サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
2015年03月30日 (月) | 編集 |
東京は桜が満開です!
ウチの方は、イマイチでねぇ・・・。
ひょっとすると、お天気が悪くなる辺りに、
満開を迎えるんじゃなかろうか・・と、ヤキモキしちゃう。



20150330sakurasaku.jpg



道行く人、サラリーマン。
みんなみんな、写真を撮ってました。
カメラ持参の人。私のように携帯の人。
スマホの人。
でも、みんな楽しそうに嬉しそうに写真を撮ってましたよ。



20150330sakurasaku2.jpg


20150330sakurasaku3.jpg



桜のよい香りも漂い、幸せな気分。



20150330sakurasaku4.jpg



ワタシの好きな川沿いに咲く、都会の桜です。







ウェルカムフラワーアレンジ
2015年03月28日 (土) | 編集 |
26日、木曜日。
今月2度目のアレンジのレッスン♪
今回は、ワタシの行き付け接骨院で飾って貰おうと思い、
先生にお願いして作成しました。
先生とワタシのコラボ作品となります!



○ 花 材    全てアートフラワー

アマリリス
グリーンネックレス
カラー
ミニアリウム
アンスリゥムリーフ
アジサイ


○ デザイン

ヴァーティカル応用(直立型で縦のラインが強調されている)

色合いは、接骨院に飾ることを考え、癒し効果のグリーンと、
温かみのあるピンクで血行促進!
さすが~、先生だね(^◇^)



20150328hana2.jpg



本日、施術受けに行った時、撮った写真。
ちゃんと、動かないように花瓶の下には、滑り止め。
なおかつ、後ろは倒れたりしないように、紐で止められていました!


ちなみに、先生宅で撮った写真は、 こちらから♪


皆さん、本物?と、触って行かれたり、つついたり(笑)と、
目に止めて頂けているようです♪


そして。
ワタシ、また前回痛めた所と同じ場所を痛めまして。
同じところを繰り返すよーとは、言われていましたが、
本当!でした!

情けなかった日々でした・・・(ノД`)・゜・。

あっ、順調に回復していますので、心配しないで下さいね。







始まった!
2015年03月25日 (水) | 編集 |
始まりましたよ~。大規模修繕。
トントンと言う音やら、カンカンと言う音やら。
ガーガーと言う機械音。
にゃんずは、驚いたお顔してます^^;



20150325kotetsu.jpg



こてつが、一番に食いついた!
足場を組んでる工事のお兄さんを見つけて、早速ウオッチング♪



20150325kotetsumiikun.jpg



釣られてみぃくんもやって来た。



20150325kotetsumiikun2.jpg



お兄さんのお顔が見えそうになった時には、
思わず、首が伸びた・・・(~_~)



20150325miikun.jpg



その後、みぃくんタワー上段に登り、心を落ち着かせる(笑)



20150325kotetsu2.jpg



あっちへ去ったお兄さんを目で追うこてつ。
「また来るかなー」って言ってるみたい^^;

結構、刺激になってるみたいな気がします~(^◇^)
みかんはこの時、押し入れの中。
でも、今日は窓辺に貼りついて、見てましたよ。
逃げるかと思いきや、結構楽しそうに見える気がするのは
ワタシだけかしら~(=^・^=)







桜開花
2015年03月23日 (月) | 編集 |
東京も桜の開花宣言が出ましたね~♪
今日は、桜の開花宣言の基準木となっている
靖国神社方面まで行って来たけれど、見なかった・・・^^;
まだだと、思っていたら今日開花宣言が出ちゃった。
満開の桜は来週辺り見れるかな~。
見れたらいいな~。

と、思いながら帰宅したけれど、夕方から寒くなってきた・・。



20150323kotetsu.jpg



こてっちょが珍しく、いちごベッドでふみふみを・・・。



20150323kotetsu2.jpg



あんまり、可愛いお顔が撮れなかったけれど、
一生懸命やってたよ~^^;



20150323kotetsu3.jpg



今日は、こてっちょに早く会いたくて「たまらにゃかったにゃ~~」(苦笑)


ウチのマンション。
大規模修繕が始まってます。
これ、憂鬱・・・・。
ワタシは2度目の経験だけれど、
これから7月末まで、みかんこてつみぃくんの大好きな、
お外見が出来なくなります。
可哀想~(>_<)
もう少しすると、網戸も外さなきゃならなくて、
窓を開けることも出来なくなる・・・。
あ~。みんにゃ、ストレス溜まるよねー!!
みかんだけが、以前の経験猫(笑)
こてつとみぃくんは、初めて。
さぁ、どうなるかなーー(@_@)







ふくろうパーク
2015年03月18日 (水) | 編集 |
眼科通院のあった、とある日。
診療時間まで間があったので、
暇つぶしにこんな所に行ってみた。

カーブスの帰り道に一度、お散歩途中のふくろうちゃん達に
会ったこともあります。
ビックリしましたよ!ふくろう連れた人がお散歩してるんですもん。
その時に、案内を頂いていたので、行ってみました~♪



20150318hukuro.jpg



こんなおチビちゃん達もいます。
ちっちゃい子はやっぱり可愛いなぁー。
もちろん触れます。
毛はふっかふか。



20150318hukuro2.jpg



この子が笑えるのよ~!(^^)!
鼻の所が毛割れしていて、中に指を入れられるのですが、
嫌がる風でもなく、そこを撫でると、気持ちいいみたい。



20150318hukuro3.jpg



この子も同じ。

ふくろう好きって結構いるんですね。
色々と説明してくれるお客さまのお兄ちゃんがいて、
フムフム・・と、聞かせて頂きました。



20150318hukuro4.jpg



ワタシのふくろのイメージと言ったらこんな子!
あとね、写真に撮ってなかったみたいだけれど、
ハリーポッターに出てくるフクロウちゃんもいたよ~!



20150318hukuro5.jpg



でもさ。
ふくろうってどうしてあんなに首が回るのかしら。
ちょっと、マネしてみたら、首が痛くなっちゃったよ・・・(>_<)


猛禽類って字を見ると、とっても恐ろしいイメージ。
実際は、愛らしいフクロウちゃん。
ハリスホークなんて言う「鷹」もいます。
ちょっと、鷹は怖かった。
でも、鷹のチャコちゃんはとても大人しいいい子なんですって。
確かにお目目はとても、可愛らしいお目目をしてました♪
これも、写真なし。残念(≧◇≦)






バンマツリが咲いた!
2015年03月15日 (日) | 編集 |
先日、蕾だったニオイバンマツリの花。
あれから、程なく蕾が開いてきて、
開花しました~!(^^)!



20150315バンマツリ



こんな感じで開いてきて・・・。



20150315バンマツリ2



こんな色合いで開花して香りのオマケつき~♪

もう一つ、開花してくれたので、現在2つ♪
でも、蕾が他にも沢山ついてきているので、これからが楽しみー(^◇^)

そして。
このバンマツリの色合い。
ワタシは大好きです。
紫と言うよりは、青がかった紫。
そして、ワタシが好きなお花の色合いって、
先日、青系が好きだ・・と、書きました。
その青系のお花が好き。って再確認したのは、
実は、叔父の告別式でした。

3月7日が告別式だったのですが、その祭壇に、
飾られているお花を見て、改めてそう思いました。
青系のお花達って、ちょっと間違うと喪のお花になってしまうのかな・・と、
思ったワタシです。
でも、そこに黄色であったり紫がかったピンクであったり。
そんな色のお花が入っていると、ホッとするのです。
青系のお花って「静」なのかな~。

どうでもいい事だけれど、何故か、叔父の告別式で、
つよーく、感じたんです。
お花の先生に聞かれたどんなお花が好き?と、どんな色のお花が好き?
青系が好きだなぁ・・と、思っていた所、
こんな出来事があり、再確認しちゃったと言うワケでした。
あはっ。どうでもいいお話を長々とごめんなさい。



お話変わりまして。



20150315kotetsu.jpg



箱があると、入りたくなる猫。こてつ。
この後、ずっと入ってました。


お天気が不安定なこの頃。
夕方、不気味な西の空。



20150315fuji2.jpg



富士山のシルエットが、ちょっと怖かった・・・(苦笑)







みぃくんの小さな秘密
2015年03月11日 (水) | 編集 |
4年前の今日。
東日本大震災が起こりました。
4年も経ってしまったのかと思うと、
そして、ウチのみぃくんの放浪の始まった日でもあるんだと、
思うと、この日は本当に忘れられない日となりました。
みぃくんはこうしてウチで幸せになってくれたけれど、
未だに飼い主さんとも会えず、被災地で放浪を続けている子達を、
思うと、みぃくんはその子達の分まで幸せになって貰わなくっちゃと、
思います。
でも、当のみぃくんは、どう思ってるかしらね~^^;



20150311miikun.jpg



ウチにやって来て、今年の夏で4年になるみぃくん。
もうきっと、福島へ帰ることはないと思います。
しっかり、湘南ボーイとして生きて行っておくれよ~^^;



20150311miikun2.jpg



もう、すっかりウチの子なので、今日はみぃくんの、
小さな秘密を暴露しちゃいます(苦笑)



20150311miikun3.jpg



みぃくんは、おちっこを、かけしょんしまーす!!

と、言えばこの頃はとんと、かけしょんしなくなりましたが、
春もやって来たことだし、またし出すかな・・と、
少々、不安(~_~;)


最初にその場面を見つけた時の衝撃。
ウチにやって来て、翌日だったかな・・・。
サスケもこてつも、そんなことは一度もしたことがなかったので、
衝撃的だったなー。

不思議だったのは、おトイレ以外ではしないと言う事。
どこでも、やられたら大変だったけれど、
おトイレ限定だったので、トイレシーツを壁に貼り付けたり、
飛ばす方向が大体わかってきたので、飛ぶ方向に、
シーツを敷いたりと、今もそんな感じでやってます。



20150311miikun4.jpg



旅行中もシッターさんには、くれぐれもお願いをして行ったり、
病院で相談もしたけれど、まぁ、仕方ないなーと、腹をくくり。
この頃では、すっかり忘れかけてるけれど、
そこはみぃくん。忘れた頃にまたやらかすと思う~^^;

でもね。
もう、4年近くも一緒にいて、
みかんやこてつを苛めたりと、なんて奴だーと、
思う事もあるけれど。
今じゃ、甘え上手なみぃくんだと、思ってます。
ポーカーフェイスなみぃくんだけれど、
甘える時は、それは可愛い声で甘えるんだよ。
ゴロゴロは言わないけれど、
抱っこで、小さくモミモミもしてくれるんだよ。
一緒に暮らす中で、ようやくみぃくんも私たちを受け入れてくれたのかなって、
思うようになりました。


あとは、みかんやこてつに、敬意を持って接してちょーだいね~(=^・^=)
末っ子なんだしね!





オマケ。
大事に育ててるニオイバンマツリ。



20150311バンマツリ



冬の間は部屋の中に入れてあるのですが、
ほら、蕾がついてきました♪
もうすぐ、温室効果で咲くんだよー♪♪



被災地のことは、ずっとずっと忘れることはありません。
これからも、忘れちゃいけない事だと思ってます。








エレガント&クラシカルテイストアレンジ
2015年03月10日 (火) | 編集 |
月曜日は、お花のレッスンディー♪
とても、素敵なアレンジが出来上がりました。


○ 花 材

クリスマスローズ
シンビジューム
スプレーバラ
レースフラワー
初雪蔓


○ デザイン

大皿に活けるトライアンギュラー


○ 花材選択のポイント

シンボルフラワー クリスマスローズ
ラインフラワー   シンビジューム
マスフラワー    トルコギキョウ、スプレーバラ
フィラフラワー    レースフラワー
グリーン       初雪蔓


以上、先生からいつも頂く説明書きから転写。
今回、今までの活け方とはちょっと違った感じなので、
詳しく残しておくこととする。

では、写真行ってみよ~♪



20150310hana.jpg



全体像。
あぁ、うっとり・・・(自分で言うなって!)



20150310hana4.jpg



大好きなクリスマスローズ。
この日、先生宅へ伺う途中にクリスマスローズが咲いているのを見て、
「そうだっ!今度はクリスマスローズを使いたいと先生に提案してみよう♪」
なんて思っていたら、まさにどんぴしゃり!
以心伝心だったのかしら・・・!(^^)!



20150310hana2.jpg



20150310hana3.jpg



20150310hana5.jpg



シンビジュームも大好きです・・・。

先生の素敵なお花もどうぞ、見て下さいね~♪ こちらをクリック!













先日のレッスン時に、先生に聞かれたこと。
ワタシの好きなお花。色。
何でしょうか?

そうだ・・・。私って何のお花が好きなのか?
どんな色合いのお花が好きなのか?と、
改めて考えてしまった。

ワタシは、青系のお花が好きです。
そして、小花が好き♪
ピンクもイエローも好きだけれど、
自分の根底にあるモノは、北海道で見た、
あのクリアな色合いの小花たち。
毎年、4月になると一番最初に咲き出すクロッカス。
その次に咲く、ムスカリ、チューリップ。
そして、一度に色んなお花が咲きだす北国特有のお花の咲き方。
こればかりは、こちらでは見ることの出来ない咲き方です。
バラもあまり大輪でなく、小さなバラが好き。

両極端ですが、同時に南国のお花も好き。
挙式したハワイでのブーケで使ったカトレア、
プルメリア、蘭のお花達も大好き。

結局、どんなお花も好きって言うことなのかしら?
そして、青系のお花で、思ったことがあります。
それは、また後日にでも改めて書くことにします。









河津桜
2015年03月08日 (日) | 編集 |
3月3日。お天気は月曜日の方がよかったけれど、
この日、河津桜を見に行って来ました。
河津桜を見るのは2度目。
前回も伊豆半島って遠いのね~と、思ったけれど、
今回もやっぱり遠いです・・・(~_~;)

では、一足早い桜をご覧ください♪



20150308sakura.jpg


20150308sakura2.jpg



綺麗なハッキリとしたピンクです。
曇り時々晴れ。みたいな空模様でしたが、
青空が出るとやっぱり、桜は美しい☆



20150308sakura3.jpg



河津桜の原木ですって。



20150308sakura4.jpg



川沿いに咲く桜。私は川沿いに咲く桜の下を歩くのが好き。



20150308sakura5.jpg



途中、足湯もありますよ~^^;



20150308sakura6.jpg



そして、この足湯から少し歩くと、峰温泉大噴湯公園が、あります。



20150308tamago.jpg



ゆでたまごが作れます^^;



20150308tamago2.jpg



そして・・・。



20150308kawazu2.jpg



一時間に一回、ここからお湯が噴き上がります。



20150308kawazu.jpg



天然のミストって感じかな~。

また、川沿いに戻り・・・。



20150308sakura7.jpg


20150308sakura8.jpg



菜の花と桜のコラボを見て。
満足して帰宅しました。


ソメイヨシノの開花も今月末頃でしょうか。
いよいよ、桜の季節がやってくるのですね!(^^)!









豚のしょうが焼き と 大きな忘れ物^^;
2015年03月04日 (水) | 編集 |
今日は暖かいですね~♪
こんな日は、気持ちも
春がやって来たーって感じかな~♪♪

先日、おとんが豚のしょうが焼きとかぼちゃサラダを作りました。



20150304クッキング


20150304クッキング2



豚肉は、ふかふか。生姜も良い具合に利いていて、
とても、美味しいしょうが焼きでしたよ~



20150304クッキング3



しかし。笑えるのはこのかぼちゃサラダ。
器が、どう言うワケか、スープカップに入っております(笑)
どうしてこうなるんだ?と、聞くもおとんの中では、
このカップがちょうどいいと、思ったのだと言う(^◇^)
ま、美味しかったらいっか!
かぼちゃの形が残るサラダなので、食べ応えもあり、
ヨーグルトが入っているのですが、なかなか隠し味にピッタリでした!

おとん、美味しかったよ~!!
また、よろしくね~。


と、そのおとん
この間、大笑いすることをやってくれました。


トレーニングに行く時に、いつもなら徒歩で行く所を、
時間が押していた為、車で行ったそうだ。
そして、翌日。
ウチの車は我が家の窓から見える位置の、
駐車場に停めてあります。
が、窓からみた駐車場にウチの車がないっ!
あれ?どこ行った?と、おとんに聞くと。
おとんも、そこで思い出したらしい。
車はトレーニングに行った時に駐車場に停めそのまま、
帰りはすっかり忘れて徒歩で帰宅した。と。

どうやら、車は一晩駐車場に忘れ去られていたようです(~_~)
ワタシが言うまで気づかずにいたおとん。
その後、慌てて車を迎えに行きました~(^^ゞ

大きな忘れ物をして、それを気がつかずにいたおとんに、
大笑いした日だったのでした!(^^)!
やれやれ・・・(苦笑)




そして、追記(笑)

ウチのおひな様。
ってか、ちゃんとした飾りはなく先日買い求めた、
手作り猫おひな様を慌てて出しました~♪



20150304おひな様



アップするのを、忘れる所だった・・・。