうやってお二人さんで並んでベランダ、見てます。
お互いの匂いを嗅いだりして、びみょーな距離感だけれど、
並んでいたりしますよ。
こうしてみると、やっぱりこてつはみぃくんを、
受け入れているみたいです。
ただ、みぃくんは、一人を好むみたいでねぇ・・・。
たいてい、みぃくんの方が別の場所へ移動しちゃいますね。


ちなみに、みかんは朝から押し入れの中。
こちらは、うるさい若造は嫌だとばかりに、
一人寝の真っ最中~(~_~;)


そして、やっぱり晴れた日の朝。



20150122osoto.jpg



何だか、大山辺りに雲海みたいな・・・・。
きっと、あの辺りから下を眺めたら、雲海だったんじゃないかなー。






寄せ植えアレンジ
2015年01月16日 (金) | 編集 |
昨日(15日)は、冷たい雨の降る寒い一日でした。
アレンジメントのレッスンでしたが、
なんと、送迎付きのレッスンになりました(^^ゞ
先生、至れり尽くせりでありがとうございましたm(__)m

そして、今回は、初めての寄せ植えです。
こうなると、ガーデニングの域になるのかな~。
と、言うよりジャンルが違うので、レッスン出来るってことすら、
思い浮かばず、ご一緒したTさんの発案で出来たレッスンでした。
夢中でアッと言う間の時間でしたぁ~(#^^#)



 花材・資材

○ プランター
○ 土
○ 鉢底石
○ マルチング材(椿の実の殻)←これが、とってもグッドアイデア♪
○ ホワイトサザンクロス
○ ラナンキュラス
○ ヒヤシンス
○ シルバーレース
○ アリッサム
○ タイム


まず、全体像。



20150116hana.jpg



これから、お花達が咲いてくると、とっても愛着度が増しそうです~♪
この小さなプランターの中に、小さなガーデンが出来上がるのよん。

そのガーデンの中の小さなお花達。



20150116hana2.jpg



ラナンキュラス。
咲くと愛らしいだろうなぁ♪



20150116hana3.jpg



土からひょっこりとお顔を出しているのは、ヒヤシンス。
これから、花が咲くと、一気に主役になりそう。



20150116hana4.jpg



ひっそりと、咲く、アリッサム。
このお花もプランターに植えたことがあったっけ・・・。
でも、枯らしてしまいました
今度は、しっかりと育てなくっちゃ



20150116hana5.jpg



シルバーレース。
脇役だけれど、この葉があるだけで、どのお花も引き立ちます!
ちょっと、タイムが見えますね~。



20150116hana6.jpg



ホワイトサザンクロス。
こう言った高さのあるものと組み合わせてバランスよくデザインしていくのが、
寄せ植えの基本なのかな。
まず、センスのないワタシには、花を選ぶってことから、
迷ってしまい、どうなることやら・・・。

先生は、お若いのに、色々とお花のことを勉強なさっていて、
ホント、脱帽です・・・


ウチはマンションなので、ガーデニングは出来ません。
夢は、イングリッシュガーデンなんだけどなー。



先生とTさんの作品は、こちらから→ 








暇そうなこてっちょ
2015年01月11日 (日) | 編集 |
この頃、こてつはタワーの上で、クネクネする。



20150111kotetsu.jpg



落ちそうで・・・。



20150111kotetsu2.jpg



首がもげちゃいそうで・・・^^;



20150111kotetsu4.jpg



これは、もう首から上が乗り出した感じで(苦笑)
でも、落ちない。
さすが、猫~♪



20150111mikan.jpg



その下ではみかんが、丸くなってみかんみたいだ(笑)



20150111miikun.jpg



みぃくんは、エアコンの下で温風にあたる。
なかなか、利口なみぃくん。
ちゃんと、暖房の吹き出し口をわかってるのね!


平凡なみんニャの姿。
これが、一番だよね♪





長谷寺 万灯祈願会
2015年01月06日 (火) | 編集 |
2年前にも行きましたが、今回の年越しは、
長谷寺、万灯祈願会に出掛けました。
31日の夜、鎌倉へ車で入れるのは夜の11時までです。
鎌倉八幡宮の方はどうかわかりませんが、
長谷寺へは、ウチを10時過ぎに出発して、
30分後には、長谷寺の駐車場へ車を入れることが出来ます!
海岸線も混むこともなく、すぃすぃと行けます。
鎌倉で年越ししたかったら、このコースがイケる!と、思います~^^;

ちなみに、長谷寺の開門は夜の11時からとなりますよ。



20150106hasedera.jpg



12時まで、万灯を見たり、長谷寺内のカフェでお茶したり。
境内をぐるぐる廻ったりして、待ちます。



20150106hasedera2.jpg



今回も、万灯にお願いごとを書いて来ました。



20150106hasedera3.jpg



その後、12時を迎えると一斉に観音さまに、お参りが始まります。
観音堂では、読経が始まります。



20150106hasedera5.jpg



本堂での読経が終わると、ここ、万灯の前でまた、読経が始まります。

心静かに、手を合わせてきました。

その後、御霊神社でもお参りを済ませ、帰途に着きました。
御霊神社の前には、江ノ電の線路があります。
この日は、深夜運転がありますが、真夜中の御霊神社から、
走る江ノ電を見るって言うのもなかなか、オツな感じがしましたよん☆


さてさて。もう6日です。
早いですね~。お仕事始まったり、普段の生活が、
また、始まったり。
今年も、頑張って行きましょうね~~!!







新年おめでとうございます♪
2015年01月01日 (木) | 編集 |
元旦に雪が降った湘南地方。
びっくりだ。

そんなお天気の悪かった一日。
だぁれも、出てこない(笑)
写真が撮れない(笑)
ようやく、のっそりとこてつが出てきました。
こてつから、新年のご挨拶です~!



あけおめ!






今年も、可愛いみかん、こてつ、みぃくんに会いに来て下さいませ(=^・^=)



今年もよろしくお願いします~~(*^-^*)